鈍色の攻防

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830827:2012/07/28(土) 13:50:56.85 ID:Ox1NQD0U
>294 を読み返してみたら勘違いしてた。
メスリーが死んでるとエミリーが15章ボルガで『でも…あいつがいたら…』なんて言うけど
>294 が言う逆のパターンのシーンは分からないや。

ゲーム中に表示される台詞は鈍色の CD の D\TYU\IVM フォルダ中に入ってるので
それを見ていけば全部の台詞が分かるよ。
ちょいと風情に欠けるけどね。

台詞が格納されているファイル内で使われている制御構造は以下の三つ。
シンプルな構造なのでテキストファイルへの変換ツール作れそうね。

◇ 70 FF xx xx [Block1] 90 FF [Block2] FA FF ブロック
戦車長コード xx の戦車長がいたら Block1 の部分の,
不在なら Block2 の部分の台詞を表示。

◇ 30 FF xx xx [Block1] 31 FF yy yy [Block2] … F9 FF ブロック
戦車長コード xx の戦車長がいたら Block1 の部分の,
戦車長コード yy の戦車長がいたら Block2 の部分の台詞を表示する。
排他性はなく, xx と yy の両方の戦車長がいたら
Block1 と Block2 の両方の台詞が表示される。
3番目以降の選択肢があることもある。

◇ B0 FF xx xx [Block1] B1 FF yy yy [Block2] … F9 FF ブロック
戦車長コード xx の戦車長がいたら Block1 の部分の,
戦車長コード yy の戦車長がいたら Block2 の部分の台詞を表示する。
排他的で xx の戦車長がいたら Block2 の部分の台詞は表示されない。
優先度は前方のものが高い。
3番目以降の選択肢があることもある。
831せがた七四郎:2012/09/11(火) 19:47:41.45 ID:6eaX0w7H
ひゃっは〜! いたいた雑魚どもが〜
ちんたら走ってるぜぇ
832せがた七四郎:2012/09/14(金) 15:03:16.22 ID:Dn3wvUeb
>>831
どっか〜ん。

ハンター戦死しました。
833せがた七四郎:2012/09/15(土) 21:59:02.46 ID:WoXS/NFM
ハンターさんはあの変人ぞろいの中では何か印象薄いな
ちょっとガラの悪い普通のおっさんって感じで
834せがた七四郎:2012/11/27(火) 23:14:31.46 ID:fQZ+r+vu
友人に勧められて、ガールズ&パンツァーというアニメを見たら、
無性に鈍色の攻防を再プレイしたくなった。

作中に登場する戦車もなかなか渋いチョイスだったし、
32人の戦車長ほどではないが、中々個性的なメンバー(但し全員女性)で、
操縦手視点の機動描写も力が入っていて結構イイ感じだったよ。
835せがた七四郎:2012/11/28(水) 01:59:39.27 ID:OrD8Xq6D
ガルパンは戦闘描写こそ良いんだけど
何話だったか89式がチャーチルにゼロ距離で撃っても効かないのを見て
『ここまで、連射できたり、速度差無視してたり、重量無視して立体駐車場乗ったりしてんのに
こんな(オチの)とこだけリアルにしてんのかよ・・・』


・・・ってスペック描写がご都合過ぎて見るのやめちゃった。
『こまけぇこたーいいんだよ』ってノリで見るのが正しいんだろうけどさ
836せがた七四郎:2012/11/28(水) 23:40:07.15 ID:F+wywWgV
せっかくガルパンが盛り上がってるんだから、このタイミングに合わせて
アーカイブで出さないかね
837せがた七四郎:2012/12/06(木) 01:07:47.40 ID:t91FBXlZ
コールオブデューティーMW3じゃ立体駐車場に乗り入れたエイブラムスの重量で床抜けてたな
838せがた七四郎:2013/01/11(金) 23:00:41.40 ID:WLlQs692
改造コード(PAR)を作成したので貼っとく。

◆ 脱出パラメータの上限を99から200にする
D00BD4D4 64
800BD4D4 C9
D00BD4DC 63
800BD4DC C8
839せがた七四郎:2013/01/11(金) 23:03:08.12 ID:XNNz3Js8
A7Vとか出てくるゲームは他にあるんだろうか
840せがた七四郎:2013/01/13(日) 11:36:02.37 ID:84Achdz4
鈍色の攻防の戦闘マップを再構成して敵の出現パターンを変更しているのだけど
難易度の高いマップが並ぶ終盤になるとどう手を加えたらいいか分からなくて難しいな。
加減間違えると作者ですら突破不能になりかねんし, 製作者の苦労の一端が知れるわ。
841せがた七四郎:2013/02/09(土) 17:47:02.36 ID:+BJM19xX
よくゲームとかでロード時間が長い、とか言う人が居るけど気が短すぎでしょ…少なくとも自分は鈍色ぐらいのロード時間なら気にならない。

鈍色をプレイしてる高校生なんて俺ぐらいだろうな…
リチャードが死ぬとミューリーが仲間にならないと聞いたのだけどホント?試して
みたいけどリチャードを戦死させると痛いしな…。
アンサイクロペディアを見たけどこのゲームにバグなんてあったっけ?
842せがた七四郎:2013/02/09(土) 18:22:43.30 ID:1eMoJl+q
誤字とか所々に粗は見えるけど
バグらしいバグはこれといってなかったと思う。

リチャードは戦死してなくても負傷で引っ込んでいれば
ミューリーのスカウトを却下したとき
誰も彼女を引き留めないので仲間にならないよ。
843せがた七四郎:2013/02/11(月) 01:21:07.37 ID:FosH9goq
トータスって鈍色の戦車の中でも稀に見るストレッサーだと思うんだ。コイツが出てきたステージは『弾かれました』が一番聞けると思う。
844せがた七四郎:2013/02/12(火) 22:11:00.26 ID:ayHnDOoK
データ飛んでたぜwww仕方無く始めからプレイ…プレイヤー名はイギリスの名前を適当にと。
しっかし元々は模擬戦闘をするらしかったけど21式とMk3じゃ性能違いすぎ…。
845せがた七四郎:2013/03/31(日) 15:55:08.97 ID:B6vZu+8X
いまだに鈍色について語るスレがあるとは感激。97年発売だからもう15年以上前になるのか。
当時は何度やったかしれないな。またやってみようかな。
当時のお気に入りの戦い方は、マチルダをガンガンそだててやると
最後には萌えキャラでガンガン敵を葬ってくれる。
846せがた七四郎:2013/04/04(木) 16:40:41.04 ID:cgYpgufC
このスレも既に8年使われてるのね
自分にとっては忘れられない名作の1つだよ
847せがた七四郎:2013/05/06(月) 18:49:51.95 ID:S1WkUbS5
だな
848せがた七四郎:2013/05/22(水) 03:54:55.96 ID:74kL5zlS
久々にやったけど、ローマ戦車戦経由で最終決戦でロイヤルハンター10台に全く歯が立たず。
以前はクリアしたはずなんだけどなあ。
849せがた七四郎:2013/05/23(木) 14:52:25.41 ID:TlqmJyW+
>>848
自分は最大装甲最大火力の戦車で開始早々、敵進行ルート左側遠距離に
陣取る
味方車は開始位置のまま横隊で全力射撃指示
ロイヤルパンターが味方に気を取られて前進して行く側面を狙って撃破する
自車の火力が大きいいこと、迅速な射撃の腕が必要なことは言うまでもない
ある程度の味方の犠牲犠牲は目をつむる。
850せがた七四郎:2013/05/23(木) 22:42:54.46 ID:n0zFDD4a
>>849
味方の犠牲に目をつむるところまで含めて全く同じww
851せがた七四郎:2013/06/21(金) 19:44:32.91 ID:RFuiteCC
>>849
久しぶりに覗いたらレスが。まだ見ている人がいてうれしいなあ。

基本味方犠牲の同じような戦法なんだけど
ローマ戦車戦経由だと、最大装甲最大火力の戦車がリベレーターなんだけど、
そんな条件でもクリアできるのかな。
852せがた七四郎:2013/06/23(日) 23:35:38.06 ID:QadrdaNY
>851
リベレーターやソユーズの単機出撃でもロイヤルハンター撃破は可能だよ。
一度や二度の出撃で殲滅は無理なので何度も出撃する必要があるのと
被弾が多いので車輌を擱座放棄する機会が多いのが難点だけど。
しかしながら部下を戦死させずに済むので
中隊に強力な車輌がないときは自分はいつもこれで行く。
853せがた七四郎:2013/06/24(月) 10:23:24.05 ID:A7XFzfQA
>>852
ええ〜単騎の発想はなかった。
10台のロイヤルハンター相手に、側面に当たることを祈りつつ、ひたすら撃ちまくると?
854852:2013/06/24(月) 20:34:30.28 ID:Xvm21lQn
>853
そういうこと。

別の方法として部下二人をリベレーターまたはソユーズに乗せて盾とし
自分はアナコンダやズヴェルボイに乗ってその陰から撃つという手もある。
ズヴェルボイなら意味あるけどアナコンダやフィルデナント程度の火力だと
リベレーターと大差ないのであまり意味がなかったりする。
乗るのがノイエ3突ぐらいになると逆に挑戦的で面白いけどね。
855せがた七四郎:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:Ogd74X5+
>>854
複数回を覚悟で、リベレーターを盾に、を参考に、
なんとかクリアできました!
それにしても中々の苦戦でした。。
さすがに単騎はまだ成功してないです。多分それをやるには経験値が足りないのかと。
856せがた七四郎:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:1yNaZIir
東部戦線ルートならベヒーモス二両を正面に待機させて、バルキリーで斜め方向からロイヤルハンターの側面を撃てるんだがなぁ…
857せがた七四郎:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:XnUt9Em9
味方の強力な戦車殆ど失って、最後の手段で
高速の戦車で森を迂回して宮殿の門まで急行して、
門の陰に隠れ、帰ってきたロイヤルハンターを至近距離で側面から狙い撃ちすることをやろうとしたが、
あの門って実際には敵からは丸見えで砲弾も透過しちゃうのよね。
そこはちゃんと作りこんでおいて欲しかったなあ。
待ち伏せ戦法て、至近距離でのやるかやられるかの緊迫感が楽しくて好き。
858せがた七四郎:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:cz7+u9/5
そう言えば東部戦線のルートしか行った事無いんだけど他のルートではエンディングって変わるの?東部戦線ではパーシスが嫌がるゴート巻き込んで自決してたけど…
859せがた七四郎:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:SOk4EbXO
エンディングは全く一緒だけど西部ルート楽しいよ
860せがた七四郎:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:ZPcZF99k
>>858
その感じだとまだ行ってないルート沢山ありそうだね。うらやましい。
分岐条件を知らなかったときは、かなりやりこんだ後でも新しいルートが出たりしてすごい何度も楽しめたよ。
861せがた七四郎:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:7pf3lgEC
>>858
オレンジを食べたり、悪魔の毒々モンスターが居たり西ルートは楽しいよ。
862せがた七四郎:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:SyuyK+uQ
このゲーム、陰惨なだけじゃなくて、時にコミカルな展開もあるのがいい味になってるんだよね。
だからこそあの(実在のモデルのことを考えると)ブラックなエンディングのブラックさが余計に出てくるというか。
863せがた七四郎:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:mZXuz7JV
エネミー戦車をデストローイ!

が異彩を放ちすぎてて聞いてて快感
864せがた七四郎:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:RCx13uvu
全体的に救いの無い話だけど、愛すべき戦車長達のおかげで
プレイヤーは暗い気持ちにならずに済んでる感じ

西部は東部に比べて敵味方共にバカキャラ率が高いと思う
特にシビウさんと3兄弟
865せがた七四郎:2013/09/01(日) 21:50:52.50 ID:AVxO/8vn
ロバートが陽気な外人っぽくふるまってるけど、
実は戦場にしか生きる意味を見いだせない哀しい人だったのに驚愕
866せがた七四郎:2013/09/16(月) 00:38:31.06 ID:4AsVNiwJ
イワンなんて悲惨だよなもう…。おまけに最強の親父出現させる為にはイワンが戦死しないといけないし。
867せがた七四郎:2013/09/19(木) 11:00:45.27 ID:OL6iBLc7
>>741はもう高校生になったのかな
868せがた七四郎:2013/09/29(日) 13:35:00.12 ID:4Jokz3jc
>866
雑誌付録の公式データって親子鷹ってのが唯一の方法なのよね・・・
869せがた七四郎:2013/10/23(水) 20:45:58.45 ID:aFBwN+sU
第10章 ノボシビルスク 「アカデムゴロドク」


 オラオラ   オラオラ   オラオラオラ  オラオラオラオラ
   オラオラ∧_∧ ∧_∧∧_∧オラオラ
    ∧_∧ω;;(∩( ∩;;ω),つ);ω∧_∧
   ( ω;;(とミ∧_il!|∧lll 彡_∧彡つ);;ω)
    ∧_∧ミ(∩∧_∧彡づ);;∧__∧⊂)オラオラオラ
   ( ω(と≡⊂( ^ω^)⊇≡づ);;ω )__ \
   (⊂  と=ど(⊂  っ)づ=つ≡⊃) \ )
   /ヘ_∧〃∧__i!l|ミヘ_∧ミ_∧ミ∧_∧\オラオラオラ
   ( ω(と彡(ω;;(し ミJ);;ω )つ);ω)ミ⊃);;ω) )
 オラ(っ  つ /    )(    )   \   ⊂)オラオラ
オラ /   ) `u-u'.オラ∪ ̄∪オラ`u-u'    \オラオラ
  ,( / ̄∪オラオラ オラオラオラ  オラオラオラ∪ ̄\ )
870せがた七四郎:2013/11/18(月) 18:11:44.72 ID:25/N8k8j
ガルパンがゲーム化か
871せがた七四郎:2014/03/03(月) 23:25:59.77 ID:zc1aBNqq
今日クーデターの日だな、今頃アバディーンへ向けて脱出中か
872せがた七四郎:2014/07/22(火) 18:46:16.54 ID:S70Tzjyp
メーデー!メーデー!
873せがた七四郎:2014/08/12(火) 15:52:56.28 ID:+V6tPyRL
エネミースレをデストローイ!
874せがた七四郎:2014/12/11(木) 16:50:34.35 ID:nXVoUtME
昨夜10年ぶりぐらいにロイヤルハンター10台やっつけた 4回掛かった
875せがた七四郎:2014/12/16(火) 21:25:42.11 ID:luBPguCI
グラウ=イェーガー?ぼこぼこに
  ∧_∧
  ((.;.;)ω;)=つ≡つ
  (っ ≡lヽ,,lヽ
  /   (    ) やめて
 ( / ̄と.、   i
      しーJ
876せがた七四郎:2014/12/25(木) 16:11:05.57 ID:zeRInSbo
もうすぐ11年目?
877せがた七四郎:2014/12/28(日) 15:44:23.31 ID:mFtgQNpZ
2005年から続いてるのかこのスレ
878せがた七四郎:2015/01/25(日) 08:39:33.43 ID:UrPQOs0K
何せ会社が無くなってるからネタは無いしスレ人口も多くはないからな…
879せがた七四郎
今どきの戦車ゲームってオン対戦メインでシナリオモードとかないのなー