451 :
せがた七四郎:2012/05/25(金) 21:54:12.09 ID:7WFHRUl8
そういやたまにあったな、カセットなのに何故か変に待たされるゲーム
452 :
せがた七四郎:2012/06/01(金) 04:30:12.91 ID:qyWYe6EM
オメガバトル64
453 :
せがた七四郎:2012/06/23(土) 02:19:59.25 ID:Wh6qcipf
PSの玉繭物語
ロードが理由で止めた唯一のゲームだ
454 :
せがた七四郎:2012/08/03(金) 00:30:30.00 ID:q0gSsZtk
今GT5やってるけど、凄いイライラするわ。
あのマークが嫌いになった。。。
455 :
せがた七四郎:2012/08/16(木) 09:33:15.68 ID:ua+MId5p
MGS2,3のボスサバイバル
レディーと言ってからが長い。スケボーも。
456 :
せがた七四郎:2012/08/18(土) 15:10:39.44 ID:P5tEBt3Z
神:サムスピRPG
高天原:ネオジオCD
横綱:フロントミッション2nd
457 :
せがた七四郎:2012/11/06(火) 02:30:53.15 ID:B+1hrg0m
シェンムー1は長いなと感じたし、そのくせエリアは狭かった
2は気にならない長さだったし、エリアがかなり広かった
短期間でも進化してんだなぁと感じた
458 :
せがた七四郎:2012/11/23(金) 20:26:49.55 ID:qs9ON6M3
言いたい物がほぼ出てた。なので、
主役の「ロード」(期間)が長いファイアーエムブレム烈火の剣
459 :
せがた七四郎:2012/12/10(月) 09:45:46.39 ID:SeRAEkEN
PS ストリートファイターコレクションのスパII
02が短かっただけにショック大。
おまけにSEが気持ちよくないという。
ロード短縮機能を使えばまあ早くはなるけど、なんともみすぼらしい外見に。
まだSFCのターボのほうがスッキリしていて楽しかった。
460 :
せがた七四郎:2012/12/30(日) 21:13:50.71 ID:Ee+Ij1Si
360版真北斗無双
このご時世に30〜40秒のロードとかありえんw
461 :
せがた七四郎:2013/09/06(金) 10:55:05.06 ID:GloWshm+
PS斬サム(ベスト版)もあの収縮する文字が本体読み込みの
音と微妙にマッチしていてイライラが募る。
462 :
せがた七四郎:2013/09/07(土) 22:14:59.91 ID:zNufD2I1
おまえらみんな甘いよ
PSのドラゴンボールZアルティメットバトル22が最強!
463 :
せがた七四郎:2013/09/08(日) 10:57:34.26 ID:iPco08bO
戦神伝3はオプションで、滑らかなほうにすると
2以上に長くなったと聞いたような。難度を上げるともっとのびるとか。
逆に、そのままだと短いけど2以下のグラになるとか。
2はそれでもボタンを押すと文字の色が変わるからちょっとそんなに
いらいらしなかった。
464 :
せがた七四郎:2013/09/08(日) 14:59:21.91 ID:ht+iX8pq
MSXのフロッピーのゲームに慣れてたからCDの読み込みなんて全然気にならなかった
465 :
せがた七四郎:2013/11/02(土) 23:44:11.15 ID:RXaG/DT4
>>459 スパUもスパUXも1枚のディスクに入ってるお得なソフトなのに、あのロードだけが、がっかり…
466 :
せがた七四郎:2013/11/11(月) 22:13:02.12 ID:pg5Dcckk
>>451 SFCのドラえもん妖精の国は、ロード長かかったね
467 :
せがた七四郎:2013/11/14(木) 23:09:27.02 ID:vc2TzvWW
格ゲーで長いのって致命的というか。
逆に02は対戦が終わるとぶつっとすぐに切り替わるようで
その余韻に浸れない感じが。
ゴウキモードをやるとその都度タイトル画面に戻るのがちょっとね。
468 :
せがた七四郎:2013/11/15(金) 17:17:33.95 ID:NVLylf/3
>>464 いやいや、カセットテープのほうがロード長かったぞ。
早くて5分とか。
469 :
せがた七四郎:2013/11/23(土) 14:01:09.52 ID:RlfBzJ0H
カセットテープ・・?これを百回音読しろジジイ
この板の対象
プレイステーション(PS)、セガサターン(SS)、3DO、ドリームキャスト(DC)、
ニンテンドウ64(N64)、PC-FX、バーチャルボーイ、ピピン@
470 :
せがた七四郎:2013/11/25(月) 19:14:33.52 ID:sSYDptn5
>>469 君の言ってることは正しいけれど、
なんでわざわざそういう反発されたいです態度を取るのだ?
471 :
せがた七四郎:2014/02/27(木) 23:36:59.19 ID:sIdknvdj
プレイ中の読み込み頻度にもよるかと。
名前の挙がってるブレイズ&ブレイドはそんなに頻度高くないんで
エンカウントごとに10秒とかそんなのより快適には思えた。
472 :
せがた七四郎:2014/07/19(土) 01:14:04.24 ID:cknIGFgy
>>469ペロペロ(^ω^)
粋がりたいお年頃かい?
473 :
せがた七四郎:2014/08/03(日) 10:09:34.13 ID:Hb1tKdjZ
474 :
せがた七四郎:2014/08/03(日) 10:25:58.27 ID:n91i20gZ
サターンの餓狼伝説3かな
475 :
せがた七四郎:2014/09/07(日) 15:57:52.27 ID:QikCqy2F
DCのディノクライシス
なぜかエンディングに入る前に音楽も無く黒い画面になり1分くらい
間が開く。
476 :
せがた七四郎:2014/09/18(木) 10:34:18.52 ID:1XbXGf+i
ゼノギアs
477 :
せがた七四郎:2014/09/22(月) 16:03:53.46 ID:fnVp5XfI
PSのスパIIX、そのころの格ゲーって
一試合が早ければ5秒とかでケリがつくから余計に
読み込みが長く感じられ。
うまければうまいほど長く
逆に弱ければ弱いほどまた長く感じられるかも。
478 :
せがた七四郎:2014/09/22(月) 16:24:58.13 ID:SltnIM1o
ネオジオCDからすりゃ小物レベルだな
479 :
せがた七四郎:2014/09/22(月) 16:33:13.62 ID:/MkA78OA
「一時間遊んでみて読み込みで待たされる時間がどのぐらいあったか」
これで洗いなおしてみたらどうか。
サイヴァリアの2本パックのやつは最初にかなり長い読み込みがあるけど、
それ一回きりだし、その時の曲がカッコいいんだこれが。
480 :
せがた七四郎:2014/09/23(火) 21:22:02.63 ID:bndpoFrK
PSとかだと、現在機種でDL版を遊んだらちょう快適、とかありうるな。
481 :
せがた七四郎:2014/09/24(水) 11:32:08.41 ID:f/NUe5G3
PS2のバイオOBの長さには驚いた。
オフでHDD無しだとゲーム開始まで2分はかかり。
立ち位地や味方の有り無しもあるけど、頻繁にラグが。
SFCスト02もこんな感じに?
HDD、オンで最大4人接続でも
シナリオ選択後、操作可能まで1分はかかるらしいしし。
482 :
せがた七四郎:2014/09/24(水) 23:05:23.69 ID:BxsYfqCO
X1のザナドゥテープ版だろう
ゲーム始めるまで3時間。ダンジョン一回入って1時間
483 :
せがた七四郎:2014/09/25(木) 10:43:13.15 ID:FgRZ+vZE
少なくとも1度のローディングがそんなにかかるはずはない。
X1のデータレコーダの転送速度は2700bps。1秒で2700ビット=337.5バイト。1分で20250バイト=19.77kB
単純計算すれば3分ちょっとで、X1の標準メモリの64kBがいっぱいになる。
484 :
せがた七四郎:2014/09/27(土) 11:53:12.49 ID:9UVahj9G
圧縮という技術がなくて、
同じデータを何度も読み込んだりしているとか?
485 :
せがた七四郎:2014/09/30(火) 03:09:17.49 ID:1BKqq53F
ノットレとかイライラしたなぁ。まぁPS初期はみんなそうだったが。
486 :
せがた七四郎:2014/10/03(金) 10:13:38.11 ID:czqzg234
シェンムーは常に時計が出ているから
余計に長く感じたのかも。
実際は10秒くらいのはずだけど
その時計を見ると、ソバ屋に入るときとかだけで5分とか
その時計が進むけれど。
USシェンムーは読み込みがやや短いとか?
487 :
せがた七四郎:2014/10/04(土) 12:45:28.42 ID:5E3Dtb1S
>>483 にわか乙
まぁ一回のロードじゃないね
ウィザードリィでいうデュプリケイトディスクに相当するものをテープで作るから
何度も何度もテープの入れ替えをさせられる
488 :
せがた七四郎:2014/10/12(日) 09:47:12.02 ID:52UFdnrT
コマンド入力のたびに6分くらい読みこむというけど、
物を売るってレベルじゃないよな。
489 :
せがた七四郎:2014/10/15(水) 14:26:40.38 ID:haFWhUkI
で、ウィザードリは肝心の内容とかはどうなんだろう。
名作と言われているなら面白いんだろうな。
490 :
せがた七四郎:2014/10/15(水) 19:11:31.71 ID:1MWSn6mU
脳内補完でオリキャラつくり出してモンモンとアイテム収集して
自力マッピングしてダンジョンマップ埋め尽くして心が満たされた…と感じる人向け
アスキーがウィザードリィは儲からないってグチをこぼしたぐらいに、ニッチ向けの売れないジャンル
世界樹の迷宮シリーズがどれも10万前後のお堅い固定層が支えてくれる現状だし
PS版の女神異聞録ペルソナの、ベスト版を含めた50万が最高なんじゃねーのかな
でもアレ、3DダンジョンRPGだから売れたって感じじゃないしな
491 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 10:47:15.58 ID:YGp7w9Gm
エンカウントから読み込みから
戦闘終了後の読み込みの終わりまでで6分ならいいけど、コマンド入力のたびに6分って
もうどう考えてもおかしいよね。
492 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 13:14:00.50 ID:g/6dsRpk
アレだろ、アカギだってワシズ麻雀は
一夜の出来事なのに十数巻も続いてるだろ
長考時間がすげえ長いんだよ
493 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 13:48:58.35 ID:V+QjNX5u
おまえら全員甘い!
アマアマや
わいがほんまもんのゲーム教えてやるよ
PSのドラゴンボールZアルティメットバトル22
これよりロードが長いゲームなんかあるかよ
494 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 13:58:16.58 ID:5SJvBr7R
プレステ版のドラクエ7やったときは感動したな。
戦闘でロードが革新的に短くなってたから あれってどんな仕掛けなんだろ?
特許とってるみたいだけど、以降に発売された他社のソフトに影響されてなかったことは残念。
相変わらずロードが長い作品ばっかだし
495 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 14:03:59.78 ID:g/6dsRpk
PS版でのゲームの途中のCD-ROM読み込みによるタイムラグは、特殊な技法を使うことによって最小限に抑えられている。
その技法とは、CD-ROMバッファメモリにキャッシュする、マップデータはあらかじめ先読みする(画面切り替え時には移動先ではなく、移動先の次のマップ群を読み込んでいる)、
モンスターの立ちポーズデータとアニメーションデータを別々に読む、などといった技法であり、これらは開発を担当したハートビートの山名学によって特許が出願されている[33]。
しかし、そのCD-ROM読み込みの処理時にフリーズしてしまい、ゲームの続行が不可能となる現象が多発することとなった。
主に街などでのマップの切り替え時や、戦闘終了時などにフリーズが起こりやすい(戦闘中に「はなす」コマンド実行時、
メッセージスピードが極端に遅くなっていたら既にアウトである)。
この不具合に関しては後から出荷された廉価版に関しては修正されている。
自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107928429/
496 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 14:12:29.77 ID:5SJvBr7R
>>495 なるほど!
ちなみにプレステ版ドラクエ7でフリーズしたこと一度もないよ
あれってハードが原因なんじゃね?
初期型(SCPH1000?)のプレステだとフリーズしやすいとか聞いたことがある
プレステ3でやったらたぶんフリーズなんか全くしないでしょ
497 :
せがた七四郎:2014/10/20(月) 23:49:23.19 ID:Q4kovyDP
498 :
せがた七四郎:2014/10/21(火) 11:02:54.24 ID:U4+LZJ9v
X1はテープを読み込んだ後にPSGを設定しますとかなんとか言ってまたしばらく待たされる
499 :
せがた七四郎:2014/10/22(水) 09:10:46.45 ID:ggHeb3DO
SFCの超武道伝2、画面が切り替わった状態で
カメハメハとか撃った後に
ちょっとゲームがストップするのは、読み込み?
3では、それがなくなっているし。
微妙に電源を入れてからタイトル画面までに間が開くし。
タイトル画面だけは凝っているのがキャラゲーだけれども。
500 :
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