1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ゲーム業界がもっともアツく盛り上がっていたあの頃。
成熟期を迎えたSFC!
次々と発売される32bit次世代期!
高まるユーザーの期待!興奮!
錯綜する情報!
ゲーム業界三国志時代への突入期。
語れ。
2 :
1:2005/05/07(土) 21:59:16 ID:1y0eySBH
次世代機な orz
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:25:46 ID:xLBTFcdV
セガールとアンソニー
32bitCPU二つで64bit級
. | ヾ.___ ,-;;;,,,___.|:::::::::: :
. | .|.|  ゙゙̄| :::|:|.||.|||.|||||||.||.|::::: :
. | .|.|. | ┌┐:::|:|.||:||||:||||||:||.|:::::
|. .|.|. | ∩└┘:::|:|.||:|||||:|||||:||||::::
|. .|.| .|回∪ :::|:|.|||:||||:||||||:|||::::
| |.| .| ∫ ∧ ∧ |.|<真のヒロイン真理が軽やかに
>>5GET!
| |.| ◎.|┌―(* - )|.|:||||:||||||||:|||:::: :
| |:| .|│ γ ヽ||:|||:|||||||||:|||::::::: : :
. | .|:| .|│ / )||||:||||||| ∧ ∧:::::::::: : : ;;:;;,,,,
. | .|:| .| ,,,/ / ( |::::::::::::: ( )::::;゙゙゙ ;;;;;
. | .|:| ;;⊂ 人 ヽ \ γ ヽ .:::::::
| .|:|____;;;; :;;;;;;;;; 、 ヽ );;;;;;;| :|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
| :|: ; ゙゙ ゙/ /. / ; | | :| :::
| :/ .; ,,,,,,,,,,,/ / ./,,,γ´| |. 人⊃,,,,,,,,,,,,,,,:::,
/ ;; ;; (_.ノ.゙ ゙゙
/ ;; ;;
香山誠
>>1、畳の上じゃ死ねねーよ。
小林
>>2郎!M男は去りな。
>>3樹本洋介?貴方が犯人でしょ!
>>4の崎みどりさん、死ぬまでケツ振ってなさい。
河
>>6ら亜希さん、続編の出番なしね。
可
>>7子ちゃん、お立ち台に帰んな!
>>8る子さん、透に色目使わないで!
>>9保田俊夫!自殺してんじゃねーよ。
>>10る!大好きよ!
SSが20000円、PSが19800円になったとき、SFCが未だに25000円位で売ってた気がする。
おまえらそんなものより3DO語ろうぜ
プレイディアもな。
時々でいいからピピン@も思い出してあげてください。
なんで「SFC〜」なんだよ!
MD〜PSvsSSだろ?
SFCならSFC〜N64だろうが
ドリカスってスウォッチと提携して変な周辺機器開発してたね。
なんか腕時計みたいなの。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 23:05:32 ID:ZRbz4QX9
数々の英雄が生まれ、そして死んでいった
PS
SS
NEO-GEO CD
3DO REAL
PC-FX
プレイディア
ここらへんか
ネオジオCDのロード時間って今から思うと犯罪に近かったような。
あんなもん製品として発売しちゃいかんよ・・・
15 :
sionnachLミ゛∀ノ ◆sIONnnCNag :2005/05/13(金) 18:30:01 ID:os7rgdYs
FFをPSに取られた64の敗因はなに?
遊んでる子達の年齢が低いのが原因じゃないの
任天堂が横暴
17+CD-ROMだったから
かつての自民党政権のように、みんな任天堂のワンマンさに嫌気がさしていた
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:37:13 ID:ngqmO3Yy
シュミレーションゲームで、ちっこい人がわらわら動いて最初は石とか弓で攻撃してて開発かなんかしていくと、ミサイルとかUFOでてきたり。城とかに敵がせめてきてたような。こんなゲームに心当たりない?名前がしりたい。
当時ショップでバイトしてたが、どちらを買おうか迷ってるお客さんには
SSを勧めていた。
あんときゃバーチャ2・セガラリー・バーチャコップのコンボでSS有利だったんだよ!
俺を恨まないでくれ。
気にすんな
SSかPSを親に頼んだら3DOが来たヤツがいたからな!
でもみんなでスパストUXで盛り上がったからまあよし
>>22 うわ・・・それかなり悲惨だYO
てかウチの親はPS2でもどんなゲーム機でもファミコン呼ばわりだ。
ゲーム機の代名詞とでも思ってんのかな。
そりゃ初めて一般家庭に浸透した家庭用ゲーム機だったからな。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:42:21 ID:yy/33ir2
SFCからSS、PSに移行してバーチャやリッジをやったときは今までのゲームと違いすぎて感動した覚えがあるよ。
こんなゲームが家庭で遊べるなんてーってね。今の子供達はあの時の感動を味わえないかと思うとかわいそうな気がするよ
>>25 それはあるな。
友達がサターン買って、放課後みんなでそいつの家に行って、バーチャ初体験。
「おおおーポリゴン!ポリゴンすげー!」
「ローディング!ローディングしてる!CDすげー」
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 15:00:08 ID:yy/33ir2
車でたとえると32GT-Rが出たって感じだよね、今までの車とはレベルが違うっていうのかな。
サターンの49800円っていうのも全然高いと思わなかった
28 :
1:2005/05/14(土) 15:34:26 ID:Qlek1PFz
盛り上がってきましたね。
俺がPSを買ったきっかけは、ありきたりだがDQ7の発表。
DQ7がやりたいというよりも、『もうこれからはPSの時代』という空気に完全に世の中がなっていた。
忘れもしない1997年2月、上野のヨドバシに友人と買いに行った。
ヨドバシはPS購入客でごった返していた。
俺は一緒に鉄拳2を買い、その友人はFF7がでるまでとりあえず待つということだった。
しばらくは鉄拳2に熱中したね。
このソフトはロード時間がほぼ皆無なため、最初PSはロード時間なんて無いと思ってたよ。
29 :
つづき:2005/05/14(土) 15:46:23 ID:Qlek1PFz
しかしいろいろなソフトを買ううちに俺はロード時間というものを知る。
そして俺のゲーム離れが始まったわけだが。
今になって、PSを買わずに64を買ってたらなぁ。。と思うときはある。
期待したDQ7の出来は見ての通りで、名作バイオも一応は64に移植された。
しかし64を買っていたら、チュンソフトの『街』には出会わなかったわけだから、まあそれだけでも良しとしよう。
だからDSへの64の名作の移植は切に望むところだ。
FF7の発売は97年1月31日だろ?まだ覚えてる(´ー`)y─┛~~
ロード時間があったとしても新しい世界を切り開いたのはPSだと思う
その後のPS2の発表に超興奮し(工房)、実機をやったときは・・・
「なんだこの汚い画面」
「ロードなくなってねえよ」
まあ冷めたもんだ
XBOX360の発表ではスペックに対してなんも興奮は無かったが(PCでみなれてるし)、
PS2の逆でやってみると意外とストレス無く楽しめるのではないかな…と少し期待してる
一万前後もしたSFCソフトのバカ高時代を終わらせたのはプレステとサターンの功績だな。
プレステが5800円のソフトを大量に売り出すと、95年暮れあたりから露骨に安くなった。
>>30 俺もPS2発表時にはもうロード時間なんて皆無なんだろうなとか期待してた。
秒間〜万ポリゴン、CD,DVDドライブ最大〜倍速だとか、文字にしてみればすごそうに感じたんだが。
中途半端な移植のSFC「極上パロディウス」が9800円。
アーケードそのまま+前作も収録のPS「極上パロディウスだ!」が5800円。
でもって両者ほぼ同時発売。3D抜きにしてもSFCは終わったと思った。
だがPS本体買う金の無い俺はSFC版で妥協してPS版買った友人に自慢されまくる日々orz
まで発売されて間もない頃、周りでPS買ったの俺だけだったんだけど、ロード時間の長さと多さで馬鹿にされまくってたな。
まぁその連中も結局全員購入したが。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:56:18 ID:t4eleS8z
>>30 下火になっていたけど、あの頃はまだたまごっちが大流行で
FF7の列とたまごっちの列があった時代だったよ。
37 :
1:2005/05/16(月) 21:39:07 ID:huf3uQcI
>>30 そうかFF7は一月発売か(´ω`)
忘れもしないとか言っといて、おもくそ記憶違いだったよ。
年明けに買ったのは確かだから一月だったのかなぁ。
そうならばヨドバシのあの異様な盛り上がりも説明が付く。
ホントに文字通りPSが飛ぶように売れていた。
ゲームハードがあれだけポンポン売れてるという状況はすごく印象的で
今でも強く記憶に焼き付いている。
FF7か・・思えば初めてコンビニ予約して購入したソフトだった。
朝7時ぐらいから購入して即プレイできたからうれしかったな。
その一ヶ月前の12月にワイルドアームズが発売されたんだが思いっきり影響食らってたような。
金が限られてる学生とかはみんなFF7用にお金置いてるから仕方ないかもしれんが。
FF7かぁ。序盤と終盤の映像には感動したなぁ・・・あの頃はRPGを楽しみながら出来てたなぁ・・・
サターン程、緩やかに世代交代を受けたハードはないだろな。
94年は普通にメガドラ、メガCDに良作大作が多かった。
漏れがSFCと次世代機の違いを実感したのはストZERO2
SFCしか持ってなかった当時はSFCでストZERO2ができると喜び勇んで買ったもの。
友人宅でPSのZERO2やったときのボイスのクリアさとグラフィック。
一番感動したのは戦闘前に5秒ぐらい止まらんとこですた。。
SFCのファイ!!っていったあと自動で凍る・・・orz
なつかしいなw
俺はPCエンジン持ってたからロード画面がブラックアウトしないことに感動したがなあ。
大学合格と共にPS買って、リッジはスルーして極上パロとツインビーぱずるだま(に入ってるAC版)と雷電ばっかやってた。
その後アークザラッドに憤慨し、ガンナーズヘブンに食い足りず、幻想水滸伝で満足。
俺にとっては次世代2Dマシンだったな。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 02:44:23 ID:9TO6zs3r BE:236837568-
PS始めて買ったのは中1の頃だったかな、確かコントローラー2個と
メモリーカード付属で2万4800円のファイティングDXなるセットで買った。
当時はPSのロードの遅さに友達のSSが羨ましかったもんだ。
しかしそれまで9800円が相場だったゲームソフトが4000円も安くなったの
は羨ましかった。あとメモリーカードの便利さにびびった
44 :
しろくま:2005/06/06(月) 02:56:21 ID:VbvxJjI0
>>20 私はメガドライブマニアだったのですが、MDでそれっぽいゲームやりました。
メガロマニアという、確か海外パソコンゲームの移植だったような。
それのSFC版でしょうか?SFC版が出ていたかは知らないのですが。
不確かな記憶ですいません。
>20
ポピュラス?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 13:47:14 ID:4WDUYdPQ
age
47 :
。:2005/07/02(土) 17:29:05 ID:MIarvWjf
漏れはテレビの次世代機特集かなんかで、SSの
パンツァードラグーンツヴァイを見てSS移行したよ。
まさか、こんなんなるとは思わなかったが、パンドラシリーズとナイツ、
バーチャコップのおかげで後悔はしてない
この頃って聞いたことの無い色んな会社が参入して、
たくさん実験的なゲームが(糞ゲーが)生まれたよね。
混沌としてたけど、ゲーム初心者が入りやすい間口を拡げた
って意味じゃ評価高いよ。
森川君2号・・・
当時、SFCに代わる次世代ゲーム機を買おうと悩んでいた時、
父親にPSにしておけと言われその通りにした。
数年後、父親を心の底から尊敬した。
ちなみに放っておいたら、
任天堂が出してた赤と黒の双眼鏡みたいな奴買うところだった。
あとPSと一緒に買ったソフトは・・・ああ、ビヨビヨか・・・・・・懐かしい。
>>49 バーチャルボーイか…
金持ちの家の息子が買ってもらってた。
うらやましかったけど、あれは目に悪そうで子供ながらに怖かった。
PSvsSSのスレなんてあったのかw
PCEvsMDとは違ってかなり落ち着いてるな。。。
この板に人が少ないってのもあるがw
俺は最初はSS派だったなぁ
バイト代で2万円に下がった白サターンとデイトナUSAを買ったんだが
評判ではアーケードそのままの迫力を再現したみたいな触れ込みで
かなり期待してたんだが
実際、SS版の画像を見て泣いたw
その後もアーケード版の完全移植という言葉に何度か騙されて
(ラスブロ、バーチャロン、FV、マンクスTT等々、、、移植作はどれも酷かった
まともなのは比較的初期のVF2と、セガラリーぐらいだったぞ
後期の頃は、今度こそサターンの性能を引き出した
綺麗なポリゴンのゲームが出来ると信じてたんだがw)
結局サターンを見限って、FF7の購入を機にプレステ派になったんだけど・・・
個人的にSSがPSに大きく負けたのは
次世代の大きなウリであるポリゴンの性能で大きな差があったからだと思う
いくら2DではSSの方が勝ってたとはいえ
3DやムービーではPSの方がずっと綺麗だったもんなぁ
ゲーム機の情勢に疎くてPSとSSの存在を1996年に知った俺。
SFCから何の疑問もなく64に移行した。
結局PSは後で買ったけどほとんど遊ばなかったな…FF8とDQ7ぐらいか。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 17:11:11 ID:xQWMR/G4
1994、1995、1996のころがSFC全盛期。
数々の名作が生まれていたように思う。
埋もれたゲームも多いな
MODEL2>>>>>>>System11(元ゲーム基板の性能差)
+
PS>>>SS(本来の3D性能差)
性能の高い基板から低いハードへ、低い基板から高いハードへ。
結果、家庭用リッジvsデイトナ後、3D性能に対するイメージ
PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SS
セガの商売下手め。
ハナから元を移植できる程度の低性能基板で抑えといて、
「ほら完全性能だよ〜ん」くらいやってみせろ。
ま、家庭用移植なんてセコイ事考えて
アーケードゲーム作ってたら、ハナからファンにはなってないけど。
>>55 アーケードで3Dにいち早く目をつけ、バーチャファイターを作っておきながら
家庭用でSCEに出し抜かれる。
そこがセガらしい。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 11:59:03 ID:OeXPqE5i
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 00:30:33 ID:ZS5MLLB+
SS・PS発売当時、俺はすでにPCエンジンでCD−ROMゲームを体験していたので、わりと当たり前だったが、
やはりSFCしか知らないやつにとっては、音声やムービーにびっくりしていた。
今では読込み時間もロードと呼ぶが、PCエンジン時代にはアクセスと呼んでいたなあ。
それまでSFCオンリーのガキだった俺は
初めてPSのキングスフィールド2(1ではない)をやった時は
マジでゲームの価値観が変わった
スゲー!キモイ!暗い!コワイ!
でもそこがシビレル!憧れるぅ!!
バカみたいだけど、ホント衝撃だったよ・・・
今でもPSのキングスシリーズはベストゲームだなー
PSとSSの狭間で渡辺徹と本田理沙の「スーパーマリオクラブ」にて
64マリオのコインアタックにヨダレを垂らしつつ
徹兄貴のエセ「なんでやねん!」が私の青春でした
あのころのナムコと小室ファミリーはすごかった
エアMAX、たまごっち、女子高生とルーズ、吉野家、アニメこち亀、安室に華原、エウ゛ァ
あの頃に想いをはせるとなんだか切なくなるわけで・・・・姉さんたいへんです。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 02:53:38 ID:2HyOUnsi
あの頃の日本は景気悪かったけど どこかしら活気があった
WIN95とか
あの頃はバブル崩壊してたけど、物凄い円高で輸入品とか海外旅行が凄く安くなった時期。
企業は不景気で苦しんでいたけど、今思うと独特の華やかさが有ったよな。
しかしゲーム会社も大変だよな
次世代機なんて開発費UP、利益はダウンって会社PS2以上に増えそうだな。
合併した会社が別の合併した会社と更に合併なんてのもありそ。
PSの勝因は何と言ってもソフトの価格だろう。
PSが5800円、SSが7800円、64が9800円、初期の頃は売り上げは大差
なかったけどイメージは圧倒的にPSが良かった。中期の頃になると
PSは良作を連発しているのに対してSSはエロゲーハード64は任天堂
ソフト専用ハードになってた。
初期PSの時のソニーの戦略は凄かったな。
ソフトの価格破壊はもちろん、旧作のベスト版販売や
サードパーティの取り込み(使いやすいライブラリ、安い開発機材などが要因)
など、任天堂の牙城を崩そうという意気が感じられた。
セガはそれとは対照的にずっと後手を踏んでいた印象が有る。
まあ今は、ソニーが当時の任天堂化してしまったわけだが。
>>62 ゲーム業界だけはバブル崩壊なんのそのって感じだったね
ただ時代の波が遅れてただけだったけどw
今勝ち組と呼ばれてる人たちはあの頃ゲームなんかやってなかったろうね
>>58 おれは音声やムービーが知りたくて買ったけど
実際見たらああこんなもんかって感じだったな。
なくてもいいなって思った。
ブピ!!!!! ∧_∧
O へ (´<_` )
\ ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ \
彡____人 )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ )
O-●一( * * ヽミ |. エン神 |
((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉 | |
‘,'.∴・,‘・(ε (( ヽ-=_二__ ̄ \ | |
,'.・∵ ヽ_____ ノ  ̄\ / /
(__)) ヽ .\__/_丿
| | SFC ヽ .| |
| |______) | |
| 〉三三三[□]三) | |
ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::::/ \ ヽ
~~~|::::::::::::::::::/:::::::/ \ |
|;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;/ / ノ
(___|)_|) `-
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/07(土) 22:41:07 ID:FHpqaXLv
>>66 その価格破壊はユーザーに多大な影響を与えただろうね。
間口を広げたというか、ただ、小売店は泣いたかもしれない
諸刃の剣でもあった。
一般に単価が安いと儲けも少ないので、、、
結局、中古販売は裁判で「合憲」とされたし。中古屋は現在も
元気というとこはソニーその他の計算違いだったかな?
ユーザーにとっては「ベスト版を買うか、中古を買うか」の二者
択一ができてハッピーな環境が生まれんだと見ている。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 11:46:37 ID:f8dhW4Ej
なつかしいな。
初期ロットのPSてチープな感じの箱だったよな。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 12:34:47 ID:ewr0uY3l
本体も捨てられる運命だから燃える素材で作られるべきだよな
うぉし!大学合格!俺も次世代機買っちゃうぞぉ!
第1章 3DO REAL
Dの食卓――え?もう終わりかよ……
ショックウェーブ――ああ、俺この手のは苦手だっけなあ
柿木将棋・バトルチェス――なんで俺こんなん買ってんのよ…
かといってじゃあチキチキマシン猛レース?
絵本みたいなソフトばっかじゃねえか……のんたんって誰が買うのよ……
第2章 プレイステーション
A4――うおお自分で作ったビルの側電車で通れるよすげえ、でも遠くの景色がなw
上海(マウス付き)――ああ、なんだかんだでやっぱこれよね
キリーク・ザ・ブラッド――すげえなあ、次世代機だなあ、ムズいけどやっぱ次世代機はいいなあ
ぐあああ!!バーチャファイター2やりてええ!でもサターンまで買う金ねえよ!
プレステで出るの待つ?出るわけねえええ畜生オオオ!!
……プレステ売っちゃう?アクアノートもアークザラッドも藤丸地獄変も微妙だったしなぁ……
第3章 セガサターン
バーチャファイター2――うひゃひゃひゃ家でバーチャ!次世代機最高!サターン最高!
他のゲームはいまいちだけどバーチャさえあれば何もいらねえ!!!
む……FFの新作はプレイステーションで発売、であるか……
第4章 プレイステーション、再び
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 04:44:23 ID:vdBq2Sbg
>>75 実はそう見せかけてチープなのを誤魔化してるだけ。
中の緩衝材は環境に優しくない発泡スチロールだった。
86 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/10/16(日) 14:21:06 ID:QoMI0a0X
サターンは基本的に旧世代のスプライトマシン、PSはポリゴンマシンだった。
2個のCPUを搭載していたSSだが初期のライブラリでは片方しか利用出来ず、
そしてポリゴンではなく変形するスプライトだったため3Dにはからきし弱かった。
(バーチャファイターでポリゴンなのにスプライト欠けが起きると話題になったっけな)
コナミのグラシリーズの様な2DゲームではPSを明らかに上回っていたが
時代は急速に3Dに向かい、その優位性は薄れていった。
ライブラリをVer.upするも基本的にスプライトマシンゆえに3Dは得手とならず
終盤はPCエンジンの様にギャルゲーマシンと化して行く。
そしてこの状況を嫌ったスク、エニが看板ソフトをPSで出したことがSSの(セガの?)命運を決めた。
ファミコン時代から続く定番タイトルをついに手中に出来なかったSSは急速に没落していく。
見切りをつけ新規にDCを販売するも、当初直接のシェアを競争したのは旧世代機であるPS。
PSの後継機はPSソフトが直接動かせるのに対し、DCはSSを完全に切り捨てていた。
またDVD再生機能もなかったため、その用途で結構売り上げを伸ばしたPS2に水をあけられる。
>51の補足トリビアっぽいな。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 17:29:39 ID:dGOxl7sV
>>72 いまさらなんだが同一時代生きたハードなんだが自らを「エン神」なんて
呼ぶなんて、、、
、、、思い上がりもはなはだしいな。
SSは調子こいて、バーチャ1を8800円で出してたな。
>>79 ギャルゲーマシン化はむしろスク・エニの去就が決まってから。
>82
スク・エニの参入条件にあのソフトラインナップをどうにかしろってのはあったぞ。
それを飲めなかったからそっぽ向かれた。
しらんなそんな条件は
>>84 藻前が知らないだけだろ。
ぶっちゃけて言えば18禁枠の撤廃を吹っかけたとも言われているが…
サターンって結構早い段階で18禁枠の撤廃されなかったっけ
それでもエニもスクもこなかった
まあ下手な18禁ゲーよりより18歳以上推奨のPiaキャロほうがエロかったけど
エニもスクも体裁を繕う事にかけては異様なほどの会社だしな。
市場にすでにそう言う(18推)ソフトが流通しているってだけでイメージダウンを考えたのかも。
PSみたいに最初からダメとしてある陣営にそのまま流れたって事だろう。
まあ事実はPSのほうが作りたいものができたってことだな。
エニはサターンに来たろ
ただDQを出してもらえなかっただけw
まあDQは一番売れてるハードでだすつってたからな
作りたいものが出来てあのザマか、DQ7は。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 22:00:07 ID:i203lmyA
黙れカス
十分神ゲーDQ7
DQ7は進化していないのが凄い。
古典芸能の様式美に通じる。
DQ8はイカン・・・
町とかポリゴンになったやんけ
何かドラクエ7は邪魔くさいって思っちゃう。
96 :
せがた七四郎:2006/06/01(木) 22:22:43 ID:DhrTS+Up
「バーチャとかカクカクやんけ!俺は認めん!やっぱ格闘ゲームはストUとKOFや」
と主張する友人がいた。
もう10年会っていないが、彼は今どこで何をしているのだろう?
97 :
せがた七四郎:2006/06/02(金) 16:06:36 ID:BrajF3LZ
この前スト33してたよ
98 :
せがた七四郎:2006/06/02(金) 16:48:53 ID:n7oFOGLz
カクカクとかじゃなく純粋につまらんからな。
ストUの衝撃を知ってたらあまりにもつまらん。
99 :
せがた七四郎:2006/06/02(金) 23:12:31 ID:zKpGTA9a
スト2ダッシュは小学生までもゲーセン通いさせるくらいに流行ったね〜
100 :
せがた七四郎:2006/06/03(土) 02:05:04 ID:vk5ZCMtp
100ゲト
>>99 そして、小学生の操るベガのサイコ投げに
手も足も出なかった当時22歳の俺様が来ましたよ。
101 :
せがた七四郎:2006/06/03(土) 19:17:06 ID:AaPDgaJZ
思えばA列車で行こうWをプレイしたいが為にプレステを買ったんだよなぁ…
んでA列車で行こう6をプレイしたいが為に(ry
そのA列車があんなもんになっちまうなんて…畜生!
102 :
せがた七四郎:2006/06/05(月) 00:33:37 ID:mww5xhHm
小学生、ヤンキー、ゲーマーからごく普通の中高生までが
一堂に会して遊んだゲームだよなスト2’ 楽しかったよなあ
103 :
せがた七四郎:2006/06/07(水) 22:17:23 ID:aOtQdJoi
あの頃はみんな発泡スチロールだよ
法規制がされたのは2001年だか2002年になってからの話
104 :
せがた七四郎:2006/11/28(火) 18:12:45 ID:rH+NMQU6
ストUを駄菓子屋に置いてくれてたおばあちゃん。
だいぶ前に店を閉めたのは知ってたけど、まさか亡くなっていたとは・・・
105 :
せがた七四郎:2006/12/27(水) 00:23:24 ID:guSHMXVy
俺が3Dゲーの洗礼を受けたのは友達の家でやったジャンピングフラッシュだったな
後にPSを買うきっかけになったソフトは新スパロボだが
クリアな音声は当時新鮮だった
106 :
せがた七四郎:2006/12/28(木) 09:27:34 ID:tuEzD7dm
新スパ…か
107 :
せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:01:16 ID:/lpuBHNP
はじめて予約したソフトだ
108 :
せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:11:59 ID:tuEzD7dm
戦闘画面に入るまで少しばかりロードが長いからな
109 :
せがた七四郎:2006/12/29(金) 19:23:22 ID:00f6gpWy
攻撃した後相手に切り替わるまでもめちゃ長いんだよな。
ようあんなはまれたなと思うわ。
110 :
せがた七四郎:2007/02/10(土) 18:11:36 ID:US8+cgMM
家庭用ゲーム機が
94-97年頃みたいに抜きつぬかれつのシェア争いのデッドヒートになったこと
がなかったし、それからもなかった
現在大きくWiiに水をあけられてるPS3の逆襲が成功すれば
別だけど
111 :
せがた七四郎 :2007/02/11(日) 03:28:50 ID:cgHMq2dT
現実にPS3が抜きつ抜かれつの
競争を繰り広げている相手はPS2だからな…
俺がSSを買ったきっかけは、ありきたりだがギャルゲーをやりたかったから
『もうこれからはPSの時代』という空気に完全に世の中がなっていたがね。
忘れもしない1996年12月30日、デパートのおもちゃ売り場にひとりで買いに行った。
おもちゃ売り場は客が俺しかいなかった。
俺は一緒にバーチャ2を買い、
しばらくはバーチャ2に熱中したね。
このソフトはロード時間がほぼ皆無なため、最初SSはロード時間なんて無いと思ってたよ。
113 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/01(日) 20:02:22 ID:NEc0KlQQ
しかしいろいろなソフトを買ううちに俺はロード時間というものを知る。
そして俺のゲーム離れが始まったわけだが。
今になって、SSを買わずに64を買ってたらなぁ。。と思うときはある。
期待した下級生の出来は見ての通りで、名作バイオも一応は64に移植された。
しかし64を買っていたら、データイーストの『慟哭そして』には出会わなかったわけだから、まあそれだけでも良しとしよう。
114 :
せがた七四郎:2007/04/02(月) 09:40:43 ID:4dX99Yfg
慟哭そして おもろいん?
115 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/02(月) 13:04:01 ID:rJ/nw4AB
セガサターン専用のギャルゲーです
116 :
せがた七四郎:2007/04/05(木) 20:38:06 ID:tyx4r/qu
むしろエロゲとして逆移植すればよかったのに
117 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/06(金) 21:00:53 ID:P1yW9q8c
それまでSFCオンリーのガキだった俺は
初めてSSの同級生if(2ではない)をやった時は
マジでゲームの価値観が変わった
スゲー!キレイ!声が!パンツ!
!!!
衝撃だ・・・
今でもSSの同級生ifはベストゲームだ
118 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/30(月) 20:00:34 ID:VMOo+Z8i
思いだすなあ
1997年のゴールデンウイークに、ラングリッサー3を買って、熱中してプレイしていた
あれから10年も経ってしまった・・・
119 :
せがた七四郎:2007/05/01(火) 09:40:56 ID:MbDCvBQW
そんな俺は79年生まれ
120 :
せがた七四郎:2007/05/06(日) 17:54:31 ID:yjgeu3Pe
慟哭とかYU−NOは攻略のしがいがありそうだから、いつかやってみたい
デザイアは単なる一本道のADVでゲーム性皆無、話だけって感じだったな
ギャルゲーでもゲーム性は欲しい
そんな俺は今SFCのクロックタワープレイ中
げいむ屋 買い取り価格一覧 によると
俺の持っているセガサターンの買い取り価格は、800円だった。スーファミや「ふぁみ魂」の買い取り価格よりも安い
セガサターンは、本体もゴミだった
持っているゲーム雑誌を数えてみたら
セガサターンマガジン 5冊
電撃セガサターン 2冊
サターンFAN 2冊
グレートサターンZ 6冊
サターンスーパー 1冊
Theスーパーファミコン 24冊
マル勝スーパーファミコン 1冊
TVパニックプレス 2冊
スーファミ雑誌のほうが多かった
Theスーパーファミコンは、これだけ揃っていれば、価値があるだろう
123 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2007/05/06(日) 19:23:52 ID:LpN/KZXE
セガサターン雑誌は、多数あったけど、1998年5月以降は悲惨だったな
新作ソフトのリリース数が激減したので
124 :
せがた七四郎:2007/05/06(日) 19:26:08 ID:Xt3XC9ms
>>119 仲間だ。
オレ、高1のときにSS購入した。
同時購入はデビルサマナーとセガラリー
125 :
せがた七四郎:2007/05/06(日) 20:04:24 ID:d33gASA4
PSのゲームは今でもソフトが手元にあれば使える。
ほかゲーム機は使えない。
126 :
せがた七四郎:2007/05/16(水) 21:00:38 ID:jrieUm9W
厨房当時、クラスの男どもの間でトキメモが大ブレイク
クラスのイケメン連中や人気者までハマってたから、クラス公認の趣味になってた。
しかし、その当時PS持ってる奴は少数で
俺も持ってなくてSFC版で妥協したのが悔しかった。
127 :
せがた七四郎:2007/05/16(水) 21:13:36 ID:jrieUm9W
>>66 ベスト版発売は中古屋潰しだぞ
ソニーは自分たちの私腹のために業界を潰した
ゲーム業界の癌
128 :
せがた七四郎:2007/05/16(水) 21:15:50 ID:jrieUm9W
>>73 おいおい、当時個人店は軒並みつぶれまくったの知らないのか?
地方だと中古扱いはGEOとかTUTAYAとかの大きなチェーン店ばかりになってるらしいぞ
129 :
せがた七四郎:2007/05/25(金) 19:46:41 ID:QX3UeI/4
やっぱ90年代はソニーによる暗黒時代も入ってるからGKやPS世代の糞どもが大いな
この板も駆除しないとだな
130 :
せがた七四郎:2007/05/27(日) 05:47:22 ID:N5FD6fOK
なんで基地外コテが湧くかね
131 :
せがた七四郎:2007/05/27(日) 07:46:40 ID:Mwyg95vD
PSなんてゲーム機と呼べないような粗悪品で出てたゲームと呼べないような行為を喜んでやってた奴がゲームを語るなよって感じ
GKとPS世代はさも暗黒時代を昔はよかったように語って工作するから困る
132 :
せがた七四郎:2007/05/30(水) 21:09:04 ID:DYW8uk7P
妊娠涙目wwwwwww
133 :
せがた七四郎:2007/06/02(土) 00:36:33 ID:NwxQlVX3
GK涙目wwwww
134 :
せがた七四郎:2007/06/02(土) 21:12:18 ID:ocWIUf3W
大手チェーン店はマニア好みのゲームを入れないのでマジつまらん
田舎での需要を考えたらしょうがないんだけどね…
135 :
せがた七四郎:2007/06/03(日) 01:42:44 ID:p3d9kPKy
掘り出し物がたまにあるからブックオフはかろうじて存在価値がある
夕闇通りが350円とか
136 :
せがた七四郎:2007/06/07(木) 16:59:30 ID:o/rZoYXa
なんか中古チックな流れなので・・
そもそもゲームソフトは単価が高すぎてまともに商売しにくい物品なところが問題な希ガス
スーファミ時代はカセットが容易に再生産できないこともあって、
単発バクチでソフトの内容より初回はければいいっよってクソゲー会社もたくさんあって、
そういう不良在庫出たとき、高単価で損害額が取り返しのつかない額になるから、小規模店だと特にどうしようもなくなって、
大手なら損害を吸収分散する方法はまだあるんだろうけど。
だからそうなる前に中古に捨て値で横流しだったんだけどな。
でもそうやって中古大回転だと作り手に本来支払われるべき報酬が支払われない。
エンドユーザ的には同じものが安く手に入るわけだから味方な感覚がするけど、
本来中古流通は「ゲーム業界」そのものを潰す内部の癌にあたると思うんだけどなあ。
そんでスーファミ以降各社ともこれの原因となる「そもそもクソゲーが出るのがいけない」に対応したそれぞれの戦略になっていったわけで。
任天堂はソフト会社をすげえ絞ってめっちゃ管理。面白くなるまで出させない。に。
ソニーは小出しで売れたら次を生産(CDだから再生産楽)。売れたのしか市場に残んない。
セガはなんかだいたい昔の形態のまま(途中から製作契約体制をソニータイプに。たぶんこの辺のフラフラが敗因だろうなあ)
みたいな感じでさー。
スーファミの当時の実売価格みりゃあ定価縛りのプレステがどんだけ汚いかみたいなレスもたまに見かけるけど
それ小売が不良在庫化する前に利益を放り出さざるをえなかった放出品なわけで。
そんで任天堂にしてみりゃそういうのは不法に安い対価で商品を入手する悪質ユーザなわけで。
それで任天堂はすばらしい。漏れはファンというか信者だ。とかいわれてもなあ・・と思っとんだが。どうなんだろう。変か?
137 :
せがた七四郎:2007/06/07(木) 20:01:57 ID:uLetddPN
長すぎてよめねえよ
138 :
せがた七四郎:2007/06/07(木) 21:37:57 ID:mWOTSZkC
クソゲー作ったらだめ、作りすぎたらだめ
139 :
せがた七四郎:2007/06/22(金) 06:07:16 ID:T09MJFqb
90年代で何が最悪かって、あの微妙な出来のアナログスティックを
搭載したPSが普及しちゃったこと。
まああわててパクったものだからPS1はしょうがないとしても、
PS2では改善されるかと思ってたらそのまんまだし。
PS3でもそのまんま。
そりゃゲーム作りも行き詰まるわ。
多分トップシェア取ってる限り、PS4になろうが10になろうが
コントローラはずっとあのままだったんだろなって考えるとうんざりする。
140 :
せがた七四郎:2007/06/22(金) 14:15:18 ID:4Xj8d/1x
>>139 つ ガジェット製コントローラー、ホリ製コントローラー
141 :
せがた七四郎:2007/06/22(金) 18:44:40 ID:U+8aoe8U
N64のスティックは使い込むとガタガタになるのが欠点
PSのは左スティックのふちが削れるぐらいだ
142 :
せがた七四郎:2007/06/23(土) 14:15:04 ID:QrDZD9+s
結局コントローラーは各社とも一長一短だったな。
まぁ個人的には一番N64のスティックが使いにくかったけど。あれが一番って人もいるし。
確かにガタガタになるのは早い。プレステのほうがもちはよかった。GCはワカンネ
SSの前面6ボタンはやはり便利だったが十字キーが合わんかったなあ。
143 :
せがた七四郎:2007/06/23(土) 20:51:18 ID:1OozD9pf
この前ハードオフでGCのパッドがアナログスティックのてっぺんのゴムが取れてるのを見かけた。
それでもアナログスティック自体は何てことなさそうだった。そんな無茶な運用してても平気なら
多分頑丈なんだろうと思った。
144 :
せがた七四郎:2007/06/24(日) 00:15:26 ID:UWbDk9Sm
SSの6ボタンは上の3つが押しにくかった
145 :
せがた七四郎:2007/06/25(月) 03:39:13 ID:6qrAEHZH
イヤホンジャックとコントロールポートが付いていた
5ボタンの3DOコントローラーと
モードスイッチが付いていた
LRボタンがないFXパッドも忘れないでください。
146 :
せがた七四郎:2007/07/05(木) 12:49:02 ID:sm8IxmOk
>145
3DOコントローラはあれ地味に便利だった。
でかい本体は下に置いといて、パッドだけ机に乗っけてCD聴いてた。
パッドだけで操作できるし音量もいじれるし、当時はかなり重宝してたな。
ゲームはリターンファイヤーとオーバードライビン専用機って感じだったな。
オーバードライビンはPSとかでも出たけど3DO版が珠玉の出来。
147 :
せがた七四郎:2007/08/28(火) 10:25:04 ID:YUHO89ar
弟と折半してPS、SS両方買った
で、夏休み3DO持ってた友達ん所集まって夜通しでゲーム大会
あの頃は派閥なんて関係なく皆で楽しめてたんだけどなぁ
148 :
せがた七四郎:2007/09/11(火) 19:46:59 ID:bqwpfKNQ
・∴゚
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ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
agaる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜
149 :
せがた七四郎:2007/10/01(月) 22:00:40 ID:3uqg790N
PS・SS時代の頃は、丁度ゲームのターゲットと
消費人口が一致して、凄まじい相乗効果で異常なブームになっただけなんだよな
その世代の連中が今や20後半〜30前後
仕事も忙しく、責任も重くなってきた頃だろ
ゲームなんぞ買っても時間が無いし
そもそもゲーム飽きたって連中を引き戻すほどの魅力的なゲームとか
そんなゲーム求めるのは無理すぎるぜ
今の音楽業界でオリコントップ5が全部ミリオンぐらい難しい
かといって今のガキは人口減少もさることながら
娯楽多様化で消費能力落ちまくってるし牽引力ねーし
やっぱ、俺らの世代最強ってこと
150 :
せがた七四郎:2007/10/17(水) 03:59:59 ID:7gWMrLbU
2007年度が過去最高だそうですよ
151 :
せがた七四郎:2007/10/17(水) 12:44:24 ID:gTzwuoSt
何が?
152 :
せがた七四郎:2007/11/01(木) 05:52:17 ID:cZ3RHiD8
96→97の年末年始だったろう、親戚の兄ちゃん(18)はまだだろと言ってたが漏れ(11)はチラシのスペースなど見ても明らかだとスーファミの終焉を意識していた。
同等にチラシに載っていたN64、サターン、プレステだがFF7の発売前後に街からプレステが消え、N64の値段が急落し、サターンが本当に消えた時のことは今思い返しても胸躍る出来事だったよ。
N64の値段が下がったことを知ったTVCM見たとき衝撃が走った。
この事件が前半の出来事のすぐ後か…時代が流れるのが遅かったな。
153 :
せがた七四郎:2007/11/01(木) 17:47:03 ID:jY3Yteck
SFC時代のサテラビューは時代を先取りし過ぎたなぁ
GGのTV機能って90年代だっけ?
やっと去年辺りにワンセグとして時代が追いついたw
154 :
せがた七四郎:2007/11/04(日) 10:24:17 ID:z0ykIMPK
FINAL FANTASYの英語版が中古で売ってたのだが、
買いかな?
FINAL FANTASYというタイトルではなかった気がする。
155 :
せがた七四郎:2007/11/04(日) 22:59:11 ID:ESw2uRuk
ミスティッククエストの事か?あれ知り合いが作ってたけど、アメ公には
これくらいで充分だぜと出してみると、アメリカ人だからって馬鹿にしやがって!とか言われたとか。
そんなだからまあ期待するほど面白いゲームではないよ。SFCで初めてスタイルフォント
(文字の横幅を読みやすいように一定でなくしてる)を使ったゲームらしいけど。
156 :
せがた七四郎:2007/11/10(土) 18:31:17 ID:Oh4hnNnt
期待してたとしたらふざけるなレベルだけどな。
157 :
せがた七四郎:2007/11/27(火) 21:48:59 ID:YW/UNRL4
158 :
せがた七四郎:2007/11/27(火) 22:48:39 ID:7CTTGMs7
153は知的障碍者だから許してあげてよ
彼はなんにもわかっちゃいないんだから
159 :
せがた七四郎:2008/04/18(金) 20:44:14 ID:LdH2aHNi
MDは糞ゲーは本当に糞だが、面白いものは本当に面白かった。
さすがは任天堂、SFCにはお世話になった。
PSは持っていたが、濃ゆいゲームがなかったのでたいした印象はない。
唯三あるのはエースコンバット3とメタルギアソリッド、バイオハザードくらいだな。
SSはBIOS無しでエミュすることが出来るので、全部イメージ化してPCに突っ込むつもりだが、
バーチャコップ1,2、その他数種類のガンシューの為にブラウン管は残しておくぜ。
液晶だとバーチャガン反応しないもんな。
PSと比べてコンパイルやアトラスはSEGA寄りだったし、カプコンの格闘系はSSの方が動きよかった。
最後のZERO3だけ、PSが先に出て、SSのは大して力入れてなかったのか、ロードの間が悪かったのは残念。
160 :
せがた七四郎:2008/07/19(土) 10:32:53 ID:/gyilMxS
ID記念カキコ
161 :
せがた七四郎:2009/03/16(月) 15:16:05 ID:0i0mhZzt
寂しいスレ
162 :
せがた七四郎:2009/09/14(月) 16:30:24 ID:0bsg4RLX
SF〜SFC時代もゲームは夢中になってやったがやはり
ジャンプが自分の番に回って来たら
コントローラー投げて読み行く…そんな位置付けではあったね
だがPS1やSSは物語は下手したら少年誌より面白い
SFC以前と違いテキストも詰め込める様になり
俄然キャラ付けも出来た
3D登場により見栄えもモノクロの漫画は超えた
…かなしいな一般ゲームは少年誌程度の物語で止まってしまった事だが
エロゲーとかには青年誌クラスの物語も多くあったが
今度エロゲーはゲーム性がAVGに止まってしまった
163 :
せがた七四郎:2009/10/29(木) 11:14:32 ID:/9XuYcM6
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
164 :
せがた七四郎:2011/01/11(火) 13:44:18 ID:m11zXrpY
屁がでた〜ん
165 :
せがた七四郎:2011/01/11(火) 17:10:15 ID:lj4iEpe8
いまだにカセットって呼ぶ親
166 :
せがた七四郎:2011/01/18(火) 07:50:09 ID:zxjwb27E
サターンは格ゲーを楽しむには持って来いだったな
バーチャ2、バイパーズ、ハンター、ザッキン95、ストZERO2、実写スト2、わくわく7、サイバーボッツ
俺の大事な思い出だった
167 :
せがた七四郎:2011/01/19(水) 10:20:56 ID:guXq2cg4
友人の家で見た ZERO2には衝撃受けたなぁ
168 :
せがた七四郎:2011/01/21(金) 05:32:17 ID:fySX5r8L
飯野賢治さんは今どうしてるの?
169 :
せがた七四郎:2011/02/13(日) 20:47:06 ID:FZkbxWFZ
「パンツァードラグーン・ツヴァイ」をプレイした時は
あまりの素晴らしさに友人達と小一時間唸ってたナー
170 :
せがた七四郎:2011/03/07(月) 17:47:11.27 ID:43O6zKdY
俺の時代だ
171 :
せがた七四郎:2011/03/07(月) 22:20:14.53 ID:yXCxwSXu
172 :
せがた七四郎:2011/04/22(金) 23:09:40.56 ID:F1zsd1q4
セガール、アンソニー、ご飯よー
173 :
せがた七四郎:2011/11/09(水) 02:36:41.91 ID:jUf/LsWz
当時高校生だったけど、面白かったなぁ。
中古ゲーム屋も沢山あったし、アーケードも盛り上がってたし良い時代だった。
174 :
せがた七四郎:2012/03/02(金) 20:24:03.09 ID:bszGRlOx
んだ
175 :
せがた七四郎:2012/06/13(水) 08:18:56.78 ID:FyqebIa3
この頃が一番ゲーム面白かった
176 :
せがた七四郎:2012/07/28(土) 22:06:24.34 ID:fqqz7qxH
せやな
177 :
せがた七四郎:2013/03/31(日) 15:09:27.41 ID:OZHHwq8b
回顧
178 :
せがた七四郎:2014/04/19(土) 07:42:05.72 ID:bF0LJfrX
衰退してゆくのみ
179 :
せがた七四郎:2014/04/21(月) 03:47:16.54 ID:mD0lEY3b
>>122 今も雑誌持ってるのかい?良かったら何ページかうpしてくれよ。
180 :
せがた七四郎:2014/04/22(火) 19:16:22.43 ID:PmKioujW
ゲームどころか人類文明の全盛期だったと思う。
多感期をこの時代で過ごせて、本当に幸せで素晴らしい体験ができたよ。
今のゆとりって何が楽しく生きてるのが全然分からない。目障りだから国が責任を持って皆殺しにしてほしい。
あと、この世界はもう必要ないので核戦争で滅びていい。殺せ。殺せ。殺せ。殺せ。殺せ。
181 :
せがた七四郎:2014/09/09(火) 10:02:54.58 ID:t4u4Vb+d
確かにあの時代は輝いていた
21世紀に入って十数年、現代の惨状のなんという事か
もうすぐ我々は「滅び」を目撃する。
182 :
せがた七四郎:2014/09/09(火) 12:08:09.83 ID:FDLYX24N
PS1の糞ゲーでも1000円はしてた時代
183 :
せがた七四郎:2014/11/23(日) 12:10:20.79 ID:hEwayAQw
184 :
せがた七四郎:
SFCは今こそ販売を再開すべき