風のクロノア 〜 door to phantomile 〜 Klonoa

このエントリーをはてなブックマークに追加
498せがた七四郎
試遊台の客と様子見てて思ったのは
結構若い人が中心に試遊してるというのと
初代知らない人が大半ぽいということ
新規層が相当数じゃないかと

・各ビジョンで気が付いたこと
とりあえずバグらしいものはほとんど見当たらなかった
初代にあった半ばバグのような要素もかなり除去されてる

◆1-1
扇風草のサイクルが少し長めかも知れない
ボイスはある

スライディング中に向きが変えられない モーションはすべる方向に固定(制動はかけられる)
6-2とかで手前に向かせて遊んだりしてたんだが

「ちょはぁっ!」のレンズフレアはなくなった
もともとレンズフレアがあるのはあれなのかも知れないが
光線を表現するのにはポピュラーな表現ではあったと思う

レフィス像に雲の影がかかるように

◆1-2
最初の鏡の精の奥の気流で多重2段ジャンプが出来なくなった
ムゥは普通に蹴り飛ばされて2回目はつかめない

トロッコで手前向いてると最初のほうの坂でクロノアが半分ぐらいめり込む
スタートまで若干時間がかかる トロッコの風車がなくなった
夢のかけらの音がBGMと同期するかはちょっと不明
最後はクロノアが空中にいても衝突時に分解する(初代ではクロノアが着地するまでそのまま)

通り雨がなくなった
かわりにものすごく輪郭がはっきりした雲の影がゆっくり流れる

鐘の丘内部に光るオブジェや屋根つきのランプなどが配置

ムィムィの弾も放物線に飛ぶので坂の下にいると結構きついかも

石橋に案内看板が設置
押してぐらぐらするかは試しそびれた

床の色が暗くしかも黒っぽい部分があちこちあるので透明たまごの影が探しづらい
1UPコインの透明たまごは従来の位置にあったが見つからない人が出る可能性はある

最後の出口上方にあった穴は閉鎖されたので
連続2段ジャンプで上ってそこから落下するのは不可能になった

◆ロンゴランゴ戦
レフィスの身体検査はもっと詳しくなってるのかと思ったが大差なかった

ロンゴランゴは前方の防御力が非常に強くなり正面からの攻撃はほとんど通らなくなった
倒れこみ攻撃は発生が早いので前から投げても届かない感じ
衝撃波は4連でやってきたりする 隙もなさそう

空中にいるときに攻撃が通るかは試せなかったが
持っているだけの状態のムゥだと攻撃判定がなく潰されるようだった
499せがた七四郎:2008/10/13(月) 23:27:40 ID:mWspZxAZ
◆2-1
シェルルが高い位置で止まるので少し捕まえづらい スピードは遅いものもいる

サミィは2でササミィが出てきててっきりおしまいかと思ったが復活
この分だとグリッヅも本来のものが出そう
最初の奴はがんばればテットンを手前から当てられそう

クロノアが乗ったときの葉っぱの凹みはなんか控えめに

連続2段ジャンプが微妙にしづらい気がした
森番直前のやつがワンチャンスなので慣れるまでは難関になるかも
(あとそこの外周がなんというかでろでろになってる)

森番目むいてる
兵士は人面に近づいた感じ

鍵はクロノアが背負うようになった これまでの画面上方の表示はなしに
しかも歩くとキンキライフェクトがつく(最初何かと思ったw)
2にあった鍵を差し込むモーションはなく初代と同じ

◆2-2
逆滝のところの住人を手前から助けようとしたが失敗 外れただけかも

滝内部から滝越しに外の景色が見える さすがWii

壷外周に入る通路の穴がだいぶ塞がれて落ちなくなった(ムゥボゥのところ)
鏡の精のあとのムゥが乗ったポールも多分1本ぐらい減ってる

クロノアが水没したときの姿はあまり映らない
黒焦げはあるんかな

ウォータースライダー最後に連続2段ジャンプじゃないと届かない高さの
夢のかけらが配置された
フラムゥを出口から持ち出したらどうなるかは未確認
(カラルスイッチのシーン冒頭で若干処理が重くなってる模様)

◆パメラ戦
登場シーンが半端なくかっこよくなった
シードフが乗るときにスロー演出もある

二段ジャンプからの再キャッチは間に合わず出来なかった
低くジャンプすれば取れたかも
戻る途中のも捕まえられるかは不明

泡は一個ずつでなく一斉に吐く
シードフを二重にできるか試したが確認できなかった

◆3-1
渡しの木のデモが冒頭に入る

ゴンドラ番人はあんなに舌を出さない ED差し替えの予感
番人は風だま撃ってもムゥぶつけても無反応(従来どおりだが)

鍵箱は奥のほうからは壊せなくなった

トロッコ手前の1UPたまごは1回とると空になるようになった
ここでの無限増やしは不可能に
500せがた七四郎:2008/10/13(月) 23:28:13 ID:mWspZxAZ
◆3-2
膨らませたブッピィは斜めで転がっていたりする 歩きモーションもうにうにしてる

内部の周回足場にレールがついたが
それよりも起動するのに半端なく時間がかかる 乱暴に言うと2〜3倍待つ

遠景に見える夢のかけらやたまごがかすんで表示されるようになった
これ肉眼に余計負担がかかりそうな気が(焦点あわせようとする>合わないの繰り返し)

鏡の精のところで手持ちダビィを押し付けてもスイッチが入らなかった(2段ジャンプ後風だまでONに)

クロノアが落下ミスしたときの姿はあまり映らない

連続2段ジャンプの試練のところで上の足場の端にフラグ判定がない
端に乗った場合はちゃんと自分で奥まで歩いていかないとパペットが開始しない

◆ゲルグボルム戦
オババ「ゴホ!」はある模様 会話変化までは未確認

ボルムの実を吐く時もしかすると本体との間に安地があるかも

◆ボス総
斃しても爆発しない
特にゲルグボルムはチランジアを枯らした時みたいなやられ方をするので
非常に心が痛む

ハートはどのボスも従来の方法で出る

戦闘開始前になんていうんだったかブラーみたいな視覚イフェクトが入る

◆パペット総
ボタンで会話を早送りできないのでかなりデモに近い
-ボタンでチャプターごとに飛ばすことは出来るが全スキップではない(鍵番のところはそうだった)
てか全体にセリフとセリフの間が伸びていてテンポがよろしくない(個々のセリフの尺も長め)
2のパペットをさらに引き伸ばしたような感じ

視点切り替えが増えてる
ゴンドラ番のロープ解くのに一度切り替わったりとか

バルー顔巨大化はみなかった
クロノアの表情やしぐさによる表現はパペット上では減った気が
聞き耳とかもなくなってる

キャラ表情のアップは大変増えている
オババはある意味美形&おしゃれにw

テットンがジョーカーを吊る位置が変更されたので「伸びて」ない

◆マップ
一応本の体裁になっているが画面に平行に開いているので
初代のポップアップ絵本のように(奥行きに平行な)本からオブジェが立っているのではなく
本を窓として覗き込んでいるような感じになっている

2にあったような各ビジョン位置の◎印にくっつくように灰色の夢のかけらがある
クロノアが歩くモーションや道の表示はない(カーソルとして瞬間移動)
501_:2008/10/13(月) 23:29:21 ID:mWspZxAZ
◆敵挙動
複数の敵が重ならなくなったかも
ジッポーが他のジッポーやムゥとごっつんこして頭を抱えるモーションがあったので
わざと何度も衝突させて遊ぶ人がいたw

1-2の小さい坑道から出たときに見えてたジッポーの見回しモーションは
踊りのようなモーションに変わった

◆鏡の精
姿は2のものに風住人風の耳がついたような感じになった なかなかよい
クロノアに追従する x2表示は鏡の精にくっつくように表示

2倍状態の夢のかけらはなんかオレンジ色っぽくなるだけ
とったときのイフェクトも地味めのような(大をとった時の音もあまり聞こえなかった)
1のような多色切り替えで煌いてる感じの表示ではない(あれ禁止なのかね)

1-2開始すぐの夢のかけら小3個を避けるのが難しくなった
ただ少なくとも2個は避けられるようなので鏡の精で増やせるかもしれない
奥側の12個は縦4個の列が2個の2列を挟む形に変更

ジャイアントムゥの貫通が従来のやり方ではできない模様
体当たりで貫通しようとしても通り抜けられないので
1-2では通り抜けの方法が解明されない限り7個増やしは不可能

出入り口を通ると鏡の精は持ち越し出来ないので
2-1最初の3個増やしは不可能
終盤の3個増やしは出来るかもしれないが爪先立ちが難しくなったような

バルーの塔の花火がどうなるかは見当がつかない

◆その他
トリガボタンにアクションは割り振られてなかった
その他のボタンは不明(-以外)

タイトル画面で葉っぱ飛ばし出来るか試しそびれた
リモコンにマイクあったよな

配布DVDの映像リストにない すげえがっかり
502_:2008/10/13(月) 23:29:56 ID:mWspZxAZ
体験版固有の問題かも知れんが一応気になったこと

3-2の出だしで引っかかる人が大量に出た
操作のお約束は1-1から順に看板などを通して学んでいくのだが
体験版だといきなり後ろのステージを選択できてしまうので
ルールがわからない問題が生じた

最初のブッピィでスイッチ入れるところは○×サインが追加されたにもかかわらず
印の正面に投げないでネットに当って外に落ちてしまいスイッチが入らない人が結構いた
あとこの場面のカメラの位置もあって奥の構造がよくわからないというのもあった
(ちなみに初代では確か説明書にバレ画像があった)

でスイッチが入った後は足場が動き出すのにものすごく時間がかかり
途中で降りてしまう人が続出(ずっと乗ってない限り動かないので動作しているかがわからない)
もし起動時間を詰められないならアクティブになっていることを示すサインを
もっと見た目や音でわかるようにしたほうがよかった

更に足場が動いて鍵が取れた後も足場が移動可能になっていることがわからず
あちこち盛んに動き回ってまたスイッチを入れようとしてた人もいた
やはりレールがあるとか夢のかけらが先に見えてるとかでは情報が不十分だった模様

体験版だけの仕様として看板おいてしまう手もあったかもしれないが
とにかくライドの移動開始が遅いのが元凶だったような
それともみんなせっかちになりすぎなんだろうか