1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
当時友達の家に遊びに行くと必ず置いてあった
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 13:00:45 ID:j1SSm+BU
この2本が出た年はすごかったね。
友達の家集まってはどっちかやってたな。
さらにDQ5やらFF5やらも出て大豊作の年だった。
SFCでマリオカートが一番売れたんだよね
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 10:03:57 ID:AKwzXHKu
マリカーの風船バトルを延々とやっていた記憶が。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 13:41:30 ID:OuAbfVxZ
水の面の囲いの中に羽根で飛んで入るんだよな
懐かしいなー
俺も小学時代にマリカーは友人と対戦しまくった
学校帰ったら友達と集まって対戦したりさ
SFCのマリカは今でも白熱するからな
64版が最高傑作だと言う声が高いがドリフトの感覚はやっぱSFC版が最強だ
糞ノコもいるしな
Y⌒Y⌒Y⌒癶(癶(((゚´ω゚)癶 ピョーンピョーン
ノコノコ最強。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:26:07 ID:kLgQLoZP
強くなりすぎて誰も対戦してくれなくなった……
最強はクッパ・ドンキーじゃなく
キノコ・ノコノコだと何回いえばわかるのか
当時の友達は誰も賛同してくれなかった。
いや、最強はヨッシーだよ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 18:11:57 ID:AKwzXHKu
SFC最強はクッパ、ドンキーでしょ確か。
64ではキノピオとノコノコが最強。
レースの話だが。
風船バトルではヨッシー、ピーチが使い勝手良い。
小回りが効くから、戦略が広がる。
長らくマッチやってると壁に当たったりして減速することが少なくなるから
グリップとリカバリの早さが売りのキノピオノコノコは使われなくなり
最高速重視の重量キャラが目立ってくるのは当然の流れだと思うのだが
重量級はタイムアタック以外では使う気が起きなかったな。
ついでに
>>12 64には ノ コ ノ コ な ど い な い
GBA版でノコノコが消えたのが鬱だった・・・GBA版もたいしてつまらんかった
やっぱSFCがいいよ。
ノコノコのキノピオって何故GPで使われるのかわからん
速度だけなら クッパ>マリオ>ピーチ>ノコノコ だし
ノコノコの利点って扱いやすいだけな気がするんだが
こんな僕にコインダッシュとは何のことか教えてくださいorz
ダチがノコノコ使ってるけど理由が未だにわかりませんorz
キノピオがカスといわれる理由もわかりませんorz
キノコノコノコげんきのこ
エリンギマイタケブナ(ry
>>16 コインをあつめると速度速くなるんじゃないっけ?
19 :
みーまる ◆uzA1mF7POQ :2005/05/08(日) 02:57:45 ID:/7bnrhcX
>>5 バナナぶつけらるよ
64版以降はタイムアタックのキノコが不要のような気がします。
マリオカートは傑作だな。64版はクソだけど
64は機体の性能差があんまないっぽいからなぁ
元祖は如実に現れる
今でもたまに寝る前にさっくりキノココースやってるけどやっぱ気持ち良いわ
本当に傑作だ
64版が期待の性能差がない?
最高速・加速ともに最高な軽量級キノピオとどちらも負けてる重量級とでは話になりません。
俺はスーファミではノコノコ使ってた
曲がりやすいからアクセル押しっぱなしで完走、スピードのるとかなり早い
64版はグランプリで
どれだけ良い走りをしても
COMキャラをまったく引き離せないのが
嫌だった。
SFC版は周回遅れにできたりしたのに。
ストUの発売日に亭主殿に無理やり買いに行かされることになり 会社ズル休み(´;ω;`)
新宿行っても池袋行っても売り切れで ダメモトで秋葉原行ったら
一軒だけ売っていて嬉しかった思い出あり。
新婚だったが エッチよりストUの方が楽しかった。
マリカーはSFC、64、どちらともやりまくった。
ストUはベガでハメ殺ししかしていなかった。
ストU発売の頃、俺リア消だったっけ…
放課後に友達の家に集まって猿のようにやってたよ。
ソイツの家に俺がマリカー持ってくことで完全に彼の家が
近所のゲーム好き達のサロン状態になってたなぁ。懐かすぃ。
そういや初期のストUって「レベル最強でクリアした後になんかコマンド入力したら
四天王が使えるようになる」とかいう噂があったよな?
俺らアレ信じて対戦せずに延々アーケードモードやってたよ。
スペインの人が強くて倒せなかった…。
俺はSFCも64もドンキー使ってた。
対戦型のレースゲームってなんだかんだでマリオカートが一番面白かった。
セガラリーとかもタイムアタックしてる分には楽しいんだが、対戦だとワンミスした時点で勝負決まっちまうんだよな。
マリオカートは逆転があるから面白い。
赤い甲羅が出た時は「よっしゃぁ!」て思うよなw
逆に相手に出た時は冷や汗ものだが。
細いコースにバナナ置いてほくそ笑むのもすきだったなー
マリカーは駆け引きが熱いゲームだったなぁ。
SFCのタイムアタックみんなどれくらいだった?最初のコース。
俺はキノピオで53秒ぐらいだった気がする。
クッパではせいぜい55秒ぐらいしか出なかった。
俺はクッパで57秒くらいだった。一分きるのが目標だったから
そこで満足してそれ以上求めなかったよ。
…今やったら一分20秒くらいかかりそうだ…
>>30 キノピオで53秒ってありえねー
GPは安定しているマリオ・ルイージあたりがつよいべ
理論上、クッパかドンキーで55秒あたりが限界だった鬼ガス
それタイムアタックじゃねーだろ
36 :
30:2005/05/10(火) 23:49:25 ID:Jztk1F/r
>>150 いや、タイムアタック。
みんなクッパ・ドンキーが一番速いと勘違いしてる。
一回試してみ?
俺も一時はクッパつかってたけど
ドリフト後のミニターボかかった状態では
どのキャラも最速は同じスピードだから
曲がりがはやいキノピオ・ノコノコがお勧め。
37 :
30:2005/05/10(火) 23:50:24 ID:Jztk1F/r
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 00:58:03 ID:kFFMe0od
タイムアタックではアイテム使えません
↓R↑LYBXA
俺がマリオとるとまたミンナ「ワリオだよ!」って叫んでたぜ!
糞プレイマンセ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 13:03:04 ID:K0k9dVwQ
亀の速さに誰も気付かないなんて( ̄□ ̄;)!!
そういやSFCマリカーで、何かのボタンと何かのボタンを
押したらチビ化したような気がする。
YとA
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 16:03:32 ID:ke6QLc/3
スーパースト2とマリオカートはX-BANDで対戦しまくってたな。ぷよぷよも。
とくにスト2は盛り上がった。有名人なんかも生まれたよね。
ファルコンクローとかMMCとか。
俺もノコノコがどうのってのがよくわからん。
バグで最速になっちゃうとかあったの?
>ドリフト後のミニターボかかった状態ではどのキャラも最速は同じスピードだから
それおかしくね?同じじゃ無かった気が・・・
>>36がノコノコで53秒で走ってる動画をうpしてくれれば信用するよ
もちろんチートとか無しでね
ちなみにドンキーが55秒で走ってる動画なら見た事あるよ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:23:23 ID:z75TLUP3
>>1初めてしたゲーム!
友達もよく遊びに来てスト2やマリオカート皆でやってた
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 19:06:33 ID:bM8lU0zf
クッパで1分1秒15が限界だった。
スト2の今でいう2Pカラーにできる裏技使って
普通に1年ぐらいスト2の対戦やりまくってた
リア小だったとはいえすごいと思う
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 01:00:41 ID:CTYDzYLS
>>51 初代スト2って今考えると遅いしバランスもいいとは言えない作品なんだけど、
当時はあれしかないし、あの大きさのキャラが生きいきと動いていることが感動だったよね。
家庭用しかやってない人(たくさんいる)とゲーセンでもやってる人(少ししかいない)のレベルの差が激しくて、
家にみんな集まるんだけど、勝負にならなかったり…。
家庭用派の人はなぜかみんなよく飛び込んでくるんだよね。ぴょんぴょんとんでる。
で、「その技で落とすの禁止〜、無敵だもんずるいよ〜」とか言い出してたいへんだった。
>>52 うわ、俺のこと言われてるみたいだ。
当時は昇竜拳が上昇中無敵だったから、飛び込み派はなにもできなくなるんだよな。
「せわしない」とか「もちつけ」とかよく言われたなぁ。
CPU相手には飛び込みで充分勝てたからなー。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 03:41:52 ID:CTYDzYLS
ガード覚えて、飛び込みからのコンボが出来るようになると、
ガンガン3段のコンボ決めたくなって飛び込んじゃうんだよね。
「ザンギ相手には絶対負ける気がしない」とか言ってる本田使いたちに、
スッと近づいて立ちスクリュー決めるのがあの頃の楽しみだった。
みんな「えっ?」って何が起こったかわからない顔するんだよね。
立ちスクリューだけでヒーローになれた良き時代の思い出だ。
>>54 そんなあなたに「待ちガイル」
しかしこればっかりやってると仲間からハブられるという諸刃の(ry
ザンギ使い、怖かったなー。「ザンギ禁止令」とか出たよ当時。
ガイルvsダルシムが熱かったな
ヨガフレイムが出せるようになった時は嬉しかったなー
しかし単発じゃ使いにくいんだよな、あの技。
ガイルは弱ソニック→後つける→こっちの行動にあわせて迎撃
が凶悪だった。いまだに竜巻旋風脚以外の対処法を考えつかないよ…
>>57 波動拳でソニック消すと裏拳が飛んでくるんだよねw
相手の方がダメージ大きくなるような技重ねて相打ち狙いって出来ないんだっけ?
10年以上前のことだから全然覚えてないね。
どの技がダッシュでどれがターボでスーパーでってのがもうあやふや。
アッパー昇竜拳出せただけで感動してたよ。
しゃがみの弱キック連打も強かったな。
そうそう、裏拳w
ガードすりゃ投げられるし相打ち狙いで足払いはなんか悔しいし
ジャンプで避ければはたき落とされるし。
起き上がりに重ねて強足払いも強かったなぁ。
でもあれは卑怯くさくて好きくなかったけど。
起き上がり昇竜拳とか好きだった。
その後投げられるのわかってるのによく使ったなー。
俺、着地からしかザンギのスクリューできなかったよ・・・
確かスーパーだったと思うけど
まわりが弱いから
竜巻→弱しゃがみキック×3→昇竜拳強
で大体勝てたあのころ
初代、連射器を使って
小パンチなりキックなりを
連射すると、
気絶→気絶になっちゃうのが笑えた
初代は小足連打が強すぎたな
下手な連続技より強い
マリオカートのミニターボを使いこなせません
sfcのコントローラーでスクリューだせねー
psのなら出せるのに
あいぶー、あいぶー、あいあっぱっぱー
飛び込みしかできない俺にとってサガットはベガよりも強かった
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:54:17 ID:CTYDzYLS
>>64 SFC版のマリオカートかな。
LRボタンを押すとジャンプするけど、
ジャンプをきっかけにドリフトをしてしまうと、ドリフト状態の時間が短くなるのでミニターボになりにくい。
カーブ前にジャンプをしてLRボタンを押しっぱなし状態にしておいてドリフトを始めると、
滑ってる時間が長くなるのでミニターボになりやすい。
ミニターボがかかる場所によっては、少しショートカット出来たりする。
最初のコースのタイムアタックはミニターボで土管の後ろ抜けてたんだっけ。
当時小学生だった俺はマリオカートは100ccまでしかクリアできなかった…
姉とやるときはいつも150ccのスペシャルカップだったからいっつも俺がビリか7位だったよ。
売上
マリオカート 382万
ストリートファイター 288万
ドラクエV 280万
FFV 245万
ゲームが8000円以上した時代に凄まじい売り上げだな
開発費も今より安いだろうし相当儲かったろうな
>>71 けどそこからカプコンの迷走が始まったとも言えるんだよな。
キャミーは昔のコスのほうがいいと思います!
当時はあの格好がどんだけエロいかなんて全然気付かなかったなぁ
・・・汚れたなぁ、俺の心w
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 08:03:35 ID:cWK8+hlV
>>71 ドラクエ6も1万円以上したのに200万本以上売れてるんだよね。
いい時代だった。
娯楽が多様化したからゲームばかりにお金かけられなくなっちゃったよね。
当時は一律9800円だったからな。
今から思えばバカ高いと思うけど、俺は当時は「ゲームソフト=高いもの」
って感覚だったし、他ハードのソフトっていう比較対象もよく知らなかった。
マリオカート買ってもらった時、最初はあまり面白くなく感じて、
その日は親に「悪いことしたなー」と思ったよ。
まぁ、プレイ続けていくうちにだんだん面白さがわかってきて
今では元が取れたと思ってるけど。
当時はゲームの値段が高かったからこそ一作一作真剣に選んでた気がするよ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 10:03:16 ID:bTyCxJTi
マリオカートが8800円くらいでスト2が9800円だったか。
ドラクエ6もFF6も11000円以上したよね。
風来のシレンは税込みだと12000円超えていたような。
光栄のゲームに関しては言うまでもない。
もう毎回ゲーム機本体買ってるようなものだったよね。中古屋が流行るわけだよ。
じゃあ今はだいぶ良い時代になったと言えるな
忘れもしない11400円時代
あの頃は考えに考えて何を買うか決めてたよな
カートリッジだから中古はイヤで
当時は小遣い1年ぐらい溜めるか
クリスマスとか誕生日とかお年玉で買うかしかなかったから
情報誌を片っ端から立ち読みしまくって記憶してた思い出がある
SFC時代こそ新品なんか買えなかったよ中古だったよ
今は新品で買おうと思うソフトが出ない
なぜか氷のステージの1面をひたすらタイムアタックしていた俺ガイル。
なんでそのステージばかりやってたのか今考えると不思議。
>>83 氷ステージはジャンプで割れ目飛び越していくのが楽しいから、走ってて気持ちいいよね。
くねくねしてないから、スピードにのった状態が続くし。
この二つのソフトは…。
未だに友達が来るとやってるよ。
っていうかこの二つしかやってない。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 03:57:24 ID:D1nnA/KY
>30ありえない…昔テレビ番組12チャンでマリカー1分きってた奴いてすげーって思ってたけど…みんなすごいね!あたしなんか何回やっても1分7秒だょ!
スト2は小6の終わり頃にゲーセンで流行って、中2の時にやっと移植された。
みんなはもっと若かった?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 16:49:16 ID:TqTyr0Xv
最初のうちはしゃがんだ後にソニックブームが出るのが不思議だった。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:07:36 ID:NTBpEIzN
この時代は定価が高かったけど
3割引が当たり前だったから
今のゲームは安売りしないから
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:32:39 ID:WiPQ5NkO
双方ともゲーム界の革命的な作品でしたな
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:26:46 ID:0ErNrb3M
ドンキークッパでの
150CCのレインボーロードが
かなり快感だったなー。
>>30 ほんとか?
エミュかなんかで撮って、一周でいいから
走り方見せてくれよー@@
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 21:49:43 ID:n7eMPvNm
sfc のスト2で、ノーダメージクリアだと
四天王(バイソン、バルログ、サガット、ベガ)が使える
ってガセがあった。必死こいてやったなぁ。
だまされちった。
>92 俺の地元では、レベル5にしてチュンリーで5回連続でクリアすると出るって嘘ついてたガキがいたw
嘘がバレてボコられていたっけか。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 13:51:05 ID:Von21WUW
エミュだろ?
>>92 俺のとこはなぜか何年か前にレベル最高ノーダメクリアでザンギ・F(not ザンギエフ)が使えるとかいう
もっすごいホラ話があった。
攻撃受けてもひるまない、近接攻撃はすべてパイルドライバー、2段ジャンプが使えるらしいぞ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 05:42:34 ID:xFfExLOd
あと、衝撃的だったのが、スト2ダッシュのゲーセン用の
海賊版。ガイルの連続ソニックブーム(たしか10連発ぐらい)
とか、ザンギがダブルラリアットしたり
ブランカが電撃すると波動拳が出るとか、空中でも
波動拳とか出るとか、超高速移動できるとか・・・。
もうゲームバランスぐちゃぐちゃ。
これはガセじゃなくてホント。知っている人も多いんでない??
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 13:01:31 ID:gPFdfUne
レインボーか、ナツカスィ
昇竜拳出すと画面いっぱいに波動拳がでるやつだっけ?
あれにはかなり笑わせてもらった
>>98 今でもダブル波動拳が出たりするようなバージョン置いてあるところあるよね。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 05:57:36 ID:YKpEQgkv
さすがみなさん知ってるね。
でもあれどうやって作ったのだ??
>>99 レインボーっていうんだ。知らなかった。
ス ト 2 タ ー ボ ス ピ ー ド 4
haeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 05:48:15 ID:ak/FKqn/
SFCのスト2ターボはスピード8(☆8)まで
できた。あれにはまると普通のゲームスピード
じゃものたりなくなった。
スト2の2Pカラーになれるって裏技だけで盛り上がったあのころが懐かしい
ゲーセンのスト2ダッシュのベガのダブルニーハメやりたくって、
SFCのスト2ターボ買ったけど修正されてできなかったみたいね・・
まぁ、あれは対人戦でやると嫌われ技だったけど
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 17:36:56 ID:BllysJN2
ダッシュであの悪の頂点のベガが使える!ってのはホント興奮したなぁ
サイコクラッシャーばっかり使ってた
>>104 最高スピードをやり慣れたあとに普通のスピードにすると
もうスローモーションにしか見えなかったよね
>>107 四天王を自分で使ってみて、無印時代あれだけメタメタに為す術もなく
やられた技にも結構隙があることが判明した
つかCOMの四天王が強すぎ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 23:47:04 ID:RSMY7Y6C
ガイルの負けた後の顔見て爆笑したのを覚えてる
初期のスト2は下段強蹴り連発禁止だったな
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:24:11 ID:G01uKE0p
良スレ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 12:34:21 ID:O/aFAQ1N
>>110 あったあったw
画面端に追い詰めて下段キックは当時最強だったからなぁ。
あとベガの初登場作品は、ベガの強さに驚いた。
サイコクラッシャー連続使用可能
※(→タメ←強パンチ)でサイコクラッシャー発動中に(←タメ)をして、発動終了後に(→強パンチ)を繰り返す。
下段強キックがスライディング
これはもう言う事なしだった
小6の時スト2初めてやった。
最初バルログは女だと思ってた。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:04:33 ID:67/uXmIh
スト2のポーズかけたときの音楽が忘れられない
ドゥードゥードゥーファーッファーッフォー!!!
____
.|.;;;;;;;;;;;;|
_,,:-ー''"|;;;;;;;;;;;;;;| `ヽ、
,r'" `ヽ.
/ ::. ヽ
| :: . |
| : : |
.| _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ |
〉 "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙ r-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にオーオーオスナオスナコラァァッ!!
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | ポーズをかけると変な合成音で怒られるのが
. |_i"ヽ;:...:::/ミミ゙'''=-='''ミミヽ. /i l" < 昔の家庭用のストUなんだよな今の新参は
.ミ巛ミヾ:´~===' '===''`巛ミミミ. | 筋肉少女帯がCMソングを担当していたのを知らないから困る
.ミミミミ彡彡`::=====::"ミミ彡彡ミ \_________________________
/トミミ彡彡彡ミ彡ミミミミミミミミ巛ミ
/ .| ミミ彡ミミミ彡彡ミミミヘミミミミミ:| \
'" | ミミミミ彡ミミミ彡ミミミミ .,| \_
ナムカプにそのCMソングネタが出てきたから最近の奴にも少しは知られるようになるかもな。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 16:34:18 ID:cAUOTGCM
スト2は小4の頃始めたな
LRが使いこなせないし弱PKの便利さも知らなかったから
Yに強P、Bに強Kって変更してたなあ
隆使ってた時は
弱P 強P
中K 強K
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 20:13:57 ID:+p3bJJaA
LRは中Pと中Kだった。
X弱P
Y強P
B弱K
A強K
ちなみにずっとザンギ使い。
めくりボディプレス好き★
俺はとにかくサガットが使いたかったんだ
マリオカートがスルーされている件について
パンチボタン連打するだけで百列張り手がだせる
エドモンド本田を使うと友達から恨まれてたなぁw
無印スト2の百列張り手やキックは、間合いさえ掴めていればジャンプから
手痛い連携をお見舞いできるから俺の仲間内ではカモ扱いされてたけどなぁ…
ちなみにE本田は仲間内では「サバ折りセクハラ要員」として認識されてました。
ノーブラハイレグ水着なキャミィにサバ折りできる本田に「羨ましい!」と思ったのは
俺達だけではないはず…ですよね?
マリオカートでタイムアタックのゴーストを
セーブするのってどーやるんでしたっけ?
今、ドンキーで初めて一分を切ったから記念で・・・
電源を切るに切れません
初代マリカーってジャンプ連打だかなんかで赤い甲羅の追尾を避けられたよな?
初めて対戦でやられた時はポカーンとしたよ。
俺はいまだにできないけど、最初にあんな方法気付いた人ってスゲェなぁ。
130 :
126:2005/06/14(火) 07:43:01 ID:r3WybE18
>>127 携帯なんで検索が(ry
本当にありがとうございました
スレタイはこうだろ?
マリオカートとスト2とマッスルボマー
少なくとも俺の周りではこうだったw
みんな発売日に新品で買ったなぁ・・・
>>98 それはマジだよ!!家の近くのボーリング場にあったからww
波動拳揺れながら飛んでったりしてた。
海賊版だったんだ、知らなかった。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 23:05:20 ID:LyGPnbvs
スト2ダッシュターボが開発された経緯は、
巷に改造されたスピードの速いスト2ダッシュが溢れ出して、
それが好評だったからなんだよね。
海賊版を無くすために本家がスピードアップしたと。
変な必殺技は無かったけど。
当時弟とやってたマリカーの鬼ごっこ。片方がコマンドで小さくなって対戦スタート。その2、30秒後に鬼スタート。制限時間を決めて逃げ切れれば小さい方の勝ち。踏めれば鬼の勝ち。時間を忘れてやって。もう一回やってみたい。