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483名無しさんの野望
皆さん、お久しぶりですミスターユニバースです。
最近RPGツクールでRPG以外のものを作ろうと
血気にはやっている人も多くいるようですが、ちょっと待ってください。
そうやってRPGツクールで作った他ジャンル(もしかしたら本当に新しいジャンルのものもあるかもしれませんが、
ほとんどは他のジャンルの物の再現でしょう)のゲームは、RPGツクールで普通に作ったゲームよりも面白いのでしょうか?
皆さん考えてください、ゲームの価値はまず、面白さにあるでしょう?いくら芸術的にうつくしく(画面的にも、シナリオ的にも)とも、
誰もやらなければその評価は与えられません。同様にいくら斬新でも、面白くなければ、その斬新さはせいぜいマニアの内でしかよいと思われません。
一般の人には斬新な発想によっているが面白くないゲームは、変でつまらない(そして大体の場合、そのうしろにムカツクが付く)ゲームです。
よって、斬新なゲームは、斬新であると同時にRPGよりも面白くないとやっていけないのだから、普通にRPGを作るのよりもよっぽど難しいことでしょう。
なにせ、いまだに一番売れているジャンルのゲームはRPG、しかもそのもとの形はドラクエ・ウィザードリィーから変わってはいない。
それを進化してないと考えるか、進化する必要が無いと考えるかは別ですが、その間ずっとRPGは支持されてきたのだから、それを越えるのは難しいと思われます。
そして、ゲームの媒介にRPGツクールを使う場合、RPGの影響を受けないわけには行きません、いや製作側はそう思わずとも、プレイヤーはそう思うことでしょう。
そしてまた斬新なゲームを作ること自体はアイディアさえあればあとは割と簡単である、
しかし斬新なゲームを作ることと、面白くて斬新なゲームを作ることのあいだには大きな違いがあると思われます。
だから、皆さん、斬新なゲームを作るのはあきらめろとはいいませんが、ただ無理に他との差をつけるためだけに斬新なゲームを作ろうとして失敗するのなら、
普通に出来の良いRPGを作ったほうがマシではありませんか?だいいち、RPGツクールはRPGを作りやすく出来ていますしね。

どう思いますか。