■アスキー(EB)の全コンテスト評論会■

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656名無しさんの野望
ストーリーがまとまっていない感じ。事件を追っていくとそう違和感は感じないけれど、「今までどうたどったっけ?」と思い返すと「なんだかよじれているなあ」と思う。もう少し細かいところまで煮詰めたほうがいいし、その際余分なストーリーは思い切って捨てるとか、あるいはサブイベントにしてしまうとか、方法はあると思う。
この作品の最大の欠点は、ゲームバランス。普通モードで易しすぎるのである。一度もダウンせず(中ボス、ラスボスでも)、薬草などHP回復アイテムも買う必要は無い(途中で出会う敵が弱いくせに薬草をぼろぼろ落としてくれるため、その地帯を抜けると薬草所持個数が30個を超えてしまう。そして最後までプレイして20個以上余ってしまった。)
しかも、ラスボスはマヌケなことに第一形態は「毒」「睡眠」「麻痺」攻撃が、最終形態も「毒」「睡眠」攻撃が有効なのである!  眠っているラスボスをタコ殴り、という感じになってしまう(^^;。
その他、作りが荒い。この作品はもともとコンテストパーク出品作品で、その時「急いで作った」のか、例えばケンギの必殺技が使えなかったり、消していないイベント(城下町で、泉の側に立って「ここは今立ち入り禁止だ」と言う男が居るが、本来は隠しダンジョンなどを作る予定だったようである)が多かった。
今、ベクターに出すにあたって、まだ格闘家トリンの「相手のステイタスを下げる技」が使えない状態である。ベクターに出すときに消していなかったイベントも、消えていない。 作者は「未完成なのが面白い」と思っているのかもしれないけれど、「ゲーム小屋を作る予定だったけれどできなかった」とか「パーティ組み替えをする予定だったけど以後廃止」とか言われると、せっかくダウンロードしてまじめに遊んでいるのに、とても嫌な気持ちになる。 未完成なものは人様にプレイして頂く価値はないです。
もちろん人間の作ったものなので、バグはあるでしょうが、それは「自分ではきちんと作っていて、知らずにミスをしている」のであって、未完成なものを出しているわけではない。(バグが分かった時点で直す義務はあるけれど。)
でも、この作品にある未完成なのは、作者も「途中で使わなかった」「完成させられなかった」と分かっていることです。こういうのが出たときには、必ず削除してほしい。ゲーム小屋なども、できなかったのなら「開かないままの家」でいいではないか。 コンテストに出すといった締め切りがあるのであれば、完成させられないこともあるかもしれない(ただし、そんな未完成な部分があるものがコンテストでいい結果を出すわけがないので、次の締め切りがあるのであれば完成させてから出すほうが良いが。) しかし、これはベクターに出したのである。コンテストパークに出していろいろ批評もされたと思う(実際、「敵が弱すぎる」というのはプレイしたほとんどの人が指摘したことである)し、自分で「こうすればよかった」と思うこともあるはずである。しかし、コンテストパーク出品バージョンとそう変わりはない(ケンギの必殺技のバグが直ってるだけのようである。)
作者は「自分の作品を批評してほしい」と言うけれど、せっかく批評されてもそれを活かしていないのであれば、「批評してほしい」と言う権利はない。
あと、タイトルの「Sky Scaper」というのはどういう意味だろう。skyはいいとして、scaperである。scapeというのは、ユリみたいな植物の茎とか、昆虫の足とか、そういう円筒状のものを指すことばであるらしいけれど、それとは関係なさそう。Skyscraper(摩天楼)という単語もあるが、これも違いそうだ(大体、こっちにはrが入っている。)