★デジファミのコンパク評論会★

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817ネット武人
>804
ちょっと、誤解が生じそうなので、横からフォロー

>市販に匹敵する作品をつくる
「市販」じゃなくて、「今までやった事のある(←市販)面白いクオリティの高いゲーム」の意なら理解できる。
「市販」にはお金がかかってますので、クオリティは、趣味で納得のいくまで創りこんだものよりも落ちえます。
時間の問題が絡むからです。

月給25万円の8人を雇うと、人件費だけで年間2400万円です。
ソフトを黒字にするのは相当厳しいっす。
制作(時間)環境は、同人(?)ソフトのほうが全然恵まれてるし、経費だって学生のお小遣いほど自由効かないんじゃないっすか?
以上の理由から、同じ経験と才能の人が、同人と市販を創った場合は、同人の方が良いものが出来ると思います。

給料が制作能力を著しく上げていない場合は。

ここはライターさんが多いようなので、聞いてみたらいかがでしょうか?
締め切りとクオリティの関係について