SUB COMMAND - 688(I) を越えられるか? -
934 :
BOB:02/07/06 12:22 ID:/5gbbUGY
はいはい何でしょうか?
>>932 敵潜を探知できていないからとか、コンタクトが敵潜であると確定していないからとか?
>>935 >「艦長! 敵潜が魚雷発射!! こっちへ来ます!」
こんなメッセージ聞いたことないにょ
どんなコンタクトであれ、どんな情報ソースであれ、方位だけは確定するっしょ?
938 :
名無しさんの野望:02/07/09 17:24 ID:ALXeUtzY
魚雷管全門一気に発射したり、マズルドア閉じたりすると
BGM止まりませんか?
939 :
名無しさんの野望:02/07/09 18:33 ID:ALXeUtzY
解説HPでよく見かける
パッシブデコイは自艦の音を出して・・・
って見かけるけどかなり萎える
某漫画の影響なんだろうけどさ
age
941 :
名無しさんの野望:02/07/10 00:31 ID:4B5d1oDg
ある意味レイヤー部分以外、深度の意味がないゲーム。
2Dしか存在しないみたい。
魚雷自爆も距離で指定できないし、地味でゲーム性が低いのに
リアルさもないなんてクソ。
「リアルじゃないのでクソ」
942 :
名無しさんの野望:02/07/11 06:07 ID:u7EWeX0w
>魚雷自爆も距離で指定できないし
ソナーが主探知装置なのに、自爆はやめれ自爆は・・・
自分で自分の耳塞いでどうするよ
魚雷自爆って何に使うの? 機雷除去?
まあ941の頭がクソだったということで一つ。
もしかしてジパング1巻のアレか?(w
946 :
名無しさんの野望:02/07/13 22:52 ID:qScJ.gcs
深度に意味が少ないと言うことだが、シャドウゾーンは有る様子だぞ
このゲームは自分の知識がないと正確に理解できないことが
多すぎなのがアレだが、分れば面白いよホントに。
947 :
BOB:02/07/14 03:58 ID:d82.EYBs
一応深度もシミュレーションされてるようです。
潜水艦のコンタクトに対してナローバンドで探知した場合、深度を変更しながら画面を見てください。
深度によって表示される波形の強さが違います。
948 :
:02/07/14 04:46 ID:fVD9x/5A
ではあと二つほど。海底の地形に意味がない。
例えば起伏の後ろに隠れるとかできない。やっても意味がない。
キャンペーンの挙動がおかしい。シナリオ上必要な敵を破壊してしまうと、
後のシナリオで登場しないため、条件をクリアできなくなる。
でも誰もコレを指摘しないのはこのソフトを擁護する人も実は
あまりやっていないため。それほどキャンペーンはクソ。
>947
波形が違っても、魚雷発射時には意味がない。深度に意味なし。
このゲームでの海は2次元しか存在しない。
それなりにプレイした上での感想だ。皆さんもそろそろ
飽きてるでしょ?
949 :
名無しさんの野望:02/07/14 05:49 ID:SSC6lYIA
>>948 クソならやらなきゃいいじゃん。
面白いならやるつまんないなら捨てる、そんだけのこと。
てかゲームなのになんでそこまでリアリティ追求するかね?
一線引かないとゲームにならんよ(w
>>948 >キャンペーンの挙動がおかしい。シナリオ上必要な敵を破壊してしまうと、
>後のシナリオで登場しないため、条件をクリアできなくなる。
洋ゲーはシナリオ絶対主義じゃないからな、
そういうのが気にいらなければそもそも洋ゲーやる資格なし。
おまえ洋ゲーじたいあまりやってないだろ。
プレステでもやってな坊主(藁
951 :
BOB:02/07/14 15:46 ID:d82.EYBs
>>948 まず地形は泥・岩などの違いは音の伝播に影響します。
ミッションエディターで自艦から1海里ごと直線上に敵潜を並べてください。
地形を変えてピンを打つと反応する敵が違います。
それから海底深度は、海溝などでもろに影響がでます。
自艦が海溝にいる場合、近くの浅瀬にいる敵より同じ海溝にいる離れた敵の方が
ピンに気づきます。
さらにキャンペーンのミッションはミッションエディターで編集できるので問題自体になりません。
952 :
名無しさんの野望:02/07/14 18:23 ID:kSLBbcvU
CZ(収束帯)なんかもちゃんと効いてるのかな?
いままで意識したことはないんですが・・・。
サウンドチャネルも一応あるような気がするけど、気のせいかも…
>948
アナタ キモチワルイヨ
955 :
名無しさんの野望:02/07/18 00:49 ID:0VZJZYvw
688キャンペーンのミッション5、アクラ追跡がどうにもクリアできません。
ミッション開始時:
AKURA探知に成功。17:00に大西洋潜水艦隊司令官からの次の命令を受ける間、追跡を続行せよ
追跡を続けていると:
目的は達成された。大西洋潜水艦隊司令官からの指令を待ち、引き続き任務にかかれ
とでるので潜望鏡深度まで浮上して通信アンテナを立てているのですが
1700を過ぎても何もなし・・・(゚Д゚)?
完了できた人どういう手順で終わらせました?
ちなみにこの時点でのミッションステータスは
湾口接近:完了
追跡任務終了:未完了
AKURA探知:完了
探知回避:未完了
AKURA追跡:完了
といった具合です。
956 :
BOB:02/07/18 02:24 ID:fYgc9FGw
>>955 おそらく洋上艦だったかに探知されて
探知回避:未完了
になってるからだと思います。
SCのフォルダのeditor.iniの最後に1行
[FULLOPTIONS] 1
を追加してください。
ミッションエディターでキャンペーンのミッションを読み込めるようになるので
ゴール条件も見れます。
957 :
955:02/07/18 03:18 ID:0VZJZYvw
>>956 ありがとうございます。エディタで見てみたら最後の条件が
if { UserAction == RADIORaiseRadio } or
{ UserAction == RADIOStreamWire } then GoalTriggerd End.
となっていて有効期間が1700〜1800になっていました。
自分は1700までにアンテナを上げなければと思ってので
1700の時点ではアンテナを上げっぱなしにしてたのですが、
もしやと思い一度下げて、上げてみたらミッション完了になりました。
そんなのありかー(;´д`)
958 :
BOB:02/07/18 17:29 ID:fYgc9FGw
洋ゲーだし・・・
959 :
大空の名無しさん:02/07/18 18:00 ID:R7TA5J.Q
バグだらけですね。
夏だなあ
961 :
955:02/07/19 00:16 ID:68opnGWY
>>958 いやそういう部分も含めてわかってやってますよ。
ただこれにえらい長い時間引っかかってしまったもので。
ところで688キャンペーンのミッション8、NATO護衛。
7隻のAKURA,VICTOR,KILOに囲まれてます。袋叩き。
とくに開始時点で艦隊の北東に位置しているAKURAが凶悪すぎ。
がー!どないせーっちゅーねん(;´д`)
このミッションで戦場のど真中に大挙して押し寄せてくる民間船。
全部撃沈したくなります。
ウォーターフォールがぐちゃぐちゃで敵がどれだか・・・
どーやって探してますか?
962 :
BOB:02/07/20 01:17 ID:smTAu5v2
民間船がうるさいのであれば、
始めにレーダーなどで民間船の位置を把握してから
ソナーで敵を探したらどうでしょう?
多少はソナーが見やすくなるかも。
現実では潜水艦はあれほど隔離されてるわけじゃないので、
トゥルースを表示させて遊ぶといいよ。
その方がむしろリアル。
夏だなあ
夏だねぇ
966 :
名無しさんの野望:02/07/23 23:26 ID:XOvz0Wvg
パッチ当てたら落ちやすくなったよ。。まいったな
967 :
名無しさんの野望:02/07/28 14:00 ID:rX7IStos
あげ
次スレいらないよね、コレ。
ここも消費できるかどうか怪しいしw
969 :
名無しさんの野望:02/08/03 16:21 ID:nETuaza.
保守age
970 :
名無しさんの野望:02/08/03 23:42 ID:2wG/C4kY
アクティブソナーで敵の深度とかはわからないの?あと海底の地図
とかあると楽しそうだけど
971 :
BOB:02/08/04 12:37 ID:P84KOED6
972 :
:02/08/04 18:18 ID:9FRwh/86
>>970 わからないよ。レイヤーの上、下以外に深度の意味はないし。
海底ぎりぎりにいても、海面にいてもちょっとした確立の変化
があるだけ。
973 :
名無しさんの野望:02/08/09 12:07 ID:hYGf1TvM
次GO
974 :
名無しさんの野望:02/08/10 03:13 ID:enuMvK26
本国どころか いろんなところから文句が出ているので
そのうち大幅に直る(しかし落ちやすくなる)と思っているが。
975 :
名無しさんの野望:02/08/10 13:31 ID:wPFCvggo
simって言うほどでもないような気が。プレイヤーが実際に
聞いた音で敵を判別したりは出来ないんだろうか?敵艦の
スクリュー音にそんなに違いがあるような気がしないし音が
よく聞き取れないよ?
二次大戦の頃のディーゼルサブマリンは実際にそうやっていたが
それだとかなり近くまで来ないとわからないし
どこの国の何という艦かまでは判別不能だった
今でも人間が聞いて判断できるかと言うと
「ほっとんどできない」のが実情
個体差も有るし
あまりに特徴的な「駆動音」がするものでないとわからない
もはやコンソールとにらめっこして
コンピュータから成分波形を出してもらってで判断する時代
977 :
名無しさんの野望:02/08/11 04:01 ID:DfsqKagk
>976
じゃぁ耳の良いソナーマンなんて必用無いのかな。潜水艦と言えば
沈艦に影響されたからちょっとがっくし。
978 :
名無しさんの野望:02/08/11 11:12 ID:u7EWeX0w
>977
コンピューターに頼ると言っても操作は人間がするわけですから
耳や音感が良いに越したことは無いと思いますよ。
この辺はレッドオクトーバーで、米潜ダラスのソナーマンがROの音を
捕まえるシーンがいい感じに描かれてると思います(小説)。
ちなみにいたく健全なHPですが、ごく浅い海で水中マイクを使い海中の音を
拾ってる、こんなところもあります。よろしければご参考までに
ttp://www.orca-live.net/jp/
明らかなバグでもサポートが「仕様です」しか言わずに改善策も提示しようとしないので
速攻売った。
>>979 それって本家EAが言ったの?
それとも、日本EA?ちょっと興味あり。
105パッチあてても魚雷の深度設定利いてない・・・・
こんなマイナーゲー日本語にする必要ねえよ‥
983 :
NAME OVER:
ようやく魚雷が当たるようになった!!
うれすぃ・・。