和ゲーするやつ氏ね!時代遅れ 2

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1うんこ
あんまりにアホな内容ですが、続けたいやつは勝手に続けろ。
2名無しさんの野望:2001/07/21(土) 06:00
厨房が聞き飽きたような一般論の御託並べるのはつまらんから控えてくれい。
なんて言っても無駄か・・・
3名無しさんの野望:2001/07/21(土) 06:45
>>1
続けてほしいならもう少しマシな出だしにした方がいいぞ。
まあ結論でたんだからよけいなお世話だったと思うけど。
>>2
じゃあまず面白いネタ出してくれ。って言われ飽きた?

で、
************************終了******************
4名無しさんの野望:2001/07/21(土) 11:37
そういえば 結構 高性能なPCを持ってるのに
PCゲームは(洋もエロも)やらない 奴等がいると聞いたこと
あるが それってもったいないな そーゆー連中をPCゲーム
の世界にひき込めるように できないのか?
あと ゲーム=家庭用っつー 固定観念があまりに強すぎ
5名無しさんの野望:2001/07/21(土) 11:54
何なんだ、初っ端にしてこの荒れ様は・・(笑)
6名無しさん:2001/07/21(土) 12:08
>>5
前回スレッドでは「1代限りでやめるべき」と言ったものです。
ほぼ語るべき事が無くなったからでしょう<この荒れよう

そう言う自分は「だから言わんこっちゃない」って気分でこれ見てるけど
7名無しさんの野望:2001/07/21(土) 15:30
>>6
ただ単に、前回スレッドがまだ終わってないからだと思ワレ。
8名無しさんの野望:2001/07/21(土) 15:41
>>4
面白いフリーウェアを紹介する、ってのは駄目か?
それとも、和ゲー信者を増やしたくないか?
9名無しさんの野望:2001/07/21(土) 19:38
>8
別に和ゲー悪い なんて言わないが いまの ファルコムのような
駄作しか作れない メーカーに信者がつくのは 痛いね
パソコンあるのに」PCゲー 拒むやつはやはり 事実上PCゲー
が洋&エロ だからこばんでいるのか?
(いや 一般的には 洋の存在よりもエロゲーしかPCにないという
イメージが強いと思うが・・・)
後 仮に一般人をPCゲーの世界に引き込めても PCゲームを
買いにいくときに 必ず目につく エロゲーポスターに
(うわ?!! キショ こんな店で買うのいやだよ)て感じ
にならないだろうか?>PCゲー ショップも エロゲーポスター
を堂々と 貼るのは控えたらどうなんだ あれじゃー一般人
がPCゲームに興味もっても 店の中に入っていけない
そもそも エロゲーはエロpゲーで あまり目立たないところに
コーナーを 隔離すべきだな
>と まあ エロゲー叩きになってしまったが
まあ 一般人をPCゲーの世界を知った時に 立ちはだかる
難関が PCのアップグレード(CPUやVGA交換etc)
だろうな 多くのPCゲームをやったことない 連中は
なんで ゲームするために 何万¥もするものを買う必要
あるの??ってな感じに思うだろう
(もちろん PCゲームを快適にやるためだが それを
理解してくれる 人間がどれだけいることやら)
そういえば 俺もPCの和ゲーは サイキックディティクティブ
のナイトメア 光栄のヨーロッパ戦線 岩美銀山殺人事件(データ
ウェスト) ぐらいなもんだ(元 townsユ0ーザー)
それに対し PC洋ゲーは
ダンマスカオスの逆襲 アイ・オブ・ビホルダー
シムシティー シムシティー2000 DOOM ダンマススカルキープ
ダイ・バイ・ザ・ソード インカミング ウォーガズム
キングピン ハーフライフ ディセント3 フォーセーケン
ニートフォースピード4 モービル1ラリー コーリンマクレー2
レブナント トュームレーダー 3・4 ドラカン アンダイング
ヴァンパイアマスカーレード ジャイアンツシチズンカブト
アリス・イン・ナイトメア シャドウマン メサイヤ
4×4エボリューション ミスト1 ミスト3 バルダーズゲート
ウルティマアセンション ・・いか もうまだあるが
そうだね 俺も洋ゲー 大好き人間なんだよね・
10名無しさんの野望:2001/07/21(土) 19:46
なんだかんだ 言っても俺も洋ゲーオタ なんだよね
おれは 親にファミコン買ってもらえなくて 91年に
買ってもらったtownsからゲームの世界に入った
そして 最初にやったゲームが ダンマスやらシムシティー
そう 最初から PC洋ゲーでゲームしてるから そこらへん
家庭用からゲーム始めた連中と 考えがかなり異なる
11名無しさんの野望:2001/07/21(土) 19:48
久しぶりにサイキックフォース2012のPC版やった。
今のハードを持ってすればサクサクね。

あの頃は良かったな...
12名無しさんの野望:2001/07/21(土) 19:57
白人は
エイジオブエンパイアやシヴィライゼーションのようなゲームを作り出した。

黄色人種は
CALや同級生のようなエロゲーを作り出した。
13名無しさんの野望:2001/07/21(土) 20:02
お前ら、まだ飽きてないのか??
14名無しさんの野望:2001/07/21(土) 21:04
>>9
果てしなく読みづらい文章を書く人だ
15名無しさんの野望:2001/07/21(土) 21:35
>>13
夏だからねぇ……
16名無しさんの野望:2001/07/21(土) 22:35
まー 何もかも 終ってるPCの和ゲー それこそ
とつてもない 大変動がゲーム業界におきなきゃ なにも
変わらないだろうね しかし それが起こる確立はほぼ
ゼロに近い そうさ 国産PCゲーで 唯一残ったのは
世界に誇る(藁 エロゲーだけなのさ
もし エロゲーがコンシューマーでOKになったら
完全に国産PCゲーは消滅する(エロゲーメーカーだって
コンシューマーで OKでれば 一挙にそっちに流れるだろ)
17名無しさんの野望 :2001/07/22(日) 01:21
>>16
>国産PCゲーで 唯一残ったのは 世界に誇る(藁 エロゲーだけなのさ

エロゲーが悪いとは思わないが、まさかここまでエロゲ市場が大きくなるとは
思わなかった・・。これだけ栄えた背景には、子供(中高生)のみならず大人
(大学社会人)のユーザーを取り込む事に成功したからだと思う。
普通、人間は成長過程において、徐々に興味や関心、趣味や嗜好が変化する
ものであり、またそれが自然な成り行きなんだが、どうも子供のまま大人に
なる人が多くいるようだ。中高生の悶々とした気持ちを解消するにはいいと
思うが、大の大人がエロゲに熱中する姿を想像するとちょっと怖い。

もしかすると30歳になってもエロゲをするような人間が出てくる時代に突入
したのかもしれない・・・。
18名無しさんの野望:2001/07/22(日) 01:29
>>16
>エロゲーメーカーだってコンシューマーで OKでれば 一挙にそっちに流れるだろ

それはない。技術力のないとこ多いから。
大昔にバイトかなんかが作ったプログラムや、他所から買ってきたプログラムを
ずっと使い続けてるとこも結構あるんでないの?
19名無しさんの野望:2001/07/22(日) 05:16
国産ゲームはコーエーゲーとエロゲーしかないな。
20名無しさんの野望:2001/07/22(日) 05:36
アートディンクを忘れると大変な事に。
21名無しさんの野望:2001/07/22(日) 06:13
22名無しさんの野望:2001/07/22(日) 10:21
20>アートディング ??もうPCゲーなんて 見捨てたんじゃ
ないの??
しかし 国産PCゲームのはなしに なるとどうしても エロゲー
話題がでてくるな まあ国産には エロゲーしかないしね
おまけに エロゲーのセイでpcゲーのイメージ悪くなってる
のも事実だ
もしかして エロゲーヲタ ギャルゲーヲタ アニヲタって
世間で言う オタクのネガティブイメージ >クライ 臭い
キショイ ブサイク デブ ダサイのすべてに 当てはまるの
では そもそもこいつtらは 洋ゲーマーだけでなく
コンシューマーゲーマーやら 軍ヲタ カーマニアなんかにも
嫌われてる >だってさ 見た目キショイくてクサイし
おまけに 萌えーーーなんて ほざいてウザイ!!!
PCショップの エロゲーポスターもキショイ!!
エロゲーカルチャー アニヲタカルチャーは 日本の恥じさらし
コミケも 同人もすべて潰せ!!
23名無しさんの野望:2001/07/22(日) 11:06
ドラクエ、FFが売れたから、会社の上の連中が「ドラクエ(またはエロ)
のような売れるやつ作れー」という感じになっちゃったんダナ。
まあユーザーに責任でもあるんだけど。(ドラクエ、FF、エロを買うバカ)
24名無しさんの野望:2001/07/22(日) 13:25
(#´Д`)y─┛~~夏休みに突入した意見が多く見られるようです。
アンチメジャーな「俺達は高尚なゲームをやってる選ばれたゲーマーなんだ」って考え捨てないと
和PCゲーはおろか今のPCゲー業界自体終わりかねないな。。。
25名無しさんの野望:2001/07/22(日) 15:31
>24
それじゃー なにpc洋ゲーマーは まるで選民思想もってる
みたいじゃないか?!
だいたいさー アニオタ 丸出しのばかなエロゲーや時代遅れの
リメイクばかりの ファルキチなんかと比べれば 洋ゲーは
何十倍も マシな存在
それに アンチメジャー なんていうがそれは PCゲー市場
の小さい日本での話しであり海外ではpc洋ゲーは市民権
を獲得してる>なにも知らない井の中の蛙である 連中が
ばかの一つ覚えのごとく エロゲーやファルコムにしがみ
ついてるだけ
大体さー エロゲーリメイクしかない 国内PCゲーメーカー
じゃ PCゲーム市場を立て直せるはずがない!
26名無しさんの野望:2001/07/22(日) 15:34
>>25
だから現状が最高ってこと?
27名無しさんの野望:2001/07/22(日) 16:06
>それじゃー なにpc洋ゲーマーは まるで選民思想もってる
もってるね。
>だいたいさー アニオタ 丸出しのばかなエロゲーや時代遅れの
>リメイクばかりの ファルキチなんかと比べれば 洋ゲーは
>何十倍も マシな存在
上の文の証明
>それに アンチメジャー なんていうがそれは PCゲー市場
>の小さい日本での話しであり海外ではpc洋ゲーは市民権
>を獲得してる
今は日本の話
>大体さー エロゲー・リメイクしかない 国内PCゲーメーカー
>じゃ PCゲーム市場を立て直せるはずがない!
同意、かといって洋ゲーはいつまで経っても日本ではマイナーでありつづけるよ。
(ドラクエ、FF、エロを買うバカ)が日本のゲーマーの大半を占めていて洋ゲーオタはエロゲオタ以下の少数派。
>>26
個人的には現状のままでいい、ライト層がPCゲームに入ってきて今のバランス壊されるのは困る。
和PCゲーは今のままうんこげー作っててくれればよし。
28名無しさんの野望:2001/07/22(日) 17:20
約1名、まともに文章も書けない頭の悪いのが混じってるな。

句点の代わりにスペース使ってて、英数字が全部全角のキミだよ。
29名無しさんの野望:2001/07/22(日) 20:32
>>25
ほらほら、こんな所(ところ)に居(い)ないで、
夏休(なつやす)みの宿題(しゅくだい)やったほうがいいんじゃないのか?
30名無しさんの野望:2001/07/22(日) 21:41
>>25みたいに文節にスペースを入れるのは、漢字が使えないファミコン時代に
よく使われてたな。というか、ゲームでは今でも使われてるな。
31名無しさんの野望:2001/07/22(日) 23:08
所詮ゲームで「こっちが高尚」なんて、まさに目糞鼻糞五十歩百歩な
議論は今更いいよ。端から見ればどっちも痛いヲタには違いないし。

少なくともPC一般和ゲーがセールス面では洋ゲーに劣っているのは事実。
3D、リアルタイム、ネット対応等の新技術の取入れで出遅れた所ではない
遅れが、この現状を生み出しているのではないか?

日本のゲームプログラマーは何でこんなに腐ってしまったんだろうなぁ…
32名無しさんの野望:2001/07/22(日) 23:21
TGLと戯画のアレぐらいが発端か?
33名無しさんの野望:2001/07/23(月) 05:31
「高尚」という言葉の使い方をちょっと間違っているような・・。
2ちゃんでの風潮なのかな?やめたほうがいいと思うが・・。
34名無しさんの野望:2001/07/23(月) 06:30
>31
心有るプログラマが洋ゲーに追い付こうとすることはあるが、
組織につぶされる。

シリーズ物で安全策を取るのが最善と考える経営者、
萌え絵にしか興味の無いグラフィッカー(ゲーム開発者の大部分)、
美麗エフェクトとアイテム集めで出来たコマンドバトル型RPGしか考えない企画者、
老いた先輩プログラマ。
35名無しさんの野望:2001/07/23(月) 07:42
>>31
また話題のループですか
36名無しさんの野望:2001/07/23(月) 08:07
>>35
皆がそれだけ不満を感じてるって事だ。
37名無しさんの野望:2001/07/23(月) 09:01
>>31
プログラマと企画が分業になっている限り、無理だろ。
昔は、プログラマ一人で全部作ったモノだが……
縦割り行政の問題とも言えるな。
38名無しさんの野望:2001/07/23(月) 09:06
>>37
プログラムとハードウェアを理解できてない企画屋さんには、諦めて他の仕事探して
欲しいですな。
39名無しさんの野望:2001/07/23(月) 12:26
PC洋ゲーマーが、選民思想だという意見に異議あり
ここ日本において、PC洋ゲーマーは決して選民思想ではなく
むしろ 迫害されてる存在だ!!!
いまだに PCゲームと聞くと即座にエロゲーを連想する馬鹿な
連中が多すぎだ!! いくら PCを持ってないからと言って
PC=エロゲーと連想するのは PCゲームに対する偏見があるからだ
そして 日本の多くの一般ゲーマー達はPC=エロゲーと 馬鹿にしてる
だけでなく 世界中でゲームを作ってるのは日本だけだと、思い込んでる
そう>日本の一般ゲーマーたちが 一番思い上がり、何も知らず
無知なのである!!
大体 カスのごとく クソゲーしか生み出せない エロゲーメーカー
やファルキチなんかを非難して、何が悪い奴等は非難されて当然のことを
してるし全くもって向上心さえもない
そう 萌えーなどという、くだらないことをほざく連中のカルチャー
など強引に絶滅させろ!!>エロゲーオタは普段からくだらないモノ
ばかりやってるから、何が本当の価値のあるゲームなのか理解してない
40名無しさんの野望:2001/07/23(月) 12:52
ネタですか
41名無しさんの野望:2001/07/23(月) 13:50
暑いからね。
42名無しさんの野望:2001/07/23(月) 15:20
>>39
エロゲ叩きはこのスレでどうぞ。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=993129076&ls=50
43名無しさんの野望:2001/07/23(月) 15:40
>>38
もしかして、こーゆー人の事ですか?

某板の某スレよりコピペ

>企画「ボクのイメージするプロダクツはねー もっとこービジュアルが
> インタラクティブでエキサイティングなんだよね」
>PG「だからどういうのなの」
>企画「ファンタジックでいままでにない斬新なシステムなんだよ」
>PG「ぜんぜんわからない ビデオモードとか操作とかゲームや
> どんな工程でつくるか ちゃんと決めてますか?」
>企画「そこらへんはほら、PGなんだからぱっぱっとお願いしますよ」
>PG「は?」
>
>数日後
>PG「なんとか動くとこまで組んでみた」
>企画「だからねー ボクのシナリオとインスピレーションがちがうよ」
>PG「はぁ?」
>企画「そうだね FFに肉迫するビジュアルシーンをバンバンプレイ中に出して
> 感動的なサウンドでね・・」
>PG「そんなのは できん」
>企画「やるっていったじゃないか」
>PG「やるのとできるのはちがうんだよ!」
4438:2001/07/23(月) 15:45
>>43
そうそう、そんな人。
口先ばっかで、自分の仕事に対する基礎知識が大きく欠落してる人。
45前スレより愛をこめて:2001/07/24(火) 13:23
面白ければ売上も自然とついてくる、というのは、限定的には正しい指摘なんだが、
このスレの住民の口から出てきてもあまり意味がある言葉とは思えない。
なぜなら、このスレの住民が欲しているゲームは、基本的に購買層が限定される
ものが多く、いわゆる「マニア向け」な内容のもの。その手のニッチなゲームも
当然供給されるべきだが、そういったタイトルのマニアゲーがたとえマニアから
絶賛されるほど面白いものだったとしても、題材がマニア向けならば一定数以上
売上げるのは不可能。従ってマニア向けタイトルにはなかなか金をかけられない。
そろそろ自分たちがマイノリティであることを認識しよう。
46mokorikomo:2001/07/24(火) 15:47
>>44 >>43

uchi no syacyo
47名無しさんの野望:2001/07/24(火) 15:49
>>46
やめちまえ、そんな会社。
つーかどこ?w
48ゲームセンター名無し:2001/07/24(火) 16:11
>>47
ゲーム関係の会社はどこも似たようなものと思われ。
ウチもだし・・・(;´Д`)
49mokorikomo:2001/07/24(火) 16:11
>>47
ほんと、そう思った。
ゲーム会社じゃないけどさ、営業外回りの俺にサーバーログインさして
システムリブートの仕事はねえんじゃねえの?って思った。
俺、エンジニアじゃないお?って。。
50名無しさんの野望:2001/07/24(火) 21:18
>>48>>49
そーいう会社は遅かれ早かれ潰れるから、今のうちに仕事覚えて、さっさと別の
会社に移るが吉。そんな社長、養ってやる必要ないし。
51前スレでそれを書いた者:2001/07/25(水) 02:42
>>45
それは和CSのことを念頭に書いたものでした。口コミで売れたゲームの事ね。
この板の住人だろうと何だろうと、要するに面白いゲームをプレイしたい
のであってマニアックなゲームをプレイしたいという願望はまた別だと思うよ。

だいたいマニアックやらマイノリティやらとカテゴライズすることはナンセンスだと思うがねぇ。
ピカチュウのゲームだって興味のない人から見ればマニアックなゲームだが
結構な数売れている。もちろんマニアな支持者(小中学生)がいるからだね。
別にPCゲーが多数派だと言っている人は見あたらないしさ。
52米ゲーマーの実態:2001/07/25(水) 19:34
501 名前:異邦人さん 投稿日:2001/07/25(水) 08:47

激しく同意。
例えばオレは出張でアメリカの地方都市を定期的にまわるんだけど
ほんとまずブー男とブスしかいないよ。
行く度に鬱。飯も超まずだし。
NYとかいきゃ、そりゃいけてるのもいるけど、
そういう大都市はある意味ほんとのアメリカじゃないと思うんだよね。
というわけで、アメちゃんはたいしてカッコ良くない、激しく同意です。

502 名前:イギー 投稿日:2001/07/25(水) 11:32
うーん、デブのアメリカ人は容易に想像できますけど
顔がブサイクなアメリカ人は想像し難い・・・。(でもゲームショーで見た
アメリカ人たちはマジオタク顔!!キモいアメリカ人はとても新鮮だった。)
でもアメリカ人の子供(赤ちゃんから中学2年生くらいまで)は
ほんと天使ですよね。
ワンピースとかカントリーファッションなど大してファッションに
気を使ってなくても絵になる。
高校生くらいになると途端にブサイクになるんだからなぁ・・・。
と、言うことで子供に関するエピソードをお待ちしております。
53名無しさんの野望:2001/07/26(木) 17:24
>>51
議論のための議論に突入してるのか?
支離滅裂
54名無しさんの野望:2001/07/26(木) 20:53
結局だ、面白いゲームなら和ゲーでも洋ゲーでもヨシ、と。
ん?無意味な結論だすなって?そうか、じゃぁ延々と議論を続けたまへ
55名無しさんの野望:2001/07/27(金) 19:02
だけど「FFX」みたいな奴を「ゲーム」としてマンセーする奴が
出てきているんだぜ…
一ゲーマー(和洋兼用)として本気で哀しくなってきたよ…
56名無しさんの野望:2001/07/28(土) 11:55
白人が作ったバカエロゲー「ヴァーチャルバレリー」については誰も語らないのか(藁
57名無しさんの野望:2001/07/28(土) 12:57
>>56
またそーいう、人類の影の歴史を...
58名無しさんの野望:2001/07/28(土) 13:02
>>55
前にもちょろっと書いたけど、最近のはゲームの何が面白いのかわかってないんだろ。

それか、何時の間にか「ゲーム」って言葉の意味が、「ゲーム専用機で見れるムービー」
とか、「ボタンを押していれば何となく先に進む絵本」とか、そんなのに変わってしまってる
んじゃない?
59名無しさんの野望:2001/07/28(土) 13:37
 >>58
 そうだねぇ、最近のゲームは、ただ画像を見てるだけで、自分は何もしてない感じ、、、

 まさしく、機器の発達に頼ってるだけで、何も考えずって感じだろうか。。
60名無しさんの野望:2001/07/28(土) 16:39
このスレの住民は、面白いゲームを探すアンテナを
まったく張っておらず、偏見と決め付けだけでPCゲーム以外の
ゲームを扱っているということが良く伝わってきますね。
61名無しさんの野望:2001/07/28(土) 16:41
>>60
最近の動向に詳しそうですな、何かオモロイのあった?
62名無しさんの野望:2001/07/28(土) 17:42
>>60-61
鬼武者やバイオ3、GT3は確かに面白かったが、他に何かあったか?
FF]とか抜かす厨房だったら、放置決定!
63名無しさんの野望:2001/07/28(土) 17:48
バイオ3のどこがおもろいのよ?1時間でやる気無くしたよ。
64名無しさんの野望:2001/07/28(土) 18:08
PS2にしてはマシ
65名無しさんの野望:2001/07/28(土) 19:16
>>64
バイオ3はPSだろ?

ところで、コード・ベロニカのPC版は何時出るんだ?
66名無しさんの野望:2001/07/28(土) 19:26
>>62
鬼武者とバイオ3が面白いっていうお前の基準が分からん。
特にバイオ。正常進化で、おそらくバイオ1を最高レベルにバージョンアップしたが、
付いてる体験版のデビル・メイ・クライの法が100面白い。
鬼武者は金城武起用の時点で終わった。
67名無しさんの野望:2001/07/28(土) 19:29
あ、、ベロニカだ。誘導されてしまった。
68名無しさんの野望:2001/07/30(月) 06:55
家ゲー板やレゲー板には「今のゲームはつまらない」って人が多いよね。
一度で良いから良質の洋ゲーやってみてほしいよ。
69名無しさんの野望:2001/07/30(月) 07:44
以前は、家ゲー・アーケードゲーよくやってたけど
PC洋ゲー始めて以来国産ゲーの底の浅さに気がついてしまい
それ以来やってない。むしろ興味が沸かなくなったと言うか。
70洋ゲーマー:2001/07/30(月) 08:13
クレイジータクシーは、家ゲーだが、メチャメチャ面白いと思う。
もちろん2も買った。
ちなみに作ったのは日本人だった・・と思うが。
ああいうのガンガン作ってほしいんだが・・
あんだけ面白いゲームがそれほどウケてないのが悲しいよな。

>66
バイオは1が一番面白かったよな。自分で考える部分がすごく多くてさ。
2や3は、あまりにプレイヤーを誘導する部分が多すぎて、1stプレイで一度も
死なずにクリアとかしてしまえてぜんぜん面白く無かったよ・・
71名無しさんの野望:2001/07/30(月) 11:21
>>70
ってアレGTAのパクリゲーじゃん。バイオもアローンインザダークのパクリ。
72名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:12
和ゲーなら任天堂はどう?俺は好きだ。
73486dx:2001/07/30(月) 17:22
なんでもパソコンゲームのパクリにするなよ・・・。
GTAとクレイジタクシーは全然にてないぞ。
タクシーのほうは客をはこぶのが目的で3Dだし
GTAのほうは車から降りたり銃打ったり・・・。
なんでもかんでもPCゲーを擁護すればいいというものではないでしょ。
74486dx:2001/07/30(月) 17:28
バイオにしても開発者がわがアローインザダークの影響を色濃くうけた
と語っている。ゲームなんてパクリ、パクリで進化していくもの。
第一バイオハザードはかなり良いパクリをというか進化している。
グラフィックだって当時としては最高のできだった。操作性なども考えられ
改良されている。アローインザダークの最新版など逆にバイオの影響を受けて
いるくらいである。(ステータス画面なんて・・・・。やりすぎ。)
私は勿論PCゲー派であるけれど年間数百タイトルでるコンシューマゲームを
つまらんの一言で考えることはないと思う。コンシューマゲームをむやみに叩く
必要はないでしょう。
75名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:30
そういやPCゲーマーってFFのグラフィックを誉めると
「グラフィックだけだろ。」
とかしたり顔でいうくせに、コンシューマーゲーム対して
「解像度低い。」
とか言ってくるな。ゲームはグラフィックじゃないんだろ(藁)
76名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:33
486dxはじゃあコンシューマで面白いゲームがあるというのかよ?
コンシューマででるゲームは全て糞、ガキっぽいと断言する!
77名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:33
ネットゲームがろくなのないから家庭用はクソ。
あと高すぎる。
78名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:36
コンシューマゲームは全てクソだよ。しかもPCゲーのパクリだし
そこが浅い。コンシューマやっている奴らも一度洋ゲーをすれば絶対
に洋ゲーに流れる。ゲームとしての底が違う。
79486dx:2001/07/30(月) 17:38
>ネットゲームがろくなのないから家庭用はクソ。

それは結構なっとく。しかし、コンシューマ用のネットゲーは
これからのびていく段階なのでしょうな。
80名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:40
>>79
>これからのびていく段階なのでしょうな。

だと良いんだけどねぇ。
その前の段階ですでにサジ投げてるような所が多いような気がするよ・・
81名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:40
>>75
そりゃCSを誉める奴がグラフィックの話しかしてこないから
話題がそこに集中するだけの事だろ
82名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:41
ここみてるとマックユーザーがウイドウズユーザーに噛み付いて
いるのにそっくりですな。なんというか、PCゲーマーってコンシューマ
ゲーマーの圧倒的人気に劣等感を抱いているように見えるな。
83名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:43
つうかPCでゲームやるくらいだから
CSも持ってるやつもいくらでも居るだろ(笑
その上でPCゲーがおもろいってだけだ。
84名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:44
>>82
できることなら放置プレイとしゃれ込みたいけど、そういう奴のための
ガス抜きスレッドとしてここは必要かも
(byかつての終了論者より)
85486dx:2001/07/30(月) 17:45
>その前の段階ですでにサジ投げてるような所が多いような気がするよ・・

素直にゲームファンとしてはのびてほしいな。プレステ2用のHDも発売され
たようですし・・・。(しかしネット販売のみというとこにやる気の無さが・・。)
単純に通信への展開が遅すぎますね。すでにハードが出て一年。なおかつ今だに試験
段階ときたものだ。まだ一年はかかるでしょう。環境がととのうまで。
それまでネットゲームはPCの大きなアドバンテージでしょうね。
86名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:47
>つうかPCでゲームやるくらいだから
>CSも持ってるやつもいくらでも居るだろ(笑
>その上でPCゲーがおもろいってだけだ。
バカは死ね。その逆の人数のほうがおおいだろうが。バカ。
よく考えてみろよ。PC持っててCSも持っててゲームはCS
しかしない奴のほうが多いんだよ。シネ。
87名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:50
>>86
まぁまぁ
88名無しさんの野望:2001/07/30(月) 17:52
誰がどっちの人数が多い少ないなんて話してんだよ(笑
PCゲーやっててもCS持ってる奴なんて一杯居る(俺もそう)んだから
そういう人間が劣等感なんて感じる訳無いだろ。
やりたきゃどっちだってやれるんだし。
まったく・・・バカだのシネだの・・・やれやれ
89名無しさんの野望:2001/07/30(月) 18:09
>>85
ネット販売じゃないと採算が合わんのだろ
その一点で、ファミリーベーシックを商業ベースに乗せた任天は偉大だ
90(゚д゚)ウマー:2001/07/30(月) 19:37
とりあえずクレイジータクシーはデススロットル(人を運ぶ、運賃でタクシーを武装する、通行人や対向車を蹴散らす、3D)
のパクりということでよろしいでしょうか(w

ツーカCSとPCゲーでどっちが糞とか言ってる時点でスレ違い、CSはニーズがあるからあー言うゲーム作ってるんであってオタクの感性で糞と決め付けるのは違うと思うよ。
問題は、和製゛PC”ゲーはどうよ?ってことじゃない?
91名無しさんの野望:2001/07/30(月) 19:45
>>83 >>88 同意。
>>86 は放置。ネタだとしてもつまらん。
92名無しさんの野望:2001/07/30(月) 20:31
最近のゲームにつまらないのが多いのはシステム的に斬新なアイデアが見
あたらないからだとおもふ・・・。
93名無しさんの野望:2001/07/30(月) 21:56
>>92
それは違う、話はもっと単純だ

単に開発者が馬鹿って事
94名無しさんの野望:2001/07/30(月) 22:24
>>93も馬鹿だな
9593:2001/07/30(月) 22:29
コギト エルゴ スム
96名無しさんの野望:2001/08/01(水) 04:37
>>92
単に飽きただけだろ
97名無しさんの野望:2001/08/06(月) 07:18
>>92
売れるゲームは従来のシステムを引き継いでいるものが多く、
改良点はせいぜい1個か2個程度だよ。
あ、従来のシステムっていうのはあらゆるジャンルのゲームのことね。
だから洋ゲーでも似たようなゲームが出るでしょ。
話題にすら上がらないのもあるよね。しかし、
そうやって細分化されていくんだからそれが発展の基本だと思う。
和ゲーは土台がエロゲー、おざなりなRPG、ADVだから最初から
発展のしようがない。やっぱ既出か?
9897:2001/08/06(月) 07:39
>>やっぱ既出か?
この話題がってことね。
99名無しさんの野望:2001/08/06(月) 08:51
>>97
明文化したのはアンタが初めてだと思う 感謝
100名無しさんの野望:2001/08/06(月) 12:00
>>75
FFとかってグラフィック命のくせに解像度が低いのが致命的なんですよ。
PC専用版を出せといいたい。買わないけど。
101名無しさんの野望:2001/08/06(月) 12:03
>>97
例えば和ゲーメーカーがFPSを作ったらどうだろう…

多分売れない

FPSマニアは「日本メーカーの作ったFPSなんてくだらんに決まってる」
和ゲーユーザーは「なにこれよくわかんない」

彼らは自らシェアを極端に狭めてしまったのです
自業自得とはこのことです
102名無しさんの野望:2001/08/06(月) 12:11
アウトトリガーは?
売れてないか。
103名無しさんの野望 :2001/08/06(月) 13:28
考える、ゆえに、我あり か・・・
104名無しさんの野望:2001/08/06(月) 14:17
無知の智、だよ〜ン
己が馬鹿であると自覚していれば、其れ故に更なる知性を求めて精進する

何年前の人の言葉よ、コレ 全然人間て進歩してないじゃん
105名無しさんの野望:2001/08/06(月) 16:32
和ゲーも世界進出を最初から視野に入れて作ればいいのにな
世界でウン100万本売れれば日本のシェアなんてどーだっていいだろ。
話題になれば日本にも逆輸入されるのでジャパニーズユーザーも問題なし。

販路がないってか?
萌えは売れないってか?
自助努力しない会社はno futureなのです。
106名無しさんの野望:2001/08/06(月) 16:34
和製PCげーなんて作ってる所ないじゃん
儲からない=作らない 良いゲームがないのはあたりまえ
107名無しさんの野望:2001/08/06(月) 16:42
だから市場を日本に限定したら儲からないのはあたりまえなんですよ
このグローバリズムの時代に逆行してるわけですよ
108名無しさんの野望:2001/08/06(月) 16:53
そういえばファルコムは、東洋に対しての販売には積極的だね。
日本人の作品は、東洋人にウケるという事か?
109名無しさんの野望:2001/08/06(月) 16:56
特に台湾、韓国でウケる。
それ以外のアジアではそっぽ向かれる。
110名無しさんの野望:2001/08/06(月) 17:02
英語圏への進出は、怖くて出来ないんだろーねぇ…
111名無しさんの野望:2001/08/06(月) 17:06
98全盛時代に、PC和ゲーの主要メーカーが一時期アメリカ進出してたよ
112名無しさんの野望:2001/08/06(月) 17:19
洋ゲー>>>>>>>>>>コーエー>ファルコム≧エロゲーメーカー
113前スレ384:2001/08/06(月) 21:43
>>102
正直、アウトトリガーが、ゲーセンで盛り上がらなかったのは、凄く寂しかった・・・。
11497:2001/08/06(月) 22:17
>>101
別に揚げ足とりじゃないんだがFPSだけに焦点を絞らなくてもいいと思う。
あちらのゲームではPOSTAL、カーマゲドンのようなゲームをやらなくても
「ここまでやっていいのか?先を越された」とかいう印象を与えるゲームが
存在する。
発想の点でも和ゲーはエロゲーか、あり得ない美男美女の学芸会RPGかなんだよね。
残虐性が主体の洋ゲーを格上としているわけでなく、もう少し現実的な設定と
大胆な発想を提示して欲しいんだが...。
11597:2001/08/06(月) 22:36
実をいうと俺は前スレでガンダムを3D空間でだせとほざいたやつなんよ。
で妄想をいわせてもらうと、いろんな他のキャラモノと比較して初期の
ガンダムはある程度機能美というものを備えていたような感じがするんよ。
MECHWARRIOR、QUAKE、UNREAL、HALF‐LIFEなどは非現実的な設定ながらも
敵の攻撃パターンとかMAPとかで本当にこの世界は実在すると思わせるような
気がするだろ。洋ゲーマーはある程度現実的な設定がないと萎えるやつが多い。
俺もたかが数人の悪役と勇者様が世界を混乱させるという物語はなんか
世界が薄っぺらいような気がしてしまうからな。
116名無しさんの野望:2001/08/06(月) 22:50
感受性豊かな幼少期に見たアニメをマンセーしてしまう気持ちは
わからんでもないが・・・・

ガンダムねぇ・・・
117名無しさんの野望:2001/08/06(月) 22:57
ガンダムは、ザクと旧ザク以外ダメだな...
118名無しさんの野望:2001/08/07(火) 00:11
西洋人は筋肉ムキムキの戦士を好み、
東洋人は超絶美形の戦士を好むとか。
ま、どーでも良い話だが……
119名無しさんの野望:2001/08/07(火) 00:43
>>118
う〜ん、
あれだけの荷物を担ぎ、敵を重い剣でたたき殺し、普通の人間ならあっさり
死ぬ重傷をおってもまだ立ち上がる=こいつは筋肉隆々だろう、
ということなのかも。
別に全ての登場人物がムキムキじゃないしね。

対して日本の場合は、描き手の欲望や理想像が滲み出ててなんかイヤ。
120名無しさんの野望:2001/08/07(火) 01:54
パワーレンジャーなどの戦隊ものの子供向け人形も、
日本版はスマートで北米版は筋肉隆々なモデリングらしいぞ

ゲームとあんまカンケーないけど、西洋人には筋肉系の
戦士が受けるんだろうな
12197:2001/08/07(火) 03:51
>>116
ま、所詮妄想だから共感を得ようとは思っていないよ。
ある程度虚構のなかに現実感をいれようとしたモノって少ないだろ。
日本発の売れるpcゲームを作るならアニメを土台にするか、
全く新しい発想でゲームを作るしかないんじゃないか?
122名無しさんの野望:2001/08/07(火) 04:17
>>115
わかる気がする。大嘘ついても小嘘は駄目なんだよね。
向こうの映画もそうだけど、エイリアンがいるという大嘘を
ついても細部のリアリティ(HLで言えば、最初のモノレールの
アナウンスとか、わめき散らす海兵隊とか)を忘れないから世界
にのめり込める。
だけど映画でもゲームでも、日本は大嘘はつかずに破綻しない
世界を作ろうとして、細部は考慮しない。だから中身はすかすか。
細部のリアリティってのは、世界年表だのロボットを作った会社の
ロゴまでデザインしただの、そういう設定に宿るのではなくて演出
なんだよね。
手榴弾を壁に投げたらバウンドして戻ってくる、という一見つまらない事
が再現されているかどうかで評価も違ってくる。

でもう〜んガンダムか。確かにキャラクターモノとしては良いものが作れ
そうな題材ではあるけど。でもガンダムの世界観はハインラインの完全
パクリだからね。
どうせなら日本オリジナルの、例えば剣豪モノなんかで画期的な作品が
作れないかな。CSの天誅なんか海外でも高い評価を受けたみたいだし。
12397:2001/08/07(火) 04:49
>>122
なかなかいいこといいうねえ。
あ、俺はSFはよく知らんのでガンダムの世界観がパクリだというのは
知らなかったよ。だから前スレで所詮キャラモノといわれたのか。
やっぱりその国の歴史を元にしたものが面白いのか。
じゃ、ちとパクリだけどThief系統で忍者モノというのはどう?
女抱いている殿様の酒にトリカブトを入れればミッションクリア。
124122:2001/08/07(火) 06:23
>>123
いや完全パクリは語弊があった。怒られる前に書いておくけど
宇宙の戦士の「軍事兵器としてのロボット&ロボットによって構成された
軍隊が行う未来の戦争」+月は無慈悲な夜の女王の「近未来、月が
地球から独立するために戦争を起こす」という設定だけで、あとは
オリジナルといっていいんじゃないでしょうか。つまりは発想の段階で
アイデアを借りてきた、というか。
ザクのデザインなんかうまいなあ、と思う。まああんまり見てないから
よくわからないけど。

>やっぱりその国の歴史を元にしたものが面白いのか。
いや別にそういう訳じゃないけど、洋ゲーお得意の未来戦争or
サバイバルアクションを日本が真似しても、あまりいいものは
出来ないんじゃないかと思っただけ。そもそも日本人に世界にアピール
できる西洋風SFを作るのは、映画、小説どのジャンルでも難しいと思う。

だったらどうせなら日本人がよく知っていて、我々にしか作れない世界観
を舞台にゲームを作れないかな、という事です。それが面白ければ、
世界も注目するだろうし。でもまあ、それにこだわる必要はもちろん無いけど。
1足軽として大名の軍勢に加わり、3Dの戦場で敵本陣目指して戦い抜く。
手柄を上げればつぎつぎと褒賞&馬に乗れるようになり、ゆくゆくは武将
となって大軍勢を指揮、みたいなね。技術的に超難しいけど。

>ちとパクリだけどThief系統で忍者モノというのはどう?
>女抱いている殿様の酒にトリカブトを入れればミッションクリア。
それ、まんま天誅です。忍者となって敵の城に忍び込み、隠れつつ進む。
誰も言わないけど、Thiefは天誅を参考にしたんじゃないか、とひそかに憶測。
12597:2001/08/07(火) 07:46
>>日本人に世界にアピールできる西洋風SFを作るのは、
映画、小説どのジャンルでも難しいと思う。

漫画はどう?ベルセルクは結構いい線いっていると思うが。
あれはもはや西洋うんぬんを越えてその世界観のみを借りているだけのような
気がするが(藁
12697:2001/08/07(火) 07:50
>>天誅
あ、以前テレビで見たことがあるだけでそこまで凝っているとは
思わなかったよ。
Thiefほど繊細じゃなくてただ敵の視界から外れて配置された
敵を打ち殺している単純なイメージしかなかった。
屋根裏から糸を伝わらせて毒を入れたり、縁の下で少しでも
音をたてたら曲者とかいって槍がでてきたりするの?
12797:2001/08/07(火) 08:00
>足軽として大名の軍勢に加わり、3Dの戦場で敵本陣目指して戦い抜く。
>手柄を上げればつぎつぎと褒賞&馬に乗れるようになり、
>ゆくゆくは武将となって大軍勢を指揮、みたいなね。
>技術的に超難しいけど。

そこまで細かくは出来ないが、軍勢を動かしてその中の一つの
ユニットのみを動かすというのは可能だと思う。
無茶苦茶をするなら戦国大名が全て妖怪になってその時代の
祈祷師が様々な仕掛けや敵の攻撃を撃退しながら
すすむFPSでもどう?結局FPSになってつまらないが。
128名無しさんの野望:2001/08/07(火) 09:03
>>125
西洋でベルセルクはOUTだと思ふ。残虐すぎるので。
児童ポルノ法の改定なんぞはどーでも良いが、
ベルセルクが見れなくなるのはヤだな。
129名無しさんの野望:2001/08/07(火) 09:40
いくらアイデアを語りたい奴はいても結局はそれを形に出来るやつが居ないからな
口先でしゃべるだけなら誰でも出来るよ
130名無しさんの野望:2001/08/07(火) 10:01
設定ヲタのスクツ
131名無しさんの野望:2001/08/07(火) 10:55
某社のマクロスVOは日本より海外の反響が大きかったようだが?
日本語版(どっから入手したんだ?)で何人かロビーにきてたな。
あ、そういえば銀英伝も来てたね。

やっぱ原作ものを作るのが一番無難だろうなぁ
132名無しさんの野望:2001/08/07(火) 14:50
>>125
漫画は頑張ってるよなぁ。EAT-MANとかリヴァイアサンとかオモロイし。

>>129
すなわち「日本のゲーム・プログラマーはクズ」って事でよろしいか?
133名無しさんの野望:2001/08/07(火) 16:19
要は設定先行なんだよな。もっと足元見てゲーム作れと。
設定練るよりゲームアイディアを練れと。

>>131
マクロスVOって海外版のほうが売れたの?
134名無しさん:2001/08/07(火) 16:58
>>97
あちら(海外)じゃ天誅シリーズはバカ売れしたらしくて、2ができたのは
海外からの要望のおかげだとか聞く
コナミのMGSも海外の売り上げの方が大きくて、模倣作が大量発生いつの
間にやらジャンル化。
「ステルスゲーム」って言うジャンルの呼び名をあなたも聞いたこと有るかも
135名無しさんの野望:2001/08/07(火) 17:00
thiefのことか?
thiefはMGSの朴リ!!
136名無しさんの野望:2001/08/07(火) 17:02
thiefって新しいの?
137名無しさんの野望:2001/08/07(火) 17:08
筋肉ムキムキを好むのはアメリカ文化だけだろ。
欧州はスラーっとしとるよ。
138名無しさんの野望:2001/08/07(火) 19:05
>>136
かなり古い。つーても1998年か。
139名無しさんの野望:2001/08/08(水) 19:42
>>131
アソコのゲームで原作モノ以外というと、
レリクスぐらいしか知らんがな。
140名無しさんの野望:2001/08/09(木) 08:40
>>139
トッ(以下略
14197:2001/08/11(土) 07:54
結局和ゲーは
斬新なアイデアも出せないし、
アイデアをいかす技術もないということか?
ただ試行錯誤もしないとある程度面白いゲームはできないんじゃないか?
確かに洋ゲーでも取り敢えず3Dにしましたというゲームは多いし、
前評判倒れのゲームもある。
ただ無名でも面白いゲームも存在する。
和ゲーはそんなゲームはマクロスVO、一部CSのみなのか?
142名無しさんの野望
中略)プルジップ