●Railroad Tycoon II スレッド●

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1名無しさんの野望
ちょい古いけどまだやってる人いるでしょ?
まだまだ面白いと思うんだけど。
2名無しさんの野望:2001/07/04(水) 05:32
本体も追加キットも持ってるけど、特にやる気が起きないのでそのまんま。

面白さをバンバン語ってやる気を出させてくれ!
3名無しさんの野望:2001/07/05(木) 02:00
自己資金をいくらいくらまで増やせというのがクリアできん。
株の配当しょっちゅう引き上げてるだけじゃだめなのかな
株は買い足してないんだけど買い足すとなんか取り立てみたいの
来まくってにっちもさっちも資金マイナスになっちゃうから
4名無しさんの野望:2001/07/06(金) 05:12
面白いかどうか分からんけどハマる。
20時間位何も食わず寝ずやってたことある。
持ってんならやってみればいいじゃん
少なくともクソではないと思うよ
ていうかあれだなもうちょいマタリと流してできるゲームかと
思ってたら忙しかった。
レイルロード・・・ていう名前だからって鉄道ヲタの人が
期待してやっても拍子抜けなんじゃないかな?
ただ鉄道の形を借りた需要と供給ゲームだと思う。
>>2

これって最高何個まで列車走らせられるの?
5:2001/07/06(金) 07:01
20時間もハマっていたなんてすごいな!!
今日あたりさっそくやってみよーーーっと

情報ありがとうございます!
6名無しさんの野望:2001/07/06(金) 07:04
最初のナレーターの声がいい感じ

いままでに聞いたことある様な気がするんだけど、誰なのかな
7名無しさんの野望:2001/07/06(金) 13:00
俺も絶対聴いたことあるよ何の声の人だったか気になってた。
そういうの詳しくないからわからん。誰か教えて。

全然関係ないけどキャンペーンモードの1個めアメリカ大陸
終わって2個めのキャンペーンのシナリオ選ぶ画面
上に止まってる鳩(?)の首が動いてるのを発見した!
芸が細かい。笑った。
8名無しさんの野望:2001/07/06(金) 15:15
公式サイトに書いてあるが、あの声は富田耕生氏だそうだ。
バカボンのパパの声、といえばわかるかな。
9名無しさんの野望:2001/07/06(金) 15:34
>>8
ビュコック爺さんでも可。

それはともかく、個人資産を増やすのは難しいね。
自社が儲かっている・いきそうであれば、持ち株比率を高めればいいけど、
信用買いしすぎると景気の良し悪しで借金がふくれあがるし。
今の銀行の不良債権と一緒だな(藁

仮に他社に水を空けられているならあえて他社株でもうけるべし。
これなら自社配当率高めなくても資産が増やせるし。
ただ社長としては複雑な思いだな(藁

そうそう、自社と他社が拮抗していると敵が自社株を空売りしてくるんだが、
今ひとつこれの効果が解らないんだけど。
自分が空売りし掛けると失敗して高い株買わされたりするし。
敵の空売りを防御するにはどうすればいいんだろう?

それにゲーム的に2になってから3D表示になって見栄えは良くなったんだけど、
1の方が色々出来て面白かったような気がするんだがどうよ。
10名無しさんの野望:2001/07/06(金) 19:43
 やっぱり、トンネルがないのは面倒だなあ。
敵の妨害策として、全ての街を線路の輪で囲む→他社が輪の中に駅を造る。
→敵の路線の1マス分が自社の線路となっている。しかも平面交差で、
自分の会社が優先となる。→敵と平面交差する路線を造り、大増便。
→敵の路線は、自社の列車に邪魔されて通行出来ない。→業績悪化
→破産を宣言→敵プレイヤーが貧乏になり、株式を放出→合併吸収。
11名無しさんの野望:2001/07/07(土) 08:52
アルゴリズムを利用したなんともいやらしい攻め方ですな(藁

今回の敵ってなんかマターリしてない?
1の時は積極的に自社駅に連結して競争し掛けてきたり、
双方ともでかくなっても一定の利益あげるから一進一退が続いたり。

2のは路線開設した周辺で一定の領土を取ったらそれ以上広げない感じがしてなんかなあ。
やはり名デザイナーシド・マイヤーが噛んでないから詰めが甘いというところか?
12名無しさんの野望:2001/07/07(土) 11:31
これ、雰囲気すきだしおもしろいんだけど長く続けられなかった。
巨大マップの一番最初に路線の計画を練るのはめちゃくちゃ楽しいんだけど、
いざ経営が軌道に乗って、拡張し始めると貨車のやりくりがめんどくさくなる。

で、そのうち「これからは加工乳しか受け付けません」とか、「自動車工場が誕
生しました。鋼鉄とタイヤを送ってください」とか言われて、輸送計画を見直さな
きゃならなくなると「もうどうでもいいや」ってなげだしてしまった。
まあこれは単に自分が向いてなかったってことなんだけど。

あと不満といえばライバル会社がへぼいことかな。なんかとんでもないところに
とんでもない線路を引いて、後々邪魔なだけって言うか・・・

自己資産については、ゲームのスタート時に儲かる貨物を満載した汽車を目的
地の直前で止めて業績を悪化させて、下がった株を買い占めてから汽車を動か
すっていうのをいっつもやっていた。まあ卑怯なだけなんだけど。
13名無しさんの野望:2001/07/07(土) 12:35
牛乳や機械工場等、後から受け入れ先や受け入れるものが変ると分かり
きっている業種とは関らなければいい話では?
>>12

皆さん列車の管理はどうしてますか?ワシは列車ごとに駅に止まって
貨客下ろしってなった時点で即ダブルクリックして繋げる
車両決めてます。だからぼーっとしてられん。忙しすぎる。
やっぱこうしないと儲からないよね?

メインの画面に軽く株価チャートみたいの表示させてもらいたいよ
本格的なのは今のところでいいから。
あと配当もメインの画面で変えられるようにして貰いたい。
やっぱり敵にはもっと勇猛果敢に攻め込んできてもらいたいねー
14名無しさんの野望:2001/07/07(土) 15:58
今2ndセンチュリー初めてやった。シアトルのシナリオやったけど
忙しくなくていいよ。なんも考えなくても即シルバー取れた。
ゴールド行くにはチト練らないとダメだろうけど。
なんかスゲー速い機関車が出てきていいっす。
1512:2001/07/07(土) 20:24
>>13
ああ、でもなんかいやでしょ、感覚的に。駅に運んでない貨物がいっぱい
あったりすると「もったいないなあ」とか、「この工場物資運んでないから
もうすぐきえるなあ・・ああ消えるなら早く消えてくれ・・・んーーなんか運ん
でやるか!」とか・・・って俺だけ?
単純に罰金がいやって言うのもあるけど。

キャンペーンモードのマップはクリア優先で適当にやってたけどね。
16名無しさんの野望:2001/07/08(日) 06:31
溜まってる物シカトして運ばないと罰金取られてるの?
知らなかった・・・マニュアルもっかい読んでみるけど
>15
17名無しさんの野望:2001/07/08(日) 06:49
これって日本語版でてるの?
18>>17:2001/07/08(日) 07:12
19名無しさんの野望:2001/07/08(日) 07:59
おお、いいね!
何度やってもクリアでき無かった面(中国とポーランド)を
最近やったらクリアできた!理由不明だが嬉しい!
>>12
わかるわかる。そーいう資源には最初から手をださないか、
出さざるを得ない場合でも最初だけにすればいいよ。
クリアだけが目標なら手に負えなくなってくる頃には時間制限がくるはず。

しかし速い車両って使いづらくない?どんなに路線工夫しても経費がかさ
んでほとんど儲からないんですが・・・
20名無しさんの野望:2001/07/08(日) 08:30
速い汽車は使い所が難しいです。
速いからってなんでもそれにしちゃうと導入経費はもちろん維持費が莫大になるので。
一度、維持費に気づかなくてでかい会社潰したことがある(爆笑)
経営が軌道に乗ったある日、ある一点から急速に経営悪化でやう゛ぁくなったことないですか。

なるべく軽めの貨物とか長距離旅客便とかに限定した方がいいかも。

そういえばキャンペーンのアメリカで、
ルーズベルトの西海岸遊説のゴールドってどうやったら取れるんでしょう?
21名無しさんの野望:2001/07/08(日) 11:25
平地で一番速い汽車+ゲームスピード10で一発で銅メダル取れた覚えがあるけど
どの汽車使ってもだめかな?ていうか銅以上いくには途中でいろいろやんないと
ダメなのかな?俺も後でイロイロ試してみるよ。
>>20
22名無しさんの野望:2001/07/08(日) 12:01
おぉ、何時の間にかRRT2スレが!マンセーマンセー
本体とセコンドセンチュリー持ってるが、gold買おうかと画策中。
tropicoも欲しいんだけど(藁

一番古い年次で始めて、5mph程度でノロノロ客車運んで、ガッポリ収入。
くーっ、タマラン!(藁
時代が下ると、大量に運んでもやたらと収入が低いのは、維持費が天引き
されてるから?維持費って運行収入とは別に引かれてると思ってたんですが…。
23名無しさんの野望:2001/07/08(日) 23:23
古い時代は鉄道がありがたがられて客単価が高いという
ことではなかろうか?違うかな>22
24名無しさんの野望:2001/07/09(月) 01:42
>>23
うん。現実と照らし合わせて、それも考えた。
ただ、車両のBaseValueって、1800年代も1900年代も56,000で変わらないっしょ。
客車は立派になってるのに収入がガタ落ち。運賃上げさせろやゴルァ!(藁
後代では、貨物で儲けるしかないのかな〜?
25名無しさんの野望:2001/07/09(月) 03:45
 ユーロスターあたりだと、少し出力を下げて余裕を出して使っている。
皆さんは、どの機関車がお好きですか? 年代や国、性能は不問。
26名無しさんの野望:2001/07/09(月) 04:56
>>20
ですよねー
俺も有り余る金にものをいわせて全線電気にして高速列車を走らせてたら
10年ほどで一気に破産したことがある
急行と鈍行に分けようと思っても遅い列車はどんどん消えていくし
後半のバランスはとれていないように感じますね
27アイアンマンの野望:2001/07/09(月) 06:38
>>25
ゲームの中で、使い勝手が良い機関車は、
ミカドちゃんとアルコちゃんかな。
鉄ちゃんではないので、萌え機関車はない。
28名無しさんの野望:2001/07/09(月) 06:40
>>19
電化路線が多すぎません?
大陸では非電化区間も多いので、非電化=赤字ローカル線と
いうジャパニーズ的な発想は、切り替える必要があると
思いまっする。
29名無しさんの野望:2001/07/09(月) 10:46
みんな機関車の出力とかいちいち調整したりしてるの?
俺はデフォルトで壊れたら壊れたですぐ置き換えだよ
30名無しさんの野望:2001/07/09(月) 10:54
下手に調整すると他の列車の運行の邪魔になりますな
速度の違う列車の共存が面倒なところはイマイチ
31名無しさんの野望 :2001/07/09(月) 15:22
タイクーン1をベースにリメイクしてくれないかなあ?
32死ね旭様:2001/07/09(月) 16:12
昨日、墓春君が、あそこを触って遊んでいました。
僕ちゃんは、それを見て、
「やめろーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」
と、いいました。すると、墓春君が、
裸で襲ってきましたが、僕は勇敢に戦いました。 めでたしめでたし。。。
(墓春君は、現実にはいません。ごちゅういください。)
33名無しさんの野望:2001/07/10(火) 01:02
>>31
いいねぇ。
グラフィックだけ書きなおして、他はぜーんぶ1(deluxe)と一緒きぼーん。
1は現環境では音がちゃんと鳴らないので寂しい。
34名無しさんの野望:2001/07/10(火) 02:31
(豪華)ってのはなんですか?

それから2番目の世紀は買う価値あるんでしょうか。
珍妙な台本ばかりとわずかに増えた汽車だけでは買う気もreduceなんですが?
3519=26:2001/07/10(火) 02:36
>>28
まそうなんですが、汽車でも後半に出てくるのはコストパフォーマンス悪くありません?
しかも最後は電気だけになってしまうような・・・
A列車と同じ感覚でやると楽しめませんけど、資源輸送のパズルゲームと考えると
その辺も気になりませんけどね。
36名無しさんの野望:2001/07/10(火) 21:33
ネタしいれる為もう一度インストールしてプレイすることにします
オールゴールドって簡単?俺はあと7つくらい残っているんだけど
37名無しさんの野望:2001/07/11(水) 00:40
>>34
(豪華)ってのは、RailRoadTycoonDeluxeのことです。ベースは1なんですが、
文字フォントが繊細になったり、新聞記事や1枚モノのグラフィックの解像度
が上がったりしたマイナーチェンジ版です。マップも増えてたかな?車両は
変更無かったかと思います。DOS版です。(違ってたら訂正きぼーん)
3837:2001/07/11(水) 00:53
>>34
追伸。2番目の世紀について。
進路設定が細かくできます(駅以外の通過点を設定可能)。
荷物を降ろす、降ろさないの設定ができます(停車駅で、一部の車両の荷だけ下ろせる)。
機関車がちょっとだけ増えてます(殆ど現代モノ。古い時代は変化無し)。
建物の種類が増えてます(戦時モノ、都会モノなど)。
手放しで買えやゴルァ!と言えないところがちと悲しい。
最初に上げた2つはかなり便利なんですけどね。
(本体パッチの変更点が交じっていたらスマソ)
39名無しさんの野望:2001/07/12(木) 00:58
>>38
>進路設定が細かくできます(駅以外の通過点を設定可能)

これは、RRT2の本体だけでも出来ます。「Ctrl」キーを
押したまま、マウスで指定すると、駅より中間地点が
優先されます。

このゲーム、列車に任意の番号を付けられたり、列車リストの
並べ替えが出来れば、もっと操作性が良くなったかも。
4028:2001/07/12(木) 01:10
>>35
確かに、汽車も、後半に出てくる物はコストパフォーマンスは
落ちますね。
私は、本体だけだから、TSC(The Second Century)
とは、違うかも知れないです。本体だけだと、ほとんどの
シナリオが、電気だけになる前に終わってしまいます。

シナリオが足りない人は、下記へ行けば、マップ(シナリオ)が
いっぱいあります。英語版用なので、日本語版では、
「動けば、儲けもの」程度で考えて下さい。
  Slap's Railroad Tycoon II Site
  h ttp://www.strategygames.net/games/RailroadTycoon2/RRTycoon2frames.htm
  The Terminal: Railroad Tycoon 2
  h ttp://rrt2.gamestats.com/
説明やゲーム中の表示は、ほとんどが英語です。
3つほどやってみましたが、日本語版でも動きました。
41名無しさんの野望:2001/07/12(木) 09:03
おおっ、マップ作ってる人がいないかと思っていたがちゃんといたのか。
でも海外(藁

だれか日本国内のをもっと大きく細かくしたのを作ってくれないものかなあ。
他力本願寺。
42名無しさんの野望:2001/07/12(木) 10:59
誰か対戦をキボンヌ。
4337:2001/07/14(土) 00:39
>>39
訂正アリガトー。

うーむ、初代もやりたくなってきた。ホップを運んでビールを作りてェ(藁
44名無しさんの野望:2001/07/14(土) 04:07
漏れは信号所作って綺麗な運行したい・・・
45名無しさんの野望:2001/07/16(月) 23:13
自動車工場があるのにタイヤ工場が無いぞゴルァ!
セメント工場があるのに砂利採掘場が…有ったが、国境の向こうで線路が敷けないぞゴルァ!
穀物でも積んでパン工場逝ってきます…
46名無しさんの野望:2001/07/19(木) 03:13
1だったら自分で投資して工場建てられるのにね。
でも巨額を投資してせっかく建てても、何故かすぐ撤去されちゃったりして宇津。

あぁ思い出せば出すほど1の方が素晴らしい出来であったと思われage
47名無しさんの野望
でも1の話に特化してしまうと板違いになるので、マターリと1、2混合で。