いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。

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854名無しさんの野望:01/10/17 00:49 ID:l82Hh4iQ
戦国史は基本は戦略ゲームであって人材管理ゲームではないと思うが。
それにリアルであることと面白いかとは全く別の問題だと思う。
信長シリーズはある意味リアル志向だと思うよ(ゲームとしてはつまらない)。
戦国史はゲームとしての面白さを追求して欲しいなあ。
855名無しさんの野望:01/10/17 00:55 ID:J1WrK5Bk
>>809です。
ここに自作のシナリオ置いてあるから、やってみてください。

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3011/sengokushi2101.html
856名無しさんの野望:01/10/17 00:56 ID:J1WrK5Bk
>>809>>855
ついでに感想とかも待っています。
ゲームバランスとか。
ただ自分の脳内で作られた世界だから、他の方には感情移入が出来ないかも。
857名無しさんの野望:01/10/17 00:57 ID:/al8NCuP
>>854
ゲーム性を追及した結果が信長の野望なのでは?事実天翔記あたりは
リアリティがあっていちばんおもしろい。
858名無しさんの野望:01/10/17 01:06 ID:1tfgqZBM
>>855
どうやってゲームするの?
わからん。
859名無しさんの野望:01/10/17 01:07 ID:l82Hh4iQ
>>857
ああごめん天翔記があったね、これは例外。
ただその後箱庭ゲーになっちゃったからねえ。
最も烈風伝では大勢力になると敵が勝手に寝返ってくれたりしたからやはり
リアルさを追求してるんだと思ってます。
860名無しさんの野望:01/10/17 01:10 ID:1tfgqZBM
福岡藩でやってたけど、薩摩藩が南から疾風怒濤で押し寄せてくるのには、寒気がした。
まじ恐えー。速攻臣従しちゃった。
861名無しさんの野望:01/10/17 01:12 ID:J1WrK5Bk
>>855です。

>>858
あの中の文を全部、コピーしちゃってから、適当にシナリオ用のファイル(ノートパッドが望ましい)を作って、文章全部貼り付けてください。
ファイル名を「.snr」にすれば、多分何とかなる。
もっと詳しく教えてあげらる人、よろしく。
862名無しさんの野望:01/10/17 01:15 ID:J1WrK5Bk
そうそうそれと>>810の人は是非、やってね。
863名無しさんの野望:01/10/17 01:39 ID:R+lvAkUb
>>857
信長はゲーム性よりも雰囲気追及だと思うけど・・・
全国版や天昇気のような作品もあるが。

天下統一はリアルよりもひたすらゲーム性を追求したシステムだった。
戦国時代は高校野球みたいな地方代表勝ちぬき戦だったし、武将も単なる手駒だった。
864810:01/10/17 01:44 ID:R+lvAkUb
>>862
有明の同人衆に爆笑!
865名無しさんの野望:01/10/17 01:56 ID:/al8NCuP
このゲームやってる人って戦国時代が好きなんでしょ?
だったら戦略重視に偏りすぎて、武将の個性なんかどうでもいい、
とか、外交と戦争だけでいいっていう意見はいきすぎだと思う。
戦国時代のおもしろさは、陣取り合戦だけではないはず。
武将個人に思い入れがあったりするわけでしょ。
戦国ゲームってのは、当時の戦国武将になりきってこそ楽しめる
ものでないかい?だからゲームとしての面白さだけを追及するだけ
じゃなくて、論功(知行割)とか盛り込んでできるだけリアリティが
ある方が楽しめる。戦国ファンとしてはね。
866名無しさんの野望:01/10/17 02:02 ID:R+lvAkUb
兵力の運用や対外政策に大いに頭を悩ますのも、当時の武将になりきって愉しむひとつだと思いますわ。
武将のキャラクター化や、論功だけがアプローチじゃないとおもう。
867名無しさんの野望:01/10/17 02:12 ID:YijJROQm
>>865
過去ログ読めよ……
別に人物を大切にする方向性が間違ってるわけでもないし、
武将を大切にするゲームがあってもかまわない。
事実、天翔記なんかはお気に入りの武将を育てるのが楽しいゲームだったりした。

ただ、『戦国史』ではその要素は必要がないとみんな言ってるわけよ。
戦国ファンなら、それぞれのゲームの適性を見抜く事くらい出来ないかい?
868名無しさんの野望:01/10/17 02:38 ID:/al8NCuP
>>867
過去ログ多すぎて読む気にならんよ・・・
ただあまりゲームの方向性を規定しまうのもね。
みんなは今の「戦国史」が間違ってると思ってるわけか?
実際武将のパラメータとかいっぱいあるし、内政もあるし。
忠誠・野望が実用化されれば自然と論功みたいなシステムも
導入されるだろうし。俺は今の「戦国史」が好きだが。
869名無しさんの野望:01/10/17 02:48 ID:xNzPcq38
>866-867に同意

>868
パラメータいっぱいというが、戦国史の武将パラメータは必要最小限だと思うけど。
今や全国版シナリオも出て武将の数もマックス5000人(だっけか?)
まで増やせるにもかかわらず、武将パラメータはたった10段階の必要最小限。
例えば>867で上げてた天翔記はパラメータは1〜200までの200段階だったのと比較すると、
どう考えても、戦国史は武将重視ゲームとは言いがたいし、その方面に進むとも考えにくい。
忠誠・野望パラメータが実用化された(?)としても、論功が必要っていうのとはまた別。
戦国史の忠誠・野望はどちらかと言うと、「生まれ持った性質」を表してると個人的には思ってるので、
パラメータが上下する必要もないし、むしろ蛇足とも言える。

俺も今の戦国史が好きだよ。
だから“蛇足”になる論功システムなんか付けないで欲しいのです。
870名無しさんの野望:01/10/17 02:50 ID:DKTOrG8o
>>868
ていうか、あんたが不満足派だと思ってたんだけど・・・
871名無しさんの野望:01/10/17 02:58 ID:oGfFDekm
過去ログは是非読んでほしい。

この2chが、戦国史というゲームに関われたという、
ある意味、感動的な出来事が書かれている。と思う。
872名無しさんの野望:01/10/17 02:59 ID:l82Hh4iQ
>>865
>当時の戦国武将になりきってこそ楽しめる
それを重視してるのが信長の野望シリーズなんですよ。
ただその代償としてゲームとしては難易度が低くつまらない。
だからゲーム性を重視した天下統一シリーズにも人気が出たんですよ。
まあ材料が同じでも調理方法が違うといえばいいんでしょうか。

で信長の野望は続編が期待できますが天下統一はほぼ絶望と言っていいですから
その後継として戦国史が期待されてると思います。
873名無しさんの野望:01/10/17 03:37 ID:/al8NCuP
>>869-872
俺個人の考えとしては、信長の野望シリーズより天下統一シリーズの
ほうが好き。なにも信長の野望のようにしろと言ってるわけじゃない。
この路線で行ってほしいと思ってる。ただ、武将をなくせとか、外交と
戦争だけでいいとかの極論派には反対。武将も今のままで十分。
天翔記などの例を出したから誤解されてるかもしれないが、基本的には
アンチKOEIである。
874名無しさん:01/10/17 03:42 ID:6v8JttpI
何時の間にかゲームの話ではなく、
戦国史の進む道の話しかしてないな。
我々が色々考えたところで無意味なことだと思うが。
875名無しさんの野望:01/10/17 03:46 ID:dzSD499V
>>865
コーエイやってろYO
876名無しさんの野望:01/10/17 03:53 ID:mY7s+VjT
ここは戦国史について語るスレであって、信長について語るスレでないのでは?
そういう書き込みは他のスレでやるのが、ふさわしいかと。
877名無しさんの野望:01/10/17 03:55 ID:mY7s+VjT
そう言えば、まだ野望と忠誠って、使われていないんだよね。
早くシステムに反映してくれれば、面白いのに。
878名無しさんの野望:01/10/17 04:01 ID:daSEq4OS
http://www5.ocn.ne.jp/~butao/sen/owari.lzh
尾張国内統一シナリオ。信秀時代・信長時代の二本立てにしました。
879名無しさんの野望 :01/10/17 07:22 ID:lRTXiAzm
論功といっても二種類あるよね。漏れも配下の武将ごとにいちいち論功するのは反対だが、
大名クラスの論功はあっていいと思う。つまり臣従大名に領地を与えるとか削るとか。
軍団の臣従大名へのクラスアップとか。(これはちょい難しいか・・・)
今のままでは臣従大名の兵力がヘボすぎて戦力としてぜんぜん期待できないし、
自分が臣従大名の状態なら主家と対立しない限り勢力拡大が望めないのが辛い。
これを臣従大名の論功を通じてうまくクリアできないものかと、多分作者さんも
今考えていらっしゃるんだろうと思う。
とりあえず試験的に導入されるのを待ってからその是非を判断しても遅くないんじゃないか?
880名無しさんの野望:01/10/17 07:51 ID:yn+AO1Ko
>>860
無精ヒゲさんのシナリオはどうしても武将(家臣?)数が偏るからね。
俺は20万石ごとに藩兵を登録して解決したYO!
(加賀藩が強すぎになったけど。。)
881名無しさんの野望:01/10/17 09:35 ID:k37XdLZ0
とにかくまだ完成してないんだから
このままで(・∀・)イイ!って奴はほっとこうぜ
ずーっと今のバージョンやってりゃいい

まだ未完成なんだからその先をどういう方向性にして欲しいかは議論してもいいでしょう
asaka氏もここを見てるらしいし
882名無しさんの野望:01/10/17 09:57 ID:xWWRsj9+
>>855
ダメや、国データが無いって出る。。。
883名無しさんの野望:01/10/17 10:20 ID:I8kZlCjx
>>881
おめーの場合は自分の意見を他人に強要したいだけだろうが。
おめーこそノブヤボやってろ。
884名無しさんの野望:01/10/17 11:06 ID:YxM8e0D0
戦国史の進む方向性ってここでウダクダいってないで、
本人に聞いてこいや(笑)
ウザイ(笑)
885名無しさんの野望:01/10/17 12:03 ID:qVootVMN
おい、こっちのネタを本家やasakaさんに飛び火させんなよ。
こっちでぎゃーぎゃー言ってるならまだしも、本人の方にもってったら
いつぞやの本家板の要望厨と同じだぞ。
886名無しさんの野望:01/10/17 12:09 ID:PZ6nCfcW
>>883
オマエモナー
887名無しさんの野望:01/10/17 12:13 ID:PZ6nCfcW
>>885
激しく同意
ここは本家に迷惑をかけないように要望厨の溜まり場として使うべし
888もJAL.:01/10/17 12:43 ID:1tfgqZBM
武将の個性を重視したい人の気持ちはわかるが、それはコーエイに任せればいい。
ただ単におもしろそうなシステムをくっつけていくのには大反対。1+1=2にならないのがゲームの世界。
煩雑になり、COMよりも人間のほうが有利になりそうだし。

提案1
内政(楽市楽座・新田開墾)がルーティンワークなので、(国単位で)武将を配置しておくと
勝手に上昇するように出来ないかな?政治力が高いほど上昇する。

提案2
共同出兵・同盟国領地通過

提案3
大名が同盟解消した際、敵対心があがるなどの外交上のディティールの追求

提案4
武将を増やす。(史書に名前が載ってるぐらいのマイナーキャラも能力値ひくくてよい
から登場させて欲しい。弱小大名の家臣が少なすぎるように思われ)

番外
武将の引きぬき、忠誠度を下げる計略とかは絶対導入しないで欲しい。
889もJAL.:01/10/17 12:50 ID:1tfgqZBM
これは戦国史に関係無くオレの勝手な妄想だが、外交・戦争オンリーで2時間ぐらいであっという間に
天下統一になっちゃうようなゲームも合ってよいと思う。わらわら従属志願して終るゲーム。
実際の天下統一もいちいち各国しらみつぶしに攻め滅ぼしてたわけじゃないし、案外コーエイよりリアルじゃにかなあ。
890もJAL.:01/10/17 12:51 ID:1tfgqZBM
×リアルじゃにかなあ
   ↓
○リアルじゃないかなあ
891名無しさんの野望:01/10/17 13:03 ID:gFE6iGaI
そろそろ全国版の違う年代がプレーしたいな・・
戦国初期もいいし、本能寺もいいし
自分で作れ? いや めんどい。。
892名無しさんの野望 :01/10/17 13:04 ID:6Pz8cFkQ
やっぱりね
893名無しさんの野望:01/10/17 13:11 ID:GyhkZnl/
>>885
887に続いて激しく同意。
煽り発言も止めて欲しいところだ。マターリと議論しようや。

気がつけば900目前。
そろそろ新スレを立てる事も考えなくてはね。
しかし最近の厨房発言の増加を考えると、スレ立て時に、注意書きを付けた方が
いいんじゃないか?
894名無しさんの野望:01/10/17 14:20 ID:LLBhRYPO
>>888
武将を増やすってのは自分でなんとかできる問題でしょ。
シナリオ作ってるのはユーザーなんだし・・・
武将最大数5000を10000にしてくれってんなら解るが。
895名無しさんの野望:01/10/17 14:25 ID:xWWRsj9+
896名無しさんの野望:01/10/17 16:52 ID:vUHWeai3
世の中、「論功オタ」がこれほどまでに多いと気付く、今日この頃。
897名無しさんの野望:01/10/17 18:05 ID:p/ax/J2S
>>896
特定の人間が言ってるだけの気もするが。
898名無しさんの野望:01/10/17 18:54 ID:GyhkZnl/
>>896
それ以外は「論功否定オタ」かい?(藁)
気に入らないとオタ呼ばわり。低能の証しだYO!
899名無しさんの野望:01/10/17 18:58 ID:YAXIAQ3G
つか、漏れが煽ってどうすんだ。
逝ってきます。
900名無しさんの野望:01/10/17 19:35 ID:DZ6Dp40O
900だし・・・
901 :01/10/17 21:25 ID:CrjeW8Au
戦国史の論功がどういうものになるのかしらないが、
信長でうざい思いした俺としては避けて欲しい。
902名無しさんの野望:01/10/17 21:30 ID:bBbux5p3
900超えたからこのスレは終了にしましょう。
続きは>>895にあるスレで。
903名無しさんの野望
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