今からアクションゲームを作ります

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさんの野望
必ず作ります
2名無しさんの野望:2001/06/23(土) 16:52
そうだコテハンも決めよう
3Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 16:53
今から作ります、ご注文をなんなりとして下さい
4名無しさんの野望:2001/06/23(土) 16:54
仕様書を書いてアップしろ
添削してやる
5Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 16:56
仕様書?
ああ、考えてなかったです。
今から考えます
6Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 16:59
ジャンル=アクションゲーム
内容=未定
作成期間=未定
概要=未定
7Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 17:03
駄目です、どうも頭が悪いみたいで何も内容が思いつきません。
誰か企画屋の方、軽い企画を提供して頂けませんか?
8名無しさんの野望:2001/06/23(土) 17:07
>>1
お前氏ね
どうせネタだろ
ネタでないならお前にゲーム作るのは無理
9Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 17:15
>8
ネタではありませんが今まで完成させた事も一度もありません。
ですので自分の甘えを打ち切るために今回わざわざスレッドを立ててみました。
現在不可能に挑戦して砕けてみたい心境です

これで失敗したらIPを晒して氏にますので安心して下さい
10名無しさんの野望:2001/06/23(土) 17:18
どんなゲームを作りたいか、というビジョンも何も
提示されていないのに、ゲーム作るも作らないもないだろう。

ここの1は、どんなゲームを作りたいかという事の以前に、
「とにかくゲームを作りたい」という意識があるんじゃないか。
よくいるんだ、こういう厨房。
11Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 17:24
まあここは見ず知らずの方に罵倒される為に作ったスレッドです。
ですのでどのような意見でも参考になります。

罵倒するって事はその人の悪いポイントを指摘してくれるって見方もありますからね。

ビジョンも何も、現在何も考えてません。
貴重な意見ありがとうございます>>10
12スペランカー好き!:2001/06/23(土) 17:28
スペランカーみたいに豪快なゲーム希望!
13Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 17:30
スペランカーみたいなゲームですか・・・
作るのが簡単そうなのでちょっと練習用に作ってみたいと思います。
14Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 17:32
内容は
ひ弱な主人公が迷宮に宝を求めて行く

そんな感じで作ってみます。
15名無しさんの野望:2001/06/23(土) 17:33
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
16名無しさんの野望:2001/06/23(土) 17:43
まだ夏休みには早いzo!
17名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:01
aso
18名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:06
この板でアクションゲームといったら、
人をどんどん殺していくゲーム以外ないよ
19名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:07
1はゲーム専門学校でも行けばいいんじゃネーノ?
20名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:11
前にオンラインゲームかなんか作るとか言ってた人も居たけど
アレどうなったんだろうな。
21名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:16
口だけ厨
22名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:19
1はHALでも逝ってろ
23Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:34
主人公のドット絵が一枚完成しました。
24名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:35
ハァ?3Dじゃねーの?
25名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:37
ドット絵はいいけど、どうやって動かすつもりですか?
プログラム組めるのですか?
26名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:39
とりあえずがんばって

スペランカーか…なつかしいなぁ
自分より高いところから落ちると死ぬ…
そういやー続編も出てたなぁ
27名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:40
素材を用意するのはいいが、アクションの仕様は?
28Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:40
どうやって動かすって?
矢印キーを押して動かすにきまってるじゃないですか。
29名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:40
>矢印キーを押して動かすにきまってるじゃないですか。

ネタ決定
30Lunatic:2001/06/23(土) 18:40
アクションは韓国映画風にします。
31Lunatic:2001/06/23(土) 18:41
とりあえず誰かストーリーをお願いします。
32Lunatic:2001/06/23(土) 18:42
声優には有名芸能人を採用します。
33Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:42
28は騙りです。
まあ別にかまいませんが。
34Lunatic:2001/06/23(土) 18:42
>28
誰ですかあなたは?
35名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:43
なんでアクションゲームにストーリーが必要なんだyo!

設定ヲタ氏んでne!
36Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:44
騙りがでてきたようなので、しばらく休みます。
とりあえず忙しいので本格的な制作は夏休みからだと思います。
37Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 18:44
>30 >31 >32
近々キャップ申請しますので宜しく。

内容はまだ深く考えてません。
今夜ぐらいにβ版でもUPして方向性を決めたいと思います
38Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:46
とりあえず誰かフローチャートと主人公以外の絵とプログラムと
サウンドとバランス調整とバグフィックスをお願いします。
39Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:46
とりあえず内容をみんなで考えてください。
40Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 18:47
とりあえず腹減ったので誰かメシをおごってください。
41名無しさん:2001/06/23(土) 18:47
タイタニックのアクションゲームを作ってください。
内容は沈没まで残り数十分しかないタイタニックから、
出来るだけ沢山の人を救出するゲームです。
42Lunatic:2001/06/23(土) 18:47
寝ます。
43Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:49
>>41
とりあえずそれでいきますのでフローチャートと主人公以外の絵とプログラムと
サウンドとバランス調整とバグフィックスをお願いします。
44Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:49
>41
???

なぜあなたの言うゲームを私が作るんですか?
勝手に一人で作ってくださいよ。(苦笑)
45名無しさんの野望:2001/06/23(土) 18:50
>>38
1はフローチャートなんて言葉知らないyo!
46Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:57
今から晩御飯を作ります
必ず作ります
47Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 18:58
とりあえずご飯に醤油をかけます。
次にマヨネーズをかけます。

できました。
いただきます。
48Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 19:00
ネタではありませんが今まで晩御飯を完成させた事も一度もありません。
ですので自分の甘えを打ち切るために今回わざわざスレッドを立ててみました。
現在不可能に挑戦して砕けてみたい心境です
49名無しさんの野望:2001/06/23(土) 19:01
スウィートホームに次ぐ
名スレの予感
50Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 19:05
晩御飯の制作に失敗しました。
邸宅に戻ってロブスターを食べてきます。
51Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:05
もうネタ切れです
ごめんなさい
52Lunatic:2001/06/23(土) 19:07
とりあえず首を吊ります。
さようなら。
53Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:08
騙りが多いのでしばらく身を隠します。
とりあえず設定資料集でも作ってみたい気持ちです
54名無しさんの野望:2001/06/23(土) 19:11
池田小ゲーよろしく
55Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:17
>54
だから自分で作ってくださいよ。
なんだ?よろしくって、馬鹿か?
56Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:20
今回のスレの教訓は「深く考えるな」という感じです。
無心でゲーム作りに精を出したいと思います。
57Lunatic:2001/06/23(土) 19:21
>>54
誰に命令してんねや
俺がキレたら怖いちゅーの知らんやろ?
どんあけ怖いか見せたいけど見せる方法が無いからできひんわ
58名無しさんの野望:2001/06/23(土) 19:22
59名無しさんの野望:2001/06/23(土) 19:22
60名無しさんの野望:2001/06/23(土) 19:22
>>55-56
何でそんなにバカなんだ?脳味噌がクソになっているのか?
61Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:23
無心でゲームを作りたいので余計な口出ししないでください。
このスレに書きこむな
62Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 19:26
ふざけている奴等は必要ないので消えてください。
僕が欲しいのは有能な人材です、アンタラに用はないです。
邪魔するな、死んでくれ、頼むから
63Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 19:29
騙りが多いので、この名前では以後発言しません。
64Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:29
ちなみに僕は有能です天才ですかっこいいです童貞です金持ちです
65:2001/06/23(土) 19:30
したがって名前を変えて発言します。
66Endless Acer:2001/06/23(土) 19:30
話題を戻しましょう。
誰かゲーム経験ある人てつだって欲しいです
67tinpo-:2001/06/23(土) 19:32
名前を変えました。
それではもう一度はじめからどうぞ。
68Endless:2001/06/23(土) 19:32
僕は童貞じゃないです、イケメンと言われる部類なので。
汚らしいオタクな貴方達とは次元が違うので馴れ馴れしく話し掛けないでください。
69姫乃小路 聖矢 :2001/06/23(土) 19:36
心機一転、名前を変えてみました。これでどうですか?
気持ちがいですね、すこやかで。
70Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 19:52
気ちがいですね、すこやかで。
71Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:55
騙りだらけですが
http://naha.cool.ne.jp/utuda/001.jpg
ゲーム画面です。

何となく描いただけでまだ何も決まってません。
この程度の奴だと認識して頂ければ結構です
72Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 19:59
ちなみにフォトショップ6.0を使いました。
ゲーム画面と言うより一枚絵なんですが
よろしくお願いします
73名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:01
そのフォトショップ幾らで買ったか言ってみろ
74Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 20:02
買うわけ無いじゃないですか。
無料で落とせるの知らないんですか?
75Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 20:04
>72
騙りは止めてくださりませんか?

それから皆さんも不信なレスの場合は聞き流して下さい。
76Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 20:06
よく聞いて下さいよ。
不信なレスの場合は聞き流してください。
つまり、このスレは放置しなさいということです
77Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 20:08
77!!!!!
78名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:08
>>Lunatic Johnnie
けっこー面白そうじゃんか
がんばれよ
79名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:09
>>78
自作自演は止めて下さい。
80名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:10
81Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 20:11
>80
悪口を言うのは止めて下さい。
とても傷つきました。
82名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:28
sage
83名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:31
ここはデムパ野郎のスレですか?
84Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 20:36
>>83
ハイ?何ですか?
もう一度言って下さい。
85Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 20:42
Lunatic Johnnie 専用スレですが何か?
まあここは見ず知らずの方に罵倒される為に作ったスレッドです。
ですのでどのような意見でも参考になります。
86名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:43
>>84
そんな君が好きです
87名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:57
騙ってる奴面白くないしウザイ氏ね。
ついでに本人も死んでくれたら嬉しい
88名無しさんの野望:2001/06/23(土) 20:58
励ましてやりたい気持ちはあれども、
スレの立て方にしても、話のもっていきかたにしても、
ネタの提供かさもなくばマゾヒストとしか思えないよ。
ましてや罵倒されるために、とか言っているし。

このごろは、日記サイトを作るのも随分簡単になっているから、
そういう道は選べなかったか?
どうしても他人の意見が聞きたければ、掲示板でも
併設すればいいじゃん。

とか、結構マジ系のレスしてしまった。笑われるかなあ。
89Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 21:07
>88
貴重なレス感謝致します
しかし一つ誤解があります。

罵倒して欲しいとの発言が不適切であったことをまず謝ります。
正確には罵倒も感想の一つなのでどしどし意見下さいとの意味で発言しました。
不適切な発言で申し訳有りません。

少し開発が進みました
http://naha.cool.ne.jp/utuda/002.jpg
90名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:10
>>89
ファミコンですか
91名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:11
>>89
これは「開発が進んだ」とは言わないぞ。
お絵かきしてるだけだろ?企画以前の段階。
92Lunatic Johnnie :2001/06/23(土) 21:16
>>91
以前は水平移動のみでしたが
はしご動作を増やした事を知らせるために画像を貼っただけですが
93名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:16
マジメな話、>>10でも指摘されているが、
どんなゲームを作りたいのかビジョンがない以上
話にもならん。

あまりにも漠然としたものに感想もクソもない。

現実的な企画を出してみろや >>1
94名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:17
>>89
100点加算されましたね
95名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:20
>>89
クソゲーの臭いがプンプンするな
これなら私の作っているゲームの方がまだマシだべ
96Lunatic Johnnie:2001/06/23(土) 21:25
私は何も才能が無い無能の徒です。
その私に才能以上の事を要求されても困ります。

しかし参考になる意見ありがとうございます。
97名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:30
小学生が作っているにしては頑張ってるな
98名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:48
>>92
だから、それを「開発が進んだとは言わない」っつってるんだけど。
それともフォトショップでゲーム作ってんのか?
99タダシン:2001/06/23(土) 21:50
ぅわーぃ!!個人でゲームを作ろうとしているのに
プランの全てを他人に委ねるような馬鹿は消えろですぅ!!
そんなやつクリエイターやない!!ゲーム作る資格ない!!
バカたれ!!アホたれ!!いぬたれ!!
一人で何もできないならどこかの糞サークルにでも入れですぅ!!
少しはタダシンを見習えですぅ!!
100名無しさんの野望:2001/06/23(土) 21:54
つーかさ、1は何ができるの?
ゲーム制作にはグラフィックとプログラムは必須だべ
101名無しさんの野望:2001/06/23(土) 23:37
このスレ最初から読んだけど、メチャメチャ面白い。
特に最初のほうの騙り連中のネタが。
みんな、無駄にマジレスしたり煽ったりしないで、
笑える騙りネタをもっとかましてくれよ!
102:2001/06/23(土) 23:40
マウスボタン連打でウンコを出すゲームを作りました。
103名無しさんの野望:2001/06/23(土) 23:51
>>102
ワラタ
104名無しさんの野望:2001/06/23(土) 23:55
>>101
どの変が面白いの?
105名無しさんの野望:2001/06/24(日) 00:45
はい。
面白いですね。
106名無しさんの野望:2001/06/24(日) 02:41
はやくつくれ
107名無しさんの野望:2001/06/24(日) 03:09
週末は糞スレばっかり(;´Д`)
108名無しさんの野望:2001/06/24(日) 03:25
炉利を追い掛け回して刃物で刺したり、
レイプすることを目的としたゲームにしてください。
109名無しさんの野望:2001/06/24(日) 03:51
>>50
おまえはシンプソンズヲタクだな?(w
110Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 11:36
騙りや煽りや僕を馬鹿にする人間が多いので
アクションゲームを作るのはやめました。
さようなら。
111名無しさんの野望:2001/06/24(日) 11:44
>>110
騙りかどうかは置いといて。

>アクションゲームを作るのはやめました。

いい選択だと思う。
112Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 11:53
>>109
あのネタに分かるなんて感服です。
友達になりましょう。
113Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 13:38
私が道化となる事で皆さんが楽しめればそれはそれで幸せです。
騙りが私の励ましにもなりました。

それとファミコンみたいだって指摘は非常に参考になりました。
やはり画面にメリハリが無くては駄目ですね。

まあ私が開発を止める事は簡単です。
しかし続けることは非常に困難な事です。
結果、非常に下らない低俗な物が完成したとしても
それはそれで満足です。

大切なのは『継続』する事。
それだけです。
http://naha.cool.ne.jp/utuda/003.jpg
114 :2001/06/24(日) 13:41
ハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)<  >>1あほか
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ
115Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 13:45
>>114
私は白痴ですカスです。
死ぬことはできます
ですが理解する事もできます。
なぜ愚かなのか説明していただければ納得できる知能もあります。

何故あなたはそのようなアスキーアートを貼ったのですか?
何か私にアクションをして欲しいのですか?
何らかの意図があって貼ったと思いますが
私にはその意図が分かりません。
116名無しさんの野望:2001/06/24(日) 14:25
病気ですか
117Lunatic Johnnie :2001/06/24(日) 14:36
http://naha.cool.ne.jp/utuda/004.jpg
グラフィックは時間が経てば進化して行きますが
システムはそうはいきません。

どなたか良いアイディアがあれば教えて頂けませんか?
私は発想力が乏しいものですから。
118 :2001/06/24(日) 14:38
119名無しさんの野望:2001/06/24(日) 14:38
「継続は力なり」
残念ながらこの言葉は禁治産者には当てはまりません。
120Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 16:42
良いアイディアが思いつきません。
121Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 17:26
数秒前にアイデアが浮かびました。
しかし忘れて今しました、すいません。
122うさTEA:2001/06/24(日) 17:27
基本的にゲームを作る順番を間違ってるような…
123名無しさんの野望:2001/06/24(日) 17:55
>>121
何をしたのかな(藁)
124Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 18:16
ゲーむ画面を全て作って全ぶ繋げて完成だと思います。
最近のノルマは1日5枚です、でわ。
125Lunatic:2001/06/24(日) 18:19
>>122
あ?何ケチつけてんの?作るのは僕だよ
分かってンノ?ボクゥ
126名無しさんの野望:2001/06/24(日) 18:21
>>41
の炊いたにっ九風の時間制現がカかk照屋氏希望。
127Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 18:33
>>126
何度も言わせるなよチンカス
やりたきゃ自分で作れば?ぁあん?
いいかげんその生ゴミ以下の脳味噌には飽きてきたよ。
128Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 18:38
基本的に新情報とURLを共に書くのが本物です。

ですのでこの発言をした私が本物か偽者か判断する事は不可能でしょう。
しかし私は決して他者を傷つける発言はしません、
絶対に。

>>122
まだ何を作るか決めてません。
肩ならしに適当に作っているだけです。
129うさTEA:2001/06/24(日) 18:42
>>41
のアイデアは既にスーファミで出てるな…。

おそらく年下であろう125に、ボクゥと言われてもなぁ…。
130Lunatic Johnnie209-9-133-3.sdsl.cais.net:2001/06/24(日) 19:08
まあこれ以降フシアナをしてないのは偽者と思って下さい
131Lunatic Johnnie:2001/06/24(日) 19:13
フシアナをしてるのは偽者です!目もフシアナのようです。
無視しましょう。
>131
そうですか、それが最善の方法ならしょうがないですね。
これからはsage進行にします。
133名無しさんの野望:2001/06/24(日) 19:29
別にどっちだっていいよ。
134名無しさんの野望:2001/06/24(日) 19:46
別に作らなくていよ。
135Lunatic Johnnie209-9-133-3.sdsl.cais.net:2001/06/24(日) 19:53
>>134
別にあなたの為に作りません。
自分の為に作るのです。
136うさTEA:2001/06/24(日) 20:10
>>135
それじゃあ他人巻き込んじゃあダメじゃん。
137Lunatic:2001/06/24(日) 21:30
>>136
言い方が悪かったです。
自分の力量を確かめる為に作るのです。
138Lunatic Johnnie209-9-133-3.sdsl.cais.net :2001/06/24(日) 21:48
画像できましたが全部PCと一緒に吹き飛んでしまいました。
もう諦めることにします、さようなら。
でもがんばります
139名無しさんの野望:2001/06/24(日) 22:32
>138
死ね
140Lunatic Johnnie209-9-133-3.sdsl.cais.net :2001/06/25(月) 05:06
>>138
紛らわしい事はやめてください
141Lunatic Johnnie:2001/06/25(月) 19:36
今日も1日良い日でした。
142名無しさんの野望:2001/06/25(月) 23:56
>>1
期待しています。
画像を見たところでは、人型のキャラを操作して扉のような所に
誘導するのが目的のゲームだと思いますが、当たりですか。
143Lunatic Johnnie:2001/06/26(火) 00:02
>>142
当たりです、
ですがまだシステムを構築中の段階ですので
面白いアイディア等があれば教えてくださいね。
144名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:09
他力本願マンセー!
145名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:20
面ごとに完結するか、他の面での操作やアイテム取得とかが影響するのかで、
難しさが変わると(ゲーム難易度も製作するのも)思いますが、
どのようにお考えですか。
>>1
146Lunatic Johnnie:2001/06/26(火) 00:39
>>145
グーニーズのように隠されたアイテムを取れば
後々有利(影響する)になるようなタイプのシステムを考えていました。

つまり後者の方ですね。
この方法ならば後々の難易度調整が楽ですので。
147名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:42
>>146
キミほんとにゲーム制作のイロハわかっとらんね
148名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:51
このスレが相応しいかどうかは別にして考えるとして、
誰にでも初めての事って有ると思う。>>147
149名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:51
このスレまだ続いてたのかage
150147:2001/06/26(火) 00:55
>>148
その通りなんだが、このスレの上〜の方で
さんざんビジョンを示せとか、企画を言ってみろとか
言われているんだよ。

でも、そのたびに「誰かお願いします」
どうよ?
151名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:01
>>150
真性相手にムキになってもしょうがないと思われ
152名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:03
誰にでも初めての事って有ると思う。>>148

初めてだからといってミスが許されるとでも思ってるのか? くぉの、バカチンが。
15322世紀を目指す名無しさん:2001/06/26(火) 01:04
1って、燃えよヒッキー作った人?
・・違うかな。
154名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:08
>>150
そのようですね。
果たして本人かどうか・・・。

少しずつ選択肢を示していって、最終的に仕様は制作者自身に
決めて貰ってはどうかと。
ただ、プログラム関係の話題は他でやってもらうとして。
155名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:26
>>154
誰かそんな面倒くさいことをするのだろうか。
保育園や養護施設じゃあるまいし。

ただ、これだけだとただの煽り文なので1にマジレス。

本当にゲームを作るやる気があるのであれば、まずパソコンショップに
行ってハーフライフというゲームを買って来い。
ハーフライフを一通り遊んでゲームシステムを理解した後、
パッケージに含まれているWorldCraftというエディットソフトを
インストールしろ。

これを使えば、ハーフライフのゲーム内で使われているテクスチャや
モデルなどを利用して自分のマップを制作することができる。
それで、一度他人に遊ばせられる程度の「面白い」マップを作ってミロや。
WorldCraftの使い方やノウハウは検索すればいくらでも出てくる。
2Dのくだらんおえかきやってるヒマがあったら、チャレンジしてみろ。
156名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:31
>>155
2Dをヴぁかにするなーー!
漏れはののみたんがすきなんじゃーーー!!
157名無しさんの野望:2001/06/26(火) 05:10
1はネタなのに熱くなってる人がいるね(クスクス)
158名無しさんの野望:2001/06/26(火) 15:06
俺もアクションゲームをVCで作りたいと思います。
ダイレクトXは初期化から分けわからんのでGDIからいこうと思います。
どんな物作りましょう?
159名無しさんの野望:2001/06/26(火) 16:45
>>158
1と同じ物を作れ。
160158:2001/06/26(火) 17:07
1のを参考にザナドゥ形式のを目指します。
たたえてください。
161名無しさんの野望:2001/06/26(火) 17:12
162Lunatic Johnnie:2001/06/27(水) 17:08
今日は何も無い日でした。
163Lunatic Johnnie:2001/06/28(木) 19:36
今日はいい天気でした。
164名無しさんの野望:2001/06/28(木) 19:37
http://www.child-dream.net/aw/

↑ジャンルを問わずゲームクリエイターのあるべき姿を考えさせる内容のゲームだ。
ゲーム自体はアドベンチャーでアクションゲームには何の参考にもならんが、
内容が問題なので、この際何も言わずやってみろ。
165Lunatic Johnnie :2001/06/29(金) 01:27
『解説』
主人公が失われた秘宝を探しに地底探索するゲーム。
怪しげな壁の横で特殊行動を行うとアイテム出現等、隠しもあり。

『基本アクション』
横移動、梯子動作、ジャンプ、しやがみ
爆弾使用、火炎放射器

『ステージ構成』
大マップ→小マップ→ボス

『基本プレー内容』
敵を初期装備(Aボタンで使用)の火炎放射器で倒すと爆弾を落す、
そしてその爆弾を使って壁や岩等を破壊して先に進む。

進んだ先には扉があり鍵を入手し接触する事によって
ステージを進む。

少し進むと主人公グラフィックが拡大して
格闘ゲームのような雰囲気になり
操作方法も少し変更される。

さらに進めばボス登場、
倒せばステージクリア。

ステージ中にとったトラップ回避アイテム等は
次ステージにも引き継がれる。
166:Lunatic Johnnie :2001/07/01(日) 23:22
今日はシステムが50%完成しました
167名無しさんの野望:2001/07/02(月) 11:11
>165
そんなことはいいのでとりあえずキャラを動かしてみては?
企画をたてるなんてのは超簡単なんだよ。
問題は完成するかどうかでしょ?
煽りっぽくてすいません。
168名無しさんの野望:2001/07/02(月) 23:39
>>165
良い感じだね。
ワシがゲーム作るときは、見本となるゲームを完全にパクることがら始めてた。
キャラもキャラの動き方も操作方法も敵の動きも当たり判定も全て。
出来ればソースを見るのも良い。
で、パクった時に得たノウハウを応用して別のゲームを作る、と。
(売り物にするのならパクりは問題有るけどね。
自己満足で作る程度ならOKでしょう)
169名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:03
進捗したか?
少なくとも一人は期待しているのが居るんだぞ。忘れるな。

それと、たまにはageろや。
このままフェードアウトするつもりか?
他力本願な言いようだけどな。
170Lunatic Johnnie:2001/07/05(木) 20:37
応援&ご意見ありがとうございます。
システムが65%完成、近日中にβバージョン公開化できそうです。
171名無しさんの野望:2001/07/06(金) 23:48
ん。
待ってるよ。
172名無しさんの野望:2001/07/09(月) 00:10
10ステージに一つくらい、敵が居ないか動かないのが居る程度で、
反射神経よりも頭を使うパズル要素の強いステージがあると、
面白いかもね。
また、マップのエディットが出来て作ったステージを
人にあげられるよう別ファイルにすると便利かも。
ゲームの本質とは違う話なんで、参考になるかどうか・・・
173Lunatic Johnnie:2001/07/11(水) 01:43
わかりました
174(#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚:2001/07/13(金) 15:21
死ね!!
175名無しさんの野望:2001/07/14(土) 11:15
まず、無理はしないで「完成させる」ことが重要だ。
176名無しさんの野望:2001/07/15(日) 01:07
そうだね。
マップのアイデアや余計な機能の話は、βが出来上がってからということで。
177Lunatic Johnnie:2001/07/15(日) 13:57
了解、今日休日なので頑張ってみますね
178(#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚:2001/07/19(木) 04:17
sine!!
179名無しさんの野望:2001/07/20(金) 00:40
ガンバッテネ
180名無しさんの野望:2001/07/20(金) 02:02
応援sage
181名無しさんの野望:2001/07/24(火) 22:36
まだ、進んでないのかな。
182(#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚:2001/07/27(金) 03:44
氏ね!!
183名無しさんの野望:2001/07/30(月) 02:00
ふむ。
わしを含めて3人が応援しているようだ。
184名無しさんの野望:2001/08/01(水) 04:56
四人目
185183=181=179=176他:2001/08/02(木) 00:17
だそうですよ?>>1
186川島屋:2001/08/04(土) 01:16
私も応援しますよ?
がんばれですよ?
187名無しさんの野望:2001/08/04(土) 01:35
ははは。
意外と居るんですね。
何かアイデア的に行き詰まったりとかしてませんか?>>1
188Lunatic Johnnie :2001/08/06(月) 12:13
なんと言うか作成していて感じる事なのですが
なんだかグーニーズのデットコピー作ってるだけみたいな感じなので
現在システムを再構築しています。

何か良いアイディアないんでしょうか・・・
189184
>>188
どんな部分がデッドコピーに見えるの?で、どんな風にしたいの?

アクション要素が欲しいのか、敵の動きを凝ったモノにしたいのか、
エフェクトが淋しいのか、謎解きをメインにしたいのか、
パズル要素をメインにしたいのか、面クリアをメインにしたいのか、
背景が淋しいのか、映像を綺麗にしたいのか、効果音が欲しいのか、
BGMが欲しいのか、etc.

まずは何を凝りたいのかを、はっきりさせまた方が良いね。
ここに挙げたアイデアだけでも、いきなり全部入れると挫折すると思うし。