1 :
名無しさんの野望:
ウインドウズゲームじゃないけど、このゲーム知ってる人いる?
この手のターン戦シュミレーションって他にないんですかねぇ?
最近この手のゲームがやりたくて仕方がない。
2 :
名無しさんの野望:2001/05/12(土) 06:43
sikusiku daremo shirannoka...
3 :
マジレスさん:2001/05/12(土) 11:48
自分もこのゲームは凄く好きなのよ
知らない人はPSで完全日本語版とかもあるので
やってみて欲しいよね
4 :
名無しさんの野望:2001/05/12(土) 15:36
へぇプレステ版があるの知らんかった
X−COM並にスリルのあるゲームは中々ないもんですね
AOEとかスタクラよりもおもろいよ
5 :
名無しさんの野望:2001/05/12(土) 21:21
新作出てましたよ。
ただ・・・FPSになってたみたいだけど(藁
6 :
名無しさんの野望:2001/05/12(土) 22:45
時代の流れですな
確か開発中の奴はスターランサーみたいな
宇宙モノシューティングになってました
7 :
FOX-1:2001/05/12(土) 23:15
X−COM、面白かったな〜。(1作目)
日本語環境でコンベンショナル・メモリを苦労して確保した
記憶がチラホラ。(笑)
UFOを確保する戦略シーンが、オモロかったよ。
あー、夜間の市街戦で、スカイレンジャー(輸送機)の
中にいきなり爆弾を放り込まれて、歴戦のツワモノがパニクり
銃を乱射。 壊滅状態になった時はチョト、へこんだヨ。
8 :
名無しさんの野望:2001/05/13(日) 07:25
あったな^^
スカイレンジャーからわらわらと降りたとたんに銃撃くらいまくったり
行動力を使いきった場所に変なゾンビー君がいたりして^^
楽しかったなぁ
ブラスターランチャー最高
DOSゲーをやってた人って恐らく25〜30代の人が多いんちゃうかなぁ
9 :
名無しさんの野望:2001/05/13(日) 10:59
うむ、それがし29
10 :
名無しさんの野望:2001/05/13(日) 14:00
ああ、PSでやってたけど面白かったなこれ。
なんか人型の緑色のエイリアン(名前忘れた)に後ろから近づいて
重プラズマライフル3連射全弾背中ヒットしたのに死んでくれなくて、
しかも反撃で1発で味方がうちころされたり(TT
敵の基地にブラスターランチャーとか戦車とか持っていって気合入れて落とそうとしたら
固まってるとこにブラスターくらって9割がた死んだり(TT
理不尽なとこあるんだが、何故かはまりましたw
11 :
名無しさんの野望:2001/05/13(日) 14:06
降りたUFOを追って、着陸。
部隊を展開させて捜索しているとドアの開閉音。
やはりやつらはいる。ってな感じで緊張感あふれますね。
部屋にいきなり手榴弾投げ込んだり、エイリアンを操ったり。
あー、わたしはPCのDOSゲームを英語版でやってましたわ。
基地も大きくなって数も増えたんだけど、いきなり主力基地に
エイリアンの逆襲部隊がやって来た時は焦ったなぁ。
大損害を受けながらも皆殺しにしたけど。
続編は海底大戦争。未開封の英語版パッケージ持ってます。
12 :
名無しさんの野望:2001/05/13(日) 14:10
まだうってんの????????????????????????????・
13 :
名無しさんの野望:2001/05/13(日) 16:24
PS版でいいからほしいんだけど、もうないよね・・・。
アキバの中古店でも回ってみようかな。
14 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 07:34
をぉ〜
なんかむしょうにやりたくなってきた!
ヤフオフか!?
出た当時はそれほど日本でブレイク(死語)しなかったけど
しばらくしてから結構熱烈なファンがでけたよね
わしも似たようなゲームあったら教えて欲しいっす
話は変わってマイクロプローズって確か・・・
スペクロラムホロバイツに買収されたんだったか、
その後はあんまりぱっとしないよね
それまではDOSゲーで名作を出してたのに残念。
15 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 07:40
んだんだ。
あの頃って確かDX2−66MHzで充分なゲームばかりやったなぁ
なつかしいね
純粋に楽しいゲームが多かったよな
グラフィックもそんなに綺麗なことなかったけど
アイデアはすごいよかったね
街を侵略してきた時なんか、意味もなく建物を蜂の巣にして火あぶり
にしてみたりして自由度たかかったよ
日本のソフト業界も見習って欲しいよ。全く
16 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 07:59
このスレみてたら無性にやりたくなってきた。でもグーグルでも殆ど出ないなあ。
どっかで通販やってないかなあ。プレステ版。
17 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 08:47
2作目はちょっとマンネリ気味でしたが
リアルタイムじゃないから戦略的要素が高かったよね
最近のリアルタイム系のスタークラフトとかAOEとかって疲れるよな
じっくり腰を据えて遊ぶ系をやりたい
googleで検索するとさ、COMは一般的な言葉なため検索されません
とか出るんだよ。だから「X-COM PS」とかで検索しても「X- PS」でしか
しないんで、X-MENとかしか出てこない(泣)。
19 :
FOX-1:2001/05/14(月) 17:05
ここ読んでいたら、ムショーに再プレイしたくなってしまたヨ。(笑)
途中でメゲたのが、心残りなので。
ところで、ゲームも進んでくると、アヴァランシュ・ミサイル・クラス
では、UFOが撃墜できなくなるのだけど、何を研究したらインターセプター
が重武装になるか、覚えている方、おりますか?
アーマーとプラズマ・ライフルは製作して、兵はそこそこ強かったのですが、
よくインターセプターを撃墜されて、赤字状態に……。(泣)
20 :
13:2001/05/14(月) 17:06
アキバでPS版中古見つけて買ってきた。1980円。かなり昔のなのに
結構高いな・・・。もっと安い所あったかもしれんが、時間なかった
ので買っちゃった。
21 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 19:39
なんと呼ぶのかしらんが、日本語変換モードのでか文字でX−COMといれると
検索にでるようだ
22 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 19:41
23 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 19:55
>1作目のプレステ版
「未知なる侵略者」ってサブタイトルがついてた、確か。メディアクエストから出てた。中古で発見可能かと思われ。
24 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 19:58
>Microproseのその後
Hasbro InteractiveにM&Aされ、シリーズ5作目が開発途中で突如中止、チームはクリスマス2週間前にしてクビ。Hasbroが業績不振でPCゲームマーケットから撤退、仏Infogram(m?)esがMicroproseのブランドごとX-COM版権を獲得。
25 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 20:03
>>1>>14 「似たゲーム」「この手のゲーム」というのが何を指すか微妙な所
なんだけども・・・
このゲーム、どのモードも面白く組み合わせがよく出来てるけど
やっぱりポイントとなるのは地上戦。
で、この地上戦のシステムの肝は「行動力によるタクティカル性」と
「ライン・オブ・サイト(視界)」のルール化による戦場の立体感だろうね。
いつ視認するか、いつ撃たれるか・・・このサスペンスが堪らない。
このゲーム性に着目して「似たようなゲーム」を探すと、
「Jagged Alliance」という傭兵物のシリーズがかなり近い雰囲気を
醸し出しているよ(向こうでも評判良かったみたいだし)。
26 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 20:09
シリーズ全作品:
@UFO:Enemy Unknown(英)/X-COM:UFO Defence(米)
オークション等等等で入手可能。日本語プレステ版存在。
ATerror from the Deep
通称TFTD。確か欧米版のみ、PSX(向こうのPS1)版存在。
BX-COM:Apocalypse
リアルタイム制の導入(ミッション毎にリアルタイムとターンベースを選択可能)。舞台が全世界でなく一つの未来都市へ。
CX-COM:Interceptor
Wing Commander, X-WING vs. TIE Fighter等を真似たスペースフライトシム。評価は今一つ。
逝X-COM:Genesis
1作目を最新技術でリメイクしようという意欲作だったが、志半ばでプロジェクト中止(確か一昨年末)。関係者とファンの無念がネット上にこだました。
DE-Mail X-COM
HasbroのE-Mail Gamesの一作品として、1作目の設定を舞台にしたシンプルなターンベース戦闘。先日、Infogram(m?)esの方針でサーバーが停止、対戦プレイ不能に。
EX-COM:Enforcer
FPS及びTomb Raiderシリーズの影響を色濃く受け、数週間前に米国リリース。期待されていなかったわりに、ファンには好評の模様。
FX-COM:Alliance
Rainbow SixやSWATに近い、小隊FPS。開発中(Enforcerの売れ行き次第であぼーん説あり)
GX-COM 7
E-Mail X-COMを数えない場合の7作目(仮)。1作目のリメイク。もっとも、開発予定が発表された時点ではまだHasbroの傘下であったため、どうなるか不明。
27 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 20:16
X-COMライクなターン制戦闘モノ
@Jagged Alliance 2 & JA2:Unfinished Business
かなりのオススメ。現用小火器に焦点を当てているため、ミリタリーand/or(ライトな)ガンマニアにはなおさら。日本語版なし。英語版ならアキバのT-ZONEだったかで見かけた。JA2なら、www.sir-tech.com(確か)にデモあり。重いけど。
AFallout Tactics
初心者向けらしい。評価は冴えないが、Fallout(核戦争後近未来RPG)の世界観が好きなら何とかいけるらしい。これもデモが出まわってる(プレイオンラインとかにもついてきてた)。
BSquad Leader
SSIだったと思う。同名のシミュレーションゲームとは名前だけ一緒らしい。ボロクソに言われていたので、やるなら安く買った方がよさげ。2次大戦モノ。
CSoldiers at War
Bの実質的前作。初心者向け。短調。2次大戦モノ。
28 :
名無しさんの野望:2001/05/14(月) 23:03
X-COMは好きだったぞ。
アレに似たゲームといえばCHAOS GATE。日本語版も出てた。
WarHammer4000のPCゲーム版で、クォーターヴューのターン制。
戦闘ミッションに合わせてスペースマリーンの装備を整えてやり、
カオスマリーンや混沌のぐちょぐちょどもをやっつけにいく。
操作方法などはかなりX-COMに近い。
29 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 00:26
こゲームは緊張感があったな。
30 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 00:26
の
31 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 00:43
1desu
色々と情報サンクス!
しかし、知らん間にこんなにでてたのか・・・
32 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 01:03
33 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 11:56
>>19 武器としてはプラズマキャノンが最強だと思った。フュージョンボールは一発の
威力と射程では上だが、弾が少ないand高価。
でも戦艦相手だと、インターセプターではほぼ返り討ち確実。
ファイアーストーム2機以上で同時攻撃が必要。(それでもかなりの損害を受ける)
それ以外の敵はアバランチorプラズマキャノンでアウトレンジできるので、
撃墜されることはないはず。
34 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 12:14
>>19 プラズマライフルか重プラズマライフルを研究することで研究アンロックされたはず >プラズマキャノン
ただし量産するには大漁のエレリウム(エリリウム?)Eleriumが必要。
35 :
FOX-1:2001/05/15(火) 16:24
>>33 >>34 さん
情報ありがとうございます。
プラズマライフル&重プラズマライフルは研究した記憶があるので、
あのまま続けていればOKだったんですね。
そう、あの時、インターセプターの後継機が開発できなくて苦労した
のです。 中盤になるとUFOに追いつけなかったような……。<インターセプター
>エレリウム
な、懐かしい。(涙) その存在を忘れていました。
やっぱり再プレイしようかな……。
36 :
33:2001/05/15(火) 19:49
37 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 20:05
同じくDOS版なら、武器のModが存在する。地球側の初期兵器の使い勝手が大幅に向上するバージョンとか。これでリロード無しというのも一つの楽しみ方かと思われ。
38 :
名無しさんの野望:2001/05/15(火) 22:32
なんか墜落したUFOの中にブラスターランチャーぶち込んだら
得られるリソースが少なくならない?
壊れたら回収でけんみたいね
39 :
名無しさんの野望:2001/05/16(水) 12:40
>>38 UFO墜落現場ミッションでのエレリウム獲得量は、ミッション達成時のUFO動力炉(オレンジ色に光ってる奴)毎に50単位だったと思う。撃墜時に損傷が激しいと、初めからエンジンがふっとんでるし、Bランチャーなんか打ち込んだ日にゃ確実に誘爆するだろうな。上述のプラズマキャノンの数少ない難点の一つに、小型のUFOだと「手加減攻撃」でもボロボロにしてしまい、エレリウム収穫量が減ってしまうというのが挙げられる。
40 :
だみっとぅーへぇぇる:2001/05/16(水) 18:54
今日JA2買ってPlayしたのだが難い・・・・
最初のマスの横に居る敵倒すのに4回全滅してやっと倒せたよw
このGameって武器は初期装備以外、現地調達なのかな?
障害物の陰からちくちく撃ってくる敵に手榴弾をむっちゃぶち込みたい気分
なのだが誰ももってないんだなー 隠れてる敵を銃だけで殺すのかなり
キツイのだが
41 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 00:50
42 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 01:03
そういえば、街中でドンパチやって建物を爆破し
なおかつ中の人間まで死んでしまう事がよくありましたが
ペナルティーってないですよね?
43 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 01:52
>>42 UFO/X-COM1もしくはTFTD/X-COM2の場合は、生存一般人の人数でミッションスコアが激変する。また誤射、誤爆はペナルティーあり。
44 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 02:42
マジですか!!
ガソリンスタンドとかがあったら関係無く誘爆させてたよ・・・
気持いい〜〜
45 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 12:35
>>44 経験情、ガソリンスタンドの給油器部分には一般人は滅多にいない。敵がいることが多い。一般人がいても、既に射殺されている可能性高し。
46 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 20:50
>>40 序盤は、夜間ミッションが基本+Marksmanship(射撃技術)の高い傭兵が一人+ライフル一丁あると、断然楽。おすすめはLynx。主人公をNight Ops Expertにすると難易度が激減。
最新版パッチ(v1.06(v1.07という正体不明のパッチが最近発見されたが))でも通称burst bugと呼ばれているバグが存在し、立位の敵にバースト射撃すると偶数弾目が必ず外れる。敵がしゃがんでいるか、匍匐状態なら問題無し。
あと、小ネタだが、どんなに射撃技術の低いカス傭兵でも、匍匐状態の敵に横からバースト射撃すると意外なくらいまぐれで命中する。立位、立膝位だとだめだけど。バースト弾数は多い方がいい。
47 :
だみっとぅーへぇぇる:2001/05/17(木) 21:39
ううん、夜間の方が良かったのか。視界が確保できて言いと思って
ずっと昼間に正面から銃撃戦してたよ
仲間が8人になってぼちぼち装備整えようと思って村のとこで
敵出現ポイントで待ち伏せ>敵Incoming>虐殺 ってのくリ返してたら
敵が17人とかで攻めてくるようになって、しかも薬箱切れたし・・・
また1からやり直しのような予感 ><
48 :
名無しさんの野望:2001/05/17(木) 23:31
>また1からやり直しのような予感 ><
この手のゲームやってたら絶対に途中でやりなおしてしまうんだ>私
やり方がだんだんわかってきて、最初の無駄が気になってしまう
というか、この手のゲームって最初でつまづくと後々しんどい事が多い
でもそれぐらい難易度が高くないとやりがいが無いんだわ
49 :
名無しさんの野望:2001/05/18(金) 00:21
X−COMは,BGMや地球の背景のどろどろした宇宙空間とかなんとなく
悲壮感が漂ってて,絶望的な戦いに挑んでる感じが好きでした.
UFOもTFTDも後半はエイリアンテロ鎮圧の際は一般人を一旦
洗脳してしまうとあとは敵扱いになって死んでもペナルティつかな
かったような?? 間違いだったら失礼
去年アキバにいったときにT−○○○○でPC版を1から3まで
そろえて見た記憶があるけど,まだあるかな?
50 :
名無しさんの野望:2001/05/18(金) 12:34
>>49 >UFOもTFTDも後半はエイリアンテロ鎮圧の際は一般人を一旦
洗脳してしまうとあとは敵扱いになって
ここまでは多分正しい
>死んでもペナルティつかなかったような??
ペナルティがちゃっかりつきよるから洗脳してもいいことなかったような気がする。
>去年アキバにいったときにT−○○○○でPC版を1から3まで
そろえて見た記憶があるけど,まだあるかな?
X-COM Collector's Edition(US版)だな、多分。1〜3作目のコンピレーション。UK版は1〜4+E-Mail X-COMだった。
51 :
名無しさんの野望:2001/05/19(土) 00:56
52 :
名無しさんの野望:2001/05/20(日) 04:32
50
これはWinの版?
DOS版だとつらいかも・・・
53 :
50:2001/05/20(日) 14:33
>>52 Win対応ってのがウリだったと思うが、グラフィックand/orサウンドカードによっては設定をtweakする必要があったりと、結構苦労してるユーザーがいた。
54 :
名無しさんの野望:2001/05/22(火) 14:06
PS版中古で買ってしまった。
やっぱ面白い。
55 :
名無しさんの野望:2001/05/22(火) 16:41
X−COMはストラテジーの分野ではかなりのもの。
これを超えるストラテジーはやった事ない。
ターン制はじっくり考えれから好きなのに、やけにここんとこ
リアルタイムが多いよね・・・
56 :
名無しさんの野望:2001/05/25(金) 05:21
2のオープニングムービー最高age
57 :
名無しさんの野望:2001/05/25(金) 10:54
同じく2のエンディングムービーでは合掌してしまいました.
「オレのエリート隊員たちがー!」(T人T)
58 :
名無しさんの野望:2001/05/25(金) 23:18
1の最後で巨大脳は何を語ってたの?
トカゲと人面岩が出てきて・・・結局よく分かんなかったyo。
2は好きだけど、やっぱ1の陸戦がえがったなぁ
ところでこのゲームのリメイクはWin版で出る予定はないんですか?
絶対買うんだがなぁ・・・
またやりたい
60 :
名無しさんの野望:2001/06/03(日) 22:43
X-COM1 またやってる。。。というかこのスレ見てやりはじめた。
環境はK6-2+400MHz, Win98SEのDOSモード。サウンドはSB64AWE。
AT-SLOWで遅くしてちゃんとゲームになってます。
DOSのマウスドライバをまだ持ってたのがポイントかな。
61 :
名無しさんの野望:2001/06/04(月) 12:12
>>59 リメイクではないが、1と2のWindowsシェル版+3というコンピレーションが一昨年末だったかにリリースされている。
(これはUS版で、同UK版だとさらに4とE-Mail X-COMなるPBEMミニゲームがついてくる)
真の意味でのリメイクについては、前述のEnforcerの売れ行きと、Alliance(現在、開発に待ったがかかったまま)の運命についてInfogramesがどう動くかにかかっているのではないだろうか。
62 :
名無しさんの野望:2001/06/04(月) 23:48
売ってる店ってないっすかねぇ・・・
ここんとこ関西圏で洋ゲーの店は壊滅的やからね
ソフは高いし雰囲気が嫌い。
関西圏で輸入して売ったらそこそこ儲かりそうなんだけど、
そんなに甘くないのかな実際は。
ローグスピアを過去に25本輸入してHPで売った事があるけど
手を広げすぎなければ儲けはでるはずなんだが・・・
結構昔だけど神戸にあったパソコン部品販売店に知合いがいて
欲しいゲームを言ったら輸入便についでに乗せてくれて
何でもそろってたのが懐かしいわ。
63 :
名無しさんの野望:2001/06/05(火) 01:06
>>62 どれ? 1作目(UFO:Enemy Unknown/X-COM:UFO Defence)だったらwww.ensof.comで購入可能だったと思う。
64 :
名無しさんの野望:2001/06/05(火) 01:25
Special PriceコーナーにあったけどWin版じゃないようだ・・・
平均的にもちょっと高めかな・・・
でも買いかなっていうソフトもあって参考になりましたよ
65 :
名無しさんの野望:2001/06/05(火) 02:19
win2000対応にして欲しいものだ。
自分このゲームPSでやってましたが
音楽が最高だった。PSからMDに録音したほど。
中盤くらいででてくる、
移動数がいじょうに多い上に自軍ユニットに乗り移ってくる
エイリアンぽいやつ
あれで挫折しました。
68 :
名無しさんの野望:2001/06/20(水) 12:22
>>67 Chryssalid(和名 クリサリド=蛹的なもの、の意)ですな。
Flying Suitさえあれば楽勝なんだが…
集団で全周囲警戒、という具合にクリサリド対策を打つと、スネークマンの手榴弾1発で小隊壊滅。
この辺のジレンマがX-COMの魅力の一つなんだろうな。
DOS/V版を発掘してやりました。やはり完成度高いよな。
ターン制だけど、リアル感は最高
密かにあがってるレスに乾杯
70 :
名無しさんの野望:2001/06/24(日) 06:20
>>55 超遅レスだけどまさにそう。リアルタイムは戦術というより
単にテキパキ仕事をかたづけるという感じで、あまり面白くない。
Mythなんかはいい作品だったけど。
ところで誰かAbominationやってた人いませんか?
半リアルタイムのX−com+Syndicateなゲームなんですが。
Eidosが出してるのにすごくマイナーで・・・。
71 :
70:2001/06/24(日) 06:48
なんと驚いた事にAbominationのスレありました。
ごめんなさい。そっちで話します。
72 :
名無しさんの野望:2001/06/24(日) 11:29
>>70 いつからなんだろうね>リアルタイム
スタクラ、AOEが発祥の地か?
俺が好きなのは、やっぱどっしり腰を据えて
なんかつまんだりビール飲みもってするのが好き
とかいいながら、カウンターストライクをビール飲みながらよくやってるが
これはこれで良い
73 :
名無しさんの野望:2001/06/24(日) 11:33
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (6 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 正直、リアルタイムでやると難易度あっぷ
|| | | | \ ┃ ┃/ \________
| || | |  ̄  ̄|
74 :
70:2001/06/24(日) 23:37
>>72 古いゲームはあまり詳しくないけど、発祥は
WarCraftの時代からじゃないですかね?
何が元祖かは知りませんが。
ビール飲みながらCSは僕もよくやってました。
安ウィスキー飲み過ぎてそのまま寝ちゃったりとか。
深夜のサーバーには大抵飲んだくれプレイヤー
が一人はいましたね。でも最近はDoDばかり・・。
75 :
名無しさんの野望:2001/06/25(月) 02:07
良スレage
76 :
名無しさんの野望:2001/06/26(火) 11:49
リアルタイムストラテジー元祖は Dune だったか Dune 2 だったか… そんな記憶がありんす。
77 :
70:2001/06/30(土) 09:10
起きろ、狩りの時間だ
78 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 22:18
agege
79 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 22:47
80 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 17:31
ついでにage
81 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 00:22
>>68 3ではリアルタイム戦闘も選べるようになったので、
手りゅう弾の投げ返しができて面白かったですね。
壊しがいのある施設もたくさんあって、仲が悪いところは
最新兵器でぼっこんぼっこんにしてやったりしました。
82 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 23:11
最新作「Enforcer」遊んだor国内で見かけた方います? USのみの発売だっけ?
PS版は最初の発表から1年以上も発売を延ばしたはずなのに
操作性がいまいちでしたね・・・
操作失敗して
兵士の向きを回し過ぎて行動力が終了してしまい
無残に宇宙人に背中を撃たれる事多し・・・
あの音楽も、宇宙人の笑い声(?)も、
夜やると自分の方が気が変になりそうなゲームでしたね・・・
84 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 00:33
85 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 01:32
>>83 勝手に兵士がグルグル回るのは何とかしてほしかったですね。
あとロード時間の長さも致命的。特に地上戦の移行時は最悪。
86 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 02:21
PSでやってた人っていたんだ・・・
というか結構いるみたいね
私は全然コンシューマに詳しくないんだけど、意外ですね。
87 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 00:16
PS日本語版は、セレクトだったかスタートを押すと「X」ボタン(入力決定)と誤認されて兵士が移動してしまう現象が繰り返し見られたような気がします。バグだろうか…。
88 :
名無しさんの野望:2001/07/14(土) 03:50
agetokuka.
89 :
名無しさんの野望:2001/07/15(日) 11:53
ageru
90 :
マジレスサン:2001/07/17(火) 20:21
ふふ、オーバートップでエンフォーサーズが売っていたのでゲットしてきました
感想は後ほど
ちなみに値段は4400円、明日、秋葉にFForエロゲー買うついでに
足を運んでみてはいかが?
91 :
名無しさんの野望:2001/07/18(水) 03:09
あまりにも久しぶりのレスに涙がにじむ思いです。
1じゃないのに1気分。
ぜひレビューお願いします。
92 :
名無しさんの野望:2001/07/20(金) 19:48
リメークの奴も早く出してよage
93 :
名無しさんの野望:2001/07/27(金) 12:56
Allianceのキャンセルの是非をはっきりさせてくれ、Infogrames...
94 :
名無しさんの野望:2001/07/28(土) 00:14
レス読んでて、少し興味持ってしまいました。
わかりやすく言うと、どういうゲームですか?
あとプレステ版は買いですか? パソ持ってないんで・・
95 :
名無しさんの野望:2001/07/28(土) 00:39
謎の円盤UFOのゲーム版だ!
矢追の番組とが好きなら買え!
俺は必ず基地をイギリスに設置し名前を「SHADO」にしてるぞ!
日本はNERVね。アメリカはAERA51。
97 :
名無しさんの野望:2001/07/30(月) 16:24
>>94 1作目の「UFO:Enemy Unknown」だったら、海外のパソゲー雑誌の付録CD-ROMにしばしば掲載されてる(まるごと)。「名作ゲームなんたら」と銘打って。海外PCゲー雑誌は首都圏だったら新宿の紀伊国屋書店、神保町の三省堂書店の洋書コーナーで買える。
98 :
名無しさんの野望:2001/07/31(火) 03:14
>>61さん、マジっすか?Win対応版でてたのかぁ。
X-COM1の完成度はやっぱ凄まじいものがある。
中型UFOを落として、夜の郊外での戦闘、納屋から納屋へと稲穂づたいに移動しているとビームが飛んできて前を進む新兵がバタリと倒れる。
あの緊張感は他では味わえないんだよなあ。
居場所の見当がついたら手榴弾3つぐらいぽてぽておとして駆逐。
UFOの入り口では扇状に展開して、これまた新兵が(笑)ドアを開けて・・・
コマンダーエイリアンなどを捕獲すると情報が色々はいるんだよね。
X−COM2の海底版はグチョグチョ感が進みすぎてリアルさがちょっと無かったな。
100
102 :
名無しさんの野望:2001/08/02(木) 16:38
>>101 Microprose の現・親会社、 Infogrames から警告を受け、現在交渉中のはず。前にも似たようなプロジェクトが自主解散しなかったっけ、 Infogrames からのプレッシャーで。裁判沙汰にこそなっていないようだが。
103 :
名無しさんの野望:2001/08/05(日) 05:06
上げます
104 :
名無しさんの野望:
市街戦で始めて見る敵を発見!
なんかプヨプヨと浮いてるんだけどなんだ?
とにかく撃て!!
チュイン!チュイン!ポン!
ドカーン!
給油所も巻きこんで画面の8割が地獄と化した。
爆発するのには意表をつかれたね。
オモロイ!