2 :
名無しさんの野望 :2001/03/31(土) 09:43
とりあえず
MIssionだろうとつっこんでみる 間違えてageた・・・鬱
スデンといいこの板にはまともに英語(英単語)を読み書きできない奴が多いの?
Combat MissHongKong?
6 :
名無しさんの野望 :2001/03/31(土) 21:30
とりあえず あげれ。
7 :
名無しさんの野望 :2001/03/31(土) 22:44
いまいいリアルさにかけるべクリム損
8 :
名無しさんの野望 :2001/04/01(日) 00:18
9 :
A5 :2001/04/01(日) 00:44
はまるとおもしろいかもしれないけど、 ちょっとグラフィックが自分には合わないかな。 なんか歩兵がディフォルメされてる感じがして CloseCombatを3Dにしたらこんな感じなんだろうか とりあえず体験版か人柱待ちかな
プレイしてないけど、体験版は去年の夏〜秋のPOに付属していたはず WEBで落とせるか知らないけど探してみたら? マイクロソフトでグラフィックがスゴイことを強調されてるけど、あるHPのレビューみたらグラフィックはしょぼいけど面白い、はまるとあった 俺もグラフィックはしょぼいとおもうのだが・・・
11 :
名無しさんの野望10 :2001/04/01(日) 07:14
12 :
名無しさんの野望 :2001/04/01(日) 09:26
13 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 13:31
買ったか?
14 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 19:07
今日初めて店頭でみて衝動買いしそうなった。 これはどういうゲ−ムなのか?買いか?鋼鉄の騎士 のようなものなのだろうか?
15 :
レトロ番長 :2001/04/14(土) 21:40
Steel Panthers、Close Combatと並ぶ戦術ゲームの決定版。 PC版スコードリーダーと言ってもよい、歴史に残る名作です。
名作ゲームらしいが、このスレのタイトル・・・ スデンストライクに続いて痛すぎる
17 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 22:20
"スデン"は痛くないって。すっかり定着した。
18 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 23:15
今では、サドンってタイトルに違和感を感じるほど。w
Misshonなんて可愛いもんだろ。w
>>15 数少ない日本人Playerだな。
Steel PanthersもClose Combatも好きだから買ってみよう。
20 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 16:53
これ、雰囲気最高っすね! ゲーム性はまだわかんない。
21 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 18:13
いまだかって >あなたがジェネラルサポートの「鋼鉄の騎士:PC98版」に夢中になったことがあれば などと、他社製品の類似を前提に宣伝した作品があっただろうか。 個人的にはわかりやすいが(藁 願わくば、マイクロマウス以外のトコから出して欲しかった。
22 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 20:56
というかこのSoft、店頭発売してなかったからね。海外ですら、直接買いつけるしか手段がなかった。
カードもってなかった俺は、ENSOFに取り寄せてもらえないかメールで問い合わせたりしたよ。
結局、カード通販したけどさ・・・。
マイクロマウスのおかげで日の目が当たったって感じがした。
>>20 臨場感がすごいよなー。
いまどきMultiができないゲームとして、評価は低いけど・・・。
と言いつつ、未だUninstallしてない俺。
スデン、CCXは速攻お蔵入り・・・。
23 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 23:49
>>21 下手に日本語化してないから「どこでもいいや」って感じ(笑)
パッチとか安心できるしね。
24 :
名無しさんの野望 :2001/04/18(水) 05:56
age
25 :
名無しさんの野望 :2001/04/18(水) 08:22
Demoに収録されてるMap(いいところでPantherが援軍に来るやつ)製品版に入ってる? どんなに探しても見つからないんだが・・・・。
26 :
名無し三等兵 :2001/04/21(土) 10:28
>>25 Night at Cheneux
じゃないのかな?
27 :
名無し三等兵 :2001/04/21(土) 15:04
>>23 マイクロマウス版は、いぢってあるぞ
パッチがあたらん・・
すみっこにVersionにJ1.1・・・
28 :
名無しさんの野望 :2001/04/21(土) 15:55
29 :
名無しさんの野望 :2001/04/21(土) 16:12
>>26 全然違うやん・・・。
あのMapは確かサイズがTinyなんだよなぁ。
製品版はMapが広くて疲れるぜ・・・。
Demo落とすかな。w
30 :
名無しさんの野望 :2001/04/21(土) 21:43
発売前から予約して買ったゲームだから、とおりあえずage
31 :
名無し三等兵 :2001/04/23(月) 12:59
面白いよ、これ。天下統一Vで鬱が入っていたのを取り戻せた。 でも戦車対戦車の一瞬の勝負で帰趨が決まる傾向が強いですね。 村にのこのこ戦車で乗り込むとやられちゃうのもいいし、 久々のヒットです。
32 :
名無しさんの野望 :2001/04/23(月) 18:44
>でも戦車対戦車の一瞬の勝負で帰趨が決まる傾向が強いですね。 スデンとかCCシリーズとかと比べると、そうでもない気がする。 コキャ〜ン!って変な音たててはじき返す。
33 :
名無しさんの野望 :2001/04/24(火) 22:25
説明書の出来はどう? 説明書の出来が良ければ買いたいけど、悪いようなら完全日本語版を 待つつもりなんだけど。
34 :
名無しさんの野望 :2001/04/24(火) 23:21
>33 マイクロマウスだから"日本語版"は期待しないほうが・・・
CCのポリゴン版でしかない気もするが、 面白いからいいや。 でも、重いよね、このゲーム。 PCの思考が遅いなんて思うのは久しぶりだ。
36 :
名無しさんの野望 :2001/04/25(水) 14:51
37 :
名無しさんの野望 :2001/04/25(水) 14:59
mir auch
38 :
33 :2001/04/25(水) 17:10
結局買ってきました。今晩から早速始めるつもりです。 ちっと不安だけどまあなんとか・・・。 ところで話は変わりますが、よりこのゲームに感情移入できるように 戦記物でも読もうかと思うんですけど、何かお勧めはありませんか?
39 :
名無しさんの野望 :2001/04/25(水) 18:24
>>38 このゲームにシナリオはないよーな。
敢えて言うならノルマンディー以降の西部戦線全般か。
あぁ、映画、CCUの原作「遥かなる橋(遠すぎた橋)」もこのゲームで再現されてたなぁ。
でも原作同様、かなりかったるい・・・。
40 :
名無しさんの野望 :2001/04/25(水) 23:20
インストールしたものの字の部分が白くなってる、誰か助けてください。 雰囲気は良いね〜ただ歩兵はもっと細かくわけてバタバタ逝ってくれる方が リアルだな、それと画面移動はピッチが細かく動かす方法はないもんかな。 東部戦線バージョンが出たらパウル・カレルなんか読み返しそうだ。
41 :
名無し三等兵 :2001/04/26(木) 02:41
>>38 40さんも言ってるけど、Dデイ以後の部分はまったく
「彼らは来た」byパウル・カレル
です。最近再販されたみたいですから、一読を強くおすすめします。
42 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 08:04
40やけど・・・まだ字が白いのが治らん、タスケテ。 ャEルカレルは焦土作戦で嵌りました、文庫になってるから安く手に入りますよ。 意外とユニット動かすの時間がかかるな。。。
43 :
33 :2001/04/26(木) 11:18
パウルカレル文庫本になってたんですね。以前読もうと思ったことが あったんですけど、値段が高かったので引いてしまいました。 文庫本だったら買えるので、近いうちに読んでみます。 ゲームは昨晩始めたけど、未だ操作方法が理解できてなかったりします・・。
44 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 11:37
>>42 それマイクロマウス版?
過去ログに同じ症状がないみたいだから、サポートセンターに相談するのが吉。
俺なんか、適当な英語で洋ゲーのサポートセンターに苦情を訴えてるぐらいだからなぁ。
このゲームを買うときは返事が来なかったから、かなりヒステリックな英語(単純な英語だとそうなってしまうw)で何通も連続送信した。w
結局俺が悪かったんだけど。w
45 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 14:48
たぶん、そうです<マイクロマウス。再インストールしたけどダメっぽい、電話しよっと。 文庫は学研のM文庫?で3冊組みです。未完のベルリン戦も読みたいですね、 つくづく翻訳の良さを感じます。
46 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 19:56
このゲ−ム欲しい。 でも、おいらのPCじゃ動きそうにない。
47 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 20:02
>>46 ターン制のゲームだから、重くてゲームにならないってことはないぞ。
他の3Dゲームとは違う。
48 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 20:24
そうだね。紅茶でも飲みながらマターリやろうよ。
49 :
名無しさんの野望 :2001/04/26(木) 20:50
ターン制から抜け出てないな。 リアルタイムとかやってたから、ターン制は苦痛。 止まるなよ。。。。。
英語版v1.12だけど、なにかの拍子にポリゴンのかどが減っていって、色が滅茶苦茶に なる現象あり。しまいには戦車が三角形になるわ、まるでプレイ不能。でもセーブして 再開するとなぜか治っている。 ThinkPad上のWindows2000でやっているけど、Macintoshでプレイしている時はそういう 現象はない。 同じ現象出ている人だれかいる?
52 :
33 :2001/04/26(木) 23:20
大分やり方が分かってきた。戦史を読むのもいいけど、なんか孫子の 兵法書も読みたくなってきた。
53 :
51 :2001/04/26(木) 23:36
ところで、日本語版ってどこまで日本語ですか? 説明書は当然日本語として、画面上のシナリオ解説も日本語? まさか右クリックメニューが日本語ということわ.... もっともQuickBattleオンリーの俺にはシナリオ解説も必要性薄いのだが。
54 :
名無しさんの野望 :2001/04/27(金) 01:34
パッチなくても遊べるから1.1以来当ててないな。
マニュアルだけ日本語っす。 やっぱUでるんだね、とりあえず塹壕からMG34を一斉射撃の展開ですな。
孫子の兵法など読むより、ビデオ屋逝って、「史上最大の作戦」でも借りるが吉
57 :
名無しさんの野望 :2001/04/28(土) 11:48
下がってみつけにくいから上げや
尊師の兵法なかなか良かったよ。 国家機関の攻撃方法とか、毒ガスについて詳しく書いてあった。
59 :
名無しさんの野望 :2001/04/28(土) 14:29
孫子の兵法か。あれはいいぞ。 人生の役にも立つからな。若い人必読。
60 :
33 :2001/04/28(土) 21:33
孫子の兵法で高いところから低いところを攻撃するのがよいというのを 見たので、チュートリアルシナリオで早速実行したら、シャーマン戦車の 先制攻撃を食らって4号戦車が二台とも撃破されてしまった・・・。 やっぱ時代が違うと役に立たないのかしらん。 ま、それはさておき、このゲームやってると子供の頃やってたかくれんぼとか 缶蹴りを思い出すのは俺だけかな?感覚的には孫子の兵法よりもそっちのほうが 役にたってます。
61 :
名無しさんの野望 :2001/04/28(土) 21:38
か、缶蹴り・・・? なんかW号弱くない? Demoにも収録されてたSmallMapでW号vsシャーマンがあるけど、上手く操作しないと秒殺される。 シャーマンを過小評価しすぎか?
62 :
33 :2001/04/28(土) 23:08
>>61 うん、W号は弱いよ。戦車砲くらったらほぼ一撃で御陀仏。
もっともシャーマンも一撃で御陀仏だから、いかに速く敵を見つけて
先制の一撃を加えるかが重要になる。
あとパンターも使ってみたけど、これは異常に強かった。シャーマンの攻撃に
5・6発ぐらい耐えられた。傾斜装甲の威力はかなり高いみたい。
1両で真正面から特攻かけたが、4台くらいのシャーマンを撃破できた。
うまく戦えば10台くらいは楽にいけそう。
63 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 02:41
パンターはDemoでしか使ってないや。鬼ぶり発揮してたな。 購入ポイントがTigerとほぼ同等。同じポイントならティーガー使わないか? QuickBattleで、兵と・経験値が多めの連合vs超兵器・寄せ集めのナチをよく遊ぶが、ケーニヒスも弱い。 シャーマンによくぼこられる。ステュアートすら一生懸命撃ってくるのには泣けてくる。 ヤークトティーガーぐらいになると激しい。88mm入りのコンクリートバンカーよりも堅いと思われ。
64 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 08:07
> 孫子の兵法で高いところから低いところを攻撃するのがよいというのを ちゃんとHull Downさせたか?ただ高いところったって稜線に車体さらすと意味ないぞ。 挙句に高すぎて砲の俯角取れなかったりすれば、意味無いどころか逆効果。 QuickBattleのユニット自動購入で、300〜500ポイントでお手軽に遊んでいると、W号出てくると 嬉しいね。ただ車体がでかいだけで頼もしいような気がしてくる ^^;) だいたい低ポイントだと砲塔 付いた戦車が出てこねぇ。よって愛用の戦車はヘッツァーです。これが使えるんだけどね。 これより安い戦車って自走砲か突撃砲しか無いし。コストパフォーマンス抜群。 地形にもよるが、なかなか遠距離で視線通すのって難しいし、近距離ならティーガーだって ぶち抜かれるんだから、安いに越したことはないと思われ。 もっとも究極の対戦車火器はバズーカです、これにわかなわん。
65 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 09:57
ポイントが1桁違うな。(w ていうか、Smallですらめちゃ広いから、500ポイントだと暇過ぎと思われ。(Tiny使わせろ) ケーニヒス、ヤークト系は見晴らしのいい丘の上で固定砲台として使う。 敵の視線が大量に集中したときだけ、前後に移動して数を減らす。もはや戦車じゃない。 脅威に感じてるのか、敵はすごい数の煙幕撃ちこんでくる。
66 :
名無し三等兵 :2001/04/29(日) 10:30
話変わるけど。 やたら歩兵を無駄死にさせてしまうのですが・・・ なにか歩兵の運用で留意すべきことってあります?
67 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 11:25
待ち伏せ? 傷害物を利用して移動? ゲームスタイルはCCシリーズと変わらないと思われ。
68 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 12:38
>65 >ていうか、Smallですらめちゃ広いから、500ポイントだと暇過ぎと思われ。(Tiny使わせろ) ターン数を20ターンまで減らしてプレイしてる。 最初の5ターンくらい>>接敵するまで暇 次の5ターン〜10ターン>>激しい戦闘 残りのターン>>どちらか、もしくわ両方が壊滅ないしモラル激しく低下で、やることなく暇 おおむね30分もあれば終わるので、ちょっとした暇つぶしに最適。
69 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 12:52
>66 CCシリーズは知らんが、SLの直系であるから、HQの指揮範囲からなるべく外さない。 開豁地は決して横切らない。と言うのわ基本ではないだろうか。 あとセットアップの時に、なるべく火線が交差するように心掛けること、これだけで勝率が ぐっとアップします。敵が開豁地を横切るような地形で火線交差させるとワンサイドゲーム もありうる。
70 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 12:55
71 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 14:39
英語いやーん
72 :
33 :2001/04/29(日) 21:46
ここのみんなはどのモードで遊んでる?見た感じ、クイックバトルが 圧倒的に多いみたいだけど。オペレーションとかはしないの?
73 :
名無しさんの野望 :2001/04/29(日) 22:25
ほとんどクイックバトル、たまにネットで拾ってきたシナリオをプレイ。 オペレーションやりたいが暇が無い。連休中も仕事だぁ。
74 :
名無しさんの野望 :2001/04/30(月) 23:34
また下がってきたので上げやで。 シナリオとかどこで集めるのですか? 自営業先生もやってるかな? 戦車に撃たれたぐらいでパニックになるなつ〜の。
75 :
名無しさんの野望 :2001/05/01(火) 08:19
76 :
名無しさんの野望 :2001/05/01(火) 10:44
ダウンロード終了、意外と速いな〜
77 :
名無しさんの野望 :2001/05/01(火) 11:55
age
78 :
名無しさんの野望 :2001/05/01(火) 13:08
これ、Windows2000で遊べるんだな? 箱には、Windows95/98/Me対応としか書かれていないが。
79 :
名無しさんの野望 :2001/05/01(火) 15:33
俺のはWindows2000で動いてる、メーカー保証は知らんが。
80 :
名無しさんの野望 :2001/05/01(火) 15:56
>79 thx. どうやら、情報を総合するとW2kで使えるらしいな。
81 :
名無しさんの野望 :2001/05/02(水) 23:10
このゲーム、下手に指揮するより命令しないで傍観してたほうがよい成績が 出る。俺は指揮官失格らしい。
82 :
名無しさんの野望 :2001/05/04(金) 10:55
>戦車に撃たれたぐらいでパニックになるなつ〜の 無理言うな。(和良
83 :
名無しさんの野望 :2001/05/04(金) 15:53
フランスやベルギーの片田舎ばかりだと飽きてくる。 東部戦線も良いが、たまには北アフリカの砂漠や、ガダルカナルのジャングルで 遊びてぇ。
84 :
名無しさんの野望 :2001/05/04(金) 16:26
太平洋って歩兵だけじゃんジャン。
85 :
名無しさんの野望 :2001/05/04(金) 17:21
>84 んなことねぇだろ。米軍には無敵のスチュアートがあるし、帝国陸軍は山砲を牛や馬で 索引しているぞ。 でも太平洋と言えば上陸作戦だな、いきなし20ターンくらい艦砲射撃してから上陸して くる海兵隊とか。
86 :
名無しさんの野望 :2001/05/04(金) 19:11
>>85 その構成ならエイジオブエンパイア2でもできそうだな。
87 :
名無しさんの野望 :2001/05/05(土) 09:51
スチュアート、ちぬ(ぞぬ?)がメインタンクのゲームなんぞ誰も川ねーだろー。 日本の機動部隊はチャリか?(藁
88 :
名無しさんの野望 :2001/05/05(土) 10:14
日本軍には、もれなくバンザイアタックとハラキリが付いてくると思われ。 しかしヨーロッパ戦線の米軍歩兵ですら機関銃の前にはアレですから、 すでに結果も見えている。 スチュアートですら、まともな対戦車兵器持たない日本軍には脅威だぞ。
89 :
アーミィ :2001/05/05(土) 21:28
一夜のむなしさ 応仁の乱 (1467)
90 :
名無しさんの野望 :2001/05/05(土) 22:06
>>85 牛馬は途中で食料に変わると思われ。
結局人力。
91 :
名無しさんの野望 :2001/05/05(土) 22:12
rising sunとゆーゲームが日本陸軍を扱っているらしいぞ
92 :
名無しさんの野望 :2001/05/12(土) 00:00
RisingSunは大戦略系のターン制シム。 食指が動くゲームじゃないな。
93 :
名無しさんの野望 :2001/05/12(土) 00:44
戦車って意外と脆いもんだ、機関銃の配置一つで状況が変わるな。
94 :
名無しさんの野望 :2001/05/12(土) 21:41
95 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 00:02
脆いか? バズーカあたんねーよ。
96 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 08:03
>>95 脆い。可能な限り引き付けて鬱。引き付ける前に発見されるからHideは必須。
ちなみに側面からの方が、より効果的です。
97 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 10:51
実際、初期型のパンターなんかは側面攻撃すればライフルでも撃破できたらしいね。
98 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 13:24
>>91 RisingSunは大戦略系と言うにはちと毛色が違う
ちなみにバンザイアタック可能です。
ところでCombatMissionはよさげですね,今度買ってみます。
99 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 17:34
>>97 対戦車ライフル?でしょうな。まさか歩兵小銃とは思えん。
100 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 18:13
>>95 脆い脆い。
96さんが言ってるように、Hideしてる奴に
気がつかず、100m以内に接近すると、相当
高い確率で殺られちゃう。
101 :
98 :2001/05/13(日) 18:59
体験版やってみました。 かなりいい感じですね。余裕が出来次第買います!
102 :
名無しさんの野望 :2001/05/13(日) 19:54
103 :
ある擲弾兵の手記 :2001/05/13(日) 20:39
今日もクイックバトルで、米軍を待ち伏せタコ殴りにして遊んでいた。 前進して来たプリースト2台をぶち抜き、森外れから開豁地を越えて 村に接近する米兵を2台の重機関銃の火線に捉えて、勝敗は最初の 10分で決着した。あとは三々五々モラルを回復した米兵小隊が前進 するのを各個に撃破するだけであったが,,,,,そのとき、それは起こった。 MMGチームが重機関銃に打ち倒されて、残った一人が両手を上げて 降伏の意思を示した。ところが廻りに遮蔽物のまるで無いそいつは、 くるりと向きを変えると一番近い建物・・・自分の元来た方向にある建物 に向かって走り始めやがった。 鉄条網にからまり、地雷原を走り抜けて自軍陣地の方にある建物に 向かって、両手を上げて降伏のポーズを示しながら逃げていくそいつを もちろん我々独国防軍は撃つような事はしなかった。 ところが、そのイカサマ野郎は建物に辿り着いた途端、両手を降ろして 降伏のポーズを止めやぁがった。 結局、我々独軍が勝利したのだが、戦闘報告にも捕虜は無かった。 あのイカサマ野郎はどこに逃げたのか、思わず戦闘後にマップを探して しまったぜ。 ところでこれは仕様かな?それともバグの一種かな?
104 :
名無しさんの野望 :2001/05/14(月) 00:34
擲←この字でないんだな〜。 そういえばパンツァーコマンダーの機関銃の音しょぼかったな。
105 :
敗残兵 :2001/05/14(月) 07:17
買ったけど...家のWindows2000では動作せず。 くぅ... 後続者のために家のスペック記載。 Pentium3-1.0GHz 512-RAM Geforce-MX 32MB(ドライバはNV4.disp.dll ver5.12.01.0650) YAMAHA 744 (Sound Card) いじょ ちなみにToDや3dmark2000では問題なし。 dxdiag でAGPサポートが「なし」となってるのが気になるが...謎。 うぅ...後に続く人は気をつけよう...。
106 :
名無し三等兵 :2001/05/14(月) 07:43
おい、このゲームの歩兵って、生命力がやたら強くないか? 戦車の砲弾がすぐ近くで炸裂してるのに、無傷という状況が果たしてあり得るのか? 重機関銃で敵の群れを狙うとき、照準さえ合ってれば、 引き金を引いているだけで、敵兵はバタバタ倒れるべきだろ。 そこらへんのリアリティが欠けていると思う。
107 :
名無し三等兵 :2001/05/14(月) 07:44
108 :
敗残兵 :2001/05/14(月) 07:53
>> 107 そうですか...動きますか... うーん...こっちのどこがだめだろう...。 ココに書いた後、いまいち不安で嫌だったDX8まで落として 入れましたが変化無し。起動しません。
109 :
名無し三等兵 :2001/05/14(月) 07:56
>>108 インストールした後、ドライブにCDを入れてあるのか?
110 :
敗残兵 :2001/05/14(月) 08:06
はい、入れてますが駄目です...。 ちなみに入れずに起動しようとしても駄目でした。 (CD入れろとかのメッセージもでません... というかメッセージ出るかどうかも知りません) バージョンチェックだけならとW2K CD引っ張り出して APCOMPAT.EXE まで動員したんですが...惨敗です。
111 :
名無し三等兵 :2001/05/14(月) 08:15
>>110 ハードウェア的な問題か、何かのソフトがバッティングしてるかの
どちらかだろうな。
他の奴らは、Win2000で使えてるみたいだぞ。
112 :
敗残兵 :2001/05/14(月) 08:39
そうでしょうね...。 いま....隣のWin2000Serverで試したら動きました ...どうしろと.....うぅ。 もっと色々あがいてみます。
113 :
名無しさんの野望 :2001/05/14(月) 10:35
>>106 グラフィック上の3人に見えても、実際の人数はもっと多いよ。
実際の人数は下に数字で表示される。
待ち伏せで至近距離からMG42食らわすと、大抵は全滅するね。
114 :
名無しさんの野望 :2001/05/14(月) 15:12
マイクロマウスのホームページには現在トラブルはないらしいとある、ウソつけっての。
115 :
名無しさんの野望 :2001/05/14(月) 23:10
>>106 砲弾がすぐ近くで炸裂してたり、機関銃弾が飛び交ってる状況で
黙って的のように立ってる馬鹿はいまい。
遮蔽物が何も無ければ伏せるぐらいはするんじゃねぇか?
もっとも戦場に逝った事はないので、これを持ってリアリティが
あるのかないのか判断できないのだが。
116 :
敗残兵 :2001/05/15(火) 03:01
何とか動きました!。 再インストールとかいろいろやったんでどれが効いたのかは不明です。(ぉ これから前線に行きますー。色々ありがとうございました。
117 :
名無しさんの野望 :2001/05/15(火) 08:13
>>115 そういや、このゲームで出てくる砲弾には、
榴弾とテッコウ弾の区別がないな。
榴弾がすぐ傍で炸裂したら、
生きてられないはずだと思われるが。
118 :
名無しさんの野望 :2001/05/15(火) 12:48
>>117 そうなのか。
マニュアルが英語で面倒だから読んでなかった。
下に表示されてるが砲弾の種類かと思ってたよ。
119 :
名無しさんの野望 :2001/05/15(火) 13:20
>>117 マニュアルにちゃんとAP、HE、Cの区別がありますが?
120 :
名無しさんの野望 :2001/05/15(火) 16:02
>>117 対人攻撃のときには、ちゃんと榴弾を使ってる事になってるのか?
通常の戦車の砲弾には2種類あるだろ。
121 :
名無しさんの野望 :2001/05/15(火) 16:02
122 :
名無しさんの野望 :2001/05/15(火) 16:12
>>120 HE弾の在庫があれば、装甲目標以外にはHE弾を使う。
自軍の戦車をポイントして弾の在庫の減り具合を観察すれば一目瞭然。
ただしHE弾が弾切れで、なおかつ歩兵をtargetにすればAP弾でも発煙弾
でもあるものを撃つぞ。もちろん殺傷能力は無いが。
ミツミのCD-Rドライブだと読めるけど、 ACERのCD-ROMドライブだとCD-ROMを認識しない。ヤキが甘いのかいな。 パッチ入れたらどうやっても「CD-ROMいれろやゴルァ」つーて怒られるし。 あと、よく画面が荒れる。Voodoo5のせいか? だいぶブランクがあるので気後れsage。
124 :
名無しさんの野望 :2001/05/19(土) 13:07
俺はCloneでHDDに落としてDaemonでmountするからCD-ROMいらすだよ。 パッチは1.12まで当ててるけど異常なし。 画面が荒れるのは御同慶の至りだが。
125 :
名無しさんの野望 :2001/05/19(土) 21:59
全然関係ないんだけどさ、SEGAのAdvanced大戦略(ナチもの)で使われてる音楽の名前知らない? ムショウに聞きたいんだけど・・・。 Yahoo!Shoppingで検索しても、日本の軍歌はあっても、ナチの軍歌はないねぇ。(藁
なんの因果か、ACERで読めるようになった。おや???
しかし。
開始時から下部ステータス画面の文字バックがまっちろ。
文字が元々白いので、つまり、全然読めーん!!
再インストしてもダメ。くそ。
>>125 Adv大戦は知らんので直接関係ないと思うけど、
映画バルジ大作戦の挿入歌はいいっすね。
ドイツの軍歌かしらん。(パンフロでも使ってるやつ)
127 :
名無しさんの野望 :2001/05/19(土) 23:19
ドイツ軍歌と言えばPanzerlied。 CMHQの3rdPartyMODの下の方にmilitary Marchesがある。 ドイツ軍歌も何曲かMP3で落とせるぞ。 イタリア軍歌とかUS騎兵隊マーチ(南北戦争の頃のだな)もあり。
128 :
名無しさんの野望 :2001/05/19(土) 23:21
midiでドイツ軍歌集めたhpあったはず 前見たことある、検索すればあるんじゃないかな
>>127 おぉ、まさしくこの曲!タイトルはPanzerliedってんですか。
感謝!
130 :
名無しさんの野望 :2001/05/20(日) 00:21
>>127 thx
ロドリゲスで検索してたら(藁)、SSのDateをWaveFileに変換するツールが見つかったから、試してみたけど、ループするようになってるから、途中から始まって途中で終わると言う、楽しめない内容だった。
>>128 蓄音機(?)のぷつぷついう音が気になるから探してみる。
131 :
名無しさんの野望 :2001/05/20(日) 00:40
>>128 いくつも検索にあたった。(藁
でもMidiFile使えねー・・・。
ついでに尼ぞん.COMで映画バルジのサントラを探す。売ってるよぉぉぉ。即購入。 それはそうと、うちのCM、Voodooの設定変えて色々やってみよう。 あと、CMのHPのパッチ1.12充てて普通に動いてる人居ますかね? パッチ充てると、CDを検知してくんないんだわ。 一通りスレ読んだが無いようなので。ガイシュツだったらスマソ。 スレ違い含み&厨房な質問sage
133 :
名無しさんの野望 :2001/05/20(日) 07:48
CMHQにまた新しいMOD上がってますな。 しかし無闇にMOD入れると、滅多サイズがでかくなっていくのだが、 皆さんはどうしているのやら。 俺はこないだOSから変えたので、前に落としたMODも全部ないプレーンだぞ。 >132 パッチだけ1.12当ててるが異常なし。うちも画面荒れてたが、デバドラのアップデート やってるうちに症状でなくなったぞ、がんばれ。
134 :
123 :2001/05/20(日) 14:36
>>133 いやぁ、モノがVoodoo5なだけに、ドライバは望み薄かも。(w
Direct3D用アンチエイリアスの設定をいじったら、
とりあえず表示はされるようになりました。やれやれ。
間違ってESC押すと最小化されて、以後化け化けになるのは愛嬌ですかね。
あとは1.12か…。
135 :
名無しさんの野望 :2001/05/22(火) 10:27
パンツァーシュレックは使えるね〜、玉砕待ち伏せで複数の車両破壊した時は勲章もんだ。
>135 待ち伏せて 一発撃って 破壊して 次行く前に えりみねいてっど(字余り) はよ撃てやゴルァ!
137 :
名無しさんの野望 :2001/06/10(日) 07:35
age
138 :
名無しさんの野望 :2001/06/10(日) 09:37
2つ目のオペレーション 何度もやり直した 街に迫で制圧射撃やったら 歩兵が突入できたよ 間接支援で頭下げの効果が出るゲームなんて 初めてやったぞ
139 :
名無しさんの野望 :2001/06/12(火) 14:40
20mmFLAKの射撃音がプライベートライアンと違うぞ、使えるけどな。
140 :
名無しさんの野望 :2001/06/13(水) 21:32
シナリオが終わった後に、最初から最後までムービーのように眺めたい。
141 :
名無しさんの野望 :2001/06/13(水) 22:27
>140 その機能いいねぇ 激しく同意だわ
142 :
名無し三等兵 :2001/06/14(木) 00:21
このゲームってどうみてもAHの「スコードリーダー」が元になってる ようにしかみえないんですが…
143 :
名無しさんの野望 :2001/06/14(木) 06:54
>>142 Advanced Squad Leader のほうね。
もっとも開発者はインタビューの中で、
必ずしもASLのコンピュータ版ではないと言っていたが。
144 :
名無しさんの野望 :2001/06/14(木) 13:56
このクイックコンバットの購買ポイント(?)は 割とうまく付けられてるんですかね?
145 :
名無しさんの野望 :2001/06/14(木) 19:11
age
146 :
名無しさんの野望 :2001/06/17(日) 19:59
210mmの威力すげぇ 森が吹き飛んだぞ ついでに弾着誤差もでけぇ 味方も吹き飛んだ
147 :
レトロ番長 :2001/06/17(日) 21:11
>>142 もともと、AVALON HILLが「Beyond Squad Leader」として
開発したものだからね。そんでもって、AVALONが企業買収
されちゃったんで、名前が変わって発売されたのだ。
(CCもそうだ。こっちはケンカ別れだけど)
148 :
名無しさんの野望 :2001/06/18(月) 18:47
>>146 ロケット砲の誤差はもっとすげぇぞ。
どうせピンポイント出来ないから、観測員に適当にマップの
真中へんを弾着指定させるとよろし。
149 :
名無しさんの野望 :2001/06/18(月) 19:28
ロケット砲は弾数も少ないし、使い勝手はよくないですね。
150 :
名無しさんの野望 :2001/06/18(月) 23:37
同意 しかしCM2では、雨あられと降り注ぐカチューシャを是非みたい。
今気がついたが戦車で建物にぶつかったら壊れるのだろうか?
152 :
名無しさんの野望 :2001/06/19(火) 01:38
T34シリーズとかもデータ化して欲しいですねぇぇぇえぇ
153 :
名無しさんの野望 :2001/06/19(火) 13:42
age
154 :
名無しさんの野望 :2001/06/19(火) 15:46
>>151 パンツァーファーストを木造家屋で発射するのは火事の恐れがあります。
やめましょう。
155 :
名無しさんの野望 :2001/06/19(火) 20:42
パンサーの前に我がシャーマン戦車隊は全滅。 動けなくなったパンサーに歩兵隊を(バンザイ)突撃。 手榴弾が草地を炎上させパンサーが爆発炎上しました。 萌えた〜
157 :
名無しさんの野望 :2001/06/24(日) 00:17
age
158 :
名無しさんの野望 :2001/06/24(日) 03:26
3Dマップは操作性に難があるね。。 CC4のように全体を見渡せるミニマップがあれば ずいぶん楽になると思うのだが。
159 :
名無しさんの野望 :2001/06/25(月) 12:23
このソフト詳しく解説している良いホームページないですか。? 知っていたら教えてください。
本家(英語)からリンクしてる先って、結構選り取り美都里では? やっぱり全部英語だけど(藁 日本語の個人運営サイトがあったら情報キボーン。
161 :
名無しさんの野望 :2001/07/06(金) 01:39
>123,126 なんか近所のSHOPいったら3個も並んで売ってたんで買ってみたんだけど まったく同じ症状でCD認識せず、、、 3種類のCD-ROMドライブで試したが全滅。 なにか、読めるようになった心当たりないですか?
はっきりコレという決め手が無いんだわ。スマソ。 レンズクリーナー試した?それでも駄目なら、買った店に動作確認を頼んでみたら? それで動いたら、試したドライブの問題かなァ(全部古い機種とか…まさかね)。 マイクソマウス版買ったんなら、社に電話で掛け合うのもよかろ。 動作云々の話じゃなくて認識するしないっちゅー次元だから、 返品に応じてくれるかもしんないし。 ちなみに、私は現在、パイオニアのdvd-romドライブDVD-116を使用中。 問題無く認識しておる。OSは98SE。 あと、前のacerドライブのとき、音楽CDをかけたあとは調子が悪かった。 ドライブには詳しくないので、コレの原因は不明。
163 :
名無しさんの野望 :2001/07/29(日) 05:21
ageeeeeeeee
164 :
名無しさんの野望 :2001/07/29(日) 08:56
事実上、シングルオンリーだから、ネタが尽きるの早いぜぃ。
165 :
名無しさんの野望 :2001/08/03(金) 01:10
バルクマンのシナリオ PanzerFrontのバルクマンコーナーと地形がそっくりだったのに感激
166 :
名無しさんの野望 :2001/08/07(火) 19:12
誰か210mmRKTの散布界教えてくれーー 威力は素晴らしいが使い物にならんよ、これじゃ
167 :
名無しさんの野望 :2001/08/07(火) 22:22
精神的な満足感で終わらせるしかないかと・・・。 物質的なダメージを期待しちゃ駄目だろー。
169 :
名無しさんの野望 :2001/08/10(金) 03:42
>>168 今までに自分がプレーしたStrategy系のNet対戦は、RealtimeSim(AOE系、SC系、CCU)がメインなんだけど、E-Mail対戦って不便じゃないですか?
その辺の感想が聞きたいです。
できれば、RTSと比較して、その長所・短所を指摘してもらえると幸いです。
170 :
DesertFox :2001/08/12(日) 06:05
>169 正直言ってRTSのネット対戦はしたことがありません。(というか、できない) 私の場合、まとまった時間を取る事は難しいので、そう言う意味ではE−Mail対戦は非常に便利 です。 欠点はゲームが終わるまで時間がかかる事ですね。長いシナリオでは1か月ぐらいはかかる事もあります。 ただ、じっくり考える事ができるので、CMBOには向いているような気がします。 RTSのネット対戦がサクサクまわすマージャンだとすると、E−Mail対戦は将棋といったところでしょうか。
1ヶ月は長い・・・(藁
172 :
名無しさんの野望 :2001/08/17(金) 15:45
Villers-Bocage - Tiger! このシナリオばっかやってます。ぜんぜん飽きないよ
173 :
名無しさんの野望 :2001/08/24(金) 18:44
あげ
age
やはり3D表示は戦術ゲーに向かない気もする。。 メインはクロースコンバットのような2D画面で、 画面左下にコンバットミッションのような1人称視点の画面とか 混在するシステムだと戦術に没頭しながら、 3Dによる臨場感も味わえる(気がするんだが) ボヤキなのでサゲ
2はいつ頃になりそage
177 :
名無しさんの野望 :01/09/05 23:59 ID:dwytvOaQ
>175 上空からの視点は実質クロコンと変わらないような気がするんだが? 漏れは今のところ体験版だけしかやってないが上空視点と近接視点の 組み合わせは結構いい線行ってるような気がする。
>>176 私の記憶が確かなら
本家サイトでCMのデモがダウンロード出来るようになった後、
当初の発売予定が大幅にずれ込んで、実際に製品が発売される迄
半年だか一年だか待ってたような記憶あり。
恐らくCM2も予定は遅れると思うが吉。
179 :
175 :01/09/06 00:21 ID:uxa0tCj2
>177 よくよく考えたら全域を表示するminimapがないから、 把握しにくいのかな。
180 :
名無しさんの野望 :01/09/07 19:15
私も文字の所が白くなってて困ります。 なんとかならないのかなあ。
↑マックでやってるけど白くはならないです
182 :
名無しさんの野望 :01/09/11 15:54 ID:DnbnxgyQ
MacOSのバージョンで違うみたいよ。ビデオのドライバ周りが怪しいと思うけど
183 :
180 :01/09/11 22:54 ID:CU6hAex2
それが環境はWindowsなんですよ 今日電話したら対策が見つからないって・・・ 売っちゃおうかな
184 :
ビデオ :01/09/13 14:47 ID:6yxrUV1A
家のパソVoodoo5500なんですけど、シングルチップに設定したら白文字消えたよ。 183さんのビデオカードはなんですか〜?
185 :
183(りみる) :01/09/14 07:37 ID:TbSIqiNg
シングルチップですか、どれどれ・・・ ん?こ、これは! ちゃんと文字が表示されてる〜!! わーいわーいわーい これでまともに遊べる〜 ビデオ様ありがとうございます!!
186 :
177 :01/09/17 23:36 ID:/3KzqMv6
遅ればせながら購入。1週間以内に届く予定age!
おめでとアゲ!
188 :
狼主 :01/09/27 21:08 ID:v807WZ0I
ちょっとさがりすぎてやばいからアゲとく。 ところで、凶暴兵って見たことある? マニュアルでは、それとは分からないようにしてあるらしいけど。 おれ、アメリカ歩兵に、開豁地でMG42と数個分隊で十字砲火浴びせて やった。当然バタバタ倒れるわな。で、たった一人残ったヤツは、Green 分隊のこもる建物へ突撃してきた。7〜8人いた分隊はたちまちBroken して逃げ出した。 きっとあいつがそうに違いない、と思ってるんだが…
189 :
名無しさんの野望 :01/09/28 22:48 ID:yd3fOx7g
歩兵の扱い難しくなーい? いつもほったらかしにして戦車でばっか遊んでるYO...
190 :
名無しさんの野望 :01/09/29 17:05 ID:NTFXmD6s
対戦したいな。
191 :
名無しさんの野望 :01/09/29 18:40 ID:kMOY/evI
192 :
名無しさんの野望 :01/09/29 20:40 ID:tjQQwMlg
193 :
190 :01/09/29 20:51 ID:NTFXmD6s
うわーーん(ρ_;) ほんとありがとう。 日本語HPあったなんて (´ー`)
194 :
名無しさんの野望 :01/10/09 06:55 ID:advoX3EI
195 :
名無しさんの野望 :01/10/12 19:51 ID:q9ss5Wik
>>189 歩兵の扱い、わかってくるとますますおもしろくなる。
一番肝心なことは、むやみに敵の目にさらすな!ってことかな。
そりゃおれだっていやだ、『開けたところを走れ!』なんて命令されたら。
歩兵の持ってるバズーカとか強力だから、うまく待ち伏せすれば戦車だって
やっつけられる。けど、たいていその後はやられるんだけどね(泣)
実戦もそんなものかな〜、なんてこのごろ思ってるYO…
196 :
名無しさんの野望 :01/10/22 23:32 ID:NKPjDVhQ
Combat Mission 2 の情報希望! 今度は東部戦線!!!
197 :
名無しさんの野望 :01/10/29 21:34 ID:fK8TYavw
>>188 えーっ!バーサーカーいるのか。
まさにスコードリーダーじゃん。
198 :
名無しさんの野望 :01/10/30 01:37 ID:CMUFu+ut
>>197 CM1ではまだ見てないが、CM2:BARBAROSSA TO BERLIN では、
ソ連側にウラー突撃コマンド(超意訳)があるらしいぞ
It involves the troops moving ahead at a brisk walk, firing available SMGs and
throwing grenades once in range. Vulnerability is high so casualties are usually brutal,
but morale stiffens (to a point) and it may allow you to overwhelm a tough enemy
defense at close range through greater numbers.
http://gamespot.com/gamespot/stories/previews/0,10869,2775850-3,00.html
199 :
アップ・フロント :01/11/05 02:24 ID:K0jxFUVi
このスレみて最近購入したのでアゲ。
200 :
アンブッシュ! :01/11/11 12:50 ID:45Mcb5lB
私もこのスレとスデンのスレ見て買いました。
201 :
アンブッシュ! :01/11/11 12:54 ID:45Mcb5lB
しかしスコード・リーダーはスレさえ立たないがそんなにダメなんかいな?
202 :
アップ・フロント :01/11/12 01:30 ID:JURs4CBv
最近コンピューター相手にするのも少々物足りなくなってきたんだけど 対人戦ってどんな雰囲気ですかね?
204 :
203 :01/11/12 12:07 ID:1OxkKGOz
sageてどうするんだ漏れ・・・ ということでage
205 :
名無しさんの野望 :01/11/13 10:27 ID:w+OtKi2J
おすすめのMODは?
それからサー むえりってサー 絵慈雨じゃない?デサー本題にもっどってサー ドラクエ8のことなんだけどーもうクリアしたー?したなら教えてほしいんだけどサー ドラえもんてどこで仲間になるの? 知ってたら教えて!
207 :
名無しさんの野望 :01/11/14 07:17 ID:5sUqj6bJ
このスレ、しぶとく生きてたか〜。(藁 粘るね〜。
208 :
アンブッシュ! :01/11/17 21:54 ID:iFAw+Zn4
>202 ありがとう。 とりあえず買ってみたのですが(笑)、Win2k対応してないようなので まだインストールしてません。 っていうか、コンバットミッションしてます。
209 :
名無しさんの野望 :01/11/17 23:38 ID:y7B8MMm9
210 :
アップ・フロント :01/11/25 02:43 ID:Jl/wrQFi
今日、プライベートライアン見たらやる気ででたので上げ。 ジャクソンかっこよすぎ。
211 :
名無しさんの野望 :01/11/25 17:12 ID:fAyxDgFm
ジャクソン萌えなら、DoDをプレーしなきゃ。
212 :
名無しさんの野望 :01/11/25 18:54 ID:qAL/84ru
追加シナリオに「Ramelle - Saving Pvt. Ryan」あり。 ジャクソンも狙撃兵ユニットとして登場。 やってみられては。
213 :
アップ・フロント :01/11/25 23:54 ID:TyKh5wln
>>211 DoDってなんですかね?
私のしらないFPSかな。
>>212 映画みたんで、やっとRedDevilさんのHPのREPLAYが理解できました(w
シナリオはすでにDL済みなんで近いうちやってみる予定です。
214 :
名無しさんの野望 :01/11/26 10:00 ID:qDEsL4/C
DoDはHLの人気リアル系Mod。Day of Defeat。 CS,TFに次いで3番目に鯖数が多いModだよ。(Kali調べ) 映画ライアンの影響をかなり受けている。
215 :
名無しさんの野望 :01/11/26 18:39 ID:NpTh790z
216 :
名無しさんの野望 :01/11/26 20:57 ID:qDEsL4/C
217 :
名無しさんの野望 :01/11/26 21:30 ID:rfDmqWbq
>>205 おすすめMODなぁ・・・難しい質問だ。
気に入ったMODあったらその都度書き換えてるから、どれって言われると
答えに困る。あちらこちらのサイトに点在してるしね。実際今使ってる BMP
フォルダが壊れたら、おれは立ちなおれないだろう。
ただ、Combat Mission HQ が今再編成中みたいだけど、mod pagesも整理
されてる。一部リンク切れもあるようだが、いいMODがそろっているので参
考にすれば。
個人的に強いておすすめというと、Effects関係。煙に炎に爆発。特に Juju
さんの"Fire"と" Explosions"、Nathan Shinn さんと Scipioさんの"Realsmoke"
は入れておこう。あとはサウンド。MG42が布を引き裂くような発射音に生ま
れ変わる。
すぐに思いつくところでは
http://www.combatmission.com/ http://www.combat-missions.net/ くらいは一応押さえておこうぜ
218 :
アップ・フロント :01/11/26 23:49 ID:s2xSTgQQ
>>214 ,215
なかなかおもしろそうですねこれ(w
215で紹介されてるHPでスナイパーの紹介みましたが、
なかなか、カッコいい。ちゃんとボルトアクションするんですよねこれ?
がんばって3D酔い克服します(泣
>>216 パンコマ以来の日本語版戦車SIMですな。
私も、出たら買います。
>>MOD
Combat Mission HQにある灰色のTiger愛用してます。
ミヒャエル・ビットマンのシナリオで燃え萌え。
219 :
名無しさんの野望 :01/11/27 00:41 ID:HUED1y+X
>>217 MODの整理が大変なら、CMMOSver2.01を使うべし。
これで何が入っていても簡単選択。おすすめ。
220 :
名無しさんの野望 :01/11/27 13:33 ID:R7wodsjH
祝!37mm Flak 、ヤーボ撃墜記念age
>>219 レス、サンクス。
CMMOS v2.01 使ってる。便利だね。
ただ、すべてのMODがCMMOSコンパチでないのがつらいところ。
CMMOSとバッチファイルを使い分けてるのが現状だ。
またエフェクトやサウンドはやはり自分で管理するしかないか。
自分の使ってるBMPの構成が今は非常に気に入ってる。
ヤーボの爆撃なんかその美しさについ見とれてしまった。
その間に戦車3両逝ってしまったけどNE。
221 :
名無しさんの野望 :01/11/27 18:42 ID:HUED1y+X
>>220 ヤーボ撃墜!やったな戦友!
気楽にやってきて、俺の大事なティーガーを殺りやがって。
88Flakなんか期待していたのに反応すらしねえ。どうなってんだ。
やっぱ37mmFlakは頼りになるわ。あとはそのまま地上を掃射だ。
ミートチョッパーなんか目じゃねえ。くたばれアミー!
222 :
名無しさんの野望 :01/11/28 19:43 ID:YJHh55Z8
最近、外人とPBEM対戦してますが。 時差がきつい。朝3時〜5時に起きてやらないと いつまでたっても終わらない。
223 :
名無しさんの野望 :01/11/29 04:19 ID:C263sOFx
CMHQにCMBBの最新FAQがでてます。 英語はあまりわかりませんが一つ。HQタンク? 新たなルールに戦車小隊と指揮車が登場。 指揮車がやられると他の戦車にペナルティーが科せられるとあります。 「黒騎士中隊」とか「ゴロドク軍曹」指揮官とかできそう。
224 :
アップ・フロント :01/11/29 11:30 ID:/y9mjJtt
>>指揮車 なんかあいつ主砲うってこね〜なとかおもったら、 指揮車だったなんてことになるんだろうか(w おもしろそうだ。
225 :
名無しさんの野望 :01/11/30 00:10 ID:iSLjrnDt
CMBBの新しいコマンドも公開されてました。 Move to Contact.偵察? Seek Hull Down.? Advance.進む? Assault.突撃 Human Wave. >198の言うウラーコマンド? Shoot and Scoot.撃ってから移動? なんとなくわかるようなわからないような。
226 :
名無しさんの野望 :01/11/30 09:34 ID:lIVDWXA5
>>225 >Human Wave
人海戦術かな?
要はウラーコマンドでしょうね。
227 :
名無しさんの野望 :01/11/30 18:23 ID:iSLjrnDt
CMBBで期待されていた?政治将校は言明無し。 Political officer 又は NKVDでサーチしたがなかった。 確かに政治将校、督戦隊などユニット化しても迷惑なだけだし。 CCや他のゲームでソ連軍の政治将校、督戦隊とかのルール、 ユニットは聞いたことありますか?
228 :
名無しさんの野望 :01/11/30 20:21 ID:KjCmv4fL
政治将校、督戦隊って何?
229 :
名無しさんの野望 :01/11/30 21:12 ID:ONahLjJt
>>227 政治将校まではルールに明記されてなかったけど、昔のボードゲームで
ソ連軍は常に敵方向のヘックスに前進しなければならないのがあった。
230 :
名無しさんの野望 :01/11/30 23:00 ID:iSLjrnDt
>>228 小林源文先生の劇画を見るべし。「ハッピータイガー」とか。
もしくは映画「スターリングラード」の始まってすぐを見るべし。
「ソ連人民と党と同志スターリンのために戦え!」とか言っているのが政治将校。
それで督戦隊は兵隊が逃げ出さないように後ろから見張っていて、逃げ出したら
後ろから撃つ。「裏切り者、臆病者には死を!」とか言っている。
だからソ連軍に撤退とかはない。
作戦が遂行できないと泣き言を言う指揮官は死刑。
作戦を失敗した指揮官は死刑。うーむこんなルールはいやだ。
231 :
名無しさんの野望 :01/11/30 23:12 ID:KjCmv4fL
>>230 なるほど。
映画「スターリングラード(米=仏)」は恋愛映画っぽいから避けてた。U-571(米)も糞だったしね。
U-571、パールハーバーみたいな「米マンセー」映画は嫌いだけど、スターリンマンセーはもっと嫌いだし。(ヒトラーの方がずっと人間性がありに思える。)
だけど今度我慢して(w)見てみる。
>作戦を失敗した指揮官は死刑。
終戦後、指揮官達数百人を潜水艦に閉じ込めて、そのまま沈めちゃったらしいね。
いやすぎ。(藁 >スターリン
232 :
名無しさんの野望 :01/12/01 01:48 ID:ytczXHjX
「スターリングラード」はっきり言ってくだらん。 最後のケーニッヒとの最後の決着の付け方は全然駄目。 ドイツ人、ロシア人英語話す駄目。V号戦車のマズル・ フラッシュしょぼすぎ駄目。スターリンは最高に駄目。 ヴァシリの祝宴会の時のソ連国歌だけ良い! ソ連が戦争に勝っても2000万人の死者は本当の勝利か? だからCMBBがでてもソ連軍側をやる気がおこるかどうか。 「突撃せよ!」「ウラー!」指揮コマンド終了。という感じになりそう。
233 :
名無しさんの野望 :01/12/01 10:53 ID:+hyRWHiz
>232 いや、最初の20分ぐらいだけは見る価値ありと思う。 漏れは取りあえず黒騎士and黒騎士外伝読んで士気を高めるよ。
234 :
名無しさんの野望 :01/12/01 13:25 ID:szCdBXoB
映画スターリングラードを批判するときは、ハリウッド版もしくは(米=仏)と書きましょう。 スターリングラード(独)も一緒にされると嫌だから。
235 :
名無しさんの野望 :01/12/01 15:39 ID:9lx6xhFr
>>221 おお、カメラード!どこで戦ってるんだい?
どちらかというと、20mmQuadの方に期待してたんだけど、Regularの37mmがやってくれた。
88mmFlakは、どうなんだろ。全く個人的な考えだけど、ヤーボみたいに低空で機動性の
高い航空機には効果が低いのかもしれない。戦場の広さも関係してるのかな?
CMBB
情報を見れば見るほど、ロシア軍の指揮官は大変だろうという気がしてきた。思うように動
いてくれないのに、どうせ数だけは多いんだろう。果たしてプロットの苦労は報われるのだ
ろうか?
おれ的に、密かに恐れてるCMBB
・地雷犬
・コサック騎兵隊
イワンを撃つのはいいけれど、動物撃つのはちょっと・・・(笑)
236 :
名無しさんの野望 :01/12/01 15:56 ID:szCdBXoB
88mmFlakって高射砲じゃなかった?
237 :
CMBB :01/12/01 18:08 ID:LfHNYaWL
懲罰大隊に捨石突撃させたり、足で地雷原を処理させたりできるのか?
238 :
名無しさんの野望 :01/12/01 19:43 ID:ytczXHjX
>235 やはり88mmFlakは低空のヤーボには対抗できないのでは。 反応したのを見たことがありません。その点、37mmは強力。 M5の搭載砲と同じというのがすごい。 コサック騎兵隊はおもしろいかも。独軍に有効なのかは、おいといて。 >236 88mmFlakは高射砲よりも最高の対戦車砲。 独ソ戦でもKVに対抗できたのはこれだけ。
239 :
名無しさんの野望 :01/12/02 15:11 ID:fnmPPH5p
>236 「Flak」は対空砲って意味だよ
240 :
名無しさんの野望 :01/12/02 16:55 ID:Ibu9Jyzz
>239 まあ、238氏もその辺は解かった上で書いてるのでは? 分類上は高射砲となっているけど、大戦初期ポーランド戦の頃から鉄甲弾を 用いて対地射撃をしてるし(レン・デイトン「電撃戦」早川NF参照) どちらかというと高射砲兼対戦車砲と言った方が正確かもしれない。 どっちにしろ中〜高高度を飛んでいる重爆向きの火器だし、低空のヤーボ相手に 対空戦闘はしないようなAIになってるのかも。
241 :
240 :01/12/02 17:09 ID:Ibu9Jyzz
むぐぅ。今読み直したら239は236へのレスだったのね・・・・ 鬱だ。
242 :
235 :01/12/02 17:41 ID:fnmPPH5p
>238,240 やっぱり大口径ということで反応速度に問題があるのかな? 対空砲に88mmFlak使ったこと無いので分からなかった。 しかしAIが反応しないというのも解せない。Hugeのマップで 見晴らしのよいところに配置すればどうだろう。 RedDevilさんのページで依頼しようか… 88mmFlakを対戦車砲として使用しはじめたいきさつは、確か 『砂漠の狐』(パウル・カレル著)で読んだことがあったような 気がするのだが、もう持ってないので確認できない。誰か調 べてみてm(。)m
243 :
名無しさんの野望 :01/12/04 05:01 ID:OizsTqts
やはりBTSでも同じようなトピックがありましたが、
やはり反応しないそうです。
>>240 の言うとおりB17等が目標でヤーボ向きではないと。
>>242 もともと88mmFlakは対地用に開発?フランス侵攻時には
対戦車砲弾も用意済みだったと、どこかで聞いたような?
間違っていたらすまん。
244 :
名無しさんの野望 :01/12/04 11:02 ID:/B4GryNe
Flak36が対戦車用で、37が対空用だっけ? 対戦車用といっても、全然飛行機を撃てないわけじゃないんだろうけど。
245 :
名無しさんの野望 :01/12/04 21:17 ID:OizsTqts
>>242 パウル・カレル「砂漠の狐」読んだけど。
「ヴォルター・K・ネーリングと第135高射砲連隊。
大胆な考えを思いつき戦史に新しい戦術例を加えた男」
−高射砲隊の指揮官が自分の部隊をまとめて対戦車戦に投入したのは
戦史上これが最初である。−ガザラ・ラインの戦いにおいて。
これかな?
246 :
名無しさんの野望 :01/12/05 06:09 ID:7VBWy+Vc
CMBB、意外とドイツ軍も結構きついのでは。 序盤、T34・KV相手にドアノッカーと短砲身のV突、 V号ではつらい。KV−1、1輌でも突っ込んでこられたら、 めちゃくちゃになりそう。 あれどうやって倒すの?
247 :
名無しさんの野望 :01/12/05 08:34 ID:tyaDsV0B
ジグザグ前進で接近戦?(藁
248 :
242 :01/12/05 12:22 ID:cy0mWoNl
レスどうも。
>>245 へえ、ネーリングって高射砲隊の指揮官だったのか。後に将軍に昇進してるよね。
おれが読んだのは、確かハルファヤ峠あたりの話でハチハチのことが取り上げ
られてた。フランス戦で対戦車砲として使用されたとかなんとか…と覚えてるんだ
が、>240によるとポーランドですでに使用されてたみたいだね。
>>246 相当にキツイと思う。
同種のゲーム、Steel Panthers・Steel Panthers W@Wでは、42年春に長砲身75
ミリが出てこないと勝負にならなかった。Combat Missionでは戦車がRouteしたり
Panicになって逃げ出すの見たこと無いし、この時代の歩兵ってまともな対戦車
兵器持ってなかったから、確かに街道の化け物1両でめちゃくちゃにされそうだ。
それとも、歩兵の近接突撃が可能なのだろうか?
249 :
名無しさんの野望 :01/12/06 00:58 ID:UKoGVP7P
>>247 >>248 集束手榴弾、地雷でやるしか。まさに源文ワールドですな。
「ハンス、給弾ベルトと手榴弾を集めろ!」
CMBOでも歩兵近接突撃で戦車を破壊できるのでCMBBでも可能かと。
ただCMBOはパンツァーファウストがあるのでかなり助かったけど。
パンツァーファウストはいつから?1943年ぐらい?
250 :
名無しさんの野望 :01/12/06 22:06 ID:UKoGVP7P
肝心なCMBBのリリース公式情報を発見! 1st Quarter 2002!! って2002年春でいいのかな。
251 :
名無しさんの野望 :01/12/07 01:10 ID:gyk2AOER
>T34対策 戦車長が照準手を兼ねてるからOpenUp状態の所をうまく狙撃できれば楽かも。 あと,戦車にも指揮補正がつくそうだし,ソ連側は大粛正の影響で指揮官の 質も低下してるだろうからその辺に活路を見いだせるかも・・・・ でも漢だったらやぱーり収束手榴弾か吸着地雷か。
252 :
名無しさんの野望 :01/12/07 03:07 ID:DnpCoQS9
BTSを見てて気づいたがCMBOの値段45ドル。日本円で5400円ぐらい? 日本語版は8800円。ソフトは全然日本語化されていないが、一応日本語 マニュアル付でこの値段は妥当なのか? しかし個人輸入するとなると送料等でそれぐらいかかるかな。 戦友諸君がもっているCMBOは日本で購入したもの? CMBBはどうする?
253 :
名無しさんの野望 :01/12/07 09:20 ID:Z4lhO2kH
覚えてないけど、送料は$20ぐらいするのでは? >でも漢だったらやぱーり収束手榴弾か吸着地雷か 映画「スターリングラード」を思い出す。戦車に踏み潰されるのは嫌過ぎ。
254 :
名無しさんの野望 :
01/12/08 07:01 ID:eTtmjLCa 見た見た!元祖「スターリングラード」(独)これは本物だ。 (米=仏)版よりはるかにいい!やはり英語よりも、ドイツ語で 「los!」と言ってくれると雰囲気が違うね。 それに突撃工兵!!こいつらならT34もKV−1も怖くないよ。 前半は突撃!突撃!だったね。こいつら恐怖心ないのか。 ただ、吸着地雷のつけ方はあれでいいのか? 源文ワールドのようにMG42で随伴歩兵をなぎ倒して、特務曹長 あたりが一人で戦車の死角から機関部側面に吸着地雷をつけて破壊! というところをイメージしていたが。