QUAKEとUTはどっちが面白い?

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1名無しさんの野望
3Dのシューティングゲームをしたいのですが、
QUAKEとUTはどちらが人気ありますか?
面白いのは?NET対戦が盛り上がっているのは・・・。

とか、いろいろ教えてください。

他にも、お勧めのゲームがあれば教えてください。
2名無しさんの野望:2001/03/11(日) 05:08
ずいぶん前に同じようなスレッド立ったなぁ・・・
とりあえずジーククエイクってことでsage

んでもNET対戦が一番盛り上がってるFPSはCSだょ。
32:2001/03/11(日) 05:17
比較とかは嫌う人も結構いるから。それぞれのスレで聞いた方がよいかも。
これまで2chではさんざんQ3vsUT比較ネタでてきたからなおさらなんだけども。
それぞれのスレッドにUTER@`QUAKERの熱い思いが綴られていると思うからそれを読み取ってみてくれ。

QUAKE3スレッド
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=982653441
UTスレッド
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=981092647
4名無しさんの野望:2001/03/11(日) 05:18
QUAKEって一度もやったことないんですけど、
やっぱ一度はやっておいた方がいいですか?
5:2001/03/11(日) 05:24
ありがとうございました。

さっそくリンク先を見てきます。
62:2001/03/11(日) 05:26
QUAKEって一作目のことを言っているのかい?
FPSの歴史が知りたいとかでなければ特にやる必要もないんじゃないかな。
っーヵ、UTもQ1もQ2もQ3もデモ版あるからやってみんしゃぃ。
百聞は一見にしかず。ですょ
72:2001/03/11(日) 05:34
っていっても量が膨大な上、内輪ネタきっついな・・・・
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=981092647&st=14&to=54
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=982653441&st=70&to=85
比較ならこの辺がキモか?独断と偏見だけど。

いや暇なんでね。粘着ウザイとか言わないでくれょ
82:2001/03/11(日) 05:38
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=981092647&st=10&to=54
UTスレの抜粋貼り間違い、つっても2,3レス入れ忘れただけだけど。
9名無しさんの野望:2001/03/11(日) 05:47
QUAKEってジョイパッドだけでも操作できますか?
10:2001/03/11(日) 05:52
2さんへ
とてもわかりやすく有難う御座います。
デモをしたいのですが回線が細いのでDLする時間が・・。
想像するだけでも恐ろしいので。
11名無しさんの野望:2001/03/11(日) 06:20
GLQuakeやってみたらさ、そのスピード感とテンポの良さにかなり感動を覚えた。
HLみたいなのも良いけど、あーいうのもアリかなと、、、。
関係無い話でスマソ
12名無しさんの野望:2001/03/11(日) 06:43
全然UT。
Q3Aはイカくさい
13名無しさんの野望:2001/03/11(日) 07:40
UT
●背景がきれい(青い地球、高速移動のながれる星、遠くまでかすむスライム
●ジェスチャー、ボイス充実
●ゲームモードが多彩(アサルト、ドミネーション、ラストマン・・・)
●ネット対戦が重い
●武器の個性が希薄。種類は多彩。
●キャラクターは割りとリアル志向(高いとこから落ちると死ぬ)
●マップはストーリー背景があるっぽい。
QUAKE
●3D作画がかなり安定して感じる。軽い。
●高速移動、パッドをつかった長距離ジャンプがある。
●ネット対戦が軽い。(あるいは何らかのトリックがある?)
●武器の機能の差がはっきりしている。格好悪い。下手だと当たらない。
●マップにあまりストーリーはなく対戦に特化して作られているので
ある程度の腕前になってはじめてレベルデザイナーのにくさを感じる。
●起動が早い。

結論
普通にゲームとして買うならUTのほうが満足度が高い。
QUAKEはネット対戦の楽しさを究極につきつめた、
ジョンカーマックが夢見つづけてきた舞台(アリーナ)。
でも武器がカコワルイ
14名無しさんの野望:2001/03/11(日) 07:44
さあ、どっち!
15名無しさんの野望:2001/03/11(日) 09:14
これさあ、どっちも突き詰めれば一人遊びのために作られたものではなく
対戦ツールだろ?
やり込むんならどう考えてもQ3Aの勝ち。
でもお手軽なのはUT。
16名無しさんの野望:2001/03/11(日) 09:55
俺はq1もq2もそこそこやってたから少し偏見の目があるかもしれないけど
UTとQ3を比べて、単純な爽快感はUTのほうがあった
けど、武器の個性を出そうとするあまり大雑把な感じもした
結局Q3を今はやり込んでるんだけど、爆発的な面白さは無いけど
スポーツに似た楽しみを感じる
17名無しさんの野望:2001/03/11(日) 10:45
あたしゃUT派。ヘッドショットとか気持ちがいいもん。そりゃQ3も楽しいけど
ボットの設定とか出来ないし、スカーミッシュのとき毎回ボットの所をOPENに設定しないといけないのが
面倒だ。

それにしても、普段なら1が「クソスレ立てんな!」とか言われて叩かれると思ったんだけど今回はその手のやつが無いな。
18名無しさんの野望:2001/03/11(日) 10:47
結論

どっちも面白い。
19名無しさんの野望:2001/03/11(日) 10:49
ゲームとして楽しむならUT
バトルとして楽しむならQUAKE3
20名無しさんの野望:2001/03/11(日) 11:50
QuakeIIIは動きが速すぎる
ああも速いとリアルじゃなくて萎える
21名無しさんの野望:2001/03/11(日) 11:57
quake3はある程度のfpsの基礎ができてないとたのしめないな
その点UTは初心者でも楽しむことができる
1は初心者っぽいからUTをすすめるよ
22名無しさんの野望:2001/03/11(日) 12:04
ドラゴンボールMODみんなやるだろ?
23名無しさんの野望:2001/03/11(日) 12:11
はっきりいってどっちも盛り上がってないよ
日本でも世界でも、一番盛り上がってるFPSはCSになるけど
q3やUTとは方向性ちがうからね
24名無しさんの野望:2001/03/11(日) 13:50
俺は断然q3の方が好きなんだけどはっきり言って地味なゲームだよ。
UTみたいに演出が派手で適当にやってても爽快感が味わえたり
CSみたいに雰囲気と緊張感に浸っているだけでも楽しめるみたいなのはないね。
それだけでゲームとしては確かに一つ劣るのかな。
ただq3はゲームバランス、カスタマイズのしやすさ、ネットワークコードの最適化
なんて言うあんまり目に付かない、でもやりこみ出すと一番重要なところに力を注いでるって気がする。
UT@`CSはゲームとしてすでに楽しめる形で提示されているのに対して
Q3は単にプレイヤー同士が競い合う場として提供されている。なんて思ったり。

長々と書いたけど回線がしょぼいみたいだし
もし環境がアナログモデムとかだったらBOTとやっても楽しめるUTを推すよ。
はっきり言ってQ3のBOTは出来が悪いし、一人でやってもつまらないよ。
25名無しさんの野望:2001/03/11(日) 13:56
Q3のほうが面白いね
26名無しさんの野望:2001/03/11(日) 16:04
フォースフィードバックプロがあるのですが、
これを有効に使うにはどっちがいいのでしょうか?
27名無しさんの野望:2001/03/11(日) 17:06
FPSゲーム初心者だったら「UT」「CS」ですね

中級、上級だったら「Q3A」ですね
(Q3で凹された人達がCSに移行してるみたい)
28名無しさんの野望:2001/03/11(日) 17:13
>26
それ自体必要ありません
29名無しさんの野望:2001/03/11(日) 18:15
1はFPSビギナーのようだから念のため補足。
Q3,CS,UT、すべて操作はマウス+キーボードが基本。
ジョイスティックとか、MSの変なコントローラとか、
使おうとするだけ時間と労力の無駄。
30名無しさんの野望:2001/03/11(日) 20:32
<27
そうかもしれん

久々にQ3DMやったら30人近くいたおかげで
スパーム>マシンガンの流れ弾多数>死亡>リスパーム>ロケット>死亡>リスパーム>レールガン>死亡、、、以下続く

そりゃあ頭くるわ
31名無しさんの野望:2001/03/11(日) 20:45
>30
どんなマップでやってたのか知らないけど
もしデフォルトのマップだったらUTだろうがQ3だろうが
30人DMなんてまともなゲームにはならないと思うがw
いや、それ専用の巨大マップだったらいいんだろうけどさ。
32名無しさんの野望:2001/03/11(日) 20:47
つーかもしかしてq3.konnect.netか?
あそこはQ3スレッドでダメダメの烙印を押された鯖だよw
もしそうだったらおとなしく1.27パッチ当ててSRSに行くべし、行くべし。
33:2001/03/12(月) 02:17
CSってどんなゲームなんですか?

フルネームがわからないので検索できませんでした。
なんでもかんでも聞いてしまっていてすいません。
34名無しさんの野望:2001/03/12(月) 02:35
うひひ。本当にFPSつーかPCゲーム初心者なのれすね。ヽ(´ー`)ノ
CS=CounterStrikeつってHalf-Lifeって言うゲームのModの一つです。
MODってなにかって?
http://www.ping0.com/fps/frame/yougoshu.htm
説明がメンドイので↑P=0さんの用語集を参照。
ようはテロリストと特殊部隊にわかれて、人質救出、要人警護(テロリスト側なら暗殺か)
なんかの任務を果たして行くチーム戦型のFPSです。
リアル志向といって、銃なんかの装備が実在するものをモデルに作られています。
さらに、重い銃を持つと移動が遅くなったり、銃によって弾のばらけ方が違ったり
移動しながら撃つと弾が照準のところにとんでいかなかったりするようなところが特徴かな
もちろん回復アイテムなんかは存在しないし、武器なんかがマップに落ちていることもない(死んだ人が落とした場合を除く)
任務達成や敵を倒したりすると収入があってそれでゲームスタート時に武器、弾薬等を購入するシステムになっている。
現在世界で最も人気のあるFPSです。CSスレッドの荒れ方を見ればわかるようにねw
http://www.na.rim.or.jp/%7Ework/cs/
↑カウンターストライクスクール。詳しいCSの情報はここで。

なんだかヤフー掲示板みたいwww
35名無しさんの野望:2001/03/12(月) 02:59
↑キモチワリ
36名無しさんの野望:2001/03/12(月) 03:08
チームフォートレスの面白さってCS、UT、Q3とかと比べてどのくらいに位置する?
37名無しさんの野望:2001/03/12(月) 03:20
>>29
亀レスだけど質問
前進はホイールボタンか上矢印、どっちに割り当てた方がいいですかね?
38名無しさんの野望:2001/03/12(月) 03:25
>17
Q3のBotも個別に設定できるよ。
ガントレONLYなBotとかと対戦するのも一興(w
39名無しさんの野望:2001/03/12(月) 03:27
前進、後退、左移動、右移動はそれぞれ
W、S、A、D、もしくは、E、D、S、Fに割り当てるのが一般的。
キーバインドは人それぞれだけど基本的に移動は左手、
攻撃と視点移動(旋回)は右手っていうかマウスで、と言う感じに割り当てた方がよいと思う。
あと移動は矢印キーに割り当ててもいいんだけど、WSADもしくはEDSFのほうが
周りのキーに色々機能が割り当てられて便利な場合が多い。
40名無しさんの野望:2001/03/13(火) 06:14
UTのDEMO版ダウンロードしてやったんですけど、
全画面にするとコマが思い切り飛びますな。
やってられません。
ウインドウ画面でやるとこれはなかなかスムーズに動きますが。
製品版もこれと同じなんでしょうか。

41名無しさんの野望:2001/03/13(火) 06:27
40のPCがヘボイだけだと思うんだけどな
42名無しさんの野望:2001/03/13(火) 06:33
<36

CS>DoD>>>>TFC>>>>>>Q3のUT(リアル系MODね)>>>>>UT(やったこと無い)


DoDについては以下参照
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=979905981
43名無しさんの野望:2001/03/13(火) 06:34
40です。
AMD500
メモリ192M
ビデオ4M
です。
44名無しさんの野望:2001/03/13(火) 06:52
ビデオカード買い変えな。
PCゲーマーが金を掛けるとはそう言うことだ。
45禁断の名無しさん:2001/03/13(火) 07:15
ビデオ何メガあればいいんでしょう。
46名無しさんの野望:2001/03/13(火) 07:20
とりあえずMX以上クラスのビデオチップで32Mもあれば現行のゲームで不自由することは少ないだろう。
47名無しさんの野望:2001/03/13(火) 07:22
Voodoo5にしときなさい。
ブードゥー!
48名無しさんの野望:2001/03/13(火) 07:24
>>30
遅レスだがスパームじゃなくてスポーンだよ
大体Mなんかどこにもないって
49名無しさんの野望:2001/03/13(火) 07:35
スパーム!スパーム!スパーム!スパーム!スパーム!スパーム!
イカ臭そうだ・・・・
50名無しさんの野望:2001/03/13(火) 07:40
ビデオ4MBって少ない?
51:2001/03/13(火) 07:46
ハーフ・ライフの体験版をダウンロードしたいのですが
どこを探してもなかなか見つからなかったので
もし、知っている人がいれば教えてください。

52名無しさんの野望:2001/03/13(火) 08:11
ハーフ・ライフの製品版をダウンロードしたいのですが
どこを探してもなかなか見つからなかったので
もし、知っている人がいれば教えてください。
53名無しさんの野望:2001/03/13(火) 08:23
>>50
こんな下らないことを聞き返すおまえもアホだが
答えるオレもアホと言うことで一つ認識を頼む。

ビデオカードのメモリ4MBが少ないからダメというわけではなく、
平均的に4MBのメモリを積んでいた時期のチップは遅いと言う事だ。
(やり方によってはメインメモリを一部ビデオメモリに割り当てることも可能だからね)

PCゲーやるなら、ビデオカードに載っているチップ名とその大まかな性能を
ある程度解ることが望ましいわけですな。
54名無しさんの野望:2001/03/13(火) 08:33
>>40
君のPCはこういう3Dゲームやるなら問題外のスペック。
今すぐ15万ぐらい貯金おろして最新のPC買ってくるのが吉。
55名無しさん:2001/03/13(火) 11:29
>>51
発売元sierra
http://www.sierrastudios.com/games/half-life/multimedia.html
から体験版をダウンロード。Uplinkという名前で約50MB
体験版といっても製品版の途中までというわけではなく、
完全に別物と太っ腹なのだ。

>>52
モノレールのドアを開けてくれません(藁
56名無しさんの野望:2001/03/13(火) 11:47
はよドラゴンボールのMODでないかなー > Q3
57名無しさんの野望:2001/03/13(火) 14:28
>>56
悟空とか使えるの?
めっちゃやりてー!!
58名無しさんの野望:2001/03/13(火) 14:42
59名無しさんの野望:2001/03/13(火) 14:57
>>57
http://people.clemson.edu/~jvalice/aga.avi
これも落としとけ。一見の価値あり。
怒れる悟飯のアタックだ!
60名無しさんの野望:2001/03/13(火) 14:58
厨房クサ・・・・・・・・
61nu-▼←キャッブ:2001/03/13(火) 15:16
やりてーか・・・?
62名無しさんの野望:2001/03/13(火) 17:19
>>40
安心しろ。DEMO版は、完全に出来上がってません。
つまり、バグだらけで、コマ落ちします。
だけど、ビデオ4MBはちょっと...
63名無しさんの野望:2001/03/13(火) 17:35
>58
おもしろそう。もち変身できるよね?
64名無しさんの野望:2001/03/14(水) 15:39
質問で申し訳ないのですが、
UTってビデオカードがvoodoo系でないとできないんですか?
どっかのサイトでデモ版はvoodooじゃないとできないと
書いてあったのもので。
65名無しさんの野望:2001/03/14(水) 16:32
デモ版は知らんがVoodooじゃなくても動く
6664:2001/03/14(水) 16:57
>>65
ありが〜と。
早速オークションでも見てきます。
67名無しさんの野望:2001/03/14(水) 21:51
動くけどvoodooがいいってだけ。
UTだけをやるなら買い換えてもいいと思う。
68名無しさんの野望:2001/03/15(木) 00:26
現役UTプレイヤーです。
GF2MXよりVoodoo2SLIの方が快適です。体感上。
69名無しさんの野望:2001/03/15(木) 05:14
Voodooっていろいろ種類があるみたいですけど、どれを買えばいいんでしょう。
70名無しさんの野望:2001/03/15(木) 05:22
Voodoo5のどれかを買えばどんな事があろうと最高のパフォーマンスを発揮します。
PC性能が高ければゲーム上有利になることは仕方ないから少しでも上の買っとけ。
71名無しさんの野望:2001/03/15(木) 05:30
ヤフオクでVoodoo3くらいが安くていいかなと思ったんですけど、
これってもう古いんですか?
72名無しさんの野望:2001/03/15(木) 06:15
Voodoo3の2000っていうのを買おうと思うんですけど、これで十分遊べるんでしょうか。
73名無しさんの野望:2001/03/15(木) 06:35
質問よろしいでしょうか?

この2作品って廉価版出てますか?
このテのゲームはやったことないけど、スキンを作ってみたいんです。
あ、それと視点変更は可能でしょうか?
トゥームやアリスみたいな背後霊視点が好みなんです。
74名無しさんの野望:2001/03/15(木) 06:44
>>73
廉価版は出てないと思う
スキンは誰でも作れるよ
視点変更は可能だけど、一人称視点じゃなきゃまともにゲームできないよ
75名無しさんの野望:2001/03/15(木) 06:54
>>74
即レスありがとうございます。ありゃま出てませんか、残念です。
背後霊視点が好きなのは
自分のカコイイ姿を見ながらプレイしたいという厨房的志向ゆえです(藁
7668:2001/03/15(木) 07:31
>>69 >>72
CPUの速度ぐらい書いたらどうか?
速けりゃそこそこいけるし、ヘボけりゃダメ。

>>73
UTの話。
廉価版は出ていないけれど、最近Game of the year Editionという
新パッケージが出たので、旧パッケージは安くなっているはず。
両者の差はパッチやマップパックのダウンで補える。詳細な内容は自分で調べろ。

日本語版パッケージもあるけれど、パッチ等で色々問題があるので
絶対に英語版を買うこと。
海外通販で別の新作を買うついでに、かなり安くなっている旧版を
買うのが一番安上がりかと。

あと、三人称視点でもプレイできるけれど、本当にオマケ程度なので
74の言う通りまともにゲームできない。
77名無しさんの野望:2001/03/15(木) 08:34
3人称視点って、どうやったらなるの?
7868:2001/03/15(木) 08:45
console @` behindview 1
79名無しさんの野望:2001/03/15(木) 08:52
UTの場合は@キー押してconsoleを表示してから、behindview 1と入力して
リターン。一人称視点に戻したいときは、behindview 0と入力してリターン。
Respawnするときも自動的に一人称視点に戻る。
やればわかるけど照準がないから狙うのが大変&自分の背中がものすごく邪魔。
でも視野角が一回り大きいから極めれば強かったりするかも…
80名無しさんの野望:2001/03/15(木) 08:58
>>72
俺、voodoo3の2000AGP版使ってるけど、十分遊べるよ。
CPUはDuron800。
どっちも、クロックアップしてるけど。
81名無しさんの野望:2001/03/15(木) 09:03
みんなで単純に殺し合いがしたいならQ3A
2チームに分かれての攻防が楽しみたいならUT

海外サイトでの評価は圧倒的にUTが上、Q3AはUTのせいか低いです。
人口は、テレホ時はQ3Aの方が人が多いです。昼間は圧倒的にUTが多くなります。
アジア方面では、まだFPSといったらクエークって感覚の人が多いせいかもしれません

個人的には、単純なQ3Aのデスマッチは、はっきり言ってあまり面白ないので、チーム戦重視のUTをオススメします。
チーム戦の方が奥が深いし。。。 なんかQ3Aはただ殺してるだけでつまんないです。
82名無しさんの野望:2001/03/15(木) 09:57
UTのCTFは面白い。
DMは糞。
83名無しさんの野望:2001/03/15(木) 10:41
いつも思うんだが、海外サイトの評価は81の言う通り、UTの方が圧倒的に上なんだが
なんでサーバ数、プレイヤ人口ではQ3Aの方が上なんだろう。
まあCSと比べたらそれほど差はないし最近はUTの方が多いのかもしれないけど
すくなくとも「圧倒的な」差はないんだよな。Qには遺産があるからってだけじゃ説明には弱いし。
大手サイトの評価なんてものは、金とかその他いろいろ動いてると考えることも出来るけど。
売上数の面ではUTの方が逆転してたりするのかな。
人口昼間はUTの方が多いってのは良くわからん。
世界的に見るとそうなの?日本ではどっちも昼間はあんま人いないって感じするけどな
午後になるとQ3のRAには若干人が出てくるけど。
俺が知ってる限りではQ3Aの国内サーバ数30前後に対してUT15ぐらい?
どっちにしても国内ではQ3Aの方がサーバ数、人口ともに多いような・・・

つか無限地獄にはまりそうなのでsage。1はもう見てないっぽいし。
8472:2001/03/15(木) 11:54
>76
CPUはAMDの500ですが、これは速いんでしょうか。

85nu-▼←キャッブ:2001/03/15(木) 12:28
QuakeにはDeepな信者が多くいるんじゃねっすか?
86nu-▼←キャッブ:2001/03/15(木) 12:31
あ、個人的にはUTの方が楽しめる
もちろん両方持ってて、ね
87名無しさんの野望:2001/03/15(木) 12:38
>>84
「遅い」とは言わないけど、この板でいえば、標準以下です。
88名無しさんの野望:2001/03/15(木) 12:39
>>84
UTやるには十分。それでVoodooつめば十分過ぎ。以上。
89名無しさんの野望:2001/03/15(木) 12:41
チーム戦重視でUTを選ぶ人には残念だが日本ではUTCTFはまったく流行ってない
DMやRA(やってるのは日本人だけ)しかはやってません。
90名無しさんの野望:2001/03/15(木) 12:44
チーム戦やりたいならTFCとかCSだぁね。
Q3のSRS-CTFもテレホタイムにはほぼ満員だけど。
つうかもう誰もQとUTどっちが買いかなんて聞いてないのでsage。
91名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:14
レス全部読んでみて、UTに対するレスの方が多い気がするので
UTの勝ちage(藁
92名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:16
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=984462746&ls=50

お前ら!これやれ!16のデモ落とせ!
これが最強だ!!今までUT派だったけどこれサイコー!
93名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:26
オレにとっては開発費用を省くためにシングルプレイの作成をなくした
Quake3@`UTはどちらも嫌いになった。同じマップをグルグル回ってるのは
速攻で飽きました!どうよ?Quake2@`Unrealのほうが面白いと思うが。
94名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:29
UTは好きだけど
日本のUTの趣向は嫌いです
95名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:39
UTのDEMO版やってて目が疲れました。
やっぱりビデオカードの関係でしょうか。

96名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:40
いえ、眼精疲労でしょうから一時PCを休止してください。
97名無しさんの野望:2001/03/15(木) 15:42
俺はシングルの方が速攻で飽きるとおもうがなぁ。
98名無しさんの野望:2001/03/15(木) 16:08
FPS歴は浅いが(Q2以来)、Q3・UTよりもHLの方が楽しめると思われ〜。
今は、DoDメインで時々TF1.5〜。
UTはUninstallして久しい。Q3はDemoだけで腹いっぱい〜。
Tribesをプレーしてないのが、俺の痛いところだな。
99名無しさんの野望:2001/03/15(木) 16:34
>>98
Tribesはデモで充分遊べる!
製品版とかわらん!やれ!
100名無しさんの野望:2001/03/15(木) 17:04
UTってなんと言うかPCのパフォーマンス上げても何かもたるような
感覚があるのよ。逆にQuakeは要求するPCのスペックは比較的高いけど
1度それを満たしてしまえば感覚的にプレイヤーキャラをダイレクトに
動かせるような感じになる。(PC本体だけでなく回線の高速化も必要なので
それなりに投資がいる)車で例えるとターボラグのあるターボ車とN/Aの車
みたいな感じになるかな?
コアな人がQuakeに多いのはそのへんの感覚の違いにあるような気がする。
上級者はキーボードとマウスを自分の体の一部のように使えるしね。
101名無しさんの野望:2001/03/15(木) 17:12
UT買うよりUnrealGold買った方がいいと思う
Unrealエンジンがその真価を発揮するのはシングルプレイヤやでぇ
野外描写とか巨大感の表現とかは今でも他に比肩しうるものがない
って言いすぎ?
102名無しさんの野望:2001/03/15(木) 19:08
>100
それは単にQUAKE慣れしてるからじゃない?
別に自分の体の一部のように使えるのはUTでもあるし、
単純に基本速度の差異からもったり感が生じてるのでは。
ぱっと見は似たような両者だけど、デザインの方向性は結構違うので
比べてもしょうがないと思うがね。
103名無しさんの野望:2001/03/15(木) 19:13
おそらくゲームスピードの違いではなく
マウスアクセルがQUAKEでは設定できることと
マウス。キーボード等の入力の読み取り方法の違いですな。
おかげでQuakeではFPSがめちゃめちゃ重要になってくる・・・・

ってかなりどうでもいいけど。
104名無しさんの野望:2001/03/15(木) 20:53
>>99
今更Tribes1やるってのもなー、って感じでずるずると過ごしてきた。(w
2発表からかなり経過してるからな。

UTはQ3に比べて、チームプレーを重視しているように俺には見えた。
発売当初のAssultの存在が俺には大きかったんだよな。その頃には既に、CTF、DMには満腹状態だったから。
でも、結局はHLに戻ってる。(w
DoD萌え〜。
UT起動めちゃおせーよ!
105名無しさんの野望:2001/03/15(木) 21:05
Assaultってアイデアはいいんだよな〜
ただ実際にマルチでやるとゲームにならんことが多い。
つうかTFCやればすむ話しだしなぁ。
実際今になってみるとどこが画期的だったのかよくわからん。
あの当時からCSやTFCはあったわけでしょ?
106名無しさんの野望:2001/03/16(金) 04:08
いまだにQuake2のほうがスキだ。
Quake3やUTって同じマップをグルグルまわってて飽きるし、
爽快感はあるけど緊張感が無い。
グロテクスでサイバーな宇宙人を相手にしたほうがスキだ。
あと、Unreal2ってシングルプレイがあるようだけど、ミッション形式ってナンだよ?
なんか嫌な予感がする。ただの対戦ルールを無理矢理シングルって言うんじゃないだろうな?
107名無しさんの野望:2001/03/16(金) 04:30
2000円のQ2を買うべきか、同じく2000円のUTゴールドを買うべきか。
この手のゲームはしたこと無いからようわからん。
スキンとモデリング作成の練習ができればそれで満足なのだが・・・。
だれか俺を導いてくれ〜。
108名無しさんの野望:2001/03/16(金) 06:34
発売された時期やグラフィックに関してUnrealGold(UTじゃねえよ)
かな。マップを作成するツールもあるぞ。
現にそのツールで作ったマップをプレイすることになる。
でもQuake2もイカしたゲームだ。
109名無しさんの野望:2001/03/16(金) 06:56
GTS等のテクスチャコンプレックス使えるビデオカード

UT
最強。+UnrealGoldでも尚善し。
110名無しさんの野望:2001/03/16(金) 08:03
Quakeでチームプレイはclan入らないと味わいにくいかもね
111名無しさんの野望:2001/03/16(金) 08:42
>>100
UTってD3DやOpenglだと振り向きとかがもたつくね。
Glideだと吸い付くような操作できるよ。
あとQ3Aに比べると回線を選ぶ。帯域食い。
112名無しさんの野望:2001/03/16(金) 10:01
シングルはQuake2が俺は好きだな。英語なんか読む必要なくても何も考えなくてもいい。前にいる輩が氏ぬだけのこと。
HLは俺には英語が厳しかった。Unrealは細々とうざかった。
Quake2を引き継ぐのはQuake3じゃなく、シリアスサムだな。
113名無しさんの野望:2001/03/16(金) 15:15
これまでこの手のゲームはやったことがなかったのですが、
このスレを見てUnrealGoldをさっそく買ってプレイしてみました。

で、コンピューター相手の対戦らしきものをやってみたところ、
敵がものすごく強い(自分がものすごく弱い)ので、
やられてばっかりです。
スピードの調整は出来ましたが、難易度の調整って出来るんでしょうか。


114名無しさんの野望:2001/03/16(金) 19:11
確かにQuake2は純粋に面白いなー。
115名無しさんの野望:2001/03/16(金) 21:59
>>114
無常にも粉々になって逝くのが宜しからずや。
116名無しさんの野望:2001/03/16(金) 22:04
>>113
できる。
やり方は覚えてないができる。
がんばってさがしてみれ
117名無しさんの野望:2001/03/16(金) 23:51
ところで俺はQuake・Unreal共に「前進」をマウスの右ボタンにバインドしている。
異常ですか?
118名無しさんの野望:2001/03/16(金) 23:58
>>117
Unrealのサブ攻撃はどうしてる?やりやすいならそれでいいんじゃない?
119名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:11
>117
同じく
世間的には異常者だろうね。
120名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:17
>117
おお同士よ! おれもマウス右派です。
QUAKE板によるとキーボにした方が強いと言われました。
確かに指が疲れる事はあるけど、いまさら戻せないっす。

>118
サブはもちろん真ん中ボタンです。
121名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:17
>>117
マウスで前進自体は珍しくないんじゃない?
Doomとかってデフォ設定だとそうなってなかったっけ?
122名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:27
UnrealとかUTだとデフォルトでホイールボタンが前進になっているね。
Sinとかもそうだったかも。
123名無しさんの野望  :2001/03/17(土) 00:37
やばいこのスレ見たら欲しくなってしまった
124名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:43
主観ですがUTのほうがサイトの作りが丁寧に感じるのと、
横の繋がりが良い雰囲気に見えますね。
125名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:44
クエイカー死んでね(´▽`)ノ
126名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:51
>>125
そういう醜い争いって、何かオタク臭い。。。
127名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:54
>>126
信者ウゼエエ!!!
一人でクエークでもやってろよ(プ
128名無しさんの野望:2001/03/17(土) 00:58
>>127
ごめんね。俺HLしかやらないんだ。。。
129名無しさんの野望:2001/03/17(土) 01:37
>128
ナイス
130名無しさんの野望:2001/03/17(土) 01:49
126みたいな奴でさえ見向きもしないほどクエイクはクソだってことだな。
131名無しさんの野望:2001/03/17(土) 01:52
クエイカーがそんなんだからプレイヤー減っていくっての分かれよ
プ
132名無しさんの野望:2001/03/17(土) 01:53
>125=127=130
苦し紛れの言い訳痛すぎ。晒し上げ(w
133名無しさんの野望:2001/03/17(土) 01:56
ま、クエイカーはウンコってことで
134名無しさんの野望:2001/03/17(土) 02:03
FPSなんざ常識人カラ見れば所詮全てウンコ
っーことでウンコ同士仲良くしようヨ。
135名無しさんの野望:2001/03/17(土) 02:06
じゃあPCゲーオタが普通よりちょっと質の悪いウンコ、
UTオタが硬いだけのひりだす時に痔になりそうなウンコ、
Quakeオタが下痢のビチビチウンコってことでよいか。
136名無しさんの野望:2001/03/17(土) 02:21
>>132
粘着クンだから相手しない方が吉だよ(^^)
137BFG:2001/03/17(土) 02:35
俺はどっちも好きだけどなぁ
138名無しさんの野望:2001/03/17(土) 03:24
やりたくないやつはやらなきゃいい
Quakeだってそこまで人に困ってないんで。
HLでもUTでもQuakeでもご自由にどうぞ
quakerがどうのこうのいってるのは他のgameの人達だろうし
quakeに限らずどのgameにも131や133みたいのは居るわけだ
もちろんquakerもUTを馬鹿にするひとはいるしね

ちなみにどれがいいか聞きたい人のために言うと
HL(CS)はジャンルが違うから比べるならRSあたりとかかな。
RSとCSどっちをやるか
Q3とUTどっちをやるか
こんな感じだろうね
俺のお進めは CS と Q3
139名無しさんの野望:2001/03/17(土) 08:15
俺のお勧めはRSとUT
140名無しさんの野望:2001/03/17(土) 08:28
QuakerでUTバカにするのはよくわかる。UTって基本的に技術競うより運競うって
部分大きいからね。ジャンケンみたいに、裏をかく、そのまた裏をって感じ
で読みの勝負も楽しめるけど、結局運あれば勝てたりするし。
それに武器バランスが悪くて、単純に相手をサイトしつづけるだけの武器が強烈に強い。
これ使えば始めたその日でも熟練者殺せてしまう。
まあ、それが楽しいって思う人がUTやってんのかな。
141名無しさんの野望:2001/03/17(土) 08:32
>>140
自分の負けを運のせいにしたがる人はシングル系をどうぞ。
確かに武器バランスはいいとは思わないけど、許容範囲。
142140:2001/03/17(土) 10:53
>>141
君よりよっぽどマルチやり込んでるんだけどな。
運を競う部分は製作者も意図してる部分だと思うし、自分はそれを楽しめてるつもり。
143141:2001/03/17(土) 11:10
>>142
>運を競う部分は製作者も意図してる部分だと思うし、自分はそれを楽しめてるつもり。

じゃあ問題ない。最近言い訳厨房が多くてウンザリだったので。スマン。

当方ngDMクォーターで50位以内だったことならある。
強烈に凄いとは思わないがヘボくはないと思う。

俺よりよっぽどマルチやり込んだ君のデータきぼんぬ。ngでなくてもいいよ。
144140:2001/03/17(土) 11:36
>>143
丸1年くらいほぼ毎日(←ポイント)やってるってことで許して。
145名無しさんの野望:2001/03/17(土) 13:51
146名無しさんの野望:2001/03/17(土) 13:54
もういいって。それぞれ違うゲームなんだかどっちが上とか比べる方が無意味。
真面目に比較したとしてもこのタイトルのスレが上に上がってるだけで煽りが食いついてくるし。
つか単発の質問スレッドもありだと思う俺だけどこのタイトルは勘弁して欲しいよなぁ(w
147名無しさんの野望:2001/03/17(土) 14:06
>>146
激同意。この手のスレッド、荒れなかった試しなし。
理路整然とした比較対照でもやりたきゃ、2ch以外のFPS系の
HPででもやれば良い。2chじゃ無理。
148名無しさんの野望:2001/03/18(日) 01:35
一般人から見ればFPSと言うかPCゲーム自体下痢糞
だから仲良くしようヨ。見たいな。
149名無しさんの野望:2001/03/18(日) 01:39
Quake2に製品版のパッチ当てると面白い事に成るなんてのは常識だったね
ゴメソ。
150名無しさんの野望:2001/03/18(日) 03:00
今時代はCS全盛期だ!!

Q3AもUTも終わってる。

CSをやってみな、あの緊張感はいいぞ。
151名無しさんの野望:2001/03/18(日) 03:07
いちいち上げんな糞
CSつまんね。つかどうでもイーよ。
とにかくそんな書きこみでこんなクソスレ上げるな。
CSスレッドで好きなだけCSについて語っててくれ。
時代はCSらしいけどw俺らは時代とか関係なしに自分の好きなゲームやるだけやから。
Q3AもUTも対戦相手に困るほど人少ないわけでもないんでね。
153名無しさんの野望:2001/03/18(日) 04:12
CS?飽きたよ速攻で。
154名無しさんの野望:2001/03/18(日) 04:16
 γ⌒ ⌒
 ノ从ノハ人
 (6 ´ ゝ`/  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  入_ ∀ ノ < 糞スレ上げんな糞
        \_______
155名無しさんの野望:2001/03/18(日) 06:33
CSはBata2.1までやってアキタ
今はもっと面白くなってるんだろーね、どーでもいいけど。
Q3はVer1.17まででアキタ
全体レベルが高すぎるよ、ハードコアくらいののBot虐めてる方が楽しい。
UTは速攻アキタってかUnrealも操作系がしっくりこなかったしバランスもアレな感じ
Modは以外と面白いのでてるんだけど、こだわりが無さ過ぎる気がしたよ。

私はどれも続かなかったけど、どのゲームもやりこめばおもしろいと思うよ。
みんなケンカはやめよう。
156名無しさんの野望:2001/03/18(日) 11:11
CSは糞。
R6のほうがいいじゃねーかよ。
今は、糞ゲーCS、激重R6に見切りをつけて、DoDに期待しているところだ。
157名無しさんの野望:2001/03/18(日) 11:18
>>150はCS初心者だから虐めないでやって。
今時CS語っちゃってんだもん。
158名無しさんの野望:2001/03/18(日) 12:15
CSとQ3、UTという方向性の異なるゲームを一緒にされても
困るもんだ。
159名無しさんの野望:2001/03/18(日) 12:59
>>158
うむ。
MODで言えば、"ノーマル・AQ・CHAOS"を比べてるようなもんかね。
好みとフィット感なのかな。つーか、ライバル意識持たなくてもね。
160名無しさんの野望:2001/03/18(日) 22:10
Q3とUTとの方向性が同じとも言えないだろーが。ゴルァ!
161名無しさんの野望:2001/03/18(日) 22:12
 γ⌒ ⌒
 ノ从ノハ人
 (6 ´ ゝ`/  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  入_ ∀ ノ < 全角sageで上げんな糞
        \_______
162名無しさんの野望:2001/03/18(日) 22:19
どっちもGoreより出来がいいのは認めざるを得ない。
163名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:15
Goreってなんじゃい。( ゚Д゚) ゴルァ!
164150:2001/03/18(日) 23:33
煽りに簡単にのってくれるんだね。
バカを見てると楽しいね。

(Q3AもUTもCSもしたことないよ)
165名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:40
>>164
強引な展開だね。
とりあえず、お疲れ様でした。
166名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:45
>150=164
苦し紛れの言い訳痛すぎ。バカを見るのは確かに楽しい(w
167150=164:2001/03/18(日) 23:49
自分が騙されてた事を認めるのが怖いのかい?w
168名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:54
本当に煽りに乗ってくるやつを見て楽しんでる奴は
いちいちそういう事かかないしレスもかえさないよ?w
169名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:56
みんなセンスないね
/了√|    `く]
 V| |Vノノノ )ノ)))   / ̄ ̄ ̄
  | | イ| ( | | ||  <   駄スレと言えば!
  | |`リゝ".l7/リ    \____
  | | /^\E/、
  |リノ.\'\l]| |
.   <⌒)\_>」    __/|_   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∠_/ ̄ ○  /    < <  質問スレッド!!
     /\___|  | ´ω`  |   \______
     (    .|  | C-'  |
171名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:56
いよいよ低レベルになってまいりました
172名無しさんの野望:2001/03/18(日) 23:57
>>(Q3AもUTもCSもしたことないよ)
これウケタ
173名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:01
150さ〜ん、今の気分はどうですかぁ?
174名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:01
悪がはびこる 2ちゃんねる    @`悪にまみれた 2ちゃんねる
厨房 煽り age荒し         田中 コリンズ りさ子モネー
絶望のふちに 沈むとき      正しいスレが sagaるとき
一人の勇者が 立ちあがる    一人の勇者が 立ちあがる

「オマエモナー!」         「オマエモナー!」

光かがやく その笑顔       魂ゆさぶる その言葉
三角耳は 正義のあかし      丸いしっぽは こころの清さ
                                       Λ_Λ
戦えモナー 希望のひかり     戦えモナー 希望のひかり .◯( ´∀` )◯
戦えモナー 勇気のしるし     戦えモナー 勇気のしるし   \    /
                                       |⌒I、│
正しいこころが 明日をひらく   みんなの願いが 2chを救う  (_) ノ
AA戦士 オマエモナー!      AA戦士 オマエモナー!      ∪
175名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:07
リロード
176名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:22
ロリータ
177名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:26
ドローリ
178名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:34
ゴポッ
179名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:53
ブジュルブジュル
180名無しさんの野望:2001/03/19(月) 08:30
UTって一発弾が当たっただけで死ぬんですか?
難しいです。
181名無しさんの野望:2001/03/19(月) 08:34
一発当たったら死ぬ弾に当たると一発で死ぬ
182(・∀・):2001/03/19(月) 08:34
(・∀・)アゲアラシ、カコイイ!!
183名無しさんの野望:2001/03/19(月) 19:06
現実の世界って一発弾が当たっただけで死ぬんですか?
難しいです。
184名無しさんの野望:2001/03/19(月) 23:28
一発当たったら死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ弾に当たると一発で死ぬ
185名無しさんの野望:2001/03/27(火) 15:53
武器バランスは圧倒的にUTのほうが良いと思うが。
Q3てロケランとレイルガンだけしか使えないジャン。
というか、みんなそれしかとってないし武器バランスわりー
186(・∀・):2001/03/27(火) 15:54
(・∀・)アゲアラシ、カコイイ!!
187名無しさんの野望:2001/03/27(火) 16:13
あげ荒らしは笑えた!
あげ荒らしが出る度にカウントしてたのって俺だけ?
(よっしゃー洋ゲーやる奴死ねスレあがった!次QUAKEとUTどっちが面白いスレあがるのか?って)
でも結局は数個しか上がってないんだよね。全然騒ぐほどじゃないし。
あげ荒らしは笑えた。まじで
リロードしながら、手を叩いて笑ったなぁ。
あげ荒らしが書き込みしてる間、コピペいじって遊んでた
アホだなーこいつって思いながら
わざわざ書き込みしてスレ保存しようかと思ったよ。
でもあげ荒らしのおかげで何らかの利益を得た人もいるわけだし、
結果的には良かったんじゃないかな。
あげ荒らしは何とかしてUT、HL、Q3とかのFPSゲーマーを争わせたいみたいだけどさ、
せこいんだよ!どっちにしろみんな自分の好きなゲームが自分にとっては最高なわけだし
ところであげ荒らししてるのってヒキコモリ?きたねぇなー
どちらにしろ俺もヒキコモリなのであげ荒らしを見て俺も同類だと思った!
気持ちの良い夕刻でした
188名無しさんの野望:2001/03/27(火) 16:15
>185
quakeやってない奴がバランス悪いとか言うなよ(笑
189名無しさんの野望:2001/03/27(火) 16:17
一発の弾丸で死んでる人間大勢いるぞ
190霊界からこんにちわ:2001/03/27(火) 16:20
たとえば俺とかな
191名無しさんの野望:2001/03/27(火) 17:03
Q3AはRocketArenaのためにあるようなもんだ。
192名無しさんの野望:2001/03/29(木) 00:36
Unreal Goldを買ってインストールしたんですけど、
CDの方はもう必要ないんでしょうか?
中古にして売ってもオッケー?
193名無しさんの野望:2001/03/29(木) 00:39
>>192
あなたのお好きにどうぞ。
194名無しさんの野望:2001/03/29(木) 00:39
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=981092647
UTスレッドで聞きなさい。
売ってもokかどうかは知らないがunrealではいったんインストールすれば
CDは必要無かったな。CDチェックが無ければ必要無いと思う。
195名無しさんの野望:2001/03/29(木) 00:48
>194
ありがとうございます。
これで心置きなく売れます。
196名無しさんの野望:2001/03/29(木) 01:25
実売3000円程度のものを売っても二束三文にしかならんだろうが、
そうでもしないと苦しいんだろうな。気の毒に。
197名無しさんの野望:2001/03/29(木) 01:48
パッチあてるときCDいらんかったっけ?
198名無しさんの野望:2001/03/29(木) 03:04
いる
199名無しさんの野望:2001/03/29(木) 03:06
unrealはもうfinalパッチでてるからイイと思うけど。
na paliは知らんけど、シングルやる分には気にしなくてもイイと思う。
ってかUTスレでやれって字が読めないのかよ
200名無しさんの野望:2001/03/29(木) 07:38
UTでOldskool使ってプレイする場合、UnrealGOLDのCD必要だよ。
まあ、単にファイルコピーするだけだから、CD無くても出来ると思うけど
201名無しさんの野望:2001/03/29(木) 22:43
Oldskool自体どっかで配布してたはずだけど
202名無しさんの野望:2001/03/30(金) 07:11
>190
嘘つくなよ
俺は騙されねーぞ
203名無しさんの野望:2001/03/30(金) 07:42
UTもQ3みたいに自分が持っているカスタムスキンをサーバーでも見れればいいんだけどなぁ
UTってサーバー側で設定して、かつインストールされていればカスタムスキン使用できるのかいな?
204名無しさんの野望:2001/03/30(金) 14:02
>203
使用できるけどUTってピュアサーバー形式でしか鯖たてできないから
そのスキン持ってない人は鯖に入れ無いことになる。
だからパブリックのサーバではほとんど基本のスキンしか入ってない。
205名無しさんの野望:2001/03/30(金) 23:00
>>204
サーバで使ってるSkinなりMapなりを持ってなかった場合、たしか
勝手にダウソし始めるはずだよ。ダウソし終わってからやっと入れる、と。
んで、やっと入れた頃にはもう次のMapに逝ってる、と。
206名無しさんの野望:2001/03/31(土) 00:40
Q3はMODを入れなかったらおもしろくないよ。
RocketAreana通称RAはおもしろい。
Q3エンジンがピッタシくるMODだ。
しかしやってる人達が巧すぎる。
勝てない→面白くない→観戦者→面白くない→勝てない→・・・
ヨワヨワスパイラルにハマってしまって挫折するケースが多いと思う。
俺は弱いが気にしないので楽しんでるが。

207名無しさんの野望:2001/03/31(土) 00:52
上手くなってくるとFFA、1on1も面白くなってくるよ。
最初はRA、CTFとかから入るといいと思う。
208名無しさんの野望:2001/03/31(土) 20:58
Q3はQ3で面白いと思う。
ただ、BOTの強さがイカれてる。
レイルガン遠くから打って当ててくるかぁ?
UTのボットも同じぐらい強いけど、まだ救いようがある。
マップとしてはQ3の方がすき。
UTみたいな閉鎖空間の多い戦いは嫌いだし、さらに全体的に暗すぎだし。
ゲームの完成度としてはUTかな。
UTじゃあUnrealででてきたバケモン達と戦えるのに、
Q3じゃ戦えないし。
その辺の自由度に欠けてる。>Q3
209名無しさんの野望:2001/03/31(土) 23:06
ナイトメアとT4で1on1しても余裕で勝てます
railの命中率はメア君と俺、同じぐらいです
頑張ってね>208
210名無しさんの野望:2001/04/04(水) 06:45
agearasi
211名無しさんの野望:2001/04/04(水) 07:29
<208

Q3にしろUTにしろ、この時期に
パッケージングされてるものの評価をするのはあまりに無意味。
CD-ROMに入ってるのは、単なるスターターキットであって
「今日買いました」って人以外、いまどきそんな状態で
誰も遊んでないし、Q3やUTをまるで家庭用ゲーム機のソフトの
ような方法論で自由度が欠けてると評価するのは無知をさらけだしてるだけ。
OSにプレインストールされてるアプリの種類の多さで、そのOSの
すべてを語っている気になっているようなもの、と書けばわかりやすいかな。
212名無しさんの野望:2001/04/04(水) 09:01
Tribesの方が面白い
213名無しさんの野望:2001/04/04(水) 11:47
>>212
君は最近TRIBESを知ったクチだろ?
今頃騒いでもねえ(笑
214名無しさんの野望:2001/04/04(水) 12:01
>>213
ずっとQ3とUTはまってたのに
こんな昔のゲームの方が面白かったのでびっくりだよ
215名無しさんの野望:2001/04/04(水) 14:09
 ┌───────――─────────――──┐
 │                                           |
 │超ウルトラ悶絶ハイパーエクストラキチガイ警報 セカンドエディション |
 │                                           |
 └―――──―――――――――──――――――┘
  ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
    へ  )  へ  )  へ  )   へ  )  へ  )  へ  )
     >      >       >     >      >       >
216名無しさんの野望:2001/04/04(水) 14:54
20点
217216:2001/04/04(水) 15:06
すまん、ageて閉まっていた・・。

こんな折れは何点なんだ?
218どんなおにゃんこ審査も:2001/04/04(水) 15:18
10点満点
219名無しさんの野望:2001/04/04(水) 16:42

   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | QuakeVArenaです。
   |           ___
    ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄  ヽ_+__/
       ∧_∧    (´ー` )
       (´∀`;)   (  / /
        |  ヽ~ヽ@`==⊂)~ ノ|
     __|_/ /||  |  ̄  ヽ
   ー/ /  @` ○'_丿| /_____ヽ
   | |  |  | ̄ / ̄~ヽ  | | | ~
   (_(_)| || 0 ||  |__|__|
   OーーOーゝ__ノ // 、|
220名無しさんの野望:2001/04/04(水) 16:47
明日の「教えてクン」を目指す、若き戦士達に以下の文章を捧げる。
日々精進し、パソコンヲタクどもの親切を蹂躙してやれ。

1.努力を放棄すること
  いやしくも「教えてクン」たるもの、努力をしてはならない。
 過去ログを読んだり、検索してはいけない。
 「英語は苦手なので、分かりません。」は、高く評価できる。
 辞書片手にマニュアルやReadMeを読むなど、決してしてはならない。
 他力本願と言われようと、自分で調べたり試行錯誤したりせず、
 他人の努力の結果を搾取するのが、正しい「教えてクン」である。
 また、「もう何が悪いのかサッパリ分かりません。」と言って
 ふてくされるのも有効である。「サッパリ」という単語が
 「やる気の無さ」を効果的に表現している。
 「原因を特定するには、何をすべきでしょうか?」と訊いてしまうと
 自己の積極性が現れてしまうので、「教えてクン」失格である。

2.情報を開示しないこと
  使用OSや、機器構成などの必須の情報を知らせてはならない。
 マザーボード名やBIOSのバージョンも同様だ。
 具体的なアプリ名やバージョンも隠蔽すべきだ。
 「DVD再生ソフト」のように曖昧に表記しておけばよい。
 反対に「前から欲しいと思っていた○○」とか「安売りされていた
 ○○」 等の「どうでもいい情報」は、どんどん書いてやれ。
  トラブルの場合は、状況を正確に記述してはならない。
 「なんだかうまく動きません。」とか「エラーが出ます。」等と
 具体的なことは何も書かないことが重要である。
 また、自分の試してみた事も具体的に書いてはいけない。
 考えられる組合せのマトリックスを作成し、状況を整理するなど
 もってのほかである。最悪の場合、それだけで問題が解決してしまう
 こともあるのだ。
 「いろいろやってみたけど、動きません。」が理想的だ。
221名無しさんの野望:2001/04/04(水) 16:48
3.答える人間のことを考えないこと
「教えてクン」は、孤高の戦士である。相手のことを考えるようでは
 教えてクン失格というものだ。
以下のような行動が、望ましい。
  初心者であることを高らかに宣言し、初心者向けの丁寧で
 分かりやすい説明を強要する。専門用語の使用を禁じておくと
 さらに効果的である。簡潔な説明を禁じられたヲタクどもは、
 同じ内容を説明するのに、何倍もの労力を強いられる。
 自分は努力せず、相手には多大な努力をさせることこそが
 「教えてクン」の真骨頂である。
  マルチポストも有効である。そのBBSを信用していないことを
 明確に示せる。「どうせ、お前らじゃ分からんだろう。」という
 意志表示として高く評価できる。もちろんマルチポストの非礼を
 あらかじめ詫びてはならない。それでは、単なる「急いでいる人」
 になってしまう。それは、教えてクンではない。
  質問のタイトルは、「教えてください。」で良い。
 タイトルを読んだだけでは「何に関する質問」か全く分からない。
 そういう努力は、答える人間にさせれば良いのだ。
 とにかく、答える人間が答えやすいように気を使って質問しては
 ならない。傲慢で不遜な態度が必須である。
 「聞きたいことがあります。」など、プロの仕事であろう。
222名無しさんの野望:2001/04/04(水) 16:48
最後に、言うまでも無いことだとは思うが、答えてくれた人達に
お礼の言葉を返すなど言語道断である。
せっかく「教えてクン」を貫いてきたのに、最後にお礼を言っている
ようでは、臥竜点睛を欠いていると言わざるを得ない。
質問だけしておいて、後はシカトが基本である。
上級テクニックとして、「そんなことはもう試しました。」とか、
「そこまで初心者じゃありません。」などと言って、回答者の
神経を逆なでしておけば完璧である。

以上のことを踏まえて質問すれば、君も立派な「教えてクン」である。
ビバ!教えてクン! 教えてクンに栄光あれ!!
223名無しさんの野望:2001/04/04(水) 16:55
↑ためになるなぁ
224名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:08
>223
長くて読みたくないから1行にまとめてくれる?
225名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:14
教えて君マンセー
226名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:14
   /⌒~~~⌒\
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐
  α___J _J         and          (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE葉鍵板 WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                   ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  └△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)
227名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:15
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==    ||//  | |||| .|   高速     |  \ ||||=
==  \.||//  ||||| .|           | ̄ ̄| ||||=
==  ===||====.| |||| .|          | ̄ ̄.| ||||=
==   /||\ヽ、| |||| .|          | ̄ ̄/ / /./ /=
==  //.|| \/////   |_______/ ̄ ̄ / /./ /=
== \ ||_/ ////  ̄ ̄     ====\     / /./ /=           
228名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:31
先日、勤務先のスーパーにて。
警備室から「万引きを捕まえたんですが、、、あの、とにかく来ていただけ
ますか?」 ナンダよ、万引きなんて俺には関係ないのに?と思いながら警
備室に行くと、 いましたよ、モナーが!
じっとうつむいているモナーの前には万引きしたと思われる商品が。
「あ、ほんとにいたんだ?」思わず口を出た言葉に気づいたモナーが私を見
るなり、 「ウエーーーン」と泣きながら駆け寄ってきました。そして私に
抱き着いて、 5分ぐらい泣いていました。突然の出来事に私はすっかり
固まってしまい、 ただモナーを抱きしめてやるのが精一杯でした。
やがて落ち着きを取り戻したモナーは、警備さんをきっと睨むと、
「モナーは治外法権なの!」
と叫ぶと同時にトテテテテ、と逃げていきました。
あっけにとられている警備さんを置いて、私はモナーを追いかけておも
わず叫んでしまいました。
「あれやってくれ!」
トテテテテ キューッと効果音つきで止まったモナーは、 満面の笑みで一言、
「オマエモナー」
ああこんな幸せな気持ちになったのは初めてです。
229名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:38
    ∧_∧
    (゚ー゚*)
 ┌─∪∪──────┐
 │                  |⌒彡
 │ キチガイ警報!   |冫、)
 |                  |` /
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


                ∧_∧
                (   @`)
      ┌─――───) ( ─┐
    ミ'⌒ー―――――‐'  )  |
     (                (   |
     \________ノ  |
      └―――──――――┘
           ヽ(   )ノ
              (   )へ
               >
230名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:52
229の不覚にも笑ってしまった
231名無しさんの野望:2001/04/04(水) 17:53
こぴぺうざいので先送り
232名無しさんの野望
405 名前:1投稿日:2001/04/05(木) 23:53
Tribalwarより転載
最もプレイヤー人数の多いFPS
1. Half Life - 10382 servers@` 41216 players
2. Tribes 2 - 572 servers@` 4562 players
3. Unreal Tournament - 2665 servers@` 4307 players
4. Quake 3: Arena 2669 - servers@` 3776 players
鯖数とプレイヤー数の比率が(゚д゚)ウマー
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どっちもどっち同じくらい面白いということで・・・・