1 :
禁断の名無しさん :
2001/03/07(水) 05:30 ないでしょうか。 ナポレオン戦争とか、第一次世界大戦とか。
2 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 06:18
ディプロマシーとかいうのなかった?
3 :
ぽこん :2001/03/07(水) 16:33
クローズドコンバット4?バルジのやつ。あれっておもしろい? MSのマーケットガーデンと同じように見えるけど。 それと中国の台湾侵攻から世界大戦になるやつ。ソ連とアメの。 あれって操作性、リアルさっていかほどのものでしょうか?
D〜欧州蜃気楼〜
5 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 18:24
>ディプロマシー 遊んでる人居るのかな?
6 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 21:07
PCゲームのディプロは全てが重すぎてゲームになりまへん。 マルチプレイなんて論外。シングルでも遊んでるウチにどんどん重くなってくる。
7 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 21:28
8 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 21:31
「インペリアリズム」シリーズなんて雰囲気出てて楽しいですよ。
9 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 23:36
漏れも好き〜<インペリアリズム 「戦争が起こる理由」みたいな側面までシステム面に取り込んでて その上で尚ゲーム性も高いよね。
10 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 23:50
インペリアリズム好きです。 よくやった技は、新世界の国を平和的に併合した後、 そこの部隊を弾除けに使いました。 あのゲームは本当に外交が重要ですね。
11 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 23:50
ランペルール
12 :
名無しさんの野望 :2001/03/07(水) 23:55
ランペルールやりたいけどWin版出さないかな。
13 :
名無しさんの野望 :2001/03/08(木) 04:08
このくくり、アドバンスド大戦略すら含んじゃうんだよな……。 WW2ヨーロッパ戦線のゲームは腐るほどあるもんなあ。MSCFS1もそうだし。
14 :
ぽこん :2001/03/08(木) 06:11
みなさんよく知ってますね
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/08(木) 06:22
インペリアリズム詳細きぼん。
16 :
名無しさんの野望 :2001/03/08(木) 12:04
17 :
名無しさんの野望 :2001/03/08(木) 20:46
インペリアリズムは1と2とどっちがいいの?
18 :
ななしさん :2001/03/08(木) 21:36
レ・ミゼラブル 一人の乞食が、神父に巡り会い、更正する物語。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/08(木) 23:40
20 :
名無しさんの野望 :2001/03/08(木) 23:45
ピープルジェネラルおもしれーーー 大戦略Win2よりいけるぞ キャンペーンもあってオリジナル兵器もありやがる 個人的にはイージス艦とか操作できる海軍も採用してくれ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/08(木) 23:50
22 :
名無しさんの野望 :2001/03/08(木) 23:50
>>20 そのタイトルちょこちょこ聞くけど、みな評判いいな。
ターン制マンセーな俺としては気になる。
価格改定版出てて安いし買うかな。
23 :
名無しさんの野望 :2001/03/08(木) 23:54
ピープルズジェネラルに関して質問だけど、 (1)航空機のユニットはあるの? (2)ヘリボーン作戦とか出来ます? (3)戦術核とか化学兵器は登場しますか? (4)抽象的だけど、シナリオは膠着戦が多いのそれとも電撃戦が多いの? とりあえず PG1, 2 はかなり遊んだもののこちらはイロモノぽくて未見 でしたけど、G-TIME の紹介記事をみて興味を引きました。
ピープルズジェネラルのスレきぼーん
25 :
名無しさんの野望 :2001/03/09(金) 00:13
>あのゲームは本当に外交が重要ですね。 そそ。 「武力闘争は対立の一形態に過ぎない」 みたいなスタンスが良いよね〜 弱小国を無闇に占領して版図広げても、結局は自滅しちゃう。 獲物を食い尽くしたライオンは餓死するのみ...つーか、鉄壁の経済圏を確立する事こそ真に重要。 妙に現実的な世界征服を妄想できるゲーム、その点では一作目の方が萌えるかも。
26 :
暇人 :2001/03/09(金) 01:21
一作目はトルコをやりこんだ… ゲーム始まってしばらくすると列強が一番弱いやつを分割に出るから、 その前にフランスあたりを分割しないと絶対に滅ぼされる… ひでぇゲームだ(笑) サルジニアでは絶対クリアできなかったな。
27 :
名無し三等兵 :2001/03/09(金) 03:27
>>23
>(1)航空機のユニットはあるの?
陸戦主体になっているので、航空機は支援要請コマンドになってる。
だから、細かく例えばF15だとかなんだと言う種別はない。
爆弾落とせと指定すると、画面脇から飛んできて用を済ませて去る。
戦争映画とかで膠着した前線の兵隊が爆撃支援を要請するみたいな
あんな感じで用いる
>(2)ヘリボーン作戦とか出来ます?
一方ヘリは種類も充実してる。こちらは扱いはユニットとして。
陸上兵器と場所がかぶるとスタックするので
AD大戦略みたいに地上軍の進撃に邪魔になる事は無い
ヘリで航空輸送も出来る。
>(3)戦術核とか化学兵器は登場しますか?
無いと思う
>(4)抽象的だけど、シナリオは膠着戦が多いのそれとも電撃戦が多いの?
まだ序盤の方だから先のシナリオでどうなのかわからないけど
電撃戦だと思う。拠点制圧の達成が出来ない場合AD大戦略の様に
もう一回やらしてくれる訳でなくゲームオーバーになってしまうから
迅速な用兵を求められる。イロモノの要素は無い。
>>7 の紹介記事見て良いと思えれば、
定価でも3800円程度なのでいいと思う
28 :
名無しさんの野望 :2001/03/09(金) 03:51
>27 どうもです。 航空機の扱いとか、ボードの SLG っぽいルールを見てみたいので 週末にでも買ってみます。 北朝鮮軍があるということでこれは買うしかないっす。 砲兵の強さを思い知らされるゲームなだけに、MLRS とかPzH2000の 評価が恐いなぁ。
29 :
名無しさんの野望 :2001/03/09(金) 06:39
インペリアリズム2は後半になって戦争が大規模になると 戦費がかかりまくってあっという間に赤字転落になるのよね・・・ それでも他の大国に取られる前に弱小国をひいこら攻める。 常に綱渡りですわ。
30 :
名無しさんの野望 :2001/03/09(金) 23:49
ピープルジェネラルは野砲はかなり重要なウェイトがあるよ 敵の戦車や野砲はこちらの戦車やへりでそれなりの打撃をあたえられるが 歩兵・特に中国・北朝鮮だと兵士数が15とかになってるので 壊滅しにくい。戦車での突撃は戦車の損害をこうむるので敵の歩兵が 4ぐらいになってはじめて戦車投入。その前はMLRS−1で 歩兵攻撃するのが効果的。ロケット兵器のため効果がある。歩兵が都市に たてこもると中々減らすのに苦労するんだ クルセイダーとMLRS−1の併用で私は序盤は進んでます 歩兵対歩兵だと西側だと数で不利だから歩兵投入はよほどのことがないかぎり しないほうが無難。 歩兵戦闘車が案外戦車より歩兵相手にはきいたりするから助かるよ 今のところ対戦車兵器あんまり必要としてないだけど使ってる人いる?
31 :
名無し三等兵 :2001/03/10(土) 03:37
いや、歩兵はかなり重要。かなりの数を用意するべきだと思う。 山がちな地形や市街戦、拠点奪取などを 歩兵装甲車一点張りで行くと進めるにつれ被害も多く、作戦も遅れ 大勝利はおろか、勝利も難しくなると思われます。 現場に敵の装甲車の類や戦車、ヘリ等が現場に現れると 歩兵装甲車は全滅もしくは大きな被害を受け易く、それだけで 進行がストップしてしまい、場合によっては立ち直れない打撃を受けます。 歩兵はこれらの兵科に対して打たれ強く、2〜3部隊で連続的な 強襲をかけると、拠点に立て篭もって強固な塹壕を築いた敵の 守備隊も抑圧により一旦追い出し、追撃によって楽に破壊できます。 この様な込み入った地形では数値に表れない修正値が敵味方ともに かなり歩兵には付加されます。また、一つの拠点奪取後、 次の拠点が離れている場合、空挺輸送で一気にジャンプ出来ます。 装甲軍のみでは行軍してる内にターンを失ってしまいがちです。
32 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 04:12
インペリアリズム面白そうだな。
33 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 04:14
インペリアリズムの舞台は19世紀後半かな?
34 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 11:30
パンツァー/ピープルズジェネラルって、 大戦略と違って歩兵と野砲が大層重要なんだよね。 だからきっちり三兵戦術を取らないと勝てないし、 その意味で大戦略よりリアル。
35 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 13:34
初代インペリアリズムは19世紀、インペリアリズムUは16世紀から19世紀までが 舞台ですよ。 両方マップジェネレイターを搭載してるから、なんどやっても(ある程度は)新鮮。 どっちも楽しいけど集積、輸送、生産、戦争概念など独特なので初代から始めた方が 良いかもしんない。 初代はMQからの販売が終了してるから中古でしか手に入らないでしょうけど。 (でも、初代は2年以上前の作品なのに結構値が張るのよね…)
ひねてないで、インペリアリズムとピープルズジェネラルのスレ立てろよ(藁
いやいや、誰も来ないでしょう。盛り上がらないスレ立ててもねぇ…。
38 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 16:45
ターを搭載してるから、なんどやっても(ある程度は)新鮮。 どっちも楽しいけど集積、輸送、生産、戦争概念など独特なので初代から始めた方が 良いかもしんない。 初代はMQからの販売が終了してるから中古でしか手に入らないでしょうけど。 (でも、初代は2年以上前の作品なのに結構値が張るのよね…)
39 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 17:02
ピープルとインペのスレはたててもすぐさがるし無駄だよ このドッキングしてやってるほうがまだいいよ それよりみんなパンッアージェネラル3どうするよ
40 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 17:32
インペリ2の対戦したいなー。
41 :
名無しさんの野望 :2001/03/10(土) 18:18
>>39 おっ、出るんだ
知らなかった。ありがとさん
42 :
41 :2001/03/10(土) 18:42
あ、ひょっとして3Dの事だったのかな
43 :
41 :2001/03/10(土) 18:57
違った。デモが有ったんで落としてみる
44 :
名無しさんの野望 :2001/03/11(日) 17:37
で、どうよ
45 :
41 :2001/03/12(月) 23:29
46 :
無知 :2001/03/13(火) 02:33
インペリアリズムって、シヴィライゼーションみたいな感じなのですか?
47 :
名無しさんの野望 :2001/03/13(火) 04:13
Diplomacy + RISK + Catanみたいな感じ
48 :
名無し~3.EXE :2001/03/13(火) 04:26
パンツァージェネラル3? あれ?とっくに発売してるだろ。三ヶ月位前に遊んだ覚え有るぞ。 3Dとまったく同じで萎え萎えになった覚えが。 たーしかレーザー5閉店直前くらいに買ったから年末にゃでてたハズだが。
49 :
46 :2001/03/13(火) 04:37
>>47 さん、どうもうありがとう。
興味が出たので、購入予定。
まさか、絶版じゃないですよね。少なくとも2は。
ネット対戦は可能なんですか?
50 :
名無しさんの野望 :2001/03/13(火) 12:36
インペリアリズム2買いました 面白いけど難しいね
51 :
名無しさんの野望 :2001/03/14(水) 00:01
ネット対戦は可能です。 ただ、一晩ではたぶん終わらないと思います。
52 :
名無しさんの野望 :2001/03/29(木) 05:02
ピープルズジェネラル買った。おもろいね。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/29(木) 21:20
遅レスだが、
>>34 歩兵と野砲重視思想ってのはWW1だぞ。
電撃戦ってのは、コレを戦争から極力省いたスタイルで
行われてるって理解してる?
そんなん基準にリアルとかどーとか言われてもな。
で、インペリアリズムとジェネラル、大戦略以外に
オススメが出てないよね?なんかないの?
>53 コンバインド・アームズって言葉知ってます?
55 :
名無しさんの野望 :2001/03/29(木) 23:12
最近出たゲームでEurope Universalってのがあるんだけどどうなんだろ。
56 :
53 :2001/04/05(木) 03:38
うは、めっちゃ落ちたな。
で、
>>54 知ってるよ。っつーか論点すり替わってるよ。
重砲重視がリアル、ってのはお門違いだろ、っていってんの。
大戦略システム、っつー段階でリアル差云々いってもしゃーねえけどさ。
対仏戦でドイツが重砲ガンガン出してくる戦術は
「リアル」にゃ程遠いだろ。
っつーかこの手のストラテジをリアル差で評価すんのが間違いっていってんのね。
別にリアルじゃなくても、システムに合っててバランスとれてりゃいいのよ。
57 :
名無しさんの野望 :2001/04/05(木) 09:18
リアルさという観点からしたら、そりゃ大戦略なんてゴミだよ リアルさ追求したら極端な話、全部フロントビューにして RPGみたいになっちゃう やっぱり、現実の戦略、戦術がほのかに感じられるくらいのバランスがあれば おもしろいんだろう
58 :
名無しさんの野望 :2001/04/05(木) 22:24
マイピック辺りから、スコードリーダー、ハープーンが出るらしいが・・・
59 :
名無しさんの野望 :2001/04/06(金) 00:42
SSIとSSを同列に扱うなっつーの。
60 :
名無しさんの野望 :2001/04/06(金) 00:46
しかし、未だに重砲は要だぞ。
61 :
名無し三等兵 :2001/04/06(金) 01:50
ゲームにもよるわな 大戦略はどっちらかと言うと間接兵器 重砲系があまりなくても力押しでもわりとクリアできる けどピープルジェネラルとかはある意味これがないと 力押しだけではゲームの展開ではかなり厳しい
62 :
名無しさんの野望 :2001/04/08(日) 16:42
HPSの、Panzer Campaignsシリ-ズは、面白いと思いますよ。個人的な、好みもあると思うけど.TalonSoftのCampaign Series も、まあまあ面白いかな.HPSの方は、編成とか、スケ-ルが、かなり、しっかりしています。TALON...の方は、グラフィクがけっこうきれいです。 どちらも、好き嫌いが、かなりはっきり分かれるので、興味のあるひとは、やってみてください.ところで、ROAD TO MOSCOAWと言うGAMEについて、 知っている人がいたら、状況を、おしえてください。
63 :
名無しさんの野望 :2001/04/17(火) 22:51
インペリアリズムの価格改定版でないかな。
64 :
名無しさんの野望 :2001/04/17(火) 23:14
65 :
名無しさんの野望 :2001/04/18(水) 02:19
スゲー面白そう!! MQ早く完全日本語版作れ。
66 :
名無しさんの野望 :2001/05/17(木) 14:14
死んだかな・・・?
67 :
名無しさんの野望 :2001/06/10(日) 18:35
あげ
死んだね
69 :
リデル・ハート :2001/07/11(水) 22:42
俺は洋ゲーマニア. 欧州戦線を放浪する男だ. このスレは殺さねぇ
リデルお嬢さん?
71 :
名無しさんの野望 :2001/07/17(火) 01:15
「インペリアリズムU」おもしれー。 最近、上級でも5回に3回は勝てるようになったよ。
72 :
名無しさんの野望 :2001/07/17(火) 16:49
インペリアリズムは結構好きだ。 ただ、アンインストールしても残るセーブデータがなあ。 別にまたやりたくなった時にデータが残っているという意味では悪いとは思わないんだけど。
73 :
(゚д゚)ウヒョー :2001/07/23(月) 22:17
このスレも死にそうだねえ.日本じゃウォーゲームは流行んないの? かつて,ファミコンウォーズとかあったなあ. でもウォーゲームは圧倒的に洋ゲーの方がいい. ツボの突きどころがちゃいまんな.
74 :
名無しさんの野望 :2001/07/24(火) 00:13
SSIつながり。 ファイティングスティールって、日本海軍が強すぎるような。 火災減少率は標準の半分だけど酸素魚雷が反則ぎみに強い、 イギリス 41/35ノット 11000/15000ヤード 3281ダメージ ドイツ 44/40 6560/8750 2185 アメリカ 45/33 6000/1000 3403 日本 36/32 7650/10900 2185 (酸素) 45/33 21900/35000 5832 射程も威力も段違い。 さらに魚雷不発発生率も、 イギリス 20% ドイツ 1939年 60% 1942年 30% アメリカ 80% 日本 10% と、日本がかなり良い。 夜間戦闘で、二個水雷戦隊あれば サウスダコダだってイチコロ
75 :
名無しさんの野望 :2001/07/24(火) 00:21
日本の戦艦、昔は漢字だったのに今は「ひらがな」だね なんか、かっこわるい 凄みが無い
76 :
名無しさんの野望 :2001/07/28(土) 03:35
77 :
戦艦大和の最後 :
2001/08/03(金) 14:27 巡洋艦に袋叩き ↓ 火災発生 ↓ 弾薬庫に火が ↓ あぼーん