Win版『激闘!ソロモン海戦史DX』発売

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1GSゲームファン
http://www.jdf.co.jp/gt/news/2001n/news2001030101.html

Win版でようやく発売〜。大和の46サンチ砲の威力を見せ付けてやるー。
2名無しさんの野望:2001/03/01(木) 21:48
高いわ。
3名無しさんの野望:2001/03/01(木) 22:24
日露戦争萌え
4名無しさんの野望:2001/03/02(金) 13:01
このゲームの主役は酸素魚雷です。
5名無し三等兵:2001/03/02(金) 15:45
でもなかなかあたらん。
6名無しのごんべい:2001/03/02(金) 16:43
これが出るのなら空母戦記のWin版も希望!
7486dx:2001/03/02(金) 16:50
このシリーズってグラフィックの徹底的に地味なんで
クソゲーといってけなしまくる友人がいるんだよな・・・・。
最高の戦術性が楽しめるゲームなのに・・・。
8名無し三等兵:2001/03/02(金) 17:51
サボ島に正面衝突して艦隊全滅、なんてこともありうるな。
9名無しさんの野望:2001/03/02(金) 17:57
他にも、衝角戦術が有効な戦法だったり、衝突しそうになっても個
艦レベルでの回避運動を全くしなかったり、ヘンな所は少なからず
ありますね。

でも、それを補って余り有るくらい萌るっしょ、コイツは。
10名無し三等兵:2001/03/02(金) 19:25
酸素魚雷萌え
11名無し三等兵:2001/03/02(金) 23:44
>>7
>このシリーズってグラフィックの徹底的に地味なんで
>クソゲーといってけなしまくる友人がいるんだよな・・・・。

うーん。その友人とやらはあまり賢明な人物ではありませんね。
 確かに地味ですけど。(笑)
12名無しさんの野望:2001/03/03(土) 13:17
大和でモンタナ撃沈上げ。
13名無しさんの野望:2001/03/03(土) 13:20
>>7
グラフィックはともかく、操作性最悪なの何とかして欲しいっす。
ここの会社の出すゲームはいつも・・・
14名無しさんの野望:2001/03/04(日) 00:58
どんなシナリオがあるのか、今度業界の人に聞いてみるわ。
15名無しさんの野望:2001/03/04(日) 01:44
このシリーズよりも、グロス・ドイッチュラントWINで出して欲しいなあ。
持ってる98用はフロッピーがかびてるし、いまさら98引っ張り出すのも大変。
>>14
ジェネラルサポートホームページに書いてあるよ。
http://www.general-support.co.jp/
16名無しさんの野望:2001/03/04(日) 02:05
 ┌─────────┐
 │                |
 │   キチガイ警報!  │
 │                |
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く
17名無し三等兵:2001/03/04(日) 02:14
個人的にはさあ、戦闘は空母戦記と激闘!ソロモン海戦史のミックス
した奴が欲しいねえ(藁。
まあ、戦略級は無理だろうけど、でも大戦略Xみたいに、
ある程度まとまった根拠地事に戦略コマンド
と局地戦をやるスタイルなら可能なんじゃないかと思う。
18de:2001/03/04(日) 12:05
移動中敵見つけてもそのまま進行しストップ。射撃。
ここをなんとかしてほしいね
普通発見したら、射撃開始だもんね。
19名無しさんの野望:2001/03/05(月) 14:07
>7
ただ,FightingSteelとかを見てるともうちょっとグラフィックにこだわっても
良かったんじゃないかと思うけど
良いゲームなんだけどなあ・・・
20名無しさん:2001/03/05(月) 23:14
このゲーム昔はまったなぁ
急所に被弾するとコンテケテケンとかいってどんどん被害が大きくなって
沈没・・・操作性も悪いし最高に難しい(意のままにならない)いいゲームだった

でも提督と同じ時期に出さなくても・・・
1週間ほど様子みて面白そうな方を買うことにするけど
21名無しさんの野望:2001/03/06(火) 06:30
弾薬庫にあたった時の恐怖は、「アイアンボトムサウンド」での命中個所判定で44が出た時のような気分だね(44>>特殊損害だったか、一発轟沈だったかと思う)
22名無しさんの野望:2001/03/06(火) 17:27
スコードリーダーの戦車に対する命中判定でピンゾロが出た気分とも
言う。
23>21:2001/03/10(土) 01:18
漏れはアイアンボトムサウンドで、戦艦が駆逐艦の砲撃で火災→特殊
損傷→轟沈つう、サイコロ運の悪さをモロに食らった事有る(^^ゞ

24名無しさんの野望:2001/03/10(土) 11:07
>9
>>衝角戦術が有効な戦法だったり

衝角攻撃が即ボカチンじゃな〜い!!
“ちょっと”だけ有効性が修正された、かな?
25名無しさんの野望:2001/03/10(土) 16:28
nt
26名無しさんの野望:2001/03/10(土) 16:34
DC
27名無しさんの野望:2001/03/10(土) 21:39
>>26

ドリキャスで出るの!?
28名無しさんの野望:2001/03/10(土) 23:20
買ったよ。
でも,酸素魚雷があたらないね〜。今回は。
29名無しさんの野望:2001/03/10(土) 23:22
105cm酸素魚雷は反則だ。
30名無しさんの野望:2001/03/11(日) 11:15
そう簡単に当たったんでは我が軍が困る(バーク)
31名無し三等兵:2001/03/12(月) 12:40
軍事板にも書いたけど、とりあえず栗田の突入で勝利。でもかろうじて
脱出した能代一隻を残して第一遊撃部隊全滅。作戦目的は達成したが、
最後は大和をぶつけたさ。主砲は弾ギレ、副砲と高角砲は全滅だったから。

まあ、米軍もほぼ全滅したからいいんだけど。シビアだよねえ・・・。
金剛や榛名はともかく長門まであっさり沈むのは見ててつらいな。
大和の異様な固さが逆に不思議だ。

そうそう、酸素魚雷あたんないね。前回が当たりすぎたのかな?
砲撃はあいかわらずぱかぱか当たるが。
32名無し三等兵:2001/03/13(火) 09:28
age
33名無しさんの野望:2001/03/15(木) 22:31
先日でたDXはどうですか?
買った人教えて〜。
34名無しさんの野望:2001/03/16(金) 11:29
DOS版欧州海戦史の時は、水偵や水観の意味はあったけど、
WIN版ソロモン海戦史はどうなっているの?
昼間の海戦って、あったっけ?
35名無しさんの野望:2001/03/16(金) 11:45
昼間の海戦(レイテとか)でも視界が8000しかない気がする・・・
36名無しさんの野望:2001/03/16(金) 12:58
>>35
そうなると、連合軍側の視界は、6000(6キロ)になるのか?
それは、ちとマズかろう。
日露戦争の頃より、人類の視力は激減したのか?
37名無しさんの野望:2001/03/16(金) 13:07
>>36
向こうはレーダーあるし。
待てよ、レイテでは連合軍バンバン探照灯使ってくるな。
駆逐艦の探照灯で照らして後方から戦艦が主砲撃ってくる。
ってことは、実はあれ夜戦かあ?
38名無しさんの野望:2001/03/16(金) 20:09
>>37
だとすると、全てシナリオが夜の戦いになるのか
栗田艦隊の突入や第34任務部隊は、昼の戦いと思ってたけど。
フリーセットアップも夜? ジェネラルサポートのHPの
シナリオ紹介には「様々な状況を再現できる」とあるけど

3937:2001/03/16(金) 20:26
ぬう、確認してみたが、やっぱ全部夜戦っぽいぞ。
うおお鬱だ。
40名無しさんの野望:2001/03/16(金) 23:52
で、DXどうよ?
41名無し三等兵:2001/03/17(土) 09:01
結論:前作とそう違いはない。前作が好きなら追加された
シナリオも楽しめる。3D戦闘好きならさようなら。
42名無しさんの野望:2001/03/17(土) 09:02
このゲームに今すごく興味あるんですが、初心者でも
楽しめると思いますか?
43名無しさんの野望:2001/03/17(土) 11:09
>>42
ジェネレラルサポートのゲームにしては難しくないので、大丈夫。
最初は自分の艦隊同士衝突させたりすると思うが、
システム事態は簡単なのですぐ遊べるようになる。
44名無しさんの野望:2001/03/17(土) 11:12
>>43
情報ありがとうございました。
45名無しさんの野望:2001/03/17(土) 13:42
>>41
そうなんだよなぁ。左舷と右舷の違いぐらいつけて
欲しかった。
戦艦や巡洋艦なら、左舷の副砲が破壊されたぐらいで
なんで右舷の副砲も、破壊されるんだ?
駆逐艦みたいな、小型艦艇ならしかたないけどさ。

それでも、楽しめるには楽しめるけど・・・。
46名無し三等兵:2001/03/17(土) 23:18
>>45
それ言うなら、そもそも沈没判定が浸水量ではなく
「機関室ブロックが全て正常状態ではなくなること」な
ことが一番の問題だ。なんとかしてほしかった。

それと、戦艦が主砲弾火薬庫爆発しても平気なのは
何とかしてくれー!
47名無しさんの野望:2001/03/17(土) 23:21
で総合的にみてこのゲームは買いですか?
48名無しさんの野望:2001/03/18(日) 02:08
>>46
艦船の被害を、ブロックが壊れたか壊れていないかだけで
判断しているのも、ちょっと残念ですよね。
第三次ソロモン海戦で、比叡・霧島が戦没した最大の要因、
舵故障などの二次被害が考慮されていないのは、ちょっと…
あと、せっかく移植したのだから、海戦マップの拡大機能は欲しかった。
主戦場が小さすぎて、目が疲れます。
49名無しさんの野望:2001/03/18(日) 02:21
>>48
もともと、イケてる要素を、ふんだんに含んでいたゲームなんだ
が、進歩がないよな。
変に拡張して、奇天烈なゲームに成り下がるのも、ヤだけど、
ほとんど進化してないのは、つらいな。

こまかな修正(磨き)でも、もっともっと光り輝いただろうに。
もとがよかっただけに、残念。
50名無しさんの野望:2001/03/19(月) 10:50
3月19日(月曜)から当分の間、デザイナーの阿部隆史氏が先着
1名との対戦プレイをしてくれるそうです。

腕自慢は是非!
51名無しさんの野望:2001/03/19(月) 12:48
>>50
ソースは? それにしてもあの人に勝てたら勲章モノだろうな。
52名無しさんの野望:2001/03/19(月) 13:09
>>51

ジェネラル・サポートHP
http://www.general-support.co.jp/

「第1回Q&Aを見る」
53名無し三等兵:2001/03/19(月) 19:08
対戦やってくれるよりも、グロス・ドイッチュラントの移植して欲しいなあ。
54名無しさんの野望:2001/03/20(火) 17:32
あの、一度押したら解除できない「スキップ」は何とかして欲しい。
プロット終了の隣に配置されているから、押し間違う事しばしば。
色々な意味で、ユーザーの事全く考えていないゲームだよな。
対戦プレイなんかやっている暇があれば、その辺もう少し考えて欲しいよ。
…それでも好きな自分が鬱。
55名無しさんの野望:2001/03/20(火) 17:39
>>54
正規ユーザーなら、ユーザーサポートにメールしてみたら?
Q&Aにある「次のバージョン」での、改訂点になるかもしれない。
オレ的には、飛行場を砲撃する時に、戦隊単位で目標指定が
できるようにしてほしい。
こまごまとマウス操作するのは、めんどくさい。
56名無しさんの野望:2001/03/20(火) 23:32
>>50&51
だれか、阿部氏に挑戦した人。レポート待つ。
57名無しさんの野望:2001/03/21(水) 04:16
何、デザイナーが直々に対戦してくれるだと!
現在90%買うこと決定。
持っている皆さん、ゲームの情報プリーズ。
5857:2001/03/21(水) 04:24
ネット対戦した事ある人いる?
とりあえず、ターン制、プロット制、リアルタイム制のどれか、知りたいです.
59名無しさんの野望:2001/03/21(水) 20:10
ageます
60名無しさんの野望:2001/03/21(水) 23:31
索敵に不確実性を持たせてるともう少しリアルっぽくなると思うのだが。
夜戦で艦名どころか被害情況まで正確にわかるというのは不自然、ましてやレ−ダ―による遠距離射撃で分かる筈が無い。
「敵巡らしきもの見ゆ、距離7500」
「撃ち方始め!」
「初弾3発命中(もちろん損害不明)」
「…敵先頭艦は重巡にあらず、戦艦なり!恐らくノ―スカロライナ級」
「何!?」
みたいな感じで。
まあこの場合は相手から撃ってくるのですぐ分かりますが(^^;

61名無しさんの野望:2001/03/22(木) 19:13
>>60
ノースカロライナ級が2隻も出てくると、泣きたくなります。
金剛級じゃ力不足も甚だしいし、水雷船隊じゃ手も足も出ないし。
当方、現在ソロモンキャンペーンで悶絶中。
62謎のあねきぃ:2001/03/22(木) 20:26
>>61
おおー、苦戦ですな。こっちも第六戦艦戦隊2隻には、泣かされました。

先に、敵側の駆逐隊を始末します。(サボ島の北と南をちょろちょろしてるでしょう)
こっちの艦艇が、ライトアップされたり、被弾して火災を起こさないように注意。

次に、2個駆逐隊を同時に突撃させます(たぶん全滅)。
突撃隊は探照灯で、あの2隻をライトアップさせる。

みんなでタコなぐり(とにかく全艦で砲撃する)
魚雷が運良く火薬庫をブチ抜けば、金剛級で近づいて砲撃。
レーダーさえ潰せば、日本のほうが夜目が利くので、6000より近づかないように砲雷撃。
63名無し三等兵:2001/03/22(木) 20:32
>>61
ノースカロライナ・ワシントンの二隻を出てきた回に
沈めてしまうと、後はかなり楽になります。
比叡と霧島は日本にとってあまりにも貴重な戦力なので
大事にしておき、水雷戦隊で殺りましょう。
ボロボロにされますけど・・・。でも、その後に
出てくる敵大型艦は続々と送り込まれるこっちの
戦艦で対処可能ですので、この回に限って
駆逐艦の被害は甘受です。
64謎のあにきぃ:2001/03/22(木) 20:40
>>61
あと、もう一つの案が、最初の間、増援は第1艦隊のみに絞る。

あの2隻が登場するターンには、第9戦隊(北上&大井)ですが、
その次の増援は、第2戦隊(長門、扶桑、山城)が、来てくれます。

山城&扶桑は、装甲がウスウスですが、36cm砲を、2隻で24門搭載してます(金剛級2隻の3倍)。
長門は、そこそこ堅い(が、割と簡単に沈む)ので、多少の間は大丈夫。

いっその事、第9戦隊(北上&大井)を活用してはどうでしょうか。
北上&大井で一度に40本の酸素魚雷が撃てます。
酸素魚雷は日本だけの兵器です。
まさに秘密兵器であり、
決戦兵器であり、
日本男児の漢(おとこ)の武器なのですぅぅぅ〜!

あ、あにきぃ〜!魚雷、はっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!

失礼しました。武運長久をお祈りします。
65謎のあねきぃ:2001/03/22(木) 20:51
>>61
書き方がダラダラして意味不明になりましたが、ポイントはこれだけ。

駆逐隊(多いほうがいい)が、突撃して敵戦艦をライトアップ。
ライトアップされた戦艦を、味方の全艦艇で、砲雷撃。(但し突撃した駆逐隊は全滅必至)
66名無しさんの野望:2001/03/22(木) 21:33
>あと、もう一つの案が、最初の間、増援は第1艦隊のみに絞る。
全力でGFから増援をもらったほうがよくないですか?
大和が第五ステージから使えます。
第一ステージと第二ステージで陸軍に全力で補給をすれば
ガダルカナルもぎりぎりで持ちますよ
PC-98の時はこれで勝ちました
67謎のあねきぃ:2001/03/22(木) 22:18
>>66
うーむ。たしかに。
大和&陸奥でいくか、長門&山城&扶桑でいくか。
この辺は、好みの問題でもあるんで、61さんの判断に任せます。

で、いろいろ試したら、61提督(仮称)戦記をアップしてねぇ〜。
6861提督(仮称):2001/03/22(木) 22:52
みなさんのアドバイスに従って、水雷戦隊を突っ込ませ、
金剛・榛名は10000kmから一式弾射撃を行い、ノースカロライナ級の戦闘力を奪う、
という方針を立てて何度かやり直してみたら、勝利することが出来ました! ありがとうございます。
第3ステージの結果は、下記のようになりました。
 日本軍損害(連合軍海軍戦果:116)
   戦艦「金剛」「榛名」損傷
   重巡「鳥海」損傷
   駆逐艦「村雨」「夕立」「朝雲」「夏雲」「黒潮」「親潮」沈没、
      「峯雲」「早潮」「照月」「高波」損傷
 連合軍損害(日本軍海軍戦果:838)
   戦艦「ワシントン」「ノースカロライナ」撃沈
   重巡「シカゴ」「サンフランシスコ」「ペンサコラ」撃沈
   軽巡「ヘレナ」「ジュノー」撃沈
   駆逐艦「ファラガット」「カミングス」「フラッサー」「フレッチャー」「ニコラス」
      「アーロンワード」「ブキャナン」撃沈、「モンセン」撃破
ムンダ飛行場に三式弾もぶち込んだし、金剛は次のステージでも使えるしで、
なんとか希望が出てきました。頑張ります!
69名無しさんの野望:2001/03/23(金) 10:22
なんか面白そう、欲しくなってきた。
70名無しさんの野望:2001/03/23(金) 18:05
ほしいけど高いよね、値段。
71名無しさんの野望:2001/03/23(金) 18:39
>>70
そんなには、高くないような? 私が買った時は、6900円ぐらいでしたよ。
72名無しさんの野望:2001/03/23(金) 18:53
いや、一応復刻版みたいなものだと思ってるから、
せめて5000円切って欲しい。
一度買ってるだけに、ちょっとね……。
73名無しさんの野望:2001/03/24(土) 00:10
DX面白そうなんで買おうかな〜とは思うんだけどあまりにも
情報が少なすぎて最後の決断ができん。

これと日露戦争どっちが良いかな〜。
74名無しさんの野望:2001/03/24(土) 00:18
日露戦争は途中でやめちった。
改造しすぎたからつまんなくなって。
75名無しさんの野望:2001/03/24(土) 00:29
>>74
ということは作品的にはかなりイケてるのかな?

う〜ん、以前ヤフオクに出品されてたときに手に
入れときゃよかったっ、失敗した。

この会社のゲームってヤフオク等でもかなり値段
が高騰するから買うの勇気いるしな〜。
それだけプロの仕事してるってことかな。
7661提督(仮称):2001/03/24(土) 00:32
>>73
日露戦争は持っていますけど、はっきり言ってどうプレイすればいいのやら
理解できませんでした。今では、マニュアルとパッケ絵の為に買ったと割り切ってます。

みなさまのアドバイスでコツらしきものが判ってきたDX、
ソロモンキャンペーンでは、ムンダ飛行場から米軍を追い出し、
餓島に逆上陸かけるところまで来ました。右手が痛い…
77名無しさんの野望:2001/03/24(土) 00:54
日露戦争はマニュアルも無い状態でプレイしたから最初はきつかったよ。
提督と紺碧しかやってなかったから新鮮で面白かった。時代も違うし。
ただグラフィックがもうちょっとって感じ。
78名無しさんの野望:2001/03/24(土) 00:58
>>76
日露戦争はかなりプレイヤーを選ぶゲームのようですな。
とりあえずDX買ってみるかな。

61提督(仮称)さん、情報どうもありがとね。
79名無しさんの野望:2001/03/24(土) 01:19
>>77
このメーカーのゲームをマニュアル無しでプレイしようなんて凄いな。
マニア以外お断り名ゲームだもの。
80名無しさんの野望:2001/03/24(土) 01:20
だって割れてたもの
81名無しさんの野望:2001/03/24(土) 02:32
61提督(仮称)さんへ
飢島逆上陸記念(またはキャンペーンシナリオ勝利記念)で、本ゲームの
デザイナー阿部隆史氏に挑戦するっていうのは、どうでしょうか?
詳しくは、QAの2番目を参照。
ttp://www.general-support.co.jp/solquest01.html
8261提督(仮称):2001/03/24(土) 21:24
>>81さん
いえいえ、「時間巻き戻しの術」を使っての戦果なので、
デザイナー様と勝負するには100年早いです。
この調子で「鋼鉄の騎士」も移植して欲しいですね。
PC-98版は持っているんですけど、やっぱり高解像度の画面で遊びたいです。
83名無しさんの野望:2001/03/24(土) 21:49
自分は「太平洋の嵐3」が発売される待って「激闘!ソロモン海戦史DX」と比較した上で
どちらか面白そうな方を買うつもりなんですけど、どっちが良いのでしょうか?
84謎のあねきぃ:2001/03/24(土) 23:48
>>83
ソロモン海戦史は、夜間における艦隊戦闘がテーマの戦術ゲーム(戦略的要素や航空戦は極少)
たしか太平洋の嵐は、太平洋戦争全体を再現する戦略ゲームだったような気が?

それぞれ、舞台は第2次世界大戦ですが、ウリにしているモノ(テーマ)が
違うから、どっちがいいとは、一概にはいえないような気もします。

83司令(仮称)(って、勝手に名前付けちゃってます。ごめん。)が、
プレイしたい内容が、夜間における艦隊戦闘なら、ソロモン海戦史DXだし、
機動部隊や陸軍などで、ハワイ制圧カリブ海進出(って、そこまでMAPあったかな?)だぁ。
なら、太平洋の嵐3でしょう。 (↑旧文部省、表現指導済)

と、結論が出ない答えになってしまった。ごめん。
いっその事、両方買うと言うのは?(オイオイ、汗)
85名無しさんの野望:2001/03/24(土) 23:50
日露戦争が面白かったからこれもやってみるよ。
86謎のあねきぃ :2001/03/25(日) 00:18
フリーセットアップ用のシナリオ設定集が発表されてました。
結構、いろいろあるみたい。興味がある人は、こちら。

大和特攻(菊水作戦)の時に、空襲が無くて、沖縄突入が成功していたら
という、架空戦のシナリオもあった(戦力比は・・・。涙)。

詳しくは、こっち。
http://www.general-support.co.jp/solscn01.html
87名無しさんの野望:2001/03/25(日) 02:35
>>83
どうもご意見、ありがとうございました。

両方購入できれば一番いいのですけど、ただ残念ながら自分にはゲーム購入につかえる
余裕が1万円そこらしかないので、非常に悩んでいます。
やっぱり「太平洋の嵐3」の詳細がわかるまでもう少し待ってみます。
88名無しさんの野望:2001/03/25(日) 22:45
「サウスダコタ」「ワシントン」を水雷戦隊で串刺しにするのが俺の好み
消防の頃「壮絶 水雷戦隊」読んで盛り上がっていたもんで・・・。
特に「夕立」で敵戦隊の裏側に回りこんだ時にゃ
涙がでちまいましたです。

89名無しさんの野望:2001/03/25(日) 23:48
age
90名無し三等兵:2001/03/26(月) 00:11
「激闘欧州海戦史」も出して頂きたい
91名無しさんの野望:2001/03/26(月) 01:24
太平洋戦記2を禿史く鬼謀
92名無しさんの野望:2001/03/26(月) 23:39
「空母戦記」は? 日本側の機動部隊の艦載機は、海戦が終わってみると、ほぼ未帰艦(全滅)。
エセックス級とF6F登場するようになると、まず勝てなくなる。この作品は辛かった。
93名無しさんの野望:2001/03/27(火) 00:18
Win版出てるんですね。

久々にPC98版を引っ張り出してきて遊ぼうかな。
94名無しさんの野望:2001/03/27(火) 02:15
>>92
かつて、改造以外のありとあらやる汚い手を使った結果。
駆逐艦1隻沈んだだけで、ハワイ前にいったぞ、主力艦も
20隻近く沈めた。
F6Fでる直前に52型とか大鳳がでるからその時に決戦
挑まないとジリ貧だね。ファーストストライクは駆逐艦
を艦爆で潰して、対空砲火を減らした後、大型母艦で
編制した30機体制の艦攻で戦艦とか空母をつぶす。
魚雷あたったら避退する傾向にあるので、止めを潜水
艦に任せられる。
そうすると大体こっちの空母の被害状況と航空機の損害
状況は同じだったなあ。最後は有効な打撃を与えられる
攻撃隊をぎりぎりで編制して、敵艦を全滅させた思いでが、
ああ、懐かしい。
9592:2001/03/27(火) 02:33
>>94
実は、ハワイ沖で挫折した後に改造もした。97式艦攻の魚雷搭載数なんと9本!
それでも、分厚い対空砲火に阻まれて、攻撃できたのは1機だけ(他の数値も
変えるべきだった(X_X;)

楽に勝てるようにはなったが、結局、パルミュラかカントンでやめた。
やっぱりゲームバランスが崩れると、やる気が削がれる。

ちなみに太平洋戦争中の、艦載機の帰艦率は5割を超える事は
なかったらしい。
神風がなくてもパイロットはかなり悲惨な戦いだったみたい。
96名無しさん:2001/03/27(火) 03:20
場所もゲームも違うけど、むかしフライトシムの
「Aces over Europe」をドイツ軍側でやってて、
1944年以降、P-51に守られた爆撃機隊を、護衛機や
爆撃機機銃を避けながら、攻撃・撃墜することが
いかにキツかったか、何となくわかった気になった。

あれじゃさすがのベテランもバタバタ死んでくはずだよな。
97名無しさんの野望:2001/03/27(火) 13:04
 空母戦記か・・・ マリアナでソロモンDXのフリーセットアップ
仮想シナリオばりに、航空攻撃のあと第二艦隊突撃させて
夜戦で空母ばんばん沈めたおぼえがあるな。
98前原少将危機一髪:2001/03/28(水) 15:17
ジェネラルサポートのサイトにある、
阿部隆史氏が3/19から3/26までの「対戦アワー」に行った、
インターネット対戦の記録を読んでたらソロモン海戦史DXがも
のすごく欲しくなって、通販で申し込んじゃいました。
(田舎なのでお店に間違い無く置いてないし、通販のほうが安い
ので。)

艦船の知識なんて無いに等しいけど、こんな自分がやってみてどう
だったか数日後にまたカキコします。

それにしてもこの会社の今作品へのサポートは凄まじいものがある
な〜。
99名無しさんの野望:2001/03/28(水) 15:18
age
100名無しさんの野望:2001/03/29(木) 00:11
対戦記録見て欲しくなったので俺も買うぜ!
101前原少将危機一髪:2001/03/29(木) 15:15
DXがヤフオクに出品されてました。

きのうまでヤフオクでチェックしてたけど出品されて
なかったから新品を通販で注文したのに・・・・やっ
ちゃった。
まっ良いか、良い商売する会社の製品なら新品で買っ
ても。
102前原少将危機一髪:2001/03/29(木) 22:35
昨日の午後3時くらいにプロップ通販で注文した、DXが
今日届いたんで、早速今からプレイしてみまっす。

パッケ)渋いね、非常に気持ちを盛り上げて良いね。

説明書)厚いね、いろんな情報が事細かに書いてあるから
    初心者の自分でも、キッチリ読めばなんとかなり
    そうな気はする。
103前原少将危機一髪:2001/03/29(木) 23:18
ちょっとやってみたけど、射撃がどうやればできるのかが
わかんなくて、ガンガン撃ち込まれるは、船が衝突して、
損害がでるわで、かなりムズイという印象を持った。

かなり臨場感はあって良い感じだから、操作とかちゃんと
できるようになったら、かなりハマレそうな気はする。
10461提督(仮称):2001/03/30(金) 00:55
>>103さん
射撃に関しては、「射撃プロット」の時に「上面図を表示」のチェックボックスを
クリックしてやると、どの砲が射撃できるかがわかりやすくなると思います。
基本的には、敵に側面を向けて主砲・魚雷発射管が全部射撃できる状態にするのが理想です。

さて、プレイ中のソロモンキャンペーン、ガダルカナル再上陸シナリオで勝利し、
日本軍がソロモン群島を支配して終わりました。
扶桑・山城・榛名・霧島の36cm砲艦の一式徹甲弾射撃で、
サウスダコタ級3隻を撃沈したときには、感激のあまり泣きそうになりました。
ジェネラルサポート、万歳。
105前原少将危機一髪:2001/03/30(金) 10:53
61提督(仮称)さんのおっしゃるように上面図を表示してプレイしたら
かなり状況がつかめるようになってきて、やっと面白くなってきました
、ありがとうございました。

余分な(砲撃等の)グラフィックがないぶん、勝手に頭の中でイメージ
して盛り上がれるので良いですね。
ここらへんは、初代「天下統一」に通ずるものがあるかな、と自分は思
いました。

激ハマりそうです。
106名無しさんの野望:2001/03/30(金) 13:55
ジェネラル・サポートサイトに
ソロモン海戦史DXのアップデートプログラムが
ありました。
107名無しさんの野望:2001/03/30(金) 15:31
>>106
パッチをダウンロードしたのは良いが、いくら説明を読んでも
インストールの仕方がよく分からん俺って超鬱だ。

NET対戦したいのに〜〜〜。
108謎のあねきぃ:2001/03/30(金) 17:54
パッチに不具合があったそうです。
正しいパッチが、3/30の16:30に、アップされたので、
それ以前にパッチをダウンロードした人は、再度ダウンロードしてくださいとの事です。

詳しくは、こちら↓ジェネラルサポートのHP。
ttp://www.general-support.co.jp/

>>107
説明の何番目で詰まっているの? パッチに不具合があるそうです。
再度ダウンロードして、試してください。
109107:2001/03/30(金) 18:00
謎のあねきぃさん、あんた良い人だな。

ダウンロードしなおしたら、うまくインストールできましぜ。
へへ。
110107:2001/03/30(金) 18:02
パッチインストール完了記念age
111前原少将危機一髪:2001/03/30(金) 22:55
やっとシナリオ1の「第1次ソロモン海戦」とシナリオ3の
「第3次ソロモン海戦:3次」で勝利できた。

シナリオ3も初心者用とのことだけど、勝利条件満たすのは
かなり厳しかった。
今後のプレイに不安を感じつつもハマりまくってるな〜、船
を衝突させることも少なくなってきたし、やっと基本操作が
分かってきたレベルかな〜、戦術とかはこれからのお話やね。

はやくNETで対戦できる程度のレベルになりたいっす。
112名無しさんの野望:2001/03/31(土) 00:27
今日DXを買ってきた初心者です。

敵複数VS味方複数で撃ち合うとき、
味方の射撃をどのように敵に割り当てれば良いのかがいまいちよくわかりません。
今は適当に割り当てていますが、何か こつ はないでしょうか。
113名無しさんの野望:2001/03/31(土) 14:19
現在、NET対戦の申込待機中です。
14:50くらいまで待っているので、誰か対戦してくださいまし。
114名無しさんの野望:2001/03/31(土) 14:20
age
115名無しさんの野望:2001/03/31(土) 18:57
>>112
敵のランクと砲を合わせるのが第一。
戦艦なら戦艦の主砲か魚雷、駆逐艦は副砲、といった具合。
で、それらの原則を踏まえた上で基本は旗艦潰し。
後はその場の状況に合わせて上部構造物が残っているのを叩けばいい。
116あうと:2001/04/01(日) 04:55
やっぱ敵艦見つけてもずるずる動いていくの?
117A6M2:2001/04/01(日) 10:01
>112
まず,視界内の旗艦に,こっちの旗艦の砲を集中させる。
ここらへんは115と一緒。
そんで次の移動ターンでT字ターンを決めることがポイント。
さすれば,方舷斉射で日本海海戦の再現じゃ。
118前原少将危機一髪:2001/04/02(月) 00:12
今、DXのNET対戦をはじめてやりました。
フリーセットアップで自分は連合軍を担当したんですが、
日本軍の誇る巨艦、大和・武蔵・信濃他一隻の攻撃によりあ
っというまに壊滅という結果とあいなりました。
(精進して次はもっと敵を苦しめるようにしなくちゃ・・。)

チャットしながらプレイできるので非常に面白かったです。
くせになるな、間違いなく。
119>118:2001/04/02(月) 00:31
そういえばバッチ当てる前だけど同じく連合軍で
日本軍:大和級4隻、金剛級4隻
連合軍:モンタナ級5隻、アイオワ級6隻、サウスダコタ級4隻。ノ―スカロライナ級2隻を主力とする10部隊
セオリ―どおり駆逐隊を先行させて完全にアウトレンジ、決して悪気は無かったけど袋叩きにしてしまった。
相手の兵力もレベルも分からないからねぇ…。
チャットしながらだと兵力を調整できますか?それともコメントで連絡するのかな?
120前原少将危機一髪:2001/04/02(月) 08:43
>>119
(旧バージョンは知りませんが)新バージョンでは対戦申込みの
画面でシナリオの設定や、ホスト側のコメントが見られますよ
ね、昨夜の場合はコメント覧に「4隻で戦いましょう、戦艦を
使ってもOKです。」って感じの事が書きこまれてあったので
、とりあえず自分は戦艦2、巡洋艦1、駆逐艦1で編成しまし
た。
相手のレベルとか、具体的にどんな艦艇を投入してくるのかは
わかりませんでした。(自分が気づかなかっただけかも知れま
せんが)
チャットはゲームが開始されてからじゃないと使えないようで
す。
ゲーム開始前の設定画面の時から使えたら、相手がどの程度の
レベルかとか、具体的な情報のやりとりができて良いんですが。

強力にサポートしてくれてるんで、今後の更なる改善に期待し
ています。
121名無しさんの野望:2001/04/02(月) 13:13
またまたジェネラル・サポートHPが更新されておりました。


次回作はどんなのがでるのかな〜、だいぶ先の話だろうけど
スゴイ楽しみ。(個人的には戦略級を希望)
122名無しさんの野望:2001/04/03(火) 17:51
Win版は魚雷が当たらなくなったな〜。大ショック。
駆逐艦の使い方を考え直さにゃならんかな・・・。
123名無しさんの野望:2001/04/03(火) 17:53
ooi?
124名無しさんの野望:2001/04/03(火) 17:55
駆逐艦って囮になるために存在してるんじゃないんですか?
125名無しさんの野望:2001/04/03(火) 17:57
uui?
126名無しさんの野望:2001/04/04(水) 12:19
週末に日進・千歳・香取のデーターがダウンロード出来るようになるぞ
127名無しさんの野望:2001/04/04(水) 13:26
>>126
情報ありがとっす。
128名無し三等兵:2001/04/04(水) 17:46
炎上するフレッチャー級のたったの1斉射で無傷だった青葉が撃沈
なんなのこれ…(上部構造物が無傷のまま沈みやがった)
129名無しさんの野望:2001/04/04(水) 18:17
>>124
戦艦をおとりにして統制雷撃戦を成功させたら気分よさそう。
まあ、無理か・・・。
130名無しさんの野望:2001/04/04(水) 18:36
>>122
そんなに命中率って変化したっけ? 具体的な数値を希望。
131名無しさんの野望:2001/04/04(水) 19:11
19:13現在、阿部隆史さんが、NET対戦申込み待機中だよ。
俺はへたっぴだから遠慮しとくけど、腕自慢は挑戦してみれば
132 :2001/04/04(水) 23:37
>>129
スリガオ強襲シナリオはその手を使ってる。
このシナリオでは敵艦隊が積極的に探照灯使ってくるから、
駆逐艦を先行させると2〜3ターンで駆逐艦が壊滅するから。
第2戦隊を先行させて駆逐艦を追尾させる要領(最上は独航指定)で、
敵戦艦と巡洋艦全部と駆逐艦の半数を沈めた。
ちなみに我の最上と駆逐艦はノーダメージ。
ただし、輸送船にはあと2ターンほど足りず、いまだ
シナリオクリアは遠いけど。
133名無しさんの野望:2001/04/04(水) 23:41
このメーカーの奴やったこと無いけど面白いの?
パッケージ裏のゲームCGがショボイのでどうも買う気になれない。
やっぱマニア向けのゲームですか?
体験版があるといいんだけど。
134名無しさんの野望:2001/04/04(水) 23:48
>CGがショボイ
あれがショボイと感じるか、渋いと感じるかが、
買う買わないのボーダーラインになると思われ
135名無しさんの野望:2001/04/04(水) 23:57
CGなどでゲームを判断する人にはこのゲームは勧められない。
136名無しさんの野望:2001/04/05(木) 00:42
ターン制ですか?リアルタイム?
どんな感じでゲームが進んでいくのか教えてください。
137名無しさんの野望:2001/04/05(木) 02:24
>>136
リアルタイムな動きを、ターンで区切って進行します。
移動、探照灯照射、射撃、次のターンって、感じでゲームが進みます。

味方同士の衝突があったり、かなりシビアです。
まぁいろいろ不満や改良要望などもありますが、(全レスに目を通して下さい)
夜間の海上戦闘を再現するゲームとしては、現時点では日本最高峰ではないでしょうか。
138名無しさんの野望:2001/04/05(木) 02:58
>137
それに「受け入れた」ユーザーには非常にフレンドリーだぞ!
今時これほどユーザーの意見を受け入れて
「本当の意味での」改良、バージョンアップを無償でする会社はないぞ。

何だか作品に対する愛情がこっちにも伝わってくるぜ!
今も必死に改良しているに違いない。

さあ、きみもユーザーになってGSに意見具申だ!
139名無しさんの野望:2001/04/05(木) 18:42
>>132
そうか、使える手なのか・・・。
今度やってみる。ありがと。
140名無しさんの野望:2001/04/07(土) 00:07
初めてやってみたけど如何せんマイナーゲーだから対戦相手がなかなかいない…
141名無しさんの野望:2001/04/07(土) 00:42
ここで買うと5000円切ってる。
http://www.iicity.ne.jp/pipi/
142名無しさんの野望:2001/04/07(土) 11:58
>>140
ネット対戦なら、対戦アワーが、あるらしいです。
詳しくは、ここで↓ 時間があえば、本ゲームのデザイナーとバトル!
対戦アワーについて、Q2を参照
ttp://www.general-support.co.jp/solquest01.html
デザイナーと対戦するシナリオなどは、こっちを参照
ttp://www.general-support.co.jp/info.html
143名無しさんの野望:2001/04/08(日) 05:00
>>126
>週末に日進・千歳・香取のデーターがダウンロード出来るようになるぞ
すでに週末が過ぎたが、出ないぞ。ネタか?
144名無しさんのゴボウ:2001/04/08(日) 07:24
http://www.jdf.co.jp/gt/news/2001i/info2001040401.html

ここではチャットとかデータダウンロードについて記事にされてるね.
他のサイトでも紹介すればいいのに. このスレッドが一番情報が早く
て詳しそうだけど(w
145126:2001/04/08(日) 11:49
>>143
ゴメン、前夜友人とGS訪ねてA部氏を囲んで「お話」していたら、
ヒートアップして時間は既に12時過ぎ・・・。
「終電終わって帰れない」って“泣き言”いったら結局徹夜で語り合う羽目となった。

内容は昔話や各種エピソード。そこで生前の源田実氏の話となった。
『太平洋の嵐』の題字を書いて貰ったとき、
一寸した「都合」で小一時間ほど遅れて源田邸に到着。
すると奥様が「源田は貴男のために一時間もお待ちです!」とものすごい剣幕。

源田実と海軍大佐で終戦。戦後国会議員・幕長を努めた大物。
「あの源田を1時間待たせた男」としてその世界では有名になったそうだ。


そんな事で総ては「言い出しっぺ」が逝けないのです。
(恐らく週末は使い物にならなかったのだろう・・・)
期待をふくらませて待っていた人、許して。m(_ _)m

追伸。新規登場艦について
これからの登場データを教えてくれた。
最上(原型)とか一号輸送艦、果てには愛国丸といった艦が続々と登場する。
具体的にいつアップされるかは一寸判らないけど、確実に出る、しかも無料で。

「新規ユーザーよりも、今現在の、既に購入してくれたユーザーを大切にする。期待を裏切らない。」
これがA部さんの言葉です。
146名無しさんの野望:2001/04/08(日) 11:56
>145
次回作は予定はないのでしょうか?
個人的に太平洋戦記2を期待しているのですが
147名無しさんの野望:2001/04/08(日) 12:05
うーむやってみたいがどんな感じなのかよく判らん。
10ターン程度しか出来なくていいから体験版出して欲しいぞ。
148名無しさんの野望:2001/04/08(日) 13:33
>>145
情報ありがとうございます。

今後も誠実な姿勢で良いものを出し続けてくれる限り、ジェネラル・サポート
社のゲームは買いつづけたいと思います。
149143:2001/04/08(日) 14:48
>>145
つい、語気が荒くなった。ごめん。
なるほど。鋭意制作中か、では待ちます。
急いては事を仕損じる。ゆっくり仕上げてください。

愛国丸は、インド洋で活躍した特設巡洋艦でしょうか?
それなら、ナチス海軍の仮設巡洋艦のデータや、セイロンや
マダカスカル、アフリカ沿岸等など、インド洋マップも用意して、
架空戦「インド洋キャンペーン」みたいな、シナリオセットを作成したら?

あとはシンガポールが陥落せず、そのままインドネシア攻略戦が始まり、英蘭連合艦隊と
南方を巡って争う、架空戦シナリオセット「第一段階作戦」とか。

ほんとは無料配布がうれしいんだけど。やっぱりイイ仕事をする所には、
それなりの対価は払うべきかと。
150143:2001/04/08(日) 14:51
>>149
結論が抜け落ちた。
だから艦船データの追加パッチもいいけど。
もう一歩進んで、有料のPK「シナリオセット」を作成したら?

でも、艦船の追加程度の強化なら、PKはヤだなぁ。
151名無しさんの野望:2001/04/08(日) 15:03
次は何がでてくるかな、非常に楽しみ。o(^-^)o


152名無しさんの野望:2001/04/09(月) 01:14
久々に買いのゲームを見つけた。
このゲームは買って損はないね。
153名無しさんの野望:2001/04/09(月) 14:21
太平洋戦記はやったことあるんだけど
ああいう戦略級のゲームではないということでいいの?
(といってもあのゲームも日商船ちまちまうごかすけど)
戦術級ならキャンペーンはどれぐらいの時間遊べるの?
ショートシナリオとかでも十分一人で遊べる?
いや、友達いなくてネット対戦できないからさ
本腰いれて遊べる硬派なシミュレーションが欲しいのよ。。・
154名無しさんの野望:2001/04/09(月) 20:39
このゲームに関してはPKでよし。
GSがゲームを今後も出してくれるのならば・・・
155名無しさんの野望:2001/04/09(月) 20:51
>>154
PKってどういう意味?Plyer Kill? 見送った方がいいってこと?
153の書き方でニュアンスわかってもらえたかなぁ。
要はシナリオマップしかないアドバンスド大戦略とか
友達いないのに格ゲー買うみたいなことにならなければいいなってことです。
156名無しさんの野望:2001/04/09(月) 20:55
155です。
よく見たら154さんって俺の質問に対するレスっぽくないですね。
鬱だ
157143:2001/04/09(月) 20:58
>>155
いや、パワーアップキットです。追加シナリオ集やデータセットの事です。
へんに省略したら、誤解があったみたいです。スマソ。
158143=実は、謎のあねきぃ:2001/04/09(月) 21:12
>>153
「水上艦艇の夜間における砲雷撃戦」がテーマの、戦術級ゲームです。

キャンペーンは、増援や戦闘のコツを掴めば、楽になってきますが、
それ以外はハードです。あの米戦艦2隻には泣かされると思う。

時間は・・・。うーんどうだろう。1日に遊ぶ時間にもよるが、
キャンペーンだけでも1週間ぐらいは十分に楽しめると思う。

ショートシナリオも十分に燃えます。どう戦えと?というほどハードな作戦(シナリオ)も有り

>本腰いれて遊べる硬派なシミュレーション
という事なら、ガチガチ硬派です。でも夜間の海上戦闘がテーマなので、
飛行機や空母の要素は無しに等しいです。

このゲームは、提督として「艦隊を率いて戦う」作品で、国家指導者として「戦争全体を指揮」をする作品ではありません。
うまく表現できなかった事がありましたが、こんな感じでいいでしょうか? 過去レスにも目を通される事もお勧めします。
159155:2001/04/09(月) 21:15
>>143
パワーアップキットのことだったんですか。
いえ、こちらこそちゃんと文意が読みとれなくてすいません。
それがでてから(でるのか?)でも遅くないということですね。
さんくす
160謎のあねきぃ:2001/04/09(月) 21:18
>>158
訂正。赤恥だ。sage,sage
誤、それ以外はハードです。あの米戦艦2隻には泣かされると思う。
    ↓
正、それまでは・・・。
161名無しさんの野望:2001/04/09(月) 21:44
>>159
PK、というか有料追加データを待たなくとも十分「買い」と思い
ます。まして無料で追加データを提供してくれるというんだから
迷う必要はありません。

ただ、あなたがシミュレーションゲームに、質の高いグラフィッ
クandアニメーションandサウンドを求める方であれば止めた方が
いいと思いますが・・・・。
162名無しさんの野望:2001/04/10(火) 01:25
長門・山城・扶桑vsワシントン・ノースカロライナ・サウスダコタ
性能的には劣るが敵の弾切れもありなんとか勝利。
こちらの損害は扶桑のみ。

が、終わったとたん不正処理。鬱だ・・・・
163名無しさんの野望:2001/04/10(火) 02:02
>>162
やっぱり敵にも「弾切れ」はあるのですか?
てっきり無限と思ってました。
164155:2001/04/10(火) 11:17
>>158
説明ありがとうございます。
PK待ちで良いとのことですが、なんだか読んでると買いたくなってきました。
ソロモンでの夜戦といえば、まだかろうじて日本にアドバンテージがあった頃ですね。
空母や航空機の要素が無しに等しいってのも新鮮です。
キャンペーンも一週間も楽しめれば十分です。
ってことで「買い」なのかな。

>>161
>質の高いグラフィック〜
あ、その点は問題ないです。
じゃなかったら太平洋戦記なんか買いません(藁
提督より断然こっちの方が好きな人なんで
(でも西海岸があって欲しかった)

店頭で商品を何度も手に取り、パッケージ裏を何度も見ましたが、
155に書いてあるようなことを危惧して迷ってました。
追加データも無料なら迷う必要ないですね。
165126/145:2001/04/10(火) 19:14
あれ?おかしいな??まだアップされていないぞ。(10日19時現在)
追加データの他にノートPC用の修正(画面拡大機能)も同時に上げるとか言っていたから
スケジュールの変更もそれとの整合性かな?

それともやっぱり原因は私か!?
166名無しさんの野望:2001/04/10(火) 22:02
>>165
気長に待ちますです、はい。

このゲームのお陰で艦船ファンになりつつあるな〜。
167名無しさんの野望:2001/04/12(木) 17:44
ここ見てると結構おもしろそうだなあ・・・。
買おうかどうしようか迷ってる・・・。日露戦争もよさそうだしな。
168名無しさんの野望:2001/04/13(金) 16:13
新型艦追加セリ
http://www.general-support.co.jp/
169前原大佐:2001/04/13(金) 17:30
少しはお金を儲ける事も考えてください。
と言いたくなるほどサービス満点な会社だ。

一生ついていきまっす。
170名無しさんの野望:2001/04/13(金) 17:50
同感>169
HPがショボいのも「あ〜、質実な会社だな〜」と思えて来る
から不思議。(w
171126/145:2001/04/14(土) 08:21
>>168
やった!遂に出たぞ。一週間近く遅らせてしまった(かも)ので責任を感じていたが
ネタではなかったぞい。
ノートPCのユーザーにも朗報だ。

>>170
激しく同感>ショボいHP
しかしトップページが肥大してゆくのが実に爽快。
172名無しさんの野望:2001/04/14(土) 19:12
提督の決断4よりいいの?
今日店頭で見たんだけど結構面白そうだった。
173名無し三等兵:2001/04/14(土) 19:26
提督よりハード。
同社のPS版「空母戦記」は、軽い気持ちで買った
リアル消防が泣いたという伝説がある。
一般人には勧められん。
174名無しさんの野望:2001/04/14(土) 19:28
軍オタじゃないと駄目ですか?
175名無しさんの野望:2001/04/15(日) 01:30
>>174
かつ、SLGマニアで無いとだめ。
例えば、アドバンスド大戦略98をヌルゲーというような(嘘。
176名無しさんの野望:2001/04/15(日) 18:21
今買ってきたところ。
それにしても質素なマニュアルだな。
中身に期待。
1771人3様:2001/04/16(月) 01:37
1)おい、なんでもいいが、あの米艦の「レダー射撃」なんとかならんか。
むろん、史実はよく知っておるが、フラストレーションが溜まる一方だ。

2)それより、レダー射撃で撃たれているのに、敵艦名が分かるのはおかしい、
適当な方角と砲弾口径ぐらいの情報だけでいい。

3)日清・日露戦争用のシナリオセット(有料で良し)追加販売してくれ!!
GSの「日露戦争」は持っているが、日本海海戦以外のショートシナリオが無い、
他の海戦シナリオを創りたい(俺は夜戦より青空の下で戦いたいのだ!)。

とりわけ3)をよろしく頼む。
178謎のあねきぃ:2001/04/16(月) 02:02
>>177
1)彼我の距離を、一気に8000メートル以内に縮める操鑑をするしか、方法はないような?
史実でも日本側はレーダーに苦しめられたのですが、1942年頃のレーダーは、
性能的には不完全な点もあったので、絶対に探知され正確無比なレーダー射撃は、ややおかしい。

たとえばサボ島等、島や陸地を後ろにしていると、艦艇の探知は可、
でもレーダー射撃は不可。とか、ある程度制限をかけた方が、よさげ。

2)確かにそのとおりですが、それをすると今以上にフラストレーションが
溜まりますよ(藁。いいんですか?

3)確かに日露日清戦争の海戦シナリオセットは、あったらうれしいですね。
こっちは是非、希望。ユーザーサポートにメールしたほうが吉。
179名無しさんの野望:2001/04/16(月) 12:50
私は陽光ふりそそぐ地中海で戦いたい。
欧州海戦史もwin移植きぼ〜ん!
180名無しさんの艦隊:2001/04/16(月) 21:41
こんな親切なゲーム会社初めて
顧客へのサービスという事を改めて学びました
181海戦狂:2001/04/17(火) 12:51
この際ですから、基本的なシステムは今のものを改良した同一のものとして、日清、日露から果ては大西洋の海戦データまでたたき込む「(仮称)近代世界海戦史略概論−大艦巨砲の系譜−」をつくって欲しス。
(さすがにトラファルガーやらレパントの海戦とかはやめたが良いでしょう。)
でも、マニアック過ぎてGSさんの儲けにならんかも。
182海戦狂:2001/04/17(火) 12:55
この際ですから、基本的なシステムは今のものを改良した同一のものとして、日清、日露から果ては大西洋の海戦データまでたたき込む「(仮称)近代世界海戦史略概論−大艦巨砲の系譜−」をつくって欲しス。
(さすがにトラファルガーやらレパントの海戦とかはやめたが良いでしょう。)
でも、マニアック過ぎてGSさんの儲けにならんかも。
183名無しさんの野望:2001/04/18(水) 05:57
age
184名無しさんの野望:2001/04/18(水) 09:05
天霧でアメリカの魚雷艇を踏み潰したいと考えているのは漏れだけであろうか?
185名無しさんの野望:2001/04/18(水) 10:34
全然関係ないけどSIDEWINDER MAXって
ここがだしてたのか〜!!
買った次の日に売った。
同じ会社の商品とは思えないな。
一般人受けを狙うとああなっちゃうのねGS・・・
186サウスダコタの主砲弾:2001/04/18(水) 13:54
いつも、苦しめられるサウスダコタ級戦艦の主砲弾(40.6センチ砲)の威力が、写真で分かるHPが、
某HPで紹介されてました。暇な方はどうぞ。文章は英語か仏語です。

写真
アフリカのカサブランカで、米戦艦サウスダコタ級マサチューセッツが、
仏戦艦リシュリュー級ジャンバールと砲撃戦をしました。
海戦後、帰港したジャンバールを撮影したものらしいです。

マサチューセッツの40センチ砲弾は、ジャンバールに全部で5発命中。
1発は、未成の第二砲塔弾薬庫を貫徹、空っぽだったので実害なし。
1発は、後部艦橋を吹っ飛ばして、そのまま反対舷側甲板に達して炸裂。
付近を「抉り取るように」吹き飛ばし、破口は水線まで達してます。
1発は、前部砲塔バーベットにぶつかって貫徹は免れたみたいですが、
代わりに船首を半ば吹き飛ばされてます
2発は、装甲貫徹前に信管が壊れてたみたいで不発弾。

ttp://www.internet-esq.com/ussaugusta/photos/bart.htm
ttp://www.internet-esq.com/ussaugusta/photos/Bart3.jpg.

ttp://polyticks.com/bbma/jeanbart.htm
ttp://polyticks.com/bbma/new/jeanbart/bowhit.jpg
ttp://polyticks.com/bbma/new/jeanbart/afthit.jpg
ttp://polyticks.com/bbma/new/jeanbart/afthit2.jpg

船体後部を抉り取られた写真を見ると、40センチ砲弾の威力を思い知らされます。
第3次ソロモン海戦で、霧島が助からなかった理由が良く判ります。
この破壊力だと、側舷に命中しても、装備は両舷とも破壊されるよなぁ。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 20:29
掲示板開設祝いage
188名無しさんの野望:2001/04/19(木) 06:19
>>185
SIDEWINDER MAX
これってA部さんが「監督のみをした」作品でしょ?
やっぱりデザインをこなして「あの」マニュアル執筆も込みで
一貫してポリシーを貫けないと確かに良さが全然伝わってこないなあ。
でも、あのゲームはあれで良かったんでない?
189名無しさんの野望:2001/04/21(土) 19:29
買ってから1週間近くなるのに、マニュアル読む時間もない俺。
今日は、読み切ってやるぞ。
190おかいものさん:2001/04/22(日) 02:44
掲示板に阿部氏直々にご登場。次のバージョンアップには三笠級とオランダ巡戦
登場か? しかしこれだけユーザーの声を聞いてくれるは凄過ぎ!
191名無しさんの野望:2001/04/23(月) 19:48
マニュアル読み切ってやっと始めた。
結構面白そうだぞ。
192前原大佐:2001/04/25(水) 19:23
アップデートプログラムVer1.3 の配布が開始されていました。

感動するくらい(というかしてるけど)素晴らしいサポート体制だね。

まちがいなく、日本で1番ユーザーを大事にする会社だ。

193名無しさんの野望:2001/04/26(木) 20:03
内容は良いゲ−ムかも。
でもグラフィックと音楽が。
でも長く楽しめそうです。
194名無しさんの野望:2001/05/02(水) 22:33
あげ
195名無しさんの野望:2001/05/06(日) 09:54
マタ-リと海戦できるのがいいね。
196名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 19:12
ここを読んで買ってみた。
なんか面白いですよ、これ。
197名無しさんの野望:2001/05/19(土) 21:58
アップデートプログラムVer1.4配布!
ここまでユーザーの意見を採用して無償なんて会社初めて見た。
198名無しさんの野望:2001/05/20(日) 09:00
>>197
激しく同意。
特に「リプレイ機能」や「航跡図表示機能」には感動もの。(ネット対戦専用機能だけど、、、)
正直、「超大和型」なんかよりも100倍いいぞこれ。

ネットゲーとして非常に完成したゲームだ!!
ひょっとしたら時代の先端を行ってるのかも。
ケージ版の声をいち早くくみとって、しかも反映させる。。。
これだけして、しかも無料だ!

>無償なんて会社初めて見た。
俺も!!万歳!
199名無しさんの野望:2001/06/02(土) 23:32
age
200名無しさんの野望:2001/06/11(月) 23:43
パッチでたね。
201名無しさんの野望:2001/06/11(月) 23:44
揚げ
202名無しさんの野望:2001/06/12(火) 03:56
これで、パッチは5つ目か。タイ王国海軍やフランス海軍の艦艇も収録。
それに各種機能の強化。ふつうのメーカーなら有料の追加キットになってたと思う。
それを無料のパッチで対応とは。どっかのメーカーも、見習って欲しいものだ。
203名無しさんの野望:2001/06/12(火) 08:40
日本一のサポート体制を持つ会社、それがジェネラル・サポート。
204豊和:2001/06/12(火) 14:25
公営は反省しる!
ジェネラル・サポート マンセー!
205明石耕作:2001/06/14(木) 12:07
一時期書き込んだけど今はROM。でも久しぶりに書き込んでみます。

「激闘!ソロモン海戦史」&ジェネラルサポートが2ちゃんねるでも好評で
ファンとして凄くほっとしました。実際、対戦モードやWIN2Kなんか説明書
で「サポート対象外」と宣言したにもかかわらず必死で対応して貰ってます
からねえ。本当に頭が下がります・・・・・・

で、頭が下がるついでに一つ懺悔。タイ海軍追加希望、ほとんどジョークで
書き込んでました。まさか本当に、しかもスリ・アルタヤ級だけじゃ使えな
いからとコーチャン島沖海戦を再現するために必要な全艦(ラモット・ピケ
を除いて使い物にならない4クラス9隻)データ化と言う形で追加してもら
えるとは・・・・・・しかも、実際に対戦してみたところ速度が遅いわ8セ
ンチ砲はまともに届かないわで心の底からストレスがたまる戦いでした。

ぎりぎりの体制にこんなアホな要望で負担をかけてしまったことを、公式掲
示板ではちょっと出来ないのでこの場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m
206名無しさんの野望:2001/06/19(火) 02:09
社員4人でも、精一杯のサポート体制。
売りっきりが当たり前のゲーム市場でここまでやるか。
本当に頭の下がるメーカーさんです。

是非ともグロス・ドイッチュラントWINをお願いしたいなあ。
オフィシャルBBSでも定期的に話題に上ってた。
207明石耕作:2001/06/19(火) 12:38
ええと、このスレッド二度目の書き込み。

ジェネラルサポートHPで「激闘!ソロモン海戦史」トーナメント開催のアナウンスが出ました!!
しかも賞品が「ゲーム中で掲げられる将旗付き艦船グラフィックス」!!!
と言うか、ゲーム中で将旗を掲げる機能なんて無いはずだぞ!!
まさかこの為にさらにヴァージョンアップする気か???
詳しくはジェネラルサポートHP(下はトーナメント案内ページ直リンク)
ttp://www.general-support.co.jp/
ttp://www.general-support.co.jp/extra01.html
でどうぞ!!!

と、言うことでさすがにこれは上げでいいですよね?
208名無しさんの野望:2001/06/19(火) 17:40
トーナメントに出場したいけど、激烈にヘタな為、相手に不快な思いを
させそうなので、出場しないで成り行きをマタ―リ見てようっと。
209名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/19(火) 18:53
208に同じ
210最近やっと:2001/06/20(水) 21:04
慣れてきた。面白いよ。
211名無しさんの野望:2001/06/20(水) 22:50
このゲームって、慣れてくるほど(知識も増えれば増えるほど)、
面白くなってきますね。
メチャクチャな盛り上がりはないけど、10年後もプレイしてそう。
212名無しさんの野望:2001/06/20(水) 22:55
これで、日本のために戦った、祖父・祖母達のことを
少しでも興味持てたら,いいと思う。
213名無しさんの野望:2001/06/20(水) 23:36
そうですね、自分の祖父も満州にいってましたし、このゲームを
通じて、いろいろ考えました。
214初めて、:2001/06/21(木) 21:12
ソロモンキャンペ−ンクリアしたよ。
初心者なので、一番ぬるい条件で戦ったけど
うれしくて・・・・。大和型はほんとに強いね。
感激感激。
215明石耕作:2001/06/30(土) 19:24
第1回トーナメントも、GS阿部デザイナー氏が掲示板に書き込まれた閉会の辞を
もって無事終了しました。と、言うことで連絡までに。なお、結果は集計が終わり
次第発表するとのことです。

ちなみに、次のパッチでは
アトランタ級後期型(レーダーを搭載。主砲は史実通り減るのか?)
島風級の速力変更(計画時の38ノット(速力7)から公試のデータである40
ノット(速力8)に向上させる)
を検討しているとのことです。

>208様、209様
参加してみると、見るからに初心者な人もけっこう見かけましたよ。上手い人は
上手い人で勝敗よりもこだわりを持った戦いを挑む人やらルールの改良案を考え
ていたり初心者に戦術を教えていたりで和気藹々と楽しめましたし。下手ならば
こそ、こういった機会にいろんな人と戦ってみても良いかと。次回は是非参加し
てみて下さいな。
216名無しさんの野望:2001/07/02(月) 02:30
第一回トーナメント終了age
217名無しさんの野望:2001/07/02(月) 02:41
はじめてここに来たけど、妙に面白そうですな
明日、秋葉で買ってみようかな〜
218名無しさんの野望:2001/07/05(木) 16:13
将旗の正しい使い方は・・・笑えました(爆
>こっそり楽しませていただきます。

凄いぞ、トーナメントの賞品!
思いっきりワラタ
219明石耕作:2001/07/07(土) 19:17
第5回戦闘日記公開。自分と阿部さんとの対戦も載ってます〜〜〜

と言えば、ただの自慢ではあるが、実はあの対戦、自分にとっては少々トラウマ
ぎみだったり。理由は・・・・・・

1:序盤戦で駆逐艦隊と距離を取ろうとするあまり逃げに回った結果主導権を奪
われっぱなしだった。
2:戦闘日記を読めば分かるが、攻撃指示を出さずにプロットを終了するという
アホなミスをかました。
3:そもそも、コタバル沖海戦連合国という「奇跡でも起きれば何とかなる」シ
ナリオでホストを立てていたら阿部さんが光臨なさってしまった。もっと互角の
シナリオで勝負したかった・・・・・・

>218様
将旗の正しい使い方、うけましたねえ(^_^;
真面目一辺倒の印象があったので、まさかああ来るとは・・・・・・
220名無しさんの野望:2001/07/08(日) 14:20
サボ島沖夜戦シナリオ難しいね。いっつもレ−ダ−装備の敵巡洋艦に
タコ殴りされます。なんかいい方法ない?
221名無しさんの野望:2001/07/08(日) 15:33
>>220
ありゃ個人的には西村艦隊シナリオより難いと思う
駆逐艦2隻を囮に敵巡洋艦隊の位置を探り、
サボ島を盾にして敵の射線をふさいで
うまい具合に頭を抑えてT字型作れればなんとかなる
222220じゃない人:2001/07/08(日) 17:08
>>221
そんな高等な技術があれば、苦労しないです。
223221:2001/07/08(日) 17:48
俺だって、うまくT字型作れるのは5回に1回
でも、このシナリオの敵巡は火吹いてなければ探照灯つけないから
運が良ければ1回の射撃フェイズで敵巡洋艦隊にいい感じで
打撃を喰らわせることが出来る
でも、向こうのほうが火力も防御力も上だから、
T字型作れても逆にやられることもある
224明石耕作:2001/07/11(水) 23:13
本日、アップデートプログラムver1.6が掲載されました。
今回のパッチは通信対戦時の不正処理対策、バランス調整のための戦果ポイント
変更(大和、モンタナ等の巨大戦艦が高ポイントになった)、島風級の速力向上、
そして今回は新艦型6つも追加されました。
と、言うことで恒例のパッチ追加ageです。
225名無しさんの野望:2001/07/11(水) 23:25
このゲームと太平洋の嵐、両方が発売されたあと、ここの評価を見て
どっちか一つを買う予定だったけど、この熱心なサポート体制を見て
ソロモン海戦史あした買いに逝ってくるよ。

システムソフトなど信用できん!!
226明石耕作:2001/07/17(火) 01:21
参加を考えている人は多分チェックしているだろうけれど、念のため

第2回トーナメントの日程が

7月21日(土)0000より7月22日(日)2359までの48時間

に決定しました。

是非皆さん参加して下さい。前回は何人かが対戦相手の不足に苦しんでいますので、
多数の参加はみんな本当に大歓迎なんです。
227:61提督(仮称) :2001/07/17(火) 04:41
参加したいけど、ぼこぼこにされそうだし…
228明石耕作
61提督殿>
その点は大丈夫ですって。自分もけっこうぼこぼこにされますし、ぼこられたからと
言って恥ずかしいとか迷惑なことなんて何もないですから。

ここは対戦に慣れてみるくらいの気持ちで挑んでみましょう!!