1 :
名無しさんの野望:
みなさんご存じのファミ通のアレです。
新作を中心に過去のビッグタイトルなんかも。(リクエストもOK)
タイトルはなるべく正式名称で、あとゲームのジャンルも書いてください。
価格・メーカー等、それ以上の情報は適宜で。
■さあ、今日から君もクロスレビュアー!!
2 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 14:10
一応ageてみるけど絶対1の思い通りにはいかないぞこのスレ(笑)。
100過ぎるまで荒れっぱなし(予定)
4 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 14:13
つか、おれたちにレビューなんて出来ないヽ(´ー`)ノ無理言うな
1=4
6 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:15
ハーフライフ・カウンターストライク 2点
コメント:世界のFPSゲーマーに認められ、幾多のサーバーが立ち上がって
人気抜群のネットゲームだが、如何せん、チーター、キャンパーなどの寒い
プレイをするクソ野郎どもの温床のため、くだらない物に成り下がっている。
当板の「楽しくCounterStrike」スレがage荒らしにより荒らされているのも、
これが原因だろう。
>>6 正統派でいかないんだったら、もっとひねらないと。
なんか中途半端な感じ。
8 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:38
天下統一3 0点
当コーナー始まって以来初の0点ソフトなった。
バグ満載である意味楽しいゲームだが一般ユーザーには受け容れられない。
システムソフトのサポートも修正プログラムを出す気はさらさら無く、
決算を前にして資金集めに発売したようだ。会社も0点。
点数をつけてもらえただけ感謝して欲しい。本来なら門前払いである。
9 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:41
もちろん、エロゲーのクロスレビューもOKだろ?
10 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:44
サクリファイス、ジャイアンツ・シチズン・カブト、アリス・イン・ナイトメア
あたりの最近の話題作の辛口レビューきぼーん。
悪口でなく辛口ね。
11 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:46
あ、オレもこういうスレあったらいいな、と思ってた。
ただし、ハミ通みたいにデモ版10分プレーでのレビューはカンベンな。
12 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:55
Kanon 10点
基本的に前作とほぼ同じ。胸が熱くなるストーリーは、
今回も健在だ。台詞のパターンは少な目だが、そこはグラフィックで
十分補えていると言えよう。ゴールした時のリプレイがないのが少々残念である。
原作のファンなら買い。
13 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 15:58
AOE、ROR、AOK、TCを全てやってそれぞれで中級レベル以上になった人
誰かレビューしてくれ。
違いとかそれぞれの面白さとかわかりやす〜く。
AOEシリーズはクソゲー
>>14 だからさ、どこがどうクソゲーなのか、おもしろく書いてくれよ。
16 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 16:57
17 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 17:00
>>16 書けない奴に用は無い。
雑魚は死んどけ(w
18 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 17:20
19 :
17:2001/02/26(月) 17:26
>>18 残念ながらおれはAOEとRORで上級者と言われてました(藁
ごめんねぇ〜、君みたいに雑魚じゃなくて(プ
20 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 17:37
精神的には下級にも満たないな。
最近馬鹿同士の応酬が多いな。
22 :
呑んべぇさん:2001/02/26(月) 17:47
うむ、社会人としても人間的にも下等な人間だな。
23 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 17:47
24 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 17:54
25 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 17:55
春休みだからな。
30も逝かずに荒れてしまいましたな。
27 :
呑んべぇさん:2001/02/26(月) 17:57
17がAoEとRoRで上級者で精神的に下級かはどうでもいいが、
どうしようもない低脳糞厨房だということは確かだ。
28 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:00
17はただ語って煽っているだけなのにそれを真に受けちゃう27は救いがたい馬鹿だ。
29 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:02
ゲームのことで上級者って言われて得意になってる人って幸せだね。
30 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:03
人を馬鹿にして自分が高い位置にいると錯覚している人がいる。
31 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:04
まあ煽ること自体が厨房のやることだからねえ
28も煽ってるね
この厨房め!!
32 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:06
そろそろもういいだろ?じゃあ、レビュー再開。
33 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:09
じゃあウルティマオンラインのレビューを……
33に任せるってのはいきなりで困るだろうから35に任せた。
このスレ 1点
35 :
33:2001/02/26(月) 18:10
俺が33だった。鬱だ。
じゃあ次の人たのむぜ。
36 :
44:2001/02/26(月) 18:20
俺が44だった。鬱だ。
じゃあ次の人たのむぜ。
35もおまえじゃねーか。他人任せにしないでまずはお前から書け。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) <
>>37 オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
39 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:44
>残念ながらおれはAOEとRORで上級者と言われてました(藁
>ごめんねぇ〜、君みたいに雑魚じゃなくて(プ
なんというか、こんなにステキな発言は、かなり久しぶりに見た気がするんで、
もっといっぱいの人が見てくれるようにageとくよ。
40 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 18:50
ってか17の煽りに本気になってる奴が一番痛いぞ(w
17=40
43 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 19:21
17の煽りに本気になってるヤツなんていないぞ?
ああ、
>>40、オマエ?ヘンな自作自演だな?
厨房臭えスレだ・・・・。
厨房大統領のオレサマがうっかり書き込んでしまう程のな・・・・。
ここだけ家ゲー板みたいだゼ!
46 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 22:13
予想通りの展開だなヽ(´ー`)ノしょうがない
おれがアリスのレビューかいてみるyoヽ(´ー`)ノ
アリスソフトにしてくれ
48 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 22:31
>>47 エロゲーきしょいっちゅーの!
>>46 よろしく。今気になってるさ、アリス。
49 :
14:2001/02/26(月) 22:31
俺のせいで荒れたのか?
AOEはスタート地点の有利不利が激しいのと、実力差があると全く歯が立たないのと、一発逆転が不可能というのがどうにも気に入らん。
あと、プレイヤーに痛い奴が多いのもネット対戦がメインのゲームとしてはちょっと問題がある。
TAITAIとか言う奴はアイタタタタタ
51 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 22:35
できたヽ(´ー`)ノ
推敲してないんで乱文は我慢してノリで読んでくれヽ(´ー`)ノワラィ
●アリス イン ナイトメア●
「不思議の国のアリス」のゲーム化。
舞台となるのは原作から10年後、変わり果て、悪夢と化したおとぎの国。
その作りこまれた異様な世界観がアリスの大きな売りの一つである。。
ゲーム内容はオーソドックスな三人称視点アクションゲーム。
だが相当に時間をかけて練られたであろうゲームバランスや
システム、マップ構成は見事で、ストレスをまったく感じずにプレイでき、
非常にテンポがいい。
そのために作りこまれた世界観を違和感なく楽しむことができる。
妥協のないヴィジュアルと音楽、そして、それを楽しむためのゲーム的な工夫。
1から10まで一つも手を抜くことなく細部にまで気配りが行き届いた良作。
狂気に満ちたおとぎの国の世界観を気に入ったなら買っても絶対損はない。
8/10点。
>>48 エロゲーはきしょくない。エロゲーをやる俺がキショイ。
53 :
48:2001/02/26(月) 22:57
>>52 それを自覚してるキミは決してキショくはない。
54 :
10:2001/02/26(月) 22:58
ありがとう。
8/10点とのことだが、減点理由も教えてもらえると助かる。
55 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 23:06
51ではないが、俺も同意見。なんでマイナス2があるか。
それは、ゲームの主体であるアクション自体はさしたる革新性も
見られない、きわめてオーソドックスなタイプだから。
その単調にもなり兼ねない、オーソドックスさを、ヴィジュアル、
音楽、優れたMAPセンスでカヴァーしている。
ちなみに、日本語ローカライズ版もすばらしい。ほぼ完璧。
おまけでエロゲ持ってきた。:KANON。
目が異常にでかい気味の悪い絵、なんの目新しさもない画面構成に
ゲーム性ゼロ。単なる紙芝居。なんの技術も無い。
だが、バカにしつつもプレイしていくうち、目は気付かぬうちに
必死でテキストを追いつづけ、いつのまにか目に涙をためながら、
ドツボにはまっている。
下手したら帰って来れなくなる可能性があるので、健全な洋ゲー野郎は
「きしょい」「氏ね」と言い続けて、未プレイのままでいるほうが
幸せだろう。点数は?。
56 :
F:2001/02/26(月) 23:11
僕の場合、アリスは5/10点。
単調過ぎて1回やったら、2回目やる気がしない。
広告に躍らされたと心底後悔した。
僕にとっては、2000円くらいの価値かな。
57 :
:2001/02/26(月) 23:14
KANONは同人コミックの方が抜けます。
DOOMU
その孤独な世界観と絶妙な操作性は当時3Dゲームの最高傑作といわれ
世界中の爆発的ヒットとなった。
ただ筆者の私は夜中にトイレに行けなくなったのを覚えている。
グラフィックはDirect3未使用で流石にあれだが今買っても見劣りしない
Doom3の和田行きボーン
操作性 A-
グラフィック B+
お買い得度 A
難易度 ★★★★ (4/5)
総合 8 / 10
ストリートファイターZERO2
サターン版を忠実に移植したようで操作性は抜群。
グラフィックは320x240 8Bitだがまあ我慢我慢
読み込みが多少いらつくのでメモリは128MB位あった方がよい
CD入れずに遊べるのもグゥ
格ゲーファンならデフォ買い
操作性 A
グラフィック B
お買い得度 A+
難易度 ★★ (2/5)
総合 9 / 10
MIDTOWN MADNESS
MIcRoSoFTのレースゲー D3D使用まあまあ綺麗で軽い
市街地を爆走、ほかの車を蹴散らそう
レースはかなり難しく絶対クリア不可能ではないかと思われるコース多数
他の車は妙にテカテカしてるしいくらぶつけても壊れないのが不満だが
ここら辺は他の人の評価も聞いてみたい
マップがシカゴだけなのも飽きる要因で
操作性 A-
グラフィック A-
お買い得度 B
難易度 ★★★★★ (5/5)
総合 6 / 10
Final Fantasy 8
その凶悪な操作性は広大な心を持ったこの私さえも発狂寸前に追い込んだ
退屈なイベントを黙々こなしていくも、レベル上げをおろそかにしたせいか
秘密基地爆破からホームの学校(名称失念)のゴジラに粉砕
金返せゴルァ
操作性 C-
グラフィック A
お買い得度 C
難易度 ★★★★ (4/5)
総合 2 / 10
62 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 00:17
なんか、家庭板のアホが紛れ込んだな。
PCにも移植されているってのは無しだ。
エロゲ君以下。・・・・・は言いすぎだな。
63 :
名無しさんの野望XP:2001/02/27(火) 00:20
ミスタードリラー
ナムコのアーケード及び家庭用で発売されたアクションパズルゲ
ーム。落盤や酸素切れに注意しながらブロックを掘り進み、地底を
目指す。往年のナムコゲー(パックマンやディグダグ等)が好きだ
った人、テトリス、ぷよぷよ系がお好きな方にオススメ。
Win版の特長は家庭用に比べて実売価格がほぼ半額。ウインドウ
対応なのでブラウザの脇でプレイしたり、仕事の合間にこっそりで
きる。欠点はVGAが遅いボードだと引っかかりがあること。あと
今はヘボイコンビニでしか売ってない。(店では3/2発売)
ちなみにこれもCD無くて遊べます。
操作性 B
グラフィック B
お買い得度 A+
難易度 ★ (1/5)
総合 9 / 10
64 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 00:21
65 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 00:32
>61
Des Bloodのほうがまし
その繊細なグラフィックと絶妙な操作性は3Dゲームの最高傑作といわれ
世界中の爆発的ヒットとなった。
ただストーリーが撤廃されたのが残念でネット泰仙専用ゲームと割り切って遊ぼう
このゲームを機に墜落していかなければ良いが…<id software
操作性 A
グラフィック A+
お買い得度 B+
難易度 ★★★★★ (5/5)
総合 7 / 10
67 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 00:38
ZERO2ってもファイナルバインがあるじゃないか
Win3.1以降に標準付属非常にポピュラーな一人遊びカードゲーム
私などはこれが一回目で成功できるかどうかで今日の運勢を決めている
暇つぶしには最適
もっとエンディング凝って欲しいというのは欲張りで切なくて
操作性 A+
グラフィック C+
お買い得度 -
難易度 ★ (1/5)
総合 10 / 10
69 :
オナニス:2001/02/27(火) 00:45
パネルデポン 9/10
ありがちなアニメキャラに、ありがちな落ち物パズル。
しかしながら、その戦略性は他のパズルゲームの追随を許さない。
特に同レベルプレイヤーの2P対戦時のあつさは、時のたつのを忘れさせる。
あ、これ家庭用ゲームだったな。
70 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 00:46
「ジョエーウさんと★オフ・ミート★」
クソゲー。
サイバーメイジ
DOS対応3Dアクション
シンプルな操作性だがかなりハマる
たぶん今はどこにも売っていないとは思う
かなりパズル的な要素が強く根性がないとクリアはきつい
操作性 A
グラフィック C+
お買い得度 B
難易度 ★★★★★ (5/5)
総合 7 / 10
72 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:09
[3点]
メーカーの広報さんに連れて行ってもらった『ふんどしパブ』は浮き世を忘れるほど楽しかったが、それでも3点。
剣と魔法の世界をテーマにしたRPGのエンディングが「わしらはキツネに化かされとったんじゃ。」では…。
フルCGの肥溜めがいくらリアルでも許せません。
73 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:13
[3点]
原作を生かし切れていない。
なぜ『美味しんぼ』で格闘ゲームか?
山岡の攻撃方法が「おたまでカレー汁をぶっかける」というのはまだ分かるが、栗田さんの使う『暗黒暗殺拳』て漫画に出てきたか!?
そして海原雄山がラウンドガール役のみで出演というのにもファンはガッカリ。
74 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:15
[3点]
早い話が『桃鉄』のマネ。
しかも、東京の次の駅が広島という手抜きぶりにはビックリ。
全体マップでも、九州を何のためらいもなく『ソ連』と表示する無知さ。
お邪魔キャラの藤田さんのヨレヨレの背広が見ていて辛い。
付属のポスターも社長の自画像とはね。
75 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:16
コピペ?ヽ(´ー`)ノやたらレベル高いな
76 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:17
あっぷすネタだな
78 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:21
あ、これ有名なネタなのかヽ(´ー`)ノ
鬼の首取ったようにはしゃいで恥ずかしいなヽ(´ー`)ノ
79 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:25
>>76 『つくろう』シリーズの続編らしいが、『TBS昼の12時枠をつくろう!』とは。 どんなに頑張っても3ヶ月でゲームオーバー。 やる気も失せる。 難易度高過ぎのタモリ殺害イベントがたとえ成功しても、
「みのの視聴率が上がった!」では。2面の『邦子のしあわせにしてよ』でプレイを止めた。
藁タヨ
80 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 01:27
これめちゃくちゃレベル高いなヽ(´ー`)ノはらいて
「早押しクイズ QQQのQ」のコナミネタもおもしろいでゴワス。
82 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 10:11
>>63 さすがに仕事中はしないけど、ブラウザーの脇にウィンドウ開いてできる
っていうのは魅力だなあ(待ち時間プレー専用で)。何故かコンシューマー機のよりも安いしね。
今度見かけたら買っちゃおうかな! テトリス好きだし。
(注:おれ63じゃないよ)
85 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 22:20
aga,a,a
86 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 22:50
DeusEX
とにかく重い。原因は広大すぎるマップ。だだっ広い
マップが使いたかったらもっと適した3Dエンジンがあ
ったろうに。ゲームそのものはおもしろいだけに残念。
7/10点
87 :
お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 14:18
88 :
:2001/02/28(水) 15:47
*HITMAN
とても綺麗な画面と、暗殺者気分を高める控えめの音楽。素晴らしい。
人を捕まえて服を着替える。ミッション前のノートパソコンの画面等、なりきり方の妙がある。
マルチプレイができれば更に良いのだが。
ミッションも凝りに凝っていて、そこが逆に難易度を飛躍させているのだが
それを許容できるおもしろさ。9点(殿堂入り)
*SeriousSam
いわゆる馬鹿ゲーと思われがちだし、実際動きのあやしさや敵AIの馬鹿さ(ただ追うだけ等)
もあるが、実はそうではない。
試しにDEMOのステージの中盤、プールと寺院のような所へ行ってみればわかる。
空から飛来する20体オーバーの鳥人を見上げた時、何かぐぐっとくるものがある。
また、ある場所に来るとスイッチがはいったかのように敵が出現するのだが
それのおかげで、一度敵を出したらなるべく前に出ずに落ちついて倒す。等自分のプレイスタイルも模索しよう。
「ある程度倒したら別の何かが出る」みたいな出現も、すぐに気を許せなくなってドキドキする。
ハリウッド映画のような大予算=大迫力の図式が嫌いな人に。8点
いや、すまん。やってみたかった。
89 :
名無しさんの野望XP:2001/02/28(水) 23:34
>>84 ドリラーですが裏画面でも止まらないので注意。ブラウザの裏で圧死ありあり。
昼休み会社でやってたら女の子がやってきて「ゲームセンターである奴ですよねー」
と。彼氏とよくやるらしい。チ、うちのはやらないんだよなぁ(藁
それはさておき、今日PCショップへ行ったら・・・・
3/1 サクラ大戦2
3/2 ミスタードリラー
3/23 SEGA GT
3/23 セングラ2
ってDC終了記念月間ですか?って感じ。VF3とか出たらいいのになぁ
(無理とわかってるけどキボーヌ)
90 :
84:2001/03/01(木) 00:30
そっかー。情報三級。
でも会社帰りのコンビ二立ち寄りでサクッと買おうと思ってるのに見つからないよ…
実は隠れたメガヒット商品だったりして。
ところで他のタイトルも3千円なのかな?
91 :
名無しさんの野望XP:2001/03/01(木) 02:07
>>90 わかりづらくてすまぬ。ドリラーコンビニ版は上で書いたとおりサンクスやら
サークルKやらなのであまり店が無い。で、パソコンショップが3/2から。
他のはパソコンショップだけだ。サクラ大戦は9800、ドリラーが2980、
SEGAGTとセングラ2は7800。ドリラー以外はDCより高い・・・。
おまけとかつくにしたってねぇ。SEGAGTぐらいは安い方がいいと思うのだ
が・・。
92 :
名無しさんの野望:2001/03/02(金) 14:08
AGE
93 :
名無しさんの野望:2001/03/07(水) 17:39
あげよう。
さげよう
95 :
名無しさんの野望:2001/03/08(木) 05:01
ウォーロードバトルクライ
ファンタジーRTS。
普通のRTSと一線を嫁しているのが成長システム。
プレイヤーは、自分の分身であるヒーローを作成するのだが、マップをクリアするごとに
経験値を得て、レベルアップしていく。
種族は9種類(人間、ドワーフetc)、職業4種類(ウォリアー、ローグetc)、
専門職16種類(パラディン、アークメイジetc)、特性値4種類、技能値10種類。
レベルアップ時に貰える成長ポイントを払う事によって
特殊技能を身に付けたり(種族、専門職ごとにいろいろある)、魔法を覚えたり、
パラメーターを上げる事ができる。
最高レベル20なので全ての技能を身に付け、パラメーターを最大にする事は不可能。
よって最終的にヒーローは特徴が出てくる。
手塩にかけて育てた20レベルのヒーローを使ってネット対戦をする事、
これが製作者の意図している遊び方の一つだと思うし、また楽しいだろう。
8/10点 (ミニマップが見にくいなど)
全然話題にならなかったけど自分は楽しいと思うので書いてみました(笑)
4GAMERでレヴューがあったけどやっぱり似ちゃうな…。
96 :
名無しさんの野望:2001/03/08(木) 13:12
>>95 プレー感覚とか、バランスとか、プレー自体の面白さはどーです?
たとえばAOKとかSCなんかと比べて。
98 :
96:2001/03/08(木) 13:48
>>97 さんきゅ。確かに評判悪いね...というかクソという意見だね(w
99 :
95:2001/03/08(木) 17:47
なんで評価低いかな〜。
まあ、粗はあるかもしれないけど。
100 :
名無しさんの野望:2001/03/09(金) 04:48
バトルクライ、安く手に入れたいから、
ここ最近ヤフオクで検索してるけど、
いまだにヒット無し・・・。
そんなに売れてないのかなぁ。
101 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 10:55
>>95 4GAMERでレヴューがあったけどやっぱり似ちゃうな…。
俺はそのサイト見ないから似ててもまったく問題ないよ。
助かります。
102 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 15:46
おいおい!
クロレスビュー(藁)やるなら
コメント欄の文字数指定しれ!
実際ハメコン通信は何文字?
識者つーか暇な人調べてくさい
103 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 16:52
>>102 別に文字数までハミ通のと合わせんでもええやんけ。
ハミ通なみのクソレビューになってまうで。
104 :
95:2001/03/12(月) 19:09
105 :
名無しさんの野望:2001/03/13(火) 10:22
>>104 うーん、4gamerキライじゃないけどさ、どのゲームも基本的に褒めちぎってる
んだよねー。
レビューというよりは、紹介記事に近いかな。
106 :
名無しさんの野望:2001/03/13(火) 14:51
プロのレビューってそんなもんでないかえ?
なんせ金もらうんだよね?その金が元々どこから出ているかを
考えてみれば…
107 :
名無しさんの野望:2001/03/13(火) 14:54
4gamerは"P"reviewなんでしょう
THE TYPING OF THE DEAD
ゲーセンで人気を博したセガのタイピングゲーム。
そのゲーム性は他のタイピングゲームを凌駕する一方、
練習モードが充実しておりタッチタイプ練習ソフトとしても秀逸。
欠点はCDを入れないと起動できないことと
PCのスペックの高さが要求されることくらいか。
操作性 A
グラフィック A
お買い得度 A+
難易度 ★★★★ (4/5)
総合 8 / 10
109 :
名無しさんの野望:2001/03/14(水) 07:28
>>108 あと、何かとトラブルが多かったみたい。
購入考えている人はセガPCを見てからにするのが
いいと思うよ。
110 :
S:2001/03/14(水) 08:24
メジャーどころですまぬ
DIABLO2 8点
マウスで選択して敵を殺しまくるネット対応アクションRPGの続編。
前作から4年、PC性能の進化とともに大幅パワーアップしたのは、死体爆破、傷口を開く(オープンワンド)、凍結破壊などといった流血描写、殺害方法の豊富さだ。
前作で好評だった「本当にランダムで生成されるアイテム」、「本気で殺しにきている敵(含む:PK)」も健在、最強を名乗りたいお年頃や収集癖のあるプレイヤーには顔を真っ赤にして必死になる仕様になっている。
無料のサーバといった要素も味方し、前述の諸兄にはこれ一本で何年も遊べる、非常にコストパフォーマンスの高い作品に仕上がっている。
ずばり、このソフトをオススメするのは「収集癖のある負けず嫌いな、頻繁にソフトを買えない貧乏人」だ。
ゲーム性には10点を付けたいところだが、イメージイラストの「あまりにも研ナオコに似ているアマゾン」と「野球部に居そうなパラディン」の、感情移入の方向性の違いから各1点を減点した。
111 :
ぐはっ:2001/03/14(水) 09:10
>>110 >「あまりにも研ナオコに似ているアマゾン」と「野球部に居そうなパラディン」
イメージイラストで2点減点はないんじゃないか?
10点付けて叩かれるのは恐れてるのか?
そもそもアマゾンって研ナオコに似てるか??
なんか「チョコボかわいいから○点」ってチョコボのダンジョンに
いい点つけてたハミ通のレビュー思い出したよ。
112 :
1:2001/03/14(水) 09:31
ベストプレープロ野球
マジで面白い。ごはん3杯はいけるどころか、一生遊べる。
野球好きなら買い。10点。
113 :
名無しさんの野望:2001/03/14(水) 09:47
タイトル:エロゲー
電脳紙芝居といったところ、一枚絵が表示されて音楽がながれ
長々とテキストを読まされながらリターンを押すだけである。
ゲーム中に選択肢がいくつか出てくるが全ての選択肢を数回選び続けて
進むだけてある。こんな程度なら286のpc98でもできる。
タイトルはエロゲーであるがこれにゲームを期待してはいけない。
ゲーム性はないであろう。
私の好みは主人公にぶつかってきて転ぶというおっちょこちょいな登場をする
あの娘である。
グラフィック 8点
ストーリー 9点
ゲームとしての総合評価 1点
買うな!
>113
変なの混ぜるなよ。
おまけに認識が古いし。
115 :
1:2001/03/14(水) 10:32
シムシティ
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
どう考えても次に「3Dエロゲーが・・・」と続く、としか思えない文ですな
>114
117 :
1:2001/03/14(水) 10:33
シムアース
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
118 :
1:2001/03/14(水) 10:33
シムタウン
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
119 :
1:2001/03/14(水) 10:34
シムピープル
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
他に氏無タイトルのやつはないのか?
121 :
1:2001/03/14(水) 11:20
シムアント
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
122 :
名無しさんの野望:2001/03/14(水) 12:16
シムコプター
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
123 :
2:2001/03/14(水) 12:24
トキオ
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
さようならこのスレ…。
一気に糞スレになってしまいました。
125 :
脱字くらい修整しろよ:2001/03/14(水) 12:53
KANON
マジで面白い。今までにないセンス。いつまでも遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
126 :
名無しさんの野望:2001/03/14(水) 12:55
ミスタードリラー (パズル)
9点
説明不要のナムコ製パズルゲーム。ガンガン掘り進むだけでは
先に進めず、先読みや一瞬の判断力を要求される所は、さすが
ナムコ。特筆すべきはおまけにとどまらないPC向けの数々の
配慮で、ウィンドウサイズの変更機能や壁紙コレクション等が
あり、これで2980円はかなりお買い得。女の子受けもするし、
コンビニで買えるなど、これは売り切れ必至かも。1点減点は
熱くなるほどはまれないところかな。テトやぷよとはちょっと
違うタイプなので。
蛇足:俺の場合、主人公の名前「ホリ・ススム」というのを見て購入を決意。
つぼにはまった。
>>110 ハハ、文章うまいね。おもしろい。
127 :
名無しさんの野望:2001/03/14(水) 15:39
パワードール
マジで面白い。今までにないセンス。いつまでも遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
115 117 118 119 121 122 123 125 127
マジで面白い。今までにないセンス。いつまでも遊べる。
新しいタイプの煽りをやりたい人は絶対使え!
129 :
名無しさんの野望:2001/03/15(木) 12:10
age
これは果たして煽りなんだろうか。煽りと言うより、
マジで盛り下がる。今までにないセンス。いつまでも使える。
新しいタイプのスレ荒らしをやりたい人は絶対使え!
131 :
名無しさんの野望:2001/03/16(金) 15:33
デウスエクス
とてもドキドキするよ。かってもいいよ。
132 :
:2001/03/16(金) 15:53
全然レビューじゃないしな。もう。
フリーウェアんとこでさめがめのレビューしたひとは上手いと思う。
だってあのゲーム。なんにもないんだもの。
>>130 だから新しいタイプの煽りなんだろう(藁
134 :
名無しさんの野望:2001/03/27(火) 00:54
ファンタスティックフォーチュン(育成恋愛シミュレーション・富士通、サイバーフロント)
8点
一応ジャンルとしては『女性向け』恋愛ゲームだが、ストーリーやキャラクターの
立ちが良く、また主人公の3人のキャラが男性に受けるようなデザインになっているので、
以外と男性でも遊べる。
また男性キャラも先駆者の「アンジェリーク」等と比べても劣らず、また緑川光や故・塩沢兼人
等のベテランと横手久美子らの新人がうまく機能している。
ネットによるファン活動が家庭用機への移植を実現させた、恐らく伝説になりえるゲーム。
男性も女性も一度はやってみるべし。
気になるのは、ED後のディスクの入れ替えがひん雑であることだろう。
135 :
名無しさんの野望:2001/03/27(火) 00:57
ファンタスティックフォー
言わずと知れた、マーヴェルユニバースのヒーロー。
日本では上島龍平の「ムッシュ・ムラムラ」でも名をはせる。
136 :
名無しさん@食べ過ぎるなよ:2001/03/27(火) 10:01
フェイバリットディア(RPG・NECインターチャネル)
9点
続編「純白の予言者」も出ている同名PSゲームの移植。オリジナルの頃から
ストーリーやグラフィックに対する評価は高かったが、ロード時間等の不満点
が解消されて、なおかつゲームシステムから考えて思いつきそうな補助機能が
一通り実装されるなどと言った改善点がゲームの完成度を高めている。
また主要キャラに当てられている声優12人も有島もゆや小川雄一朗と言った
新人を木下尚紀、御崎朱美と言った中堅陣が支えており声による破綻は無い。
そしてこれまで他のメディアでは頻出だったがゲームには出てこなかった
タイプのキャラも出ておりその辺りも必見。
ゲーム自体のシステムは(和製)育成物ベースであり、その地道な積み重ねを
是とする単調なシステムが許容できない人は−2点。
>>134 「煩雑」の読みは「ひんざつ」ではなく「はんざつ」であろう。それで漢字に
変換できなかったな・・・
137 :
名無しさんの野望:2001/03/28(水) 00:12
>>135 「宇宙忍者ゴームズ」って言わないと通じないかも
139 :
名無しさん:2001/03/28(水) 09:14
POLICE
警官の訓練である射撃をひたすら楽しむゲーム。
3980円で安いヨ
140 :
名無しさん:2001/04/03(火) 21:22
age.
141 :
名無しさんの野望:2001/04/03(火) 21:38
ひんざつアゲ
142 :
名無しさんの野望:2001/04/04(水) 04:25
『ALIENS vs PREDATOR』
某エミュのでは無いぞ。
2〜3年前に出たquakeタイプの洋ゲー。
ALIENやPREDATORの他に海兵隊も使える♪
マルチプレイが最高♪シングルは。。。。
あんまり持ってる人居ないのが、玉に傷。
久しぶりに外人でも狩りにいくかぁ〜(藁
143 :
名無しさんの野望:2001/04/04(水) 09:05
Tribesはデモだけで一年は遊べる
144 :
名無しさんの野望:2001/04/04(水) 13:13
>>142 ソフマップで見たよ。確かプレデターは「半透明プラス強力な火器」、
エイリアンは「流血酸攻撃プラス天井移動」、人間は「組織力」みたいな
きわだった特徴があるんだよね。パッケージ読む限りは面白そうだと思ったけど、
この特徴づけってゲームにうまく生かされてる?
145 :
名無しさんの野望:2001/04/09(月) 00:01
[Shadow Warrior!](1997・GT interactive) :8/10点
舞台は1970年代の日本。
兵器産業の大手『ZILLA CONSTRUCTIONS』で用心棒をしていた”最強のシャドーウォリアー”「ロー・ワン」は、
『ZILLA』が世界征服を企んでいることを知り、会社を去った。
だが、世界征服を成し遂げるために「ロー・ワン」が邪魔な存在であると考えた『ZILLA』は、「ロー・ワン」を抹殺するために魑魅魍魎どもを刺客として差し向けた。
これに気付いた「ロー・ワン」は、『ZILLA』を壊滅すべく、戦いに赴くのだった…。
自分はこのゲームの世界観にハマりました(w
あと、説明長くてスマソ。
146 :
名無しさんの野望:2001/04/09(月) 00:07
シリアスサム
安いしオもろい
マルチのcoopなんて最高だ
ワラワラと蟻のように沸いてくる敵をガトリングガンとかでグチャる
しかも背景のグラフィックがかなり美しく、空とか水がかなり綺麗
しかも壁とか接近すると、普通のFPSなら荒いドットがもろに見えるが
このゲームは逆で近づけば近づくほど綺麗になる、感動した
しかもボスが凄げえデカイ、安いし やる価値あるぞ
147 :
名無しさんの野望:2001/04/09(月) 00:15
>>146 おうよ!!でもマシンパワーがそれなりに必要だぜ!
148 :
名無しさんの野望:2001/04/09(月) 00:25
イーグルサム
ロス五輪のメインキャラクター。
白いイーグルが星条旗をデザインしたシルクハットをかぶり、
バタ臭いジョークを連発する。
>>148 イーグルサムはしっているが、ホントにあるのかこのゲーム?
単なるサム繋がりだと思われま
151 :
142:2001/04/09(月) 01:51
>>144 映画が好きな人なら買いだよ!
プレデターもALIENも映画に忠実には出来てる・・・
たださ、日本じゃあんまり売れてないんだよなー
昔は国内でよくマルチで楽しんでたけど。
因みによく使うのは海兵隊♪ALIENは動きが速すぎて3D酔いするんで(藁
爆弾しかけるのが楽しくてさ、玉に自爆しちまう時もあるケドな。。。
では。
152 :
名無しさんの野望:2001/04/14(土) 23:15
age
153 :
名無しさんの野望:2001/04/14(土) 23:29
>>AvP
Singleが激ムズだから買うのを辞めた。Demoすらムズイー。
魚眼レンズも厳しいな。
>>TribesDemo
直ぐKickされるけど何でだ?
>>SoF
Multiが軽いってSoF信者がしきりと宣伝していたのにひっかかった。
HLよりおもいじゃねーか。inP&A鯖
ADSLの今となっては、遊べるかもしれんが、もう売っちまったよ。
>>サム
Coopだけじゃなー。Modの出来次第か。
154 :
名無しさんの野望:2001/04/23(月) 05:11
age
155 :
名無しさんの野望:2001/04/23(月) 06:21
ヘビーギアU
FPSに良いイメージを持ってなくて(肉片が飛ぶとか)食わず嫌いしてたのですが
人に薦められこれとメックウォーリアー3の体験版をダウンロード。
た、楽しい…。
気に入った(スピード感があった)これの廉価版(2980円)を早速購入はまりまくり。
なぜ楽しいか言葉にできないのですがどこがの部分では
敵に見つからないようにするのが楽しい
ズームカメラと長射程の武器を使って狙撃するのが楽しい
戦場を横切りながら連射の利く武器をぶっ放すのが楽しい
部下に命令を下して戦術的に事を進めるところが楽しい
それがFPSだ、とか言われそうですが。
メカデザインはボトムズっぽい。
(ガンダムじゃない、なんというか薄汚カッコイイ感じ)
あと、うちのロースペックPC(オンボードビデオチップi815e)でも
ゲームをやる分には遜色無く動かせました。
(1024×768だと動きが鈍りましたが)
156 :
名無しさんの野望:2001/04/23(月) 18:11
ポスタル
操作性:あた
グラフィック:あたたっ
熱中度:あたっ
難易度:あたた
殺しの快感を、PCで擬似的に味わえるなんてすばらしい時代だぜ!
パレード焼きは病みつき(キム皇)
また懐かしい評価方法だな。
158 :
名無しさん:2001/04/24(火) 00:48
ROGUE SPEAR
FPSの人気ゲーム。特殊部隊の一員となって部隊を組織し人質の救出等を行う。
軍事小説家(レッドオクトーバを追え等)であるトム・クランシーの作品だけ
在って内容はかなりリアル。自分の作戦の甘さにより隊員が次々やられていっ
たり(無線でうめきが聞こえる)侵入に気づかれると人質が殺されたり、
場合によると撃たれたら一発で死亡したりする。難易度はなかなか高いが緊張感が
常に在ってgood!ただオンラインはラグが大きくたまに傷
操作性9
グラフィック9
熱中度9
難易度8
リアル度9
ネットプレイ3
カウンターストライクもレヴューして
159 :
名無しさんの野望:2001/04/24(火) 01:07
160 :
名無しさんの野望:2001/04/24(火) 18:20
あげ
161 :
名無しさんの野望:2001/04/24(火) 21:18
age
よりはリクエストを書いたほうがいいかもしれないね。
俺は「Black & White」のレビューが読んでみたいです。
あと、もうそろそろ発売になる「Fate of Dragon」日本語版も、評価が良ければ購入したい。
プレーした方、よろしくお願いしまーす。
162 :
名無しさんの野望:2001/04/24(火) 21:25
Fate of Dragonは漏れも興味あるな
体験版DLしてみたが、英語でよくわからんかったから
レビューきヴぉんぬ
163 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 11:43
>>161に同じです。
Black & Whiteが気になる〜
164 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 11:47
どっちも日本語版出てないじゃんか・・・
165 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 11:55
誤訳&小学生並の日本語版はイラン
166 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:00
じゃあリクエストにお答えして。
説明しづらいゲームだからすごい長文になっちゃいました。スマソ。
Black&White
「神」となり、信仰を知らない純朴な原住民の住むエデンの地を統治
すること、これが本ゲームの唯一の目的である。
どの様な方法で信仰を集めても構わない。
例を一つ挙げよう。
「私の病気の弟がいなくなりました。どうか探してきてください、お礼に
私の家の中にある○○(ストーリー上重要なアイテム)を差し上げます」
辺りを見回すと、岩が落ちている。
貴方ならどうする?
弟を見つけだし、彼女の元に連れ帰ることで○○を手に入れるか、
それとも岩を彼女の家に投げつけて破壊することで手に入れるか・・・
これがBlack&White(悪と善)と呼ばれる所以である。
しかし、プレイヤーの性格がはっきりと善と悪に分かれるわけではない。
貴方が邪神であっても、時には自らの利益のために「良いこと」をする
こともあるだろう。(つづく)
167 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:00
そして、このゲームを大きく特徴づけるものとして「タイタン」の存在
が挙げられる。
大きな獣の形を持ったもので、貴方が唯一「ある程度」思い通りに動か
せる戦闘ユニットでもある。
言うなれば神であるあなたのペットであり、原住民達にとっては現人神
(現獣神?)とでも言うべき存在。
基本的には、貴方の行動を見て彼の性格が形成され、また、村人や貴方
の行動を見せることで色々なことを覚えていく。
畑の収穫の手伝いをしたり、魔法を使ったり(神が唱えられる魔法は全て
学習することができる)、そこら中の建物を破壊したり、ダンスを踊ったり・・・
彼の性格が善であれば彼は神々しい光を放ち、彼が悪であれば悪魔の様
な姿となる。
これの育成がこのゲームの最大のポイントであろう。(つづく)
168 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:01
基本的にはこのゲームは(プレイヤーとタイタンを除いて)戦闘ユニット
の無いRTSである。
内政を充実させ、村人を増やし、何らかの手段で信仰を集めることで神の
力=魔力を蓄え、他の神の領域を征服していくのが基本的な流れだ。
戦闘は主にプレイヤーが唱えるミラクル(魔法)とタイタンの破壊活動、
そしてタイタン同士の決闘、この三つによって行われる。
タイタン同士の決闘は、言うなればマウスを使った格闘アクションゲーム
である。
しかし、貴方が善の神であった場合、戦闘という概念はあまり大きくない。
敵陣営の村人を自分の陣営に改宗させるためには彼らからそれ相応の信仰
を集めることになるのだが、善の神は信仰のポイントを彼らを祝福するこ
とによって得ることになる。
逆に邪神であった場合はミラクル(魔法)やタイタンによる破壊活動
(=戦闘)で恐怖による信仰を集めることになるだろう。(つづく)
169 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:01
グラフィック技術は秀逸の一言である。
基本画面となるマップ画面は村人(おそらく一番小さいユニット)を画面
一杯にズームでき、逆に極限までズームアウトするとさながら地図の様な
光景が眼前に広がる。
動作は軽快で、GeForce256レベルのビデオカードで十分なほどだ。
ただし、おそらく使用しているデータが大きいのであろう、256MB程度の
メモリではかなりのスワップが発生する。
ミラクル(魔法)を唱える時は指定された軌跡をマウスで描くことによって
発動される、物を投げる時や一部の魔法を唱えるときはマウスで勢いを付け
ながら右ボタンをドラッグ&ドロップ(慣れるまでが大変だが、本当に投げて
いる気分になる)、基本的な移動は左マウスボタンをクリック&ドラッグで行
うなど、操作性は独特のものである。
基本的にはマウスしか使わない操作形態なのだが、特に移動に関してはマウス
だけだと著しく操作性が悪く感じるだろう。
幸いキーボードのコンフィグが出来るので、自分に合った設定をすることをお
勧めする。(つづく)
170 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:02
まだ書き足りないことは山ほどあるのだが、これだけの長文になってしまった
ので泣く泣くここまで。
因みに私はタイタンのウンコを投げて遊ぶ(勿論信仰も得られる)ウンコ神だ。
操作性:7(慣れてきたら+1、キーボードも併用するなら更に+1)
グラフィック:9
ハマり度:10
難易度:8
ウンコ度:10
人間ユニットのアリ度:10
ネットプレイ:未経験のため評価不可
オッコトヌシ?
172 :
163:2001/04/25(水) 13:06
>>166-170
読み応えあり、しかもわかりやすい、素晴らしいレビューですね。
ありがとうございました。
173 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:08
省略されても全部見る方法はちゃんとあるんだから
わざわざ分割しないでください。ちょっと迷惑。
174 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:11
175 :
163:2001/04/25(水) 13:26
>>173 なんで分割されてると迷惑なわけ?
そのまま読めるから別に迷惑でもなんでもない。
このスレは発言数が増えすぎて困るような状況でもない。
アンタ何様?
176 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:37
説明するのが難しいゲームだということはわかるし、
ゲーム内容もよく分かる文章なんだが
できればもうちょっと短くしてほしかった。
ゲーム内容については他の方法で調べられるのだから
システムを紹介するより、その出来を書くべきだったんじゃないのかな。
>>169の「ただし、おそらく使用しているデータが・・・」とか
「基本的にはマウスしか使わない操作なのが・・・」といった、
プレイした人でないとわからないところをもっと教えて欲しかった。
レビューページならともかくここは掲示板だしね。
178 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:53
雰囲気が違うヤツが約一名混ざってるな
179 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 13:57
180 :
166-170:2001/04/25(水) 14:09
村人の生活は半自動化されており、放って置いても村は自動的に繁栄していく。
勿論プレイヤーから彼らに仕事を割り当てることも可能だ。
内政に時間と労力をかけてもいいし、かけなくてもいい。
村人、タイタン、敵の神、全てのAIの出来は特筆すべきものがある。
それらのAIのおかげで、プレイヤーが干渉しなくてもある程度はゲームがスムーズ
に進行していくのである。
やることの多いこのゲームだから、AIの助けは非常にありがたいと感じるだろう。
問題点として、ゲームの状況に応じてセーブデータが肥大することが挙げられる。
特に2面の後半ではそれが顕著で、ロード、セーブに一分以上かかるなんていう
ことはしばしばである。
出来について語るのはこれぐらいだね。
かなりの完成度を持ったゲームだから、先述したスワップと操作性、海外サイトで
報告されているバグ以外に辛口の評価をすべき点が見あたらない。
スワップやセーブ問題については後々パッチで改善されることを祈る。
PopulousやDungeon Keeperにハマった人なら買え、ってこと。
>>180 典型的なRTSよりいそがしくなく、マターリプレーができるゲームなのかな。
なるほどなるほど。
どうもありがとー!
182 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 14:38
>>180 セーブ/ロードに1「分」以上?!
プレステ(1ね)のセーブ/ロードが長いゲームでも
15秒程度だと思うのだが、それは大きな欠点だと思われ。
183 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 14:41
>173
ならくんなよヴォケェ
184 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 15:01
166じゃないけど、Land2の後半では本当に一分ぐらいかかるよ。
マシンがフリーズしたんじゃないかと思って焦ったよ。
改善してほしいねホント。
185 :
184:2001/04/25(水) 15:11
で、不満がないわけでもないな。
以前雑誌などで掲載されていた機能の一部が未実装なんだわ。
CDやMP3で村人が踊る機能とかね。
パッチで追加されることがすでにアナウンスされてるけどさ。
186 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 17:29
TRIBES 2のレビューきぼんぬ。
>>160-170の様な詳細なヤツを。
誰かお願い!
187 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 17:30
う、間違えた。
>>166-170ね・・・
鬱だシノウ
188 :
名無しさんの野望:2001/04/25(水) 18:17
THX。
ブラック&ホワイトに関しては国内ではほとんどノーマーク状態だし
日本語でゲーム内容の紹介も含めたレビューを見れる所って
俺の知る限りないんだよ。
ところで
>>166-170ってプロ?
人に読ませるのを前提にした文章って感じがする。
全然プロじゃないよ(藁
高卒ドキュンなガテン系。
高卒のガテン系が英語読めて尚かつそれなりの文章が書けるのか
よくわからん時代になったもんだ
191 :
名無しさんの野望:2001/04/26(木) 10:01
>>188 昨日だから同時くらいのタイミングだけど、
GameWatchで日本版の紹介載ってるぞー
ただし、内容は
>>166-170のが上だけど。
193 :
名無しさんの野望:2001/04/26(木) 21:26
どうにも盛り上がらんな、このスレ。
というわけでage。
別に上のBLACK & WHITEみたいに気合いの入ったやつでなくてもいいから
色んなゲームの色んなレビューが読みたいよ。
194 :
名無しさんの野望:2001/04/27(金) 03:26
>190
つーかそうじゃないやつにアホが増えただけっしょ(ワラワラ
UOスレとか読めよ、面白いから
196 :
名無しさんの野望:2001/04/27(金) 08:11
>>195 なんかでも、「キャラゲー」にはあまり興味ないなあ・・・
というより、もう駄目です。
アニメ絵に拒否反応がでる・・・
197 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 12:21
スレ読むと、Fate of Dragonは4〜6点ぐらいの印象だな…。
こりゃー、購入見送りだ。
198 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 12:30
誰かTribes2レビューして
199 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 12:35
「クロス」レビューなんだから
僕もBLACK&WHITEのこと書いてよかですか?
イギリスの奇才、Pモリニュー待望の最新作(らしい)。
長い年月をかけた(らしい)だけあって、
Pモリニューファン、ゴッドシムファン垂涎の逸品(らしい)。
実際には遊ぶ人を選ぶゲームで、このノリに付いていけない人は
多数にのぼると思われ。
僕もその一人で、すぐに飽きて放ったらかし。
いいゲームだということはわかるので
7点。
わからなかった奴のレビューにどれほどの価値があるのだろうか。
201 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 12:52
TRIBES 2
最高64人もの大人数で繰り広げられるチームベースのFPS。
プレイヤーは二つの陣営のいずれかに属し、
まるでフライトシムの様な広大なマップで戦うことになる。
飛行機等の乗り物が操れ、
前作を知らない人にとっては非常に目新しく感じるだろう。
しかし、チーム戦FPSの性であるが
このゲームも他に漏れず飽きやすい。
目標がチームの勝利であって個人技の応酬ではないからだ。
グラフィックエンジンが未完成で非常に重いこと、
いまだにバギーである点は大きなマイナス。
6点。
202 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 13:11
>>200 >>199と似たようなスタンスでPCゲーをやっている人には
役立つと思うよ。ポイントは「いいゲームだということはわかる」かな。
何がとっつき悪かったのか、書いてくれるとありがたかったんだけどねー。
>>201 これ、もっと評価高いと思ってたから、冷静な意見が意外だった…(笑
なるほどねー。
203 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 13:19
シリアスサム
Coopを始めてやるとラスボスの大きさや、敵が大量に来るステージで
鳥肌が立つほど面白いが、何度もやるとそれにも馴れ
当然のごとく飽きる、しかも重い&すぐ切断される、接続しにくい
でもグラフィックエンジンは素晴らしいのでMODに期待できる
8点
204 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 13:33
>>201 >このゲームも他に漏れず飽きやすい。
>目標がチームの勝利であって個人技の応酬ではないからだ。
QUAKERみたいな人たちは確かにすぐ飽きるだろうね。
しかし逆の見方も出来る。
個人技が重要視されない分初心者には馴染みやすい、と。
205 :
名無しさんの野望:2001/05/02(水) 13:35
フレツISDN死ねし寝フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ね
フレツISDN死ねし寝フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ね
重いフレツISDN死ねし寝フレッツ死ね死ね重いしね重いしねskふぉあdふぁああああ重い
死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ね
フレツISDN死ねし寝口内炎居たい〜0−−ああ11111!!!フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ねフレツISDN死ねし寝フレッツ死ね
重すぎHOみれあのHPmりえないHPみれない死ね
書きこみもできあに書きこカキコすらタイムアウトみもできあに書きこみもできあに死ねフレッツ死ねカスカskス8カスカ
カキコもあおいおふぃできない!シュレツし寝アシdkhグレつぃね!!!!
カキコすらタイムアウトカキコすらタイムアウトカキコすらタイムアウトカキコすらタイムアウト
なんmどえきないなんもできなんあっもできないフレッツ死ね
1秒1バイトもでてない11秒1バイトもでてない秒1バイトもでてない1秒11秒1バイトもでてないバイトもでてない1秒1バイトもでてない
ADSLがいいあhがおさはがいいがいいADSLがいいあhがおさはがいいがいいADSLがいいあhがおさはがいいがいい
口内炎居たい〜0−−ああ11111!!!
俺はT2全然飽きないが。
チームプレイたのし
207 :
名無しさんの野望:2001/05/03(木) 18:48
デウスエクスって重いんだ?・・・
面白そうだと思うPCゲームって
大概3Dボードってのが必要なのが悲しい。
いくらくらいするんだろう。
というか最近のPCゲーは自作野朗位しかまともに遊べないかと。
最高の環境上ならほとんどのゲーム1,2点はあがると思われ。
209 :
名無しさんの野望:2001/05/03(木) 19:26
>>207 一万前後出せばまあそれなりのが買えるよ>ビデオカード
デウスエクスならVoodooが良いんだろうけど、Voodooには将来性ないからねえ。
210 :
名無しさんの野望:2001/05/03(木) 19:34
DEUS EXはKYRO
UTエンジンに強いKYRO
211 :
名無しさんの野望:2001/05/03(木) 19:48
YELLOW MOON
近未来が舞台の、アクションRPG。
ポリゴン全盛の今、このような2Dアクションをリリースするメーカーの
姿勢には正直恐れ入ったが、これが以外や以外、シナリオがよく練り込まれた
上質のゲームとして完成されている。
脇役の魅力が高い。ムービーのないテキスト主体のストーリー進行だが、ぐいぐい
引き込まれた。最初から仲間になるキャラが選択できるのも、クリア後の
再プレイを促進させて、長く遊べるゲームといえよう。エロシーンは賛否両論に
なるかも。
アクションの難易度は中の上程度。アクションをやったことのないユーザーも
多くプレイして欲しいので、もう少し難易度を下げてもよかったと思われる。
特に「十字切り」はタイミングがつかみづらかった。
エンディングについては伝説になる予感。早くも次回作への期待が高まる。
操作性 A-
グラフィック B-
ストーリー A+
難易度 ★★★ (3/5)
総合 8 / 10
212 :
207:2001/05/03(木) 19:58
>>209 親切にありがとう!!。
意外と安いですね。
でも近所の電気屋には置いてないんです。
遠出してでかいところで買ってみます。
213 :
名無しさんの野望:2001/05/03(木) 20:08
214 :
207:2001/05/03(木) 20:30
>>213 おっ、そうですね。調べておかないと・・・。
うちのAGPないんです。
安いお店の順番が出ているところがあるんですね。
通販って意外と便利。
こんなに種類があったとは知りませんでした。
知識が無いのでちょこっと調べてから通販で買ってみます。
たいして調べもしないで質問したのに親切に答えてくれて
ありがとう!!。
ていうかPCゲーやる以上グラボの問題はさけて通れない。みんな経験者だから礼儀正しい初心者には親切さ。
がんばれよ
>>214
216 :
名無しさんの野望:2001/05/10(木) 21:06
217 :
486dx:2001/05/10(木) 22:45
古いゲームでもいい?
2.3年くらい前の?
218 :
名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:43
そろそろage
219 :
名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:46
この前ゲームコーナーうろついてて、気になったのが1つあったんだけど、
「HITMAN」ってどう?
一瞬、よさげだなーと思ったんだけど、
裏の写真をよく見るとアフリカあたりのヘンな原住民が出てたりして、
いまいち踏ん切りがつかなかった…
Sacrifice
プレイヤーは神に仕えるウィザードとなり、配下のクリーチャーを従えて
敵対するウィザードを攻め滅ぼすのが目的のRTS。
このゲームが秀逸な点は独特の世界観を隅々まで表現しきっている
ところ。アクの強い造形のクリーチャー達、ウィザードの呪文詠唱、
ドハデな最終魔法など、美しいグラフィックで緻密に作りこまれた世界は
見ているだけでうっとりできる。
RTSとしてはかなり独特のシステムを採用している。ユニットの生産に
必要な資源は「魂」であり、それは多くの場合敵のクリーチャーを倒して
その魂を転向させることによって得られる。ところが敵の魂は敵のウィザード
によって即座に回収されてしまうので、ただ単に戦闘で相手のクリーチャーを
全滅させてもそれだけで有利な状況に立てるわけではない。
一般的なRTSが「資源確保・進化」の手際で勝負が決まるのに対し、
Sacrificeでは戦闘の技術が極めて重要となる。
現時点のバージョンでは神同士のバランスに多少難があるのと、
マルチが不安定(かつ人が少ない)ことを差し引いて8/10点。
221 :
名無しさんの野望:2001/05/27(日) 18:39
長い期間マターリ遊べるゲームってない?
やっぱりAOEかなー
222 :
名無しさんの野望:2001/06/01(金) 01:36
まだこのスレあったんだねぇ。
とりあえず、最初の方でネタのコピペしたの俺ッス。
それから、フリーソフトスレでさめがめをレビューしたのも俺ッス。
>>132
223 :
222:2001/06/01(金) 01:43
ルナティックドーン
なんでもできる自由度の高いRPG。
最初のうちは色々やれるので結構はまる。
ただ、冒険家、泥棒、殺し屋、・・とやるうちに、
大方やり尽くした時点で飽きる。
(7点)
調子に乗るなよ糞
225 :
222:2001/06/01(金) 01:49
CIVILIZATION2
文明発展シミュレーション。
戦争メインではなく、外交や自国開発をメインで進めることも可。
ぬるゲーマーにもお薦め。
また、政策決定会議(?)などの演出も心憎い。
(10点)
226 :
222:2001/06/01(金) 01:53
>>224 ・・俺?
つーか、前後関係見えないのだが。
ネタのコピペがうざかったのか?レビューがうざかったのか?
邪魔ならもう止める。スマソ
227 :
名無しさんの野望:2001/06/01(金) 02:06
228 :
222:2001/06/01(金) 02:24
>>227 ありがとう。いきなり煽られてどうしようかと思ったッス。
(続き)
rainbowsix-roguespear
キシュツではあるが。
特殊部隊simでいわゆるFPSもの。
戦略立案とアクションの2つを楽しめる。
DOOMの流れを汲むFPSだが、「とにかく打て!」というタイプではない。
むしろ如何に敵に気づかれず、隠密行動がとれるかがポイント。
どきどきしながら遊べる。
ただ、戦略立案がちょっと面倒。
戦略を立てずに攻め込むこともできるが、それはそれで難易度があがる。
(8点)
229 :
222:2001/06/01(金) 02:31
ぷよぷよ
落ちモノパズル。
テトリスのように、「積んでは消して」的楽しみもあるが、
それ以上に連鎖が気持ちよく、また思考力も要求される。
とにかくはまる。
グラフィックも愛らしく、女の子ともプレイできる。
(10点)
230 :
名無しさんの野望:2001/06/01(金) 02:36
一人でなにやってんの〜???
>>222 きにするな。どんどんレビュー出してくれ。
>>230はただ単に暇つぶしで煽りたい普通の人だよ。
232 :
名無しさんの野望:2001/06/01(金) 02:42
わざとらしいよ カ〜〜〜バ
>>232 ひょっとして、某1さんですか?お久しぶりです!
234 :
222:2001/06/02(土) 00:45
>>231 ありがとうございます。
もうちょい、続けますね。
MYST
グラフィックの美しいアドベンチャー。
幻想的な雰囲気と知恵の輪をいじるようなパズルが頭を悩ませる。
ただ、難易度は滅茶苦茶高い。
ガイドブック見ながらでも、楽しめるのでいいが。
(9点)
235 :
222:2001/06/02(土) 00:54
ダンジョンキーパーPREMIUM
王道とは逆に悪役としてダンジョンを築き勇者を待ち受ける、というsim。
simcity的なダンジョンづくりにごちゃごちゃ動くクリーチャー。
トラップや拷問といったシステムも面白い。
また、ステージが進むごとに程良く難易度が上がるあたりは
任天堂ゲームのようなバランスの良さである。
(10点)
236 :
222:2001/06/02(土) 01:03
高得点はこの辺で。
後は
バーチャファイター(6点)
ロードモナーク(7点)
コマンド&コンカー(7点)
バーチャコップ(6点)
ザ・コンビニ(6点)
トキオ(5点)
スカイターゲット(4点)
Mr.ドリラー(7点)
GTA2(6点)
バーチャロン(5点)
STREET FIGHTER zero2(6点)
(順に意味はない。目に付いた順)
237 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 01:05
トゥームレイダー5(クロニクル?)ってどうなんですか?
やってみたいけどプレステとかでも出てるみたいでどれ買ったらいいのかワカリマセン
238 :
222:2001/06/02(土) 01:12
大体こんなもんで。
(他にもゲームは持ってるけど、放置してあったりするんで)
どなたか過去のビッグタイトルをレビューしてください。
雑誌ではない生の声は結構有用なので。
(BLACK&WHITEは「ロードに1分」を読んで止めたし)
239 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 07:41
SERIOUS SAM
FPSの元祖Doomを今風のテクノロジでアレンジした作品
次々に沸いてくる敵を使いきれない程の弾薬でぶっ殺すオールドFPSスタイル
Doomが好きだった人なら違和感無く遊べるハズ
バカ度が高くカミカゼ,通称シリアス砲は一見の価値アリ
ただやはり単調なゲーム展開は否めない。レベルの数が少ないのもマイナス
ちょっとした息抜きにCoop(共同プレイ)をやるのがベストか
(7点)
240 :
名無しだね:2001/06/02(土) 18:18
>>237 トゥームレイダー5は1からやってる人から見たらクソです。
できたらトゥームシリーズは1からやって欲しいです。
3作目でもいいです。
でもいきなり3作目からやるのはキツイかも。
あ、5作目がクソな理由は、他のゲームからの良いとこ取りみたいな感じで
トゥームとして何一つ新しい世界を築いていないのがマイナスです。
よって3点。
241 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 18:23
トゥームは三作目からがくそだとおれは断固として主張する。
242 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 20:41
太閤立志伝4
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
243 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 20:53
天下統一V
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
245 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 21:37
びっくりマウス
マジで面白い。今までにないセンス。いつまで遊べる。
新しいタイプのゲームをやりたい人は絶対買え!
246 :
名無しさんの野望:2001/06/02(土) 21:37
くそげ紹介こーなーか。
248 :
ふぁいるず:2001/06/10(日) 17:14
◆激闘!ソロモン海戦史DX/ジェネラルサポート
同名DOSタイトルのWIN版。プロット式ターン制の戦術級ウォーゲームで1942〜1945
年迄に発生した日米英蘭の海戦をシミュレートする。
前作と全く同じ単なるWIN移植版と言われるがシステムソフトやアートディンクの様
に改悪されるよりは1000倍マシ。
又、ターンの区切りが前作より若干長くなっている(たぶん)分、複数の移動
プロットを組み合わせて複雑な艦隊機動が可能になると言う改良点もある。
夜間の水上打撃戦のみに絞った作りで、シミュレーションとしては物足りない部
分も多いが(特に浸水といった概念が無く、機関ブロックの有無のみで速度や沈
没判定が下される点)、シミュレーションで最も重要な「誇張」と「省略」をう
まくまとめており、夜戦に於ける艦隊機動と編制、探照灯や魚雷の使いどころな
どの戦術に焦点を絞った好ゲームとなっている。
又、キャンペーンモードでは陸上部隊砲撃と物資輸送はたまた敵艦撃破と目的を
絞る戦略的判断も必要とされる。
ファンに嬉しいのが前作から追加されたフリーセットアップモード。戦艦太郎
永遠のテーマとも言える大和vsアイオワや大和vsオルテンドルフ艦隊等歴史の
ifに一つの答えを出せるだろう。雷撃太郎なら是非重雷装艦に活躍の場を与え
てやって欲しい。
■グラフィック:7/15点
上面図等データとしては膨大で貴重な物だがショボイのは否めない。
■サウンド:4/10点
まあ、はっきいってショボイ。特定の人には燃え燃え音楽なのだが(笑)
■操作性:17/25点
前作より格段に向上している、がそれでも普通のゲーム並み。敵のデータ
が見えすぎるのはむしろ減点材料。
■ゲーム性:26/35点
やや底が浅いような気もするが、キャンペーンやフリーセットアップ、
無料でDL出来るシナリオ等がそれを補う。ただ思い入れの無い人には単調
なゲームに映るかも。
■雰囲気:14/15点
コメント不要。
■その他(-20〜+20):+16点(テーマ、データ、シミュレーション性、発展性)
この手のゲーム自体が貴重(まともに遊べるのとなると更に稀少)。
膨大なデータと操作性を両立させて尚シミュレーションゲームとして破綻し
ていないのは素晴らしい。
HPもゲームメーカーでは最高のサポートと言って良く、次々と新シナリオ
や艦船が追加されている。
減点はシミュレーションとしてはやや甘い部分があるのと、10年ぶりに復刻
したんだから欧州海戦史、日露海戦史とセットだったら尚良かったなぁ、なんて。
■□■総合:84点
金剛や比叡、田中頼三や31ノットバークと聞いてピンと来る方は女房を質に入れ
ても買い。資料価値も非常に高い。
一般人でもこの手の趣味に引き込むだけの魅力は十分にあるが、逆に2,3回やって
クソゲーの烙印を押される危険性も存分にあるので充分考慮されたし。