サバッシュって・・・

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1名無しさんの野望
サバッシュTってどうですか?
中近東っぽい雰囲気がなんともいえなくて
鬼のようにやりましたけどねぇー
でもダルグに会えずにやめました
2名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/18(日) 22:53
むしゅめ選びはもちろん次女ファラナーク。萌え〜

・・・ハァハァ
3名無しさんの野望:2001/02/18(日) 23:03
 そういえば、グローディアって今どうしてるの?
 プログラミング技術はかなりスゴいと思うんだけど。
4名無しさんの野望:2001/02/19(月) 03:42
サバッシュ2はスゲーはまったなぁ
普通じゃゲブショップなんて絶対わからないだろ
商人マジョーンの助っ人たん・・・ハァハァ
5名無しさんの野望:2001/02/19(月) 04:12
激しくガイシュツ。ここでやりな
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=982518336&ls=50
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
6名無しさんの野望:2001/02/19(月) 05:47
>>5
> 1 名前:名無しさんの野望 投稿日:2001/02/19(月) 02:45
> 現在発売されていないゲームもしくはリメイクされていないゲーム
> の話題はこちらで。(統合用)
タイムスタンプをよく見ろ。このスレのほうが先だ。
君はガイシュツという言葉の意味を知らんのか。
7名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:02
おまえ頭悪いな。
ほらよ。
http://yasai.2ch.net/game/kako/973/973408091.html
http://yasai.2ch.net/game/kako/972/972634957.html
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
8名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:08
>>7
スレッドの立った順番は、

サバッシュ旧スレッド→サバッシュ新スレッド→旧作統合スレッド

立ってないスレッドをガイシュツといわれても困るんだが、どう?
9名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:09
ガイシュツ=以前あったスレッド。
以上。
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
10名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:14
>>9
倉庫行きのスレと同内容のものを立てることは何の問題もない。
例として家庭用ゲーム板から持って来たけど、どうでしょうか?

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=982258798
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=981448546
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=982042983
11名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:17
つうか倉庫行きになった時点でそのスレは終わりじゃないのか?
っていちいちageるな。
12名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:19
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
13名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:20
>>11
上記のスレは倉庫行き後に立てられ、何の問題もなく機能している。
改めるべきはそちらの認識の方だと思われるのだが、どうだろうか。
14名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:24
まじ、しつこい。っていちいちageるな。
倉庫行きになった時点で終わりだろ。
統合スレでやれ。何度も言わすなよ。
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
15名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:24
>>13
駄々っ子には何言っても無駄だよ・・・。
こいつテレホが終わったら消えるから、それまで放置してな。
16名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:27
っておまえ仕事しろよ。粘着じじいに何言っても無駄か。
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
17名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:29
>>14
>>8 >>10 には触れてないみたいだけど、答えられないかな?
統合スレよりこっちが先に立ったから優先権があるはずだが。
18名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:32
だからさあ、下がりきって一旦終わったんだろ。
家ゲー板は家ゲー板でだれも言ってないだけだろ。
この板ではあまりに多すぎるからな。
このままだと日に日に乱立するじゃないか。
以上。
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
19名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:34
>>18
君だけが主張している論理と家ゲー板のルールを天秤にかけて
前者を採る、と言いたいわけだね。よく分かった。どうもありがとう。
20名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:36
>>19
ガイシュツスレを乱立させるのは迷惑だろ。
どうかんがえてもじじいの論理ではわからんのだろうがな。
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
21名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:42
>>20
スレッドの乱立が迷惑だからといって、いきなり一つにまとめるのは
あまりに飛躍があるし、また独断先行だと思うんだが、どうかな?
22名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:47
だからいちいちageるな。
>>21
そうは思わないだろ。日に日に乱立してるのは明らかだしな。
このまま放っておくとどんどん立つだろうよ。
歯止めを利かすためにも1つにまとめる方がいいだろ。

これでやめる。おまえに何言っても無駄だからな。
まじage荒らしだよ。じじいは。
−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
23名無しさんの野望:2001/02/19(月) 06:53
>>22
歯止めを利かすため、というとすごく聞こえはいいけど、
名作系の話題で語りたい人たちのことはどうでもいいの?
いきなり1つのスレッドを立てて全員ここに来い、なんて
まるで強制収容所みたいだ、なんていうと言い過ぎかな?
24名無しさんの野望:2001/02/19(月) 07:10
このスレでもやってる。
どちらも粘着ですね……とか言ってみる。
25名無しさんの野望:2001/02/19(月) 07:21
>>24
自分の発言全部に対し律儀なレスが返ってくるというのは
滅多にないことなのでつい調子に乗ってしまった。スマソ。
26名無しさんの野望:2001/02/19(月) 10:50
つーか二人ぐらいが必死で互いにわめきあってるんだよな。
どうでもいいからサバッシュの話にしてくれよ。

WIN移植してほしいなあ。
全部エルム砲(だっけ?)で固めるとか
かなりやりこんだ覚えが。
27名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/19(月) 11:59
人に難癖つけて面白いのかな、
っととりあえずザールAge
28名無しさんの野望:2001/02/19(月) 11:59
俺も巨人の由修すきだよ。(ワラ
29名無しさんの野望:2001/02/19(月) 13:35
これバグですか(;´Д`)
30名無しさんの野望:2001/02/19(月) 13:37
これバグですか(;´Д`)
31名無しさんの野望:2001/02/19(月) 15:12
かなり悲惨なスレッドだな
32ゲームセンターちんちん:2001/02/19(月) 15:33
まんこ
33名無しさんの野望:2001/02/19(月) 15:45
いまだに2の生誕の儀式……だっけ、水の中を泳ぐ奴、
あれがうまくできない。なんかコツってありますかね?
34名無しさんの野望:2001/02/19(月) 17:18
ここの厨房もつくづくバカだよな‥‥。
屁理屈たれてるじじいなんか相手にせんでもいいのに‥‥。
35ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 17:55
>>26
同感。俺も当時はサルのようにやり込んだ。最初の弱っちいメンバーを
強くしてクリアしたりね。

>>33
確か4と6を交互にリズミカルに叩く、と思うけど(自信なし)
ゲーム始まって、いきなり水死するゲームだったなあ・・・。
36瞳五郎:2001/02/19(月) 18:35
2は面白かったけど難易度極悪なミッションやハマリが酷かったな。
つーか、攻略本にも載ってないも謎多すぎ。
おのれ、炎上!
37名無しさんの野望:2001/02/19(月) 18:36
TAKERU で 2 を買ったんだけど、 現場スタッフによる
原作の三遊亭円丈に対しての誹謗中傷的文章が入っていて
引いた覚えがある。これって最初からあったのかな?
38ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 22:49
>>36
中途半端な攻略本だったものね。当時はネットとかもないし。

>>37
多分、なかったと思う。どんな内容なの?
39名無しさんの野望:2001/02/19(月) 23:19
1の実績はあったけど作り手としては素人の三遊亭円丈がいか
に無茶な要求をして、進行を引っかき回してゲームの完成を
遅れさせたのかを現場スタッフが順番に書いていたと思う。

確かにあんなオーバースペックなゲームを作れと言われたら
逃げたくなるよ。
40名無しさんの野望:2001/02/19(月) 23:44
マーディー、グレッシ、ヨランタ、ファラナーク、マラメイヤ
オルムズト、ドルゲスタン、ファルガナ・・・
僕はそのネーミングセンスと奥行きのある世界観、
そしてBGMにほれましたね

41ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 08:23
>>39
なるほど、ねえ。スタッフの気持ちよくわかる。

売れれば愚痴も出なかったかもしれないけど、そうじゃなかったみたいだし。
制作時間と手間考えれば採算取れてると思えないもの。
ポプコム読者以外どれだけの人が買ったのやら・・・。

でも、オーバースペックなのはこちらとしては大歓迎だし。
実際素晴らしいゲームに仕上がったと思う。
42ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 08:36
>>40
俺は2しかやってないんだけど、世界観いいよねー。キャラクターも妙に人間くさい連中ばっかりで。
種族間の葛藤とか、味方にもエリートさんとそうでないヤツとかいたり、
「やるな、円丈!」と当時感心した。エキスデン族(女性ね)が妙に少ない
のもいいな。5、6人くらいしかいなかったと思う。グレッシ族とか男キャラ
は無茶苦茶大勢いたのに。

BGMも秀逸だったなあ。あの当時はMIDIも珍しかったし。
エンディングの曲はホント泣けた。
43名無しさんの野望:2001/02/20(火) 09:55
良いゲームだったねぇ…。
サバ2のために98買い直そうかと思っているよ。
44名無しさんの野望:2001/02/20(火) 15:21
純血の女族をカミさんにするか
パーティーに入れるかで
悩んだのは俺だけじゃないはずだ
45ゲームセンター名無し:2001/02/20(火) 17:38
>>44
王子だけが純血エキスデンと結婚出来たかな?
姉の方がパラメータ高いから、妹と結婚するのが妥当かな〜と。
でも姉と結婚して、妹を強くするのもよし。
あの姉妹、名前何て言ったっけ?ま、どっちと結婚しても
ストーリー的には関係なかった気も。
46名無しさんの野望:2001/02/22(木) 14:39
>>41
ポプコム読者でもどれだけの人間が買ったことか
っていうか、発売前に
「このゲームは発売日までに全てのバグを取り除くのは不可能だ」なんて
公言してるゲームが、どれほど売れると思っていたんだろう
47名無しさんの野望:2001/02/22(木) 14:42
>>33
可能ならばパソコンの動作速度を下げる
というのも一つの手だと思う
48名無しさんの野望:2001/02/22(木) 14:49
>>26
Win移植もいいが、DC移植なんてのも密かに期待してた・・・
(SEGAにZAVAS2好きが入社して、トカ)

ところで、ウチのZAVAS2は誰と結婚しても結婚式のグラフィックが
一緒だった気がするんだが、仕様なんだろうか

美人の妹(金少)とそうでない姉(金多)とか選べるんだから
結婚式のCGは変えて欲しかったんだが
(容量的にキツイのはわかるけど)
49名無しさんの野望:2001/02/22(木) 15:26
ZAVAS2のラストって何かあっさりしてません?
せっかく結婚とかしてるのに、結婚相手を置いてあっさり天界(?)だかに帰っちゃうし

結婚相手とマターリするエンディングが希望だったんだが。
50名無しさんの野望:2001/02/22(木) 15:44
>48
DC移植ってのもいいねぇ〜。
やりたいなぁ〜っ。
51ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 19:42
>>46
バグ・・・というより動作不安定だったなあ。
西パルチャップディスクを東パルチャップディスクに
差し替えるとフリーズってのがよくあった。
ハードディスクへインストールすればいいのだけど、
正式にサポートしてないという有様。
思い出してみると酷すぎるな。

でもいいの。ゲーム面白かったから。
52ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 19:47
移植の話だけど、グローディア、会社自体はあるみたい。

http://www.tk.airnet.ne.jp/aki/GLODIA/

ゲームの版権は持ってるのかな?
53ゲームセンター名無し:2001/02/22(木) 19:52
>>49
確かにあっさりしてた。でも好きだな、あのエンディング。

結婚イベントは・・・意味あったのかなあ?
みなさん、結婚したあと奥さんに会いに行ってました?
俺、ほったらかしてたなあ。
54名無しさんの野望:2001/02/23(金) 07:15
>>52
 メンバーとか、今の仕事とかどういう感じなんでしょうね。
 当時のメインメンバーはそのページの情報によると散逸しちゃってるみたいな
んだけど……。名義上存続してる、程度なのかなぁ。

55名無しさんの野望:2001/02/23(金) 09:33
>>53
結婚すると、お金が貰えて、尚且つそこで寝ると翌日のスタミナがUPだった
と思うけど
もっとUPする場所が別にあったっけ?

あと、会いに行くと、お小遣いとか貰えた気がするけど記憶ちがいかも

まぁ基本的には、ほったらかしだったと思う。
56409:2001/02/23(金) 19:01
>>55
出来るだけ早い日数で解かないといけないゲームだったから、
やっぱ、奥さんほったらかしですなあ。
寝る前に「やり残したことはないかー?じゃ、寝るぞ!」
といったゲーム。

でも、思い出してみるとホント、いいゲームだ。
キャラクターメイキングの段階で死亡するもんなー。

基本的に人情話だし。さすが落語家。味方のキャラと別れる際に、
みょーに湿っぽいこと言って別れるのには感動した。
57名無しさんの野望:2001/02/26(月) 14:50
>>43
久しぶりにやりたいな
しかしウチの場合はディスプレイが・・・

9821でDOS画面を31KHZにする方法でゲームも遊べるの?
さらに、9821Cシリーズでも使えるのだろうか?
58名無しさんの野望
>>53 >>55
俺は男の中の男だからちゃんと
毎晩カミさんとヤりに帰ったぞ
複数になったら日替わりでな。