1 :
名無しさんの野望:
市販品、同人ソフト、クローンウェア等を問わず!
できれば、メーカー(作者)、一言コメントも添えて下さい。
検索してその手のページ探した方が早いような?
3 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 01:08
ぶたさん、 電波新聞社、 名作アーケードゲームの移植。とにかく燃える。
爆弾魔、 開発元忘れた、 タイトルで度肝を抜かれた記憶がある。
4 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 01:09
「ときめき大戦」
5 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 01:10
とりあえずTDQだろうな。フリーだし、名作だよ。
6 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 01:12
『ダンジョンマネジメント][』 ダンジョンキーパーの元ネタ
7 :
名無しさん:2001/02/08(木) 01:14
聞きたい
8 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 09:41
やっぱあれだろ、ジェノサイト2
9 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 10:16
そんなもん、天安門にきまってるだろ!!!!!!
10 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 11:02
>6
「キングス・ダンジョン」は?
「D-RETURN」は迷作だけど、ダライアス好きはやってみてもいい。
個人的に一番好きなのは「ザ・コックピット」。
これらの68のゲームソフトたくさん保管してるんだけど、肝心の本体がもうない。
どっかで安く手に入らないかな。
11 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 11:11
タイニービデオゲームアンソロジーVol1のグロブダーとか。
市販品なら電波のドラゴンスピリット、源平
つ〜かキリがないよ。
98に比べて数はすくないといっても
たしか800本くらいはでてなかったっけ?
コピーエイドでそのくらいの数対応してたと思ったけど。
12 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 12:23
ゆみみみっくす(要、メガCD版ゆみみみっくす&ゆみみ.X)
当時、驚愕したものです。
13 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 13:13
>>12 その後、他機種に移植されたけど、
元のエミュレートプログラムはX68000だもんなぁ。
14 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 13:14
>>10 D-RETURNはそこそこ遊べる出来だが、発売元が嫌。
これで損している気がするんだけど・・・
初代ジェノサイドの衝撃は未だ忘れられない。
16 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 15:11
BM68は?
17 :
名無しさんの野望:2001/02/09(金) 19:18
て優香
SFXVIはー?
なんで68版グラディウスってレーザー効果範囲が狭かったんだ?
あれで完全移植か?でもいまならまめで…
>>15 TOWNS版はCDに1&2両方入っているのでオススメ。
>>18 画面がそっくりだから、アルゴリズムの違いとかが
必要以上に気になるよね。
俺は(アレンジゲーだが)ネメシス改でボスを即効で撃破しても
オプション武器が一つしかSETされないことと、
氷弾が破壊できたのが非常に気になった。
20 :
名無しさんの野望:2001/02/09(金) 23:45
何だっけなぁ。。
城壁を上ってくるサルめがけて、姫さんが
上からバスタブだのピアノだの落とすやつ。
ああいう楽しさは久しく味わってないな。
21 :
名無しさんの野望:2001/02/10(土) 01:01
「スーパージャックプロ」。
脱衣アニメの滑らかぶりが雑誌の写真でも良く分かった。
当時とても買いたかった覚えが。。ガキにゃぁ30マンは
出せなんだですよ。
88版も滑らかだけどモノクロなんよね。
最近88版DATAが手に入ったのでエミュってみた。
初めて実際に遊んだわけです。
絵は今見てもかわいいと思うが、エッチ度はかなーり控えめ。
でもいいんです。忘れた頃にかなった。そして「ふーん?」てなもんです。
絵は良い感じですよ。ええ。
SAZAE-Aがよかった。
23 :
名無しさんの野望:2001/02/11(日) 16:57
レイドック
スーパーを移植し損ねた本家(T&E)に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい出来。
24 :
名無しさんの野望:2001/02/11(日) 19:48
酢とリーと歯痛
25 :
名無しさんの野望:2001/02/12(月) 08:54
超連射68k
東亜プラン系が好きな人にはおすすめのシューティングゲームです
26 :
ごり:2001/02/12(月) 11:02
>20
「ああお姫さまっ」ですな。
X68K芸術祭で賞もらってたやつ。
27 :
名無しさんの野望:2001/02/12(月) 12:33
C力検査も捨てがたい
>>10 いまはBIOSも公開されてるから、WINDOWS上で、EX68でエミュレート
できるよ。
ただ、Disk Image作るのに、5inch FDDがいるけど。
超連射68kとBM68はさんざんやったなぁ...
29 :
名無しさんの野望:2001/02/12(月) 21:22
yk
このスレはくだらないので、sage方向でおねがいします。
31 :
名無しさんの野望:2001/02/13(火) 10:22
赤ずきんチャチャチャ
よくTAKERUで販売できたものだ。
>30
断る
あげるな>じじい
=============終了============
日本洗脳倶楽部(だったっけ)の脱衣麻雀シリーズ。
さくら&知世編が特に良かった。
>30@`32
がんばれ(藁
つーかおれなんか毎日ウハウハだぜ。
エロゲーじじいには無理だろうがな。
==============終了==============
35 :
名無しさんの野望:2001/02/13(火) 15:48
Yet Another Colums
Oh!Xの付録だったが、サルのようにやりまくった。
>30=32=34
きみの好きな某スレ、削除依頼出てるよ。
36 :
名無しさんの野望:2001/02/13(火) 16:43
ウルティマシリーズ
4は鬼のような処理落ちと操作性だったが、端々にこだわりを感じた。
(特に音楽)
5は飛躍的に快適になったが、前作にあったこだわりは消えていた。
6はフルマウスオペレーションと思いきや、単語入力はキーボード
だったのが笑えた。
サベージエンパイアはMIDI対応でなかったのが悲しかった。
37 :
名無しさんの野望:2001/02/13(火) 16:59
>>30@`32@`34
ひさびさのリアル厨房だな。
38 :
名無しさんの野望:2001/02/13(火) 18:30
ぷよぷよ
なぜかX68k版だけはアーケード移植なので、ボタンが一つしか使えなかった。
テトリスもアーケード版を出して欲しかった・・・。
40 :
名無しさんの野望:2001/02/13(火) 21:48
グラディウスは標準装備。
ところで、さらまんだ買ったけど、なんであんなに重いんだろうね。
動きがスローすぎて話しにならんよ。(苦笑)
画像を重視しすぎたのかね。
パロディウスだ!
画面ノイズまで移植するこだわりに脱帽!
こいつのせいで未だにCM32Lが手放せない。
>40
68版さらまんだは実はアーケードエミュレータ上で動いているという噂が・・・。
42 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 08:39
>41
あのころのコナミは良かった・・・なんて思ったらやっぱりじじいかな(藁
43 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 13:40
>41
コナミといったら、悪魔城ドラキュラは外せないでしょう。
今度PSで68版が復刻されるみたいですが
44 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 14:19
>>40 たんに技術力がなかっただけだろう。
晩年はめちゃめちゃ技術力が上がってたけど(スーパースト2なんかもSPSだし)
初期の頃はマジでひどい。
おなじYM−2151ついてる機種で
なんで音があんなへぼなんだ、と昔よく叫んでました。
3面も本物より色を使ってるとか
意味ないことほざいてたなぁ当時のSPS。(スピード遅きゃ意味ないじゃん)
あと実機は2CPUなのに1CPUの68でここまで頑張ったとかもいっていたような。
それにくらべると当時の電波は本当に凄かった。
アフターバーナなんてあんなにハードの差がありながら
ゲームの面白さを忠実に移植してたし。
45 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 15:06
スペースハリアー?って知ってる?
X68000の画像の綺麗さは画期的だったね。
46 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 15:30
ボスコニアン
BGMが妙にイカしてた。
>>45 地面の市松模様がない、影がない、ドムが振り向かないなど、
オリジナルとの相違は結構あったが、肝心のゲーム性が損なわれて
いないところが素晴らしかった。
47 :
ゲームセンター名無し:2001/02/14(水) 20:45
誰か脊髄って知ってるかな・・・?
48 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 21:15
>>47 脊髄反射でアチョーだろ。 あれはハマったな。
49 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 21:29
「可哀想ものがたり」シリーズ。
50 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 21:51
>>44 >それにくらべると当時の電波は本当に凄かった。
ベーマガの投稿作品に対しては「オリジナル性がない」
「市販ゲームのモノマネが多い」って批判してるくせに、
自分とこで作るゲームは移植ばっかりってのが矛盾してる。
51 :
名無しさんの野望:2001/02/14(水) 22:55
52 :
NOX:2001/02/15(木) 02:59
>>43 >今度PSで68版が復刻されるみたいですが
それ本当ですか?
53 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 03:40
ワイヤーフレームのスターウォーズが良かった。
>>52 本当みたいですよ。
54 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 05:32
爆裂矩形弾でしたっけ?
すげーハマったage
55 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 09:58
>53
ワイヤーフレームといえば、SION II。
Oh!Xの付録とはいえ、なかなかの出来だった。
またじじいがあげてやがるな。
無職・童貞・引きこもりじじいはダメ板へ逝け。
============終了===========
57 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 12:59
>>30=32=34=56
無職でも童貞でも引きこもりでもないよ。
欠落人間のおまえがダメ板へ行けよ。じゃま。
============終了===========
59 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 14:23
30=32=34=56=58
doutei jijii uzai
============終了===========
61 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 14:26
30=32=34=56=58=60
凄まじい自作自演スレッドだな(藁
64 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 17:56
エトワールプリンセス(エグザクト)
パッケージ版は一時はプレミアまでついた萌え系(?)アクションゲーム。
一パソコンショップがゲームをリリースできるとは、いい時代だった。
ところで、59=60=61=62?
65 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 18:06
>一パソコンショップがゲームをリリースできるとは、いい時代だった。
絵具座区とってパソコンショップだったの?
66 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 18:20
>>19 ネメシス90改ってクソゲーの代表じゃないか
期待して買って、1プレイ目で(武器全部取ってないのに)クリアできて
ハァ?って感じだった
>>64 エトワールプリンセスは不興和音の集大成的なゲームだったな
68 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 18:42
>>66 そんなこと常人にはできません。
つか、俺、いまだにクリアできねーでいるよ・・・。
>>63 自作自演爺さんは相手して欲しいのだろう。
70 :
66:2001/02/15(木) 19:46
>>68 D-RETURNを最高ランクでクリアできるようになれば、
簡単すぎます
71 :
66:2001/02/15(木) 19:59
死ぬ箇所って泡ボスぐらいしかないでしょ・・
72 :
NOX:2001/02/15(木) 20:18
>>53 兄貴がX68持ってっちゃったのでもうプレイできないと思ってました
無茶苦茶楽しみです
情報ありがとうございます
73 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 21:26
PS復刻版のBGMは、当然SC-88バージョンだよな・・
スレ乱立大迷惑
=============終了=============
75 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 10:15
>73
内蔵音源とかも選べるといいですね。
76 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 12:05
>>75 更にFC版悪魔城ドラキュラとかの音楽ライブラリもつくとナイス
77 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 12:34
生中継68。今のパワプロの原型となったゲーム。
守備や走塁はかなりイケてなかったけど、
ゲームのフォークボールのスゴさを初めて実感させた作品。
78 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 14:10
エグザクトならエトプリよりもアクアレスを薦めたい。アルシスのナイトアームズ辺りもナー。
ちなみにウチの68は「爆弾魔」ってゲームやったらドライブぶっ壊れた。まさに爆弾だ。
79 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 16:28
>77
野茂のトルネード投法が再現されてるやつでしたっけ
80 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 17:16
>>78 アクアレスはハマったなー
あれで音楽さえ良ければX68k至上最高クラスのアクションシューティング
だったのに。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
82 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 18:37
ぱにっくボンバー
書籍扱いでアスキーが販売。
開発はなぜかリバーヒルソフト。
>81
やれやれ、今日は静かだと思ったけどやっぱり来てるのね。
でも、某板の某スレによれば68ユーザーはこの程度ではめげないんだってさ。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
==============終了============
84 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 18:48
書籍で出てたやつ。
あれなんだっけ?
コンテストのゲームが何個か入ってたの。
石消すパズルにハマってたけど、どっかいったんでわからないや。
85 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 18:50
>82
リバーヒルといえば、なぜか開発中止になったDCコネクション。
サントラCDは68音源だったのに、なぜだぁ?
>83
終了の行が一つ増えただけ・・・。
もう少し頭使えば?
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
87 :
19:2001/02/16(金) 20:51
>>68 MSX版沙羅曼蛇や、アーケード版Vと比べると
悲しくなるぐらい簡単です。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
89 :
20歳:2001/02/16(金) 21:24
なんで、X68kの話をすると「じじい」になるんだろう・・・
荒らし・ヲタクよりよっぽどマシだと思う・・・
>>87 MSXグラディウス2と比べると、コーヒー片手にケーキ食べながら
クリアできるほど簡単です
91 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:26
25でじじいとは失礼な!!
X68K買えないほど貧乏だった奴の事なんてどうでもいいが。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
93 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:32
ID@`proxy規制依頼してくるかな。
うざいなら視界に入れず無視してください。
書き込むより簡単でしょ?
94 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:32
ネメシス'90改は、3面だかで投げ出した記憶がある。
鬱だ。
95 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:34
>>93 お前のID@`Proxy規制し解といてやるよ。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
97 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:36
じじいのProxy規制きぼーん。
99 :
93:2001/02/16(金) 21:37
>>95@`97
proxyとかの意味わかって使ってる?
いや・・・いいけど・・。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
ウザイね>自作自演じじい。
==============終了============
102 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:47
それ以前にネメシス'90改はクソゲーだ。
2年位発売延期してなかったっけ? であの出来だったからね。
フルスロットルもダメダメだったし。
熱血高校ドッジボール部は満足行く移植だったけど。
103 :
93:2001/02/16(金) 21:49
規制依頼してきたよ。
昔みたく荒れない板になることを願う。
104 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 21:54
じじい氏ね。
だからあげるなって。
==============終了============
106 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 02:08
さらしあげ
==============終了============
108 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 02:47
システムサコムの『闇の血族』ってX68Kでしかリリースされてないの?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/17(土) 02:50
フリーだったと思うけど、金魚すくいのゲーム。
むちゃくちゃハマったけど、すぐ紙が破れて一度もクリアできなかった。
もういっぺん遊んでみたいけど、どこにあるんだろ?
110 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 03:01
>>108 FM-TOWNSで、「闇の血族Special」と題して、前編+後編が
CD-ROMで発売。音楽は、X68KのCM64VER。CDで直接入ってます。
また、ナグザットからPC-E版が、いのまたむつみキャラデザで、
シナリオ大幅脚色という悪質な仕様でリメイク。最悪だった。
結局、CM64、MT32、内臓音源みっつの音楽が聴けるX68K版が
一番良いということで。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
112 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/17(土) 03:16
Vector行ってみたけど、金魚すくい見当たらなかった。
情報もとむ。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
114 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 08:39
>112
昔の電倶楽にのってたような・・・。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
116 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 12:45
ソーサリアン
著作権の回避が凄かった。PC9801が必要とは・・・。
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
118 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 14:51
>87
サンダーフォースIIと比べるとどっちが難しいですか。
119 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 16:50
>112
バルセロナ五輪前後の電脳倶楽部に掲載されてました。
1992年夏くらいかな。
掲載の次の号に、岩崎恭子の活躍を称えて(?)
「スーパー女子中学生すくい」なる改造パッチがのってたような。
120 :
じじいを抹殺せよ:2001/02/17(土) 17:28
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
122 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 17:37
>118
サンダーフォース2か・・・洞窟面のボスで挫折しました。
>120
そういってあげている貴方は・・・「じじい」?
重複・乱立スレ、あげ荒らし「じじい」を抹殺せよ。
==============終了============
124 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 19:29
チンパンジー稀人たん ハァハァ
125 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 19:31
█▄ ███▄
███▀ █████████
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126 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 19:35
127 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 20:35
>102
しかし、ダウンタウン熱血物語、熱血高校ドッジボール部サッカー編とすすむに
つれてトホホな出来に。もとがファミコンだからしょうがないか。
>126
ファルコムは結局イース3しかX68kに出してくれなかったなー。
128 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 21:43
ファミコン版のダウンタウン熱血物語や
熱血高校ドッジボール部サッカー編なんかを68に移植するなんて決めた
奴って誰だろう?
シャープブランドのゲームソフトはなぜこれが?と言う物が多かったな。
Vボールは結構燃えたけど。
129 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 22:19
>>84 たぶん 「ザ ワールド オブ X68000」だったきがする
電波新聞社のやつでしょ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/18(日) 00:19
>114 >119 情報ありがとう。
でも、電脳倶楽部かー。しかも92年頃って…。
10年ぐらい前のやつなんて知り合いも持ってないと思うな。
131 :
名無しさんの野望:2001/02/18(日) 03:05
因みに童貞とか言って自己満足にふけっているようだけど、俺15で捨ててるんだけど文句あるか??(笑)
逝く必要なし!
134 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 09:03
あげ
135 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 12:46
あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃあーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃあーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
アヒャヒャ アッヒャー! アヒャヒャヒャー クケケウヒャウヒャキヒャヒャヒャハー!!!
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ビシュシュッ!!! アーヒャヒャヒャ!!! キヒャヒャ……ヒャ? アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!
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*::*;:( ( ( ゚∀゚ )* ( ゚∀゚ ) + _______ (゚∀゚ )__
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アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!! Λ_Λ ':∵.;"/ / /∴‥ ∴‥
∧_∧ ____ ( ゚∀゚ )¨:∴Λ_Λ アーヒャヒャヒャヒャ '':∵;;':・
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ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひ
136 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 13:03
>130
満開製作所から発売されているパーフェクトコレクション2
(51-100)に収録されています。
>>102 あの腐った音楽は、バイトが楽譜とX68kのマニュアルを見ながら
Basicで入力し(音色はプリセット)、全曲3時間でマスターアップしたそうです。
演奏テストも内蔵スピーカーで行ってたので、バランスとかむちゃくちゃでも
違和感を感じず完成としたそうで。
確か打ち込み1曲1000円だったはず
138 :
名無しさんの希望:2001/02/19(月) 14:55
>>127 ダウンタウンは声にかなり萌えました。当時中学1年生。
棒読みだったのに・・・若かったな
>>131 15で風俗通いですか。凄いですね。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 15:44
昨日はえがったよ。
3Pで計2発。1発は中でもう1発は顔。
うっ体がもたん。(笑)
140 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 18:09
ネメシス90改ではないX68k版MSXグラ2を見たことがある。
141 :
雨犬:2001/02/19(月) 19:49
パロディウスってMIDI対応だっけ?わすれちゃった。
んでもってMT-32とCM-32ってどう違うのかも教えてくれー
MT-32はもってるんだけど、、実機が生きてるうちに音楽だけでも
録音しておきたいものだ
142 :
名無しさんの希望:2001/02/19(月) 20:09
パロディウスはMIDI対応してなかったような気が・・・
勘違いならすまそ。
出たツイはSC-55対応だったよね。
143 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 20:16
>>140 あーあれは出来いいよねー。
音楽もFMオンリーだけど、90改よか全然いい。
あれこそ68kパワーだよ。
144 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 20:18
>141
パロディウスだ!は、MIDI(MT32)対応です。
CM32LはMT32の廉価版で前面液晶パネルがないなどの違いがあります。
145 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 23:08
>142
出たツイは、SC55mk2以降では正常に演奏されないと聞きましたが本当ですか。
粘着クソ爺は氏ねよ。
終了って書いてあるだろーが。
147 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 23:58
>>128 忘れちゃならない「ダッシュ野郎」。
東亜プランなら他に移植すべき作品が山ほどあったはずなのに、
よりによって・・・。
148 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 00:01
>>147 うむ。アレが出たことによってX68K衰退にダッシュが掛かったのは
いうまでもない。
>148
シャープブランドのゲーム自体も次に出たボナンザブラザースで最後
でしたね。
150 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 00:09
間違ってsageてしまった。
151 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 00:11
>>149 ボナンザは完璧移植。
二人でやると面白いよ!
「いてぇ〜!!」って言いながら。
152 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 00:32
>>151 ボナンザって、中古屋で結構高い値段で買取を行っていた事があった
ので不思議に思っていたけど、出来が良いからなのか。
買っとけば良かったかな。
153 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 00:37
154 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 00:55
>144
サンクス!
早速鳴らそっと
この際だからファランクスも録音してしまおうっと
155 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/20(火) 01:33
>136 またまた情報ありがとう。
ここ見てたら懐かしくなって、なんかもう一度遊びたくなってきたよ。
エミュレーター入れたばかりだけど、また集めて色々ソフト増やそうっと。
156 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 01:59
ファイナルファイト、ストライダー飛竜、大魔界村、スト2’、SUPERスト2や餓狼伝説SPECIALの移植もっと早ければ良かったのにね。
あと、当時
アウトラン、サンダークロス、XEXEX、ロストワールド、1941、キャプテンコマンドー出して欲しかったなー。
ところで、ボナンザって動きが少し重くなかった?
157 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 03:08
>>145 ほんとだよ。おかげでいまだにSC−55が処分できない。
でもちゃんとに鳴らすパッチがでてたと思ったよ。
パロやファランクスもせめてCM64くらいは対応してほしかったよ。
へんなところが作るとLA音源より内臓FM+ADPCMの方が音いいからな。
システムサコムはMT32.CM32L.CM64.すべて個別対応してたし。
158 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 04:53
家にあるX68KソフトのディスケットをROMイメージ化したいんだけど、
どこかアキバで5インチFDドライブ売ってるトコ知らない?
あと、5インチのFDもやっぱ3モードあるのかな?
どうなると3モード対応のドライブじゃないとマズイよね。
詳しい人、教えてください。
159 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 04:57
ゲームのROMイメージ置いてあるとこ場所教えて下さい
160 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 07:53
>>158 compact使い?
ヤフオクとかで探したほうが早いんじゃないかな?
結構高いけど、たまに出る事は出るよ。
compactのFDDコネクタケーブルは特殊で入手困難らしいから、
ケーブルが付いている68用のFDDを買ったほうが無難だろうし。
ちなみに、68で使う分には2HDモードが使えれば大丈夫だよ。
161 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 12:01
>>149 倉庫番 for SX-windowはシャープブランドでしたっけ?
162 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 12:29
>>158 間違っても159みたいな奴にはイメージ渡すなよ。
163 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 16:47
>>157 システムサコムのゲーム、音楽だけはよかったですね。
ソフトでハードな物語、38万kmの虚空、メタルサイト・・・。
マサ斉藤こと斉藤学氏でしたっけ?惜しい方を亡くしました。
164 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 17:08
3.5インチといえばウチにFDS-120が有るなぁ。
X68で使えるんでメディアコンバートに重宝しております。
イメージの展開は出来ないけどね(汗
165 :
158:2001/02/20(火) 18:24
>>160 違う違う。元初代68ユーザーでソフトはその時の遺産。
68本体はイジェクトボタンがまったく動作しなくなって既に廃棄済。
こないだ大掃除したとき何故かダンボールにびっしりつまった5インチFD発見。
このスレの前のほうに5インチFDDさえあればPCATでもイメージ化できる
ようなこと書いてあったから。
やっぱ、68本体が無いとダメなのか?
ダメならダメで廃棄処分にしようと思ってるので悩んでる。
166 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 19:12
167 :
名無しさんの野望:2001/02/20(火) 19:31
女帝戦記って同人ゲーだれか知ってる?
キャラデータもろ吸出しで女キャラ集めた格闘ゲー
あれ作った奴訴えられたりしなかったのかな
168 :
名無しさんの野望:2001/02/21(水) 02:46
良いスレだ。上げておこう。
糞スレだサゲでいこう。
170 :
名無しさんの野望:2001/02/21(水) 10:35
>>163 サコムのゲームの曲は良かったね。
斎藤学氏が亡くなった時も当時凄く驚いた記憶がある。
ところで未だに、ソフトでハードな物語2、が解けないんだけど
あれって解いた人いる?どうやんの?
あとX68で出てないけど
ザインソフトのディープフォレストっていうゲームの曲もよかった。
ザインソフトのゲームで唯一曲がいいと思ったゲームだったなぁ。
同じ意見の人はいるかな?
よく考えたらいるわけね〜か、なにしろザインだし。
でもザインにしてはホントによかったんだけど..。
171 :
名無しさんの野望:2001/02/21(水) 12:41
>>161 SX用の市販ゲームといえば、他にシムシティ、シムアントしか知りません。
172 :
ERROR:2001/02/21(水) 13:03
173 :
名無しさんの野望:2001/02/21(水) 14:12
>172
そうでした。
シムシティはSX用ではありませんね。
フリーソフトでは、ミサイルコマンドがいい味出してたと思います。
174 :
名無しさんの野望:2001/02/21(水) 15:10
>>170 確かソフトでハードな物語2は、わざとクリアできないようにしているらしい。
一応エンディングもあるけど、到達までのフラグ条件が一部ランダムらしい(汗
175 :
名無しさんの野望:2001/02/22(木) 08:33
コナミの一連のゲームの中でなぜか話題に上らない
「グラディウスII−ゴーファーの野望−」
個人的には最高傑作なのに・・・。
やっぱザインでしょ。
「俺に超能力をかけやがって!!!」
177 :
名無しさんの野望:2001/02/22(木) 11:56
結構とんでもない作品移植されてたよね。
電波の苦胃頭捕物帖はなんだったんだ…。
PCエンジンからの移植のサイバーコアとラストバタリオンも謎。
178 :
名無しさんの野望:2001/02/22(木) 12:56
>177
「ダイナマイトデューク」モナー
179 :
名無しさんの野望:2001/02/22(木) 20:15
エイリアンシンドロームは、電波内では評価が高かったから移植したのかな?
180 :
名無しさんの野望:2001/02/22(木) 21:28
>>177 X68kにまともなクイズゲームがない、かといって「ゆうゆ」は移植したくねぇ、と
いうことでそれが選ばれたのでは
181 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 00:39
アウトランやりたかった・・・
>>181 「アウトランの完全移植は無理」
って電波新聞社が言ってなかったっけ。
183 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 09:13
どうせならカプコンのクイズ移植して欲しかった…。
版権取れなかったのかな。
184 :
名無しさんの屋某:2001/02/23(金) 09:59
アウトランは電波が言わなくても完全移植は無理だとわかりそうだが・・・
185 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 10:21
>184
アウトランのなりそこないがSHARP/SPSのフルスロットルであり、
スーパーハングオンであるときいたことがある。
まあ、スーパーハングオンは結構よくできていたが。
186 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 13:48
B-WINGSとギャプラス&ギャラガはマイコンソフトで作ってたらしいんだけどなあ。
ツクモの68ゲーム大会行った時、Hiaro.さんらしき方がちょこっと話してくれた。
B-WINGだ。
DECOスマン…逝ってくる。
>>185 フルスロットルは思い出したくもないようなクソ移植。
あの頃のSPSはヒドかった。特にサウンド面が。
ニュージーランドストーリーあたりからマトモになってきたけど。
189 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 14:34
>>170 俺も結局クリアできずだったよ>ソフトでハード2
サンダーフォース2は面白かったなあ。音楽も良し。
190 :
名無しさんの矢棒:2001/02/23(金) 16:07
フルスロットルはスピードをあげると、何故か逆走している気分になるなあ。
191 :
ろっぱー:2001/02/23(金) 21:12
このスレ見てからX68000(SUPER)でいろんなゲームやりました。
最近のモニタでやるとめちゃめちゃ画面綺麗ですね〜。
>>190 確かに逆走…。
フルスロットルもやったけど鬱になりそう(まだ、ファミコンのレースゲームの方がマシ)だったので
とっととやめて、68Kの得意分野のシューティング(オリジナル系)を中心にやりました。
サンダーフォース2、ソルフィース、ナイアス、グラナダ、ファランクス、スコルピウスなどなど
メタルサイトもやりたかったのですが、15kHzモードになってしまうせいか画面に何も映りません。
どうやったら、31kHzモードになりますかね??知ってる方いらしたら是非教えて下さい。
192 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 21:27
サンダーフォース2は非常に満足のいく出来でしたね〜。
業務用顔負けといっても過言じゃなかったよ。
後にメガドラとかに移植されたけどなんだかやぼったい画面になってたなぁ。
X68K版は洗練された印象を受けるきれいなグラフィックだった。
あとスーパーハングオンをサイバースティックでやると
かなり操作性が向上してゲーム起動前の長いロード時間にも
めげずに結構はまってました。
サイバースティックをDOS/Vマシンで使いたいって人多いと思うんだけど
なんとかなりませんかなぁ。
193 :
ろっぱー:2001/02/23(金) 23:41
>>192 サンダーフォース2の多重スクロール感動モノでしたね。
スーパーハングオンもそうですが、サンダーブレードも、かなり長いロード時間でした。
サイバースティック当時(高校生の頃)欲しかったんですが、でかくて、値段高くて断念・・・
アドベンチャーでは
リバーヒルソフトのマーダークラブDXは実写取り込みで綺麗でしたね。
琥珀色の遺言の雰囲気は未だに好きですね。X68Kから音楽をMDに録音したりしました。
194 :
名無しさんの野望:2001/02/24(土) 08:29
>190
でも、X68030だとそれなりに走っているように見えます。
もっとひどいのは、TAKERUから出た「チェイスHQ」
195 :
名無しさんの野望:2001/02/24(土) 17:13
>>191 68は車ゲーは苦手だったようですね。
ワイヤーフレームだけどグループX(コムパック)はどうだったのでしょうか。
ところで、最近のモニタに68つなげられますか?
196 :
名無しさんの野望:2001/02/24(土) 19:02
>>195 31KHzモードだけだったら、大丈夫な事多いんじゃない?
DOS/Vで使っているモニターに繋げたら、きれいな画面で驚いたよ。
197 :
名無しさんのちんこ:2001/02/24(土) 19:30
押入の中にx68のFDソフトが「どっちゃり」とあるんだけど
なんか活用出来ないかな?
エミュは実用出来るレベルなのかな〜?
だとしたら移行作業してみるか。。。でもまだACE現役だしなあ。
壊れる前に移行しておいた方がよいのだろうか。。。
198 :
名無しさんの野望:2001/02/24(土) 20:03
>197
可能な限りXDF化しておくことをお勧めします。
マシンがもっても、FDメディアがダメになることがままあります。
199 :
名無しさんのちんこ:2001/02/24(土) 20:43
あ、やっぱりそうかあ。
前に一度、ソフマップで中古の初代買ってきて、FDだけ交換してんだよね。
もう中古も流通してないだろうから、やっぱ早々と移行しなけりゃならんか。
どっちゃりどっちゃりあるんだよね。全部やるとどのくらい時間かかるかわからんよなあ。
200 :
ろっぱー:2001/02/24(土) 23:50
>>195 グループXはやったことないので分かりませんが
スーパーハングオン、オーバーテイクは滑らかでしたね。
アウトランもアフターバーナーのように背景削って移植して欲しかったです。
メガドライブの移植版も出来良かったので。
モニタケーブルは、X68K本体の後ろに変換アダプタ付けて繋げてます。
>>197 ゲームタイトル数、ざっとどのくらいですか?
201 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 00:02
>198
プロテクトはどうするんですか
202 :
名無しさんのうんち:2001/02/25(日) 00:16
>>200 数えたことは無いけど、多分ゲームだけで200くらいあるかな。
とにかくその他のFDも合わせると凄い量あるよ。
処分するのはもったいないし、かといって今後は使うこともないだろうし。
たまに、カビチェックも兼ねてゲームなどを楽しむくらいかな。
203 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 01:40
スコルピウスはタイトル画面が出る直前(暗いうち)に
「q」を押しつづけてると 面セレ。
思い出したころに stage-6から遊ぶのがスキさ。(未だクリア出来ず(笑))
204 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 04:06
>>202 おれもX68のゲームいっぱい持ってたけど確実に壊れていくだろうから
全部MOにバックアップして保存してある。
箱は邪魔だから中の説明書と箱に付いてるパッケージの紙を抜き出して捨てちゃった。
今となってはメーカーもサポートしてくれないだろうし。
早く何とかした方がいいよ。
それにタイトルで200本以上あると置き場所にこまんない?
うちもパソ通で集めたCGなんかもFD1000枚以上たまっちゃったし
ゲームもタイトルでたぶん500以上あるからねぇ。
それにパニックデータとかMDXとかも結構枚数かさばるから。
FDが整理できて部屋が広くなる利点もあるので
絶対にバックアップしておいた方がいいよ(ほおっておくとその内ゲーム出来なくなるよ)
当時230MOにバックアップするのにかなり時間が掛かったけど
もう壊れる心配はないからやっておいて良かったもの。
今ならCDに焼いておけば実機でもエミュでも両方楽しめるからいいよ。
205 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 05:06
206 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 07:48
以前、市販のゲームをディスクイメージ化してみたけど、
プロテクトチェックに引っかかって動かなかった。
あれじゃあイメージ化しても無駄だと思ったけど方法はあるんだ?
207 :
204:2001/02/25(日) 12:29
>>205 言っている意味が良くわからないんだけど。
普通にファイル単位で焼けばいいんじゃないの。
>>206 プロテクトはもちろん全部はずすよ
はずなきゃイメージを作ったって、まったく保存用にならないからね。
プロテクトが掛かってると2HDbootとかでまったく起動しないからね。
>>以前、市販のゲームをディスクイメージ化してみたけど、
>>プロテクトチェックに引っかかって動かなかった。
これって最近の事なのかな?
俺がゲームのバックアップ取り始めたのが93年頃なもんで
あの時期はまだプロテクトを除去するソフトが普通に市販されてたからね。
早く保存しておいてよかったよ。
208 :
205:2001/02/25(日) 12:36
>>207 え?
X68000からCD-Rにどうやって焼くの?
プロセスが全然ワカラナイ。
209 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 14:41
1・X68でファイルをMOにコピ
2・MOをWinなマシンに持ってって焼く
X68用に焼きソフトなんてあるの?
210 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 14:43
同じく、X68Kユーザー。
ディスクはたぶん、1000枚を越えてるんだけど、同じく、
詳しくバックアップ方法を知りたいっす。
朽ち果てさせるには惜し過ぎる!!
MSXのROMは大丈夫だろうけど、ディスクもヤバそうだし。
詳しいWebサイト、ありませんか?
211 :
204:2001/02/25(日) 16:22
エミュやX68実機でイメージのままゲームを起動したい場合は
FDのベタイメージじゃないと駄目です。
わたしゃ最初 DSKSTR.X というFDイメージ化ツールを使用して保存したんですが
このツール、使用してないトラックははぶいてイメージ作るから
エミュと2HDboot.xじゃ使えないの。(2HDboot.xは68実機でイメージFDのまま
ブートするソフト)おかげで全部変換するはめになった。
68本体で作るならMKIMG.Xというツールが使いやすいかな、まあ今手に入るかは知らないけど。
ベタで吸い出せるツールなら98用でも大丈夫だけどね。たしか何種類かあったでしょ?
今となっては逆に古い98で吸い出したほうが楽かも。
家じゃ9801のソフトをX68でバックアップ取ってるよ。
>>208 やっと言っている意味がわかった。
208って68ユーザ−なの?
いくらなんでも68本体持ってりゃ68でCD焼けないことなんか知ってるハズ。
そういえば満開が68用の焼きソフトを作ろうとしてなかったっけ?
212 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 20:14
Human68k(DOS)のフォーマットじゃないディスクもXDF化できますか?
太平洋の嵐DXそろそろディスクがやばめなのでXDF化しようと思ってるのですが、
起動ディスク以外は”フォーマットされてない”といわれて
吐き出されてしまします。
213 :
名無しさんの野望:2001/02/25(日) 20:50
CD−Rに焼く時の問題はとぅぇにいわん準拠のロングファイル名だよ。
214 :
206:2001/02/25(日) 23:43
ゲームをディスクイメージ化するソフトがあったのですか。
その時買っておけば良かったな〜。
FDバックアップツールだったら2本もあるのに。
これはこれで無敵とかに改造できたりしたので、当時は重宝したです。
215 :
204:2001/02/26(月) 06:09
>>ゲームをディスクイメージ化するソフトがあったのですか。
>>その時買っておけば良かったな〜。
いえFDをイメージ化するソフト自体は全部フリーです。
少なくとも自分は有料のを見たことがない。
MKIMG.Xとかは電クラにも入っていたかも。
>>Human68k(DOS)のフォーマットじゃないディスクもXDF化できますか?
>>太平洋の嵐DXそろそろディスクがやばめなのでXDF化しようと思ってるのですが、
>>起動ディスク以外は”フォーマットされてない”といわれて
>>吐き出されてしまします。
太平洋の嵐は持っていないのでわかりませんが。
HUMANで読めないサンダーフォース2とかエグザクトの一部のゲームや
ファルコムのYs3なんかも問題なくイメージ化してますけどね。
家でイメージ不可能だったゲームだと餓狼スペとサ−ク2かな。
両方とも1.44フォーマットだったので苦労した。
98の方も物凄く古いDOSフォーマットじゃないゲームもイメージ化してる。
ただ特殊フォーマットのイメージだとエミュ側の問題で起動が出来ないですけど。
216 :
206:2001/02/26(月) 08:43
>>215 > MKIMG.Xとかは電クラにも入っていたかも。
電クラに入っている可能性ありですか?
うまく、すて電あたりにこそっと入っていないかな。
FDの中に入っていたら、探すの大変そうです。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/26(月) 14:07
バックアップするならCOPYAIDが一番。
プロテクトチェッカ外し型のコピーツールなのでできあがったFDを
DOS/Vマシン上でmakeXDF使えばあっさりイメージ化完了です。
イメージ化した物はいつでもFDに落としてX68で読ませることが出来るので
永久保存可能です。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/26(月) 14:16
219 :
204:2001/02/26(月) 14:23
断定はできないんだけど。
電クラに2HDboot.Xが入っていた記憶があるので
2HDboot.Xがあるなら一緒にMKIMG.Xも
入ってなきゃおかしいからそう思ったんだ。
当時サンデーネットで落としたときもほとんど2HDbootと
セットみたいな感じだったから。
220 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 20:24
妖獣倶楽部2
クイックスタイプのゲームはこのシリーズしか知らない。
68にもヴォルフィード出して欲しかった・・・。
221 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 22:08
たしかに見掛けないよね。
同人だったらそれなりにあったけど。
スーパーレイドックを開発中止にしないでほしかった...。
222 :
名無しさんの野望:2001/02/26(月) 22:37
224 :
名無しさんの野望:2001/02/27(火) 20:53
MKIMG.Xがあったので試してみました。
エミュで動かしてみたけどだめでした。
READFD@`Xでやったのと変わらない感じ。
やっぱり、COPYAIDなどがないとだめかな〜?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 21:42
>>223 Athron800MHzでもまだ完全再現ではない。
たぶん今の1.5倍は必要だと思う。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 21:43
↑
winX68kの方ね。
EX68は再現性に問題があるのでパス。(軽いけど)
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 21:45
>>224 2HDtoXDF.xとXDFto2HD.xじゃだめなの?
サクッとうまくいくけど?
と思ったら、古いCOPYAIDが見つかった。(w
これでバックアップしてからやってみたらエミュでも動きました。
とりあえず、これでできるだけ保存してみる事にします。
情報どうもです!
TWIN COPYでやっても大丈夫だった。
1度、バックアップツールでやったディスクならOKなのかな。
とにもかくにも、これでほとんどのソフトを保存できそうです。
>>223 これってまず間違いなく、どのCD集もオフ交換で出回ってるのと同じものだよ。
タダ同然で手に入れたものをこんな値段で売るとはねえ。
まあ、買う方も買う方だが・・・
じじいはレゲー板へ逝け。
============ 終了 ==========
232 :
名無しさんの野望:2001/02/28(水) 08:34
>231
エミュは最新の話題だと思うが。
BIOSも公開されていて、ほとんど唯一のメーカー公認(黙認?)エミュだし。
233 :
名無しさんの野望:2001/02/28(水) 09:47
特攻神風ファイターとかいう同人シューがかなり逝かしてたな
バランス等は酷かったが
234 :
名無しさんの野望:2001/03/03(土) 03:09
>232
EX68 と WINX68K どっちを標準にするかでかなり迷ってる
WINX68K もかなり頑張ってるんだよなぁ
じじいはレゲー板へ逝け。
============ 終了 ==========
236 :
名無しさん68は最高なゲームマシンだった:2001/03/04(日) 00:35
グラナダ 製作 ウルフチーム
当時これの音楽を店頭で聞いて、CM-32Lを購入
LA音源の音色は衝撃的だった。ここらあたりから、MIDIに傾向しだしたような
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 01:43
>>234 つーかEX68は最近更新されてないからダメでしょ。
結構謎な動きする事も多いし。
238 :
名無しさんの野望:2001/03/04(日) 01:44
なんか貧乏でX68K買えなかった奴が終了コピペ
してるな・・・。
239 :
名無しさんの野望:2001/03/04(日) 01:52
┌─────────┐
│ 気のふれたかたが .|
│ いらっしゃるので │
│ 気を付けて下さい |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
240 :
名無しさんの野望:2001/03/04(日) 16:16
オマエモナー( ´∀`)
241 :
名無しさんの野望:2001/03/04(日) 20:21
再現性で言えばWinX68Kだろうけど速度がね。
1G級のCPUがあればXVIぐらいまでは行きそうだけど、うちは600MHzだもの。
速度重視の物はEX68で行かないと1本化は難しいな。
┌─────────┐
│ |
│ キチガイ警報! │
│ |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
243 :
名無しさんの野望:2001/03/05(月) 16:34
>>236 ウルフチームのMIDI曲は、FZ戦記アクシスが一番好きだった。
他はFM音源でのクオリティが高かったから・・・
244 :
名無しさんの野望:2001/03/06(火) 02:30
悪魔城ドラキュラが近くのゲームショップで動いてましゅ
245 :
1:2001/03/06(火) 13:00
246 :
名無しさんの野望:2001/03/06(火) 16:48
同人のシルクロード1が好きだった。
247 :
名無しさんの野望:2001/03/07(水) 14:07
ラストテンペストの作者は今何やってるんだ?
あの世界観は才能を感じたぞ
てかさ、マジで思うにネット監視しすぎじゃないの?(笑)
俺確かにこういう所見てるし参加してるけど興味のないところはみないけどな(笑)
沢山スレッドが立っていようがいまいが自分に関係あるのか??(笑)
更にだよ、sageで書いたとしてその指示に従う人がいるとでも??(笑)
俺
>>372さんみたいな意見すごく好きだな
因みに
>>374 君の言っていることはよくある話だ、聞き飽きたわ
それは世の中であふれているからな、話が違うと言われるかも知れないが少年犯罪と一緒だ
何故か??
少年もある程度歳喰ってたら大人とほぼやれることは変わりあるまい? 一応の規制はあるけどね
それに便乗して好き放題やるわけだ、その結果は周知の通りであろう、今更でも語った方がよいか?
しかしながら、いざ、では大人と同じに扱ってあげるから議論しようではないかと同じ席に着くと
話が論破しにくくなるにつれて逃げ道の最後の懐刀を抜く、すなわち「子供なんだから仕方がない・・・・・」とな
そもそも、そう言って欲しくないのであれば議論しようとするな、黙って見ておきなさい
同じ席に着くのならば論破してみなさい
権利だけ求めて義務(この場合言い切れないけどね)を果たさないのでは、白痴といわれても仕方なかろう・・・・
因みに童貞とか言って自己満足にふけっているようだけど、俺15で捨ててるんだけど文句あるか??(笑)
別に自慢でも何でもないがうるさいからな、答えておこう
因みにそれが何かこの議論と関係あるのか??(笑)
そのあたり、全く意味不明であるとしか言いようがない(笑)
このレスさえも、うざかったら読むのやめなさい(笑)
目が腐るからな、時間の無駄だ
興味がある物だけに関心を向ければいいだろう???それ以外がなんだというのだ?
しかも、少なくとも後10年したら君たちも同じように今のことを話したくなるときがきっと来るぞ
その時に自分も同じ気分を味わうぞ、馬鹿どものションベンタレが(笑)
もう少しでいいから考えてみなさい(笑)
電波粘着じじいのレス(ププププ
249 :
名無しさんの野望:2001/03/07(水) 18:38
悪魔城ドラキュラは良かったな。
季節によって変る壁画のとこなんか、最初に行った時は「おおっ!」ってなったよ。
250 :
ぜびぉ:2001/03/07(水) 19:48
ゼビウス忘れていないか?
251 :
名無しさんの野望:2001/03/09(金) 06:54
68銀行のやつ?
252 :
名無しさんの野望:2001/03/09(金) 07:25
ファミコン3Dグラス対応のゼビウス。
253 :
名無しさんの野望:2001/03/10(土) 15:30
ドラクエのぱくりのやつおもすろい
254 :
名無しさんの野望:2001/03/10(土) 16:39
[
255 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 15:02
パクりじゃねーよ
256 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 15:16
響子さんかわいそう物語。
257 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 16:55
TDQ
ファミコンしか知らない友達に見せたら
えらく感動して本体ごと貸せとすごまれた
258 :
名無しさんの野望:2001/03/12(月) 20:42
バイト先のゲーム大好き君は、当時TDQ2のために
X68000 PROを購入したよ。
知識ゼロだったので、AUTOEXEC.BATを消したりHUMAN.SYSの名前を
変えて遊んだりしてたので遊ぶまで1ヶ月かかってたけど(ワラ
259 :
名無しさんの野望:2001/03/18(日) 02:16
ZOOM、凄いぞ偉いぞ!
WebサイトにてX68k用ゲームを無料配布中
これからは、ちとsageで逝かないか?
X68Kユーザーはどうも叩かれる傾向にあるので・・・(無理ないが)
262 :
名無しさんの野望:2001/03/18(日) 18:21
>259
でも「ラグーン」じゃなぁ…
263 :
名無しさんの野望:2001/03/18(日) 22:58
>>262 Genocide2、Phalanxで充分じゃない
264 :
名無しさんの野望:2001/03/19(月) 00:25
懐かしいタイトルがでとるなぁ
265 :
名無しさんの野望:2001/03/19(月) 01:07
おばたけは?
266 :
名無しさんの野望:2001/03/19(月) 13:25
どうせなら、ジェノ2の会員専用ディスクも欲しい・・・
267 :
名無しさん@Emacs:2001/03/19(月) 16:36
昔友達の家でやった「シルフィード」をやって感動しました。メガCDでもロストプラネットでもなく
初代のやつです。機種はわかりません。
これは今は手にはいるのでしょうか?DOS版ではなさそうなので、やはりエミュでとなりそうですが。
初めてプレイしたパソコンゲームがこれなので、もう一度あそんでみたいのです。
268 :
名無しさんの野望:2001/03/19(月) 16:43
>>267 PC8801SR版でしょ、それって。
発売が遅れに遅れて終いには、ログインに制作費1000万円か
けて鋭意製作中!(なので、も少し待って!)って感じの広告ま
でだした。
当時としては凄かったんだ、この程度の制作費でも。
そろそろレゲー板に行ったらどうかね。寝たきり老人さん。
>>269 ジジイに執拗に絡むのは、かつて厨房扱いされた恨みによるもの。
相手が特定できないので、、対象がジジイ全体に広がった。
まさしくカラス並みの知能。
実は自分こそ20代のオヤジ。それでもオコチャマ気分が抜け
ないのは、三流私大の生徒で親のスネかじりだから。
やたら粘着という言葉を使うのは、自分が周囲にそう言われて
嫌われている事による予防線。
誰が一番の粘着質かは、こいつの行動から一目瞭然。
よって、真性ヒッキー確定。牛刀持ってバスへ逝け(プププ
271 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 02:30
273 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 07:21
>>272 おお、サラダ姫にカキコしたついでに覗いてみれば、やっぱり
こっちにも同じ時間帯に荒らしが出てたか。
なんだ、同一人物じゃん。
おら粘着ヒッキーうざいぞ、一人で荒らしまくるなよ。(ゲラゲラ
274 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 07:22
275 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 07:23
>>272 ジジイに執拗に絡むのは、かつて厨房扱いされた恨みによるもの。
相手が特定できないので、、対象がジジイ全体に広がった。
まさしくカラス並みの知能。
実は自分こそ20代のオヤジ。それでもオコチャマ気分が抜け
ないのは、三流私大の生徒で親のスネかじりだから。
やたら粘着という言葉を使うのは、自分が周囲にそう言われて
嫌われている事による予防線。
誰が一番の粘着質かは、こいつの行動から一目瞭然。
よって、真性ヒッキー確定。牛刀持ってバスへ逝け(プププ
276 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 07:36
>>261 >X68Kユーザーはどうも叩かれる傾向にあるので・・・(無理ないが)
何故だね?X68Kユーザーこそがホビーストの中のホビースト。
アマチュアの開発能力においては、PC-98ユーザーなどとは比較
にならんよ。X68Kマンセー!
277 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 08:01
カラスは知能高いです
おまえよりはな>277
ageるなって。
279 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 13:10
>>276 X68kユーザーにホビーなんて言葉使ってる時点で厨房決定
キミにとってはX680x0はゲームマシンだね?
280 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 14:16
>>279 俺の周りでも仕事でX68Kを使ってた奴っていないんだが…
仕事は98&FM-Rでやってました。
281 :
名無しさんの野望:2001/03/21(水) 15:26
X68000はパーソナルワークステーションだろ!!
282 :
名無:2001/03/21(水) 15:59
JRの電車の制御で使っていたという記憶はあるぞ。>x68k
運転席のディスプレイを覗くと、あの白帯が出ていた。と聞いたことがある。
本当かな。
白帯=アドレスエラーorバスエラー たまーにアバスエラー
283 :
279:2001/03/22(木) 15:17
>>280 あのー、ゲームマシンの反語が仕事マシンですか。
なんかすっげぇ脱力した・・・
もしかして、仕事以外でPC使うとゲームしてると考えるひと?
「こら! いつまでもファミコンしていない!」「パソコンだってば」
タイプの
284 :
280:2001/03/22(木) 18:11
>>283 ホビー != ゲーム
例えば、通信ソフトや言語を作っていたとして、それが金になって
依頼主や会社に対して責任があれば仕事。
内容や技術が同じでも、何の責任もなくて金にもならなければホビー。
>>276も一言もゲームなんて書いてないでしょ。
285 :
名無しさんの野望:2001/03/22(木) 18:45
ストリートファイターXVIをウィンドウズでやりたいなあ・・・
286 :
名無しさんの野望:2001/03/23(金) 04:32
何か、議論の内容まで懐かしい。昔は、ゲームする奴を
プログラミングする奴が馬鹿にしていたものだ。
あの頃から思っていた。どっちでもいいじゃん。高いマシン
買ったんだから、めいっぱい使った奴が勝ち。
287 :
名無しさんの野望: