1 :
名無しさんの野望 :
2001/01/14(日) 00:12 PCゲームの1カテゴリとして確立したRTS。現在の流れはコマンド&コンカー
から始まっていますが、コマコンに先立つ事約10年。本邦で、素晴らしいRTSが
生まれていました。その名はヘルツォークツヴァイ。RTSが爛熟期を迎える中、
今こそ真打として続編の発売を希望します。<望み薄だが・・・
究極のRTSのあり方について、他のソフトと比較しつつ議論しましょう。
なぜPC版かは
>>2 で
ヘルツォークはPC-9801用ソフトでした。私は何年も前に中古のパッケージを 見ただけで、どんなものか知りません。 ヘルツォークツヴァイは、セガメガドライブの最初期のソフトです。遊んだ 記憶のある人はほとんどがこのバージョンでしょう。 自律したユニットを生産して敵の陣地を攻撃するゲームです。最大の特徴は プレイヤーが指揮官専用機で戦闘に参加できることです。自軍のユニットに 混じって、戦場で鬼神のごとき活躍・・・このシステムによって、他にはない スピード感と緊張感が与えられます。今遊んでも、全く見劣りしません。 これ以後、シリーズの系譜は途切れています。硬派なゲームなので、この頃の プレイヤーは、PCに流れているのではないかと思い、こちらにスレを立てました。 また続編なり移植はPC用ソフトとして発売して欲しい、という願望もあります。 このスレの最終目標はヘルツォークドライの発売です。無理かなぁ?
メーカーにメールでも出せよ。
4 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 00:42
懐かしい。当時高校生で、めちゃくちゃはまった。MDオリジナル だと思ってたんで、9801用があったとは意外だ。
テクノソフトはゲーム辞めただろ。
6 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 00:51
別のスレで話題になってたから、メガドライブひっぱりだして 何年かぶりにプレイしたらすぐ負けた。プレイ感覚がシュー ティングに近いから、SCボケした身には辛いな。
7 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 00:53
>>5 アイレムの例もあるから、可能性もあるかと・・・
8 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/01/14(日) 00:56
ヘルツォークのMSX2版を久しぶりに引っ張り出して遊びました。 面白いですよ、これは。 勝手にリメイク&アレンジして作ろうかなぁとか思ってます。
9 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 00:58
俺は88版プレイしてた。(88がオリジナルじゃないか?) でも一度コツをつかんじゃうと、同じ戦略がずっと通用しちゃって 飽きがきたのを覚えている。 考えてみればシステムは斬新だったよな。
10 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 01:02
まあ、このゲームを知ってる奴は大概親父ゲーマーだとは思うが、 今に至るまで、悪い評判は聞かないな。俺もかなりやりこんだ。 当時としては斬新過ぎたが、今ならもうちょっとは受けるとだろう。 ネット対戦向きだし。 しかし、日本でブレイクしなかったのは残念。RTSGの元祖になれた ものをみすみす逃した。プラットフォームがメガドライブだった というのが不幸の始まりだ。
11 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 01:03
MDでやりこんだよ 対戦も熱いし PC向けの素材だと思うね テクノソフトのアンケート葉書には必ずヘルツォーク続編希望って書いてた 激しく続編キボーン
12 :
1 :2001/01/14(日) 01:07
MSX2版とか88版もあった?じゃあテクノソフトはかなり本腰
だったのかな。やはり、時代が早すぎたんですかね。
>>3 eメールは出してないけど、テクノのゲーム買ったら必ず
続編希望とかいた登録カード出してました。
13 :
1 :2001/01/14(日) 01:09
14 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 01:17
PC98用もあったよ。
15 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 01:31
音楽が良かったよなー
16 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 01:32
ツヴァイしか知らないけど、無印はステージが帯状で、司令部が 両端に在ったような気がする。知ってる人情報キボン。 ツヴァイは、ステージが正方形になって地形とかもあったけど、 これはMD版しか存在しないのか?当時パソは持ってなかったから 関心がなかった。
17 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 01:34
18 :
11 :2001/01/14(日) 01:40
音楽もいいね テクノソフトの音楽は好きだなあ ピッチベンドとか使っててさ FM音源の使い方がものすごく上手いと思ったよ テクノソフトがコンシューマー止めちゃったのは痛いよなあ
19 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 02:01
知ってるぞ。ヘルツォークツヴァイ。 このゲームが忘れられずに、C&C、ダークコロニー、WARGAZM、 ホームワールド、タイベリアンサン、RA2と渡り歩いてる。 ま、ちょっと選択が間違ってるかもしれないが(藁
20 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 02:04
テクノソフトMSX作品の隠しテキストが面白かった。 他機種にもあるのでしょうか?
21 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 02:09
サターン版のCDにはライナーノーツとかオマケ壁紙とか入ってたな ウチのPCの壁紙はTFVだ(ちょっと違うかw)
22 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 02:23
歩兵運んで体当たりしたり、戦車ちまちま敵陣においてきたのが懐かしいね。 砲台横一列に敷いてから歩兵で陣地埋めるとほぼ負けないしね。 ツヴァイは別ゲームな気がしたのでやらなかった。 おもしろかったのなら、やっとけば良かったな-。
23 :
名無しさん@食べ過ぎでお腹壊すなよ。 :2001/01/14(日) 03:16
海外のRTS開発者にはこれとかナムコのミリティアに影響を受けた人が 多いらしい。 AOEとかウォークラフトの開発者はヘルツォークが心のゲームだったって 言う人のはずだよ。
24 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 09:08
ヘルォークツヴァイやりまくった。 妙に母性的なゲームだった。(俺は男だけど。) 敵司令部のわきに自軍の砲台を設置するために、自殺覚悟の 特攻なんてやってた。うん、感動的なシーンだ。
クソゲーだろ。
そう思うのは自由だが、理由くらい書け。でなきゃ書く意味無、ヴぉけ!
28 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 10:24
ヘルツォークの1をPC88で遊んだことがある。 画面を縦二分割して対戦ができるんだよね。 対戦で先輩に買ったことが一度もなかったのが悔しかった。
どんなゲームか視覚的に知りたいな。 スクリーンショットが載ったサイトは無いものか・・・・・・ RTSの元祖はコマコンより前の『DUNE2』と言われているが、 このヘルツォーク、コマコンより約10年前とは・・・・
30 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 10:57
X1でもでてたよ 友人と二人で死ぬほどはまった。中国人民軍とかいって歩兵の大量行軍が意外と 効果的だったような記憶がある。 縦長のマップに両端に司令部のあるマップでよくあそんだ
31 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 11:28
テクノソフトって今何してんの?
32 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 11:39
>>29 メガドライブのツヴァイしか知らないけど、これはコンシューマ
だけに、視覚的な美しさは今でも通用すると思う。エミュロム
探したけどGETできた事はない。
それより、当時は相当高度な処理やってるようにみえたが、スプ
ライト無しの88やX1で、メガドラのようなユニットの動きが
出来たのだろうか?両方持ってる人教えてくれ。
33 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 11:45
34 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 11:51
ボコスカウォーズかと思ってた>RTSの原人
35 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 12:07
メガドラと比べりゃだいぶ落ちたけど結構マトモに見れたよ 今見るとどうかわからんがね(わら
36 :
名無しさんの野望 :2001/01/14(日) 18:11
>>29 そういや、サイトとか見かけないな。誰に聞いても面白かったって
いうのに。RTSだから、視覚的にどうって事はない。メガドラ版に
ついて言えば、あのど派手なテクノソフトのSHTと見てくれはいっしょ。
歩兵がやられるとき爆発じゃなくて、赤くはじけるのが、なんか現在の
洋ゲーっぽい。この演出に当時は何故かショックを受けた。
38 :
名無しさんの野望 :2001/01/15(月) 13:01
>>37 音楽はマジでよかった。一枚目のCDだけ持ってる。
仮にPCに移植されるとしても、ヘルツォークツヴァイは
マウスオペレーションには向かないと思う。
つーか、逆にC&Cがコンシューマに移植されたとき、パッドで
満足に遊べたのだろうか?
ツヴァイだったら、単にネット対戦に対応するだけで、当時のまま
でも通用すると思う。セガあたりが代理店になって発売してくれ。
39 :
名無しさんの野望 :2001/01/15(月) 13:44
>25=27 じゃま。どっかいってくれ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/15(月) 14:26
うぉ、懐かしいなぁ。MD版しか殺った事無いが確かに オモロかった。
41 :
MSX2版経験者 :2001/01/15(月) 15:14
始まったとたん地中ミサイルを一発発射、戦車と歩兵を 出しつつプレーヤーメカを撃破しに! 敵の歩兵を踏みつぶせたような気が?
42 :
名無しさんの野望 :2001/01/15(月) 16:07
対戦おもろかたね。キーボード右のほうと左のほう使てね。 続編でて結構発展するかとおもたけど、記憶のかなたに沈んでもたね。
いいなぁこのスレは。俺もどーしても画面が見たくて、いろいろ検索したらサイト見つけたよ。 隠しメッセージを暴く! www.ca.sakura.ne.jp/~sakura/babobi/msx/yami/kakushi.html (これはリンクしないよ) 開発者のお茶目な発言が読める。 最初読んだとき、2chの長文コピペかと思ったよ。 いま元気なのかなぁ・・・・・・この人。
44 :
名無しさんの野望 :2001/01/15(月) 23:25
>>43 MSX2版知らないけど、このメッセージのJOJOとか北斗の拳のネタで
まんま笑える俺って、あの頃から時間が止まったままだ。
ツヴァイのタイトル画面に、1989年って書いてあるな。
45 :
名無しさんの野望 :2001/01/16(火) 00:46
俺はバリバリのメガドライバーだったのだが、こうして みると意外とパソコンで遊んでた奴が多いのだな。
46 :
名無しさんの野望 :2001/01/16(火) 07:15
おお、スレ作ったのか。 これは面白かったよな。メガドライブが生きてる間遊びつづけたよ。 今PCで出てるこれに近いゲームはBATTLE ZONE(1・2)だと思うけど、 持ってる人いる?ヘルツォーク・ツヴァイを3Dにしたようなゲーム。 しかしこのゲーム、AIが時々バカになるんだよなー。 (ヘルツォークでもAIの「ハマリ」はあったけど) あと、勝った時のデモがなくてさびしい。 あ、でもネットで対戦できるから、1Pはどうでもいいのかもしれない。 対戦はアツイぞ。人数が多いと(6人対戦とか)ドロドロに遅くなるけど。 2P対戦ならまあまともに遊べる。 で、このゲーム隠しコマンドでゲーム・エディタが立ち上がるように なってて、自分でマップを作ることができるようになってる。 ユーザーの作ったマップもネットでたくさん公開されてる。 AIを作るツールまでユーザーによって開発されているので、 もしかしたら賢いAIも実現できるのかもしれない。 ただ、このゲーム日本では全く売れていないようで、 日本語で書かれたファンサイトは皆無に近い。悲しいことに。 でもヘルツォーク・ツヴァイ好きだった人にはおすすめ。
47 :
46 :2001/01/16(火) 07:56
48 :
名無しさんの野望 :2001/01/16(火) 08:35
評判いいんでMDのROM探して遊んでみたんだけど、操作がわかんない。(笑
俺も見つけたい。
懐かし〜。遊んだのはMSX版ですわ〜。 姉との対戦ではグランドスラム先に撃ったモン勝ちな感じだった。 お遊びで歩兵50人作って、バリバリと薙ぎ払われる様に笑ったり (また死に方が鬱な感じで良ひ) 砲台まとめて設置して、ココ責めて〜みたいなプレイしてみたり。 capsロックキーで自機の旋回の仕方とか変わったりしたな〜。 うぁ、MSXのゲームで一番印象に残ってるやも。
51 :
名無しさんの野望 :2001/01/16(火) 23:21
>>48 縦分割画面、きちんと動く?
動くとしたらどのエミュ使ってるか教えて。
52 :
名無しさんの野望 :2001/01/17(水) 00:06
ROM欲しいー!!探索の旅に逝ってくる。 ・・・どこにあるかヒントをくれ・・・だめ?
53 :
名無しさんの野望 :2001/01/17(水) 01:05
Emulator Release: DGen Unix v1.17 Window is now emulated properly, so Herzog Zwei split -screen and other little bugs should be fixed. Thanks again to Steve. Assembler tile rendering is now in place for the new raster effect engine. A small but noticeable speed increase. :) [PKH] All the SDL-dependent stuff has been separated into the sdl/ directory, and I wrote a little platform-dependent (pd) API so you can attach an interface for your favorite Unix-like operating system and toolkit. :) If you want to do a port to BeOS, MacOS X, QNX, etc. this should make your life easier. I also hope to have raw Xlib and SVGAlib interfaces to replace SDL, and thus require one less thing to download. :) Improved sound writing method, by Daniel Wislocki . He says this improves flaky sound in 44kHz, and also fixes the problem of the emulator being too fast. I have a very slow computer, so I have to take his word for it. ;) I also removed most of the messages dgen makes (except for errors), so that it is quieter. If you liked having all those messages, tell me and I'll put them back in. ;)
54 :
52 :2001/01/17(水) 01:24
ありゃ?簡単に見つかった。以前探したときは、 ぜんぜん見つからなかったのに。
55 :
ツヴァイ超簡易マニュアル :2001/01/17(水) 02:13
とりあえず遊んでみるマニュアル for EMU ゲームが始まったら、Cボタンを押してメニューを開く 方向キーで、生産する兵器を選び、Aボタンで生産開始。 兵器の種類はユニットのグラフィックで見当が付く。 画面に生産マークが点滅する。生産が完了すると、マークが 変わる。 自機を自軍の基地の上空へ持っていき、Aボタンを押すと 兵器を受け取れる。兵器を抱いた状態でのみ、Cボタンの メニューで、その兵器のAIに命令できる。命令の内容は アイコンで見当が付く。 そのまま配置したい場所へ運び、Aボタンで降下させる。 兵器の命令を変更するには、その兵器を自機に抱く事。 自機には燃料があり、一定時間以上飛ぶと爆発する。自機は 復活するが、時間的にペナルティーになる。爆発する前に 自軍基地の上空にいれば、補給される。 ============================== ゲームの初期の目的は、マップ上にあらかじめ設定して ある基地を占領していく事。歩兵を4人送り込めば占領できる。 兵器を生産するにはお金が必要。これを得る為に、基地を 占領しなければならない。 敵と自軍の司令部のみ、占領不可。司令部の破壊で、勝敗を 競う。 遊び方の細かい事は、このスレで受け答えする事にしよう。
56 :
名無しさんの野望 :2001/01/17(水) 13:04
公開の掲示板で書く事ではないかもしれないが、今手っ取り早く
遊ぶには、エミュがいいかもな。海外サイトを回れば、ジェネシス
かメガドライブのROMならすぐに手に入る。まあ、新規プレイヤーを
増やす事にはならないと思うけど。
面白いから、やった事ない人は遊んでみれ。
>>51 俺が使ってるのはDgen1.21だけど問題なく動いてる。もし、スプ
リット画面が崩れるなら、グラフィックのメニューでエンジンを
変えれば直るのではないか?
57 :
名無しさんの野望 :2001/01/17(水) 21:36
ぜんぜん関係ないけど、バトルゴリラもこれと同じくらい88で燃えたね (縦長画面つながりってことで・・・・)
なんだい、MSX版はアウトオブ眼中でっか<#CRY>
59 :
名無しさんの野望 :2001/01/18(木) 00:18
ツヴァイのROMゲットして動かした。なんか凄い事になってる。 本部に迫って来る敵兵を叩いてるうちに負けた。 面白そうだが、すげー難しそうだな。
60 :
ツヴァイは??。u :2001/01/18(木) 06:18
難易度をしょっぱなからセレクトできるから易しい筈。 Aにすれば歯応えあるからやり甲斐はあるよ。
61 :
名無しさんの野望 :2001/01/18(木) 08:51
>>58 ごめんよ、MSX版は最後の手段なんだ…。(笑
62 :
名無しさんの野望 :2001/01/18(木) 13:13
ツヴァイのネタで悪いけど、これのエンディングって見た人いる?
ブルーとレッドで、別のエンディングがあるらしいんだけど。
>>46 バトルゾーン売ってなかった(涙
63 :
名無しさんの野望 :2001/01/19(金) 21:33
64 :
名無しさんの野望 :2001/01/19(金) 23:53
>>62 ちゃんとレッド、ブルー違ったエンディングありました
ただ1枚絵が出るだけですが
65 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 00:05
ツヴァイしかやったこと無いんだけど 対戦で実力が伯仲してると、全然終わらなくなったな 慣れると相手の画面見ながら操作できたから ネット対戦実現したら楽しそうだ
66 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 00:43
>>63 おめでちょー。かっこいいじゃん。以後チェックさせていただきますよん。
67 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 00:54
当時、技術力は高いほうだった。 音楽関係も評判良かった。 しかし、センスはいまいちだったな。
68 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 01:28
>>67 グラフィックについてだったら、少しハデ過ぎたかもね。しかし、
ゲームとしての欠点は
>>9 の指摘にあるように、慣れると単調に
なることかな。まあ、RTSの宿命だと思うし、テクノソフト自身も
マップに変化をつけたりして努力していたようだけど。
>>63 やっぱり海外では評価が高かったか(笑
69 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 02:10
えみゅで遊んで、やっと一勝した。基地の取り合いで、敵のAIが むきになってるみたいに見えて面白い。
70 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 03:57
>>63 どういうソフトかよくわかりました。
すごいですねー。RTSの元祖が日本のゲームだったとは。
そういうすごい会社が認められてないのはおかしい!!
71 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 04:01
ん・・・フィールドコンバットとかもこのジャンルに 入るのか?
72 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 04:16
これネット対戦できたら面白いだろうなー。 どっかのお金持ちのゲーマーがテクノソフトをサポートしてくれたらなー。 OEMの発注ならゲームも作ってくれるんだよねー。<テクノソフト このゲームを作った人たちはまだ会社に残ってるのかな・・・
73 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/01/20(土) 05:15
PC版のヘルツォークはスタッフに現ライジングの外山さんがいるんだよね なんか納得(笑) 外山雄一代表作 武者アレスタ 蒼穹紅蓮隊 精霊戦士スプリガン スプリガンマーク2 魔法大作戦シリーズ
74 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 09:04
>>63 Good job!ボビー
訳文読んでビックリだな
当時、俺もMDで燃えてたな
>>23 のいうことが本当かどうかは知らんが、もしそうならGood jobテクノソフト!
こういうソフトがあったことで、俺もMDマイナーユーザーだったことを誇りに思えてくるよ
(ところでボビーって誰よ?)
75 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 23:23
76 :
名無しさんの野望 :2001/01/20(土) 23:28
77 :
名無しさんの野望 :2001/01/21(日) 19:47
ガンガン盛り上げよう・・・って、一番やりたいのは対戦なん だが、相手がいないよう。ネット対戦機能がマジで欲しい。
78 :
名無しさんの野望 :2001/01/22(月) 01:32
ヘルツォークツォークツヴァイの掲示版があるなんて!! メガドライブ版で、鬼のようにはまってたのを思い出します。 (今でも持ってるけど) テクノソフトのGAMEは全て好きなんだけどね。 佐世保のビルかっこえ〜。 これからも頑張って欲しいものです>テクノソフト様
79 :
名無しさんの野望 :2001/01/22(月) 15:54
ヘルツォーク このソフトは私が選んだベストSLGの中で三本の指に入ります。 (他はバトルゴリラと維新の嵐(98版)) なんかめちゃ遊びたくなってきました。88エミュで遊ぶか^^ ちなみにMD版は知らんけど、パソコン版は歩兵踏めません。 非常に見応え有ります。(実際はユニット運ばないと勝てないが)
80 :
名無しさんの野望 :2001/01/22(月) 16:39
Deltaforce3やってたら、バトルゴリラ思い出した。 戦車は出てこないけど。
81 :
名無しさんの野望 :2001/01/22(月) 18:15
ミサイル車両をプレイヤーキャラクタで持って、 装備してるミサイルを放射状に全部一度に発射するのが好きだった めっそ、ちぇーば、いーず、えんぷてぃー!
82 :
名無しさんの野望 :2001/01/22(月) 19:23
>79下にゴミついたっす 仕事中にこそこそやっているのですまん
83 :
名無しさんの野望 :2001/01/23(火) 00:53
>>79 エミュで遊ぶなら、MDがいい。俺もエミュで、初めてMD版を
プレイしたけど、コンシューマだけあって見栄えがいい。
ドットが荒いのが難だけど。
84 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 00:16
テクノソフトはこのゲームと、サンダーフォースシリーズしか 知らない。シューティングでもないのに、あのスピード感は 貴重だったな。いまのRTSは、どうも展開がマッタリしている。 大量のユニットを動員して、物量戦を戦っているような感じだ。
85 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 05:40
もともとPC88はアーケードライクなゲームが沢山出ていたからな。 テンポが良いのはその辺を意識してじゃないかな。
86 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 10:08
PC版が出た当時、雑誌記事で面白そうに見えたので買いに行ったところ、
店員「そんなゲームありましたっけ」
で一蹴されて結局勧められたスナッチャーを買って帰った。結局未体験。
鬱だ..
>>84 ネオリュードもなかなか面白いぞ。
87 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 14:31
pc-9801版もメガドラ版も遊んだけど、どっちも楽しかったなぁ。 そういえば、Age of Empire の作者は、 ヘルツォーク(ツヴァイの方ね)の影響受けたって、公式にコメントしてたよ。 あと、pc-9801版には背景にjojoの石仮面がありましたな。 わざわざ兵士を運んでみたけど、なにもおこらなかった。 俺以外にも同じことしたやつはいるはずだ(笑)
88 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 14:38
AOEって、そんな出自のゲームだったのか。俺は属性がSFなんで、 なんとなく避けていたのだ。
89 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 16:18
対戦非常に熱かったです。 相手の画面わかると面白くないので 真中にダンボールかなんかで 相手の画面を見えないようにしてやってたなー
90 :
名無しさんの野望 :2001/01/24(水) 23:21
つーかバトルゴリラに1票。
91 :
名無しさんの野望 :2001/01/25(木) 01:26
バトルゴリラって知らねー。
>>1 の
>究極のRTSのあり方について、他のソフトと比較しつつ議論しましょう。
この意図を汲んで、どんなゲームか教えて。
92 :
名無しさんの野望 :2001/01/27(土) 00:58
テクノソフトって、高品質の作品をコンスタントに出してたような気が するんだけど、どうもヒットに恵まれなかったようですな。 新作の発表が待ちどうしかった、数少ないメーカーだったのだが。 コンシューマーから撤退しても、PCには帰ってきて欲しいよ。
93 :
名無しさんの野望 :2001/02/01(木) 01:08
94 :
名無しさんの野望 :2001/02/03(土) 03:00
>>93 コンテンツ少ねー。
往年のテクノソフトのサウンドはこの人の手によるものか?
TFIIの一面目がいまだに大好きな曲なんだが。
95 :
名無しさんの野望 :2001/02/03(土) 17:16
>>93 そのページ、JavaをONにしてないと、見れないんだね。
96 :
名無しさんの野望 :2001/02/03(土) 17:24
>>63 ただ懐かしくてこのスレ読んでたんだけど、63氏のサイトへ
飛んで感動しました。まだまだこのゲームは熱いっすよ。
しかし、ドリキャスも消えるとなると、セガ系列からの続編
発売は絶望的になりましたな・・・。
97 :
名無しさんの野望 :2001/02/03(土) 17:58
93のページのヘルツォークのBGM、ダウンロードしてみた。 おおーーっ!!懐かしい&カッコイイ!! テクノソフトのゲームって音楽で燃えるっていう部分も大きかったような。 最近こういうノリのBGMって、なかなかないよねえ。
98 :
名無しさんの野望 :2001/02/04(日) 03:42
>>93 今ごろになって、ゴージャスな音源でこの曲を聞けるとは思わ
なかった。サンクス。
しかし、こうなるとやっぱりエミュだけでは我慢できない。
グラフィックもゴージャスになって欲しい。俺にとってこの
ゲームのポイントは戦場への参加なので、まだこれを達成した
RTSは出てないぞ。改めて続編キボン。
99 :
名無しさんの野望 :2001/02/17(土) 19:48
100 :
名無しさんの野望 :2001/02/18(日) 03:07
このレスさえも、うざかったら読むのやめなさい(笑) 目が腐るからな、時間の無駄だ
じじいはレゲー板へ逝け。 ============ 終了 ==========
103 :
名無しさんの野望 :2001/03/09(金) 00:16
なぜPC板
104 :
名無しさんの野望 :2001/04/04(水) 18:19
バトルゾーンは大変面白いゲームだ。 ヘルツォークツヴァイが好きならハマるだろう。 バトルゾーン2は正直言って微妙だが…
105 :
名無しさんの野望 :2001/04/06(金) 22:44
リメイクして欲しいね
106 :
名無し三等兵 :2001/04/07(土) 03:31
>>98 プレーヤー参加のRTSといえば、WARGAZMがあるんだけど、
余り話題にならなかったな。あれがヒットしてればDIDも
つぶれずにすんだだろうに。
じじいはレゲー板へ逝け。 ============ 終了 ==========
108 :
名無しさんの野望 :2001/04/07(土) 05:24
いや、ここで続けて構いません。 このままどうぞ
109 :
名無しさんの野望 :2001/04/07(土) 17:32
久しぶりに上がっていると思ったら、ここにも粘着が 現れていたのか。別のスレで叩かれて、おとなしくし てるのかと思えば・・・。 こいつの粘着質はどっから来るんだろう。親の教育が 悪いんだろうな。
どうせなら今のRTSと絡めた話しない?
懐かしいばかりだったら、レゲー版があるし。RTS研究スレ
みたいな感じで話を続けようよ。
>>107 粘着質ヒッキーはウザイから逝け。子供だったら夜は寝とけ。
春休み前から出没してるから、まともな学校には行ってないん
だろうけどよ。
111 :
名無しさんの野望 :2001/04/10(火) 14:03
RTSって、ウォーシュミレーションでもいいのか?フリートコマンド なんか、やりこんだんだけど。この手のゲームは3DCGとからめると、 かえって鬱陶しい。もしかして、2Dゲームの救世主か?
>>110 おまえが無職のヒッキーじゃねえの(ワラ。
っちゅーか相当な粘着だね。嫌われものの爺さん(ぷ。
========== 終了 ==========
113 :
名無しさんの野望 :2001/04/10(火) 23:32
当方ヘルツォークツヴァイは知りませんが、 RTSというと、AOE系(AOE、C&C、WC、SC、等) リアルタイムでなにかを採集してユニット作って…って感じのヤツだよね。 バトルゾーンは3Dでかつ、自分というユニットがいるのが良かったな。 ヘルツォークは何度でも死ねると聞いたが、BZの場合パイロットが死ぬと終わり。 生きている限りは乗り換えしつつ戦えるのが良かったよ。 敵陣でユニットが破壊されて生身になってもスナイパーライフルで、 相手のパイロット狙撃>相手のユニットの乗っ取り なんてことも出来て、熱かった。
>>112 また出た粘着ヒッキー。がんばってるな(ププ
深夜に粘着質なネット監視を続けているから、比較的暇な大学生。
(あるいは無職か、不定期休の労働者)
大学生だとすると、18、19歳のいずれか。ん?来年は成人式か?
選挙行けよ。(ププ
(3、4年なら20代のオヤジ。ネットが唯一の趣味<サブッ)
それとも馬鹿っぽいから、大学は無理か?浪人。学校に行ってない
から宅浪。(予備校さえダメなんだから、あきらめろって)
引きこもり高校生か高校中退(おいおい、マジヒッキーだぜ。牛刀買え)
くはぁ!!コリャどの場合でも痛すぎる。家族殺すなよ。馬鹿でも
お前の親だ。それとも他の可能性あるか?<ありません(ププププ
115 :
名無しさんの野望 :2001/04/11(水) 00:40
>>113 なに?バトルゾーンって、プレイヤーキャラがいるのか。
このスレで前に見かけたとき、買いにいったんだが売って
なかった。こりゃ本腰入れて探すか〜。
ヘルツォークについては
>>63 さんのサイトが詳しいぞ。
>
>>110 >おまえが無職のヒッキーじゃねえの(ワラ。
>っちゅーか相当な粘着だね。嫌われものの爺さん(ぷ。
ん?何これ?
>>110 の自作自演なのか?
別人なら、どうして職業だの年齢だのが解るんだ?
こいつ、何か受信してるらしいな。これが噂の真性電波か。
119 :
名無しさんの野望 :2001/04/11(水) 02:20
ヘルツォーク(PC88版)4面くらいまでグランドスラム1発で勝ててしまうCPUの弱さは どうかと思ったな。 でもまぁ、ゲーム自体は私も好きでした。 バトルゴリラ....軍曹落しですな。軍曹の1位の座を奪うのが目的というか.... 表面と裏面で16面ってのが あの当時は多く感じていたけれど今考えると なんとなく少なく感じる。 #106キーだとやりづらいのが残念ですわ>バトルゴリラ
122 :
>120 :2001/04/12(木) 01:05
お前いいかげんにしろよ。 俺は今25歳だけどお前と違って、ちゃんと自分で生活してる。
悪口であげちまった。スマソ
124 :
名無しさんの野望 :2001/04/12(木) 01:14
横レスだけど、RTSにプレイヤーキャラって必要かな? 一つのキャラに思い入れて戦うって、RTSっぽくないと思うんだが。 ヘルツォークツヴァイは、メガドラでやった。当時消防、オヤジが PCエンジンと間違って買ってきたという・・・当時は泣いたぜ。
>>124 純粋なRTSには必要無いかもしれないね。
でも、自分が戦闘しながら指揮を取るっていうのも面白いものだよ。
戦略から戦術、はては指揮官の戦闘スキルまで問われるゲームってのもなかなか。
BZなんかは基本はFPSみたいな視点なので、衛星塔を建てるまで遠くの戦場でなにが起こってるのかわからなかった。
でも逆にそこが良かったと思うんだな〜。
衛星塔建てると、俯瞰視点が使えるようになってフツーのRTSっぽい操作も出来るようになるんだけどね。
126 :
名無しさんの野望 :2001/04/12(木) 02:25
蟻のようなユニットが虚しく散っていく様を、神の視点で楽しむのが RTSの醍醐味だ。(ワラ
>>120 ジジイに執拗に絡むのは、かつて厨房扱いされた恨みによるもの。
相手が特定できないので、、対象がジジイ全体に広がった。
まさしくカラス並みの知能。
実は自分こそ20代のオヤジ。それでもオコチャマ気分が抜け
ないのは、三流私大の生徒で親のスネかじりだから。
やたら粘着という言葉を使うのは、自分が周囲にそう言われて
嫌われている事による予防線。
誰が一番の粘着質かは、こいつの行動から一目瞭然。
よって、真性ヒッキー確定。牛刀持ってバスへ逝け(プププ
同類。
129 :
ゲームセンター名無し :2001/04/12(木) 14:35
>>126 AoCとかはそんなイメージだねえ・・・。
ぞろぞろ作ってバタバタ死ぬ。
アゲルナ。ヴォケ。 では、ご期待にこたえて「無職ひきこもり粘着爺さんはレゲー板へ逝け」。 =============== 終了 ===============
アゲ
じゃサゲ
133 :
じじい :2001/04/12(木) 20:56
あげ ガキは逝ね!!!
134 :
がき :2001/04/12(木) 22:47
さげ ジジイは逝ね!!! って、逝ねって何?
135 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 01:47
粘着ヒッキーは新学期が始まって学校に行ってます。 今行かないと、今年も引きこもらなければなりません。 まあ、すぐに目をつけられていじめられるので、 それまでの間だろうけど。
136 :
122 :2001/04/13(金) 01:56
粘着ヒッキー、うざいからもうやめろ。
137 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 05:46
粘着はどっちだ? いいかげんにしろよ、じじぃ。 悪あがきは止めてレゲー板へ逝け。 =========== 終了 =============
139 :
>138 :2001/04/13(金) 14:25
ネンチャクシツはお前だ。指図すんなヴォケ
140 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 14:50
>>138 気にいらなかったら削除依頼出せよ。お前が仕切るな。
昼まで寝てるくせに、起きてすぐカキコするな(ププ
141 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 15:09
ネット対戦、やってみた人居る?
氏ねや。ヴォケ。サゲーーーーー。
143 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 16:11
ネンチャクシツ。 削除依頼の仕方知らんのか?それとも相手して欲しいのか? ガッコウジャイジメラレルカラ。
144 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 16:23
粘着ヒッキーはもう放置しとけ。粘着質なレス するのは、かまって欲しいんだよ?あれ、図星?(ワラ せっかく新展開が出てきたんだからさ。
145 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 16:31
自虐的なレスおおいねココ
146 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 16:53
だから、RTS関連のカキコだけにしようぜ。どういうわけか、 今俺らのクラスでツヴァイがブレイクしてるのだ。
こんなのあがってもじゃまなだけ。 さげさげ。
148 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 20:14
>さげ >ジジイは逝ね!!! >って、逝ねって何? 揚足取ってるつもりなら、ものすげー馬鹿。辞書引け。 学校に行かないから解らないんだよ。
149 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 21:14
逝ね→去ね 古語ですね。ナニニヌネネのナ行変格活用だからテストにでるぞー みんな覚えとけよ。
ムキになるなって。
151 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 22:29
ギャハハ、粘着ヒッキー間抜けすぎ。粘着の上に馬鹿だったとは。 その粘着質で勉強しろ。馬鹿なんだから。
152 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:05
おお、ついにPC板にもアニメ板のさんずけに匹敵するヒーローが 出現したか!!
153 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:06
>>152 アニメ板住人か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
イヌ馬鹿すぎ。
ハァ?そんなにムキになるなよ。 それで煽ってるつもりなのか?自分のことじゃないのか? もっとない知恵しぼってくれよ。 いくら粘着じじいがほざいても痛くも痒くもねーよ。 粘着じじいよりおれの方が優ってるからな(ぷぷ。 あとさ、あんたの職業なに? 28歳無職童貞ヒキコモリだったけ(わら。 ってことで、粘着悪あがきは止めてレゲー板へ逝け。 =========== 終了 =============
156 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:11
ああ、このスレ荒らすなよー。 犬は馬鹿だけどさ。
157 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:12
うわ、イヌが反撃してるぞ。馬鹿なのにな。
粘着じじいのことか? じじい<お手。
159 :
イヌは馬鹿 :2001/04/13(金) 23:13
勉強しなさい
こんなのあがると邪魔。 さげさげ。
161 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:14
じじいのその粘着さがたまらんよ(ぷぷ。 無職でどうやって暮らしてるのねえ。 教えてくれよ。童貞じいさんよお。
163 :
イヌうざいぞ(ワラ :2001/04/13(金) 23:16
マジでムキになってやがる。さすが元粘着ヒッキー。今は馬鹿。
邪魔っつーかウザイ。 粘着じいさんがこのスレに寄生してるからなあ。 ゴキブリじいさんを退治するなんかいい殺虫剤はないか?
165 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:18
荒らすなよー。イヌは馬鹿だけど。
166 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:19
おーい無職童貞ヒキコモリ、どうして暮らしてるのか教えてくれよ? 頼むからさあ。
ゴキブリかいいね。 頭が光かがやいてそうだね。
大方、新聞紙でもあつめてるのだろう。 ちがうか?
チョロチョロしてそう。キショ。
171 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:23
イヌは必死だな。ここで負けたら一生イヌだからな。馬鹿だけど。
172 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:23
おいイヌ、あきらめろ。お前の馬鹿は今に始まった事じゃない。
173 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:24
誰か荒らすなって教育してやれよ イヌも「しつけ」すればマシになるからね(ワラワラ
レゲーなのに、どうしてしつこくあげるのだろう?
粘着じじいに「ゴキブリじじい」という名を与えよう。 名誉だと思えよ(わら。
176 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:25
いぬは得意の妄想で反撃です。ばかだなあ。
おーいゴキブリじじい目は大丈夫か? 無職なのにどうやって暮らしてるのか教えてくれよ。
>>174 そりゃあれだろう。粘着を生きがいにしているのだろう。
まさにゴキブリとはこのことだ(ぷぷ。
おいおい じじいが必死で反撃してるよ。キモ!
終了で煽られるバカ発見!!
181 :
ほれ :2001/04/13(金) 23:27
ハァ?そんなにムキになるなよ。 それで煽ってるつもりなのか?自分のことじゃないのか? もっとない知恵しぼってくれよ。 いくら粘着じじいがほざいても痛くも痒くもねーよ。 粘着じじいよりおれの方が優ってるからな(ぷぷ。 あとさ、あんたの職業なに? 28歳無職童貞ヒキコモリだったけ(わら。 ってことで、粘着悪あがきは止めてレゲー板へ逝け。 =========== 終了 =============
182 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:28
>>174 レゲー板の前からあるRTSの研究スレだからだよ。
犬は馬鹿だけど。
>28歳無職童貞ヒキコモリ 図星だな、これは(ぷぷぷぷ。 史上最大のヴァカ発見!!
ゴキブリじじいは、 「28歳無職童貞ヒキコモリ」決定!!(わら。 =========== 終了 =============
185 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:30
急に伸びたと思ったら・・・。犬のジサクジエーン寒すぎ。 馬鹿だし。
ゴキブリじじい。 そんなに自分を蔑むなよ(ぷぷ。
煽り成功(ぷぷぷ。 ハァ?そんなにムキになるなよ。 それで煽ってるつもりなのか?自分のことじゃないのか? もっとない知恵しぼってくれよ。 いくら粘着じじいがほざいても痛くも痒くもねーよ。 粘着じじいよりおれの方が優ってるからな(ぷぷ。 あとさ、あんたの職業なに? 28歳無職童貞ヒキコモリだったけ(わら。 ってことで、粘着悪あがきは止めてレゲー板へ逝け。 =========== 終了 =============
しばらくカキコやめようぜ。どうせ相手は犬一人なんだから、 放置してればすぐに消えるって。犬は馬鹿だから(ワラ
じじいって他にすることねえの? 働け。社会に貢献しろ。ヴォケが。
191 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:34
>>189 なんだもう終わりか?楽しませてもらったよ。
しかしゴキブリじじいはどうやって暮らしてるのかな。
まあそれは禁句か(ぷぷ。
またゴキブリチックに暴れてくれよ。楽しみにしてるからさ。
ゴキブリじじいは「28歳無職童貞ヒキコモリ」決定!!(わら。
=========== 終了 =============
194 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:39
楽しんだのか・・・馬鹿だな。
じじいは他の板行け あ、やっぱ行かなくてもいいわ さっさと氏ねクズ どうせレトロゲー(ププ しか生き甲斐ねぇんだから氏ね
196 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:42
なんだ?よっぽど悔しいんだな(藁 じじいの攻撃力が無くなってきたよ(ぷぷ ゴキブリじじいは「28歳無職童貞ヒキコモリ」決定!!(わら。 =========== 終了 =============
198 :
イヌ馬鹿 :2001/04/13(金) 23:45
ジサクジエーンさぶっ
199 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:47
犬は放置しとけ。
ついでにゴキブリモナー。
201 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:48
犬は吼えるだけだね
おっとまだやってるのか?
>>197 自作自演がヘタクソだな。ゴキブリじじいは。
(ぷぷ。まるがあるのだよ。ヴォケが。
>>201 ゴキブリよりはマシだな(ぷぷ。
「28歳無職童貞ヒキコモリ」が効いたみたいだね(わら。
=========== 終了 =============
203 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:53
プププッ自爆してやがる。馬鹿だな。<往ぬ
204 :
名無しさんの野望 :2001/04/13(金) 23:59
あのー。無職でどうやって生計をたてているのですか? 教えて下さい。
>>204 答えられないって。
大方ゴミでもあさってるのだろう?
206 :
ほれ :2001/04/14(土) 00:02
なんだもう終わりか?楽しませてもらったよ。 しかしゴキブリじじいはどうやって暮らしてるのかな。 まあそれは禁句か(ぷぷ。 またゴキブリチックに暴れてくれよ。楽しみにしてるからさ。 ゴキブリじじいは「28歳無職童貞ヒキコモリ」決定!!(わら。 =========== 終了 =============
207 :
26歳サラリーマン :2001/04/14(土) 00:17
お前しつこいよ。馬鹿だから仕方ないけど。(ププ
>>207 ぷぷぷ。やったーひっかかったよ。
悔しかったんだねえ(わら。
おかしくてたまんねえー(ぷぷぷ。
ゴキブリじじいは「28歳無職童貞ヒキコモリ」決定!!(わら。
=========== 終了 =============
209 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 00:21
おいほれ! キサマむかつく!今すぐ氏ね 早く氏ね氏ね氏ね ほら 早く氏ね!
210 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 00:23
211 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 00:25
イヌは馬鹿だから、脳内で何か嬉しい事があったんだよ。
>>207 サイコーだよ。おかしくてたまんねー。
>キサマむかつく!今すぐ氏ね
>早く氏ね氏ね氏ね
>ほら
>早く氏ね!
ぷぷっ。悔しいのはわかるが
ムキになるなって。
氏ねだってさ。おーこわ(ぷぷぷ。
>>207 まるがどうとかいってるな。何を浮かれてるのか解らないんだが。
いや、傍から見てると面白いんだけどな。馬鹿っぷりが。
214 :
207 :2001/04/14(土) 00:33
イヌが何ではしゃいでるのかさっぱり解らない。誰か解説してくれ。
215 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 00:37
どうでもいいから 早く氏ねよ 氏ね氏ね氏ね わかった? 早く氏ね!邪魔だから いちいちレス返してる暇あったら氏ねって 早く氏んでこい
216 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 00:39
戌は電波の事をカキコしてるから、普通の人間には理解できない。 日本語が出来ない事は実証済み。だから、もうほっとけ。
ふふん♪
それで終わり?
自作自演がヘタだねえ。
>>207 サイコー。まだ笑いがとまんねー(ぷぷ。
悔しいか?悔しいだろ?
>氏ね氏ね氏ね
ぷぷ。電波発生だね。
ゴキブリじじいは「28歳無職童貞ヒキコモリ」決定!!(わら。
=========== 終了 =============
218 :
207 :2001/04/14(土) 01:06
219 :
207 :2001/04/14(土) 01:09
サイコー。まだ笑いがとまんねー(ぷぷ。 悔しいか?悔しいだろ?
220 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:11
ジジイ。キショイ。
221 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:16
イヌが馬鹿なのはもういいだろ。 誰かネット対戦に成功した人いる?すごい事だと思うんだが。
222 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:25
>>220 あ、どうして俺がジジイだと思うの?俺を知ってるの?
会った事あるの?そう思い込んでるだけだろ?君の頭の中で。
根拠は無いんだよね。電波だね。妄想だね。(ギャハハハハ
でも、君の馬鹿は証明済みだね。(ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
223 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:29
>>218 いじわる(ワラ。
手加減してやれよ。イヌは馬鹿なんだから。
224 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:30
ジジイ。キショイ。
225 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:43
まだ生きてたの? もういいから氏ねよ 畜生の分際でいちいち人間様に噛み付くんじゃないよ ムカつくんだよ、分かった? まぁいいや、とりあえず早く氏んでね
226 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:46
・・・だ、誰かヘルツォークの話を・・・
227 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:49
おっ、かつてない盛り上がりだな・・・。
228 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:50
ジジイ。キショイ。
229 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 01:57
>>226 タイトルに惹かれてやってきたが
実際、俺はヘルツォークは持っていないんだよな。(九玉伝は持ってる)
テクノソフトのCDで曲だけは聴いた事あるんだけどね。
PC板の年齢層がどんなもんかは知らないけどレゲー板向きの話題かもね。
230 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 02:00
うちのクラスで流行ってるので、やってみたけど エミュそのものが動かない。スプリット画面が うまくいかないみたい。他のエミュで試してみる。
231 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 02:03
>>229 まあ、レゲーなんだけど、直接の子孫が無いつーのが不満だ。
ある意味こいつがレイテストになると思う。バトルゾーンが
このスレで評判だけど、売ってないんだよなー。
232 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 02:11
俺はレゲー板にスレ立ててもいいと思うんだけど、今度は今のRTSと 絡めた話が出来なくなるからなあ。懐かしんでばかりだと、話題が 尽きるし、新しいユーザーもいるみたいだし。(ワラ
233 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 02:17
ジジイ。キショイ。
234 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 02:34
所でRTSってナニ?
235 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 02:41
知らない。
236 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 03:22
イヌおもしろい。リアルタイムで参加したかった。
キモかったぞ、イヌは。 煽られてキレて他スレに噛み付いたり。
239 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 05:36
ジジイ。キショイ。
おちょくられてるのが解ってから、急に往ぬの口数が少なくなったのが なんとも哀れだな。(藁 でも粘着質だから、すぐに帰ってくるだろ。次は他のスレかもしれないが、 どうせジジイしか言う事が無いからすぐに解る。
242 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 23:52
age
243 :
名無しさんの野望 :2001/04/14(土) 23:57
ジジイ。キショイ。
244 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 00:06
犬は来てないのかー?
245 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 00:08
何だ来てたのか。リロードしてなかったから、気付かなかった。 馬鹿だな。
246 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 00:10
わざわざ呼ぶなよヴォケ。ただでさえウザイのに。
247 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 01:16
ジジイ。キショイ。
248 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 01:27
249 :
名無しさんの野望 :2001/04/15(日) 01:39
251 :
名無しさんの野望 :2001/04/21(土) 13:13
ところで(^_^;) 今でも88えみゅで遊んでます>ヘルツオーク 「獣神ローガス」と共にリメイクして欲しい名作ですね。
ローガスを知っているのですか…スバラシイ。 当時としては素晴らしく良く出来たゲームだったと思います>ローガス 飛行型で最終戦に望むと相手も飛行型なんだよねー。
253 :
名無しさんの野望 :2001/04/21(土) 14:24
>252 飛行型? ローガスにしろヘルツにしろ意味不明 ローガス存在自体すっかり忘れてたけど、確かにリメイクして欲しい 作品だ
どうしてレトロゲーム板でしないのですか?
>>253 ローガスは自機のUPグレードが
陸上型>飛行型>重装甲型
だった気がするんだが。
重装甲型でも飛べるけど。
>>254 至極もっともな意見ですな。
ていうか1は現存のRTSをからめて話したかったらしいのだがそうはならなかったようで。
一応sageてるので…大目に。
256 :
名無しさんの野望 :2001/04/21(土) 21:37
僚機が根性無し(笑>ローガス ちゃんと地形効果とか出してて、凝ってましたね。 発売時期が遅れて、さんざん待たされたけど、 待った甲斐があったゲームでした。 ゲームボーイアドバンスとかに移植してくれないかな? でもGBA用としては、マニアック過ぎるか?
こんなのあがると邪魔なだけ。さげさげ。 >どうしてレトロゲーム板でしないのですか? ホント。どーしてだろーねー。
259 :
イヌは勉強しろ :2001/04/22(日) 05:52
260 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:01
ジジイ。キショイ。
261 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:09
>>259 同意。なんでこいつ、粘着質にカキコするんだろ。
嫌なら削除版に書いて、消えればいいのに。
262 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:10
263 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:11
ジジイ。キショイ。
264 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:12
265 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:16
ジジイ。キショイ。
266 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 06:19
268 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:15
ジジイ。キショイ。
269 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:24
>>267 それって犬だろ?
>>134 あたりから見てみ。中学レベルの
国語も知らない。。到底、高校大学入試をクリアした
ようには見えない。
少なくとも義務教育を終えたとは思えないな。
270 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:30
ジジイ。キショイ。
271 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:36
まだやってたのか・・・。
272 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:40
ジジイ。キショイ。
>>217 を境に、イヌのテンションが急に下がって、ジジイ。キショイ。
になったところが笑える。一人ではしゃいでいる姿が馬鹿その
ものですな。
275 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:45
ヘルツオークはプロテクトの関係でANEXで動かなかったけど、 ローガスなら動きそうだな、GWにFDでも探してみよ
276 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:45
ジジイ。キショイ。
イヌは無視しろ。こいつの粘着に付き合う事は無い。
278 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:49
ジジイ。キショイ。
279 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:54
結局まだツヴァイの対戦に成功した人はいないの?
280 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 07:55
ジジイ。キショイ。
282 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 08:15
ジジイ。キショイ。
283 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 09:19
ローガスanexで動いたよBEEP音が少し違うけど、 それ以外はばっちりでした。
284 :
名無しさんの野望 :2001/04/22(日) 23:20
いいね>ローガス 知らない友人に見せたら。 「なに?この2Dゲーム?」 とか言いつつ、PLAYして、半日ハマってました(笑
285 :
名無しさんの野望 :2001/04/23(月) 04:04
RTSこそ2Dゲームの最後の牙城・・・つーたら言い過ぎか?
286 :
名無しさんの野望 :2001/04/27(金) 15:12
ん? RTSってなんだっけ
ログ読め。ヴォケ。
288 :
名無しさんの野望 :
2001/05/02(水) 08:27 ゴメン ログ斜め読みして解った こういうジャンルがあるんだね 俺はアクションSLGだと思ってたよ RTS大好き〜