1 :
SSI:
について語るスレッド。
2 :
名無しさんの野望:2001/01/07(日) 19:53
隠れすぎていて誰も知りませんでした
ーーーーーーー終了ーーーーーーーー
とりあえず、隠れているならゲームの紹介くらいして欲しいのだが・・・・・・
過去のソフトで、あくまで体験者だけで語りたいのなら、ちと、スレ1つ
立てるにはマイナーすぎる気が。
1人の人間が「名作」とまで言うなら、それなりに興味はある。
5 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 10:48
80年代、米国産RPG、APPLE2用ソフト
4部作
日本版はスタークラフトから、PC98、PC88、MSXなどで
6 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 11:14
良い意味での典型的な外国CRPGだったね。個人的にはM&Mシリーズより好き。
7 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 12:02
M&M(1〜3あたり)もPHANTASYも、どこかがインターフェースとグラフィックを作り変えてあとは忠実に復刻してくれたら嬉しいよな。
EMUで遊ぶにしても、当時のインターフェースで遊ぶのは辛い。(笑
PHANTASYはオートマッピングのダンジョンをちまちま攻略するのがたまらなく楽しかったね。
街に帰ると戦利品分配なんで、街にもどるのはいつも楽しみだった。
個人的には1@`2のほうが3@`4より楽しかった。
あのゲームを当時あそべたのは凄く幸せだったなあと思う。
8 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 13:44
1、3はやった記憶あるけど、2,4はやったかな。
でも、面白かったです。
3で腕や足が吹っ飛ぶようになるのを見て、「おお、斬新だなぁ」なんて
思いましたが、表現的にやばいのかこのシステムあんまり見てないな。
9 :
賢者フィルモア:2001/01/08(月) 14:07
ダンジョンがオートマッピング(おそらく初)
トラップは解除手順があった(ひどい罠は必ず抜け道がある)
ヒントは多すぎず、自分で集める気があれば集まる
戦闘は全員が横一線に並んで戦うので、両端(戦闘と最後尾)が狙われやすい
ボスのブラックロードは魔法がよく効く(今のゲームと逆)
全滅すると、アンデッドになる事もある(全滅しても常に生き返る)が、
アンデッドはレベルアップできない
10 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 15:14
ファンタジー最高。
でも、ファンタジーI(ジェルノアの章)の最後の方のダンジョンで
入り口でいきなり質問される所は、結局ダンジョンに入れないままクリアしちまったんだけど
あれはどうすれば入れるの?
II(フェロンラの章)は、クリアしてなかったかな。IIIもやってないし。
スタークラフト板が再販されたらやりたいねえ。
IからVIまでのゴールデンパッケージ出ないかな。
11 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 17:19
私は3をやった。
自キャラはフィールド上でチェスの馬で表されるのがかっこよかった。
画面構成が垢抜けていて(当時としては)、音楽もよかった。
マウス対応のRPGの元祖だったのでは?
ただPC88ではマウスはつかえなかったが......
行動範囲が狭いことだけが難点。
12 :
>10さん:2001/01/08(月) 19:27
それ、ミノタウルスが門番してるお城ですかね(詳細は忘れましたが)
それであれば、ミノタウルスをキャラメイクしてパーティーに加えて、お城に接触すれば、
入れたような記憶があります。
ハイアリングっぽくて良かった。M&Mとどっちが先なんだろう。
13 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 20:47
2で溶岩の中にあるダンジョンにいけなかった。
ラスボス倒してもクリアにならなかったので、このダンジョンに行かなきゃいけなかったんだろうけど。
立て札に書いてあった溶岩の通り道もよく分からなかったし。
14 :
7:2001/01/08(月) 21:02
>>12 ファンタジーの方がM&M2よりずっと古いです。
M&M2はファンタジーIIIの後だったように記憶しています。
M&M2のハイアリング強くて好きだったなあ。
普通のキャラと違って、レベルさえ満たしてれば全魔法を習得してるんだよね。(笑
15 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 21:31
当時シンプルな迷路だけのダンジョンが中心だったCRPGの中で、ダンジョン探索の
面白さでは群を抜いてたね。
遅〜いPC-88でやってたんで、ダンジョン一個攻略するのも半日位かかった。
ようやくあらかた攻略して、帰りがけの戦闘でパーティメンバーが死んでリセット
なんて泣きたくなるような展開を繰り返しつつも1はクリアした。
2はパーティのメンバーを死なせてアンデッドにしないと攻略できないダンジョン
というのが判らずに挫折。後に解き方を聞いて「判るか!」と腹が立った。
でも面白いゲームだったよ。
16 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 22:30
Vでニカデモスを倒したのに、なぜWがある?
Wの敵役はだれ?
17 :
レトロ会残党:2001/01/08(月) 22:49
「 PHANTASIE 」 うーむ、懐かしい。
1と3をプレイしてハマりました。
テーブルトークRPGの雰囲気がして好きでした。
3のチョイ役、クロノスと居眠りドラゴンの
掛け合いが今でも忘れられず。
18 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 22:51
>>15 >アンデッドにしないと攻略できないダンジョン
そんなのあったっけ?
誰もアンデッドにせずにクリアしたことがあるような記憶があるけど。
そんな私は2しかやったことがありません。
ラストのダンジョンの前の溶岩流は意地悪いよなー
19 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 22:56
製作者とプレイヤーが純粋に智恵の搾り合いをするようなところがあって良かったです。
古き良き時代のCRPGだな。
今のコンシューマーゲームって、「ムービー」「ユーザーフレンドリー」
「技術」「ライトユーザーにも楽しめる」などを売りにしていて、
製作者から「俺って凄いだろ!」みたいなメッセージを感じるので
どうもやる気が起きない。
解けないとクソゲー扱いする風潮があるから、仕方ないのかもしれないけど…。
10さんや15さんのように、「解けなかったよ。でも、あれは名作だ。」と
言ってくれる人もいるのにな。
20 :
15:2001/01/08(月) 23:16
>>18 あれ、そうなの?
なんか勘違いしてるのかなあ。
まあ、結局解けなかった奴だし(笑)
21 :
名無しさんの野望:2001/01/08(月) 23:27
スタークラフトが潰れちゃってるのが痛いなぁ。(;_;)
今や、スタークラフトと言えばゲームの名前だ〜ね。
22 :
名無しさんの野望:2001/01/09(火) 08:17
ゲームはdiskイメージで保存してあるけど、呪文ナンバーの一覧表がないと1や2を遊ぶのは辛いね。
どのキャラがどの呪文覚えてるのかもチェックしないといかんし。(笑
でも久々にPHANTASY2やってみた。懐かしいね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/09(火) 08:28
ファンタジー4はX68でやったけど認定証とゴールドカードもらった。
エレメンタル召還が強かったなあ。
24 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 10:11
age
25 :
>21:2001/01/10(水) 10:13
スタークラフト(ゲームの名前ではない!)はいつ潰れた?
その理由は?
良いゲームを出していたのに。
26 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 11:01
良いゲーム出してたたのにねぇ…。
「M&M」などの有名どころだけじゃなく
「T&T」「ドラゴンウォーズ」とかもそうじゃないのかな。
その頃できる環境がなかったので、「うおぉ〜、やりてぇ〜」なんて
コンプティーク読みながら悶絶してました。
「スタークラフトを偲ぶスレ」でも作りましょうか(笑)
27 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 11:06
>その理由は?
ヌルゲーマーが増えすぎたため(藁
本人の知力は低いくせに、キャラの知力(Int/Wis)だけは上げたがるんだよな
28 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 15:22
>>25 ゲームの内容自体が難易度高めの物が多かった上に、
同時代の国産ゲームよりインターフェースが不出来だったのも大きいと思う。
腰を据えて遊ぶつもりなら操作性や分かりづらさは簡単に克服できる問題だけど、みんなゲームだけやってるわけじゃないからね。
それでもスタークラフト社の移植作は大抵オリジナルより良い出来だったんだが。
あとは当時のPC-88や98のソフトは、市場自体小さい上にピーコ全盛だったのだよ。
スタークラフト社の出してたような地味で良質なソフトはユーザーへの訴求力が小さいから、
あそこのゲームが結構好きでも金出して買わずにピーコで済ませた奴も多いのだろう。
一般ゲーマーをヌルイと言っちまうのは簡単なんだけど、M&M1やM&M2を楽しんでプレイしたようなハードゲーマーはどう考えても全体からすると少数派だしな。
29 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 15:56
90年代前半になるとPCゲームハードとしてのPC98の進化が
全く止まってしまっていたというのもスタークラフトが
駄目になった要因じゃないかな。
M&Mの頃はスタークラフトの移植の方がオリジナルより
出来が良かったんだよね。それで向こうのメーカーに
開発で協力したりもしてたはず。
でもPC/AT互換機のスペックがどんどん上がり、それにつれて
向こうのゲームの必要環境が向上にするにつれて、向こうの
ゲームをPC98に移植するのがどんどん難しくなっていった。
グレードを下げないと移植できないようになってしまったんだ。
スタークラフトの主なユーザーであったコアなゲーマーは
移植に時間がかかり、グレードも低い日本語版をプレイするよりは
英語版を入手してPC/AT互換機上で動かす道を選ぶようになる。
ライトユーザーは元々スタークラフトの硬派なゲームを敬遠しているし、
コンシューマ市場がますます拡大してライトユーザーをどんどん喰ってしまう。
とどめをさしたのがWindows95の登場によるPCゲーム環境の大変化。
…とかいう感じはどう?
それにしても国内PCゲームメーカーはおしなべてWin95への移行に
失敗したよな。
30 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 16:15
>>29 いやWin95の時代まで生き延びてなかったよたしか。(ワラ
たしかに遊びこめるようなゲームを作ってたメーカーはwin95に軒並み乗り遅れてたね。
>>30 そうだったっけ。記憶曖昧だったから。
スマソ。
32 :
名無しさんの野望:2001/01/10(水) 17:47
ソフトのお値段も結構高かったよ>スタークラフト
光栄と並んで14000円台コースだったからね。
33 :
名無しさんの野望:2001/01/11(木) 14:25
スタークラフト復活希望age
34 :
名無しさんの野望:2001/01/11(木) 14:44
最近のゲームはイマジニアが結構ちゃんとした日本語化してくれること多いからいらないんではもう。(藁
どっかがpc-98のphantasyやmmやローグアライアンスを全部詰め合わせ9800円くらいでださないかなあでも。
anex同梱でさー。
35 :
名無しさんの野望:2001/01/11(木) 15:24
名作は隠れません
36 :
名無しさんの野望:2001/01/11(木) 16:24
バーズデイルというRPGをやった人はいますか。
PC88版が出ず、私はできなかった。
37 :
名無しさんの野望:2001/01/11(木) 16:50
>>36 Apple2だかC64だかで遊んだ。
名作と言われてるゲームであり、確かに面白かったのだが今遊んでも新鮮さは感じないと思う。
おそらく市販RPGで敵をポケモソ化っていう要素をはじめて取り入れたゲーム。
ドッペルゲンガーがパーティに紛れ込んだりも1回目は新鮮。
先駆的な要素を数多く含んでいたゲームだったのだが、それらの要素は今の家庭用ゲーム機の秀作には大抵含まれてる。
リアルタイムに遊ぶことが出来たのなら幸運だが、たまたま遊ぶ機会がなかったのならあまり気にしなくても大丈夫。
38 :
10:2001/01/11(木) 21:09
>>12 ああ、ここにレス付けたこと忘れてた(w
情報ありがとう。と言っても、今じゃ遊べる環境が無いからなあ・・・。
つーか、IVをVIとか書いてるよ・・・鬱だ。
でも、ファンタジーのあの雰囲気は本当に好きだったなあ。
でも、あの雰囲気って、スタークラフトのものなんだよね。
海外版ってかなり違うし。
スタークラフトマジで復活して欲しいよ。
「ローグアライアンス」ってゲームは、スタークラフトオリジナルって
聞いたときはびっくりした。どう見ても海外の雰囲気なんだよね。
日本人が作った物とは思えなくてさ。
もうああいったゲームが出ることも無いのかな・・・。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 22:48
これって自分が馬の首から上だけのこまでマップを移動する奴?
40 :
10:2001/01/11(木) 22:50
>>39 それ確かIIIかな。
たぶん、そうだよ。
スタークラフトの社員か社長(忘れた)が、今別の会社でエロゲー作ってるよ、
という感じで報告しているHP見たことあります。
別にそれを卑下するつもりは全然ないけど、これだけ慕われていた会社だったのに
商売としてやっていけないなんて悲しい事ですね…。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 23:29
>>34 ファンタジー3はAnexだと動かないっす。しくしく。
BASICフォーマットなんだよね〜。
43 :
名無しさんの野望:2001/01/12(金) 10:23
いまファンタジーを遊ぶにはどうすればいい?
44 :
名無しさんの野望:2001/01/12(金) 12:43
>>42 えー、そうなの?
ということはIもIIも駄目?
今度実家に帰ったらIIのFDD持ちかえってエミュで遊んだろかと思っていたのに。
45 :
名無しさんの野望:2001/01/13(土) 01:27
>36 Bard's Tale
遊んだ。WizやUltima3からキャラをコンバートできたゲーム。
ドラゴンを召還しておくと、ブレスが1グループに効くので
城の兵士99×4グループも楽々。
クリティカルのメッセージが「血祭りに上げた」だったのも良い。
舞台はスカラ・ブレで、Ultimaシリーズにも登場する町だったね。
46 :
名無しさんの野望:2001/01/13(土) 02:13
確かイギリスに実在する遺跡だよね>スカラ・ブレ
47 :
名無しさんの野望:2001/01/13(土) 02:20
>43
ネットで探せ。
>>44 え? 1と2って98版出てるの? それは知らなかった。
欲しい……、とか書いちゃだめだよね。ごめん。
88版なら普通にM88で行けてるんだけど。
49 :
名無しさんの野望:2001/01/13(土) 11:13
>>48 PC98で初めて買った(つうか、買ってもらった)ゲームだよ。>II
すげぇ嬉しくて猿のようにやりまくった。
俺もこのゲームで洋ゲー好きを運命づけられたな。
50 :
36:2001/01/13(土) 12:02
>45
日本版ですか。
51 :
45です:2001/01/13(土) 19:05
日本語版。最初のバーズテイル。9801の時代です。
バーズは3まで出たらしいけど、1しか遊んでないや。
52 :
43:2001/01/14(日) 17:19
>47
できれば具体的な解説をお願いしたいのですが。
PC初心者なので。
>51
バーズ1で最強魔術師3匹育てた(藁。
あの99×4(だっけ?)で経験値稼ぎまくり。
惜しむらくは、2以降かってもほっぱらかしだった。
55 :
名無しさんの野望:2001/01/14(日) 21:16
>>52 エミュレーターを使うことになるのですが、PC初心者なら諦めてください。
ネットで「初心者です」って心証悪いです。
「オマエが知らないからって他の人が時間を割いて教えないといけないわけか?」
って大抵の人が思います。
56 :
名無しさんの野望:2001/01/14(日) 21:28
つーかこのスレに来てるくせに入手方法も知らない事が問題。
57 :
名無しさん@お馬で人生アウト:2001/01/14(日) 21:43
>>55 つうか
>>52は初心者のフリして
割れ物のアドレス聞き出そうとしてるだけだろ。
>>58 そ〜ゆ〜発想がある奴なら割と簡単に掘り出せてると思うよ。
品物としてそんなにレアじゃない。
>>59 好意的に見すぎ。あんたも凍んでいいよ。
そろそろ俺も篠卯。
61 :
名無しさんの野望:2001/01/15(月) 00:46
真・コンピュータ用語辞典みたいだな
62 :
名無しさんの野望:2001/01/15(月) 00:52
49は俺の分身だな(藁
2の容岩面は結局解けませんでした。思い出してちょい鬱。
63 :
名無しさんの野望:2001/01/15(月) 00:59
>>62 ダメージを受けずに渡っていける道があったんだよ。
どこがそうなのかは試してみて確かめるしかない。
「えーとここで西に4歩あるいて、南に7歩…」という感じ。
道がずっと続いているのではなく、ぶちぶちにちぎれている
ので、どうしてもダメージを受けざるを得ないのがキツかった。
以上、マジレスでした。
64 :
13:2001/01/15(月) 05:10
>>63 やっぱ途中で道切れてたのね。
立て札どおりに歩いてもダメージ食らうので違うのかと思ってた。
海岸の近くにあったから海から近づいても、洞窟つく頃にはほとんど死んじゃうし。
65 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 16:06
とりあえず、スタークラフトの過去の作品集だせや!
66 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 16:52
出たらそりゃ俺も嬉しいさ、嬉しいけど…。
肝心のスタークラフトがもういないからねぇ。
67 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 18:50
このスレすげぇ
俺的には、面白いけどマイナーだと思ってたんだよね。でもレスが60超えてる
(最初のほうで「終了」とか言ってた奴が可哀想なくらい盛り上がってる)
作品集が出たら、値段が妥当であれば買うぞ!
68 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 19:38
>>all
復刻希望の運動をはじめないか?
69 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 19:45
70 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 20:14
Phantasieファンは明日の朝10時に国会議事堂前に集合!
71 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 21:03
>>70 その際必ず横一列に並ぶように。
体力のないものは中央部に集めること。
72 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 21:25
どっかが版権持ってる筈だよね。これも一応「資産」なんだから。
73 :
62:2001/01/16(火) 23:51
>>63 ありがと、長年の謎が解けてすっきりしました。
このゲーム以来、洋ゲーはむずいと思いこんでしまったよ。
最近ウルティマコレクションが出たけどファンタジーコレクション
出してくれないかな。
74 :
名無しさんの野望:2001/01/16(火) 23:57
別に今更だからもうこの際英語版でもいいなぁ。
SSIだったっけか? ファンタジーは。
75 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 03:26
68-71 ワラタ
76 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 03:53
なつかしいなあ。スタークラフト好きだったよ。
あのパカっとあける箱がなんとも(藁
手元にあるのはT&Tだけだけど。
でスタクラ作品、このスレで名前上がってるのが
ファンタジー、バーズテイル、ローグアライアンス、T&T、ドラゴンウォーズ、M&M
なんだけど、他にあったっけ?
さりげなくバーズテイルは探したらファミコン版を発見したんだけど
多分えらく変わってるんだろうなあ。
で、ファンタジー3はMSXエミュでならプレイ確認してます。
んでも、猫が確かBASIC対応してるから出来るんじゃないかな。
77 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 04:29
アマゾン学術探検・アリババ・上海・九龍島・アマゾネスもスタークラフトだったと思う。
照魔鏡の伝説やトランシルバニアも好きだったなあ。
78 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 05:25
スタークラフト、シエラの古いグラフィックアドベンチャーを
沢山移植してたよね。
ラインドローで一画面描くのに30秒くらいかかったり。
「ウィザーズ&プリンセス」とか「ユリシーズ」、「ダーククリスタル」
なんてのもあったなあ。
>>77 「アリババ」、乏しい小遣いの中から一万円近く出して買ってきて
半日で終っちゃって悲しい思いをしたよ。
「トランシルバニア」は今となっちゃ大きな声で言えないけど
人からコピーで貰ってきてやった。
最後まで辿り着けなかったけど、雰囲気が良かったねえ。
自力で狼男の倒し方を解いた時の嬉しさったら。
79 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 05:50
>>76 ファンタジー3(98)は、ねことV98で動作確認してます。
80 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 13:38
>>77 アマゾン学術探検(大ワラ
友だちが持ってました。
トランシルバニアは2からいわゆる「瞬間画面描画」に対応したんですよね。
1の描画が遅いのにしびれを切らしていたので、2を友人の家でプレイした
時には、驚きのあまりおしっこをちびるかと思いました。
いやしかし、アマゾン学術探検(藁
81 :
76:2001/01/17(水) 15:57
T&T、探し出したら中のユーザー登録はがきは
イマジニア宛てになってた。カタログもイマジニアのだったし。
パッケージにはスタークラフトの名前しかないんだけどなあ。
開発、発売ってな分け方だったのかな。それとも子会社かなんかかな。
で、スタクラってFM7にすげえいっぱいゲームだしてるのね。
GOOGLE検索したら、一覧つくってるHPみっけて驚き。
FM7は持ってなかったからしらんかった。
82 :
名無しさんの野望:2001/01/17(水) 19:46
スタークラフトというか、本家はSSI?
ストラテジック&シミュレーション・インク
Strategic & Simulation inc. でスペルあってる?
(バーズテイルはポニーキャニオンだったと思う)
83 :
名無しさんの野望:2001/01/18(木) 01:31
洋ゲーに欠かせないのが
安田 均の解説!
「芸夢年代記」とか
「ゲーム・ゲーム・ゲーム」等の著作は
家宝ものでしょう。
84 :
名無しさんの野望:2001/01/18(木) 03:26
M&MなんかはNEW WORLD COMPUTINGってクレジットされてた
覚えが微かに……。
しかし、いまさらファンタジーなんてスレで100いきそーな位
盛り上がるとは(藁
俺、ファンタジーは好きだったけど、ついにどれもクリアできてないや。
85 :
77:2001/01/18(木) 03:54
間違ってるかもしれないけどペンギン・シリウス・フェニックスとか
スタークラフトは結構いろいろな会社の移植してたと思う。
ファンタジー4は88でやったけど、あまりの遅さに途中であきらめた。
今あのままリメイクされないかな。
86 :
今、飲んでます。?:2001/01/18(木) 06:30
ぱかっと開ける5インチ大の格調高い箱が印象深いです。
ウルティマ以上に西洋の土着を感じさせてくれたスタークラフト
に乾杯
87 :
名無しさんの野望:2001/01/18(木) 07:56
88 :
名無しさんの野望:2001/01/18(木) 08:48
クリアすると特殊な呪文が覚えれたけど、あれって意味あったのかな?
Wizの称号みたいなもの?
89 :
84:2001/01/19(金) 03:55
なんか異様にこのスレ落ち込んでた。ってことでAGE
内緒だけど、ローグアライアンスのイメージゲットしたんで
これからプレイしてみるっす。
90 :
名無しさんの野望:2001/01/19(金) 04:16
M&M はディスクアクセスの多さと遅さが苦痛だった(PC-88)。
2なんかは戦闘の度に〜ギコーギコーとフロッピーディスク
ドライブが唸りをあげていたからね。
それでもマッピングの喜びを知ったのはこのゲームだったかな。
色鉛筆でマップに綺麗に色を塗って満足感を味わっていたよ。
91 :
名無しさんの野望:2001/01/19(金) 06:38
スタクラ総合スレになってますねぇ。(笑)
じゃ、私は「ライム☆スター」を……。(おい)
92 :
ザビンの剣:2001/01/19(金) 08:55
ローグ・アライアンスやりてぇ!!
穴の前でチーズを使うとネズミが鍵を持ってくるとか
8人で渡ると落ちる橋とか、マシンガンを持ってると通れないとか
懐かしいんだけど、クリアしてないや
93 :
名無しさんの野望:2001/01/19(金) 19:04
>82
パソゲー辞典ってサイトによると、バーズテイルもスタークラフトになってます。
ウルティマ3までってスタークラフトで、4からポニーキャニオンだったから
バーズも後半はそうなのかな?
バーズテイル9801版って何作でてるんでしょ。3ってのをほのかに記憶してるんだけど
間違いかな。
94 :
名無しさんの野望:2001/01/20(土) 10:24
age
95 :
名無しさんの野望:2001/01/20(土) 11:19
96 :
雲のジュウザ:2001/01/20(土) 11:27
これこれ!!
このRPG!!面白かった!4までやった!4は3のボスの息子なんだよな!
どなたか、今あんな感じのRPGあったら紹介して!!
97 :
名無しさんの野望:2001/01/21(日) 04:08
全部で4までなのかな?
3でグラフィックが大幅に変わったのは知ってるけど。
98 :
名無しさんの野望:2001/01/21(日) 06:26
4までです。
4は、「T&T」に似たいかにも洋ゲーっぽい(^_^;)雰囲気のグラフィックに
なってます。(あれ? どっちが先だったっけ……。)
個人的には、1、2のポップな感じが好きだなぁ。
99 :
名無しさんの野望:2001/01/21(日) 15:42
>>98 1と2は良かったね。
あの雰囲気は最高。
音楽も何もいらねえ。
純粋に、「ファンタジー」だったよなあ・・・
100 :
名無しさんの野望:2001/01/21(日) 15:43
このスレも、とうとう100か・・・。
もう、全然「隠れた」じゃないな。
名作だよ、ファンタジーは。
101 :
名無しさんの野望:2001/01/21(日) 20:52
ゲーム機に移植されたりはしてないし、M&Mシリーズ
と比べればマイナーなのかも。
スレ建てた1は偉いということで。
102 :
名無しさんの野望:2001/01/21(日) 22:03
ナツカシィ。俺4発売記念(?)の1〜3のメモリアルパッケージ?持ってるよ。
黒い箱のやつ。98の5インチ版。
でも個人的にはスタクラで好きなのはやっぱT&Tだなあ。
1年近く遊んでやっとコンプリートし、ゴールドカード貰ったよ。
ファンタジー4のコンプリートコードは
ヒヨコだかアヒルだかDuckだかそんな感じだった。
T&Tのは忘れちゃったな。
103 :
名無しさんの野望:2001/01/22(月) 10:06
町移動の呪文使うと、町のナンバー入力だったね
Iでは、「99」と、あと海の離れ小島の町があったなぁ
104 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 03:11
やっぱり復刻して欲しいな。
過去の栄光で食ってる、とか言われても俺が許す!
105 :
名無しさん@お馬で人生アウト:2001/01/23(火) 07:24
ってゆーか、スタークラフトもう無いしぃ。(;_;)
SSIって会社は生きてるのかなぁ。
106 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 08:14
SSIは生きてるよ。
ただ最近はRPGからは遠のいてるみたいだけどね。
元々、渋いウォーゲームとかをやってた会社で、当時「Phantasie」
なんかが新規開拓の分野として注目されてた。
この実績が評価されてAD&Dのコンピュータゲーム化権を獲得。
「プール・オブ・レイディアンス」とかの一連のシリーズを作った。
AD&Dのゲーム化権は最近は Interplayに逝っちゃってるから
そのせいでRPGから離れちゃったのかな?
有名な所では「Panzer General」のシリーズとかみたいな
昔ながらのウォーゲーム、それに「SU-27」みたいな
コンバット・シム物では相変わらず元気みたいだね>SSI
107 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 08:30
やっぱりシミュレーション畑の会社なんですね。
「ティルナノーグ」なんかもそうだけど、らしさがありますよね。
Wiz、Ultima、M&Mは復刻版が出てるんで、これも出し
てくれませんかねぇ……。無理かな。(^_^;)
108 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 16:28
109 :
486dx:2001/01/23(火) 16:43
プールオブレイディアンスって・・・・・。
いったい何年まえのゲームよ・・・いまさら続編・・・・。
バルダーズシリーズとの差別化をいかにはかるかが問題でしょうね。
110 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 16:51
新作ではあるが続編ではない。
プールは3ed対応。バルダーズはまだ2版。
ああ、プール・オブ・レイディアンスやりてぇ〜。
コンプティークでの、ソードワールドの作者だったか安田均だったかのリプレイ見ながら
悶絶してたよ。
112 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 19:58
安田均じゃろうな。
ワシも悶絶した。
113 :
名無しさんの野望:2001/01/23(火) 20:19
>>111 シーフのキティ、ドワーフのシングレタリィは覚えてるなあ。
あと逝っちゃってる僧侶のおっさん(リーダー)、器用貧乏のハーフエルフ、
口先だけの魔法使いがいたのは覚えてる。
あのリプレイと攻略が一緒になった本が出てたよね。
みんな結構覚えてるんだねぇ。
僕は、魔法使いがキルド(Killed)って名前だったの覚えてます。
すでに殺されてるって意味で、仲間から(といっても安田さんなんだけど)
冗談半分でからかわれてすねていた。
で、ファイアーボールの魔法を手に入れたら性格が変わった。
「はっはっは、我は偉大な魔法使いなり〜」って(笑)
115 :
名無しさんの野望:2001/01/24(水) 05:48
ファンタジー3の攻略本持ってた筈なんだけど、何処やっちゃったかなぁ。
地震で埋もれたんだったかなぁ。(;_;)
ああいうの、なかなか古本屋とかにもないんですよね……。
>すでに殺されてるって意味
プレイヤーがスレイン(slayの過去分詞)と同じで
名前の由来も似たようなものになった
器用貧乏ハーフエルフは「有利だから」を連発していたね
ドワーフが斧を買おうとしたらロングソード押しつけるとか。
117 :
名無しさんの野望:2001/01/26(金) 03:28
なつかしー
って事でAGE
あげるな。ゴルァ!
−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−
あげると荒らされるからですか?
それとも騙りですか?
120 :
名無しさんの野望:2001/01/26(金) 23:11
age!
121 :
名無しさん@お馬で人生アウト:2001/01/27(土) 08:38
どっかに攻略サイトってないかなぁ。まじでやり直したくなってきた。
ってゆーか、やり直そうとして、キャラメイク終わったとこで死亡。時間掛け
すぎや〜。>自分
122 :
名無しさんの野望:2001/01/27(土) 14:11
安田じゃなくて清松ですよ。
123 :
名無しさんの野望:2001/01/31(水) 07:32
98版の1と2、無いなぁ。ふう。
124 :
ゲームセンター名無し:2001/01/31(水) 14:51
>>123 俺も探してるんだけど無いねぇ。
秋葉のp6用とかpc88用のソフトを扱ってるとことか行ってみた
けど無かったよ。
ヤハリマイナーナノカ・・・・・
125 :
名無しさんの野望:2001/02/01(木) 17:11
1と2は厨房の頃スゲーはまったなぁ。
どっちも後半まで行ったんだけど、結局謎が解けない&敵強すぎで挫折。
3&4はインターフェースがほとんど別物になっちゃったから
ちょっと遊んですぐ止めちゃった。
しかしこの時代の、RPGといえば洋ゲーっていうノリが懐かしいね。
126 :
名無しさんの野望:2001/02/08(木) 01:29
自慢じゃないが、俺はIIでプルートを倒した事がある。
幾度と無く戦いを挑み、散々苦労してやっつけたにも関わらず、
ご褒美はたった2行ほどのメッセージのみ。
徒労感がどっと出たことを覚えてる。
127 :
名無しさん@お馬で人生アウト:2001/02/14(水) 23:55
某サイトでAT版のファンタジーを入手した。
……スタークラフトえらい。まじで。
128 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 06:18
何度も倒したぞ。でも溶岩の洞窟クリアしてないからか、
何度も復活したぞ。
…そのうち薬(9@` 10等の強い奴)の在庫が切れた。
あぼーん
130 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 19:03
何番だったか忘れたけれど、どうしても見つからない巻物があって気になって
仕方がなかった・・・。
トレジャーとか見つけると都市に帰るのが楽しみだったよね。
あぼーん
134 :
名無しさんの野望:2001/02/15(木) 23:26
ローカスでもどこでもいいから、まじでリバイバル版出してくれないかな。
Wizやウルティマよりもとっつきやすくて、今でも(比較の問題としては)
通用すると思うんだけど。
あぼーん
136 :
名無しさんの野望:2001/02/16(金) 19:32
>134
ただ、ランダム関数が腐っているのだけが問題・・・
同じ敵に、同じ戦法で戦うと、同じダメージがいく・・・
あぼーん
138 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 17:25
ランダム関数か、、、、適当に時計から数ひっぱって来ていじればいいのに、
お手軽だし、、
と素人考えを披瀝
あぼーん
140 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 19:31
チンパンジー稀人たん ハァハァ
141 :
名無しさんの野望:2001/02/17(土) 19:37
142 :
名無しさんの野望:2001/02/18(日) 03:03
てかさ、マジで思うにネット監視しすぎじゃないの?(笑)
143 :
名無しさんの野望:2001/02/19(月) 01:20
そういや、最近MSXエミュでPhantasieやっとる。paraMSXがいい感じかも。
一応、実機もソフトの現物も持ってるんで、そっちからディスクイメージにしてるが。
ファンタジーシリーズのイメージは探せば全部見つかるんで、MSX2版でよければやりたい人はやったらいかが?
やっぱ、面白い♪
144 :
ゲームセンター名無し:2001/02/19(月) 01:51
てかさ、マジで思うにネット監視しすぎじゃないの?(笑)
俺確かにこういう所見てるし参加してるけど興味のないところはみないけどな(笑)
沢山スレッドが立っていようがいまいが自分に関係あるのか??(笑)
更にだよ、sageで書いたとしてその指示に従う人がいるとでも??(笑)
俺
>>372さんみたいな意見すごく好きだな
因みに
>>374 君の言っていることはよくある話だ、聞き飽きたわ
それは世の中であふれているからな、話が違うと言われるかも知れないが少年犯罪と一緒だ
何故か??
少年もある程度歳喰ってたら大人とほぼやれることは変わりあるまい? 一応の規制はあるけどね
それに便乗して好き放題やるわけだ、その結果は周知の通りであろう、今更でも語った方がよいか?
しかしながら、いざ、では大人と同じに扱ってあげるから議論しようではないかと同じ席に着くと
話が論破しにくくなるにつれて逃げ道の最後の懐刀を抜く、すなわち「子供なんだから仕方がない・・・・・」とな
そもそも、そう言って欲しくないのであれば議論しようとするな、黙って見ておきなさい
同じ席に着くのならば論破してみなさい
権利だけ求めて義務(この場合言い切れないけどね)を果たさないのでは、白痴といわれても仕方なかろう・・・・
因みに童貞とか言って自己満足にふけっているようだけど、俺15で捨ててるんだけど文句あるか??(笑)
別に自慢でも何でもないがうるさいからな、答えておこう
因みにそれが何かこの議論と関係あるのか??(笑)
そのあたり、全く意味不明であるとしか言いようがない(笑)
このレスさえも、うざかったら読むのやめなさい(笑)
目が腐るからな、時間の無駄だ
興味がある物だけに関心を向ければいいだろう???それ以外がなんだというのだ?
しかも、少なくとも後10年したら君たちも同じように今のことを話したくなるときがきっと来るぞ
その時に自分も同じ気分を味わうぞ、馬鹿どものションベンタレが(笑)
もう少しでいいから考えてみなさい(笑)
146 :
名無しさんの野望:
結局全然総合されてないみたいなのでこっちに。
98版の1、2のグラフィックって400ラインなのかな。誰か知ってます?
もしそうならかなり欲しいんだけど……。Yahooで逆オークションでもか
けてみようかな、とか思ったり。