フロンティアユニバース

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361名無しさんの野望:2001/07/02(月) 23:53
>>360
内政はみたままでゲージを振り分けるだけのシンプルなものだよ。
汚染度だけは上げない様に注意。
工業レベルが農業より上がると汚染されやすくなった気がする。

とりあえず周辺の文明と仲良くして見ては?
あと宇宙要塞は余裕があれば作ったほうがいいよ・・・。
362343:2001/07/03(火) 00:22
>>361
ドウモ。ゲージ気づかなかった。惑星の詳細画面で出るやつね。
これで周りの友好度は高いのでマータリ内政が出来ます。
というか一律20%で自動でやってたらしい(藁
あまり聞きまくっても厨房呼ばわりされるのでこの辺で。
363名無しさんの野望:2001/07/03(火) 00:23
>>360
探索は常に行って未探索宙域を減らしていくべし。
なんと言っても、移住が一番お手軽な勢力拡大法には違いない。
生命力が強い種族であれば、大気タイプの違う星への移住も可能。
かなり死ぬけどね。
ただ、序盤は船の足が遅いので、あまり遠い星への移住は避けた方が吉。

領星が増えれば税収で現金収入が増える。
金さえ持っていれば、放っておいても周りの異星人や配下の星から資源を売り込みに来る。
多少相場より高いと思っても、必要無いのでなければ買ってやろう。
輸送船が到着する直前のタイミングで戦艦を製造するといい。

まあ、序盤はとっつきにくいかもしれないけど、
自由度の高さがウリのゲームだからね。
いろいろと試して楽しんでみて。
364名無しさんの野望:2001/07/03(火) 14:58
傘下の星に造らせる艦や、
その傘下の星が持つ艦も盟主が指定できればよかったな。
あいつら、船足の遅い艦しか造ろうとしないんで。
365336:2001/07/03(火) 15:15
うっっっほほ〜いAnex86で動いたよぉぉぉぉお!
はわぁぁぁぁぁぁぁぁああああ
サラーたん懐かしいぃぃぃぃぃぃいい!!
やべ〜、仕事できなくなる〜!!
366名無しさんの野望:2001/07/03(火) 15:39
ありがとうござる。現在ツールをダウン中。
このゲームの評判は友人のあいだでは伝説になっています。
厨房発言ですが
「FF10よりおもろいんじゃーーーーー。」
と友人。ジャンル違うし、FFまだ発売されてないぞ・・・・。
367名無しさんの野望:2001/07/03(火) 15:47
>>360
いや、もはや攻略情報なんて何処にも無いゲームなんだから、ここで聞くのも悪くないかと。
でも、迂闊に上げるとエミュ規制か「レゲー版逝け」に引っかかるので各々方ご注意を。

というわけで>>329大感謝〜! 起動確認していないけれど、頑張るぜい!
368レジパ:2001/07/03(火) 16:03
やった!起動した!
ゲームを提供してくれた329さん、起動ディスクをくれた348さん、
アドバイスしてくれた356さん、みなさんありがとう。
でもマシンパワーがちと足りないのが少し悲しい・・・

これからさっそくやるぞ。仕事中だけど自営業だからいいや。
また軌道爆撃がやりたかったのです。やはり宇宙モノは軌道爆撃が華。
「敵艦隊を撃破したら軌道上から軽く爆撃してみるのもいいでしょう。
誰が真の支配者かおもい知らせてやるのです」
リーチ・フォーザ・スターズのマニュアルより。うろ覚えだが。
369329:2001/07/03(火) 22:46
無事に皆さん、起動できてるようでなによりです
かつての98ユーザーも未見の人も、たっぷりと堪能してくださいませ

HENK sage
370レジパ:2001/07/04(水) 00:47
十分に堪能しております。ありがとうございました。
でも細かいところを結構忘れてますな。ずいぶんやりこんだのになあ・・・
工業レベルと軍事レベルは何か関係があったよーな気がするんですが。
マニュアルが無い物ですから。どなたか教えていただけませんか?
371名無しさんの野望:2001/07/04(水) 02:32
それは文明レベルと軍事レベルでは?
軍事レベルは文明レベル以上にはなれない。

ところで、これHDDインストールで遊ぶ手段はないですかね…。
PC-286のFDDで遊んでいたころは
ひとターンずつ石橋を叩くように遊んだものですが
(読み込みがかかるので1年経つのが非常に遅い)
いまやってみると、ディスクの入れ替えが気になっちゃう。
372実機現役:2001/07/04(水) 04:39
>>371
>ところで、これHDDインストールで遊ぶ手段はないですかね…。
???
このゲーム、一応キチンとHDDインストールが出来るぞ?
現に俺はHDDにインストールしてプレイしてるし。
インストールメニューがあるはずだが。
373347:2001/07/04(水) 10:04
DOSのシステムディスクから立ち上げて、コマンドプロンプトで
OPENINGディスクからmenuでインストールできます。98実機でやると
確かにFDDだとちと遅いですね。

農業・工業は 文明/10以上は上がりません。
食料は生産量がマイナスにならない限りあんま気にしないでも支障ないです。
374名無しさんの野望:2001/07/04(水) 12:48
昔HDDにインストールしてパッチ当ててマニュアルプロテクト外して遊んでた。
今はそれを丸ごとイメージ化してエミュでやってるよ
375レジパ:2001/07/04(水) 15:38
371さん373さんレスありがとう。
なるほど。文明レベルが全ての基礎になるというわけですな。
すなわちこの宇宙では軍国主義は存在しないと言うことですか。
うーん、ギリアには当てはまらないような・・・

sageときます。
376名無しさんの野望:2001/07/04(水) 15:45
面白い・・・・。最近のパソゲーにも負けていない・・・・。
すごく硬質なSFの香りがする・・・。数々の異性人に個性が感じられる。
ほんとに面白いのう。アースでプレーしてとなりの惑星に移住。
すると数十年後に独立され、大艦隊で攻めてきた・・・。我軍は移住を繰り返し、
本姓の人口がへっていたためあえなく陥落・・・。面白い!負けて面白いといえる
ゲームは久しぶり・・・。
ちなみに要塞ってどうやつて建設するの?政治コマンドにも艦隊コマンドにも要塞
の建設にみあたらないような?
377レジパ:2001/07/04(水) 18:58
ありゃりゃ、文明レベルを文化レベルと勘違いしてた・・・

>376
要塞の建造は戦艦建造画面からできますよ。SHIPを押すとFORTRESSに切り替わる
んだったかな。
378名無しさんの野望:2001/07/04(水) 19:52
あんがとう。377さん!これで本拠地をからにできるなりよ。
これでボイドのバカどもを攻撃できる・・・。でもわけも無く攻撃してくる
奴らって本当にこまるなりよ。
379名無しさんの野望:2001/07/04(水) 21:01
要塞って序盤は凄い頼りになるよね。
どんどん形が変って行くし。
戦った後は修理を忘れずに〜。
380343:2001/07/04(水) 23:41
おかげさまでとりあえず序盤は順調です。

>金さえ持っていれば、放っておいても周りの異星人や配下の星から資源を売り込みに来る
金はそこそこあるのにどの惑星も鉱物を食いつぶして勝手に要塞レベル上げたり
戦艦作りまくりです。全惑星が鉱物不足・・
自分の惑星も戦艦作りすぎたのか、慢性的に鉱物が不足気味。
でもだんだんおもしろくなってきたよ。
俺はターフ人で始めたんですが、周りの勢力が弱いのか
最強の艦隊を自国に置いて防衛してたら全然戦闘が起きません。
攻め込まれない。いや、有人の惑星に近づくと牽制してくるけど
速力が3なので敵は追いつかない。
そうこうしてふと気づくと探索と宗教と取引しかしてない(藁
最後までこんな感じかも知れない(藁
インペリアルフォースとかストラディアに似てるかも。
381名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:54
初めてやる人も多くなってきたようなので、フロユニTIPS

他盟主傘下の惑星の信頼度を引き下げるのに役立つのは
「アラン援助」と「食料/鉱物取引」である。
500アランの現金を与えるか、
500アランぶん相手の得になる商売を持ちかけると、
相手の盟主に対する信頼度が1下がる。
ゆえに50000アランぶんの利益を与えてやると信頼度は一気にゼロとなる。
ただし! 一回の援助と取引で引き下げられる信頼度は50までなので、
25000ずつ2回援助して、100引き下げよう。

なお、合併コマンドによる引きぬきは相手盟主に悪感情を抱かせるので
その惑星が独立して離反したところで、さらに50000の援助を与えて
独自に合併交渉を行い、傘下に組み入れるのもヨイ。
382名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:05
フロユニTIPS その2
悪魔の策〜敵惑星の防衛艦隊をゼロにする

このゲームでは、艦隊がプレイヤーのコントロールを受けつけなくなるタイミングがある。
すなわち、他惑星との商取引で物資を輸送しているときである。それはコンピュータ側も同じ。
これを悪用して相手惑星の防衛艦隊を引き剥がすのである。
もうおわかりだろう…「鉱物1を100アランで買いマ〜ス」とかいう
馬鹿馬鹿しい取引を何度も相手に持ちかけ、
輸送のために相手惑星がカラになったところを狙って戦争を仕掛けるのだ!
ボイド人でプレイするなら是非ともお勧め。
383名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:14
動いた〜!!感動。懐かしさに胸一杯。
さーて惑星砲撃・民族浄化に精を出すかぁ!(マテ
384名無しさんの野望:2001/07/05(木) 01:35
漏れ、サラー人で抜いてたよ
工房の思い出
いまでもサラーたん萌え

てかー、今、パッケージを見てみたんだけど
「ハードディスク6MB以上推奨」とか書いてあるのなー(w
今ならRAMに仮想ディスクで全部読みこんで遊べちゃうんだな…。
世の中、進歩するもんだ。
385名無しさんの野望:2001/07/05(木) 02:07
あんましTIPS書いちゃうと面白くナクナルーヨ。
このゲームは諜報とか使って自力でいろいろやるのが楽しいのだから。
386347:2001/07/05(木) 04:23
ある程度主星の周りの星を固めてしまうと、いきなり主星に攻め込まれることは
なくなりますので要塞が役に立つのは序盤だけですかね。

移住に関して。移住先の文明等のレベルは移民が100%適応した場合、移民元の
それと同じになります。(特殊兵器技術は持っていけません)
移住で適応できずに死者が出ると、その数に比例して初期レベルが下がります。
387名無しさんの野望:2001/07/05(木) 11:37
相手が戦争を仕掛けてきたのが
攻めこまれるまでワカラナイ、
というのは何とかしてほしかったな。

「守ってくれると信じていたのに残念です」とか言われても…。
傘下惑星が数十になってくると、いちいち攻めて来るかどうかチェックしきれないよ。
388名無しさんの野望:2001/07/05(木) 12:54
>>387
ああ、それは言えてるねぇ。

5マスくらいまで近づいてきたら、
「***所属の艦隊が我が星域へ接近中」
とか報告があれば良かったかも。
もちろん、取引でやってくる艦隊は引っ掛からない。
あとは、本当に攻めてきたのか、ただの通過なのかは、
当該惑星に防衛艦隊を送って様子見すると。
389名無しさんの野望:2001/07/05(木) 19:01
少し手直ししてリメイクすれば今でも十分に通用するだけに惜しい。

つか、これのマルチプレイが作れたら洋ゲー全盛のネットPCゲーに
殴り込みかけられる気がするんだが…
390名無しさんの野望:2001/07/05(木) 19:21
コミュニティユニヴァースとか、外交の駆け引きがアツいだろうなぁ(笑)
391名無しさんの野望:2001/07/05(木) 20:01
>>389
激しく同意。操作性やグラフィックを少し変えるだけで、十分今でも
新作として通用すると思う。マルチも出来ればケチつけようがない
よね(笑)。どっかのメーカーが作ってくれないかなあ。
392名無しさんの野望:2001/07/05(木) 20:01
さげ忘れた。すまぬ。
393名無しさんの野望:2001/07/06(金) 09:22
今でも販売か、製品サポートが続いていれば
エミュに頼ることもないんだが…。
394レジパ:2001/07/06(金) 16:52
BPSもうないんだよね。著作権はアメリカの本社にあるということだろうか。
WIN版は望み薄か・・・
ボーステックあたりが買い取ってくれないかな。レジオナルパワーの発売元は、
コスモスコンピュータからボーステックに変わったはず。それとも系列会社なのか?
今でも買えて面白い宇宙モノというとレジパとシュヴァVくらいしかない。
新作は望み薄(特に工画堂は)このジャンル好きなんだけどなあ・・
395名無しさんの野望:2001/07/06(金) 20:26
シュヴァVのデスペランはカコ良かった。
途中にある惑星をふっ飛ばして来るんだモンな。

フロンティアユニバースにも終盤そのくらいムチャな展開があれば良かったかも。
外宇宙からクラーリンが襲ってくるとか(ぉ
終盤だれるのよね・・・内政めんどくて。
傘下が多くなると戦争なんて迂闊にできないし。
Win版とかでインターフェースがもっと整備されれば違うかもしれんが。
396名無しさんの野望:2001/07/06(金) 22:58
ダメでもともと、tanomi.comででも発案してみようかな、リメイク。
でも賛同が一人とか二人になりそうで怖い(笑)。
397名無しさんの野望:2001/07/07(土) 01:18
あの味のある異星人グラフィックが
今風にリニューアルされてしまうなら断固反対。

とにかくサラー様マンセー
398名無しさんの野望:2001/07/07(土) 03:15
>>395
最後の方で飽きが来ると(大抵2強国+弱小1・2国)、相手の強国首都に
全艦隊特攻。相打ち覚悟で滅ぼす。そして自分も首都防衛用以外は艦隊作らずに傍観。

ぼけーっと時計を進めるうちに世界は再び混乱の渦に。
以降の歴史を傍観するってプレイをした。3000年くらいまで(笑)
399名無しさんの野望:2001/07/07(土) 14:31
>>396
サバ2のように、製作者サイドに抱き込める相手がいれば少しは楽なのかも知れないなぁ。
あれも、すでにメーカーが消滅してるゲームだし。

厨房や工房だった昔とは違って、今なら金出しても欲しいレゲーがたくさんある。
2000円くらいでいろいろ復刻されたら、物欲が大暴走するのは間違い無いな(藁
400名無しさんの野望:2001/07/08(日) 07:35
>>398

漢ならぬ、神なプレイかも知れない(藁
401名無したん@のほほん:2001/07/08(日) 14:21
シオン人もそうだったのかもw
402名無しさんの野望:2001/07/08(日) 22:19
シオンゆうくらいだからなぁ、ユダヤ人だったのかも
403名無しさんの野望:2001/07/09(月) 11:14
銀河系ギリア征服計画、完了。
手近な星を片っ端から爆撃し、ギリア系住民を入植させまくって
ギリア以外の知的生命体の存在を許しませんでした。
大気の違う星にも無理矢理移民、
最後はギリア系の星を一つだけ離反させておき
全ての星を征服してから、その星を調略。
かくして全銀河はギリアの名の元に完き統一を見ることとなりました。
ミュロン人などの可愛い星人を皆殺しにするときは
さすがに心が痛みましたが、もう慣れました。
さあ、これからきっと銀河系は、惑星の人口が飽和しきったときに
ギリア同士での入植地をめぐった血で血を争う爆撃合戦が
繰り広げられるのでしょうね。恐ろしいですね。怖いですね。ギリアですね。
それではみなさん さようなら〜
404名無したん@のほほん:2001/07/10(火) 03:57
>>403
ほんとにおつかれさまですー。

次は何に挑戦しますか?
生命力の低い星人で挑戦したり、進化して顔が変わったら
また爆撃しなおすのもいいかもしれませんです、ハイ。
405名無しさんの野望:2001/07/13(金) 10:11
age
406名無しさんの野望:2001/07/13(金) 13:45
>>403
民族浄化プレイって厳しいから、よくぞ成し遂げたものです。
序盤〜中盤のC・Uが機能している時期は制裁とかよく食らった。
爆撃かますたびに味方の信頼を回復しておかないといけないし。

進化前のキーン人とかはいいぞ。生命力30切ってて(笑)
気候が違うと3万で入植しても二桁しか残らないとか、下手いくと
全滅したりしてスリリング。
407名無しさんの野望:2001/07/13(金) 23:02
俺にはサラーとターフは浄化できない。ゲームだとわかってても・・・
でもミュロンなら浄化可能。どうってことない。
403はひょっとして女性?
408名無しさんの野望:2001/07/20(金) 08:33
age
409名無しさんの野望:2001/07/25(水) 18:25
age
410名無しさんの野望
?なんで上がってるの?