1 :
名無しさんの野望:
1・2ともにwin版も発売されたトキオについて語ろう
女優さんが好きだったなぁ
3 :
名無しさんの野望:2000/11/05(日) 07:18
いふいふ
4 :
名無しさんの野望:2000/11/06(月) 09:36
「2」を買いに、錦糸町ヨドバシに行ったら、3日で売切れだとか。
底力を見せつけてくれます。
5 :
名無しさんの野望:2000/11/06(月) 09:37
びんばぼー
単に仕入れが少ないんじゃ・・・
7 :
HID:2000/11/06(月) 11:15
でおじゃる
8 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 00:40
あー懐かしい、といってもやった事はないんだけどね。
当時はPC持ってなかったから..。ところでどんなゲームなんですか?
くわしく、くわーしく教えて下さい。
9 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 01:00
んー住んでる住人に電話で住み心地を聞けるゲーム
まあスペースコロニー版シムシティみたいなもんです。
10 :
HID:2000/11/07(火) 01:26
>8
東京都の新区が舞台。毎月変な祭りがあったり、住民の間にアフロヘアが流行ったりと、色々変な事が起きる町を舞台に市政を行う。
3とか5とか7とかは、住民が勝手に作る流行語(音声付)で、住民からの電話が鳴ったので何かと思ったら「大変です!隣の家が火事になってしまいましたびんばぼー。」とか話してくる謎のゲーム。
この妙な世界観をもっと詰めれば、すごい名作になれたのではと思う。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/07(火) 01:45
シムシティよりずっと生活感のあるゲームだったね。
区民一人一人に名前や職業があって、テレビを見たり、スペースシャトルを
運営したり、色々なことができたよ。
当時、98買ってもらって一番最初に買ったゲームなので
思い入れは結構強い。
12 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 02:13
>10
この妙な世界観をもっと詰めれば、すごい名作になれたのではと思う。
ってあーた、あんまり変でも困るのでは。
アートディンクって「真面目な顔して冗談を言う人」というイメージ
があるのですが。
最近のエニックスみたいにあからさまになられるのもなあ。
13 :
HID:2000/11/07(火) 02:56
あと、宇宙コロニーが舞台なので食料は最初のうちは輸入に頼るしかない。
上手く輸入量を配分しないと物価がむちゃくちゃになる。
街に出て寿司屋に入ったら大トロが60円でカッパ巻きが3000円だったりして。
住民もサンタクロースとか幼稚園児とか色々いたなそーいや。
14 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 08:48
付近に謎のビデオ屋が出るらしい
15 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 08:50
裏の田んぼにマッカチンがいんだぜ〜
いいだろ〜
16 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 08:51
内のかみさん、料理がうまくて〜。
え?それがどうした?
そんな事言うなよ〜
17 :
名無しさん:2000/11/07(火) 15:35
18 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 16:37
1作目の話ですが、何回議会で決定しても地球から独立できませんでした。
何か必須条件があったのでしょうか?
19 :
HID:2000/11/07(火) 16:47
>14−16
懐かしい・・・
>18
日本からの独立ではないでしょうか??
このゲームにハマっていたころは彼女もおらず、暇に任せて西暦4000年くらいまでプレイしましたが、地球からの独立はありませんでした。
20 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 17:44
>17
人を20万人ぐらいまで増やさないと駄目だよ。
21 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 17:44
>18
人を20万人ぐらいまで増やさないと駄目だよ。
22 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 19:45
WIN版の動作速度はどうですか?
アトラス無印は買ったんですけど、動作が氏ねるほどタルいので売っちゃいました…
23 :
名無しさんの野望:2000/11/07(火) 19:57
おお、俺は不治痛のTOWNSUでやってた。なつかし・・・・。
24 :
名無しさんの野望:2000/11/12(日) 21:29
神社とか勝手にできませんでしたっけ?
25 :
HID:2000/11/13(月) 22:13
>24
あと、大仏。
26 :
名無しさんの野望:2000/11/14(火) 00:57
トキオ2って開拓の要素はないんですか?
もうコロニーが埋まってるところから始まるとか?
27 :
名無しさんの野望:2000/11/15(水) 15:46
トキオはおもろい、びんばぼ〜
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 15:53
トーキーオー
トーキオが二人を抱いたまま。
トーキーオー
トーキオが空を飛ぶー
29 :
名無しさんの野望:2000/11/15(水) 19:36
トキオ2の最終目標ってなんでしょう?
トキオ(1)では、地球からの独立で一応区切りがついたようですけど…。
30 :
名無しさんの野望:2000/11/15(水) 20:54
地球からの独立ってスゲー。
やっぱコロニー地球に堕としたりすんの?
31 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 05:49
選挙があるというのがなかなか・・・
しっかり支持率を上げないと行けない
32 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 06:00
マジ?地球からの独立って?
戦争できるの?
33 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 06:01
自公保連立で支持率無視できるよ。
34 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 06:59
武力クーデター起こせばいいジャン。
独立用軍備で。
35 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 07:27
>>29 地球から独立するとなると、やはり米・中・露・欧あたりがうるさそうだが
どうやって黙らせるんだい?隕石落とすの?
36 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 17:07
1で独立したということで2ではアメリカ人や中国人やドイツ人等も住むようになっただけ
37 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 19:40
1やったのは6@`7年前くらいかな〜。懐かしい
2は1より面白いですか? 安かったら買うかも
38 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 20:31
>>37 PC98版の2ならやったけど、
1の面白い部分を全部削ぎ落としたようなゲームだったよ。
39 :
143です:2000/11/17(金) 20:45
電話システムがなくなったのは致命的でした。
40 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 20:46
電話システムがなくなったのは致命的でした。
41 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 20:47
だめじゃん
42 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 21:09
>1の面白い部分を全部削ぎ落としたようなゲームだったよ。
ということは独立失敗して武装解除されたということか。
だから国連の常任理事国人が住むようになったんだな。
電話システムとはハカーのサイバー攻撃のことか?
43 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 21:09
競技場…小さすぎだと思いませんでしたか?
44 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 21:16
ヘンな流行とかも無くなったんだっけ?
あまりにつまらなすぎて数時間で飽きたから
覚えてないんだけど。
45 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 21:27
コロニーという密閉空間において、感染力の強い細菌兵器は国連で禁止された。
46 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 22:57
>43
あと、サッカー場と野球場も
47 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 22:57
公民館ってそんなに必要な施設なのか?
48 :
名無しさんの野望:2000/11/17(金) 23:03
必要だ。有事の際の司令部として。
49 :
名無しさんの野望:2000/11/18(土) 03:14
2プレイ中。
鬱だ氏膿。
工場をクリックしても何の情報も出てこないし、パレードもない。
CD見たら4Mぐらいしかデータが入ってない。
割れ物で充分だなこりゃ。
同じようなもん?>1プレイヤー
50 :
名無しさんの野望:2000/11/18(土) 16:28
>>49 それで3.6メガぐらいメモリ要るんだよね
51 :
名無しさんの野望:2000/11/18(土) 21:20
age
52 :
名無しさんの野望:2000/11/19(日) 10:26
管制塔って必要あるの?
53 :
名無しさんの野望:2000/11/19(日) 10:27
2だと色々なものが開発・生産できるんだよね。
54 :
名無しさんの野望:2000/11/26(日) 05:55
トキオ
55 :
名無し:2000/11/26(日) 23:57
電話をかけるたびに、フロッピーがカタカタ動いていた。
あのころは、エプソンのラップトップだったな。
56 :
名無しさんの野望:2000/11/27(月) 10:34
エプソンPC−486HX3
57 :
名無しさんの野望:2000/11/27(月) 10:41
闘氣王あげ
58 :
名無しさんの野望:2000/11/28(火) 08:20
age
59 :
名無しさんの野望:2000/11/28(火) 08:24
1は初めにどうやってかね稼ぐんだっけ? 昔は入れ込んだけどわすれちゃ
ったよ。。 教えてくだされ〜
60 :
名無しさんの野望:2000/11/28(火) 08:30
選挙間近な時だけ人気取り政策をするだけで選挙に勝てたなぁ・・・
61 :
名無しさんの野望:2000/11/28(火) 08:45
>>59 資材の輸出入がポイント。
月からどんどん資材を運んできて、
10t(だっけ?)だけトキオに残し全て地球に売却。
儲かった金を貨物シャトルの開発・増発に回せば
さらに儲かるようになる。
いずれは税金を全て廃止した上に、年金を20歳から
一律支給できる天国のような行政サービスができるはず。
…って俺もよくこんなこと覚えてたな(藁
62 :
名無しさんの野望:2000/11/28(火) 09:12
>61
トキオに住みてぇ
63 :
名無しさんの野望:2000/11/28(火) 13:17
>61 ありがと〜。 早速やってみます〜
64 :
名無しさんの野望:2000/11/30(木) 00:35
独立して、国の体系が取れるなら、戦闘が無くても軍隊か防衛隊が欲しいなー
65 :
名無しさんの野望:2000/12/01(金) 22:57
トキオ3熱望
66 :
ゲームセンター名無し:2000/12/03(日) 01:34
このゲーム(1の方)、密かにアフロブームのさきがけと思うのだが、どうか。
67 :
名無しさんの野望:2000/12/14(木) 14:54
1と2では、買うならどっちが良いかな?
68 :
名無しさんの野望:2000/12/14(木) 17:34
お願いです。仕事をください。
69 :
ゲームセンター名無し:2000/12/14(木) 19:04
忙しくて死にそう。
70 :
名無しさんの野望:2000/12/15(金) 01:16
ぞなもし
71 :
名無しさんの野望:2000/12/15(金) 09:50
公定歩合ってなんか産業の発展と関係あんのかなこれ。
72 :
名無しさんの野望:2000/12/16(土) 00:19
幕張恋時雨
73 :
名無しさんの野望:2000/12/16(土) 02:50
1です。
2はクソゲー>67
74 :
67:2000/12/16(土) 14:21
73さん
ありがとう
75 :
名無しさんの野望:
これってシャトル機械的に運用してれば、人も金も増えますよね。
シャトル制はやめて、税金と公企業でまかなうとおもしろいかも。