1 :
名無しさんの野望 :
2000/10/22(日) 00:04 凄い名前に凄い難易度 だれか焼けた方います?
2 :
桜間長太郎 :2000/10/22(日) 17:59
3 :
名無しさん :2000/10/23(月) 02:45
ネット対戦をしているとものすごーいラグがあるんだけど、 これは相手のCPUや距離の問題なのかな?それとも自分? celelon500のi810で128k接続でやってるんだけど、やっぱちゃんとしたビデオカードが 必要なのかなぁ? 後、プレイ中にでる破線と数字の意味知ってる人いる?
4 :
名無しさんの野望 :2000/10/23(月) 03:06
ショウグンってゲームサーバーにつなげないとネット対戦が できない上にゲームサーバーがヨーロッパにあるんだっけ? だとしたら日本からは重いだろね。 やったことないけど(W
5 :
>4 :2000/11/02(木) 02:52
え、LAN対戦できないの?
6 :
名無しさんの野望 :2000/11/02(木) 18:41
日本語パッチでてたんだね。
7 :
名無しさんの野望 :2000/11/03(金) 05:11
僧兵が強すぎ・・・
8 :
名無しさん :2000/11/04(土) 20:04
やっと天下統一出来た。それもレベルが普通で・・・ 何度も突然大名が死んで GameOver になったり同盟なんかあってないようなもんだし・・ 最後残った大名は自分だけで後は浪人ばかりだし・・ このゲームの合戦と信長の野望の政治とが合わされば、おもしろくなるかもね。
9 :
名無しさんの野望 :2000/11/05(日) 16:14
雰囲気に関しては、他の追随を許さないと思う。
10 :
名無しさんの野望 :2000/11/06(月) 20:19
なぜこれが日本人が作ったものではないんだろうか。
スタッフロールみたら日本人っぽい名前が結構あったよ 日系人かもしらんけど
12 :
名無しさんの野望 :2000/11/07(火) 23:57
このゲームした後は、烈風伝をやる気が起きなくなった。 嵐世記のリアルタイム戦闘はどの程度のレベルなんだろうか? でも大将が途中で逃げるのはやだなぁ。
13 :
名無しさんの野望 :2000/11/17(金) 16:59
買ってみようかアゲ
14 :
名無しさんの野望 :2000/11/18(土) 14:06
英語版でも日本語モードがありますが、 日本語は文字も日本語になるというだけ?
15 :
名無しさんの野望 :2000/11/18(土) 20:32
とりあえず操作方法がわかんないんだけど 速攻死んだ
16 :
名無しさんの野望 :2000/11/18(土) 20:58
我者か?マニュアル詠めよ
17 :
名無しさんの野望 :2000/11/18(土) 23:40
俺的には内政・外交が信長。戦略が天下統一。戦術がこれだな。 大雑把な分け方だが。
18 :
名無しさんの野望 :2000/11/19(日) 08:42
19 :
名無しさんの野望 :2000/11/19(日) 10:11
>18 Thanks。さっそく落としてみる。
20 :
18 :2000/11/19(日) 11:25
>>14 もしかして英語版での日本語モードのこと聞いてたのかな?
それなら音声については分からない。
21 :
名無しさん :2000/12/03(日) 10:52
カスタマイズで、乱戦やってみた。 おもろいが、わたしは戦況を見たいので 自分の軍をほったらかし。 しかし、リヤルやね。 細かい改良はして欲しいが、マズマズ。
22 :
名無しさんの野望 :2000/12/03(日) 11:26
戦場がなだらかな野原ばかりというのが、ちょっと。 たぶん、ナポレオン戦争や南北戦争のイメージなんだろうが。
23 :
名無しさん :2000/12/03(日) 11:51
織田信長でプレイ、、、、忍者に暗殺されました・・・そんなアホな
24 :
名無しさん :2000/12/03(日) 12:04
使者の「御(み)仏のご慈悲があらんことを」って、 言わないって それに拝謁してるのに立って喋るなって
25 :
名無しさん :2000/12/03(日) 12:23
なんで、芸者が座ってんのよ(稿 あの戦略のアイコンは必要あるのかな?
26 :
名無しさん :2000/12/03(日) 21:22
普通でもかなり難しい 運もいる 人数そろえられるとかなわんよ 誉を貯める前にヤラレテまうぜ
27 :
名無しさん :2000/12/06(水) 02:13
お〜〜〜〜い、やっと島津で九州統一して、しつこい毛利を倒したかと ホット一息入れる間もなく、上杉がやってきてさ、すごい軍勢連れて来やがった だめだ こちらも僧兵繰り出そうにも結構僧兵って弓に弱しで消耗激しいし、 パンチがあっても石が足りん。 誰か助けてぇ〜〜〜〜〜 誉があっても死んでいくぅ〜〜 敗走しまくりぃ〜〜〜 マジでこれの超難しいを解いた人、大尊敬します。 凄すぎ。
28 :
名無しさんの野望 :2000/12/06(水) 11:40
白人の作るゲームって、とことんリアルに出来てるね。 最後まで追い詰めないと勝てないし、ちょっと油断すると負けるからね。 ただ個々の武将の個性化がないせいで、日本での人気がいまいちなんだろうね。
29 :
名無しさん :2000/12/06(水) 22:34
均衡した戦力での渡河作戦は辛い 弓矢はあられだし、渡河したとたんに 先頭が各個撃破されて敗走しちゃう
30 :
名無しさん :2000/12/07(木) 00:54
何なんだあの敵の戦力の強さは。 どうにもならん。 早く領土を広げたモン 勝ちやん。 槍兵量産しても遁走しちゃうから意味無いじゃん。
31 :
名無しさんの野望 :2000/12/07(木) 04:13
やっぱ地理的に言って上杉、島津が楽でっせ。上杉なら激ムズでも楽勝でした。 織田も楽らしーです。しかし、今川はキビチーっすね(^^; なお、同盟は矛先を変えるためのものでしかなく、明らかに腹見せてたら喰われちゃいますので過信は禁物。 何にしてもこのゲーム、始めると止められないのが最大の欠点かな・・・
32 :
名無しさんの野望 :2000/12/08(金) 00:58
そんなに面白いの?? 一時期買おうかどうか迷ったことはあるけど。
33 :
名無しさんの野望 :2000/12/08(金) 09:15
>>30 >槍兵量産しても遁走しちゃうから意味無いじゃん。
そう。 それに気づいてから槍兵は訓練しないで、弓兵や野武士に力を入れたら勝てるようになった。
国内開発を頑張ってマスケット隊を手に入れたら後は結構楽勝だった。
最近インターネット合戦にこり始めたんだけど、上手い人が多いね。
英語で話しかけられるのが辛いけど、あっさり負けてもGood Gameって誉めてくれる(ワラ
34 :
名無しさんの野望 :2000/12/08(金) 09:23
>>32 面白いって思うまでに時間がかかるかもね。
部隊を自由に操るまでが難しい。
ただ地形を上手く利用すると小部隊で大部隊に勝てたりするから、
その辺は面白いね。
35 :
名無しさん :2000/12/09(土) 17:02
戦略画面の爺はともかく、芸者って喋るの??
36 :
名無しさんって感じ :2000/12/09(土) 17:12
いや〜〜〜、後継ぎいなくて終わった・・・辛い。 中国地方を抑えたら、そこで兵士量産体制にせんといかん。 なんとなし、ユニットボーナス無しなのは作りたく無いし。 芸者の暗殺場面は笑った。しかも敵忍者に返り討ち浴びせるのも。
37 :
名無さんの野望 :2000/12/10(日) 17:16
皆さんどんな戦い方をされてますか? わたしは小部隊の方が管理しやすいからいいんですが、大部隊になると 管理できない(戦闘シーンみたいから)ところもでちゃうので もう突撃させてます。 最初は鉄砲、弓で小競り合い的な始まりで相手の弓隊がやや突出していたら 槍騎馬を突っ込ませて、すぐに引いて相手の槍武者などをこちらに寄せます。 そこで長巻隊や野武士を突入させて乱戦に持ち込みますね。またまた騎兵を 回り込ませて横から突くか、後方の弓隊を再度襲撃。
38 :
名無さんの野望 :2000/12/10(日) 20:45
外交で共同とか支援とかあったらいいのだけど。 これの2とか出たら更に充実することだろうね。 信長の野望シリーズがとても玩具ぽく見えて、 悲しい。 リアルタイムの戦闘シーンをどのように するのか光栄が楽しみ。 これで、いつものようだったら マジで終わりだね光栄。
39 :
名無しさんの野望 :2000/12/13(水) 13:32
age
40 :
名無しさんの野望 :2000/12/13(水) 21:11
少数部隊で、山頂に登り粘り勝ちするのはいいねぇ 敵がジワジワと隊列組んで寄せてくるのは不気味な感じ、 まあこっちは上から勢いつけて突撃するからねっ!! 横からも一隊突っ込ませて崩れさすぞ!
41 :
名無しさんの野望 :2000/12/13(水) 21:20
>>33 このゲームはZoneのような対戦ロビーがあるんでしょうか?
42 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 01:23
43 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 02:29
>>41 Zoneのことは良く知らないけど、対戦ロビーはある。
ただ自分の知る限りでは、ゲームを買わないと入れない(ブラウザでは見れないと思う)
課金制はなく、各人が自由にホストになるか他人のゲームに加われる。
ホストのping値が表示されるので500以下なら問題ないみたい。
天下統一じゃなくて合戦だけ。 1対1だとlagはほとんどないと思う。
親善モードと結果が武将の順位に反映されるモードの2つある。
自分はケーブルなんだけど、どうもローカルIPだとホストをした場合
ロビーから見えてないみたい。
誰かローカルIPでホストしてる人いませんかねぇ?
44 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 04:06
いいですね。このゲーム。 士気の低下からの潰走、地形の有効利用、隊形、リアルタ イム性(=ターンの呪縛からの開放)、ヘックスの呪縛か らの開放(ターンもヘックスもボード上で人間がデータ管 理する為の便宜上の物だから、PCでの廃止は本当は「あ たりまえ」の事なんだけどね)、等々、戦術面も良くでき ているけど、戦略面での敵のアルゴリズムも良くできてい ますね。 危険な程に国力が大きくなったり、隙があったりすると同 盟関係でも容赦なく襲ってくるあたり、たいしたものです。 ところで、このゲームでの武田の基本戦略って何か良い方 策ってありませんかね。 分かれている領地を両方とも支えるだけの体力はないから、 何方かに集中する以外の選択肢はなく、基本的には中国進 出か関東甲信越拡大か二者択一だと思うのですよね。 で、比べてみると、 中国地方に出ると電撃的に毛利を潰さないと話にならないし、 開始時点での唯一の騎馬隊生産地であり、武田の最大拠点で ある甲州を失う危険が高い。 関東甲信越は土地は豊かだけど、群雄割拠で楽ではない。 しかも、こちらもやはり中国地方は確実に支えきれない。 何方もきついならば、関東甲信越拡大の方が現実的。 関東甲信越ならば、ハートランドの信州で上杉、北条、今川 との四つ巴の戦いよりも、肥沃な上に守りやすい南関東進出 が(失った中国地方の石高の埋め合わせにもなるし)理想的。 とここ迄は考えたのですが、如何せん、北条との戦争状態が 続く上に、上杉、今川の両方も牽制し続けないといけない事 を考えると頭が痛くて。 (上杉との消耗戦になったらじり貧だし・・・)
45 :
名無し三等兵 :2000/12/15(金) 18:32
必ず敵の芸者に暗殺されてゲームオーバーになってしまう! 逃げ回っても結局目玉を「ドすん」と殺されゲームオーバー 対処法ないんでしょうか?
46 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 20:09
芸者には芸者じゃないの? それか誉れ高き忍者君 忍者君は散々武将暗殺してレベルアップして鍛える
47 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 20:15
カスタムで同盟と一緒に敵攻めるのが趣味です。 僕は最初傍観していて、横槍をいれるのが好き。 相手が勢いついていたのを敗走に至らせるのは、 いいっすね。
48 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 20:35
Win2000+G400でもまともに動きますか。
49 :
名無しさんの野望 :2000/12/15(金) 21:47
>48 CPUのはやさ書け
50 :
名無しさんの野望 :2000/12/16(土) 04:07
関東ってむづかしいと思う とくに兵の配置 相手をよく観察しとかんと 進入を許してしまうね 島津はやり易い、毛利は武田領はすぐ奪取できるがそれからが、、、
51 :
武田さんの野望 :2000/12/16(土) 06:17
やっぱ、生産力狙いで北条攻めですね。 常陸県の生産力&武器庫目指して頑張りましょう。 そこまで行けばもう楽勝。 スタートダッシュで武蔵、下総を確保がポインツ。 これで激ムズもOK
52 :
武田さんの野望 :2000/12/16(土) 06:21
>45さん ゲイシャができる前にクリアしましょう!(笑)
53 :
名無しさんの野望 :2000/12/16(土) 08:12
>49 すんません。Win2000+G400+PEN3 550でもまともに動きますか。 (特にドライバとゲームの相性)
54 :
名無しさんの野望 :2000/12/16(土) 21:45
55 :
名無しさんの野望 :2000/12/18(月) 04:26
相性はわからんですが、スペックはそんなに喰わないですねえ。
56 :
名無しさんの野望 :2000/12/19(火) 12:28
ウォーロードエディションなるものが出るらしい。
http://www.zdnet.com/gamespot/stories/news/0 @`10870@`2666189@`00.html
ユニット、建物、キャンペーンが追加されるとか。
追加されるキャンペーンは織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
あとフビライが攻めてくるらしい。(藁
追加されるユニットは剣聖、戦場の忍者、韓国人傭兵、モンゴル騎兵など。
マップエディタも付いてくるらしいな。
発売は来年春の予定。
57 :
名無しさんの野望 :2000/12/19(火) 19:38
ふ、フビライッて、、、、まぁいいけど
58 :
名無しさんの野望 :2000/12/19(火) 22:51
>>56 外国の人って考えが斬新やね。 このゲームに刺激されて光栄にもっと頑張って欲しいんだけどねぇ・・・
これからのゲームはインターネット対戦とマップエディタは始めから付けて欲しいのよ。
そういや今でもマップエディタ使ってる人いるのね。
関が原やったんだけど俺のPCじゃ重過ぎた。
59 :
名無しさんの野望 :2000/12/19(火) 23:24
アメリカ製なら、朝鮮出兵もゲーム化できるのでは?
60 :
44 :2000/12/24(日) 19:16
>>50 -51
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで武田で全国統一できました。
武蔵、下総を落した段階で北条と休戦して、北条を上杉に対する
楯にして兵力整備に力を入れたら結構、安定しました。
あの分だと、飛騨・信濃の一時放棄を前提にすれば、最高難易度
でも上杉なら楽にいけそうですね。
>>58 斬新と言うよりもアレが本来のシミュレーションゲームの進化方向なんですよ。
元々、ヘックスもターンもボード上で人間がデータや時間進行を管理する為に
生み出された方便でしかありませんでしたから。
むしろ、シミュレーション=ヘックスとターン、と言う日本のゲーム制作者の
発想の方が異常と言っても良いくらいだと思います。
つまりシリーズ全作がターン交代式である Heroes of Might & Magicの制作者は異常っつーことかね?(藁
62 :
武田さんの野望 :2000/12/25(月) 12:33
>>60 おめでとうございま〜す
その調子で次は今川逝きましょう!
今川辛いすー!(笑)
今川が終われば、このゲームも一段落というか、制覇したって感じになるんですけどねえ・・・
63 :
武田さんの野望 :2000/12/25(月) 12:36
ターン制の良いトコはロースペックマシンでも出来るとこと、考えながら出来るトコですね。 ヒーローズシリーズはそれなりに面白いけど、コーエーとかは、代わり映えせずユニットのアイデアだけで乗り切ろうとしててツマランです。 ただ、オートだと馬鹿なので頭に来るから自分でやるだけ。 というか、最近のシランのに大きなこと逝ってスマン
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/28(木) 03:30
>>61 10冊位はデザイナーズノートやヒストリカルノートを読んでから話に
参加しましょうね。
>>62 今川は辛そうですね。
上杉とかで他の勢力の成長を観察していても、生き残る
事はあっても大勢力に成長しているの見た事ないですし。
周囲を考えると、どの方面に進出しても強豪を相手にし
ないといけないし、武田の様なスタートダッシュ的な戦
略も取りにくいのでかなり苦しそうですね。
織田か島津の殿様が頓死するか、暗殺出来れば明るい展
望も見えては来そうですが・・・。
>>63 確かにPCにかける負荷は小さくて済むと言うメリットはありますね。
その分、アルゴリズムの方にパワーをまわすことも可能になりますし。
思考や操作がゲームスピードに追いつかない事に関しては、時間停止
機能を入れればOKでしょう。一定時間内に出せる命令量が現実のそ
れよりも多くなり過ぎてしまう欠点もありますが、それに関しては回
避方法もありますしね。
65 :
名無しさんの野望 :2000/12/28(木) 12:20
このゲームってもっとマタ〜リと出来ないものかねぇ? レベル普通でやってて島津で九州統一したと思ったらものすごい軍勢で北条が攻めてきた。 出来たらもう少しゆっくり天下統一できるようにして欲しいね。 パワーバランスが崩れると一気に巨大な大名が出来るのはどうかと思うね。 あとできたら一国から始めたいね。
66 :
名無しさんの野望 :2000/12/28(木) 12:53
大名が死に易いのも問題だと思う。
大名は実質名前だけで能力値とかはないんだから
死んだとしても別の人がなるってだけでいいやん。
後継者がいないと即ゲームオーバーってのはちときつい。
>>65 俺はCOMの侵攻速度は今のままでいいと思うよ。
あまりのんびりやるとだれてくるからねえ。信長なんかそうだし。
これは前線に部隊を集中配備するからきついんだけどだからこそ
やりがいがあるってことで。
67 :
名無しさんの野望 :2000/12/28(木) 18:47
緊迫感はあるよね 俺もややゆっくりと 攻めたい気もする もう少し外交面も 充実して欲しい しかし戦闘場面は完璧 欲を言いたい部分もあるが まずまずでしょう
68 :
名無しさんの野望 :2000/12/28(木) 23:51
このゲーム、COMがかなりいやらしいからね。 兵力を前線に集中配備してくるし、同盟を組んでいても油断できないし、 兵の訓練も着実にレベルアップさせてくるし、こちらと同等以上の兵力でないと 絶対攻めてこないし、こちらから攻めた場合丘の上や森の中のような守りやすい ところから絶対動かないし、武将の暗殺も頻繁に行なってくるし。 うーむなんか燃えてきた。
69 :
名無しさんの野望 :2001/01/18(木) 13:37
uo
そろそろネタ切れかな? とりあえず嵐世記は買うと思うから比較してみたいね。 1万円以上するみたいだけどそれだけの価値があるのかなぁ・・・
71 :
名無しさんの野望 :2001/01/27(土) 14:14
芸者age
72 :
名無しさんの野望 :2001/01/30(火) 16:52
知ってるかもしれないけど、ちーとコード見つけたよ。浪人でプレーできるって。 Cheats During a game@` enter any of the following codes by just typing them on the keyboard to activate corresponding cheat: Code - Effect .muchkoku. - This changes the display that shows your current level of koku to read "Much Koku" and you have unlimited funds available to you. It is not a toggle@` once set you are rich@` period. .conan. - This lets you play the Rebels and Ronin (who are otherwise unavailable as a clan choice)@` and immediately gives you a master swordsman at the start of the next turn. .matteosartori. - This reveals the entire map. it can be toggled to return the display to the original limited view. ちなみに僕はセレロンからマザーごとduronに乗り換えたらなぜか動かなくて、 まだ確認してないっす。(それでパッチでもないか探していたところ)
73 :
名無しさんの野望 :2001/01/30(火) 17:36
.muchkoku. と .viagra. だけで充分だけどね。
74 :
名無しさんの野望 :2001/01/30(火) 19:42
嵐世記の体験版、今始めてやったんだけどナンダコリャって感じ。 使い方が良く分からないからまだ結論だせないけど、 合戦に関してはSTWとはまったく比較にならない感じがしたよ・・・
75 :
72 :2001/01/30(火) 22:47
>>73 あら、やっぱり知ってたんだ。ちなみにバイアグラってどんなコマンド?
(まだ動かないので確認できない。単純にマザーとグラボの相性かな)
76 :
名無しさんの野望 :2001/01/31(水) 00:06
.viagra. --- Can build armories in every province.
77 :
名無しさんの野望 :2001/01/31(水) 02:28
島津でやってから北条でやると米の収穫量の差に愕然とするね。 戦関係は殆ど文句の付け所は無いけど、大名配置のバランスはなんだかね。 まぁ外国からの使節の態度が面白いので、np
78 :
名無しさんの野望 :2001/01/31(水) 23:36
あげ
79 :
名無しさんの野望 :2001/02/01(木) 00:59
>>72 うちのDuronマシンでも動かないんですがやっぱバグか何かですかね?
80 :
72 :2001/02/01(木) 16:51
81 :
72 :2001/02/01(木) 16:59
・・・と思ったらしっかりできました・・・・
82 :
名無しさんの野望 :2001/02/16(金) 12:17
いまいちブレイクせんな
83 :
名無しさんの野望 :2001/02/16(金) 18:02
個人的には長年の夢が叶った感じで満足。 でも、見た目&期待通りに面白いんだけど、それ以上のものはなかったかな。 もっともこのレスの少なさでは、買っている人自体が少ないんだろうけど・・・ 強いインパクトはあったのに、なんでだろ?
84 :
名無しさんの野望 :2001/02/19(月) 12:36
あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃあーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃあーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ アヒャヒャ アッヒャー! アヒャヒャヒャー クケケウヒャウヒャキヒャヒャヒャハー!!! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ___ ( ゚∀゚) ( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ ) +____ (゚∀゚ ) ___ ⊂ つ⊂ つ⊂ つ \__|=========⊂==⊂=== ___ 人 Y 人 Y 人 Y Y 人 ___ し(_) し (_) し (_) (__) J ________________________________ ビシュシュッ!!! アーヒャヒャヒャ!!! キヒャヒャ……ヒャ? アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!! Λ__Λ_ Λ_Λ;:* ∧_∧ ∧_∧ __ *::*;:( ( ( ゚∀゚ )* ( ゚∀゚ ) + _______ (゚∀゚ )__ *;\_( ( ( ;====⊂==⊂=== ) \______|==⊂ つ _ | | | | | Y 人 Y 人__ (_(_(___)__) (__) J (__) J ________________________________ ///アーヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!! Λ_Λ ':∵.;"/ / /∴‥ ∴‥ ∧_∧ ____ ( ゚∀゚ )¨:∴Λ_Λ アーヒャヒャヒャヒャ '':∵;;':・ ( ゚∀゚ ) __ ~~~~~~/ /・( ゚∀゚ );"*.;"*: ..*;" ∴‥∵* =⊂ つ __// / ∴Λ_Λ*\;(~~ (~~(~~~~~;====⊂==⊂=== ) Y 人_ Λ_Λ (゚∀゚ ) *:| | | | | Y 人 (__) J (゚∀゚ )アーヒャヒャヒャ;"* "(_(_(___)__) (__) J ~~~~~~ ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひ
85 :
名無しさんの野望 :2001/03/03(土) 13:24
>>83 コピーできないからユーザーが少ないだけかと。
86 :
名無しさんの野望 :2001/03/03(土) 15:00
>>83 某サイトで見た感想だと
「難しすぎて全く勝てない。 期待外れだった。」とあった。
俺は満足したからモンゴル版も買おうかと思ってたんだけど5月に延期なのかな?
87 :
名無しさんの野望 :2001/03/03(土) 23:28
難しいってのは戦闘の方かな? 内政なら「秋だけ重税大作戦」を知っていれば楽勝なのになあ・・・
88 :
名無しさんの野望 :2001/03/04(日) 05:52
俺の場合訓練モードの合戦で勝てるようになるまで数日 まあなんとかなるかと思い始めてから製品を買ったのに 織田で始めても伊勢の浪人には勝てないし、今川に攻めても矢の嵐で橋さえ渡れない・・・ 時間とともに上達してCOM相手ならなんとかなり始めてから ネット対戦したら全く勝てないでNewby呼ばわりされる・・・ とにかく時間のかかるゲームだとは思う。 数年後にもっとPCや通信環境が進歩してネット上で10VS10が気軽に行えるようになれば 関が原の合戦の一部隊を率いたりする楽しみが出来ると思う。 不満も沢山あるけど未来に期待できるゲームだと思う。
89 :
名無しさんの野望 :2001/03/04(日) 06:31
モンゴル版はエディターがついてることだけが 買いの要素。 しかし、STWスレがあったとはしらなんだ。 嬉しい。もっと盛り上がれ、でつまらん戦国ゲーを駆逐せよ。
90 :
名無しさんの野望 :2001/03/04(日) 14:16
>>88 織田の浪人はゲロ強いよね(笑
しばらくは、触らぬ神に何とやら。
一番楽なのは上杉じゃないかな。
鉱山が出来たらもう楽勝だし
91 :
Noble Load ! :2001/03/05(月) 18:44
のぶながに敗けるなage
92 :
名無しさんの野望 :
2001/03/05(月) 19:18 戦闘シーンは評価できるが、 それ以外の要素がちょっと……。