1 :
マジだぜ。:
MSXをこのまま消してしまうのが惜しいのでお勧めゲームを世間にアピールしてくれ。
2 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 00:54
はいりぃーふぉっくす(マイクロキャビン)
3 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 00:57
重いでは記憶の片隅にうめようよ・・・
4 :
ウゼー蝉:2000/07/26(水) 01:00
マジデモウゼー。ウゼーウゼー。
5 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 04:39
カレーが食いたい
6 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 04:47
MSXのエミュのありかとROMのありか希望!!
7 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 04:57
サーチエンジンででるよ。
ROMの話題は危険性あるから知らないがナ
8 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 05:36
ペイロード(ソニー?)
トラッカーのゲーム。
つーか、とっくに跡形もなく消えてんじゃん
10 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 05:49
テグザー(スクウェア??)
とてもいい出来。
11 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 12:40
>8
ペイロードは良かったな。本当に自分がトラック運ちゃんに
なったよな気分になれたね。エンジンを最強にして高速で
280`くらい出して遊んだね。
12 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 23:32
こん!こんこるどはうまいか
13 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 00:03
晩毛リングベイ
ファミコン版よりひどい。スプライトちらつくわ画面スクロールの
がたつき。
でもそこがMSX(笑)
14 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 00:09
ペイロードって結構有名なんですか?
猛烈にハマりました。
でもあれって思いっきり飲酒運転励行してますよね(笑)
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 00:14
エミュ、いくらでも検索ででるじゃん。。。。
ちなみに、RUMSXがターボRエミュ可能でおすすめ。
ROMはROMの(ややこしいなあ)なら500本くらい
一日で見つけたけど。DISKイメージが50位しかないんだよね。
どっかにDISKいっぱい有るトコねーかなあ。
16 :
名無しさん:2000/07/27(木) 00:32
初代ディスクステーションがどっちゃりあったりする。
もちろん、自分で作ったやつね。
自慢だけ(笑
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 00:39
夢大陸もういっかいやりたいな
18 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 01:11
MSX1ので、どうしてもタイトルが思い出せないゲームがあるんだけど
・自機がピョンピョン跳ねるのが印象的
・たしかアスキーから出ていた(自信ナシ)
・水色っぽいような黄緑っぽいような色のROMカセット
・面クリア型のアクションパズルゲーム
・リンゴみたいな物体を取って、敵にぶつけたり
壁にぶつけると壁がハシゴに変化する。ちなみに敵はスライムみたいなヤツ。
・ステージを自分で作ったりするコンストラクション機能搭載
・BGMは
「CCGGCCGGEFED
DDAADDAAGAGFEDC」
の繰り返し。
誰かタイトル教えて・・・・お願い・・・
19 :
名無しさん@逝っ周年:2000/07/27(木) 01:27
F1スピリットで決まりでしょ!!
ハイドライド3もMSXとしては驚異的だった。
MSX2版より速かったし。
20 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 02:43
おてんばべっきー大冒険か?てせうすではナイト思うが
F1スピリット今でも現役。SCCがいかすサウンド鳴らしてるよ。
ゲーム性もMSX1モードのグラフィクなのでSCC鳴らしてもそれほど
処理落ちしないしね。
ハイドライドは確かに鬼のようなグラフィクだね。MSX2版買ったよ
綺麗だから(笑)スケルトンカセットで涼しげのとこもいいよね〜
やろうかな〜と思ったけどセーブがSRAMかTAPEのみ。泣ける・・・
21 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 02:44
読めない漢字が多かったけどな(笑)>MSX1のハイドライド3
F1スピリットやりてーーー
だれかROMサイトおしえてくれ
22 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 02:49
昔からUSB?標準装備とはあなどりがたしMSX(爆)
やはりROMベースパソコンはエエぞ。HDDは好かん!
間違っても3Dスピリットはやらんように
笑うぞ
23 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 03:11
ピポルスは凄いよ。
ドット単位縦スクロールをMSX1で実現。
BGMも音程をかえてメモリ容量を節約。
自分のスプライトも巨大。
難点は難しすぎることか?当時は当たり前だったが
24 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 03:19
せいけんあちょー
スパルタンXのぱくりだが、スプライト使うと消えるのでキャラクター表示
泣ける。
タイトルの方がインパクト大
25 :
18:2000/07/27(木) 12:38
>20
うーん、テセウスでもおてんばべっきーでも無い。。。
なんつーか「フラッピー」みたいな感じの語呂のタイトルだったような。
あともうひとつタイトル思い出せないのが、これまたアスキーのゲームで
自機がリスで、一筆書きの要領で画面上にあるキノコを
全部食っていく、というゲーム。
26 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 18:12
>18さん
アスキーじゃないんですけど、「ラビアン」というアクション
ゲームがあったと記憶しています。正式なタイトルは「○○○
ラビアン」といったものだったんですけど、詳細は私も思い
出せません。最初にテープ版が発売されて、こちらは知人に
借りて遊びました。その後にマイナーチェンジ版のようなものが
タイトルを若干変えて、別メーカーからROM版で出ました。
このROM版にはステージ作成機能が付いていると、広告で見た
憶えがあるのですが…。
アスキーのリスのゲームも記憶にはあるのですが、タイトルが
出てきません。1ドット単位でモタモタ動く自キャラにイライラ
させられた憶えが、なんとなく。
>24さん
「聖拳アチョー」って、一応ジャレコの許諾も受けているので
パクリではないんですよね。先にポニカから「スパルタンX」の
タイトルを使った別ゲームが出ていたので、後発のアチョーでは
同タイトルが使えなかったようです。任天堂から出たFC版のスパ
ルタンXにもポニカの社名がクレジットされていたので、FC版の
発売時にも何らかの権利問題があったのでは、と思います。
27 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:41
>26さん
何者なんでしょうか?
当時のMマガ編集の方?ありがとうございました〜
そうなんですか・・・単なるミーはーだったもんで(笑)
1985版MSXマガジンすてなきゃよかったな・・・
28 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:53
やはりぽんぽこたぬきのだいぼうけんでしょう!
タイトル画面はMSX1で頑張ってるけどゲーム性がなぁ
ま、アイドルげーむ+ぽにーきゃにおんっていうことで
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 00:55
30 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 01:24
人生いろいろ相手もいろいろ
31 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 02:33
「もうかりまっか?ぼちぼちでんな」って言う
タイトルのバスケゲーがあった。
32 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 03:43
>24
聖拳アチョ−やったよ。うちにMSXしかなかったから
まわりはファミコンやってんのにMSXしてた
ハイドライド2,3は結構面白かったと思う
あと破邪の封印。この3つはだいぶやったなー
レリクスは頭の悪いオレには意味がわからなかった。
説明書無かったし。
33 :
海老仙人:2000/07/28(金) 05:06
たんたんたぬきも捨てがたいゼ
34 :
8:2000/07/28(金) 05:38
すごい。まだ続いてたんだね。ここ。
僕の人生ファーストマシンはカシオのPVー7。
メモリが8KBという罠にはまって出来ないソフトが
たくさんあってくやしかったよ。
当初は8KBでも動くコナミのばっかやってたよ。
ハイドライド3は光の剣のかわりに銀製の剣が
出てきちゃって重くて困った。
35 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 06:04
めざせ!1000カウントってか〜〜(笑)
もぴれんじゃー女の子受けしてよかったな!
36 :
26です:2000/07/28(金) 09:01
>27さん(18さん?)
いえいえ、私も普通のユーザーにすぎません。MSXが現役
だった当時は中学〜高校生でしたから。
お勧めゲーム、というか私にとって印象深いゲームは、
ソフトスタジオWINGの「白と黒の伝説」シリーズですね。
テープ版のアドベンチャーゲームで、サイキックホラー
(?)物です。3部作として完結する予定だったのが
4作目まで延長されたものの、その4作目が結局発売され
なかったのでストーリーが未完のままなのが残念です。
この「白と黒の伝説」の1作目「百鬼編」がリニューアル
され「真百鬼編」(Windows版)として発売される予定が
あるそうで、楽しみにしています。
37 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 09:55
たぬきと言えばコナミのぽんぽこパンだろ。
たぬきが走り回るパン工場で作ったパンをガキ共に出すなよな。
38 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 14:52
続黄金の墓、グラフィック遅かったな。
39 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 18:58
ソフトスタジオWINGってもう無くなったよね
たしかに印象深いゲームばっかりだった
Win版のリメイクにはあまり期待しないほうが良いかも
「怨霊戦記」のWin版買ったけどかなりヘッポコだった
「白と黒の伝説」はどこの会社が移植するんだろう・・・
40 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 19:00
カシオのPV−7で「テセウス」やったら
本当ならプリンセスが居るはずの場所に誰も居なくて
ゲームが進まなかった
41 :
27です。(照):2000/07/29(土) 00:27
確か、MUSICTAPEが同梱しててそれを聞きながらやるとトリップするとか?
当時、中学生だった私は欲しかったけど、画面書くのが遅くてひきました。
まだ、ノートパソコン勝手からGAME買ってないので候補にします。
>40さん
無重力感覚のアクションでしたっけ?
PV−7は確か初期型が8K。それが影響したんですかね〜
あまりにも悲しすぎるねそれは・・・
42 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 01:16
たーぼRのPCM機能
使い道があるとすれば自分の声ふきこんで逆回しぐらいか?
泣ける・・・
43 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 04:56
デ銭ランド
MSXのみワイヤーフレーム作品。様は色化けが発生するし、メモリ容量の節約。
なんか新鮮でしたよ。あっさりしすぎているけど、当時はえがった!
44 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 05:09
ムー大陸の謎
理不尽なコマンド入力、遅い画面書き換え、英語入力
しかもTAPE版。いやー今からは創造つかないよな、マジデ
45 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 06:19
テープ!イイッすね!
「地球戦士ライーザ」がクリア出来なかった…。
ブルーが最後になんかするらしいんだけど、
どなたかオチをご存じないでしょうか?
46 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 11:07
ザナドゥ、メタルギア、スーパレイドック、抜忍伝説
ザナドゥは最強の武器が手に入んなくてラスボスにえらい時間かかった
47 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 11:59
抜忍伝説かったけど、2時間もやらずにタンスの肥やしに。
頻繁なディスクアクセスが耐えられなくて…。
というわりにはエメドラやブライはやったなぁ。
引きが弱かったのかも>抜忍
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 13:51
>44
そうそう、move stone
とかかたことの英語でせーいっぱいだったなー
49 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 15:42
ずれるけど、MSXの本体って、中古でどのぐらいで買える?
ちょっと欲しくなってきた・・・。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 15:44
>45
うろ覚えですが、確かブルーがラスボスに特攻カマしてくれます。
反物質ミサイルが効かなかった相手に、機動兵器の体当たりなんて
効く訳ねーじゃん、と思いましたが、実際効いてしまってびっくりです(笑。
51 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 01:57
>46
スーパーレイドック。2MROMでT&Eにしては各面BGMが違ったしゅーてぃんぐ。
MSX1であのぐらふぃっく、MSX1だからこその処理落ち無し、よく出来て種。
MSX2は綺麗だけであの間抜けなBGMにくれべたら・・・
>47
ディスクアクセスは遅かった。
88の5インチが早くてBGMがLOADしてもきれないところがよっかった。
まぁ、MSXはメガROMという奥の手があるが
52 :
七氏さん:2000/07/30(日) 02:32
沙羅曼陀は駄目ですか?ファミコン版より好きだったのですが。
当時、音楽にしびれました
53 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 02:41
>52
MSX沙羅曼蛇は確かに音楽はいいのですがMSXグラディウスシリーズの
汚点となっております。(要するに糞ゲーです)
2人同時プレイできて一人が死んだら両方やり直しってのモナー。
あとグラ2ないと真のエンディングが見られないと言うのも×。
54 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 03:08
>53
SCC=コナミこの公式だな。確かにBGM@`効果音は良い!
画面の美しさもMSX1で?と驚愕する。
当時のコナミMSX飛ぶ鳥落とす勢いでまずはずれないと思わせた
戦略が見事。
ただ、2本ROM必要だの、難易度が以上・・・ゲーム性以前の問題が
多々ある。
しかし、その戦略にはまったのも私ですがね〜
55 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 05:11
>49
ヤフーで1000円ぐらいからじゃないかな?
今からならかわずに見てるだけのほうが無難なんじゃないかな〜
56 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 06:46
とにかく、MSX1ならそこそこ面白くて容量の少ないゲームがある!
ってとこが魅力なんや〜
コナミのROMとかね!
んで、お勧めはコナミノサッカー(笑)
キャラクター+スプライトでちらつきながら燃えたんや。
翼のドライブシュートとか(」爆)
57 :
ミス・リリアコンテスト:2000/07/30(日) 16:01
ハイドライド3買ったときについてきたT&Eソフト5周年(10周年だったか?)記念
のカセットテープいまだに持ってる人って結構多いんでは?
浅倉大介が作曲していたことに最近気づいて驚愕。
58 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 16:04
すっげーでだった。確かMSXのYAMAHAでMIDI使ってRX-7持ってたらしい
でぃーばの作曲とか・・・・
TMNのバックキーボードで踊りながらひてたけどデブ(笑)
アクセスでやせたけどおそらくホモ(救い洋ナシ)
59 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 16:11
↑そうそう。MSXマガジンでてたよね。15,6歳だったかな?
あとれべっかもふれんずブレイク前にMSXマガジンでヤマハMSX使ってた。
今、思うと意外に健全なパソコンだったかも〜
60 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 16:28
やっぱROMの復活希望!
61 :
49:2000/07/30(日) 17:53
>55
1000円・・・安いですね。
買っても損はない値段かも。
62 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 19:35
>>45 たしかラスボスに突っ込んで行ったような。
エンディングもドラマチックで良いゲームでした。
「友情の向こうに地球の輝きが見える」っちゅーくさいキャッチだったと
記憶してるんすけど、クリアしてみて納得したような。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 19:52
ハイドライド3
64 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 23:22
アニマルランド殺人事件
絵は汚いが(MSX1)シナリオは良かった。
動物きゃらのADV
ENIXはなかなか小粒ながらゲーム性はよかったです。
65 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 00:53
ばっくとうざふぃーちゆぁ
お約束のキャニーポニオン製。
横スクロールのアクションぽっかたかな?
何かでろりあん最後にしか乗れなかったとか
笑える
66 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 12:55
ビクターからでてたシャウトするげーむ。
標準で小型マイクついてて怒鳴って敵を倒すという・・・キーボードでも
出来たけど、その発想は馬鹿馬鹿しくて泣けた
67 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 00:13
ムー大陸、クリアしたよ。当時小学生だったんで、和英辞書見ながら。
あと、「もりこ社長誘拐事件」(?)、途中、テープのリードエラーで
つまった記憶が。
68 :
エコロG:2000/08/01(火) 00:43
573のSDスナッチャーを推そう。
ストーリーが完全に一本道だけどその初回だけでも
満足できる。
っていうかまだクリアしてないが(汗)
最後から2番目の武器を買わずに最後の場所へ行ったら実は必要な事に気付いた。
・・・が、本拠地に戻る気力は無かった・・・
69 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 00:52
ロードは早くなかったがさくさく進めてよかったSDスナッチゃー
最後の猜疑心は人間が存在する限り消えることは無い・・・っていうのがインパクトあったな
当時はがきだったのでわからなかったけど、鏡のステージが良く出来てたな
ドラクエタイプの1枚絵バトルなんだけど、書き込みが半端じゃなくて
PCエンジンのような(一応あげ)綺麗な画面でした
後はSCCを生かした曲。最初のぎりあんとすのなっちゃーデモ画面のメインテーマが
お洒落だったな
70 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 01:13
今、もってれば9800円でヤフーに・・・
10年前にソフマップでうらなきゃよかったなぁ!
71 :
45です:2000/08/01(火) 03:37
>50 >62
チェック遅くなっちゃった。
10年、いや、15年来の謎が解けました。ありがとう!
ライーザはその後ファミコンで出たリメイク版でリベンジ
しようとしたらアッチは無闇に広いダンジョンが嫌で投げ
ちゃったんです。BGMがついてたのはよかったけど。
ブルー、さよなら…。
特攻、といえば、ランダム・ハジル。
SDスナッチャー、未完で終わったAVG版の落とし前が
きっちりつけられててよかったです。
72 :
26です:2000/08/01(火) 18:12
>39さん
ソフトスタジオWINGはその後「タケダ企画」という社名で
営業を続けていたのですが、近々「スタジオWING」という名で
復活するそうで、Windows版「真百鬼編」はスタジオWINGでの
制作・販売となるようです。スタッフも(全員ではないかも
しれませんが)当時からの人達がいるようで、特にBGMテープ
担当だった宗野氏が今回も参加するそうです。XG音源による
ものだとか…?
詳細は、以下のホームページもご参照ください。
○ソフトスタジオWING ファンクラブ
http://www.ngy.3web.ne.jp/~tuguha/wing/index.html ○タケダ企画ホームページ(閉店しています)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wgpx/ タケダ企画のページが健在だった頃には真百鬼編の画面も公開
されていましたが、画面から感じられる雰囲気はMSX当時の陰湿
っぽさ(?)はなく、今風のものでした。あの当時の雰囲気が
再現できるのかどうか、いささか不安ではありますが楽しみに
待ちたいと思っています。
73 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 19:00
コナミの「王家の谷」〜
厨房時代、親に隠れて夜中までやってたな〜
74 :
<:2000/08/01(火) 20:32
ガルフォース
MSX1の縦スクロールシューティングゲームとして良くできていると思う
程良い何度のぬるさが自分にとって○
75 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 23:48
>26
WINGのファンクラブあったんですね
凄いなぁ。。。
「日曜日に宇宙人が」なる作品は、存在は知ってたけど
画面写真ははじめて見ました。感激。
76 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 00:04
>73
ぱんぱ!ぱんぱ!ぱんぱっぱららぱんぱぱぱぱぱぱ〜
BGMがよかった。
PSG使うのうまいと感心した覚えがあります。
俺も厨房だったけど
>74
あのグラフィックスは強烈だった、
MSX1で?なんで女の子の絵がでてくるの?・・・面白ければいい
って思ったな。パワーアップも多彩だったし
コンパイルが開発元だったよね。
77 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 04:36
>>18 天才ラビアン大奮戦(TOSHIBA EMI、1988)
ですか? 昔MSXマガジンでほしかったけど手に入んなくて今手元で確認。
主人公はウサギで跳ねます。面クリア型のアクションパズル。
BGMは単純で、書かれているのとは少し違ったが、BGMの前半が
PLAY"O4L8CCDDCCRO3GGAGAABB"
てな感じ。
コンストラクション機能あるかは、タイトル画面からは分からない。
>・リンゴみたいな物体を取って、敵にぶつけたり
>壁にぶつけると壁がハシゴに変化する。ちなみに敵はスライムみたいなヤツ。
ここは違うかも。1面をプレイしただけだが、荷物を階下に落として
一番下の船に落とせばいいらしい。敵は黄色い雪だるまみたいなやつ、
まあ1色で描かれているからスライムに見えないこともない。ハシゴはある。
>>34 >僕の人生ファーストマシンはカシオのPVー7。
わたしの場合はカシオMX-10だー。メモリ16KBはプログラム打ちこみには
足りないことがあった(メモリ32KBに増設するカートリッジを父に買ってきて
もらった)けど、コナミのメガROMもほかのソフトもカートリッジだと
だいたい動いたよ。当時で 19@`800yenだから今考えても安いよねー。
記憶媒体がカセットテープというのは今は勘弁だけど。
78 :
77:2000/08/02(水) 04:49
>天才ラビアン大奮戦(TOSHIBA EMI、1988)
あっ、1988というのは違うかもしれません。
これタイトル画面にCRACKって書いてあるし。
もっと前のソフトのはずだよな。確か、らぷてっく2も
MSXマガジンの同じ号に載ってたような気がする。1985か6だと思います。
79 :
名無しさん@2周年:2000/08/02(水) 05:50
こうなったらスーパーMSX大戦ってゲーム出そう。
まんま、ファミクルパロディックかも知れんが。
80 :
名無しさん@2周年:2000/08/02(水) 05:59
スーパーRPG大戦も可能だ。但しMSX関連のみ。
らぷてっくのすーぱーびっきいは、ロボットの頭にしてほしいぞ。あと、シャロムでブタコをくれる恋人は紐尾閣下にするなどアレンジもほしい。
ディーヴァ関連だが主人公はときメモ系にしてほしい。仏教関連はむかつくので。
ヴォルガードもここでは無敵。
81 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 15:24
Mマガ...、安田和央くんの復活希望!
82 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 16:08
83 :
>>76:2000/08/02(水) 19:28
ガルフォースの開発元がコンパイルとは・・・
いわれてみればザナックに雰囲気が似ているところもあるね。
敵の玉がもうちょっと視認しやすければいうことなかったのに。
自機のレベルが上がると,とたんに弱くなるキャラもいたのが印象的だった。
84 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 19:53
>76@` 83
ガルフォースは、開発元はHAL研究所ではなかったかと
思うのですが…。ファミコン(ディスク)版とごっちゃに
なっていて、いまいち自信はないのですが。
85 :
18:2000/08/02(水) 20:02
26さん、77さん ありがとう
でも、どうやらラビアンとは違うようです。
余程マイナーなゲームなのだろうか??
発売された時期は、84年か85年だと思います。
自信を持って言えるのは「リンゴを壁にぶつけると壁がハシゴ化する」事と、
BGMです。
10 PLAY"O5L8CCGGCCGGE4FED4R4DDAADDAAL16GAGFE8D8C4R4"
20 GOTO 10
ステージクリア型のアクションパズル、なのですが
面クリアの条件を忘れてしまいました。
たしか画面上のなにかを全部集めるんだったと思います。
86 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 03:47
↑何か気になる
意表をついてドアドアMRK2とか(爆)
キャラクターつかってるので四角いふちが、たまりまへん!
87 :
34:2000/08/03(木) 05:06
>77
PV-7→PV-16→MX10→MX101、だったっけ?
最後のはなんか、ワイヤレス機能とか付いてたような。
僕は初代A1登場まで拡張ボックス&カードリッジで
頑張ってたよ。
スロットが増えたお蔭でコナミのカードリッジ2本刺し攻勢
にもついていけたよ。
Qバートよ…。
88 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 05:47
う〜んQバート買ったな・・・
本体のGAMEはそっちのけで他のMSXとつなげる為専用
当事、いくら金つぎこんだんだかコナミよ
>87
今、はやりの家庭内無線の先駆けか?カシオ
89 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 14:57
ボルフェスだっけ?名前失念
アレ難しくてクリアできなかったけど
おもろかった〜
90 :
26です:2000/08/03(木) 17:12
>18さん
ラビアンではありませんでしたか。言われてみればゲームの
ルールは全然違ったような気がします。
今日になって思い出したのですが、こんなサイトがあります。
http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/ ここでアスキー発売のゲームをあたってみると、それらしい
画面のものがありました。「ステッパー」でどうでしょうか?
『画面上にリンゴが見える』『スライム状のキャラがいる』
『1985年、アスキー発売』ということで、かなり条件には
当てはまると思うのですが。コンストラクション機能の
有無については判りませんでした。
>34さん
カシオMSXの系譜については、お書きになっている通りでは
ないでしょうか。PV-7に関してはたしかデータレコーダ用の
端子(ケーブルではなく)まで別売オプションでしたよね。
MX-101は映像を電波送信するためのアンテナが印象的ですね。
テレビ側には受信装置などいらなかったんでしょうか?
最近フリーマーケットで売られているのを見かけて思わず
買いそうになりましたが、ACアダプタが無いとのことだった
ので残念に思いつつ諦めてしまいました。
91 :
<84:2000/08/03(木) 22:26
ROMを確認しました。
ガルフォースは確かにHAL研製ですね。
92 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 23:28
HALといえばローラーボール!
4画面分割?スクロールはびびった。
欲しかったけどカネナカッタ・・・
93 :
18:2000/08/04(金) 01:05
おー、これですこれ!>26さん
「ステッパー」に間違いありません。ありがとう
やっぱりマイナーなゲームだったようで。
MSXマガジンのランキングにも一度も登場しなかったとは。
個人的には、「王家の谷」などのコナミものと同じくらい好きだったんですよ。
懐かしいなぁ・・・もう一度やりたい
94 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 03:45
HALノートってあったよね。
当事、マッキントッシュを目指したとか何とか・・・
統合ソフトだったけど、ターボRにROMで搭載されたぐらい?
日の目あびなかったとか・・・使い勝手どうだったんだろう?
95 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 07:46
カシオの『スキーコマンド』
難易度が上限あるらしく5時間くらいやるともうエンドレスにプレイできる。
たぶん、このゲーム日本人で最も長時間やったな俺(時間かえせ)。
96 :
すげえ遅いレス:2000/08/04(金) 11:01
97 :
Ebi_Sen_Nin:2000/08/04(金) 11:27
>94
いつぞやのMSXフェスティバルで、HALノート当てたことあります。
ただ、うちのマシンがA1STMk2でフロッピーディスクが利用できな
かったため、単なる漢字ROMとしてしか使えなかったのがイタイ・・・。
懐かしい思い出です。
98 :
Ebi_Sen_Nin:2000/08/04(金) 11:30
すんませんSTじゃないっすね。ボケてました。A1Mk2ですな。
99 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 13:24
>95
あのなんとも言えん音楽が耳に残る(^^ゞ
ステージクリアすると、プレーヤーがジャンプ台を滑り降りて
くるっと回って、なんかを狙って撃つんだっけな?
100 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 20:34
>99
敵の要塞の三連主砲を破壊します。
101 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 20:46
うちの近所では、PV−7本体や↑の「スキーコマンド」等の
カシオの製品が、普通の文房具店でも売られていたよ。
102 :
名無しさん@そうだバトルゴリラやろう:2000/08/04(金) 20:59
カシオっつったら「賢者の石」か?
103 :
名無しさん:2000/08/04(金) 23:21
マニュアルに隠れキャラの出し方がのってるスキーコマンド最高
104 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 00:45
妖怪屋敷最高!
105 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 00:58
賢者の石ってぜるだの伝説みたいな奴だっけ?
106 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 03:48
えぐぞいどXのロボットパンチは笑える
107 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 00:17
えくせりおん・・・ジャレコのアーケードからの移植。
完成が付いた自機を操り敵を倒すんがぁ〜
これがなかなか難しい!自分の操作で難儀したな。
敵キャラも個性的だし、画面構成も多彩、BGMはなかったけど・・・
MSXにしては良い移植でしたね。
108 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 00:18
えくせりおん・・・ジャレコのアーケードからの移植。
完成が付いた自機を操り敵を倒すんがぁ〜
これがなかなか難しい!自分の操作で難儀したな。
敵キャラも個性的だし、画面構成も多彩、BGMはなかったけど・・・
MSXにしては良い移植でしたね。
109 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 00:48
電波新聞社からの販売かな?
当時の技術力はなかなかのものだった。
デーモンクリスタルもよかった。ROMなんで画面数は少なかったが
110 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:37
カシオの「ゲームランド」とかいうゲーム製作ツールみたいなもの
あれで作ったシューティングゲームを友人にやらせたら
悶絶して喜んでくれたよ
111 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:41
あったね〜
結構いいソフトだしてるねカシオ。
俺はADV作りたかったけど挫折した。
絵、下手だから(爆)
112 :
名無しさん@1周年 :2000/08/06(日) 07:13
カシオ。
アイスワールド(だったかな?)っつう
パズルゲームが良かった。
始めてゲームで徹夜した。
113 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 18:37
こう、暑いと冷たい画面のゲームっていいよな〜
セガのペンゴはBGMもよかったけど面白かったな。
確かポニーキャニオンが販売してたっけ?
114 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 21:04
ファンタジーゾーン
悪夢のような画像だったがクリアした。ポニーキャニオンが
販売だったっけ?
ドラクエ1&2
1はスクロールグチャグチャ。2はキャラの周りが黒い…。
それでもFCを持ってない自分は移植に狂喜したのよ。
115 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 00:19
スクロール・・・それは悪魔の囁き
ソフトウェアで処理する能力のないMSX
ハードウェアが縦しか実用性がない。
まぁ、そこがMSXらしいんだけどね(笑)
SET ADJUST機能使った横スクロールは見事でしたね・
116 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:01
カプコンの魔界島だっけ?
アスキーが販売元かな?(開発もそうなのか)
ただ、画面の端がちらついていたのが泣けた
117 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 02:36
ヘルツのサイコワールド。
ゲームは下らないがBGMが最高
FM音源の音数を生かしてかなり厚みのある音出してたな〜
イースを意識したステージ1の曲もよかった!
118 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 03:08
ピポルス。
俺のハイスコアをこえる奴はいねぇ。
はいぱーそーめん。
俺のハイスコアをこえる奴はいねぇ。
つるりんくん。
俺のハイスコアをこえる奴はいねぇ。
119 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 03:31
スキーコマンドは俺が日本で2番目に長時間やったな。
120 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 05:44
今、ソフトを手に入れるなら大須のドル山。
昨日見てびっくりした。
結構安かった。
121 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 12:58
「ビボルス」どーしても最後まで行けん。
帰り道でいつもGAME OVERになる。
122 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:35
大洲って滋賀県?
遠いな〜
交通費の方が高そう・・・
123 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 01:57
age
124 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 02:30
小学校3年生のとき、ドラクエ3はいつMSXで出るのかと
うずうずしていた。ああ、、、ファミコンほしかったな・・
うちのカシオのMSXはキーボードがゴムだったのでもっぱら
ゲーム機でした。
王家の谷って、何面まであるの?
おれ
12面ぐらいまでしか行ったことないんだけど。
ガルフォース萌え。あれはクリアしたけど、生涯ではじめて
出会ったギャルゲーであった。(シューティングだけど)
今思うと当時OVAがでていて、なんかの雑誌でその画面が
掲載されていたとき、いつテレビでやるのかと胸をときめかせて
待っていた記憶がある。
ちなみにさいごのボスはでっかい恐竜みたいなやつ。あんまり
強くなかったな。
しかしふと思うと目の前に当時からは想像もできない
スペックのマシンがあるが、当時の楽しかった感覚は
すこし薄れたようで寂しいきもする、今日この頃
だべってすまんそん。
125 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:42
MSX版のドラクエ2は王女が脱ぐんだよね。
MSX2版だと、たしか、脱がない。
126 :
>124:2000/08/08(火) 03:54
王家の谷は、15面がワンセット。
16面と1面がマップが同じでミイラだけ違う。
45面までこの調子だけど、46面以降は全部黄緑の
ミイラしか出てこない。だから61面以降はやる必要なし。
127 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:01
スターソルジャー。
スロット付きカートリッジにHuカードみたいなのを差すやつ。
ジョイボールでやりこんでました。
テープでは、ウイングマン、ポートピア、東京ナンパストリート等。
グーニーズは燃えたな〜
妖怪屋敷の生首の奴が倒せない〜
天午後とエリカ買っときゃよかった・・・。
128 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:04
ミステリーハウス
88版にめっちゃ劣ってたけどMSXで?
って感動したなぁ〜
特に色化け問題やメモリ少ない、カセットと条件は最悪だったけど
家庭用TVでここまでか〜と感心してました。
129 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 23:13
ダイヤモンドアドベンチャーもあるでよ
130 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 23:23
大須は愛知県は名古屋です。
はたして遠方からドル山行く価値があるのか疑問:)
Sofmapも在庫処分でかなり安くなってるし(もうほとんどないか…)
MAXLOAD(?)とかにも少量あるはず。
って、東京在住を前提にしてよかったのかな?
131 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:56
>130
どうも!
ソフマップは無いです。死滅してます(笑)
MAXLOADとは?探していってみますよ。
関東の田舎もんなんで・・・
なんかむしょうにROMグラやりたいです!
132 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 03:52
125>
脱ぐんすか?、、MSX版2DQ2持ってたけど、、、
LV27ぐらいまで逝って、そのあとなかなか
レベル上がらないから、そこでまだ止まってます。
MSX2版ってどこがちがうの?あのスクロールが
直っているとか・・・藁
126>
15面か・・あと少しだったのに・・EMUROM探してみるかな。
イーグルファイター(ラインアートみたいな画面)
喪毘レンジャー(きりがない)
グラディウス1、2(ベノムは目玉が3こ・音楽が良い)
王家の谷(あの閉鎖感がよい)
グーニーズ(マップの広さ、難しさ、オリジナルがよい)
ドラクエ2(かくかく)
がる・フォース(萌え)
カーファイター(アメリカギャングの車の旅)(ガソリン補給燃え)
ああーー
もういっかいやりてーーーー
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 04:41
>132さん
MSX版DQ2,脱ぐって言うか,裏技で「あぶない水着」が入手出来て,
その時にムーンブルクの王女の水着CGが出るんですよ.
MSX2版では,容量の問題なのか出ない.
スクロールは,MSX2版の方が酷いです.(色数は綺麗ですが)
MSX2版ファイナルファンタジー知ってますか?あんな感じです.
134 :
125:2000/08/09(水) 06:15
>132
武器屋の2階に隠れているアレフガルド王に
なにも装備させないムーンブルクの王女をつれていくと
「かわいそうに」ってんで水着をくれたはず。たぶん。
いまでもプレイできる環境でしたらやってみてねーん。
絵がどう、とかではなく
ドラクエなのに!っていうショックがすごかったよ。
135 :
73:2000/08/09(水) 17:47
>126
60面越えたら、全部青とか、全部赤とかになるのかなーと
ちょっとだけ期待して、眠い目をこすりながらやり続けたのに…
あん時は哀しかった(笑)
136 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 20:20
でもやっぱ、あのメロディが秀逸!
いかにもエジプトって感じで〜
も一回引っ張り出してやろっかな?
137 :
名無しさん:2000/08/09(水) 21:24
お勧めは沢山あるけど、MSX2で遊べた!ってのがおおいからなぁ。
当時はパソコン(いやMSXもパソコンですけど)買えなかったんで。
ヴァリスIIやイースIIの移植は結構よかったと思う(個人的に)
やっぱり、移植されないドラゴンスレイヤーIVドラスレファミリーが
一番でしょう。(また個人的に)なぜ今移植しないのだろう?
ファミコンの方がスクロールがスムーズなのがちょっと。
(両方あるけど)
138 :
名無しさん@1:2000/08/09(水) 22:20
昔、ハイドライドUの敵キャラ図鑑作ってMマガに送ったら
見開き2ページで載せてくれた。
コンプティークからのコピペだったのにね〜。
SCC萌え。
139 :
敢えて匿名:2000/08/09(水) 22:26
俺は「おはなしこんにちわっ」に4コマ送ってたよ。
何度か採用されて、テレカももらった。
140 :
そういや名前ばれちゃう名無しさん@138:2000/08/09(水) 22:29
やべ。
141 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 22:32
142 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 22:36
>134
ってことは、ムーンブルク王女は王様の前に
全裸で出てったってわけだね。(;´Д`)ハァハァ
143 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 23:15
>137
画面切り替えだったけどグラフィク、スプライト無理してないから(笑)
よかった〜
PSGの割には音よかったね。店頭でやったけどつまってすぐ買う気がうせた
覚えが・・・
144 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 01:44
横スクロールのイース?
あれは酷かったな。
4重スクロールはいいけど遅すぎ!
VDPのスピードがあればなぁ、VRAMでかいから作りやすいのは分かるけどな。
145 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 04:18
>132
MSX版グーニーズはオイラがもっともやりこんだゲームかなあ。クリア自体
はそんなに難しくないけど、アイテム探しがおもしろかった。30個くらい
自力で見つけたのかな。
>144
イース3ですな。
ターボRでR800(高速)モードでやると結構はやかった…バッ活にページ欄外に
載っていた無敵改造+R800モードでやると、1時間半くらいでクリアできちゃっ
たよ。
146 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 04:41
>145
グーニーズの曲がよかった!
シンディ・ローパーだっけ?日本通の
MSXなりの画面でよかったけどファミコン版がうらやましかった〜
147 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 10:26
MSX1のメルヘンヴェールは酷かった。パッケージにMSX2の画面を載せるなっつ〜の。
アクションゲームなのに、死ぬたびにくそ長いパスワードを…
誰かクリアした人いる?
148 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 14:20
どだい解像度は違うし、色化けはあるわスプライト単色?だわ強烈。
MSX1と2はこれほど違うとはって感じが・・・
メーカーもやりたくなかったんじゃなかったのか?システムサコム
149 :
名無しさん:2000/08/10(木) 20:59
システムサコムといえばドーム。なんであんなの買ったんだろう・・・。
150 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 22:23
サコムって幽霊が主人公のSTG出してなかった?
確かバックアタックとか言ってケツで敵を倒してた。
タイトル失念。
151 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 22:27
ぺけろくが一番
152 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 23:23
>150
幽霊君だっけ?
153 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 23:33
MSX3は出た!
マイクロソフトからのXな箱!X-BOX!
MSXが復活っちゃぁ、これしかないんですけど?
154 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 23:34
幽霊君。むずかしいよね。
主武器はおちょこだま。
155 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 02:36
からあげ
156 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 15:27
サンヨーXBOX、松下XBOX、富士通ゼネラルXBOX
こんなのでたら17年前のように面白そうなんだけどね
158 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 02:13
MSX恐るべしパワー
159 :
名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 23:15
age
160 :
名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 02:27
あげぞこ
161 :
名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 02:37
サラダの国のトマト姫知ってる人いる?
byハドソン
162 :
名無しさん:2000/08/16(水) 03:35
163 :
名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 23:52
age
164 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 07:07
MSX2000のイベント行く人いるかな?
俺、迷ってるんだけどメリットあるかな〜
165 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 13:16
ハデスの紋章っていうゲーム知ってる?
6面ぐらいの敵の倒し方が分からなくて先に進めなかった思い出が・・。
ソフトどこかに無いかな〜
166 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:09
>165
それってカシオのソフト?
画面しょぼかったから感心なかったけど面白かったのか・・・
167 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:24
>164
なんだそれは?
詳しくPlease!
168 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:37
169 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 00:28
>168
thx!
でも、MSXを復活させるってのは、賛同しかねるので、結構。
ニッサンがハコスカ復活させないのと同じ心持だ。
170 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 00:48
俺、たーぼRのRGBケーブル安いんなら覗きにいこうかな?
なくして家庭用のTVなんだけどイマイチで
171 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 04:05
MSX消滅の正式な見解が聞けるなら俺も関西から出向くぞ!
172 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 08:47
忍者タイガーってやってみたかった。
173 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 09:45
>>168 公式エミュレータの発表もあるらしいよ。
以下メルマガより(長文)
-------------------------------------
・公式エミュレーターについて
山下良蔵(アスキーメディア技術開発室室長)特別
講演内において、MSXエミュレータ・アスキー公式
版に関して何らかの発表が行われる予定となりました。
現在のところ詳細は不明(未定)ですがアスキー公
式版MSXエミュレーターはintent(インテン
ト)という実行環境上で動作する予定となっていると
のことです。
・リアルタイムOS
・CPU非依存
・仮想マシン(バーチャルプロセッサ)
・高速処理
・ネイティブCPUによる直接命令実行
・高速グラフィックライブラリ
・OS非依存
・Host OS上に実装可能
・省メモリ
・ダイナミックバインディング手法
・高速・省メモリJava実行環境
・バイトコード>バーチャルプロセッサコード変換
これらを特徴とするOSがElate(イレート)と
呼ばれ、それを構成の一部として持つintent(インテ
ント)の持つ可能性は驚異的なものと予想されます。
MSXエミュレーターはこのOS上で動作すること
でヴァーチャルマシンとして大きく生まれ変わる可能
性があります。このたびの講演ではMSXやPCに限
らず、IT革命全体を視野に入れながらintent
(インテント)が切り開くであろう未来を提示します。
特別講演
山下 良蔵(アスキーメディア技術開発室・室長)
「intent(インテント)が切り開くPCの可能性(仮)」
講演開始予定時間 17:00〜
関連URL
アスキー Elate(イレート)公式ホームページ
http://www.ascii.co.jp/tao/ -------------------------------------
174 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 15:05
age
175 :
名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 23:08
と言う事はエミュを販売するのか?
フリーウェアよりかはメリットあるんだろうか
176 :
名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 01:21
MSXはおいといてこのOSを売りたいわけか
さすがアスキー大丈夫か?
177 :
名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 01:52
当日行くのやめた
178 :
名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 23:08
とうとう、今日ですね〜
張り切って今世紀最後のイベントいくそ!
179 :
名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 23:43
報告よろすっくね
自分四国なもんでさ
180 :
名無しさん@一周年:2000/08/20(日) 01:27
SDスナッチャー1000円なら買ってきてくれ
181 :
名無しさん@一周年:2000/08/20(日) 04:34
西 和彦の生写真のアップ・・・いらんぞ!
182 :
名無しさん@一周年:2000/08/20(日) 05:25
リアルタイムライブやらんかな?
録画しといてくれ!
183 :
名無しさん@一周年:2000/08/20(日) 06:41
MSXフィスティバル当日
皆さん、来ないでね恥ずいから
絶対、約束だよ
BY たーぼR
184 :
名無しさん@一周年:2000/08/20(日) 07:35
参加景品とかあるかな?
でも秋葉原は遠い・・・
185 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 09:09
わーい!イベントだー!
ところでえっちなディスクマガジンに燃えた人いる?エロゲするやつきしょいか?
でも技術力はすごかった。コンパイルやビッツーだもんね。
同人の世界を知ったのも、MSXのおかげだったな。
186 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 12:56
大阪・おじゃま館
名古屋・ドル貧山本
にソフトがありました。
187 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 18:04
シャウトマッチやりたいな〜
188 :
名無しさん@一周年:2000/08/20(日) 23:44
>>187 ビクター音楽産業だな
パソコン売り場で当時、やってたら白い眼でみられたな
キーボード使ってやるとショボイのが泣ける
189 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 00:10
で、イベントはどうだったの?
190 :
名無しさん@一周年:2000/08/21(月) 00:16
俺も聞きてぇー
エミュでも販売してたのか?
191 :
名無しさん@一周年:2000/08/21(月) 01:22
万世橋にある万世はお勧め
ハンバーグうまいよ〜
俺、イベント行かなかったけどね
192 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 13:59
>>192 逝ってきました。
内容は192に書かれてある事そのままです。
intentの講演の中で、Amigaの話が出た時、「MSX2はAmigaにするつもりだった」
というのは初耳でした。
194 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 23:15
エミュで間に合ってます
195 :
名無しさん@一周年:2000/08/21(月) 23:47
MSXを1チップ化か・・・
せめてこの戦略の意気込みでも10年前に見せて欲しかった。
ユーザーは裏切られてきたからな
西氏の一言でこんな状況とは
なんか複雑だな
196 :
名無しさん@一周年:2000/08/22(火) 02:37
あげまん
197 :
名無しさん@一周年:2000/08/22(火) 20:39
age
198 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 22:56
「天国よいとこ」って誰も知らないかな…
メーカー名も忘れた…
199 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 22:56
>198
たいとうぼうえきです。
200 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:01
うわ、覚えてる人いたよー
めちゃくちゃなゲームだったなぁ
201 :
名無しさん@一周年:2000/08/22(火) 23:03
タイトーから出てた「天国??」
ってソフトもあったような・・・
202 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:03
>199
念の為。タイトーな。(ワラ
タイトーがスージー甘金の絵を広告に使っていた時期に発売された。
203 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:04
>201
だから、それが「天国よいとこ」だって。すまんな。
言い方が悪かった。
204 :
名無しさん@一周年:2000/08/22(火) 23:59
あれ画面は綺麗だったがRPGだっけ?
主人公はどうなるのか
205 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 00:04
天国よいとこ?
アクションだろ。
最後は生き返って坊主がびっくり(藁
206 :
名無しさん@一周年:2000/08/23(水) 00:20
スクランブルフォーメーションもあったな
画面は美麗。それだけか
スプライト消えるわ、BGMはスカスカ
笑えたがな
207 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 00:24
アニマルランド殺人事件って、マジ名作だと思うんだが・・・
キライか?
208 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 00:59
リバイバー・アンジェラス・ドラスレ4・ヤングシャーロック
これが自分の持っていたソフトのすべてでした。
グラ2とかパロディウス、やりたかった・・・(泣)
209 :
名無しさん@一周年:2000/08/23(水) 01:03
エニックスか
色化けひどかったがシナリオは評判良かったな
俺はかわなかったが
どかにイメージあるのか?
210 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 01:07
>208
リバイバーは傑作だが、MSXオリジナルではないからな・・・。
>209
イメージはちょっと判らんな・・。
211 :
名無しさん@一周年:2000/08/23(水) 01:49
ヤングシャー六とは
やるな208(笑)
パック・イン・ビデオか?
ランボー2でこけた記憶があるぞ
212 :
名無しさん@一周年:2000/08/24(木) 00:03
age
213 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 00:07
>211
いや、「ランボー」の時点でコけてた。
なんせ折角助けたVIPに道阻まれるし。
214 :
名無しさん@一周年:2000/08/24(木) 00:59
>213
あははは、マジデ?
エンディングはあるのか
215 :
名無しさん@一周年:2000/08/24(木) 00:59
>213
あははは、マジデ?
エンディングはあるのか
216 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:03
>215
道阻まれたらしょうがないし、撃ち殺すんだ。VIP。
で、エンディングはヘリのって、メッセージでて終わり。
ま、当時のゲームなんてそんなもんだけど
217 :
名無しさん@一周年:2000/08/24(木) 01:56
>216
そかそか。
VIP撃ち殺すとはやるな、パックインビデオ
それでもエンディングとはMSXらしい容量というべきだな
当時は画面綺麗でいいなと思ったけどね
218 :
名無しさん@一周年:2000/08/24(木) 03:00
ラビリンスってのもあったぞ
ゲーム内容はよく分からないけど映画とリンクしてたような
219 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 03:39
>216
VIP乗せずに脱出した記憶が・・・
待っていなければいけないのがちょっと新鮮だった
220 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 07:14
結局Mマガは不定期になって夏号冬号で終わりなのかな?
221 :
名無しさん@一周年:2000/08/24(木) 23:32
>219
以外にリアルだね
222 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/24(木) 23:35
冬号ってあった?
223 :
名無しさん@1周年:2000/08/25(金) 00:22
>216
高射砲を破壊せずにヘリで脱出するとエンディングで撃ち落されます。
気をつけよう。
224 :
名無しさん@一周年:2000/08/25(金) 01:15
何か人生かんじるゲームだな
ランボーって
MSXなのに当時から運命をわかっていたのか
パックインビデオ
225 :
名無しさん@1周年:2000/08/25(金) 01:51
持ってなかったけど、「魔導物語」は衝撃だったっす。
「ふぁいあー!」
226 :
名無しさん@一周年:2000/08/25(金) 01:54
魔道物語1−2−3か
まだ、動くぞ
「やったなぁ〜」
「ぶれいんだむど!」
「いらっしゃりーの」
ああ、うるさいゲーム(笑)
227 :
名無しさん@一周年 :2000/08/25(金) 04:29
agesio
228 :
名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 10:16
パックインビデオといえば、シルヴィアーナだよな。
もともとFCディスク版だったのが、オープニングに
一枚絵つけて、7800円だったきがする。
っていうか、俺はなんで、あんなの持ってんだろうか。
もしかしたらシルヴィアーナに萌えていたのかもしれない。
229 :
名無しさん@一周年 :2000/08/25(金) 23:08
230 :
名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 23:58
>229
主人公が女のイースもどき(ワラ
231 :
名無しさん@一周年 :2000/08/26(土) 00:00
>>230 なんとなく思い出したような・・・
その手の乱発してたからな、当時は
232 :
名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 02:51
ソフトベンダーたけるで
ドキドキしながらピンクソックスを買った。
233 :
名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 04:43
234 :
名無しさん@一周年 :2000/08/26(土) 05:51
BIT2だな
あのグラフィックはえがったな
何かい逝ったか(藁
235 :
名無しさん@一周年 :2000/08/26(土) 23:34
クインプル
パズルゲームだがグラフィックが最高!
236 :
名無しさん@一周年 :2000/08/27(日) 05:43
ファミクルパロディックもいいぞ
ゼビウスや色んなとこのシューティングの
美味しいとこ取りだがよく出来てた。
技術力はあるな
237 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 00:49
アニマルランドあげ
238 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 11:06
ハドソンからジェットセットウィリーっていうのが出てたけど
クリアー出来た人いるのかな?
俺は挫折した。
239 :
名無しさん@一周年 :2000/08/28(月) 18:32
あのイギリスから来た奴か
マイクロキャビンが販売元とか
画面しょぼかったんでやった記憶が無いが
今、考えると面白そう
240 :
名無しさん@一周年 :2000/08/28(月) 23:17
三重県だっけ?
松坂牛クイテェ〜
241 :
名無しさん@一周年 :2000/08/29(火) 01:40
ミステリーハウスあげ
242 :
名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 21:50
マイクロキャビンがXak出した時は、かなりびっくりした。
は〜りぃふぉっくすはさておいて、セイレーンのディスクアクセスは
尋常じゃなかったもんな。ほかのソフトにしても、へんなADVばっかりで
ただのコレクションアイテムになっていたさ。今はしらん。
243 :
名無しさん@一周年 :2000/08/29(火) 23:03
処理速度、ゲーム性は別として
音楽はよかった
厚みがあって
BGMに命かけてたんじゃないのか?
244 :
名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:00
王子びんびん物語あげ
245 :
むぎちゃ :2000/08/30(水) 01:09
キングバルーンってゲーム知ってますか?
インベーダーゲームみたいなので、王様が風船?にさらわれようとするのを
助けるゲーム。あれが単純で面白かったです。
246 :
名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 01:39
>245
もともとはアーケードからの移植だけど
ギャラガみたいなボーナスステージがおまけで付いてるのが燃える。
その面だけ連射可能〜
247 :
名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 10:01
>>244さん
ねえ、最後のほうで、島にジャンプしてわたるはずなんだけど、
そこでどうしても墜落するんだけど、どうすればいいですか?
もう何年経ったのだろう・・・。
248 :
名無しさん@一周年 :2000/08/30(水) 17:54
CSO
age
249 :
名無しさん@一周年 :2000/08/30(水) 23:28
高橋名人の冒険島
これってMSX版知ってる奴いる?
かなりしょぼいけど
250 :
名無しさん@一周年 :2000/09/01(金) 00:49
↑肌色悪い高橋名人か(藁
251 :
名無しさん@一周年 :2000/09/03(日) 02:07
ハデスの紋章ってよかったよ〜
RPGじゃなくてシューティング
自分でスクロールをうごかせるのが画期的かな?
252 :
名無しさん :2000/09/03(日) 06:47
「ペイロード」
トラック運搬ゲーム
これを今、エ○ュでやってるんですけど
セーブ・ロードの仕方が分かりません(泣
TABキーを押すとそれらしき表示になるのですが・・・
知っている方、どうかアドバイスをお願いします。
大昔に現役でプレイしていたのでとても懐かしいです。
253 :
名無しさん@一周年 :2000/09/03(日) 23:13
難しいよね
俺はトラック操作で車に激突してます
エ?は何つかってるの?
セーブ機能あるのもあるよ
254 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/04(月) 04:04
>253さん
fMS○です
255 :
名無しさん@一周年 :2000/09/04(月) 23:51
256 :
>251 :2000/09/05(火) 00:34
>自分でスクロールをうごかせるのが画期的かな?
これは 忍者プリンセス(セガ)のほうが先ですね。
ハデスの紋章(カシオ)のほうもやったけど、これは
魔城伝説(コナミ)の模倣という感じだった。
257 :
名無しさん@一周年 :2000/09/05(火) 00:49
>256
忍者プリンセスいいね〜懐かしい
ソフトどっかに無いかな?
魔城伝説はクオリティ高いね!
ゲーム性、BGMどれをとってもいいけど難しすぎ
萌えたけどね
258 :
名無しさん@一周年 :2000/09/05(火) 00:52
>256
忍者プリンセスいいね〜懐かしい
ソフトどっかに無いかな?
魔城伝説はクオリティ高いね!
ゲーム性、BGMどれをとってもいいけど難しすぎ
萌えたけどね
259 :
名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 03:40
>253さん
情報ありがとう
早速やってみます
260 :
名無しさん@一周年 :2000/09/06(水) 01:40
モアイの秘法知ってる?
261 :
名無しさん@1周年 :2000/09/06(水) 01:45
モアイの秘宝はよくできたアクションパズルゲーだよね。
一度はクリアしてみたい。考えるとカシオは結構名作が多いな。
262 :
名無しさん@一周年 :2000/09/06(水) 02:08
BGMよければコナミに並べたかも
妖怪屋敷やりたい
263 :
名無しさん@1周年 :2000/09/06(水) 10:20
agege
264 :
名無しさん@一周年 :2000/09/06(水) 23:41
からあげ食いたい
セットでアゲるなド阿呆
しかも無意味なカキコをしやがって…荒らしか?
MSX?そんなゴミ復活しねーよ。んがーーーー
266 :
西 :2000/09/07(木) 04:05
ごめんちゃい
267 :
名無しさん@一周年 :2000/09/07(木) 04:07
age
268 :
名無しさん@一周年 :2000/09/07(木) 23:13
R800ってRISCだったのか
POWERPCと同じ分類とは・・・
日本語表示まともにできれば今頃は?
セットであがってます
270 :
名無しさん@一周年 :2000/09/08(金) 03:16
早すぎたCPUだね。
PC98並(っこがツボ)らしかたけどVDPが遅かったらしい。
3っつもいらねーだろ
3っつじゃ少ないわ!
273 :
名無しさん@一周年 :2000/09/09(土) 00:27
ビクターのツインCPUの早い方?
Z180だそうだ.
ちょと笑えた
274 :
名無しさん@一周年 :2000/09/09(土) 18:14
ラプティック2はよかったー
88版と違って画面解像度が違うため、キャラがでかい!
スプライトで動きもよかったよ〜
セットで上げないで。お願い。
って、聞いちゃいねーな。
276 :
名無しさん@一周年 :2000/09/10(日) 00:41
DBソフトか?
ふらっぴー系か懐かしいぞ。
ROMですぐ起動がいいな。
聞いちゃいねーな。
強権発動かい(藁
278 :
名無しさん@一周年 :2000/09/11(月) 00:05
ハイパーオリンピック久々にやったらキーボード壊れました。
当時は専用コントローラーとかありましたよね?
必要性感じます。
279 :
真・スレッドストッパー:
書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ