1 :
名無しさん@1周年:
プレイヤーの方、2ちゃんにいませんか。
ファラオが面白いんですが、オーバーレイを表示させると
強制終了がかかって困ってます。
2 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 22:18
やった事ないですけど、少し興味があります。
ただ、アートディンクの「ローマは一日にしてならず」が全然楽しめなかったので
いまいち、お金を出す踏ん切りがつかない。
3 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 23:12
ファラオはくそ難しい。
単に俺がヘタなだけかもしれないけど。
小規模でも儲けの出せる都市作りができないんだよね。
失業率がすごいことになるし・・・。
4 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 01:01
資金調達のカギは貿易です。
貿易のできる都市ならば、最初に輸出のできる環境を作ってしまえば
人口500人くらいでも儲けがとれますよ。
でも、シナリオによってかなり制限されてるよ。
その土地が儲かる輸出品を産出できるところでも
いざ交易マップを開くと、どこも買ってくれなかったりする。
貿易ができるマップはたしかに資金調達も楽なんだけど・・・。
クリアした人いるのかな。
加工貿易という手もあります。日常品の原材料は安く輸入できるので
それを『粘土→陶器』『大麦→麦酒』等のように製造してから輸出する。
輸出品の幅がかなり広がりますよ。スタート時の資金的に苦しい場合もありますが…
私は今サッカラ(古王国時代)で階段ピラミッド造りに挑戦しています。
このゲームの醍醐味はここじゃないかと。
7 :
名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 00:44
だんだん、時代が進むとピラミッドが作れるようになります。
作るには人と石材と時間がかかります。
それに石材は貿易で手に入れることが多いので、他の貿易を盛んにして
お金を稼いで石材を輸入するということをしないといけないので、
結構、たいへんです。でも、出来たピラミッドは壮観ですよ。
私は初期王朝時代のダクラという都市をやっていますが、
どうやっても石材を貿易できないので、ミッションが終わりません。
まだまだ、先は長そうです。
「シーザー」と「ファラオ」の一番の違いといえば『障害物』だと思います。
最初は使い方が解らなかったのですが、うまく使いこなせていけば
相当クリア時間の短縮につながりますよ。
9 :
ハラー:2000/06/27(火) 13:35
ファラオ日本語版やってます。今は4段階目。(〜王朝時代か忘れた
ここまで来たらクリアしたい…。
プレイするときは、最初の金+財産+追加の金+借金の金を全部使って
ゴハン確保と貿易確保まで持っていってます。
今すぐに必要のないものでも採れる原材料は専用に保存場をつくります。
んで、賃金を31、税金を8%にします。
借金は各都市の要求に答えつつ5年ぐらいかけて返します。
失業者問題は労働者施設を死ぬほどつくります。
経験上、各ミッションごとに絶対金儲けの道があるんでそれさえみつければ!
でも、今はワニに困ってます。
10 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 01:37
ワニやハイエナならまだしも、暴走カバに住人食い殺されまくった日には…
11 :
ハラー:2000/06/28(水) 10:51
=:道 ■:家 ◇:庭園 ▲:労働者施設etc
===== ←こっちの道には生活に関係している仕事人を通す。
■■■■
■■■■
◇◇◇◇
===== ←こっちの道には工業、商業に関係ある仕事人を通す。
▲▲▲▲
労働者を探すキャラは周囲2マス分の住居から、労働者を探してくるのを
利用したものです。こうやって居住区と工業地区をわけることができます。
居住区を直線的につくり、両サイドに工業地区を作るわけです。
間に庭園、プラザを配置すると魅力も損なわれずいい感じ。
これでだいぶ楽なはず、かと。あと、祭り広場は周囲の建物がそうならない
かぎり、燃えないし、壊れないのでどこに作っても大丈夫です。見た目重視
でできるだけ都市の中心部に置きたいところですが。
12 :
2:2000/06/28(水) 12:06
楽しそうだな。やってみたいな。『貿易』『加工』という言葉にワクワクする。
「ローマは一日にしてならず」のゲームではなくシュミレーションをやっていると思わせるような
インターフェイスにまったくなじめなかったんですが、大丈夫かな。
13 :
ハラー:2000/06/28(水) 20:59
14 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 16:05
ダウンロード、45MBであえなく失敗(TT)
だから、買っちまった。
ちょっと、創世紀1602に似てるかな(見た感じ)
15 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 02:56
このゲームは内政ばかりというわけではなく、古代エジプトというだけあって
しっかり戦争という要素も入ってます。
特にシナイ半島のシナリオでは敵が早くから波状攻撃をしかけてくる場合もあり
軍備と貿易の両立におおわらわになる恐れも…
そのような時はひたすらセト神に祈りを捧げましょう。でも他の神のご機嫌取りも忘れずに…
16 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 03:25
質問してもいいですか?
えと、神殿って結構種類あるんすけど、あれって隣接して建ててもいいんですか?
どうも私的には町の見栄えが悪くなるような気がして、まんなかにボンボン
たててあとは終わりです(^^;
17 :
名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 01:16
>16さん
住民にとって近くにあることが好ましい、あるいは好ましくない建造物。
それらは『魅力』というパラメーターで表されます。オーバーレイ『行政』の項目中で
細かくチェックできますよ。
『神殿』などの神聖な施設、行政施設、娯楽施設、健康の為の施設等は好まれやすいものが
多いので住居の側に建造してください。
生産施設、軍事施設等は住居の近くに置くと、発展の妨げとなるので配置の際にはご注意を。
ハラーさん>11の配置方はかなり参考になりますよ。
>町の見栄え
最終的には「私的な美観」こそが箱庭系のゲームの命ではないかと、
他人から見て羨まれるような都市を造り出してください。
18 :
名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 23:55
もっと知りたいのでage
19 :
Thutmes:2000/07/04(火) 08:19
>1
自分の推測なんですが、画面の端の方まで街を
作るとフリーズするようです。
>ALL
新王国までクリアしたのですが、セーブデータを
欲しい方います?
20 :
1:2000/07/05(水) 04:08
>19
次の面に進んだら落ちなくなりました。わざわざどうもです。
新王国…、まだまだ先は遠いのう………。
21 :
ハラー:2000/07/05(水) 11:31
神殿、ならべて立ててOKです。
むしろ高級な住宅地になると「一種類の神殿しか近所にないのはイヤダ」とか
ワガママ言い始めるんでミッションによっては並べざるをえないときも。
ほんとはこっちは農場兼オシリス地区でー、とかやりたいんですけどね…。
神様が怒ったときは聖堂をドカドカたててください。無関心ぐらいには
なってくれます。高いですけど神様に都市を破壊されるよりも幾分かマシなんで。
でも、そしたら税金がおさめられなくてファラオが怒って攻めてくるんです
よねえ。ああ、もう…。
そして、今は飢饉に困ってます。
22 :
日暮巡査 :2000/09/27(水) 14:58
シーザー3の低価格版がでてますね 2000本限定だとか(ホントかどうかしらんが
実売4000円くらい
デモ面白かったし 買おうかな
23 :
ゲロゲロ :2000/09/27(水) 15:39
実はシーザーVの前作シーザーUが「すべての道はローマに通ず。」
という名で日本語ゲーム化されています。個人差はあるかもしれませんが
こちらの方が面白いです。中古屋に転がってるかもしれないので探してみ
ては?ヘルプファイルが写真つきで歴史解説まで細かくのっているので、
ローマ好きにはいいですよ。
24 :
名無しの野望さん :
メガドライブのシーザーの野望2、最高によかった・・