ブランディッシュについて語ろう!

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1名無しさん@人生薔薇色
僕は1〜3までしかやったことはないのですが、個人的には
1のRUINEの雰囲気が一番好きです。
みなさんはどうですか?4の感想も教えて下さい。
98時代の不朽の名作ブランディッシュについて語ろう!
2名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 00:12
ブランデーはあまり好きではないな。
やはり夏はビールだっっ!!
3名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 00:20
おいらは缶チューハイがいーですーぅ。
4名無しさん@人生薔薇色:2000/06/17(土) 00:37
>2,3
おまえらイヤなやつだなあ
5うむ:2000/06/17(土) 01:11
なかなか面白かったが、あのマウスオペレーションは頂けなかった。
あのタイプのゲームは絶対キーボードかゲームパッド操作の方がいい。
下手に「先進のマウスオペレーション」なんか搭載されても・・・
6名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 01:20
音楽は「ガドビスタル」が一番良かったです。
でも、私が聞いたのはアレンジ版
・・・ごめん、ゲームやったこと無い。
7名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 01:24
リニュアル話になったら、俺、このスレッド荒らすから覚悟して
おいてね(^^ゞ

マウスオペレーションよかったと思うよ。
よくシステム考えられてたし。
ブランディシュをマウス以外で遊んでも面白くもなんともない
と思う。

それと4はダメ。なぜクォタービューにしたのか理解できない。
背後が完全に死角になるのがあのゲームの魅力でしょ。

3までのシステムだけど、これだけGUI(グラフィック・
ユーザーインターフェイス)を見極めて、それで面白さを追求した
システムはそうはないよね。
さすが木屋氏というところか?

まあ、それでももう古いゲームだと思うけどね。
2までは名作だと思うよ。
8名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 01:36
オレは1作目だけだった。おもしろかったの。
9もと狂信者:2000/06/17(土) 06:26
>7
木屋氏関係あり増したっけ?
10名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 15:36
オレ、3が一番好きー。
なんか予想外に長いし。
それでも全然ダレなくて、面白いままのテンションだし。
謎解きとかもすごく凝ってて、あの視点だからできるクエストとが極限まで詰め込まれていた感じ。
キャラが4人(+α)いるのもよかったなぁ。
ジンザ強すぎだけど。
ちなみにそれ以降はやる気にもならん。ダメダメ。
あと、ドーラの衣装も萎え萎え。
個人的には98で出たソフトでは「プリメ2」とタメ張るくらいの名作だと思う。
11名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 02:59
3は「PUSH」って書いてある所から進めなくなって止めました。
2と3ではオープニングとかの絵のタッチが全然違うので抵抗があったな。
1はしたことが無い。
12p:2000/06/18(日) 04:29
2、3、4やりました。
2や3の頃は大ファンでしたが4はちょっといまいち…
もし5出すとしたらクォータービューはやめて欲しいですね。
でもやっぱり名作だと思います。
13名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 06:48
1、2が面白かったです。3は途中までしかやってません。
音楽がよかったけど、1のサウンドトラックは売り切れてしまったので
残念ながら持ってません。
14:2000/06/18(日) 10:40
>9
ファルコムでは木屋氏の作ったゲームはドラスレシリーズということになっているが、
実際は全部のゲームのシステム作りに携わってる。
だから、木屋氏が抜けたら、奇抜なシステムで作れなくなったでしょ?
木屋氏が抜けた94年以降、続編とリニューアルしか出てない・・・。

3はストーリー面白くなくて、難易度が高くて敬遠してます。
4はこれこそフルマウスオペレーションにする必要ないじゃん・・・
と個人的に思ってます。
15>13:2000/06/18(日) 10:42
1のサウンドトラックは
ぽっぷるメイル、ロードモナーク同様、スペシャルBOX収録
じゃなかったっけ?
1610:2000/06/18(日) 13:42
んー?
ストーリー、面白くなかったかなぁ?
あの「雰囲気」は好きだったんだけどな。
新しいステージに進むときにちょっと流れるメッセージとか。
確かに難易度は高いけど。あの移動する床のステージとかダークゾーンとか、辛かったなぁ・・・
あと、「PUSH」って書いてあるとこってどこ?密林?
17名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 14:55
3のダークゾーンは楽勝もいいところ。
ダークゾーンのみでペナルティなしに装備できるアイテムが異様に強かったから
緊張感ないし、それに明るくするアイテムもあったしね。
1のダークゾーンはこまめにマップに穴を書き入れてクリアしたのに。
1810:2000/06/19(月) 00:10
んー?
そうかなぁ。
いや、もちろん敵はあの装備のおかげでそんなにツラくなかったんだけど、あの落とし穴が・・・
鉄球とかめんどーで使わなかったから。 ←ダメな原因
あー、1はそーいやクリアしてないわ。ごめん。
19名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 00:57
ダークゾーンは冥府グッズなしでクリアするののが漢だ。
20名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:24
漢なら武器に頼らず素手で戦え。
もちナックル無し。
21名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 04:00
アンバーならなんとかなりそうだな。


・・・ならねぇか。
22名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 04:28
アレスなら二盾流がデフォでしょ
STRが99になるまでずっとそれだった
23名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 10:28
俺は貧乏性だったから無限の武器がでるまでずっと素手だったよ。
いざ無限の武器がでてもなんとなく素手でやってた。
24名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 16:32
123をやった。4もやりたかったが、9801>WINへの切り替えが遅かったので、
DOS/V機を手に入れたときにはすでに売ってなかった。

ちなみにブランディッシュとは剣を高く振り上げる動作のことです。
25名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 16:53
エンディングでライバルの女キャラ(名前忘れた)と漫才するゲームですね。
よく、毒と回復剤を混ぜていたような記憶が・・・
ラストボス(1)マウスで簡単操作が売りのゲームのくせ、両手使わないとクリアーできなんだ。
26名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 22:59
>7,9,14
ブランディッシュのDOS版には、ディレクターとしてクレジットされていました。
また、今は無きPOPCOM誌に「木屋氏がベースの部分を作り、後は若手に任された」
という記述がありましたが。
277=14:2000/06/22(木) 18:48
>25
ドーラね(^^ゞ。漫才女は。

>26
まあそうでしょう。彼はあくまでファルコムのゲームデザインの中心。
だからすべてやりきれるわけないよね。他のゲームのデザインもあるし。
でも関わってるのには変わりはない。

3についてはヒントの解析がちょっと厳しい・・・。
あれ攻略本とかのヒントなしで自力でクリアできた人、
プレイヤーの何割くらいなんだろう?
3は94年に出たんだけど、前後5年の間の(89年から99年)ファルコムゲーム
のなかでは一番の難易度を誇ると思う。
シナリオもダレてるし。
雰囲気だったら1が一番でしょ?
28名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 19:13
確か3は攻略本とか見ないでクリアしたけど。
使用キャラはドーラ。
他はやってないからわからんけど。
ただクリアするまでにマウス一個壊した。
29名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 23:17
3って1,2に比べて難易度高かったかな?
城の地下2F以外でつまった覚えがない。
3029:2000/06/22(木) 23:18
意味不明なことを書いてしまった。
城の地下2F
 ↓
城のB2、あるいは城の地下2解
31ファルコム馬鹿一代:2000/06/23(金) 01:51
あれはシナリオじゃなくてシステムを遊ぶゲームだったな。
でもやっぱり1のオープニングが一番衝撃的だった。
あと、敵の忍者。アレはカッコよかった。マジで。
続編からはひたすらマンネリだった。(でも全部やってる俺)
4は完全に惰性で買ってしまったけど・・・これってVT・・・。
32名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 03:34
興味深い所は、ブランディッシュ1のオープニングの音楽ですね。
98DOSの頃にやったんですが・・・リニューアルで出たので
窓でやりたかったので買ってみました。
いやーオープニングの音楽変わってるんですねぇ・・これが。
あの頃やってた人でないと解らないネタではありますが、一度聞き比べてみて
くださいよ。

何故変わってしまったかの理由も、一応知ってますが・・
今の所は言わないでおきます。
俺としては98DOSの頃の音楽が、マッチしてて良かったと思いますけどね。
33名無し:2000/06/23(金) 15:05
2の闘技場で出てきたアンバーってけっこう
かわいかったような気がするんですが
3になっていきなり顔がくずれたような・・・
34>33:2000/06/23(金) 15:15
作画が1234と全て違うからでしょうねぇ。
俺も2のアンバーが一番良いと思います。
でもまぁゲーム中に顔そんなに見る事も有りませんから
気になりませんでしたけどね。
ストーリー的には1が一番、システム的には3が一番、雰囲気的には2が一番
と俺は思えますが、どうでしょうか。
4とかVTは除外します。クオータービューなんてブランディッシュじゃない!
てゆーか、窓で123出して欲しいです。
35名無しさん:2000/06/23(金) 15:15
>32
アランフェス協奏曲・・・・
36:2000/06/23(金) 15:20
ドーラとアレフは結局くっついたの?
3で
37>35:2000/06/23(金) 15:22
アダージョ
38名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 15:23
アレフじゃなくてアレス。
フルネームはアレス・トラーノス。

結局くっつかなかった。最初からくっつきそうにも見えないし。
ところで、盗賊のモーガンとドワーフ、名前は忘れたけど
子供はどこへいったんだ?
39>:2000/06/23(金) 15:25
そういや98版の1で、ドーラ殺せましたね。ラクサーシャに攻撃されてる所。
でもエンディングには出てくるってゆーバグ。
あれ、リニューアルだと直ってましたねぇ。
殺すと、エンディングがすげーそっけなくなる。
40亀レス?:2000/06/27(火) 23:02
4は結構面白かったと思う。
ただ、全パターン全キャラで殺るのうざすぎ。
そこら辺はなに考えて作ったのかわからんかった。
盗賊の主人公キャラのシナリオ好きだったな。
連れのがき(ろりっこ)がいい味だしてたね。
ただひねりが少なかった。
ストーリーも、シナリオも。
てか、ブランディッシュはぜんぶそうかも‥‥‥。
41名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 17:38
他やってないけど、4面白いです。音楽もいい(遺跡5〜8辺り)。
でも何度も別キャラでやり直す気にはなれなかった。
一度クリアしたら経験値引継ぎで別キャラプレイ出来たら
よかったのに(改造はナシで)。そうすると純粋にパズルだけ楽しめる。
42>41:2000/06/28(水) 17:49
キャラによってそう大きくルートが変わりゃしないし
経験稼ぎよりも、同じパズルを解く方が面倒じゃない?
43名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 21:28
4ですが、皆さん何も見ないでクリアしてるんですか。
自分はメルメラーダで詰まって、攻略ガイド見ながら
クレールでやっとクリア出来ました。
44名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 21:56
ソーサリアンとかやってれば、ファルコム風の謎かけわかるよ。
45>43:2000/06/28(水) 23:17
ブランディッシュ4はそんなむずくはないよ。
中にはアレな物もあるけど、結構易しめ。
ファルコムの公式HPに行けば一番良いかも。
BBSとか。
46名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 06:27
4だけでなく、ブランディッシュでつまった覚えがない。
いざとなれば石版の下の暗号をメモしてスタート地点近くにある店で
解読してもらえば答えを教えてもらえるし。
47>46
岩動かしたりするやつとかむずくない?
筋肉学者の最後ら辺とかむずかった記憶がある。
あと宝箱開けたり閉めたりするやつとか。
パズル的なのは、やっぱりパズル力いるからなあ‥‥‥。
謎掛けは簡単なんだけどね。まだ。