ジェネラルサポート「太平洋戦記win95」

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1名無しさん
古いゲームですが。先日入手してはじめてやってみたのですが、でかい
ボードゲームばりのチェックの多さにくらくらきています。

「提督の決断」なんかだと自動処理にしてしまうところも手動で
やれてしまう。うれしいんだけど人力には限界があるぞ。

妙に対空射撃が強くて艦砲が当たりやすいから空母機動部隊が意外と
活躍しにくい、逆に水上戦闘部隊が我が世の春みたいな印象があるな、
まだ開戦後一月しかやってないけど。

それと、陸戦の鬼のような防御側有利はなんとかしてくれ。いや、
そのとおりなんだけど・・・ゲームとしてはどっと疲れる。

とりあえず、日本勝利で終った人います? それ以外でもプレイの
感想など聞かせてください。
2無明斎:2000/05/15(月) 22:36
私は1944年1月7ターンで止まっています。(笑)
敵の航空兵力が固くこれ以上は進軍できないため、やめてしまいました。
パプアニューギニア等は残っていますがポートダーウィンは占領していますし、中国、インド方面は当然占領しています。
このゲームは、太平洋の嵐よりも補給が厳しいため、思うように行動できません。
特に、燃料よりも弾薬の不足がかなり深刻です。
また、航空機開発は良く考えましょう。敵の航空機に対抗出来ないと悲惨なことになります。
特にBー17Eが出始めると迎撃戦での味方の損害を見て青くなることがよくあります。
鐘軌2では役不足で4式戦でないと安心できません。
震電は開発したほうがいいでしょう。笑えるほど強いです。

私の場合、敵の陸上戦力はほとんど爆撃で潰しました。
実際これが一番楽で、中国、インドの巨大な敵戦力も爆撃でみるみるすり潰れていきました。
ただ、インドの最大の敵は天候で、雨季に入るとまったく晴れず何も出来なくなるのが・・・

31:2000/05/15(月) 22:51
>2

おお、お仲間が! レスどうもです。

あのう、非常に初歩的な質問なんですが・・・ たとえば北海道で
生産した鉄を横須賀に送るとか、道路でつながっていない拠点間の
物資移動はどうするんでしょう?

定期移動でできるのかなあ。輸送船を配備すればいいんだろうか・・・。

#航空機、名古屋や宇都宮で一月に生産可能な機数を見て頭が
痛くなりました。どうやって戦うんだ・・・
4無明斎:2000/05/15(月) 23:20
>道路でつながっていない拠点間の物資移動はどうするんでしょう?

船で運ぶしかないです。

航空機工場は拡張できるときに必ず拡張しておいた方がいいです。
わたしはゼロ戦と99式双軽を序盤で作っていました。水平爆撃しか
出来ない陸軍の重爆は全部資源にしました。
生産能力よりも整備部隊の不足の方が悩みの種でした。

では、御健闘を祈ります。
5ふく:2000/05/18(木) 07:45
>4
潜水艦にご注意。海防艦x20+航空哨戒艦をつけても何隻かやられました。
#鉄の喪失が痛い(苦笑)。
6名無しさん:2000/05/18(木) 11:02
このゲームは資源の量が少なすぎ!だいたいなんで南方の資源地帯全部攻略
してあれだけしかないんだ?
http://www.ktroad.ne.jp/~masataka/main.html
↑ここにいいものがあるのでこれで資源の量を増やしてやってます。
71:2000/05/18(木) 17:07
すごい、こんなインチキがあるのか(笑)
81845:2000/05/18(木) 17:50
改造しまくりました。絵を自分で作ってジェット艦戦
を両方に登場させました。
…しかし、1942年6月停止中(笑)。
9>1:2000/05/18(木) 20:32
このゲームのコツはとにかく開発する機種を絞り込む事です。
1942年中にキ−83を出せればほぼ勝ったも同然です。
この機体さえあればP−51が出るまで楽勝です。
あと後半で敵根拠地に攻撃する時は戦闘機だけを積んだ空母を連れて、
損害覚悟で特攻すれば何とかなります。私は重爆撃機を数百機投入して、
飛行場と陣地を壊滅させました。

あと輸送の困難さですが…シンガポールに南方の物資を全て集めて、
上海あたりまで鉄道輸送するしか…どうしても面倒くさいなら
それくらいしか方法が無いと思いますよ。

私はのんびりやって最終ターンに全根拠地占領してクリアーしました。
10>1:2000/05/18(木) 20:32
このゲームのコツはとにかく開発する機種を絞り込む事です。
1942年中にキ−83を出せればほぼ勝ったも同然です。
この機体さえあればP−51が出るまで楽勝です。
あと後半で敵根拠地に攻撃する時は戦闘機だけを積んだ空母を連れて、
損害覚悟で特攻すれば何とかなります。私は重爆撃機を数百機投入して、
飛行場と陣地を壊滅させましたけどね(笑い)

あと輸送の困難さですが…シンガポールに南方の物資を全て集めて、
上海あたりまで鉄道輸送するしか…どうしても面倒くさいなら
それくらいしか方法が無いと思いますよ。

私はのんびりやって最終ターンに全根拠地占領してクリアーしました。
11:2000/05/18(木) 20:33
すいません、二重カキコしてしまいました…
12名無しさん:2000/05/18(木) 20:43
資源地帯の港に敵の潜水艦がいつのまにか貼りついている事が
多いので、哨戒船団を定期的に巡回させくと吉デス。
13名無しさん:2000/05/18(木) 20:58
兵力・防御力が高く、とても攻略できなさそうな
根拠地とにらみ合いになってしまった場合…

・一旦、自陣の全兵力を引き払う。
・そこに敵部隊(の一部)が侵攻してくる。
・移動してきたばかりなので陣地防御力0。
・急降下爆撃機で殺戮。
・陸戦隊で攻撃
・上に戻る…

の繰り返しで、目的根拠地の兵力を漸次減らし、
圧倒的な戦力差が付いた時点で攻撃すれば巧く行くと
思います。
ただし、敵の増援は一気に来るので、モタモタやってると
元の木阿弥に…
14名無しさん:2000/05/18(木) 21:11
キ83って何?飛燕?疾風?
15>14:2000/05/18(木) 21:24
百式司偵を基礎として開発した長距離侵攻戦闘機だそうです。
このゲームでは速度が速いほうが機動力が上として設定されている為、
疾風や飛燕よりもはるかに使える戦闘機になっています。
欠点は故障率が高い事ぐらいでしょうか。
ちなみに陸海軍共同開発で、686q/hを記録したそうです。
16名無しさん:2000/05/18(木) 21:59
このゲームって見かけ太平洋の嵐に似てるんだよなぁ。

どう違うの?
17名無しさん:2000/05/18(木) 22:02
このゲームって見かけはGAMの太平洋の嵐に似ているんだよなぁ。

どう違うの?
18名無しさん:2000/05/18(木) 22:34
太平洋の嵐の続編が太平洋戦記だから似てて当然。
プロデューサー(阿部さん?)が一緒だもの。

191845:2000/05/19(金) 12:29
疾風は米軍のテストでは689Kmだけど、キ83は780Km
越えたらしい。世界最高峰の双発戦闘機だね。

太平洋の嵐と太平洋戦記の違い>
太平洋の嵐−−−−空母戦ゲーム
太平洋戦記−−−−砲撃戦ゲーム

しかし、太平洋戦記は空母が必須です。

太平洋の嵐3がでるって雑誌に載ってたけどホント?
20名無しさん:2000/05/19(金) 16:08
太平洋の嵐は、システムが完成されてるから続編はコーエーのゲームみたいに付加価値を付けるだけ
になっちゃうと思う。

だったら僕は、バトル2がやりたいっす。
21ふぁいるず:2000/05/19(金) 18:53
太平洋の嵐3って、どの雑誌ですか? もしホントだったらすっげー
嬉しいです。絶対出ないと思ってたから。
でも発売はG・A・Mでしょうね、まさかジェネラルサポートから出るなん
て事は・・・

>太平洋の嵐は、システムが完成されてるから続編はコーエーのゲームみたいに付加価値を付けるだけ
>になっちゃうと思う。

いやWindowsでプレイ出来てUIがまともになっただけでも価値があると思う。
22ふぁいるず:2000/05/19(金) 19:00
>だったら僕は、バトル2がやりたいっす。

ごめん太平洋の嵐2ってWindows版で既に出てましたね。

と言うことで個人的には
1.グロスドイッチュラント
2.バトル
3.激突!!日露海戦史・・・はもう出なさそうだから、開発予告してた
 日清、日露に欧州とソロモンを加えて、艦船エディター、シナリオ
 エディターを搭載したものきぼーん。
4.鋼鉄の騎士・・・はクロースコンバットがあるからいいか。

231845:2000/05/19(金) 20:01
電撃王の最後の発売日一覧表に載ってた(笑)。たしかGAMでした。
最近見かけないので開発中止かも。期待させてすまぬ。
24名無しさん:2000/05/24(水) 01:28
どうも、僕は1944年までに翔鶴型空母を13隻展開し
陸軍キ94重爆撃機を400機クェゼリンに展開しました。
そこから、ニューカレドニア、フィジー、サモアを徹底的に
爆撃して占領し、オーストラリアを孤立化させてその間
インド方面を完全占領したんですが
そこまでで燃料不足が深刻化して艦隊を動かす事ができなくなりました。
ちなみに大和型戦艦4隻はクェゼリンでホテル化してます。
伊勢型、扶桑型は開戦当初にスクラップ化しました。

中盤から激しくなる潜水艦によるシーレーン攻撃に対しては
以下の編成で迎撃した方が有利です。

空母 ・ ・ ・ 瑞鳳型1隻
巡洋艦・ ・ ・ 香取型5隻 (防空強化型)爆雷を7基搭載
海防艦・ ・ ・ 御蔵型20隻

この編成を最低2艦隊稼動させ1艦隊は資源帯を巡回し
もう1艦隊は日本沿岸の港を移動していれば大抵敵潜水隊(10隻)に
引っかかります。
先制攻撃ができれば被害なしでほぼ勝てます。
ここで重要なのは香取型対潜巡洋艦(ここではこう呼称する)を
資源の許す限り配備する事です。そのために5500トン巡洋艦を
全艦スクラップしてもかまいません。
一度試してください。
25名無しさん:2000/05/24(水) 01:52
航空機生産は陸軍はキ83まではしなくてもいいです。
海軍は99式急降下爆撃機を全力で生産します。(航続距離が長い)
また余力があれば零式戦闘機を生産します。(キ83が生産可能になるまで)
順調に行けば44年までに1000機は用意できます。
あとはキ83が100機単位で運用が可能になれば
前線の敵飛行場を攻撃し敵戦闘機を漸減し重爆撃機や軽爆撃機を
地上撃破する事により味方に対する爆撃の危険を減らせます。
26名無しさん:2000/05/24(水) 02:03
翔鶴型空母13隻は不可能じゃないか?
どうやったか教えてくれない。
27名無しさん:2000/05/24(水) 02:04
最後に、月初めの部隊招集では攻撃部隊は必要ありません。
中国方面が片付けば余剰兵力が生まれます。
その後、ソ連を片づければ後顧の憂いなく満州に展開する大兵力を
インド方面に転用が可能になります。
招集では整備部隊、設営部隊、残りは首尾部隊を招集します。
インド方面では特に守備部隊が必要になるので頻繁に輸送します。
99式急降下爆撃機で敵を撃破した後に部隊を進出させるだけで
地上部隊に関しては損害を受ける事はないでしょう。
メイクテーラを占領したら鉄を送って施設を拡張してください。
バリクパパンやパレンバンからのインド方面への燃料輸送は
英東インド艦隊に攻撃される確率が高いので高速タンカーを使用します。
絶えず輸送を行わないとすぐに部隊、艦隊を運用できなくなりますので
注意してください。
28>26:2000/05/24(水) 02:23
どうもです。早速ですが・・・
最初に不要な旧式戦艦4隻と5500トンの軽巡洋艦を全艦
スクラップします。
他に旧式重巡洋艦も、水雷艇も旧式駆逐艦も必要ありません。
駆逐艦は燃料500までのクラスは対空兵装強化しても意味はないです。
妙高型、高雄型、最上型、利根型があればいいです。
ドッグの中の改装空母は瑞鳳型以外は全艦スクラップし
水上機母艦も必要ないのでスクラップします。
また、低速輸送船は余剰気味ですので10隻はスクラップが可能です。
まあ低速タンカーが少ないですが燃料輸送は現状の船舶だけで
十分運用(逆にこれだけで十分)可能です。
これで大分資源が確保されます。
あと、大連に鉄を輸送し、絶えず工廠に送ります。
また、鉄鉱石を博多や、仙台に集中します。
一番問題となるのが輸送を怠らない事です。
僕の場合は艦隊戦はなく爆撃機による港内で撃沈していたので
戦艦はぜんぜん使わなかったです。
よって戦艦も大和型以外はスクラップにしても問題なし
但し、序盤の敵艦隊戦力を撃滅し新造艦船が展開しそうな42年夏以降
にスクラップ開始します。
29>26続き:2000/05/24(水) 09:50
補足で
史実モードで大前提として、序盤のターンでハワイの太平洋艦隊主力を
撃滅して下さい。
戦艦8隻が無傷で残ると、ニューカレドニアを本拠にクェゼリンに
エンタープライズ級3隻とレキシントン級2隻ワスプの空母6隻を
随伴して空爆後、艦砲射撃を仕掛けてきます。
これを洋上にて機動部隊による迎撃や基地航空隊による雷爆撃では
損害が大きすぎます。
特に戦艦は旧式だろうが新型だろうがアメリカの場合は防空能力は
半端じゃないので話になりません。
ハワイの太平洋艦隊を撃破したら翌年の4月までに
ニューカレドニアの米英艦隊(空母含む)をおびき寄せて殲滅します。
これが成功すれば哨戒を厳重にすることにより敵輸送船団を撃破します。
目安として敵輸送船団に護衛空母が2〜4隻随伴してくると
敵の新戦力が補強される前兆です。(サウスダゴタ、アイオワ、エセックスは
洋上に機動部隊で出撃されると非常に厄介)
この新戦力もニューカレドニアに駐留しますのでこれを
爆撃機の大量動員で撃滅します。(この頃になるとキ94が生産できるはず)
大陸方面と太平洋方面の操作は非常に面倒ですが、がんばってください。
30名無しさん:2000/05/24(水) 11:05
ちなみにこのゲーム、資源の採取量が現実に比べると少ないと思います。
あの当時パレンバンは年間800万バレルは採取可能なはずなのに
ゲームでは2、300万バレル程度かと思います。

どちらにせよ、44年以降はまともに艦隊を運用はできないと思います。
ベクターでエディットツールが出てましたが、あれを使用すると
難易度が徹底的に落ちますので使用しないほうがいいでしょう。

敵輸送船団を放置しておくと、重巡洋艦と軽巡洋艦に1線級駆逐艦を
護衛に付けた高速輸送船からなる上陸船団を直接守備部隊のいない
(なぜかコンピュータ側はこちらの戦力を把握している)根拠地に
送り込んできます。
さらにB29が出てきたらこまめに飛行場を爆撃して戦力を集中
させないようにしましょう。
31名無し2等兵:2000/05/24(水) 18:41
自転車操業状態の日本軍と圧倒的物量の
連合軍が実感できるゲームだよね。
真正面からぶつかったら絶対勝てない。
32>31:2000/05/26(金) 09:19
購入当初、ゲームの進め方が解らず何度もやり直したけど
最初は艦艇は一切スクラップせずにやってたんです。
本当に普通でやってたら43年には太刀打ちができなく
なりますね。
しかもなぜかニューギニアの各基地には的兵力が総数で300
以上になってるし・・・

33無謀か?:2000/05/29(月) 12:19
いいかげん何度もクリアしたので、いっそ極めてみようと
ライジングサン(八八艦隊計画)のシナリオで大和型8隻
浅間型8隻の八八艦隊造ってみました。
旧式艦艇ぜんぶスクラップにしてつぎ込んだのです。
ほかの細かいところは26、27と同じような進め方で。
艦隊決戦しないで逃げ回り、45年に全艦完成。
そのあと全艦隊使ってマーシャル諸島のあたりで艦隊決戦。
戦闘記録見ると凄まじいです。敵味方200隻近く入り乱れて
半分以上沈んでるし。
46cm砲搭載艦が16隻もあるとパーフェクトゲームですな。
そのあと航空機に叩かれましたが。でも沈まない。
これで極めたなとか思ったけどなんでこんなことやったんだろ。
34ふく
>33
ワタシも大和型8隻作りましたよ(^^;)。旧式戦艦は空母に改装して、
輸送船団護衛の航空哨戒艦に用いてました。
#あと大鳳型8隻、雲龍型6隻(たしか蒼龍のほうがお得)、駆逐艦は
#ほとんど島風型、秋月型で統一、陽炎型がわずかに残る状態。軽巡
#は全艦スクラップ、伊吹型重巡は8隻くらい作ったかな。船団護衛の
#軽空母がぽこぽこ沈められたので何隻か航巡改装もしたっけ。ただし
#商船改装の低速空母は最初からスクラップ。

だいたい同じような進め方で大海戦、キ83+飛龍+銀河+連山(誘導爆弾)
でミッドウェー級を始末し、大和型と浅間型でモンタナ級を始末いたし
ました。#空母には烈風と彩雲しか積んでなかったと思う。

結局ゲーム自体はクリアしてませんが(笑)。