歴史シュミレーションでの中だるみ

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1名無しさん
以前から思ってたんですが、「信長」や「三国志(余りやらないが)」
での中盤以降の展開ってたるくないですか?
一度一大勢力にまでなってしまえば、戦略なんか抜きでも
力押しでなんとでもなってしまう空しさ。
COMの思考バカ過ぎ。
序盤のあの緊張感が懐かしい…。
2名無しさん:2000/01/22(土) 08:00
信長の野望天翔記やってみたら
3HNX-13:2000/01/22(土) 08:05
南部や上杉をなんとかしてくれ……。
4名無しさん:2000/01/22(土) 12:48
>序盤のあの緊張感が懐かしい…。
おおいに同感。

序盤の5年間”だけ”に、このゲームの面白さが詰まっているってよく言いますよね?
その期間を過ぎるとただの作業、戦争してもまず楽勝、天下統一できたも同然。

たしか、三国志IVかVの出る時、「終盤も楽しめるように作りました」とか何とか言っていたらしいが。
まぁ、ごらんの通りの有様でしたが。

ツーか、これは根本的にシステムの問題では?
たとえば、シヴィライゼーションのように、ゲームが進むにつれておもしろさと緊張感が、
高まっていくことに成功しているゲームもあるんだし、
5名無しさん:2000/01/22(土) 22:05
シヴィライゼーションのように

CIV2の続編? alpha centauri面白いよ。
6名無しさん:2000/01/22(土) 23:58
>3
そうそう。なぜか南部がいつも大勢力になったなー。
あの状態になったらもうどうしようもなかった。
7名無しさん:2000/01/23(日) 05:29
ていうことは光栄の開発陣が無能なんだな。無能は罪。切腹しろ。
8名無しさん:2000/01/23(日) 05:55
そんなクソゲーを買いつづけるユーザーが罪。氏ね。
9名無しさん:2000/01/23(日) 06:22
バーカ、氏ぬのはお前だろ。>8
10アチャリ(赤飯:2000/01/23(日) 11:00
まーまー喧嘩すんなよ。
二人とも師ねよ。
嘘嘘、二人ともラヴ。
11名無しさん:2000/01/23(日) 11:22
中盤以降の、圧倒的な物量で押し潰すカタルシスが、この手のゲームのキモなんじゃないですか?
12名無しさん:2000/01/23(日) 17:59
誰もスレッドのタイトルに突っ込まないのか
13シミュね:2000/01/24(月) 09:33
>12氏
よく見てないんじゃない? みんな

中盤以降(オレは序盤からだが)は
武将コレクターと化せばそれなりに……
14名無しさん:2000/01/25(火) 10:41
みんなそんなに歴史ゲーすき?
あんなん1回やったらもううんざりっす

15レビル将軍(赤飯:2000/01/25(火) 23:47
光栄のジンギスカンでオルド(おめこ)しまくるという遊び方もあるが
一瞬で飽きるところが痛いな。
16>12:2000/01/26(水) 02:02
別にシュミでも間違ってません
17名無しさん:2000/01/26(水) 02:46
国が広くなってくると、
実際には内紛とか、統治がむずい所とかが出てくると思うっす。
この辺とこをうまくゲームで取り込めたら
面白くなるのかなあ。
18HNX-13:2000/01/26(水) 06:19
わざと謀反を起こさせて遊んだり
19名無しさん:2000/01/26(水) 13:01
三国志のGB版のヤツならやったことあります>歴史げー
かなーりお手軽なんでなんどもやったな
内政とかしなくていいし
曹操にアイテム全部持たしてつっこませれば
楽勝でした
20デビル将軍(赤飯:2000/01/27(木) 04:21
shumi
re-shon
te
tanngo ha
aruno?
21名無しさん:2000/01/27(木) 05:47
1に超同感
天翔記で真田家でやったりすると
最初の数年は毎期が危機の連発だよね

信長の中で何が一番好き? 俺は覇王伝なんだけど。
あと、一番新しい奴(名前失念)はおもしろかった?
22名無しさん:2000/01/27(木) 05:47
1に超同感
天翔記で真田家でやったりすると
最初の数年は毎期が危機の連発だよね

信長の中で何が一番好き? 俺は覇王伝なんだけど。
あと、一番新しい奴(名前失念)はおもしろかった?
23HNX-13:2000/01/27(木) 06:08
信長の全国版で南部や毛利でやると、なかだるみ無しで出来ます。
なんせ寿命短いですから。余命十年前後。
自分は毛利ではなんとかクリアしたけど、南部は無理だった。
24名無しさん:2000/01/27(木) 15:26
>22
烈風伝は将星録以上の新鮮味は無いね。バランス等の点で見劣りするし。
25名無しさん:2000/01/27(木) 23:49
「インペリアリズム」はどうでしょうか?
買おうか迷ってるんだけど・・・
26名無しさん:2000/01/27(木) 23:55
KOEIはゲームバランスを調整することなくマスター出荷してしまう
ため、既にゲームとしての魅力はないと思います。一部のマニアが
買うだけ。
27名無しさん:2000/01/27(木) 23:58
じゃあ歴史シミュ好きは何買えばいいのよ?>26
俺にはエロゲがあるから良いけど・・・・
28名無しさん:2000/01/28(金) 05:53
>27

洋ゲー! SidMeier萌え
29>26:2000/01/28(金) 07:03
一部のマニアとか言っているが、PCのゲームソフト発売本数ランキングでは常にトップ。
30名無しさん:2000/01/28(金) 14:04
KOEIの歴史シミュレーションは、おもしろいゲームであるということは認めるが。
終盤は、エンディングをみるため”だけ”に、やっているような気がしてきてしらけてくる。
それは、このゲームのおもしさとは、序盤の自国が弱小な時期に強大な他国とどう渡り合っていくかにあるので、
自国がそこそこの勢力に育って自立できるようになることは、逆に言えば、
このゲームのおいしいところを、すでに”食べ尽くしてしまった”ということである。
料理のフルコースで、先にステーキを食べてしまうようなもの、
チャーシューメンで、先にチャーシューを食べてしまうようなもの、
カツ丼で、先にカツを食べてしまうようなもの、
牛丼で、先に牛肉を食べてしまうようなものだ。残ったのはごはんにタマネギが乗ってるだけ。
31名無しさん:2000/01/28(金) 21:11
ランペルールなんかは絶妙なゲームバランスだったと思うな。
終盤でもなかなかだれてこない。
32銀英伝まにあ:2000/01/28(金) 22:14
>31
最高司令官のままでクリアしました。
ヤン提督の苦労がちょっとだけ判ったような気がしました。
33>31:2000/01/28(金) 23:28
ロシアが激強
焦土作戦止めてー
34>25
初代はわかりませんが、『インペリアリズム2』なら文句無しに面白いです。

やってる人いませんか?