1 :
ぺけろくふぁん:
x68kのあのゲーム、このゲーム、みんなで語りましょう。
システムサコムのノベルウェアが好きでした。
ソフトでハードな物語1&2、もう一度やりたい。
2 :
いきまーす:1999/12/04(土) 04:54
改造スペハリ、最高だったです。
サコムったら、メタルサイトだっけ?
これのMT-32の音楽にしびれました。
3 :
名無しさん:1999/12/04(土) 05:39
当時、X68でオリジナルのドラクエ(同人?)やったけど、出来が良くって
かなりはまったよ。(シナリオのボリュームもあったし。)
4 :
デスブリンガー:1999/12/04(土) 07:36
のX68版、多色CGといい、音楽といい、森の中や神殿やダンジョンを探索している時の雰囲気・さ迷い感覚が最高だった。ゲームとしては盛り上がりに欠けたけど、、
これとダンジョンマスターだけが本当に冒険している感覚になれるRPGだと思う。後々に出たウルティマアンダーワールドとかのポリゴンもの方がかえって興醒めした。最近のもそう。。。
5 :
X68版エロゲー:1999/12/04(土) 07:43
リップスティックADVとかキャンャンバニーとか、多機種で8色表示されてた時代のX68版は、メチャ綺麗な256色CGで描かれていて、最近のWinゲー並みだったのに、98の16色時代になると、そのままCGが流用されたので、古い物ほど絵が綺麗なの。。。
特に元祖キャンキャンバニーのX68版のアニメ塗りCGは今見ても最高峰の一つだと思うです。
6 :
>3:1999/12/04(土) 08:38
ネットに落ちてましたよ。
TDQだよね。あれ、最高に面白かった。続編期待してたけど、もう無理だよね。
7 :
タイニードラクエ:1999/12/04(土) 09:53
おれもやりました。おもしろかったですよね。
「バイケタル」でしたっけ、最後のボス。
半透明のメッセージウインドウに「おぉっ」と感動したもんです。
8 :
なんといっても:1999/12/04(土) 11:13
「ナイトアームズ」
BGMがゲーム史に残っていいほど素晴らしかった。
ゲームも斬新で面白かった。アレを今のハードでリメイクすれば
かなりイカスゲームになるのになあ。
9 :
>2:1999/12/04(土) 13:53
中でも「たらばーバージョン」が好きだった。
最初の「ZZ1X」で爆笑。
10 :
>6:1999/12/04(土) 16:39
TDQ2でてるよ
2枚ぐみになっててDQなのにFFみたいなマップ表示があったり
かなりイイできでした。
でも宝箱の中の必須アイテムがなくなったり
セーブデータを改造できないやつは運でしかクリアできなかった。
AIもかなりかしこくなってたしストーリーも良く名作でした。
11 :
>8:1999/12/04(土) 17:06
「ナイトアームズ」
よかったっすよね!
「スタークルーザー」とか
あのころのアルシスのソフトはホントおもしろかった。
12 :
あにひれ:1999/12/04(土) 22:53
ZOOMが出てこないですねぇ。。。
良くも悪くも、物議を醸しだしたソフトハウスですね。
とりあえずファランクスとジェノサイド(2)の音楽は好き。
現在の消息は?>ZOOM
コナミはいい仕事してたなぁ。。。ああ、この切ない気持ち。
13 :
3です:1999/12/04(土) 23:32
>6,7
タイニードラクエって言うんですか、あれ。
やっぱり当時X68なんて高級機買えなくて、知人のうちでやったんです。
タダでやらしてもらうのも気が引けるので、その当時の新入社員がそのソフト
を作っている連中と知り合いだとか言っていたので、タダで貰ってきたのです。
インターネットなんて全然普及していない時代でした。
今は2もあるんですね、知らなかった。
14 :
鬼いさん:1999/12/04(土) 23:37
>6
TDQって1と2ありますね。
ただ2はバージョンによってはハマリのバグがあるという話を聞きました
(重要アイテムの種火(確か6つ)の1つが消えてしまう)
私もどうやらそれでクリアできないようです。
TDQ2の方も凄いボリュームです。
DQ6が発表されるより前にTDQ2は出てたんですが、
DQ6のサブタイトルと、TDQ2のサブタイトル(あるいは世界観)が似ていて驚きました。
15 :
サンダフォース2:1999/12/04(土) 23:58
2D横スクロールシューティングでは史上最高だと思う。仕掛けが豊富で非常に完成度が高い。
難易度も最高。後半ステージはアドレナリンが耳から流れ出るほどムズイがやりだすとハマって抜けられなくなる。。。
ちなみにメガドラ版見て泣きました。なんだありゃ、、、
16 :
TDQ2:1999/12/05(日) 03:08
17 :
a:1999/12/09(木) 08:45
ge
18 :
うーん:1999/12/09(木) 09:36
最盛期のほとんどのゲームを持っていたけど、一番面白かったのは
やっぱりスタークルーザーかな。
19 :
えぇと...:1999/12/09(木) 10:53
初代X68k「グラディウス」(ぼそっ
反則すか? ^^;
あと、Populasの移植度が高かったのも良かったかな。
Marble Madnessもあったね。
20 :
ちびくろ参謀:1999/12/09(木) 20:21
アクアレス(エグザクト)
ゲーム性・グラフィック・音楽(ベースがイカス)それぞれ良く出来ていたと思う。
内容は、ワイアーでぶらぶら移動するのが楽しいアクションシューティング。
武器のパワーアップが凝っていて、かっこ良かった。
ストーリー性があり、深海に潜っていく感じを醸し出すのにも一役買っていた。
グラディウスII(コナミ)
移植も素晴らしかったし、MIDIによる音楽も格別だった。
21 :
>8,11:1999/12/10(金) 17:09
アルシスソフト好きだった。
リバイバーとか あれX1だっけ?
22 :
同人:1999/12/10(金) 17:18
誰か同人のシューティングで
ガイアームってやっとらん?
パッドとマウスの両方使うミサイルコマンド似の
シューティングなんですけど
23 :
>22:1999/12/10(金) 17:56
やった やった。 プラントとか守るやつですね
お金ためて武器とかパワーアップできる奴ですね。
結構 おもしろかったが
ユーザーがゲームバランスをいじくり回せすぎるので
先に行く楽しみ見たいのが薄いのが欠点。
24 :
>23:1999/12/10(金) 18:40
そんじゃ
末期に「ZERO」とか「ZEROVer2」とかやったクチでしょ
ええねシューティング万歳!
25 :
下手の横スクロール好き:1999/12/10(金) 19:29
あー、スコルピウスって、クリアできる人います?
26 :
ゲーメスト:1999/12/10(金) 20:31
ラビオサンダ〜スコピュ〜
28 :
やっぱ:1999/12/11(土) 03:19
電波新聞社の移植物。移植も完璧だけど、源平討魔伝のノボリとか、
ドラゴンスピリットのタペストリーとか、おまけも嬉しかった。
29 :
やっぱ:1999/12/11(土) 05:27
エトワールプリンセスっすよ。
30 :
やっぱ:1999/12/11(土) 05:28
電波新聞社の「気持ち悪いイース」。2を出してくれ! あの絵で、振り向くリリアが見たいんだよ!
31 :
>30:1999/12/11(土) 05:58
あの絵は濃かったっすね。
32 :
名無しさん:1999/12/11(土) 06:41
グラナダ。過小評価されてると思う。いいゲームなのに。
33 :
x68最新作:1999/12/11(土) 13:43
「あの素晴らしい をもう一度」って
買った人居ますか?
34 :
>30:1999/12/11(土) 14:28
自分もぜひ見たいです
あの絵でアニメーションはきつそうっすね
あと変なアレンジのBGMも笑えたっすよね
WinのYsエターナルなんぞ断固、認めんぞ!!
35 :
>31:1999/12/11(土) 14:33
自分も好きでしたよ
初めてSTAGE2のスクロールを見たときは
えらく感動したもんです
BGMも秀逸でしたし回転や拡大とかの技術が
自然にゲームデザインに反映されていて
すばらしいと思いました
ただ、MIDIのときのBGMがあれでした・・・
36 :
>34:1999/12/11(土) 19:26
あの絵でアニメーションしたら・・腸がよじれそう(笑)
しかし、見てみたいっす。
37 :
>36:1999/12/12(日) 04:56
本当にやってくれたら・・・ゲロはきそうだ。
38 :
>30:1999/12/13(月) 03:52
たのむから勘弁してくれ。(笑)
は、腹が痛い!
39 :
>30:1999/12/13(月) 04:05
私はPCエンジン版->88番->x68版の順にやったので
Y.sのイメージがぶち壊しでしたね。あの劇画調の絵に絶句
あれがアニメーションなんかしたひには・・買うかも(爆笑)
40 :
ここまできたら:1999/12/14(火) 04:36
是非、出して欲しいな。PSでもDCでもいいから、あの絵でアニメーション・・・うはははは。
あれって天野だっけ?
41 :
名無しさん:1999/12/14(火) 07:16
同人ゲームで「ニニンバトル」ってのがあって友達と対戦で燃えたな。
今思えば大したゲームじゃないんだけど。
大戦略も4人ぐらいでやってたし。
42 :
スターウォーズ:1999/12/14(火) 08:05
今見ればなんてことないワイヤーフレームだが、当時はまりまくった。
後に98にも移植されたけど、しゃべらない点で−50点だった。
このゲームをやるためにルーカスフィルムがX68購入したって話もあった。
これのWindows版ってないかな〜。
43 :
>42:1999/12/14(火) 08:33
あの会社はつぶれちゃったからねぇ。
X68Kエミュレータでプレイするしかないね
44 :
>43:1999/12/20(月) 23:49
ワン! ツー! (しゃりしゃり) ドン!
45 :
フルスロットルは?:1999/12/21(火) 00:16
逆走ゲー。
46 :
フルスロットルは?:1999/12/21(火) 00:18
逆走ゲー。
47 :
フルスロットルは?:1999/12/21(火) 00:27
逆走ゲー。
48 :
フルスロットルは?:1999/12/21(火) 00:29
逆走ゲー。
49 :
同人ゲー:1999/12/21(火) 01:34
超連射68kはどう?
STG好きなのでたまらんす。
>33
とりあえず買いました。
50 :
サコムといえば:1999/12/21(火) 02:21
「サコムのサコちゃん」ですな。
今をときめく? 近藤敏信さんがベーマガでイラストを描かれておったものだ…
51 :
僕もグラナダ:1999/12/21(火) 03:08
パソコンショップでデモをやっていて、はまってしまった。
メガドラ版は少しパワー不足で残念だった。
52 :
ぽぽ論:1999/12/21(火) 03:42
X68でアウトランが出るっていう話があったので
無理してフルセット50万円近く出して買いました。
でもアウトランは結局発売中止になったんですよね。
それで頭に来て中古屋で買ったのがフルスロットルでした。
その結果もっと頭に来てしまいました。
53 :
脱臭野郎:1999/12/22(水) 03:48
「ダッシュ野郎」はどうでしょう。
個人的に、ハングオンは好きでした。改造して、とんでもないスピードを出せるようにすると面白いっす。
看板にぶち当たっても、リカバリ出来るし。
54 :
>53:1999/12/23(木) 07:40
いらん。
55 :
B−TYPE:1999/12/23(木) 11:37
スコルピウス
56 :
>55:1999/12/23(木) 11:59
シコルペニス?
57 :
>56:1999/12/24(金) 01:26
最低です。
寒いです。
少しは読む人の身になってください。
次からはもっと面白いものをお願いします。
58 :
きゃんきゃんバニー68k:1999/12/24(金) 02:16
は出た?256色と拡大CGだけで68かってよかったぁ
って思った。
59 :
マーシャルエイジ:1999/12/24(金) 03:06
アレを65536色で出して欲しかった。
60 :
>59:1999/12/29(水) 03:48
あのキチガイのように描きこんだグラフィックを?
61 :
名無しさん:
>53
ダッシュ野郎好きです、だが俺には難しすぎる、クリアーできない。