ふぁみこんのキャプテン翼2は「超」おもろかった!!!!!!

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1サッカーサイボーグ
エミュでやったが死ぬほどおもろかった!!!!!
おしっこちびそうだった!かなり緊張した!
やってみ!マジで!エミュ知らん奴は中古屋行って買ってこい!!
サッカーファンもゲーム好きもやった事ない奴はやれ!!
ペナルティエリア内の争いがすげー熱い!!

アナウンサー「おっとー!サンターナ君のオーバドライブシュートだー!」
若林「止める!!」
アナウンサー「あーー!若林君パンチングーー・・だが届かなーーい!!」
「ゴンッ!!!」
アナウンサー「おっとー!ボールはゴールにはじかれたーーーー!!」
アナウンサー「そこへ石崎君、岬君が向うーー!だが敵の○番と○番に
囲まれたーーーーーーーー!!!」

・・・とにかく1点、1点がひじょーに大切です。敵がほどよく強い
ので、ほとんど1、2点差で試合が進みます。
キャプテン翼好きなら絶対やりましょう。
翼君はサンパウロFCにいます最初。そいで進んでくと
日向小次郎・岬君が率いる全日本メンバーと戦います。(超つえー)

とにかくそこらえへんのPSのサッカーゲームの10倍は熱く
なれると思います。マジで。。やってみーおもろいぞー!!
2名無しさん:1999/12/04(土) 05:02
とりあえずおもしろいのはわかった。文みればハッスルぶりが
わかります〜。自分も昔クリアしたよ!
2というと、最初サンパウロでジウとかバビントン
いるやつだよね。確かに全日本強いよね。こっち
普通の人多いからなあ。マシなのが上の二人と
DFのドトール君しかいないからね。
つーか、もうこれぐらいしか思い出せないんで
じゃ。
3普通はこのレスで:1999/12/04(土) 05:05
「うざい氏ね」とか書かれるんだが、今回は許す
キャプつば面白いし
41です:1999/12/04(土) 05:14
>3
ありがとー(^^
51です:1999/12/04(土) 05:14
>3
ありがとー(^^
6懐かしいね。:1999/12/04(土) 05:29
ガッツの消費量をいかにコントロールするかが
勝負のポイントですね。
ちなみに1は?
ほとんど同じシステムですよ。1もやりましょう。
71です:1999/12/04(土) 05:31
>6
当然1もやりました。っつうか1クリアして2やったよん。
SFCの方のキャプ翼・・・クソなんですど・・。
8名無しさん:1999/12/04(土) 05:45
SFCのも面白いぞ。4は論外
9SFCでは:1999/12/04(土) 08:37
「5」がメチャクチャなバランスだった。
三崎や三杉、果ては石崎まで必殺シュート
ガンガン使ってくるし。

FCの「2」はラストの相手がロベルトが
監督のブラジルで、コインブラほか強力な
選手がゴロゴロいたチームだったね。
10名無しさん:1999/12/04(土) 10:20
5が一番バランスが良いと思うんだけど。
試合で選手を全体的に使わないと、なかなか勝てないからね。これ。
ってか、必殺シュートっても、アジアカップの決勝(イランだっけか)あたりから、
急に入らなくなるからな。(この辺、上手いと思ったな。)
しかも、ガッツはアッというまに無くなるし。
特に中盤の選手が。(俺の場合、岬と松山のボランチが特に。)
石崎のヤマザル何とかなんて、使いもんにもならん。
5の一番良いところって、井沢とか、
あの辺のヘボでも長所を上手く使ってやると、活躍出来るところかも。
右サイドの沢田からのクロスに井沢のヘッドが、個人的にお気に入り。
三杉のダイビングオーバーは、漫画でも似たような技なかったか?
確か、腰に捻りを加えて、軽くカーブ回転を加えるっての。
ってか、これも使えないよ。使ったら、三杉の利用価値が無くなる。
スイーパーとして使うが吉。ガッツも減らないし。一試合フル出場も可。

サッカー好き&翼好きとしては、5が一番出来が良い。
ゲーマーとしては、2が一番だけども。
1110:1999/12/04(土) 10:38
だけどあれだな。5は、必殺シュート云々よりも必殺ディフェンスが駄目だ。
あまりにも強すぎる。
日本代表のDFなんて全員必殺持ちだから、パスで繋げられない限り鉄壁だもん。
これに若林が加われば、もう鉄壁も鉄壁。
ペナルティーエリアに入ってこられない限り、点は絶対に入らない。
責めるなら、明らかにここだろうね。この辺のバランスは最低だと思う。
って事は、やっぱり2が一番出来がいいかも。前言撤回。
122で:1999/12/04(土) 11:08
前半3-0でいける!!と思ったら後半コインブラ登場
一人で4点入れて4-4の引き分け
勝てなかったか…と思ってレベル上がったしやり直そうと思ったら
画面には決勝引き分け再試合の文字が…
コインブラが前半からいる本当の最終試合があることはあまり知られていないと思う
13なんと言っても南葛編:1999/12/04(土) 13:15
2の南葛編は『難勝つ編』。
使える奴岬のみ、キーパーはザル森崎、敵は強豪ばかり……
プレイしててとってもドキドキ。
(日向にボールが渡らないのを祈るばかり……)
14>13:1999/12/04(土) 13:23
新田は数のうちに入らないのですね。
必殺持ちなのに。嗚呼。
15はやぶさシュ〜トォォ:1999/12/04(土) 13:53
キーパー(イタリア)至近距離からのはやぶさシュートを、
フェルナンデスがあっさり『キャッチ』した時は涙が出ました。
16>14:1999/12/04(土) 13:57
若島津に必殺シュート全部止められるような奴をどうしろと…
なお私は日向どころか沢田に渡ったらOUTだと考えています

奴はほぼ間違いなく日向にパスを出す
岬以外ではドリブル止めるのが不可能に近い
17>13:1999/12/04(土) 14:27
「そう何度もきめられてたまるか!」
「森崎くんするどいパンチング
 しかしとどかない ゴーーーーーール
 敵の8番のシュート 南葛のゴールにつきささりましたーー」
何度こんなシーンを見せられたことやら
18名無しさん:1999/12/04(土) 14:41
>新田は数のうちに入らないのですね。
>必殺持ちなのに。嗚呼。
しかし5になったら何故か強敵として登場
ふっざけんなーーーーーー と思った人いません
19名無しさん:1999/12/04(土) 14:55
新田が裏切ったお陰で、
政夫和夫をFWにしてやり繰りするハメに。うぬぅ〜。
逆に強くなった気もした。
20森崎ザル伝説:1999/12/04(土) 15:26
背番号だけの選手のペナルティエリア外からのシュートをパンチング
しそこねるのはなんとかならないのでしょうか?
(何でこんな奴が日本代表に選抜されてんだ!!)
21若林:1999/12/04(土) 17:46
2までの若林は結構ペナルティエリアの外からいれられた
「こんなの若林じゃない」との声があったのか

3からは明らかにペナルティエリア補正がかかっていた
おかげで最強のはずのシュナイダーのネオファイヤーが
ただの雑魚…
22(;´Д`):1999/12/04(土) 18:48
サッカーゲームは独りで操作するのには無理があると
前々から思っていました。
最近は違うかもしれませんが、選手が同じ方向に走ってしまい、
ボールに寄ってこないといった現象です。
そういった意味で翼ゲームはボードゲーム感覚で面白い。

アナウンサーが居眠りしだすし・・。
23>22:1999/12/04(土) 18:50
くにおサッカー
仲間はみんなAIで、パス専
24名無しさん:1999/12/04(土) 19:50
何と言っても原作ジュニアユース編のキャラ達が
きちんとライバルとして機能しているあたりがよかったです。
何せワールドユース編ではみんなかませ犬になっていましたから・・・
25名無しさん:1999/12/04(土) 20:40
ファンディアスに何回負けたか分からない
26ミハエル:1999/12/04(土) 21:31
曲も良かったね。
27テーカン:1999/12/04(土) 22:42
当初はワールドカップサッカーのベタ移植だったんだけど、
路線変更で発売日延び延びの難産なゲームでしたね。

よく作ったと思いますです。
28>21:1999/12/04(土) 23:41
若林はパンチングはなかなかなんだけどキャッチをやらすと良く
ミスりますよね。おかげでゴール前は大騒ぎ。
29>26:1999/12/04(土) 23:53
対東邦(日向がいるトコ)の音楽が好きです。
シリーズを重ねてもアレンジを変えて使われて
いたりしましたし。
30>26:1999/12/05(日) 01:10
日向なんて個別でテーマ持ってるし。
31名無しさん:1999/12/05(日) 02:44
2はコインブラが鬼だったなぁ マッハシュートなんて止めらんねぇよ
ジーコと同じ名前だし・・・ブラジルじゃよくある名前なのかいな。

3は決勝に至るまでの物語の演出がよかったね
ドイツ選手が世界各地に散ってるってのが、ゲーム内の曲のタイトル
に忍び寄るナントカってのがあったがまさにそんな感じ。
決勝のシュナイダーの語りもOK!
32リメイクやってくれんかな?:1999/12/05(日) 05:16
小学生編・中学生編・Jrユース編・高校編(選手権・インターハイ)
・ワールドユース編・Jリーグ編・五輪編・世界各国リーグ編・W杯編
って感じで。ファミコン版1〜2(ユース編)まではともかく(原作も
あるし)として、スーファミになってからの3〜5のストーリーは整合性を
保つのが大変だからサクっと無視。リメイクじゃないな、これ。

Jリーグ・世界各国リーグ編はちゃんと実際にリーグ戦をやるの。
「リーグ戦」と銘打っていても実質勝ち抜き戦と変わらない今までの
やり方はつまらないので。
で、担当チームも自由に選べるんだけど、漫画キャラのいないチームを
優勝させたら、無名選手を何人か日本代表に送れるし、新田瞬・松山光が
いるチームを担当して最下位だったら新田・松山は日本代表に呼ばれない
とか…。あ、横浜フリューゲルスは存続してます。若島津が入団してるし。
世界各国リーグの場合は日本代表1人を選んでW杯代表に呼ばれるまでの
1年の戦いぶりを見る感じ。Jリーグ編と一緒で、リーグ戦で下位に沈み、
チームを2部に落としてしまったらそのキャラは代表には呼ばれないとか。
井沢とか反町とか比較的凡人な選手のいるチームを担当したい場合、
こいつらは海外に行けるとは思えないので、Jリーグ編をもう一度やってもらう。
どう?
33吉良監督:1999/12/05(日) 07:17
さなえちやのおつぱいはとてもいい

なんてパスワードあったような気がする
34名無しさん:1999/12/05(日) 08:00
>33
「べべべべべべ」
とか、
「べじいた」がどうのとか、
こんなパスワードなかったですかね。

>31
「俺達は、この大会の為に世界中で腕を磨いてきた。
ゲルマン民族(魂?)の誇りにかけて、この大会、負けるわけにはいかん。
ネオファイヤー!!!」
(だった記憶が。)
この後、盛り上がりを求めて、若林にキャッチをさせると痛い目にあう。
35名無しさん:1999/12/05(日) 08:43
SFCのストーリーだと翼、岬、日向、松山、若林、若島津が
海外のトッププレイヤーという設定なんですよね。
全日本無茶苦茶強いんじゃないだろうか
36>35:1999/12/05(日) 09:12
強いと言う設定じゃないか…
37名無しさん:1999/12/05(日) 13:26
日向と翼の必殺シュートがこのゲーム内だけで進化しすぎて
日向最後5・6個あったよね。
サイクロン習得の話は結構好きだった。
どんな体勢からでも打てるし
38>35:1999/12/05(日) 18:28
つーかみんな同じ年だし
大収穫
39<37:1999/12/05(日) 21:09
そういえばディアスの前転シュートを翼がパクって
ネオサイクロンを開発し、
さらにディアスが翼のサイクロンをパクるとかいう話が
3〜4にあったような気がします。
この過程で2でのサイクロンの設定が完全に無視されてましたよね
40ところで:1999/12/05(日) 22:42
ボールが分身して多数見えるミラージュシュートと
ボールが消える(笑)マッハシュートを合体した
リーサルツインはいったいどう見えるのであろう…?
413の:1999/12/05(日) 23:16
サウンドテストできるコマンドおしえて〜
いい音楽だ
42名無しさん:1999/12/06(月) 01:43
2の頃はオフサイドが無いので、
相手のコーナーキックの時、一人だけ相手のゴール前に
移動させてボールを取ったら超ロングパスをしてたなー。

ドリブル時の必殺シュートより、
ただのへディングの方が強かったような。


43名無しさん:1999/12/06(月) 01:44
2の頃はオフサイドが無いので、
相手のコーナーキックの時、一人だけ相手のゴール前に
移動させてボールを取ったら超ロングパスをしてたなー。

ドリブル時の必殺シュートより、
ただのへディングの方が強かったような。
44>39:1999/12/06(月) 01:53
ネオサイクロンをマスターした翼はそれにすら満足せず元の
打ち方に戻した。
まあそれはいいとして、問題はその理由。
初期サイクロンを使っていた頃より足が鍛えられているからだと。
だから元に戻しても大丈夫だとか。
おいおい、ダメージは蓄積されるから問題なんじゃなかったのかい!
って思った。
4あたりからおかしな方向にすすみ始めた。
45>43:1999/12/06(月) 02:09
やったやった(笑)
でも相手が若島津とかの強力なGKが相手だと、ゴールエリア内からの
ヘディング、ボレーはおろか、翼のオーバーヘッドとかでもあっさり
封殺されるんだよな。
若島津、ヘルナンデス、ミューラーなんかのスーパーキーパー相手の
試合は特に面白かったな。
シューと何十発と打ってもすべてはじかれたりすると、燃えてくる。
4643:1999/12/06(月) 02:48
>シュート何十発と打ってもすべてはじかれたりすると、燃えてくる。

燃えたねー。しかし、
やっと、ボールがキーパーを抜けたと思ったら
バーに当たった時は放心状態になってたよ。
471です:1999/12/06(月) 04:11
皆さんのカキコみてたらすげーSFC版のキャプ翼3、4、5を
やりたくなってきました・・。・・っつうか速効でやろーっと!!
またおしっこちびるほど緊張感あるのかなーーあの接戦がぁ・・。

日向君の「ライニングタイガーショット」も見たいし。。
原作のキャプ翼Wカップ編では「雷獣シュート」って・・ダサすぎ。。
481です:1999/12/06(月) 04:17
日向君の「ライトニングタイガーショット」か
リアルジャパン7とかもでてくんのか・・・な確か。。
49名無しさん:1999/12/06(月) 04:21
4は始めの方だけ我慢して下さい。慣れてきますから。
我慢です。はい。
5は、やってみると意外と面白かったりするのですが、
FC時代からプレイしてきた方(特に2にはまった方)からすると、チト苦痛かもしれません。
これも慣れと我慢かと。
50弱小チーム相手の点取り合戦:1999/12/06(月) 05:45
弱小チーム相手にどこまで大量得点が取れるかってやりませんでした?
自分の場合、2だと11点ぐらいがせいいっぱいでしたね〜。
キックオフと同時に松山にバックパスしてイーグルシュート!とか
いきなりドライブシュート!とかやったなぁ……。
512の強いパスワード:1999/12/06(月) 06:25
>50
「べじいた」とかでね。
これでガスガスサイドに振ってセンタリング→ヘディングorボレーやってた。
ガッツを節約して、イラン相手に20点奪った…。最後は飽きて
ボール持たしてその場に立ったままドリブルしまくりで時間潰し。

5はいまエミュでやってんだけど、意外にデキがいい。
サイドからのセンタリング→シュートという基本を守れば白熱するけど、
相手に必殺シュートを撃つ奴がいると、運に頼るしかないのがなんとも…。
今、ACミランVSレッチェで8-7で惜敗。
52名無しさん:1999/12/06(月) 07:53
>51
必殺持ちに渡る前に潰さないと、ゴール確定ですものね。
352ゾーンプレスにして中盤で潰すようにすれば、
ガッツの続く限り何とか耐えられます。
ってか、ミラン強すぎです。
メガロゾーンシュートのキャラが居るんでしたっけ。
後、オランダ代表とかフランス代表とかゾロゾロと。
2の東邦みたい。
53<51:1999/12/06(月) 12:34
イタリア編の強敵はミランとユべントスだけですから、
まあ2〜3回負ければなんとか先に進めると思います。
54名無しさん:1999/12/06(月) 19:18
必殺シュートはともかく
ダークイリュージョンはなんやねん
55カスタム:1999/12/06(月) 19:30
ジャイッチくんのローリングセーブが面白かったな。
56>55:1999/12/06(月) 20:35
前半だけなら最強キーパーでしたっけ?
57わかしまづ:1999/12/06(月) 20:36
本当のサッカーをよく見るようになってから、
三角飛びなんかやってるコイツはサブだとよくわかった。
58>57:1999/12/06(月) 21:38
でも原作では
単に混戦からシュート撃たれてはじいたボールを倒れた反対側に
シュート撃たれたからやっただけなんだよね
59日向の技で:1999/12/06(月) 23:56
タイガーオーバーヘッドとかあった気が。
ドラゴンタイガーとかいう虎から離れた
シュートまで開発してたような。
若嶋津は「浴びせ蹴り」なんていう浮きダマ
クリア用の技まで持っていた。

テクモリメイクしてくれないかな。
60>59:1999/12/07(火) 03:35
もうすでにバンダイの魔の手にかかってます。
6159:1999/12/07(火) 03:51
>60
バンダイの作ったのは「J」だっけ?
やっぱりテクモじゃないとダメだと思う。
当時のスタッフが残っていれば・・・。

GB版の「キャプテン翼VS」もけっこう
面白かったし。
62キャプテン翼Jがクソと言われる所以:1999/12/07(火) 06:37
・普通のシュートが100%入らない。
・味方へのパスはほぼ通りません。自分一人で持ち込むしかありません。
・いったん攻め込まれると、点を取られるまで、こっちのゴール前からボールが出ない。
・プレー中も、突如「パスだ」などの声が、突然入り、パスをしてみると、すぐにカットされます。

とあるサイトからの転載。
さすが、BANDAI。ドラゴンボールZのゲームを思い出す。
63よう考えると:1999/12/07(火) 06:43
このゲームって単なるアドベンチャーゲームだよな。MDの修羅の門もそうだけど。
64名無しさん:1999/12/07(火) 06:55
しかしバンダイとテクモじゃこうも違うのかと思わせる1作でしたな
6562:1999/12/07(火) 07:12
後、うる覚えですが、確か、
キャラ同士がせりあいに入るとボタン連打になって、
連打回数が多い方が競り勝つなんてシステムでした。<J
さすがBANDAI
66>62:1999/12/07(火) 07:19
うろ覚え。
67あんた↑:1999/12/07(火) 07:21
ラリッてやがる...もう寝な
68名無しさん:1999/12/07(火) 07:59
すまんの
69名無しさん:1999/12/07(火) 12:02
age
70名無しさん:1999/12/07(火) 21:15
ところでこれの6が出る予定あるのでしょうか、
ワールドユース編のキャラも登場する新シリーズを見てみたいです。
71>65:1999/12/07(火) 21:16
また、ありもしないゲーム性とやらを求めてるな
72>70:1999/12/07(火) 21:51
アレってゲーム(2)が原作だと信じている
7359:1999/12/07(火) 22:31
3〜5のあたりは井沢・来生・滝が三人でワンツーパス
の必殺技を持っていたりヘルナンデスが必殺技で
『黄金の右腕』ってあったし。
と必殺技バーゲン状態だったがなんだかんだいって
楽しんで遊んでた。

対戦プレイできたり、自分で「主人公キャラ」を
作れたりしたし。
7465:1999/12/07(火) 23:07
いや。単に笑えただけ。
さすがBANDAI。
7565:1999/12/07(火) 23:11
>71
いや。単に笑えただけ。
さすがBANDAI。
7665:1999/12/07(火) 23:16
>71
ん?
そういうつもりで書いた覚えは無いんだけども。
取り敢えず、ごめん。
7771:1999/12/07(火) 23:25
>65

>また、ありもしないゲーム性とやらを求めてるな
バンダイが…です
主語書き忘れてるな
7865:1999/12/08(水) 07:56
今日見たら、これだった。御免。本当に御免。
7959:1999/12/08(水) 21:31
キャプテン翼シリーズの記憶に残ってる
必殺技スレッドを別に作っても面白いかも。
中国チームのキーパーの必殺セーブ技で
『しょうりゅうきゃく』ってあったね。
漢字だと『昇龍脚』なんだろうけど。
80最強の必殺シュート:1999/12/08(水) 22:36
ヒールリフト
81ドリブルを止める:1999/12/08(水) 23:40
必殺技、どのキーパーも持ってないしね(笑)

ヒールリフト=最強説
8259:1999/12/09(木) 04:57
日向やカルツの『ごういんなドリブル』も
なかなか強かった。
83名無しさん:1999/12/09(木) 05:17
『5』はねえ、パスでもゴールに入るんだヨ。
84森崎:1999/12/09(木) 07:53
僕は普通のドリブルも止められませ〜ん
8559:1999/12/10(金) 02:08
>84
新作ではSFCのときの新田みたいに全日本に
牙をむいて、新必殺技を修得。さらにフランス
国籍(フランスには強いキーパーがいない)を
とったり、っていうストーリーで続編をテクモなら
作ってしまわないかなぁ・・・
86>80:1999/12/10(金) 02:29
禁じ手にしてました
キーパーあっさりかわしちゃうんだもん
87名無しさん:1999/12/10(金) 02:30
敵のガッツが減らないのはムカついた。
こっちはネオサイクロン&顔面ブロック2回位しかできないのに
マーダーシュート?を連続で打ちこまれて挫折しました。
88>87:1999/12/10(金) 02:35
あれぐらいでちょうどいいよ。
敵にもガッツがあったら弱くなりすぎるんじゃないかなぁ
8987:1999/12/10(金) 02:46
いやあ、マーダーシュートを放ってたヤツだけは許せないです!
森崎に対して4回5回とゴールに必殺シュートを叩きこむのは
子供心にも悲しいものがありました。。
90名無しさん:1999/12/10(金) 02:48
シュナイダーや日向なんてボール持ったら所かまわずセンター付近からでも
必殺シュートだからな。
敵のエースレベルのキャラがボール持った途端、緊張感が
増すんだよな。この緊張感が結構すきなんだけど。
91>89:1999/12/10(金) 03:08
まぁね(笑)
90さんも言ってるように、、ボール持ったらすぐ必殺シュートってのも
なんだと思うけど、ガッツ気にして日向なんかがヘディングとかして
きてもイヤだろ?
タイガータックルとか遠慮なく使ってくる敵を倒してなんぼだと思う。
92HNX-13:1999/12/10(金) 03:29
1か2だとドリブル>コマンド入力>ドリブルをひたすら繰り返すと
キーパー以外に捕まらないような気がした。
そのうえ、5人に囲まれると高確率で反則取れる。
PKでヘルナンデスやミューラーからも大量点さ。
9387:1999/12/10(金) 03:31
皆さんストイックですね。。。
オイラは任天サッカーのほうが向いてるみたいです。
9459:1999/12/10(金) 05:11
難易度もギリギリ耐えられる線の上を
行ったり来たりするくらいの設定が
キャプ翼シリーズにはいいのかも。

このスレッド見るたびに実家に眠ってる
SFCを起こしたくなる。正月あたりに
弟と対戦しよう。
9590:1999/12/10(金) 06:57
>敵のエースレベルのキャラがボール持った途端、緊張感が
>増すんだよな。この緊張感が結構すきなんだけど。
キーパー森崎ならいつも緊張しっぱなし
96>95:1999/12/10(金) 09:23
というかシュート打たれたら即あきらめでしょ、緊張というより。
97おやじ:1999/12/10(金) 11:00
1で負けた時に出てくる若林君の
「負けたら優勝できないぞ」のせりふがイカしてた。
98>おやじさん:1999/12/10(金) 11:31
そのくせ、その試合のキーパーが源三だったりする・・・
99名無しさん:1999/12/10(金) 11:51
1の岬くんを探すイベントがすきだった。
100ピエール:1999/12/10(金) 12:13
ツバサ、オレの家は金持ちだ。金持ちはいいぞ。
101岬父:1999/12/10(金) 15:10
芸術は爆発だー。
102名無しさん:1999/12/10(金) 17:25
2のブラジル戦のパスワード教えてください。
103必殺シュートの阻止率(推測):1999/12/10(金) 17:42
ひぎ さんかくどび  90%
若林のパンチング  70%
若島津のパンチング 50%
森崎のパンチング  0.000001%
104名無しさん:1999/12/10(金) 17:47
ゴールポスト 10%
105必殺シュートの阻止率(推測)2:1999/12/10(金) 18:01
森崎、気合いのパンチング 0.00001%
106>103:1999/12/10(金) 18:03
3以降には
ペナルティエリア外のシュートのみ
若林のキャッチング95%
という修正がある
107>102:1999/12/10(金) 19:38
ほい

ばけもぶす もつてやぜ おらぶほみ がおゆ
108>105:1999/12/11(土) 06:06
森崎のキャッチング 測定不能
109>108:1999/12/11(土) 07:15
気合で10倍も確立が上がるのはある意味界王拳。
110名無しさん:1999/12/11(土) 07:33
何故浪速のデブじゃなくて森崎なのか
いつも不思議だった。
111名無しさん:1999/12/11(土) 09:21
107=12?
112ひぎ さんかくとび:1999/12/11(土) 10:42
ガッツ回復を含めても、4回ぐらいしか使えないから非常に使いどころ
に悩む。
エース級の普通のシュートとか、クルツとか準エース級のボレーとか、
に対して、さんかくとびを温存してしまい、失点した回数数知れず。
113名無しさん:1999/12/11(土) 13:12
森崎より中西のほうがいい。
114>113:1999/12/11(土) 22:26
若林、お願いだから最初からでてくれ
115>ALL:1999/12/12(日) 02:42
ここまで楽しく読ませていただきました。知り合いが5の開発に
携わったので、こんなに多くの人に楽しんでもらったのなら
彼も本望でしょう。
>106
ミューラーもです。ちなみにGSGK処理と呼ばれています。

個人的には3の対戦が簡単で好きです。ロスタイムで必殺シュートを
打ちまくったら、敵味方で5点入ったことが有る。
何と言うか、シューティングゲームだと思った(笑)
116>ALL:1999/12/12(日) 02:48
ここまで楽しく読ませていただきました。知り合いが5の開発に
携わったので、こんなに多くの人に楽しんでもらったのなら
彼も本望でしょう。
>106
ミューラーもです。ちなみにGSGK処理と呼ばれています。

個人的には3の対戦が簡単で好きです。ロスタイムで必殺シュートを
打ちまくったら、敵味方で5点入ったことが有る。
何と言うか、シューティングゲームだと思った(笑)
117↑スイマセン:1999/12/12(日) 02:50
2重にカキコしてしまいました
118>108:1999/12/12(日) 03:03
オレはFCの1と2当時は死ぬほどレベル上げたんで、
あのザル森崎が目の前で打たれたファイヤーショットを余裕で
キャッチング出来たぞ。

まあ当然、若林と若島津は神の領域に入ってたけどね。
119何故:1999/12/12(日) 08:01
中西じゃなくて森崎なのかは、
一応大会優勝キーパーだからじゃないでしょうか(笑)
120森崎:1999/12/12(日) 08:49
そうだ!!
大会優勝だぞ!! 日本一(?)のキーパーさ!
121あれ?:1999/12/12(日) 10:31
日向から顔面に一発もらってちびってなかったっっけ、キミ?
122ボールはともだち:1999/12/12(日) 13:37
「〜くんにあたって勢いは弱まった!」
と言う表現が好きでした。
123>122:1999/12/12(日) 13:44
どんなに弱まっても森崎が吹っ飛んでしまうのですが
124そもそも:1999/12/12(日) 13:53
人を吹っ飛ばしても勢いが弱まるだけというのがすごい。
125>124:1999/12/12(日) 14:25
タイガーショットやファイヤーショットは平気で5・6人吹っ飛ばすからなぁ
126名無しさん:1999/12/12(日) 15:12
2の南葛編決勝、東邦学園戦で
日向が森崎にネオタイガーショットを打ってくるのはイジメに見えました
127名無しさん:1999/12/12(日) 15:29
戦略無視の「ごういんなドリブル」はいかがなもんでしょう。
128>127:1999/12/12(日) 16:25
あんなのセリエAでは通用しません。
129>127:1999/12/12(日) 22:58
必殺技持ってる奴は基本能力も高い
日向って密かにかなりかわせる
130よくある疑問:1999/12/12(日) 23:30
ドライブパスは敵を吹き飛ばせるのに、
見方はどうやってトラップするのですか?
131>130:1999/12/12(日) 23:32
ゴレンジャーボールとかと同じ理屈です。たぶん。
1325を遊んでいる。:1999/12/12(日) 23:59
ステータス見てみたけど、能力値に個性が無いのが悲しい。

無名選手が役立たずなので、松山・岬・日向・翼・若林の5人で
ゲームを組み立てるようになった。

無名選手は東邦の反町一樹なんかけっこう好きなんで、いつも
使っているけどドリブルしたらつぶされ、パス出せばカットされ、
シュートしてもあっさり止められる…。
133>132:1999/12/13(月) 06:34
たしかに無名選手は使うのがかなり辛い。
佐野なんかも次藤といっしょじゃないと
反町ほどではないが使えないし。
134>133:1999/12/13(月) 06:49
佐野はまだオーバーヘッド持ってる分まし
南葛シルバーコンビ(笑)よりはつよいぞ
135沢田タケシは使えるぜ!:1999/12/13(月) 07:14
2では三杉のポジションにスタメンで入れてる。
136原作でも:1999/12/13(月) 15:26
沢田はいい活躍してますよね。
「日向さんにはこのボクがいるんだ」
「これが東邦ゴールデンコンビだ!!」

日向にパスが渡り、タイガーショット!!
絶対に南葛は勝てないと思いながら当時は原作を読んでました。


137>135:1999/12/13(月) 21:00
三杉はサブだろ最初から(^^;
138ナウいヤングにバカ受けフラットスリー:1999/12/14(火) 05:17
3-5-2システムで、ボタン操作に「ライン押し上げ」を割り振って
敵がボールを持つと、早速ラインをビシバシ押し上げて放置。

だって敵選手、オフサイドルール知らないらしく、ペナルティエリアに
いるヤツにパス出すもん。(笑)
「おーっと、これはオフサイドだァ!!」
当たり前じゃ。

必殺シュートは若林のキャッチ率95%を信じてキャッチしまくり。
ペナルティエリア内なささすがにパンチングに頼るけど。
139原作よりも:1999/12/14(火) 21:22
優遇さているチーム→アルゼンチン、ドイツ
扱いが悪いチーム→フランス、ウルグアイ
140>139:1999/12/14(火) 21:27
>扱いが悪いチーム→フランス、ウルグアイ
ウルグアイの原作の扱いなんて最悪だと思うんだけど…
フランスはスライダーキャノンがあるし…
ボッシ君とか言う必殺持ちが増えたのは3だっけ?
141名無しさん:1999/12/15(水) 00:02
スーファミ版のはアニメがヘタレていて、がっかりしたんだが。

ファミコン版2は画面切り替えもサクサクして、しかもカットインが
効果的でよくよくみれば止め絵を動かしているだけなのに実際に
アニメーションしているように見えたなあ。

ちなみに1はダメダメ。(^^;)
142フランス:1999/12/15(水) 01:56
俺もそうは思わんなぁ
ホイッスルと同時にエッフェル攻撃またはシュペールエッフェル
で何もできないままゴール前に突入されてセンタリングが
高かろうが低かろうが打ってくるスライダーキャノン。
能力的にもメインの二人で十分他とタメはれるチームでしょ。

そういや2でスライダーキャノン初めて打ってくるときの二人の
台詞もいいねぇ
そのあと、二人が交差して打ってくるのもね。
143何気に:1999/12/15(水) 02:12
良く出来ているメガCD版。
プレイされた方いませんか?
来生と滝のシルバーコンビとか沢田と反町のコンビプレイが燃える
144裏サザエさん:1999/12/15(水) 13:26
なんかこのスレッド見てキャプテン翼がプレイしたくなりました。
キャプテン翼2ってファミコンですよね?
エミュでプレイしたいんだけど見つかりません。(泣)
もしよかったらどこにあるかおしえてください。
145ライトニングタイガ―:1999/12/15(水) 13:55
ヲはじめて見た時、テンカンをおこしかけちゃいました。
画面のグラフィック、ピカチュウ並みじゃなかったですか?(笑)
146>144:1999/12/15(水) 21:42
いったいどこを探してるんだ?
こんなメジャーなの探せばいくらでもでてくるのに
147>140:1999/12/16(木) 00:53
ウルグアイはワールドユース編で目立ってたからね。
ビクトリーノも若島津からあっさり点を奪うキャラになってたし。
火野竜馬のトルネードシュートが高いボール&低いボール両対応なのはゲームの影響かと思った。
148テクモが:1999/12/16(木) 05:49
リメイク(新シリーズでも可)したら
日向と火野で本当のドラゴンタイガーが
見れそうだ。
テクモも乳格闘ゲーを作る技術あるなら
こっちを作ってよ。乳は好きなんだが。
149>148:1999/12/16(木) 19:20
ラスボスがロスタイムのみの登場ですか…
150名無しさん:1999/12/16(木) 19:27
そーいや、なかなか岬君が見つからなかった記憶が・・・。
あれは何作目だっけかな〜??
151>150:1999/12/16(木) 21:29
1作目
152>148:1999/12/17(金) 00:01
バンダイは一度奪った版権は手放さないのじゃよー。
集英社も多く金を出す方と付き合いたいのじゃよー。
テクモには死ぬほど儲けて貰って、いつの日か買い戻して欲しいにゃ。
153ビクトリーノより:1999/12/17(金) 13:26
マッハーくんの方が恐い。強敵。
154>153:1999/12/18(土) 09:18
でもコインブラも同じスピードで突っ込んでくる(^^;
155>41:1999/12/18(土) 13:22
ファミコン版の2では、
タイトル画面でA+B+上+セレクト
だったような気・・・

だめならタイトル画面でとにかくボタン押しまくれば偶然
いけると思う
1561で:1999/12/18(土) 13:31
なんかの隠しパスワード入れると(かなりレベルが高い奴)
日向が「くらえ東邦これが俺のネオタイガーショットだ」
などとほざきながら南葛に向かってネオタイガー撃って来る
157メガCD版:1999/12/18(土) 14:05
やったよー、ってほとんど覚えてないけど(^^;

3枚1000円で投げ売りされてたんで、補充要員として買ったら
結構面白かった。

 あれはファミコン版かスーファミ版の移植?
158名無しさん:1999/12/19(日) 00:07
なんかすっごく面白そうなので取り敢えず5をやってみた。で、感想。
キーパー倒れてたはずなのに、瞬間移動してきてボール止められたんですけど。
あと超至近距離からのドライブシュートを楽々キャッチされたのにはまいった。(ミューラー)
まあ、これはこれで面白いので良しとするか。早くザル森崎が見たいっす。
159名無しさん:1999/12/19(日) 00:44
俺もこのスレッドの影響でJのエミュを探して少しやってみた。
びびった。
まったく別物だった。
もうやってない。
160名無しさん:1999/12/19(日) 01:05
ドライブシュートはペナルティエリア付近から打つのが
一番威力があるんじゃなかった?
161143:1999/12/19(日) 01:39
>お仲間が・・・
あれは完全オリジナルです。
小学生から中学の全国大会までですね。
どうせなら原作最後までいれて欲しかった・・・
162>158:1999/12/19(日) 02:23
>瞬間移動してきてボール止められたんですけど
キャプテン翼らしくて良い。
ってか、簡単に入ったら、ミューラーでねぇべ。
岩石すら砕く男。<オイオイ
163ボールは友達:1999/12/19(日) 02:28
−−−−−−−−−−(歌)−−−−−−−−−−−
ちょっとあれ見なぁ〜エースが通るぅ〜♪
すぐれものだと〜町中騒ぐぅう〜♪

チョウチョウサンバ♪(チョウチョウサンバ)
ジグザクサンバ♪(ジグザクサンバ)
あいつの噂でサンバが走るぅう〜♪

それにつけても俺たちゃなんなのぉお〜♪
ボールひとーつにぃーキリキリまーいさーーー♪

ダッシュ!!ダァアッシュ!ダッシュ!
キックエーンドダッシュ!

燃えーてー青春ーーー駆っけぬっけーろーー!!(デレレン♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1645には:1999/12/19(日) 02:28
つばさのシュートに
ミラクルドライブなんてのもあったね。
165名無しさん:1999/12/19(日) 02:42
2だっけ?必殺シュートをことごとく阻止されたあと、翼が、
「俺は諦めん!ゴールを奪えないキーパーなんてこの世にいるはずが無い!」
っていう台詞を吐いて、10分間の間だけドライブタイガーツインシュート撃てる
ようになった。

ドライブオーバーヘッド習得時のカットインといい、試合中のイベントも
カッコよかった…

---
翼よ、走れ 翼よ、走れ、走り抜け〜♪

っていうフレーズしか覚えていない歌詞の転載希望(^^;)>163
1661でもつかえたよ:1999/12/19(日) 02:44
ドライブタイガー

167名無しさん:1999/12/19(日) 02:48
> 超至近距離からのドライブシュート
どうやってボールが落ちるんだ?
168>164:1999/12/19(日) 02:52
マジっすか?
169>168:1999/12/19(日) 03:15
まじだよ。
たしかつばさのガッツが200ちょうどくらいのときに
ドライブシュートがミラクルドライブにかわるはず。
5あるならためしてみ。
170ヒロくん:1999/12/19(日) 03:37
それにつけても俺ゃ今天国ぅ〜♪
借金ひとーつにぃーキリキリまーいさーーー♪

なーむー
171エミュ:1999/12/19(日) 04:40
ROMってまだあるとこにはあるもん?
172>171:1999/12/19(日) 07:30
あるよ。
173マッハーと:1999/12/19(日) 07:34
石崎は色違いだったね。ジャイッチと中西、
ビクトリーノと新田も色違い。
174>173:1999/12/20(月) 22:01
シュナイダーが原作で初登場のとき
翼の色違いだと思った
175>173:1999/12/20(月) 22:05
井沢はカラーバリエーションが豊富だった。
若島津とゲルティスもコンパチ状態。
176173:1999/12/21(火) 20:12
技のグラフィックも使いまわし多かったよね。
上下逆にしたりいろいろ工夫してた。
色違いで差別化はお約束なんだけど、この
ゲームは登場キャラ・チームが多いから
目立っていた気がする。
177どれだったか:1999/12/24(金) 11:24
ラジオで聴いたのですが、試合後の会話中にAを押す際に上+Aで
返事が変わるっていうの、ありませんでした?

確か…
日向「翼、負けたぜ。ものの見事に完敗だ」
翼「なんてかわいそうな日向ちゃん」
日向「ざけんじゃねぇ!」

翼「マネージャー」
マネージャ「なぁに?」(しまった名前ど忘れ…)
翼「ぱふぱふさせて」
こんな感じ。
178>177:1999/12/25(土) 10:30
確か、1と2だったと思います。

ちなみに2の場合は
ボール型カーソルがふだんより早く点滅しているとき、
隠しセリフが見られた...と思います。
179昔の思い出:1999/12/27(月) 14:07
SFC版の4だったと思うけど、決勝相手のオランダユースが
やたらと強かった。特にキャプテンのファンベルク(?)は
「○○シュート」のような必殺技はないがステータスが高い上に
シュートがすべて必殺扱いというもの凄さ。
友達との対戦では使用禁止だった。
180名無しさん:1999/12/27(月) 17:05
やっぱ、キャプテン翼はストーリーモードより対戦が熱かった。
と、言ってもストーリーモードをクリアーしないとほとんどのキャラ
が使えないけど。
当然、ゴール前での必殺ドリブル禁止はお約束。
181イスラス君:1999/12/28(火) 02:47
高速ドリブル!
182ダ・シルバ君:1999/12/29(水) 02:48
パッションスタンピート!
183心臓病はウソです:1999/12/29(水) 03:37
キャプ翼2では三杉くんのガッツが少なくなると
顔が赤くなるよーー。
184名無しさん:1999/12/29(水) 05:41
2で三杉くんを酷使していたら、
次の試合には登録されてなかった。
彼は何処へ行ったのでしょうか。
185完全読破!
いや〜、「森崎ザル伝説」はいろいろと笑わせてもらいました。
もう今なら顔思い出しただけで笑えてきます。
ちなみに私は今SNESで3やってるとこ。

板が分離して不便だねぇ〜・・・