鈴木裕ってさぁ

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1フェラーリでしたっけ
この掲示板に来ている人って、
鈴木裕をどう思ってる?
2貴様らに名乗る名は無い!:1999/07/15(木) 21:16
ゲーセン畑の職人さん
3すずきひろ:1999/07/16(金) 00:00
アウトランゴールできない人
この人のせいで鈴平ひろをずっと鈴木ひろと勘違いしてた。
いまわかりました。ありがとうございます。
4うーんと:1999/07/16(金) 05:05
マゾのおじさんかなぁ…
会社で「オレを殴れ!」とか言ってるって聞いたことがあって…
会社でそんなこと言っちゃうなんて…
本当にそういうの好きなんだなぁ…って…。
5名無しさん:1999/07/16(金) 07:22
過去の栄光に縛られた、セガの金食い虫。
6んー:1999/07/16(金) 08:03
アウトラン分岐時にスタートボタン、かな。。。

会社のカネを使いまくって好き勝手なことやる、
ある意味うらやましいですね。

自分にとっては過去のひと。いま、なにしようが関心ないです。
7あれ?:1999/07/16(金) 09:43
評価する人いないの? 意外と人気ないんだ…。
8みずき:1999/07/16(金) 11:19
F355はロケテストレベルでもかなりイッちゃってると思うんだけど...
ゲームとして成り立っているかはともかく ^^;
9単なる:1999/07/16(金) 13:19
ハゲ!!!
10んー:1999/07/18(日) 14:01
F355、ってNAOMIなんですよね。
=DCではないと思うけど、結構すごいと思ったです。
音が良いので、とっとと移植してください。

シミュレータ指向のゲームって、ゲームとして成立
させるのは難しいですよね。
11ん〜とね:1999/07/18(日) 21:37
自分で言いきってましたが、F355はシミュレータだそうな。
ゲームではなくて。
ま、実際のレーサーいわく、
感覚がぜんぜん伝わってこないからシミュレータになってない
ってことらしいが。
12んー:1999/07/19(月) 10:10
人のしか見てないけど、シミュレーターモードにすると、
ほんとによいですか? はい/いいえ(デフォルト)
って聞いてくるんですよ(笑)。
見てると確かにムズそうだった。MTはほんとにクラッチ切らないと
ダメだし。ストレス溜まりそうな運転を強いられそう。
@新宿西口スポラン

清水和夫氏はNAVIで絶賛してましたけど、マガジンXの増刊号では
酷評されてましたね。こっちはタイトーのやつを評価してました。
あれはあれで、グラフィックしょぼいと思うんだけど(3dfxでしたっけ)。
13プー高木:1999/08/12(木) 07:31
逆レバーで防御できないので
VFを防御ボタン式にした男
14んー:1999/08/12(木) 09:34
>12
あはは、これ忘れてたけど、書いてること「車、バイク」の
とこと同じじゃん。全然ダメダメ君だわ、これじゃ>おれ
15ギネス級:1999/08/12(木) 15:48
ホクロマン
16オードリー:1999/08/13(金) 02:19
この人がいなければ
セガも立て直せたかとおもうんですけど。


17フー高本:1999/08/13(金) 05:37
バーチャも格闘シミュレーターとか言ってたな
ヤツは
18名無しさん:1999/08/13(金) 05:55
スペースハリアー、アウトランなんかは
かなり面白かったです
実際かなりはまったし..
でも、しぇんむーはきついよなー
19>16:1999/08/13(金) 20:26
その理由聞かせてよ。
多分何も分かってないくせに書込んでるな。
20>19:1999/08/13(金) 23:38
シェンムーの制作費確か2億円ぐらいかかっているからだと思うよ。
この人がいなければプログラマーも他の部署でやれるから
バーチャストライカーやオラトリオタングラムも早期に移植できて
ドリカスの見通しも明るくなるだろうに。
21>19:1999/08/14(土) 02:23
20さんがかいてるけど
人とってったりして他プロジェクトや外注に迷惑かけてるからでしょ。
22>20、21:1999/08/14(土) 04:19
…なぜ知っている(笑)
23名無しきん:1999/08/14(土) 23:45
>20
あれ、桁がひとつ違うんじゃなかったかな。
プレステ2の影響か、グラフィックとか作り直しているみたいだし、
セガの将来を賭けた大事業になってしまいましたね。
これと一蓮托生では浮かばれないよなあ。
24アクション:1999/08/25(水) 19:41
ゲーム
25>20、23:1999/08/25(水) 20:03
その通り。ケタが1つ違います。
26>25:1999/08/26(木) 06:37
本当の数字を言うなら、更に3倍してください。
それに+αがあります・・・(マジで)。
27鈴木裕:1999/08/26(木) 07:23
ただ一人でセガを倒産させた男として、ゲーム界の歴史に名をきざむ。
28名無しぎん:1999/08/26(木) 08:04
全ドリームキャスト所有者がシェンムーを買ったとしても、
利益どころか、開発費もペイしない惨状のようです。
退くも赤、進むも真っ赤っ赤ということですね。

おそらくあと500万台くらい売れないと、真の利益は得られないでしょう。

本気で、入交とか湯川って能無しだと思うぞ>この業界でね
こんなんだったら、中山はやおうの方がよっぽどマシです。

>26
そう認識しています。マジですよね。
29湯川さんトコ:1999/08/26(木) 08:31
も、もうダメみたいだね・・・そのまま戻れないってホント?
30ま、:1999/08/26(木) 09:21
あれはキラータイトルですからね。
セガゴロシの。
31希望の光?:1999/08/26(木) 18:05
がんばれシーマン!
32>28:1999/08/26(木) 18:50
特に入交はゲームに関してはド素人だと思う。
いくらバイク開発の世界では超一流、ホンダのプリンス、本田宗一郎の秘蔵っ子なんつたって、違う世界に入れば屁の突っ張りにもなりゃしないんだよね。
33サーゲ〜:1999/08/26(木) 22:16
>27
それは無理でしょう。最近は協力なライバルいるから。
でもこういった意見もあるということは、
鈴Qは立派にスケープゴートの役割を果たしているってこと。
経営陣もノンキにしてられるわけですな。
34しかし:1999/08/27(金) 01:03
会社の事なんて知ったことか!
オレはオレの温めていたこの企画を貫く!
本当は「レンタヒーロー」の頃からコレをやりたかったんだ!

みたいなポーズに、実は密かに開発者っぽい潔さを感じてるけど…
って、もう開発者じゃないけど。あの人。実力的にも思想的にも。
またそんなふざけた事ぬかして許される役職でも無いし。
35七誌さん:1999/08/27(金) 04:19
しぇんむう遅れてるくせして
レース、フライトゲームを乱開発してるのは一体どういうつもりだ!?
一時期に似たようなモンばっかり出されても客が割れるだろ。
そんなこと素人にだってわかるぞ。
36Gボタン:1999/08/27(金) 06:50
上にもちょっとあったけど、バーチャのガードボタンの話。

ファミ通にドリームファクトリーの木村某(自称vf・vf2・鉄拳の
メインプログラマー)のインタビューが載ってたのね。
で、バーチャ開発の裏話としてガードボタンのことが書いてあった
んだけど、鈴木祐が開発中ひとりで「ガードは絶対にボタンだ」って
言い張ってたんだって。
で、当時はスト2全盛だったし、他の開発の人は全員猛反対。
どう考えても普通、ガードはレバー後ろでしょ。
で、鈴木祐が言ったセリフ。

「うるせー! おれはレバーでガードなんかできねーんだよ!」

マジですごいと思った。
なんか論理的な理屈があるわけじゃなく、格闘ゲームができない
オヤジひとりのわがままで、何百万人て人間がみんな親指でガー
ドをするようになるわけだ。

フォローするなら、やっぱこういう人間がいないと何事も進化は
あり得ないのかなーなんて。
シェンムーも取りあえずゲームを見てから評価しよう。
面白いとは思えないけど(^^;)。
37鈴木祐よ... :1999/08/28(土) 01:54
ありがとう!!!

>「うるせー! おれはレバーでガードなんかできねーんだよ!」

38age:1999/08/29(日) 04:56
とこう
39鈴木裕はデブった:1999/08/29(日) 07:20
別に鈴木裕守るつもりは無いんだけど、ガードはボタンで良かったと思う。
じゃないと相手がパンチしてたら後ろに行けないから。いや、良かったよ
ボタンでガード。
40>39:1999/08/29(日) 19:10
だな。
あのゲームでガードがレバーだったらかなりダメゲーだったと思う。
41>39@`40:1999/08/30(月) 02:17
瞬間的なひらめきは光るモノがあるが、大規模なプロジェクト管理(しぇんむー)やらせたらダメダメってトコなのかな>鈴木ゆー

入交氏は、ゲーム業界のスカーリー(アップル元CEO、創業者のジョブスにペプシからスカウトされるがその後ジョブスを追い出した)ってとこか。アップルみたいに中山ヅラはやおの復権はあるんかなー。

42>39:1999/08/31(火) 04:33
つーか、先代社長と同様、ハゲてます。
43君達に問う:1999/08/31(火) 04:57
ヴァーミリオンって知っていますか?(;´Д`)
44>43:1999/08/31(火) 06:31
戦闘シーンはザコ、ボス戦とも好きだったよ。
話の中身は覚えてないけど >確かマザコンの話だっけ(笑)

体感ゲームのスタッフに、なんでRPG作らせるんだか……
45えんさい:1999/08/31(火) 07:23
>話の中身は覚えてないけど >確かマザコンの話だっけ(笑)

 んでもって、人は絶対に信用するな、町人は全員詐欺師だと思えとい
う教訓を教えてくれるゲーム。

 音楽は最高。
46名無しさん:1999/09/06(月) 14:03
フライトシミュレータは、鈴木Uとは関係無かったと思ったが。

あと、鈴Qと言うと、同じガセの副社長と混同するっす。
47>46:1999/09/06(月) 22:12
ちなみにその人とはむちゃくちゃ仲が悪いそーです。
しぇ●むー止めろって何回も言われてるとか。
48名無子さん(46):1999/09/10(金) 00:29
>47
 あ、そうお? でも、Uって、Qに引っ張り上げられて今に至ってる
(もちろん、Qだけじゃないけど)わけですぜ?

 もしかして、業績が悪化していることに加えて、O川会長が、最近やたらと家庭用の
方ばかり向いているので、業務用を担当するQとしては面白くないってことは
あるかもしれませんね。どなたか内部情報求む。当方、同業者。
(ハンドルと所属は無関係です)
49シェンムーにはミニゲームで:1999/09/10(金) 01:14
ハングオン、スペースハリアーがまるまんま入ってるらしい。
ちょっち食指が動く。
50名無子さん:1999/09/10(金) 21:00
>49
 でも、だったら、はじめから「セガ・グラフィティ」でも作ってれば
いいのに。そんな余計なものにリキ入れてるのも、遅れてる一因じゃない?
51おーどりー:1999/09/11(土) 03:39
>50
ホント。
次から次へと理由をつけては遅れてるのね。
鈴木商会ひとり自転車操業って感じだね。

ところで今のセガの収入源ってなに??
開発(生産)はアーケード・コンシューマともにダメとして、
店舗もカラオケもダメなんでしょ?
黒は液晶だけ?

52名無子さん:1999/09/11(土) 19:16
>51
 一応、たくさんロケ(ゲーセン)持ってますからねえ。見入りは昨対比では
相当落ちて入るらしいけど、そうは言っても巨大な現金収入機関。こないだまでは
業務用機器の売上げとゲーセンの売上げを全部DCに持っていくという構図だったけど、
今は業務用機器も売れなくなって、現在では唯一にして貴重な存在だそうです。
53>52:1999/09/11(土) 20:52
そうだよね。店舗の売りあげが落ちてるって聞いたんで、
どうするんだろう?とちょっと心配。
DCがせめてトントンにでもなってくれればいいんだけど、これは
どこのコンシューマハードメーカーも同じかあ。


54名無子さん:1999/09/21(火) 00:06
 なんだか、DC、米国ではとりあえず出足好調らしいですが、さて。

ところで、我が発言52番の1行目、「見入り」は「実入り」の
誤りですね。ああ、恥ずかしい。
55>54:1999/09/21(火) 01:51
アメリカの好景気に助けられたって感じだな。
でもPS2が出れば落ちるのは確実だし。
シェンムーが海外で受けるわきゃないし。
56不思議なんですが:1999/10/07(木) 00:11
POWERTODAYに代表される掲示板ではボロクソに言われていますが、
ニフティのゲームフォーラムでは「裕さん」などと呼ばれています。

この温度差っていったい何なんでしょ???
57POWERTODAY:1999/10/07(木) 06:39
更新ねーなー。

ニフティはやっぱ、金払う相手のこと気遣うバカだから。
自分たちゃ何も気遣われてないのにどーしてあーなんだろ。
きっとクルクルパーなんだよね。
58>55:1999/10/07(木) 06:46
そうかい?
逆にアメリカで受けそうな気がするが。
59トダイ:1999/10/07(木) 09:52
関係者か、お客さんかのどっちかってことなんじゃない。
もっとも、トダイにきてる連中全てが業界人ではないだろうけど。
60>59:1999/10/07(木) 10:09
トダイも最近は素人ばかりです。
61都内某にて:1999/10/07(木) 23:13
ココ半年で3店舗つぶれてるよ
セガ直営
他はどう?
62名無しさん:1999/11/14(日) 07:01
63ふぅ〜
セガとローソンはもう終わりか・・