【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 14 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさんの野望 :
2014/12/12(金) 20:07:32.98 ID:hVa0tryp
2 :
名無しさんの野望 :2014/12/22(月) 16:13:03.74 ID:VKeRQaCG
金玉かゆいん
3 :
名無しさんの野望 :2014/12/22(月) 17:50:58.11 ID:j+fi9bb/
女性キャラは結構やり尽くした感が出てきたので心機一転で男キャラ作ってやろうと思ったのですが男性のオススメ美化MODとかないでしょうか? 女性版のジルMODみたいな既に出来ている顔を追加するようなMODだとウェスカーとソープくらいしか見つからなくて・・・
4 :
名無しさんの野望 :2014/12/23(火) 18:27:11.28 ID:1YCD0mGG
無限ロードに陥った際にnew vegasを強制終了させてデスクトップに戻る方法ってありませんか?
5 :
名無しさんの野望 :2014/12/23(火) 18:35:27.66 ID:UCZpft6Z
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャー起動してプロセスタブからFalloutNV.exe終了でいいんじゃね
6 :
名無しさんの野望 :2014/12/23(火) 18:48:58.92 ID:1YCD0mGG
7 :
名無しさんの野望 :2014/12/24(水) 10:45:19.86 ID:uAWzPRmc
フリーズ時にタスクマネージャーを起動させてみたんですがfalloutのウィンドウが上に来てしまって操作できません…
8 :
名無しさんの野望 :2014/12/24(水) 18:55:39.17 ID:BAPjyj+O
日本語訳には固有名詞も訳したものと英語名詞のままのものがあるけど、どちらも翻訳の度合いは同じなのんですか? 例えば固有名詞訳の方は一部の会話が機械翻訳っぽかったりとか、英語名詞版に比べてまだ英語のままの部分が多いとか・・・ 二つに違いはありますか?
9 :
名無しさんの野望 :2014/12/24(水) 20:14:10.73 ID:1QGfnygi
FoNV 英語名詞を日本語名詞化 v1.0 [2012-05-19] AWOP4.2機械翻訳、MoMod日本語化同梱.zip これのことなら、元々は翻訳作業所のを元に名詞を置換しただけのだから基本的には同じだろうけど 当たり前だが、この日付以降に翻訳作業所で誰かが既存の訳を更新してたら その分までは反映されてない
10 :
名無しさんの野望 :2014/12/24(水) 21:18:57.50 ID:BAPjyj+O
>>9 DLC1をざっと確かめてみたら二つともほとんど変更がありませんでした
固有名詞版を導入しようと思います。ありがとうございました
11 :
名無しさんの野望 :2014/12/25(木) 16:09:09.06 ID:pqsQwRiN
12 :
名無しさんの野望 :2014/12/25(木) 17:11:28.46 ID:5v4Xp2Ad
そもそも翻訳作業場での文章数とゲーム上にある文章量が違うから、新しい作業場作って 分けるべきなんじゃないかぁって…
13 :
名無しさんの野望 :2014/12/26(金) 01:38:42.33 ID:UZ1cLjsM
>>11 スゴイなこれ
先週あたりからコツコツとやってたの全部無駄になったw
ありがとう
14 :
名無しさんの野望 :2014/12/26(金) 08:43:27.13 ID:fUhglWpp
やべ導入の仕方わからん 誰か教えてくれません?
15 :
名無しさんの野望 :2014/12/26(金) 08:58:56.12 ID:UZ1cLjsM
16 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 02:51:38.44 ID:IESoygkb
うーん 分からん
17 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 03:23:19.80 ID:xyz1qcfd
18 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 03:24:59.15 ID:8BUXj4+k
誰かが日本語化が簡単になるツール作ってたでしょ それ使えば良いんでないかい?
19 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 04:20:59.39 ID:xyz1qcfd
なるほど、これやってみてからNVJPフォルダの中身とfojp.xmlの修正をすればいいね。
とりあえず↓を入れて日本語化されるかどうか確認してみて
Fallout NV 日本語化成果集積所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51682/1289734671/ 104 名前:名無しさん[] 投稿日:2011/01/16(日) 03:29:53 ID:jJzn4sS20
fojp更新に伴い(FOJP2_v3.1>FOJP2_v4.0)fojp更新変更、解析フォント導入済み
既に導入済みの方はfojp(翻訳本スレ「Fallout 3 / New Vegas日本語化スレ15」参照)のみDLし使用中の fojp.xmlから<replacetext> 〜 </replacetext>の記述をコピー
※注意:今回はFOJP2_v4.0での変更点、(ゲーム起動時にフォントの解析を自動で行うように変更)フォント解析に伴う作業に関しても行う必要が有ります。
http://lix.in/-8fb9c0 良く分からない人は同ファイルDLし上書き導入でUPD出来ます
20 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 10:23:48.77 ID:IESoygkb
まず何をどこのフォルダにいれるのか分からない あと何か書き換える必要があるんだろうけどそれもカズ多くて分からない うーん・・・ファイル消えてるw
21 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 10:38:03.24 ID:hRF1QGY2
22 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 11:47:37.92 ID:IESoygkb
元スレ行ったらありましたわ
よくわからんからこれに
>>11 上書きしてみた
23 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 12:13:43.86 ID:IESoygkb
上書きしたらnvseどうこう言われたから最新版入れなおしてプレイしてみたら全部日本語化になってたわ なんでだろ んでdlc部分英語になってたからまたxmlファイルに入力して日本語化した これでプレイしやすくなったわ ありがとう
24 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 20:24:20.54 ID:xyz1qcfd
>>23 できたみたいでよかった
導入ツールさっそく役立ったねw
ところでレンジャーモラレスの死体を回収してくれってミニクエストで
遺体が地面にめりこんでて殆ど見えないんだがwww
なにこれもう埋葬されてんじゃんwww
ちょっと前からやり直しても地面にちょっとめり込んでたりして持ちあげられない・・・
なんか解決法とかないすか?
25 :
24 :2014/12/28(日) 21:14:56.03 ID:xyz1qcfd
26 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 21:45:28.73 ID:RgrcgmR9
>>25 アレ、なんか俺のとメッセージが違う
俺のは「安心と信頼のvault13水筒から一口飲みました」っていうメッセージなんだけど・・・
何で違うんだろ
27 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 21:51:28.57 ID:xyz1qcfd
>>26 そりゃ翻訳した人が違うファイルを使ってたら変わるよ
どんな文章にするのも自由自在だもの
28 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 22:21:49.51 ID:c3w2n+j3
>>11 の翻訳ファイルはホント凄い
ぶっこや作業所の辞書パックも必要ないレベル
29 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 22:26:18.68 ID:Z+/Dbxfm
ぶっこですよ?
30 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 22:41:51.86 ID:c3w2n+j3
だから? 荒らしたいんだろうけど黙ってましょうね。
31 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 22:45:24.22 ID:Z+/Dbxfm
変なのに触っちまったごめん
32 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 23:17:36.48 ID:U7fuBUNR
むしろ
>>29 はどこでぶっこだと思ったのか
日本語化スレでMOD翻訳してる人のファイルみたいだし流石にないでしょ
33 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 23:28:46.62 ID:Z+/Dbxfm
家庭用とくらべてみましょう
34 :
名無しさんの野望 :2014/12/28(日) 23:54:12.62 ID:xyz1qcfd
>>32 ぶっこした音声ファイルと全く同じだから、まずぶっこ抜きのだろうね
まず訴えられることはないだろうけど、よくアップしてられるもんだ
35 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 01:01:11.89 ID:Sv4qHgjY
他人が何使ってても心底どうでもよかろうに なんでそこまで気になるんだ?
36 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 01:40:12.96 ID:9LlZ5zE9
そりゃあぶっこ抜きファイルは私的利用でも違法だからじゃないの? 詳しくないけど、昔そんなレスを見た覚えがあるよ
37 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 08:58:23.26 ID:NG0lB10Z
コンシューマ版に合わせた翻訳をしただけかもしれないじゃん
38 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 10:42:39.32 ID:9LlZ5zE9
>>37 ですよねー
ダイアログの会話だけで5万行、文字数300万字くらいコンシューマ版にまるっきり合わせて訳すくらい簡単ですよねーw
なんで日本語翻訳所のテキストは合わせないんですかね?誤訳があるからですよね?
そんな言い訳が司法機関相手に通じればいいね
違法なものなんだってのはわかってて使うべきだろ(出回ってるFO3のファイルもぶっこ抜き版だからね)
「知らなかった」「自分はもらっただけ」とか言う奴は見苦しいわ
39 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 10:50:39.03 ID:9LlZ5zE9
悪い、カウントしなおしたら文字数250万字でした。
40 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 11:23:06.19 ID:KUSvjJH4
そんだけ正義かざしてんなら通報すればいいんじゃないすかねえ(ゲス顔) 一年前からupされてるファイルに何今更騒いでるんだって話
41 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 11:28:23.18 ID:9LlZ5zE9
え?なんで?使えなくなったら俺も困るじゃんw 一年前?4年前だろ
42 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 12:48:25.76 ID:kyytyUU2
どうしたの
43 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 14:55:50.44 ID:Sv4qHgjY
なら別に目くじらたてて違法だ何だと騒がなくてもいいじゃん 他人が違法なもの使ってようが俺たちにゃなんの関係もないべ
44 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 14:55:59.05 ID:qhw60NyJ
そんなことよりNew Vegas BountiesU入れるとゲーム終了時に必ずフリーズしちゃうんだけど 原因分かる方いらっしゃいませんかね
45 :
34 :2014/12/29(月) 22:04:58.27 ID:eM5UblFo
>>43 勘違いさせてたらすまんが、俺はID:Z+/Dbxfmとは別人だからね
ID:Z+/Dbxfmが気にしてるのはそういうことだろうなって想像して発言しただけ。
それから別に違法だから使うなって言ってるわけじゃない。(言う奴がいても不思議じゃないけど)
違法なものなんだと自覚したほうがいいって言ってるんだ。
公式でローカライズすりゃ金とれる機会を奪ってんだからな。
アメリカの著作権保護期間は知らないが、日本なら50年だったかな。
ゲームに適用されんのかも知らんけど
>>44 New Vegas Stutter Removerを入れててもだめかい?
46 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 22:30:06.12 ID:uA1CR2/N
>>45 おめーは黙ってろや
こいつみたいな堅苦しい奴がいるからPCゲーム人工減るんだろ
別に誰にも迷惑かけてないし逆に皆しあせにしてる
47 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 22:44:34.17 ID:eM5UblFo
>>46 公式でローカライズすりゃ金とれる機会を奪ってるって言ってんじゃんw
迷惑かけてるだろ、本当に見苦しいんだよな。
「迷惑かけてない」とか言って自覚なく違法行為を正当化する奴。
「他人が何使ってても心底どうでもよかろう」とか言うくらいならこういう発言も無視してりゃいいのにw
48 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 22:52:28.50 ID:DgWUM9Uh
別に使うなと言ってないのになに怒ってんの??
49 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 23:05:15.69 ID:SuL6t5Et
グール多すぎだろ
50 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 23:06:08.39 ID:uA1CR2/N
正体見たりだな 草生やしてるから荒らしだわ もう日本語化の話するなよ出て行け
51 :
名無しさんの野望 :2014/12/29(月) 23:08:59.11 ID:eM5UblFo
>>50 あら、反論できなくなって食いついたのは「草」ですか?
52 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 03:18:55.85 ID:0ZWdC0NE
Yukichigai Unofficial Patchを導入すると一部のダイアログやアイテムが英語に戻ってしまいます これはYUPが英文を書き換えてるという事でいいんでしょうか?
53 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 03:46:39.32 ID:6fJhe2WF
>>52 たぶんそう
英文のスペルミスを修正したり、themを 'em って書きなおしたりしてるので翻訳できなくなってしまう
54 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 05:01:29.40 ID:0ZWdC0NE
>>53 ありがとうございます 今GECKでテキスト抜き出した所やはり英文の修正がありました
例:ラッキー38前のヴィクターの会話「Well howdy, pardner! Good to see ya again. Boss is waiting for ya upstairs, so get a move on!」
YUPで修正後の文「Well howdy, pardner! Good to see you again. Boss is waiting for ya upstairs, so get a move on!」
手動でNVJP内の辞書を書き換えたら日本語表示になりました
すべて手直ししたいんですがいい方法ってありますかね?
55 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 05:31:56.60 ID:fTQPBazT
>>45 >>43 だが勘違いはしてないし全くもってそのとおりだと思う
ぶっちゃけ何しようが他人ごとだしな
今からもローカライズしてくれりゃそのぶん金だすんだけどなー
次回作のでるのかわからんがスカイリムとも共通してる声優おおいし出してくれるといいなあ
56 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 05:44:21.63 ID:59xsb6/M
>>38 全部コンシューマ版に合わせてるとは限らないし
アイテム名程度なら簡単に改変出来ちゃうから
57 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 05:54:26.54 ID:GI0QK11D
ぶっこ抜きのなにがあかんの?こっちは金払っとるから問題ないし、 PC版が売れるなら会社も得するやろ
58 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:00:50.20 ID:NxnGYW4k
つうか何年前に終わった議論だと思ってるんだ 発売時くらいにやんややんややっててとっくに終わった話だぞこんなんは 嫌なら使うな、英語でやれ。以上
59 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:01:34.47 ID:6fJhe2WF
>>54 GECK殆ど使ったことないんだけど
修正後のテキストをまとめてupしてくれたら上書き用のファイル作ってみるけど?
>>55 本当にそうだね。
音声日本語化するためにDVDドライブ買ったりしたし結構な手間だったし・・・
なんでコンシューマ版だけなんだろうか
>>56 アイテム名は当たり前、会話文とか殆ど同じ
誤訳の部分とかがちゃんと修正してあるから本当に凄いと思うよ
>>57 それは著作権の問題なので知らないな。ただ私的利用でも違法だって知ってるだけ。
音声日本語化するために箱○版も買って所持してるから、もし俺が訴えられるようなことになったら同じように言うだろうね。
何度も言うが、違法だから使うなとは言ってない。俺も使ってるしw
60 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:10:00.25 ID:uzbPYEt/
じゃあなんでこんなレスしたの
>>38 精力的な翻訳者に嫉妬でもしたか?俺はただ事実を述べただけーってなエクスキューズ取ってるけど
その事実ってのを述べる行為で人間が透けて見えるぜ。何より質問スレで事実ってのを述べる合理的理由が何処にあるかな?
61 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:13:46.84 ID:uzbPYEt/
これ違法なんだぜって言いながら自分もそれをやってることの滑稽さとか腹筋に悪すぎ 「ねえねえ万引きって犯罪なんだぜ知ってるかおい?」(ポケットにチョコレート入れながら) お前さんこんな絵面に仕上がってんぞ
62 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:17:42.85 ID:0ZWdC0NE
>>59 修正後のテキストというのは自分が抜き出したファイルの事ということでしょうか
現時点だとどのような形で照合するのがわからないのでゲーム内で英語表記を確認してから直すという形になってしまってるので・・・
63 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:17:57.20 ID:UCKbWYwa
そういうのはこっそりとやれよ、間違っても声高々に主張するもんじゃない
64 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:26:19.35 ID:GI0QK11D
そらそうよ、スチームで堂々と買ってるんやから使う権利がある 本来は最初からはいってないとおかしいんよねスカイリムみたいに
65 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:26:49.67 ID:6fJhe2WF
>>60-61 そう見えるのか。
「ぶっこ抜きのファイルもいらない」
「いや、これぶっこ抜きのファイルだから」
って流れだったから、どう見てもぶっこ抜きだよってレスしたんだけどね
なんでこのファイルをぶっこ抜きと認めたくないの?
違法なものだって言われるのが嫌なの?
自分が間違ってないと思ってたらそれでいいじゃない?
あぁ、コンシューマ版を所持してないと違法性は高いからかな?
>>62 なるほど。
俺も気づいたところを少しづつ修正してるだけだからな・・・
FOtransNVDIAL1034393
FOtransNVDIAL1034399
FOtransNVDIAL1041869
最近直したのはここらへん。
66 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:33:33.58 ID:nIPHgqyQ
誰もぶっこ抜きって認めてない訳じゃないだろマジモンのアスペかよ……
67 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 06:36:05.27 ID:6fJhe2WF
68 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 07:01:30.77 ID:O+CqCWRM
>>11 お願いします。これの入れ方がわからないです。
NV買ったのはいいけど日本語化するのに何をどうすれば良いのか誰か教えてほしい。
できれば1から10まで教えてほしいです…
69 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 07:15:38.47 ID:6fJhe2WF
70 :
69 :2014/12/30(火) 07:17:30.33 ID:6fJhe2WF
>>68 すまんフォルダ名間違った。
FONVじゃなくてNVJPだ
71 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 07:33:03.85 ID:O+CqCWRM
72 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 10:12:05.70 ID:59xsb6/M
>25のSSで水筒じゃなくてキャンティーンってなってるていうから 水筒をキャンティーンに変更するくらいは非常に簡単だよって書いてるだけなんだけど >25がぶっこ抜き使ってる証拠すら無いんだし
73 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 11:23:18.12 ID:0R15B7Sq
xmlの編集に補足しとこう。FO3の質問スレから持ってきた 243 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2014/12/30(火) 06:37:11.31 ID:kmtucbIw [1/2] fojp.xmlの記述のほうは、エディタで開いて<replacetext>のタグ間のどこかに例えばこんな <file en="FOJP/mod_fwe_en.TXT" jp="FOJP/mod_fwe_jp.TXT"/> 感じの記述を WikiやReadmeにも載ってるけど、念のために言うと <file en="(英単語のほうのファイルへの相対パス)" jp="(和訳ファイルへの相対パス)" っていう記述を上記<replacetext>タグの間に書き加えていくのね 他にもMOD入れて和訳したら同様にするナリ xmlの記述ってのはこういうことをやってるのよっていう説明。訳分からんちんだったら追々分かってけばいいさ
74 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 12:34:29.39 ID:7ug/YWET
75 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 14:37:50.99 ID:o9sMy/Ej
76 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 14:48:53.93 ID:0R15B7Sq
>>74 自分は既にfojpで色々やり慣れてるから新しいツールは使用してないしあんまり詳しいことは言えないかもだけど
要はそのブログの手順を自動化してくれるツールなんじゃないかな?
77 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 15:41:28.59 ID:QF+jZhDV
RUST ENB Kinematic Versionを導入したんですが 遠くの草などのオブジェクトが手前のオブジェクトを透けて見えてしまいます 女性のスカートなどが透けるならまだしも遠くの背景が透けて気持ち悪いです 何か対処法などありますか?
78 :
名無しさんの野望 :2014/12/30(火) 16:16:52.33 ID:hrAq8Z5L
>>76 そうだったみたいです
>>69 のツール使わなくてもNVJPの中身入れ替えとfojp.xmlの編集でできました!
79 :
名無しさんの野望 :2014/12/31(水) 05:11:23.65 ID:6dc2gdxN
最近はじめて、FoMMでMore PerksやMore Traitsの導入を試みたけどゲーム内にパーク等が追加されません。 他のmodは問題なく使えてるんだけど・・原因わかる方いませんか?
80 :
79 :2014/12/31(水) 05:59:56.28 ID:6dc2gdxN
すみません事故解決
81 :
名無しさんの野望 :2014/12/31(水) 09:08:33.55 ID:6dc2gdxN
894 :名無しさんの野望:2014/11/24(月) 20:22:53.19 ID:CQ4bUGpO
hokuto shinken nvを導入している人に質問なんですがtraitの選択画面で該当部分が暗くなって選択できないのですが同じ症状になって導入できた人はいますか?
検索してもこの症状は報告されていないようです。
http://imgur.com/sflG68p hokuto shinken nv以外はMODは動作させていません
過去スレにあった書き込みと一緒の症状が出ます。
スキルやspecialをマックスにして試してみたけど取得できませんでした。
原因わかる方いますか?
82 :
名無しさんの野望 :2015/01/01(木) 03:03:56.67 ID:HTxANJ3f
最近PCをリカバリーした後またベガスがやりたくていろいろ入れなおしたんだが GECKを起動すると画面全体が真っ白になって本来あるオブジェクトウィンドウとかが 見れなくなってる・・・なぜだ 似たような現象になった人っていないかな?知ってる人いたら対処法教えてください・・・
83 :
名無しさんの野望 :2015/01/01(木) 07:51:00.05 ID:IeRtHVkw
84 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 00:22:06.17 ID:vgSQ/5So
The Mod Configuration Menuを導入後ESCでメニューを出しても項目が出てこないんですが、 なにか要因ありますでしょうか?
85 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 00:23:31.40 ID:TEXGPSgk
導入失敗してるんじゃないのとしか言いようがない
86 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 00:40:57.88 ID:2F9k8Afg
他にUI系MOD入れてるんじゃないの? 確認してみたら
87 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 00:52:53.64 ID:vgSQ/5So
88 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 09:55:04.47 ID:mWA+bOBC
>>83 ttp://forums.bethsoft.com/topic/1148040-how-to-fix-lighting-havok-and-rendering-issues/ ここ見れば書いてあるけど、不可視のオブジェクトを無効化するという設定をせねばならん
GECKCustom.ini bUseMultibounds=1 → bUseMultibounds=0
これでいけるはず。
>>82 リカバリした状態如何によるけど、古いGeckのGECKCustom.iniやGECKPrefsが残ってるんでは?
一旦全部削除してGeckを入れなおしれてみてはどうか?
それでダメならグラボ関連でロードできなくなってるんではなかろうか。
>>81 FNVEditで確認したら、そもそも取得条件のところが設定されていないから習得不可能。
一応、簡略させて習得してみたけど、全くエフェクトが発動しない。
スクリプト関連だとは思うけど、面倒なんでそこまで確認してない。
よくもまあ、こんな移植に失敗しているMODをアップしたもんだよ。
試しにFO3のを簡易的に移植して使用してみたけど、Perkを取得した段階で、クッソ重くなる。
デフォの状態だとエラーのせいでGeckでespが読み込めないので
かなり危険なespだわ。悪いことはいわんから導入前のデータからやり直したほうが吉。
89 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 10:19:12.79 ID:nOZ4mPZH
(~ヽ |ヽJ 新年 | (~ヽ あけまして (~ヽー|ヽJ おめでとうだお |ヽJ | |. | /⌒ヽ | リ( ^ω^)彡 ⊂ニミソミソ彡ミつ . 》======《 |_|_|_|_|_|_|_| `u-u´
90 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 10:19:50.64 ID:nOZ4mPZH
誤爆しましたすいませn
91 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 10:31:27.48 ID:sFHVUK1M
気に入った、本来は殺すところだが特別に奴隷にしてやろう
92 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 11:37:54.58 ID:mWA+bOBC
>>82 おっと思い出した。ENB入れてるとGeckが正常にロードできない現象があった気がする。
もし入れてるならENBマネージャー使って簡易導入をしてみてはどうか。
SKyrim用だから最初のディレクトリ設定をするのがチョット工夫がいるけどね。
>>84 定番の手法として下から順番にespを外して行ってみてはどうか。
ちょっと画像見たけど、無駄なespやマージできるのものが多いので
出来るなら少し整理したほうが良いかと。
まずバニラ+MCMの状態でちゃんと動くか確認すべし。
それでも無理ならNVSE入れてないとかバージョン古いとか初歩的なやつかもしれん。
93 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 12:12:28.09 ID:9Fp1KC7q
また香ばしい奴が湧いてんな
自分を正当化しようとするやつほど、全レスして途端に親切になるっていうテンプレみたいな行動とってるし
>>38 こういうのを独り善がりって言うんだぞ
そも元々作者無断でTTWにMOD移植しまくってる人なんだから、だから自分で管理できる場所に置いてんだろうに
というか騒げば騒ぐほど、ファイルが消される危険性が高まるというのに、自己の発言と矛盾した行動起こしてるし
作者が嫌気起こしてファイル消したなんて、過去にいくらでも事例があるだろうがさ
結局、マクロ組んで翻訳ファイル作ったり、MOD移植したり、質のいい翻訳している人間に突っ掛りたかっただけのお子ちゃま
もう10年になるけどOblivionの翻訳からして英語の文章を吸い出す段階で議論されていた問題を何を今更分かった風にアホか
アホだな
94 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 12:27:56.50 ID:ADmkPkKa
>>93 もう触るな。テンプレつーなら、こういうタイプは「じゃあオレが○○するから!」
とかいって逆ギレ行動するかもしれんから。
10年つったら結構大人だろ。生暖かい目で…な?
95 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 12:32:07.35 ID:TEXGPSgk
MCM使ってるのがCASMくらいしか見当たらないから その2つを要チェックかね
96 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 12:35:43.58 ID:LKgJu9Vo
そうだな。すまん
97 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 13:16:58.49 ID:AGiKLQ+t
>>93 その10年前の議論ではどんな結論が出てたの?
98 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 13:32:48.52 ID:VttAayab
終わった話を蒸し返してるのは、そうやって構ってもらえるからじゃないか? スルースルー
99 :
名無しさんの野望 :2015/01/02(金) 14:42:59.06 ID:jE6Rz3OY
>>97 まずOblivion
無許可でローカライズ>一応スパイクに聞いてみるか。
スパイクは特に文句言わないみたいな返答>スパイクがOblivion日本語版販売をいきなり中止
スパイクのOblivion担当者が何故かゼニマックスアジア立ち上げ
結局PC版は日本語版出ないし、ゼニアジ立ち上げ騒動で対話も途中で止まったまま。
とりあえずCS版翻訳を引用しない限りゼニアジから文句は出ないだろうという解釈で、翻訳所での作業が開始された。
一応翻訳文の権利を一本化しておく方が、文句言われた時対処が楽なので、権利は翻訳所にある事にしてある。
この為転用する場合許可がいるのに、無許可で日本語名詞版制作を立ち上げた方がいて、これはプロジェクト凍結させられた。
その後しとしん版が出たが、これは翻訳マニアのしとしんがすべて独自翻訳した物で、翻訳所版とは中身が違う。
そしてFallout3
上記の経緯を踏まえて翻訳所設立まで行ったが、ゲーム仕様の問題で日本語を表記出来ない問題が未解決だった。
走行してるうちに、中華EXEなる、外部exeで常時表記されてるtxtを差し替えて表示する方式が出てくる。
これならいけるんじゃないかと、話題になった頃に、CS版から抜いたデータを中華exeで表示する日本語化ファイルが出回る。
水は低い方に流れる。
いつ上がるかわからない翻訳所成果物より、皆目の前のゼニアジの権利を無視した違法アップロード物に手を染める。
翻訳所は成り立たなくなり、閉鎖。
NVは翻訳所を真っ先に立てた個人が居て、その努力もあって、有志翻訳がかなり早く完成、ぶっこ抜きで翻訳所の勢いが無くなる事が無く成果物が公開出来た。
Skyrimはローカライズ仕様その物が大幅に変更されたおかげで、日本語版をそのまま使ってMODも普通に動くようにプレイ出来て、翻訳の必要性がMOD以外無くなった。
ちょっと違う所もあるだろうけど、俺が覚えてる経緯はこんな感じ。
何使おうが、全部個人の自己責任で良いと思う。 だけど、経緯でFallout3翻訳所が閉鎖になってしまったのは非常に残念。 実際他のゲームでも、ぶっこ抜きアップロードで閉鎖してしまったゲームがあったりする。 この為かあまり良くない風潮が未だに蔓延していて、OblivionのMODの場合、翻訳する際に必ずMOD作者に許可を取っている。 所がFoやNVの場合許可を取らずに公開しているのが通例になってる。 ※許可とは許諾を取ったとファイルに明記した文章を付け加える事。 MOD作者と変に揉めると良い事は一つも無い。もめたり起こらせたりして、MODが削除されるなんてトラブルも多くある。 許可申請して嫌と返答する作者はまず居ないのに、許可を取るべきという認識が無い為、取っていないのが現状。 僕個人はすべて翻訳する時に作者に許可を取っている。かなり適当に翻訳した物ばっかりで殆んど公開してないけどね。
うるせーバカ
>>99-100 とても詳しく感謝。
NVはぶっこ抜きまであるのに翻訳所が機能しているのはそういった理由なのか。
変なところから別な疑問も解決した。
ゼニマックス・アジアの件面白いな。
代表のTwitterも辛うじて続いてるし、公式ローカライズの可能性が全くないわけではないのかな。
>>92 ありがとうございます。まずバニラ+MCMで動くかどうかから試してみます。
>>95 ありがとうございます。CASMの方もチェックしてみます。
>>92 >>95 バニラ+MCMでも表示されなかったので、なにかほかの部分に要因があるかもしれませんでした。
NVSEは4.5、残りは4GBパッチとStutter Removerくらいだったんですが、あとでNV自体を再インストールしてみて
表示されるかどうか確認してみたいと思います。ありがとうございました。
vegasのMCMって単品じゃ表示は出なくて MCMと一緒にMCM使う何かしらのMOD入れないと表示されないでしょ
>>106 Requirementsには特に書いてないよ。必要なのはNV本体とNVSEでインストールScriptはFOMM用なのでFOMM使って入れろと書いてある。
ただしUnified HUD Projectを使っている場合、XMLファイルに追記しろと書いてある。
ただUnified HUD ProjectをFOMMで導入すればMCM検知して勝手にMCM用のXMLに置き換えてくれたはずなので、手動で書き変えは要らないはず。
NMMは使った事無いので、インストールScriptがちゃんと動作するのかは知らない。
NVって今はいくらくらいで買えるんですか?
>>107 実プレイ環境においてMCMのみ入れただけ(MCM使うMODは一切無し)の状態の時にはesc押しても
一番上に(続けるだのセーブだのの上)「Mod Configuration」って表示されないけど
MCM使うMOD入れると出てくるってなだけで
>>105 でバニラ+MCMでも表示されないって書いてあったからそう書いただけ
esc押してMod Configurationて表示が出る様になるタイミングの話で
MODとしてのMCMに何が必要とかそんな話じゃないんだが
それともうちだけが出なくて普通はバニラ+MCMで「Mod Configuration」て出てくんの?
>>88 ありがとう!めっちゃ楽になった。自分でも英語とかで「geck render」とか色々検索したんだけど
こういうの見つけるのって感心するわ。
体型変更MOD入れたときに、テクスチャがおかしくなる現象を解消するためにArchiveInvalidation Invalidatedを入れてFallout_default.iniをいじると毎回ゲーム起動できなくなってしまうのですが… Fallout_default.iniを上書き保存する時に、「unicode形式で保存された文字列が消えてしまいます」的な警告が出るのでunicodeで上書きしてるのですが、それがいけないのでしょうか? 調べても保存形式について書いてあるサイトがなかったので、どうしようかなと思っています…よろしければご教授お願いします…
>>112 よくわからんけど、NMMかMOにあるArchive Invalidationにチェック入れれば済む話だけどね
bsaも入れたことあるけど、特にiniをイジった記憶が無い。
ずいぶん古い記事かやり方を参考にしてるんではないかな?
>>102 取り敢えず適当に録音して、lip作ったら後からファイルを差し替えたほうがラクよ。
Skyrimから↓下をコピーして同じように置けば、Geckでもlipファイル作れるから
:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\Sound\Voice\Processing\fonixdata.cdf
新しく始めたのですが、MCMを導入するとEsc画面でエラー画面が出てきてしまいます。 FoMod状態でFOMMを使って入れたのですが、ダメなのでしょうか。
インストールしてプレイしてたけど1時間位プレイした辺りで ちょくちょく動作を停止しましたと出てエラー落ちしてたんだけど 今日起動しようとしたら起動すらせず動作を停止しましたでエラーが起きるようになってしまった 再インストールしてもmod全部切ってもダメなんだけどまず何から原因を探れば良い?
PC新調する
>>116 自分の環境も書けない原因を探ってみたら?
すまんが自己解決した アホと煽り交じりのレスしかしない所で聞く必要も無かったわ
そして自己解決したと書く奴はその原因すら書けないテンプレ
116は自己紹介乙としかいえんな
古いノートPCなんじゃないw
Bottle That Waterの日本語化ファイルをお持ちの方いますか? すでにろだが閉鎖されていろいろ検索しましたがどこにも上がってないので・・・
>>123 使ってないから知らんがFallout New Vegas MODの倉庫に有るやつじゃだめなの?
下にスクロールすりゃ置いてあんのわかるけど
>>124 恥ずかしながら完全に下の方見落としてました・・・
右の矢印をクリックしてDLし、日本語化確認しました
ありがとうございます
グール3体くらいに囲まれてる民家を抜けて行くと、壊れた電車の中に人がいて、 医療バッグを渡すとコンパニオンになるNPCがいたんですが、場所を忘れてしまいました。 暗すぎてほとんど見えない上に、暗闇の先にデスクローがいた覚えがあるんですが、どこなんでしょうか? MODかもしれません…
AWOPじゃないかね。緊急車両基地の裏手から入るところかな。 グールは記憶にないが
>>127 ありがとう、あそこの雰囲気好きなので・・・
会話の一部分だけ翻訳されないのは何が原因でしょうか? 例:フリーサイドのオールドベンとの会話 オ「My father ran a butcher shop here in town, but business went downhill when another vendor started selling this strange meat at half of our prices.」 運「妙な話だな」 オ「そう思うだろ。親父の店が潰れて、親父がそのせいで死んじまってから程なくして、町の人間の間で体が震える病が流行りだしてな」 こんな感じにNPCが思い出したかのように一部の文章を英語で話すんですが・・・ NVJP内の翻訳データそのものはちゃんと訳されていて、番号というかIDも合っていたのでこれが問題というわけでは無さそうでした DarNified UIを入れたのが原因かなと思っているんですが、これを外すと起動時にCTDするので難儀しています
>>130 外したらオールドベンが英語を喋らなくなりました!
他のNPCはまだわからないけど、まだ英語になるようだったら
>>131 も併せてやってみます。ありがとうございました
133 :
名無しさんの野望 :2015/01/09(金) 00:51:21.11 ID:V8xjCnIS
バニラの状態からENBを導入すると enboost mode turned on とエラーが出ますググっても改善策が見つかりませんでした 解決法を教えていただけませんか?
134 :
84 :2015/01/09(金) 01:05:02.05 ID:Rq9TJpzE
再インストールしたらMCMメニュー出てきました
>>131 横から失礼 "が全角になってるから正しくは
<file jp="NVJP/FOtrans_ADD_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_ADD_en.txt" priority="0" type="2" />
今2chって複数あるんですね。知りませんでした .netからもう一度質問します 弾数が1個の時は日本語になるのですが2個以上になると英語になってしまいます 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。 例 GID00098478 Mini Nuke, Low Yield (GRA) 2個以上 GID00098478 ミニ・ニューク 低威力 (GRA) 1個
>>137 なるほど、ありがとうございます、修正できました。
(GRA)で検索すれば良かったんですね。ミニ・ニュークで調べてました・・
もう一つ気になる事があるので、よろしかったらお答えくださると助かります
敵の名前が戦闘中の中央下に表示される名前が英語(攻撃命中時に一瞬日本語)で
倒した後に死体を調べる時は名前が日本語なのは自分で調べた限りでは
仕様と書いてあったのですがそういう認識でよろしいでしょうか?
TTWの導入で通常導入してもFOMMのエラーで導入できず、 FOMM64bitが必要らしいので、公式「LAA patch.」という部分からそれらしきものを落とし差し替えたんですが、 起動しようとするとエラーが出てしまいます。 どうすればいいでしょうか?
ゲームをインストールして日本語化MODしか入れてない状態なんですけど、Sneakする時 左Ctrlキーが効いたり効かなかったりして、キーを何度か押してみてやっとという感じです。 FO3を含め他のゲームではこんな事なかったんですけど、同じような症状が出るケースありますか?
141 :
名無しさんの野望 :2015/01/12(月) 12:41:28.51 ID:wkUlOrXQ
フォーロン・ホープの少し上くらいで必ず落ちるんで色々試して原因はmomod.esmってとこまで分りました momod.esmがあるだけで必ず落ちます、バージョンは10bです 何か既出情報あったら教えてくださいお願いします
クイックセーブ中・・・とか、vault13水筒から飲みました・・・みたいな左上に表示されるメッセージが突然英語に戻ってしまいました。ポインタしたときの調べる、拾う、開くといった表示も英語になってます フォントも、表現が難しいんですが英語版の丸みを帯びた独特のフォントになってます(メイリオとかじゃない) NVJPに入れている翻訳データはきちんと日本語に訳されていて、IDも一致しているのに日本語に戻りません fojp.xmlのフォントを別のに変えてみたり、NVJPのデータを参照してくれているかを確認したんですが特に異常は見つからず、困っています。
クイックセーブ中・・・とか、vault13水筒から飲みました・・・みたいな左上に表示されるメッセージが突然英語に戻ってしまいました。ポインタしたときの調べる、拾う、開くといった表示も英語になってます フォントも、表現が難しいんですが英語版の丸みを帯びた独特のフォントになってます(メイリオとかじゃない) NVJPに入れている翻訳データはきちんと日本語に訳されていて、IDも一致しているのに日本語に戻りません fojp.xmlのフォントを別のに変えてみたり、NVJPのデータを参照してくれているかを確認したんですが特に異常は見つからず、困っています。
144 :
143 :2015/01/15(木) 20:46:46.99 ID:m8nQz8qO
自己解決しまさた
BOSの爆破クエストで三人のキーカードを盗んだのですが 自爆認証用ターミナルにアクセスしても何の選択肢がでません どうすればいいでしょうか
実際積んでるグラボがGTX780なんだけど オプションのGraphics AdapterがGeforce 7900 GSと出るんだけどなぜだか分かります?
字幕のスピードが速すぎて読みきれません
151 :
名無しさんの野望 :2015/01/20(火) 12:27:13.92 ID:kslIdnnK
FOMMでmod追加するとき追加するmodのフォルダを選ぶとFOMMが一回エラーで落ちるのってデフォ? 再起動するとリストにはちゃんと選んだmodが追加されててインストールもできるから別に問題はないんだけどなんかきになる
FO3はMODもりもりでも全く落ない程安定できたのに NVはMOD無しでもメモリ使用量が1.45G超えると落ちる フリーズじゃないからMODのせいだと思ったのになんでだぁ!
154 :
名無しさんの野望 :2015/01/20(火) 14:48:33.85 ID:kslIdnnK
deadmoneyの日本語訳がクソ過ぎて何かストーリーとかよく分からんかったわ・・・ 簡単に説明してるところないの?
訳のせいだと思うなら翻訳切って原文読めばいいんじゃね? デフォルトだとF11に割り当てられてるはずだよ
英語読めるならわざわざ日本語化しないだろw
最近の若い子の理解力の無さはガチだからな それとも詳細とか裏話とかの事かな?
触れちゃいけない子
単に脳足りんなだけだと思うよ
君たちって翻訳にケチつける奴に厳しいよな
ID変えてき単?
一般から見れば何が悪いのかわからないのに声にケチ付けてるアニオタな方達と同類なんだもん
つまり彼は和訳オタである可能性が微レ存
Deadmoneyの翻訳なんか分かり難くなかった?
と言うか全体的にwiki見て入れる奴の日本語が分かりにくい
前に貼ってあった全部を日本語化する奴をいれたら自然な日本語になって分かりやすくなった
DLCではそういう全部日本語化するのは無いの?
まぁ有志が日本語化してくれたのは凄いありがたいと思ってるし否定してる訳でもない
>>160 みたく攻撃的になるのも分かるけどさ、やっぱり現状分かりにくいからもし自然な日本語化パッチがあるなら入れたいよ
331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/09/28(日) 01:09:05.51 ID:wknpgQxw DLC1やってみた なんか日本語がおかしくてストーリーわけわからんわ 毒霧首爆弾倒せない敵とうざい要素てんこ盛りだわ さっさと終わらせたくて急いだら実績一個取り逃してるわ 帰ってきたら何故かMOD付きのアンチマテリアルライフル消えてるわで散々だった(´・ω;`) まぁ金の延べ棒のお陰で金銭的にはマイナスじゃないけどさ。 DLC2はすげー楽しかったのに未体験の残り3,4がすげー不安になった
>>166 ぶっこ抜けば?
CS版の翻訳も変なところあるけど有志版に文句言うくらいなら
金出してぶっこ抜くのがいいと思うよ
全部を日本語化するやつって名詞を日本語に直しただけで翻訳に修正入ってないんじゃないの それでわかりやすくなったとか言ってるならちょっと頭おかしいんじゃね?
>>169 普通の翻訳は分かりにくい事は少なかったけど日本語名詞にするだけで結構違う
ターミナルは明らかに自然な日本語になるよ
>>11 の一括翻訳セットはCS版の翻訳そのままだろ。それ入れたらええがな
有志翻訳とは違って口調が統一されてるから、そういう意味ではわかりやすい文章にはなるね
個人的にはこっちが好き。吸血とかミステッィクパワーみたいな規制部分もそのままだから手直しして使ってるけど
>>152 これってグラボのメモリ使っちゃうのが原因なんだっけ?
対処法は知らんけど
>>171 DLCもそれになるんですかね?
そうなるとするとどっか弄らなきゃいけないはずだったな・・・
>>173 翻訳セット入れてHHやってるけどなんも問題ねーな
readmeに書いてある通りにxml弄ったらできたよ
ステルススーツmk2を黙らせるMODありませんか?
>>174 あ、出来ました。
なんでdeadmoney始める前に気づけなかったんだろ・・・
もうやり直せないしめんどくさいから諦めるか
日本語ではないんだなw
Perk大量取得バグってもう修正されてしまったのでしょうか? レベル30でキャラリメイクしたら習得したPerkが3つしか残ってませんでした。 それとも限られたperkしか引き継ぎできないのでしょうか? UEのps3です。
181 :
177 :2015/01/25(日) 07:05:15.95 ID:2kKBMwrI
>>178 ありがとうございます。ところでダウンロードして上書きと書いてあるのですが
Lucky38.espなどを使いたい場合はどうすればばよいのでしょうか?
AngericaRaceとAngelRaceもいるのでしょうか?
>>180 意味がわからん。PS3のUE版つーことはコンシューマか?
コンシューマ版ってレベル30でshowracemenuが出来るのか?
もしかして初期キャラメイクまでの間にレベル30にするのか?
質問する板が違うとしか言えんが、PC版ならRace変更した時点でボーナスが消える
本来変更しないという仕様だから。
AddPerkとAddSpellでボーナスを追加するしかない。
>>181 上書きするのはDataだけでesmとespは要らんだろ
あとさっきうpされてる修正を当てるだけだろう
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1414204007/93 Lucky38とか使いたいならWrye Flashでマスター変更すればいいだろう
FormIDが変わってないって書いてあるから
そこら辺のやり方は自分で調べてくれ
>>172 それどうにかしなきゃ4GBパッチ以前の問題じゃね?
ロンサムロードに登場するED-Eがついて来ません・・・ 最初のED-Eに扉を開けてもらうところなんですが、カプセルから出した辺りから一歩も動こうとしてくれません 待て→ついて来いと命令してみたり、グレネード弾ぶち込んで気絶させてもその場に止まったままです なんとかする方法って無いんでしょうか?
>>184 【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1383462804/867 867 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/07/02(水) 00:35:43.10 ID:WqidADux
>>824 遅ればせながらレスありがとう
やっと解決法がわかった
コンソール画面でED-Eをクリックした状態で、
「set waiting to 0」とGECKのスクリプトコマンドを直接入力したらコンパニオンAIが直った
サークルメニューでも追従と待機の切り替えも無事できるように
どうも自分の環境だとED−Eに修理を頼むと待機状態で固定されるバグが起きるっぽい
過去ログにあったこれでもやってみたら
>>185 これやっても直らなくてブチ切れてたんだけど、ED-Eに解除してもらうコンソールの前で一時間待機→ED-Eが近くにワープしたところで解除を頼む
という手順を踏むことで扉を開けて貰えました
しかもその後はなぜかしっかりついて来るようになりました。何だったんだ一体・・・
ベロニカが仲間がついてきてくれない 話の流れ的に一緒に行こうみたいになるけど 選択肢がそうしたいけど今は一緒に連れて行けないよになっちゃう これはなにかクエストをこなしたあとでまた来いってことなのけ?
レベル30から経験値が入らなくなってしまった コンソールから経験値を追加しても増加しないんだけどadvlevelは効く これってどこで制御してるんだろう
DLCはもちろん突っ込んであるんだよな?
Lv100MOD入れれば良いんじゃない?あれコード弄ればLv999まで可能で、経験値自動販売機で強制的に上げて maxにすると面白い
>>189 イエス
前回のプレイでLRまでクリア済みで50レベルまで確認
AWOPとIWSを入れてニューゲームしてたら、30⇒31で経験値が入らなくなった次第です
結局メモリが特定の値になると落ちるやつの解決策って誰も知らないのか?
>>187 他のコンパニオン連れて歩いてるんじゃない?
>>194 ゴジラの口でブーンが待機状態でした
ありがとん
>>185 これを入力してFTするとED-Eがついてくるようになった・・・。
でも確実についてくるわけじゃないし、何かの拍子にまたついてこなくなる時があるな
とりあえずロード扉に入るとちゃんと自分の側にワープしてくれるし、プレイできないってわけでもないんだが・・・
>>198 あ、悪い
もうクリアしちゃったw
クリアしてみてわかったけど、ついてこなくても別に支障は無かった
あとそのMOD既に入れてるけど特に改善しなかったよ・・・。まあ、いいか。
これから始める場合はYUP必須?
銃器で狙いをつけるモーションを取るとたまに 指のモデルがグシャリと潰れたり伸びたりするのですが何か原因はわかりませんか 構えを解いて歩いたりすれば治るのですが気になって仕方がない 環境はfojpで日本語化して4gpとNew Vegas Stutter Removerを入れただけのほぼバニラでiniもいじっていません
iniは弄ろうよ マルチコア設定とか バニラの時にそんな症状起こったことないな モーション系やスケルトン弄るMODは入れてないんよね? NVSRの設定が原因かも知れない
最近始めたけどどの派閥と仲良くやっていけばいいですか
何処でもいいがBOSは今回小規模組織でストーリーには関わってこないぞ
TraitsのSmall Frameがゲームを開始して選んだ直後は適応されてAgilityが上がってるのですが いつの間にか適応されなくなってAgilityが1減ってます。これはバグでしょうか? ピップボーイのperkの欄には表示されています
>>207 ずいぶん前にも似た話有ったと思う。ログ探せばでてきそう。
これ小さい光源並べて志向性あるように見せかけてるんじゃなかったっけ。
>>206 showracemenu使うとなるってやつじゃね
>>208 情報Thx
見つけたので貼り付けときます
指向性の光源じゃないのか・・・
>287 :名無しさんの野望 [sage]:2013/09/12(木) 19:40:31.64 ID:f6rdzpBx.net
>FlashlightとDirectional PipLightを併用して使っているのですが、ちょっと暗いなーと思って、
>光の範囲・距離・明るさ等を調整したいなと思ってGECKを色々いじってみたのですが、
>どこを変えればいいのかわからない…
>誰かわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです
>
>本スレで聞いたところ、そういう事はMODスレで聞いたほうが良いよって言われたので、
>マルチですみませんが質問です
>
>288 :名無しさんの野望 [sage]:2013/09/12(木) 20:04:52.84 ID:Pafxdd0s.net
>
>>287 >Script内にglobalsetting書いてあると思うので、中見てScript書き換えになると思う。
>本来光源って点から円状にしか広げられないのをFOSE使って無理やり方向性を常時取得しながら実現させてる
>弄ってもっと見やすくしようと思っても意外と出来ないんだが、これは無理やり実現させてる為の弊害。
>ちなみに常に光源方向をPCキャラの方向見てScriptで取得してるので、妙に負荷が高いMODの一つ。
>>209 ありがとうございます。まさにそれでしたshowracemenuでRaceをいじるとなるんですね
顔のパーツとか髪はいじってもならなかったので中々気づけませんでした
リージョンのイベント進めたいのに何故か敵対になるのはなぜ? コンソールで中立にしても意味無いの? ぶーんしねよ
マウスで視点移動するときに景色が細かくカクカクする(処理が遅いというわけではない)というか 細かい残像がついてくるような感じになります 垂直同期というのもオン、オフどっちも試してみたけど解決せず ほかに普通にカクカクしない方法ってあるでしょうか? スペックは windows7 64bit pro メモリ4GB RADEON VRAM 1GB 6900シリーズ です
>>213 ブーンコンパニオンにしてるんだったら強制敵対
>>214 同じ症状かも(Radeon6970)
俺の場合はフルスクリーンの時だけ変になって、Window表示にすると直る
fallout飽きたんだけど、何かまたやりたくなるようなMODとか何か無い?
無い
AWOPの、フランキーのクエストが進まない・・・ 三匹のゲッコーを倒して報告に行ったんだけど、その選択肢が会話に無い よく見るとpipboyの地図にもマーカーが表示されてないことに気づいた のっけからこれとか、先が思いやられる・・・これどうすりゃいいの
>>212 情報感謝 そして、言葉足らずですまぬ
イメージとしては軍用シェアファイア・・・遠方を照らしたいんだ
とりあえず、フラッシュライト系は同じ感じみたいだね
三角関数で視点方向を割り出して、一定間隔で小さな光源(20個)を置いていってる感じ
実現にはスクリプト弄る必要があるところまでわかった
>>219 単純にロケーション増やすMODだからうろうろするといいと思うよ
蛇足
前のバージョンでは、声をかけた最初の選択肢でのみクエスト系の会話が出て
先に買い物するとクエスト系の会話が消えたりしたのをみたことがある
こっちの環境だともう一度話しかけるとクエスト系の会話できたから、不安定なのかもしれない
最新版では確認できてない
ブーンのクエストやりたいんだけど後の方で発生条件満たす行動してもちゃんとクエスト開始されるの?
てかエンディングのルートが4ルートもあるのか・・・ リージョンルート勧めちゃってるからとりあえずメインルートだけさっさとクリアして終わったら他ルートやるかな
それがええ、リージョンだとラストは結構やりごたえあるで
>>228 type6bodyからtype3bodyにMOD変えたら俺の場合はおっぱいとんがり現象治ったよ
bnbとかいうおっぱいぶるんSkeleton入れればいいんじゃなかったか?
>>229 体型MODが影響している可能性が?でも服脱ぐと問題なく体型表示されるんだよね
>>230 sexoutNGアンインスコしたせいかな?…入れなおしてもダメだった
他のMODのredmeからだけど、これがないと胸がぶっ飛んだ事になるらしいから多分一緒だろう 参考になればいいんだが 「Bouncing Natural Breasts」を導入しています 「Data\meshes\characters\_male」と「Data\meshes\characters\_1stperson」内の skeleton.nifと拡張子.kfのファイルのみコピーしてみてください
いや単純にBBPだろ。 乳揺れ用のスケルトン入れてないから、乳揺れスケルトン対応型装備がおかしくなるだけだろう。 SkyrimでもOblivionでも一緒じゃん
>>231 乳揺れさせるには、骨格になるSkeletonの胸の部分にもボーンを仕込んである。
体型や装備品は骨格に対して、追従する様にWeightが設定されている。
この為に乳揺れ装備専用のSkeletonが必要。
揺らすために、胸のボーンにWeight設定してるわけだから、胸のボーンが無いSkeleton使うと、ウエイトが無くなって、胸の部分が地平線まで吹っ飛ぶ。
裸体にしたら直るのは、裸体のNIFが乳揺れ用のNIFじゃないから。
大体導入時に、装備品のMOD名に「ForBnB」とかリクエストModにBnB用Skeletonが必要って書いてあると思うが。
BnB用のSkeleton入れとけば、BnB用装備も普通の装備も問題無く表示されるから、とりあえず導入しとけば、まぁ困らない。
ただしすべてのNPC分だけ、ファイル容量の増えたSkeleton使うから、多少負荷が増える。殆んど判らんけどね。
>>229-234 回答ありがとうです。原因は単純なミスだったので、報告します
ARESロボットがT6M(Type6)で、来ている服がType3のMODでそれが支障となって
描画エラーが起してるだけでした。Type3からT6対応服装をインスコしたら
治りました。お騒がせしました
ありがとでした
その2つ派生の関係だから混在しても別に問題ないような そもそもSkeleton以外でそんな事にはならないんでない 服代えただけで収まったんなら多分乳揺れない服なのかSkeleton入れたかどっちかじゃない 前者だと新しいの入れたら再発するかもだ
アポカリプスの使徒の評判を偶像化にしたんですが、ジュリー・ファーカスが朝から晩までずっと寝てて 起こして話しかけても鍵を貰えません。通常は昼間は起きてテントの周りを歩いていたと思いますがバグでしょうか? 別のセーブデータでは寝てる時に話しかけても貰えず、テントの近くだと貰えました。 因みに昼間に話しかけて外まで誘導しても貰えずすぐにベッドに戻っていきました。
パッチ導入後だと、消音器付スナイパーライフルとラットスレイヤーってどっちが強いor便利なんですか?
5回に1回くらいセーブデータのロードに失敗して、TIPが出てルーレットが回ったままになります。 かといって、データが壊れてるわけじゃなく何度かロードしてると読み込めたりします。 MODは日本語化のみしか入れてません。他のゲームではこのようなことはありませんでした。 考えられる原因なにかありませんか?
240 :
名無しさんの野望 :2015/02/12(木) 10:08:00.76 ID:jepoqIdG
>>240 ,241
俺は出来たから確認したけどRAR書庫のVerが5.0だから対応してるのじゃないと解凍出来ないと思うよ
Nevada SkyとEnhanced Shaders PROJECT REALITY - ENB 263を入れているのですが 稀にキャッツアイの効果が発動したような色調に変化して戻らないことがあります。 この場合はなる前のセーブからやり直すしかないのですが、何故、このような現象がでるか 分かる方おられますか?どこかの設定を変えてならないようにできるのであれば 教えて頂きたく
>>239 何が違うのか知らないんだけど、NVはFO3と違って元からセーブデータの読み込みが遅い。
MODを多く入れた場合、マスターファイル(esm)が多ければ多い程遅くなる。
これはFO3も同じ。
対策は確実にすぐ読み込めるセーブデータを用意しておく。
まずこれをロードした後に、目的のセーブデータをロードする。
こうすると時間がかかるのは変わらないけど、ほぼ大体読み込み成功するよ。
ウインドウモードでやってるなら、タスクマネージャーでメモリ使用量見てると、読めてるかどうか判る。
>>243 単純に薬の中毒症状が出てるだけかもしれない
その場合は症状が出たら数時間待機すると勝手に治る
自分が飲んで無くても敵が主人公に薬打ってくるMODもあるから
>>243 視界が青紫色になってそのまま戻らない、っていうのであればNevada SkyもEnhanced Shaders PROJECT REALITYも
導入していないけどたまにある。もちろん薬使ってない状態。俺もなにが問題か分からず、大体直前データでやり直してます。
247 :
名無しさんの野望 :2015/02/13(金) 02:44:00.22 ID:x+V/V9vW
friend of the nightの効果ってオチじゃないよね?
248 :
243 :2015/02/13(金) 05:21:27.67 ID:sAmRiLHZ
すいません。一応自己解決しました?
Wild WastelandのTraitを取得しているとランダムでキャッツアイの効果が出るバグがあるようです
The Cat-eye effect can happen at random times, with no actual provocation.
This happened more frequently on games with Wild Wasteland.
加えてTTWの環境だと出やすくなるようで
ttp://taleoftwowastelands.com/content/random-cateye-effect にFixが出てました。一応をこれを入れてる状態では、発生が一度もないので
多分大丈夫だと思います。
自分の環境ではTTWもWild WastelandのTraitも両方満たしているので
これが原因だった思われます。
249 :
名無しさんの野望 :2015/02/14(土) 12:46:35.38 ID:wCunFZ7E
馬鹿げた質問で申し訳ないけどお手上げだから聞きたい。 昨日までNVできてたのに今日PC立ち上げたらプレイできなくなった。 環境はMOD15個程度、メモリ4GBexeから立ち上げ スチームからプレイもできない 症状はアイコンwクリックした時点でクラッシュ 再インスコしかないのかね、、、
ウインドウス側のシステムの復元を試すとかどうだ? NVじゃなくFOMMが似たような原因不明のクラッシュした時にそれで直ったんだが
251 :
名無しさんの野望 :2015/02/14(土) 16:40:02.45 ID:otsLMujb
TTWで質問なのですがモハビからキャピタルに移動したらモハビに戻れ無くなりました。 ユニオンステーションの原子炉復旧クエスト終わらせてチケットも買ったのですが、電車内のスイッチ押してもキャピタル行きですと出て今キャピタルに居るのにモハビに居る事になっています。 TTW以外のMODを外しても解決しませんでした。原因が分かる方解決策をお願いします。
252 :
名無しさんの野望 :2015/02/14(土) 22:42:57.76 ID:iSKJsakL
>>250 システム復元で無事起動できました!!!!!
神!!!!!!!!!
ありがとう!!!!!!!
254 :
251 :2015/02/15(日) 03:55:29.46 ID:jeVtredj
自己解決しました。101から逃げる所まで進めなきゃダメみたいですね。
TTWでキャピタル・ウェイストランド放浪してますが 勝手に水を飲んで左上にメッセージが出てました Vault13キャンティーンのせいだろうと思ってほっといたんですが、 メインストーリーでエデンの言う通りにFEVウィルスを混入させたら この勝手に飲む水までウィルス入りになったらしく「この水は奇妙な味がする」みたいなこと言ってるし ステータス下がってるし、挙句、飲み過ぎて突然死しちゃったりで困ってます 勝手に飲まないようにできませんか? 持ち物をみてもVault13キャンティーンは持ってませんでした
>>255 おまけDLC導入しなきゃ良いだけでは?
>>256 そうか、これおまけで入ってたやつか。
クラシックパックを外せばよさそうですね。
ありがとうございます!
>>257 あとはVault13canteenをremoveitemするかだね
ほいベースID 001735d2
例文
player.removeitem xx1735d2
xxはウチだったら06だけどClassicPack.esmの読み込まれてる場所(順番)によるよ
ただリムーブアイテムしても直らない場合はなんかでスクリプトが残っちゃってるんだろうから素直に
外した方がいいかもね
>>258 コマンドまでわざわざありがとうございます!
考えてみたらTTWは全DLCが必要だった気がするので、こちら試してみます。
いやインベントリにないならRemoveItemは意味ないだろ。 スクリプトが ScriptName PreordVault13CanteenScript Begin GameMode If player.GetItemCount PreordVaultCanteen > 0 ShowMessage PreordVault13Canteen player.cios PreordVault13CanteenHeal EndIf End だからね。 プレイヤーがキャンティーンを持っていない場合は発動しないから別の原因がある。 可能性としては何かでキャンティーンのPlayableを外してしまって見えないけど持っている。 この場合はFNVEditで見ればいい。 メッセージが出るなら別の要因じゃないかね? RemoveSpellの方が有効かもしれんけど。
ついでだけどスクリプトはキャンティーンヒールというスペルをプレイヤーにかけているだけで 実際に水を飲んでるわけじゃない。 明らかに別のMOD要因だと思われる。
262 :
255 :2015/02/16(月) 20:50:03.27 ID:c6FBZBgd
removeはダメでした。(additemでも追加できず) 調べてみたらクラシックパックとかトライバルパックはTTWで必須ではなかったので 外してみたら飲まなくなりました みなさんありがとうございました
おつかれ
TTWでFallout3のコンパニオンを仲間にしようとしても ズームになるだけで会話が発生しない… FormIDが重複?してるのが原因とあったので、FNVEditでとりあえず見てみたが 理解できず… 元々000〜のIDが!0A0〜になってるとの事だったので、 試しにトンネルスネークのブッチのIDを000に変えてみたら タイトルでフリーズしました 具体的にIDをどう変更したらいいのでしょうか?
XBOX、PC版のキャッシュの消去方法は分かったのですが、PC版New Vegasのキャッシュクリアの方法が分かりません 教えて頂けないでしょうか?
>>264 TTWのコンパニオンFormIDを何かで上書きして外れちゃっている状態だろう。
NVのコンパニオンMODでFormIDに追加コンパニオンを入れているMODだと
あらゆる面で不具合が出てくる。アンカレッジの人が何故かついてきたりとか
古いバージョンのAngelicaFINALとかでもなるから、そこを確認すべきではないかね?
ぶっちゃけesmのFormIDを変更するのは自殺行為だわ
>>265 意味が分かりません。そもそも不要では?
XBOX、PC版ってなんやねん。
>>267 そのままの意味ですが……? PC版でもキャッシュは貯まるでしょう?
AngelicaFINALのおまけ機能で、ステリセットを知らずにShowRaceMenuしてしまったのですがステ増減系perkって具体的にどれがそれらに該当しますか?
>>269 Toughness, Rad Resistance,Life Giver,Strong Backぐらいか?
Finesseとか○%増加系はどうなんだろう
>>268 PC版のデフォルト設定ではHDDキャッシュは使用しないようになってるはずだが
HDDキャッシュを使うとゲームがカクツクようになるからプレイに支障が出る程メモリが少ないにも関わらず増設が出来ない事情を抱えている人以外はそんな設定はしない
自分でiniファイルを書き換えてHDDキャッシュを使用するようにしたのなら一度使用不可にすればキャッシュクリアされるんじゃないかな
敵NPCのAI改善MODで 仲間の死体を発見→caution→stealthに戻ってまた死体発見→ のループを無くす物を探しているのですがどなたかご存知のかた教えていただけませんか?
確かfo3のmodでKill Reactions - RKR Enhanced のRKR Enhanced (注:v2でないもの)が ちょうど時間経過もしくは一度発見されたら、死体発見→cautionに以降するトークンを 取り除くスクリプトを組んでいたと思うから、参考にされてはいかが?
現在Steamで購入してMODを入れて遊んでいるのですが 新たに大型のMODを入れたいと思いました しかし現在遊んでいるNew Vegasに入れて問題が発生がしたら怖いので 今のNew Vegasとは別に新たに2つ目のNew Vegasをインストールして そこに大型MODを入れる等といった方法はあるのでしょうか
>>274 無理やな
インストール不要なら出来るけど、仮想デスクトップとかな
でも、そんなことするより、今のをまるごと圧縮してバックアップとってから
削除して、もう一回Steamでファイルの整合性を確認して初期化するほうが効率的
>>275 解答ありがとうございます
可能かどうかすら調べても不明だったので
この方法が無理だと分かっただけでもとても助かりました
バックアップをとって新たに入れることにします
>>274 \Steam\steamapps\common\fallout new vegasのフォルダを任意のフォルダ名に書きかえる。
例えばfallout new vegas Aとかね
そして、steamでファイルチェック掛ければVanillaのNVを新たにインスコし始めるので、それで新たに構成。
後は使った事無いけど、MOなら参照させるMODフォルダ複数用意出来るんじゃないかな。
機能が無くても、フォルダりネームするなり、参照先指定変えるだけだと思うし。
>>277 リネームで新たにインストール出来たのですか
ありがとうございます
MOでなくFOMMを使ってるのでまずはリネームでやってみます
>>279 簡単に切り替えるツールがあるのですか
ありがとうございます
早速DLして使い方を調べてみます
unifiedHUDの質問になるのだが TTW環境でproject nevada(オプション全て)とMCMとunifiedHUDとprimaryHUDをFOMMで入れてる 競合さけるために導入したunifiedHUDの説明ではHUD?系のmodをアクティブにした最後に導入ってことでやってみたらnevadaのリバランス設定がMCMに表示されなくなったり日本語化も中途半端になった。 そこでFOMMでMCMをreactiveして上書きすると表示されるようになる。 だいぶ長くなったけどunifiedHUDの導入は最後じゃなくてもいいのかな? いまのとこ問題ないんだがnevadaのMCM設定の日本語化がv2.3 使っても欠けがあるのが気になってうまいことやる方法あるのかなと
project ultimatum入れたのに、NPCに銃向けてもなんの反応もない...。 叫んだり、押したりできるということは導入失敗したわけではないのかな。
>>282 ありがとう、対応してるmodが丁度入ってたからunifiedの変わりに導入してみた問題なさそうだししばらく使ってみるespesm無しで良さそうだ
質問…というか相談です 片手銃を構えると、銃が一旦体突き抜けて左にスライド移動して、その後普通に構えた際に右手に収まりにいくみたいな状態になってしまいました; Mod導入で起こった事の質問で申し訳ないのですが…何が原因に考えられるでしょうか? 一応ですが、ハンドガン等を構え含め、モーションは変更していません Type3導入後にBNB BodyExtenderを入れていたので、skeletonかなと思い削除してみたのですが…やはりスライドしてしまうようです
>>285 動画かスクショでアップしたら?正直意味がわからん
ED-E修理したら、コマンドが出て追跡プロトコルを起動させてついてこさせるじゃん? なんか会話終わった後、必ず動けなくなるんだが
>>288 サイズがデカすぎてビビったw
まず同じ構成でNewGameで始めても起きるのか確認
ならないのだったらセーブデータが原因。これはなる前のデータからやり直すしかない
NewGameでもなるならmeshes\charactersの中にある_1stpersonと_maleのフォルダがあれば
一旦、退避させて動作を確認してみる。
まあこの場合BSAの中身の可能性もあるので確実じゃないけど
基本的にモーションはここだから。
まあ多分MODが中途半端に削除しきれずにゴミが残って不具合起きてんじゃないかと
更にはWeapon Animation ReplacersのMODを敢えて導入してみるとか
それで治れば上書きできてるってことなんで、モーションに問題があったということ
見たことない症状だから、何とも言えんけど。
>>290 ドモです、流石に何とか出来ないかと2時間くらい録画設定粘ってたんですが…勉強不足でした;
原因はご指摘の通りで…1hpunequip.kfがポツンと混ざっていました、何かファイル自体も変になってるっぽい?
Modは以前導入したものをFOMM上で弄ってたので、今まで正常に動作出来てて見落としたままだったのかも知れません…
確認不足でした、ありがとうございます
>>291 銃や装備品でもkfファイル上書きするMOD結構あるからね。
Vanillaのモーションで動作考えて無くて、モーション変更ありきで作ってる物が結構ある。
長物なんか左手のグリップ位置をVanillaで合わせて無い物結構ある。
>>292 うーん…ずっと使ってた構成だったので油断してたかも知れません、中身は確認しているつもりでしたが…
こちらの使い方が悪かったわけですが、何かウィルス見つけた気分です;
導入中のものか、何時ぞやのゴミかとか、ちょっと調べてみます
どこかで問題にはなってそうでしたし、今回で見つかって良かったかもです。ありがとうございました
>>289 ローンサムロード入ってない無印だし...。
なんでED-E修理したらイベント起きたときみたいに動けなくなってしまうんだ
>>294 動けなくなるってプレイヤーのほうか?
コンソールでEnablePlayerControlsと入れれば取りえずは動けるようになるだろうけど
そりゃ何かのMODでスクリプトかクエストフラグを書き換えちゃってるんだよ。
MODの中にはあまり知識のない人だとFVEditでバグ確認とエラーチェックしたりせずに
バニラのスプリクトを上書きしてまんま流用してる人もいるからね。
無印だけでMOD無いってんなら、アップデートは最新か?とか色々あるけども
取り敢えずWrye Flashでセーブデータ見れば導入MODはわかるから
嫌じゃなければ直前のセーブをアップしてみ。
まあ次善策はFNVEditで導入しているespとか全部クリーニングするのがいいが
こういうのも何だけど自分のようにMOD自作して公開しているレベルのスキルがあるような人じゃないと
判らんだろうから、導入しているMODを1個1個外して確認するのが近道よ。
あとはNexusでEDE BugFixとかキーワード検索して入れてみるとかね。
>>295 ああ、やっぱり競合してるのかな。
ED-Eに関係があるものは
コンパニオンサンドボックスかな...。
サイレントヒルってもう全部翻訳されてます?
Volare!というクエストをしてるんだけど wikiやyoutubeでのプレイを見て 湖に潜ってB-29のところまで行き、エンジン部分にバラストを取り付ける。 エンジンは左右両翼の下にある。白い四角で示された箇所があり、そこを調べることでバラストを取り付けることができる。 2つのバラストを取り付けたら、カルビル湾に戻ってロイヤルの起爆装置を作動させる。 牽引ウィンチが置いてある場所あたりで、ロイヤルの起爆装置が反応してアラーム音を発するようになる。 まで行ったんですがそこから起爆装置を装備して起爆してみてもB-29が浮かび上がってこないんだけど 何が原因か分かりますか?
>>300 海外フォーラム漁ってみたら同じような症状出てる、だがC4用の起爆装置ではなくてクエスト用の使え!って言われてトピ主の勘違いで解決してるみたい、クエ用のと起爆装置間違えてないか?
誰かnevadaの機能の爆発物で開錠の仕方教えてくれないか?地雷10個とグレネード10個仕掛けてもベリハのガンキャビネットが解錠できなかった
>>301 ありがとうございます
まさにその通りでした
>>302 それは確かsneak状態じゃないと機能しないんじゃなかったか?
クエストアイテムの属性を任意に外せるようになるMODありませんか? 「player.removeitem」で除去する手もあるのですが一つ一つやるのは面倒なので……それにクエストアイテムを飾ったりもしたいですし。
属性外せても外観が設定されてなかったりする可能性が微レ存
>>306 すいませんGECKはなんだか難しそうなのでMODで出来ればそれでお願いします
難しそうなだけで実際難しくはないぞ 食わず嫌いはいくない
GECK苦手 FNVEditがお勧め
>>304 うーん、敵にしか使えないんですかね。
ステルスのまま、銃構えても、それは止めておいた方がいいと言われるだけで...
キャスのカルマチェックなくせるModってないものでしょうか? プレイスタイルと両立できなくて、全然雇えていないもので…
TTWのサイトにつながらねー このサイトってちょくちょく落ちたりするもんなのかな
重ねて質問して申し訳ないのですが、もう一つだけ質問させて下さい Modというか、その説明文の翻訳が上手くできないという英語の質問なのですが… MoModのOption、IWS-MoModの説明文の 「only use this if you want non-violent iws creatures to spawn, its not needed to run both mods」 って、「MoModの敵とIWSの敵を敵対させたくないなら、両方のespに加えてコレを入れる」的な意味なのでしょうか? non-violent iws creaturesって何の事かとか、its not needed to run both modsって「両方のesp要るの?要らないの?」とか… 色々翻訳サイトも使ってみたのですが、上手く意味が掴めなくて…
only use thisって冒頭にあるんだから if you want non-violent iws creatures to spawnにしたかったら its not needed to run both mods両方入れる必要はないよ、だろ non-violent iws creaturesは手を出さない限り攻撃してこない連中のことだろうな
ありがとうございます non-violent iws creaturesは…なるほどです ただ、its not needed to run both modsの両方って何の事だか正直まだ分からないです このespはIWSとMoMod両方をMaster指定してますしで…
今落としてRead me読んでみたけど IWSのモンスター増やしたくないならこれ入れろって書いてあるじゃん…… ***This file only allows non-violent IWS creatures to spawn, its not needed to use both mods***** IWSの一語抜いたらそりゃ意味わからんくなるだろ
抜かずに書いていたと思います、iwsと小文字ですが… 正直言うとread meも同じような内容の文章(its not needed to use both mods部分)なのでよく分かってないのですが IWSのそういうモンスターを抑制する機能って事なのでしょうか
ああ本当だすまん esp見てみたけど単なる書き間違えだと思うよ 「its not needed to use both mods」この一文 espの挙動としてはmomodで追加されるやつとIWSで追加されるやつとのMoMod作者の考えるバランス調整でしかない
そうですか うーん…やっぱりよく分からないかも、名前的に両Modの共存パッチだと思って導入してました でも、非暴力なモンスターが抑制されるって事なら…戦闘が増えそうで何となく便利そうですね 逆だったらスポーン枠圧迫or余分なスポーン発生って事でかなり不便ですが… 長々としてしまってスミマセン、ありがとうございました
>>302 誰かこのmod使ってる人がいましたらお願いします。
教えてください
指定したNPCのみの敵対化を解除して、そのNPCの所属勢力自体の敵対化は解除しない、みたいなコンソールコマンドありますか?
New Vegas Redesigned 3について質問です 前提ModのFallout Character Overhaulからしてなのですが、体系等のModを導入すると上書き必須になる事が多くて迷っています 具体的にいうと、男性体系のBreezes New Vegas Malesや、shojo race導入時に入れたLingsです 特に後者については、丸々導入した為に子供以外のテクスチャやメッシュでも被るところが非常に多いようで… 一応顔変更だけが目的なのですが、Lingsや体系Modのテクスチャやメッシュを上書きしちゃっても大丈夫なのでしょうか? 或いは、このModを導入する場合、他のModはほぼ諦める方向でいくべきなのでしょうか?
マイキャラがしじゅつで顔ケロイド状になってるの選べるだけでも価値あるわそれ
4GBパッチ適応時のENB導入についてです 自分では導入できたと思っていたのですが、どうもテクスチャの詳細が表示されていない(アンチエリアシング・異方性フィルタリングOFFでの描画?)状態だったので、多分失敗かと… 導入したのはRUST ENBなのですが…以下の手順で合っていますでしょうか?何か見落としてるのだと思うのですが… 1.enb本体をdownloadし、WrapperVersionのd3d9.dllを4GBパッチ導入時に出来たexesフォルダに入れる 2.RUST ENBをdownloadし、中身をdataフォルダに入れる 3.FalloutNVLauncherのOptionからアンチエリアシング・異方性フィルタリングをoff、HDRにはチェックを入れる 4.グラボ(私の場合gefo)から、fallout.exe(exesフォルダ内)を選択し、異方性フィルタリングをoffをoffにする 5.fnv4gb.exeから起動
[ENGINE] ForceAnisotropicFiltering=true MaxAnisotropy=16 [ANTIALIASING] EnableEdgeAA=true EnableAccumulativeAA=true これでENB側で異方性フィルタリングとAAをかける
ありがとうございます どうもenblocalが試行錯誤した時のよく分からないものを保存していたようです…丁度そこがoffになっていました、申し訳ないです 最後に気になったのですが、EnableAccumulativeAAも有効にしないとAAが変になったりしますか? デフォだとfelseだったもので
>>331 それはオンにしなくていいよ
色々ログ漁ったらそれオンになってる所為で
342 : 名無しさんの野望
>>325 から長々と質問させていただいたものですが自己解決しました
ENBで何の設定が影響してるのか突き止めました 需要は無いかもしれませんが一応原因を書きます
enblocal.iniの[ANTIALIASING]の項目のEnableAccumulativeAAが原因でした
これが有効になってるとAAをかけたポリゴンが丸くなって浮き上がるのか装備を貫通するようです
このMOD以外でもピッチリ系装備は同じことが起こるかもしれないので参考までに
とまあこんな問題も起こったようなので。アンチエイリアスは気になるかならないかは主観だしね。あと試してから聞こうぜ
いえ、レス頂いてすぐそのまんまの設定にして試してはみましたが…ENBに慣れてないせいか違いがよく分からなかったというか 使用上のデフォルトがどっちなのか判断が付かなかったって感じですね、綺麗だと納得してたら実はデフォ以下の設定にしていた…とかもありえるかなと 肝心のENBですが、どうも屋外だと肌が白トビしてしまうのと、負荷も結構きてたって事で泣く泣く外す事になりました('A`) 外した方が綺麗に見えてしまったのが悲しいです 延々悩んでたので本当に参考になりました、ありがとうございました