【AOM*EE】Age of Mythology 第91幕【総合・雑談】

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394名無しさんの野望
アテナ A

 復興は古典最強GP候補。ただし兵士の数が少ないと効果が薄いので
兵士を出していなければ、その場しのぎにもならない。
 ミノタウロスは、非常に優秀な神話ユニット。
ミノタウロス強化テクをあげておくと、ミノタウロス生産のコストが
コストが肉200から150に下がる。
 恩恵を集めやすいゼウスでは、是非とも量産したいところ。
ハデスにおいても、ミノタウロスは貴重。ハデスの弱点のひとつに
攻めの弱さがあげられる。チーム戦において攻めが弱いと、相手に
プレッシャーをかけられない。軍隊や荒らしが流れてチームメイトに
多大な負担をかけことがある。その攻めの弱さをブルミノが補ってくれる。
 復興ポプミノや、復興ポプ弓はオーディンやトールでは非常に凶悪。
歩兵の強化テクは神話時代になってから。
 
ヘルメス A

 停戦は英霊、結氷、炎の武器など上位GPを無効化できる。
停戦の弱いところは、自分を強化するGPではない。あくまでマイナスをゼロにするGPなので、
ジリ貧の状況や、競っている状況を打開することはできない。
チームメイトの邪魔をすることもあるので、使うタイミングは注意。
GPの妨害はもとより、味方の荒らしやラッシュを潰してしまうこともある。
特に序盤の停戦には、泣かされることも少なくない。
ケンタラッシュは、オーディンやトール、ギリシャを完封することもしばしば。
ロキやエジ、アトランティスには効果は薄い。
330ケンタは、チーム戦では失敗するのでやめておこう。
 馬を使うなら、突撃は早めに研究たい。機動力アップは馬の生命線となる。
395名無しさんの野望:2014/12/10(水) 19:29:03.92 ID:A6HTkSiA
アレス B

悪疫は計画的に使えば強いGPだが、無計画だと役に立たないGP。
うまく使える自信のない人は、アレスを選ばないほうがよい。
キュクロプスはスペックは高いのだが、足が遅いので活躍は見られない。
恩恵も多く必要で、肉もかなり消費するので生産に向かない。
 トクソの強化テクがあるので、ハデスの弓強化路線をとりたい気持ちは
わかるが、アテナのほうが無難。

フォルセッティ C-S

 ロキとトールで評価がまったく異なる。
ロキならばS評価。ヘルシルを主力とする戦い方は、チーム戦ではチートレベル。
セインの館を研究すると、移動中は矢に当たらなくなるため、一気に生存率と
破壊力が増す。
 トールの場合、フォルセッティをとるメリットがほぼない。
ヘルシルは中途半端な性能だし、ウルフ強化テクも優先度が低い。
北欧の古典歩兵は基本的に弱い。
 フォルセッティをとるメリットは、癒しの泉くらいだろう。

フレイヤ A

トールとオーディンはフレイヤ進化が定番。
山火事は意外と強力。ワルキューレの再生産はあまりしないだろうが、
進化直後に与えられるワルキューレで行う内政妨害は強い。
山火事とワルキューレで、農民2,3匹狩ることも少なくないだろう。
 雷鳴のひづめは、レイダーを使うなら研究は必須。
走ってる間は矢に当たらなくなる。
 早く研究したいのだが、恩恵20がなかなかたまらない。
レイダー主力でいく場合は、小屋を4つ用意したい。
396名無しさんの野望:2014/12/10(水) 19:30:12.96 ID:A6HTkSiA
ヘイムダル C

エインヘルヤルは強いのだが、足の遅さが致命的。
使い道はかなり限定されるので、使う機会は少ない。
GPの侵食といいエインヘルヤルといい、ヘイムダルはかなり前のめりな
ラッシュ向け文明。1v1ならラッシュは有効だが、チーム戦の場合は
ラッシュは成功率が低いのでやめておいたほうがよい。
ラッシュが失敗すると、前線を放棄しなければならないため戦犯になる。


プロメテウス S

 武勇のおかげで、中盤まで神話ユニットには苦労しない。
英雄化された兵士は、古典ではHP・攻撃力が30%ほどアップする。
英雄化した市民は、通常の市民の1.1倍の働きをするので内政にも影響がある。
武勇を使うときは、市民も一緒に英雄化させたい。
英雄化市民は人口コストが4になるため、人口コストが詰まってきたら削除すること。
 プロメシアンは低コストで、強力な神話ユニット。
アトランティスの場合恩恵は勝手にたまっていくので、金80で作れるユニットと
考えれば破格の強さ。ムルミロよりコストが安いのにムルミロ3体以上の活躍をする。
 最初に与えられるプロメシアンをデリートして、分裂させて荒らす戦術が流行っていた
時期がある。狩猟している農民を見つけていれば有効な策。
 賢者に武勇を使うのは、賢者を使って早期に攻めるときか、ラッシュを受けて防衛戦力を
早期用意したい時。それ以外は兵士に使ったほうがよい。
397名無しさんの野望:2014/12/10(水) 19:31:31.00 ID:A6HTkSiA
レト B

 オートマタはプロメシアンに比べると見劣りするものの、金90で作れるので
生産はする価値は十分ある。
神話ユニットは、対神話ユニットにボーナスダメージがあるため、兵士を英雄化させるより
オートマタを当てたほうがよい。
 蜘蛛の巣は、うまく使えば12体のユニットを倒すことができる。
ただし、リキャストが5分と長過ぎるのでGPとしては平凡クラス。
個人的にはガイアを使う場合、レト進化のほうが優秀と考えてる。

オケアノス B

 カラドリアのHP回復速度は聖職者の2倍。それでも所詮回復専用ユニット。
食人花は上手に使わないと、避けられて終わりなので上手く使う必要がある。
オケアノスの魅力の一つに、ムルミロの強化テクがある。
ただし、神話までいけばファナティックのほうが優秀なため、オケアノスを
選ばなくてもよい。

 
アヌビス C

 対アトランティスの場合、アヌビデで荒らすのが有効とアドバイスを受けたことがあるが、
上手く使える自信はない。アヌビデごときにあらされると、すごくイラっとする。
 毒蛇は製圧力があるが、食人花同様上手く使わなければ弱い。
 
398名無しさんの野望:2014/12/10(水) 19:40:19.26 ID:A6HTkSiA
ブタハ A

 砂塵の使い道は、非常に多岐に及ぶためここでは省略する。
砂塵は便利で強く、使いやすいGP。予見と組み合わせるとさらに使いやすい。
 水汲み桶は畑を大量に貼りやすくなるため、是非とも研究したい。
ラーの場合、恵みの雨とのシナジーが期待できる。
 原始で雨を使ってしまったのなら、バステトのほうがよいだろう。
 古典兵テクアップは、古典兵で遊びたい人だけ。それでも研究は後回し。


バステト A

 イシスの場合、日英のためバステト進化を必ず取るだろう。
聖なる猫とウェプワウェトの手斧は、安くて効果が期待できる経済テクなので
余裕があれば早めにあげてしまおう。
 日食は、イシスの場合は日英で最強GP。
ラーが使う場合は、神話ユニットを増やさなければ効果が薄い。
計画的に使わないと日食は弱い。計画的に使えば強いGPとなる。
 スフィンクスは足が速いため、即英の時間稼ぎの荒らしや迎撃に有効。
ただし、上手くないラーがスフィンクスで遊んでいると、早く即英してくれと
言いたい気分になる。