【AOM*EE】Age of Mythology 第91幕【総合・雑談】

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366名無しさんの野望
ブラギ S

炎の武器は英雄時代の最強GP。
チーム戦では停戦が飛んでくる可能性が高いが、それを差し引いてもブラギ進化は優秀。
バトルボアは、強い・丈夫・お手ごろ価格。そして優秀な攻城兵器。
破城槌なんて農民に囲まれたらすぐに壊されます。
肉は貴重なため、金で作れるので生産しやすい。
ウルフ強化テクは優秀であるが、ウルフを主力にするのは兵器もあげなければ頼りないので、
使うのなら神話時代に入ってから。


ニョルズ C

木霊は兵力が増えるのだが、強いと感じたプレイヤーは少ないだろう。
マウンテンジャイアンも、強い分類に入るが肉が貴重な英雄時代で生産するのは厳しい。
ブラギとスカジが優秀すぎるため、ニョルズの評価は低い。
海マップではクラーケンが与えられるため、一気に評価は上がるだろう。
ヤールを大幅に強化できるテクは強い。オーディンのヤールは象騎兵並みになる。
ただし、研究する機会は後半となってしまうので、常にカツカツのオーディンは
即戦力のスカジを取ってしまう。
もしオーディンが優秀な文明ならば、ニョルズ進化は輝いたかもしれない。


スカジ A

氷結は優秀なGP。
炎の武器や英霊(日英を除く)をほぼ無効化できる。
敵の兵力の補充が無ければたこ殴りにできるし、守りのGPとしても優秀。
フロストジャイアンは、優秀でコストが金なので生産も容易。
ある程度腰をすえて英雄時代で戦うなら、フロストジャイアンの強化テクをあげてもよい。
二毛作は経済力を格段に挙げるので、是非とも研究したいところ。
フランカの強化テクは基本的に忘れてよい。
367名無しさんの野望:2014/12/07(日) 18:53:52.24 ID:QUOyKnoS
アポロン B

黄泉の炉は、ゲームを勝ちに導くこともあれば、なんの役にも立たないときもある。
時と場合、そして戦略の立て方で大きく評価の変わるGP。
マンティコアなど、優秀な射手系神話ユニットなので生産してもよい。
HP回復テクは、COM戦では役に立つが対人だとそんな余裕はない。
ベレロフォンのHPを回復したいときに研究したりする。
太陽光線は射手強化テクのため、ハデスはアポロン進化・・・・・といいたいところだが、
経済力の底上げのアフロディテ進化の方を選んでしまうかも・・・・・・。

アフロディテ A

聖なる血が優秀すぎる。
街の人の収集効率+20%、移動速度+20%、運搬量+10、建物の建築速度+20%。
コストはたったの肉200恩恵35。
トトの書が収集効率+10%で木400恩恵300と比較すれば、どれだけ破格なのかがわかるだろう。
金のりんごは恩恵の収集効率を15%アップさせる。恩恵が多く必要になったら研究しよう。
ちなみにゼウスの恩恵の収集効率は+30%。
GPの呪いは兵力を削ることができるので万能GP、使い道には困らないが大局を左右するほどの力は無い。
ネメアのライオンは、金だけで作れて強いので生産してもよい。

ディオニソス B

ブロンズは強いGPなのだが、新たに生産されるユニットに効果が無いのが残念。
特攻系GPを使えば、相手は下がって消耗戦になるので思ったほどの効果を挙げられないことが多い。
ヒュドラは野生動物を狩っても、ニョキニョキ木生えるらしい。
ブロンズ復興ニョキニョキ突撃は、楽しそう。
バッカス祭は、ユニットの底上げになるのでいつかは研究したいところ。
馬のHPが増えるテクがあるため、ポセイドンはディオニソス・・・・・・言いたいところだが、
馬の活躍は徐々に減っていき、民兵Rのために聖なる血のあるアフロディテ進化のほうをとりたい。
ニョルズと同じく、海マップでは評価は上がる。
368名無しさんの野望:2014/12/07(日) 18:54:18.55 ID:QUOyKnoS
ヒュッペリオン C

混沌は相手の兵力を削るため、万能だが成果は乏しい。
ジャベリンを投げる人は、恩恵が溢れたら生産してもよい。
鳥に比べると地味だが、遠距離系神話ユニットは死ににくいので相手の神話ユニットを狩るのに
新たにユニットを英雄化させるよりは、コストパフォーマンスは高かったりする。
英雄のHPが自動回復します。。。。だからどうした。


テイア A

鳥が制空権を支配する時代の到来。
エジはなんともないが、ギリシャや北欧、アトランはたまったもんじゃない。
北欧はファイアージャイアンを作れるようになるまで、やりたい放題される。
鳥で金鉱荒らしも優秀。特に北欧相手。
へスペリデスの木の真価は、実質的に人口上限を増やすことができること。
人口コスト0のドリュアデス5体分は、人口コストの上限+10〜15程度?増える。
そのため、恩恵があるのは人口コスト上限を迎えるゲーム後半戦。
騎兵強化テクは遊びたいときだけ。


レア B

転向は万能GP。対象は神話ユニットになることが多いだろう。
守りにも除去GPとしても使える。
ベヘモットが似たような性能のスカラベほど活躍ができないのは、
スカラベが活躍するのが即英後の11分前後に対して、ベヘモットは
16分前後に使われるからではないかと、個人的に思っている。
369名無しさんの野望:2014/12/07(日) 18:54:55.81 ID:QUOyKnoS
ネフィティス A

イシスの場合はS評価。英霊の強さは言うまでも無い。
海マップではさらに凶悪。H2H、海イシスはチートクラス。
スコーピオンの評価は、恩恵22がつらいところだが恩恵があまっていれば
木150で作れるので安価。性能は平凡といったところだろう。
肉が貴重なイシスにとって、木でできる切断ユニットはありがたいが、
HPは接近型神話ユニットにしては低め。

ハトホル A

北欧にとってイナゴは脅威。
対エジにはちょっと使いにくいが、腐ることの無いGP。
最長遠距離攻撃ユニットのワニは、とても倒しにくい。
神話になると傭兵が光る。

セクメト B

スカラベは、決まれば一瞬で勝敗を決することができる。
失敗すればジリ貧となることが多い。
チーム戦においては、十分な自信が無い人はセクメトを選択しないほうがいい。
戦犯に十分なりうる。
大要塞は人口コストの上限を上げるが、恩恵があるのは終盤戦。
即戦力の期待できないGPのため、上級者向けで余裕のある方向け。