【AOM*EE】Age of Mythology 第91幕【総合・雑談】
ヘファイトス S
豊穣は15人分の農民相当の資源収入が得られる。
TC差をつけられても、豊穣があれば1TC分はつめられる。
さらに神話ギリシャは、兵士が優秀なので2TC差でも十分逆転が可能。
コロッサスは最強神話ユニットの一体。
オリュンポスの鍛冶屋研究で、武具テクを一気にフルテクも凶悪。
ゼウスの場合は、ミュル強化テクも見逃せない。
ヘラ C
上記のヘファイトス進化が優秀すぎるので、ヘラ進化は遊び。
大嵐は内政が整っていない相手には強いが、整っていたら弱い。
メデューサは、あまり強くない。
ユニークテクの、大いなる激情で強化したいユニットはティタンくらい。
アルテミス B
大地震はゲート破壊に一番有効なGP
押してる相手には、大地震で一気に勝敗がつくこともあり。
チーム戦において、抜きあいのスピード勝負なら一考の価値あり。
キマイラもそこそこ強いが、クラッシュ攻撃がついてないのが残念。
ハデスの場合、弓強化テクも見逃せないが
最終局面では弓よりもヘレポリスの方が強い。
トト A
GP隕石は強力。
トトの書の経済底上げも地味に強い。
トト進化の象兵は、チートクラスに止まらない。
ただし、象の量産の体制を整えるには時間とコストがかかる。
畑では働く人を30人枚くらい用意すること。
フェニックスは忘れてよい。
ユニークテクで大量に恩恵を使うので、恩恵があまってきたら
オシリス B〜A
オシリスの息子が凶悪、即戦力。うまい人ほど殺せない。
下手な人はすぐに死ぬので、使う人でかなりの差が出る。
電光で封じられるGPなので、その場合は評価が下がる。
イシスの場合は、さらに強化が可能なので評価が上がる。
ミイラも最強神話ユニット候補の一人。
ミイラは聖職者やベレロフォンが使えないと対処に苦労する。
ホルス C
古典兵で遊んでいたラーが、神話でも遊びたいときに使う。
古典兵は、強化しても弱いと思います。
バルドル S
ラグナロクは最強GPのひとつ。
相手がガチガチに固めているようなら、すぐにティタンを建造しよう。
炎の武器と組み合わせると強いが、炎の武器は英雄時代で使ったほうが強力だろう。
市場を回しておかないと、建て直しがつらい。
ファイヤージャイアンも最強神話ユニット候補の一人。
チュール C
勇気ハスカールで遊ぶためのもの。
フィンブルヴェドは、h2hなら評価は上がる。
相手の内政を完全に30秒とめることができるし、
沸く場所が3つのTC+TCから離れた金鉱を掘るところに沸けば経済ダメージを与えられる。
チーム戦においては、一人一人に対する被害は嫌がらせ程度のもの。
フェンリスウルフは、安いが強いとはいえない。
クラッシュ攻撃がついていたら市場を走り回りながら壊せたのだが・・・・・。
フェンリスを生産するくらいなら、バトルボアを使い続けたほうが強い。
ヘル A
ニーズヘッグが強力。
飛行ユニットの強さは、ステュムパロスの鳥が証明してくれている。
聖職者以外では対処に苦労する。
飛行ユニットによる金鉱荒らしは、市場が回りきっていない段階ではかなり有効。
ただでさえ凶悪なファイアージャイアントが、ロキの場合は強化されて一瞬で生産が可能となる。
ヘリオス A
旋風が便利で凶悪。さらに3回も使える。
チーム戦においては、内政中心地の手薄なところに飛ぶのがもっとも効果的。
ゲート破壊にも確実性が高い。
飛ぶときはクラッシュ攻撃力の高いヘカギガントスを2体くらい連れて行こう。
軍隊のいるところに救援に向かったときは、大体が殺されておわりなことが多い。
ヘカギガントスも最強神話ユニットのひとつ。
対英雄ユニットにも、特殊攻撃が発動する唯一(?)の神話ユニット。
鏡の塔は、射程建物の上限が増えるので地味にうれしい。
クロノスの場合は飛ばせる建物が増えるのでうれしい。
ヘカテ C
タルタロスの門は使いどころが難しい。
うまく使えば、壊されずに相手の内政地に楔を打ち込むことができる。
神秘の回復で回復するティタンを作ることができる。
アトラス B
内破が兵士、農民をよく吸ってくれる。
範囲系GPでは地震を除いて一番被害が大きい気がする。(個人的感想)
アルゴスは柔らかい上に、即死攻撃は接近しないと使えないからかなり弱い。
入り込んでくるコロッサスには使えるが、離れてる攻撃してくるミイラやファイアージャイアントには不適。