【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part40

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1名無しさんの野望
このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである
ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIシリーズを扱います。

最新パッチ
英語版   ●EU3本体 - 1.3 ●NA - 2.2 ●IN - 3.2 ●HttT - 4.1b ●DW - 5.2beta
日本語版 ●EU3本体 - v1.3.1 ●NA - v2.2.2 ●IN - v3.1 ●HttT - v4.0a ●DW - 5.1

■前スレ
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part39
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1376099650/

■Paradox Interactive 公式サイト(英語版)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii (EU3)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-napoleons-ambition (NA)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-in-nomine (IN)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-complete (EU3 Complete)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-heir-to-the-throne (HttT)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-divine-wind (DW)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-chronicles (Chronicles)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=323 (公式フォーラム)

テンプレは>>2-4
2名無しさんの野望:2014/07/15(火) 00:08:36.37 ID:QLnK67g+
◆EU3 Wiki
 http://eu3.paradwiki.org/
 http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Main_Page(英wiki)
 
◆デモ(共に英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり)
 http://www.4gamer.net/games/096/G009690/20091214027/ (HttT)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml (EU3)

◆レビュー記事
 http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml (EU3 日本語版)
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/eu3.htm (EU3 日本語版)
 http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20071205007/ (EU3NA 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/ (EU3IN 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081020008/ (EU3IN 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/words/002/W00295/ (EU3IN 日本語版 プレイレポート)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100305043/ (EU3HttT 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100609025/ (EU3HttT 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/games/120/G012006/ (EU3DW 日本語版)

■拡張パックについて
 現在ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIには発表順に以下の拡張パックが存在しています。

 1)Napoleon's Ambition (ナポレオンの野望)
 2)In Nomine (イン・ノミネ)
 3)Heir to the Throne (エア・トゥ・ザ・スローン)
 4)Divine Wind(ディヴァイン・ウインド)

 ※拡張パックで遊ぶにはEU3本体と、それ以前の拡張パック「全て」が必要となります。
  エア・トゥ・ザ・スローンにはEU3本体・ナポレオンの野望・イン・ノミネが、
  Divine WindにはEU3本体・NA・IN・HttTが必要です。
3名無しさんの野望:2014/07/15(火) 00:12:29.76 ID:QLnK67g+
■日本語版のパッチってどう入手するの?
サイバーフロント社が倒産したので公式サイトからのDLができなくなりました。

■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
 英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
 これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。

■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
 残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。

■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの?
 日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。

 MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで
 リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、
 -mod lovejohanになります。

■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません
 Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が
 異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。
 『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。

■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか?
 複数のユーザーが動作確認済みです。

■ゲームの事をもっと詳しく知りたい!
 そんなあなたに>>2のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、
 細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ!
 もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。
4名無しさんの野望:2014/07/15(火) 00:15:24.55 ID:QLnK67g+
●皆様への注意事項
 ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、
 ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に
 ついての討論はそれ系の板でどうぞ。
 EU4の宣伝に来る人が定期的に沸きますがスルーで。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。
 荒らしはスルー推薦。

 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
5名無しさんの野望:2014/07/15(火) 17:16:20.30 ID:gtJnTLhr
イスラム革命いまだならず
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5190846.png
6名無しさんの野望:2014/07/15(火) 19:46:33.87 ID:hIVOcz6e
>>5
オーストリアがきもい形になってんな
7名無しさんの野望:2014/07/15(火) 21:52:34.39 ID:DO7pfepa
ソンガイとか植民されずに生き残るもんなんだ
8名無しさんの野望:2014/07/15(火) 23:40:39.97 ID:eARAU/wl
>>7
イスラム国になってれば生き残る事もある、たぶんそうじゃないかな
AIは、パガン国家への宣戦は、保護も影響圏も無視するからな
イスラムの盟主が超大国だと、聖戦CBある時代でも自重してるし
9名無しさんの野望:2014/07/16(水) 17:57:31.68 ID:jfQavths
modのdeath and taxをいれたらバニラプレイができなくなってしまった。
modランチャーでバニラを選んでも、ロード画面中にエラーがでてしまう。
アンインストしてインストールしなおしても解決しない。

こういう症状になった人、他にいますか?
10名無しさんの野望:2014/07/16(水) 19:20:43.02 ID:JL7dUXpK
>>5
縛りプレイでなければ、オスマン・モロッコは同君から併合したいよな
トルコ・ミスル・アラブ・ベルベルは何故か全部同系文化だし

バルカン・黒海沿岸以外の史実オスマン最大版図は、全部同系なんだよねえ
11名無しさんの野望:2014/07/16(水) 19:22:00.74 ID:JL7dUXpK
>>9
そうなったことは無いけど、バニラのショートカットと別に、MOD用に二つで
安定して共存してる
12名無しさんの野望:2014/07/17(木) 20:34:29.71 ID:K6GeKyXP
ロシアは西洋じゃないよ。民族も宗教も違う
先進地域って意味の西洋なら、ローマ帝国のラテン・地中海地域から
フランスを得てゲルマンのドイツ圏がやっと入ったのがEUの開始頃でしょ
13名無しさんの野望:2014/07/19(土) 10:01:38.89 ID:iCjR7znn
スラヴ民族でキリスト教の地域ですけど?
14名無しさんの野望:2014/07/19(土) 20:04:23.87 ID:8hJry/8u
>>12
その考えで行くとカソリックから離脱した英国は西洋では無いんだな?
15名無しさんの野望:2014/07/20(日) 09:19:05.12 ID:SYb9yqhj
>>14
その考えで行くと離脱するまでは西洋でいいんだな?

どちらかというとこの時期の西洋という概念に明確な境界が与えにくいからこそwesternを西洋と譯出するのを避けるべきなんだと思うが

wikipedia露文のピョートルTの項から自動翻訳に放り込んでみたが各種の評価の中にこんなのがあった
>N. M. Karamzin acknowledging this gosudarya Great, severely criticizes Petra for abuse foreign, aspiration to make Russia Netherlands.
(中略)
>As a result Russian educated people "became the citizens of world, but stopped to be, in some instances, the citizens of Russia"
この辺がロシア人の自尊心で容認できる「先進国の仲間入り」の表現の限度かなという感じ
向こうの小学校の教材あたり見てみたいとこではある
16名無しさんの野望:2014/07/20(日) 12:31:00.65 ID:qlJhLl8n
ロシアはタタールの頚木(モンゴルに対しての事実上の属国朝貢)を教科書から削除したけど
EUシリーズ的には無視かね?w
17名無しさんの野望:2014/07/20(日) 12:52:53.56 ID:TR0wdbGw
>>16
それって削除したわけじゃなくて呼び名を変えただけだよ
18名無しさんの野望:2014/07/20(日) 16:36:19.72 ID:Fec2NgAM
ロシア人の自尊心は、ローマ帝国の末裔ということで満足されてるんじゃない。

たぶんロシア史はリューリクから始まるけど、自意識的にはギリシャ・ローマ→ビザンツ→ロシアという時間軸があると思う。
19名無しさんの野望:2014/07/20(日) 18:11:36.08 ID:qlJhLl8n
ギリシア入れちゃうとロシアなんて単なる奴隷畑だしなぁ
20名無しさんの野望:2014/07/21(月) 11:03:39.59 ID:uGTVRHtc
大使館って国境プロビでなくなると消えるんだな・・・
隣国を同君継承したら消えてたわ
もしかしてコア化しても消えるのかな?
国境守備隊はどうなんだろ
21名無しさんの野望:2014/07/21(月) 11:50:28.31 ID:QGdrmbLG
条件明示されとるがな
22名無しさんの野望:2014/07/21(月) 19:30:52.94 ID:q/JP7dys
ウィンドウズ7の場合、EU3DWのスクリーンショットってどこに保存されてるの?
23名無しさんの野望:2014/07/21(月) 20:08:43.61 ID:uGTVRHtc
同君継承した非コアプロビは建物なくなるけど
建設は続行されるんだな
いきなりレベル2まで建築されてびっくりしたわ
明示されてる建設開始条件は建設完成とは無関係とか
24名無しさんの野望:2014/07/26(土) 02:17:19.86 ID:IJs126ua
うーん、このボヘミア
http://i.imgur.com/A5bySOA.jpg
25名無しさんの野望:2014/07/26(土) 09:23:18.79 ID:R7j1S2tv
うーん、長いね〜。w
ウチの世界ではボヘミアがここまで東に拡大したことはないなぁ……。
ポルトガルが中米の国になってたりしたことはあるけど。
26名無しさんの野望:2014/07/26(土) 18:21:15.15 ID:IJs126ua
中国まで打通するとは思わなかった
でもノヴゴルドとの3兄弟みたいな並びは気に入ってる

そしてこのムガール、人口の75%をウズベク人が占めてます
インド人に慈悲はない
文化の同化狙いで最初からやったけど相当きつかった
http://imgur.com/EnwTnWd.jpg
27名無しさんの野望:2014/07/27(日) 04:04:53.08 ID:r38B7I/6
このボヘミアは自領をHREに入れるべき
28名無しさんの野望:2014/07/27(日) 20:19:43.98 ID:CBr7OrEK
ノブゴロドな
29名無しさんの野望:2014/07/29(火) 11:24:34.99 ID:M+RLiEzQ
dwやってんだけど、遊牧民と交戦状態になったとき、その遊牧民の領土が他の国に全部占領されてたら
こっちが敗北認めない限り戦さは終わらないの?
30名無しさんの野望:2014/07/29(火) 11:57:44.63 ID:qvZSzjw5
遊牧民と他の国の戦争が終らない限り戦勝点を稼げないから、
さっさと戦争を終わらせたいなら敗北を認める以外ないね

そっち側に領土を広げる気がなくて戦争が面倒なら属国バリアーでも作るしか
31名無しさんの野望:2014/07/29(火) 21:37:17.76 ID:efjaRAV8
ある遊牧民に朝貢させて100年経つんだけど、もしかして安定度-2の理由無しで殴らないと戦争できない?
32名無しさんの野望:2014/07/29(火) 22:10:19.45 ID:+iuElLjm
たまに何故か仕掛けて来なくなるよね。

俺は-2して殴った。他の方法あるなら俺が知りたい。
33名無しさんの野望:2014/07/30(水) 14:44:21.34 ID:eoo7anvw
historyフォルダのcountry開いてのsteppe_hordeを、tribal_despotismに書き換える
GOLとTim、キプチャクとティムールだけでもかなりまともになる
OIRオイラト・KZHカザフ・CHGチャガタイ・NOGノガイ、初期の中堅国も変えておけばなお良い

あとはWarファイルにティムールグルジア・ティムールオスマン・トクタミシュ(キプチャクリトアニア)
初期の3戦争のファイルがある、#で無効かされてるから、#消す

tribal_despotismは弱いから、commonのgovernemntsで
land_forcelimit_modifier = 0.3 global_manpower_modifier = 0.3 くらいのボーナス付ける
これでHttTくらいの国家バランスになって、DWで遊べる

個人的には、遊牧民は消した方がバランス取れる
34名無しさんの野望:2014/07/30(水) 14:48:55.28 ID:eoo7anvw
これで、ボヘミアやオーストリアが、アジアまで打通する事はなくなる。
満州がヨーロッパまで来ることもなくなる
リトアニアとポーランドは、だいたい欧州の国に潰される。たまにロシアが出来る
オスマンが強国として残りやすくなる、マムルークは伸びる
35名無しさんの野望:2014/08/17(日) 21:03:57.08 ID:xcSimPiK
EU3をやっていて思うのだけど
植民地化してもうかるのって、カリブ海地域くらいのものなのだろうか?
後はどこも植民地化しても赤字と言うか、却って技術レベルの進歩の足を引っ張るだけの気がするのだけど、
私の考えすぎなのでしょうか?
36名無しさんの野望:2014/08/18(月) 01:40:20.75 ID:LNQnbnTm
>>35
技術レベルは、15くらいまでは重いから足手まといに感じるけど
20過ぎたら効率も良くなって、技術も軽くなる。

保持州の数も、2州〜20州くらいまでは、コスト増加が大きいけど
80州超えたあたりからコスト増加が一定になって、増やす方が得になる

技術は、超大国なら後半で追いつく、東欧やイスラム技術のままでもラテンに追いつく
Lv20以前の植民は財政的に厳しい事が多いが、どーせ中盤から金余る
植民して増えた軍を、どう使うかが肝心
37名無しさんの野望:2014/08/19(火) 16:18:16.07 ID:rvYrmJvf
イマイチ戦闘のルールがわからない。
部隊の防御力は敵に攻撃を仕掛けたときには参照しない感じですか?
38名無しさんの野望:2014/08/20(水) 20:20:14.61 ID:xClq/wsS
>>36
保持する州が300州を超えると増やす方が損な気がしているのだけど。
植民地とかで税収が1未満な州が多くなっているためかもしれないけど。
税収が1未満かどうかは植民地だと植民しないと分からないからどうしようもないことだが。
39名無しさんの野望:2014/08/22(金) 11:51:09.61 ID:4ziAWD7s
神聖ローマ帝国ってとっとと脱退したほうが良いかな?
非合法な帝国領土で悪評が増えるのは足枷にしかならないんだけど、加盟するメリットってありますか?
40名無しさんの野望:2014/08/22(金) 20:29:08.70 ID:G1UF67xT
自分が神聖ローマ皇帝になれるじゃないか
41名無しさんの野望:2014/08/23(土) 00:45:58.89 ID:o5+7sTvA
>>37
単純化すると

・優秀な指揮官をつける
・山岳、湿地などで敵を迎え撃つ方が圧倒的に有利
・士気値は超重要
42名無しさんの野望:2014/08/26(火) 20:31:15.49 ID:6tlN0KzD
>>38
前から言われてるけど、新大陸に移転した方が、収入は上がる
あとは、新大陸の奥地にCOT作って独占する
交易収入が税収超えるよ

>>39
神聖皇帝とガチで戦えるなら、抜けた方が得だけど
戦える大国なら帝位目指せるし
43名無しさんの野望:2014/08/30(土) 16:48:57.20 ID:DjpLX+7B
MODを日本語化するとき、どこをいじれば良いかわかりますか??
44名無しさんの野望:2014/08/30(土) 17:06:31.71 ID:Q1l4uRVr
>>43
localizationのcsvファイルの内容
45名無しさんの野望:2014/08/31(日) 14:05:45.02 ID:nX/5zFM/
騎士団戦争はたぶんBが一番平和
C〜Dは時間のない課金リーマン勢のアヴァロンデッキ率が結構高い

アーサーも女キャラかもっと渋いおっさんだったらアヴァロン回ったんだが…
なにあの微妙な金ピカ
46名無しさんの野望:2014/08/31(日) 14:06:25.55 ID:nX/5zFM/
スマン誤爆だ
47名無しさんの野望:2014/09/01(月) 05:01:12.47 ID:P5bGcC+d
よくわからんが、顔グラが大切ってか? まあ、そうだろうな
萌えキャラの嫁さんがまったく出てこないゲームなんて
もう国内で売っても仕方ないのかもしれん
48名無しさんの野望:2014/09/01(月) 09:19:01.24 ID:ZulwO2ax
EUシリーズなら顔グラはどうでもいい。むしろ無くていい
CKシリーズだと自分の(プレイする)一族だから気にはなる。無くてもいいが

だがブラゲだとグラは重要だろう。どうよこの金ピカ
ttp://cog-members.euro-h.jp/sp/information/523.html
49名無しさんの野望:2014/09/04(木) 22:34:30.11 ID:cYxOBBo9
百年戦争かと思ったらアーサー王で?となり
騎士達の鎧が見事な装飾鎧で?となり
50名無しさんの野望:2014/09/06(土) 10:01:48.61 ID:7Lc/mmqp
未だにどこで待ち伏せれば河や山で地形修正が入るのかよくわからない
進行方向が一緒だったら必ず同じ地形効果がはっきされるのか?それともある程度ランダムで増えたらい減ったりする?
51名無しさんの野望:2014/09/06(土) 21:41:34.74 ID:hIs8Ydli
Magna-Mundi-Ultimate持ってる方、うpして頂けませんか?
公式フォーラムも見ましたが落ちてるんですよね
52名無しさんの野望:2014/09/06(土) 22:05:55.56 ID:hIs8Ydli
>>51
失礼、MagnaMundi Ultimate/map/thumble.dbだけが足りないので
うpして頂けるとありがたいです><
53名無しさんの野望:2014/09/10(水) 07:54:47.67 ID:9bK0Qszc
>>50
川越えは常に発動した気がする
地形は、その地域が平野・山地・森とかが%で分けてあって、確率で選ばれる
54名無しさんの野望:2014/09/11(木) 20:42:19.94 ID:oKQRA4ZG
PolandでLithuaniaと同君連合を組んでいるときに
Commonwealthを建国できるDicisionを作りたいのですが、
PolandとLithuaniaが同君連合を組んでいるという条件はテキストに
どのように書けばいいのか誰か教えてくださいませんか?
55名無しさんの野望:2014/09/11(木) 22:00:57.35 ID:N0BhZH8u
eventフォルダにunionで全検索をかけます
56名無しさんの野望:2014/09/23(火) 03:37:09.54 ID:dte3b8TJ
DW5.1日本語版AARで、ティムールはムスリムグループになっていますが、
自分の5.2で確認したところ、遊牧民グループになっています。
で、5.2のリリースノートを確認したところそのような変更はありませんでした。
英語WikiにはBefore Divine Windにおいてティムールはムスリムグループと書いてあります
日本語版5.1は英語版5.1と違うんですかね
57名無しさんの野望:2014/09/23(火) 03:41:54.40 ID:lEiLpmPl
日本語版は多少設定が違う模様
そういう仕様なのかバグなのかは知らんけど
58名無しさんの野望:2014/09/25(木) 20:29:19.18 ID:3mlM3e0I
停戦期間が5年から10年になったのはどのVerからですか?
59名無しさんの野望:2014/09/25(木) 20:30:33.12 ID:FwmUgaNx
EU4の話しなら1.7以降
60名無しさんの野望:2014/09/25(木) 20:42:32.76 ID:3mlM3e0I
EU3の話ですがもしかして日本語版は5年で英語版が10年ということですか?
61名無しさんの野望:2014/09/25(木) 20:48:24.68 ID:FwmUgaNx
DWの時に待ちきれなくて英語版に移っちゃったから、日本語版の最新verがどうなのかはちょっと分からないけど
英語版で停戦10年ってのは知らないなあ

modとか入れてる?
62名無しさんの野望:2014/09/25(木) 21:09:05.76 ID:3mlM3e0I
5.2のリリースノートみてたら停戦期間10年に変更という記述がありました!
どうもありがとうございました。
63名無しさんの野望:2014/09/27(土) 23:51:18.39 ID:lsVaS+yy
このゲームってインストール時の認証制限回数ってあります?
64名無しさんの野望:2014/09/28(日) 11:32:17.99 ID:Boy7oWJK
クソゲーなのでEU4に移行してください
65名無しさんの野望:2014/09/28(日) 20:45:24.92 ID:SegacSH5
もーまた神聖ローマ皇帝になってしまった
毎回解体に失敗する
お前らギリシャ人皇帝がそんなに好きなのかよ
66名無しさんの野望:2014/09/29(月) 14:40:06.00 ID:91q6rJoi
>>65
選帝侯を属国にすっからじゃね
解体するつもりで攻め込んでれば、関係悪化で推戴なんかされんが
67名無しさんの野望:2014/09/30(火) 11:52:47.10 ID:4xKPw31H
属国からすれば「とにかく上を推しとかないとやばいんすよ、わかってくださいよ」事案だからなあ
68名無しさんの野望:2014/09/30(火) 19:19:02.13 ID:JqL4lp6R
属国にしなくても2回も神聖ローマ皇帝になったな。
私の場合は、スペイン国王でも、イギリス国王でも。
お前ら、そんなにドイツ語を話せない神聖ローマ皇帝を推載したいのか。
たまたま神聖ローマ帝国領内に領土を持ったばかりになるなんて。
何とも言えない思いがした。
神聖ローマ帝国内の領土を獲得するんじゃなかった。
69名無しさんの野望:2014/09/30(火) 19:29:00.81 ID:6xWn5Xn5
皇帝が帝国外に居て口を出してこないのなら、諸侯にとってこれほどありがたい皇帝はいない、と思う
70名無しさんの野望:2014/09/30(火) 21:02:53.10 ID:9WXRm3p6
>>64
サラディン()ってコテ付けないんですか?w
71名無しさんの野望:2014/09/30(火) 21:27:26.72 ID:CvA/Y3a7
EU4は細かい部分がかなり改善されてて、一度手を出したらEU3には戻れない
ただし制約が増えた部分もあって、EU3プレイヤーに全面的にお勧めできるかというと微妙な感じ
72名無しさんの野望:2014/09/30(火) 22:12:55.98 ID:J8m/PtyM
EU4の日本語版でないの?
73名無しさんの野望:2014/09/30(火) 22:33:16.82 ID:cW2ckG9M
出る予定だった
74名無しさんの野望:2014/09/30(火) 23:23:51.05 ID:7b0CcbXg
代理店が解散したから出ない
パラドゲーはアップデートが多く採算が会わないので他の代理店も二の足を踏んで手を出せない状態だろな
75名無しさんの野望:2014/10/01(水) 04:15:33.63 ID:ttamDex8
一番良いのはパラドが日本語翻訳までやってくれることだけど
「やりたくねー」とか、海外ファンに「そんなことやってるくらいならパッチはよ」って言われるぐらいだしなぁ

ヨハンが日本嫌いだし仕方ないね
76名無しさんの野望:2014/10/01(水) 08:32:56.03 ID:IPpXLbP2
なんで海外ファンやヨハンのせいにしてんだよw
77名無しさんの野望:2014/10/01(水) 19:28:15.93 ID:TaVUJbDj
>>63
おれもどこでその記述を見れば良いのか分からなくて困ってる
制限あるならうかつに中古に手を出せん
78名無しさんの野望:2014/10/02(木) 06:29:54.71 ID:NOO+pwNr
79名無しさんの野望:2014/10/02(木) 22:40:48.92 ID:s+PoCovX
>>77
無いんじゃない。
パラドゲーでそういうの聞いた事がない
80名無しさんの野望:2014/10/04(土) 19:49:44.37 ID:R2vHX6sm
ぶっちゃけビクトリア2もこのクソゲーのエンジンオイルだから気が進まない
81名無しさんの野望:2014/10/04(土) 19:58:27.62 ID:Hgsvry5W
>>77
回数制限は知らんか、日本語版は12月末で認証事態できなくなるってhoi3スレで報告してた人いたかな
82名無しさんの野望:2014/10/04(土) 20:08:00.03 ID:C4Lwcz8f
>>80
エンジンオイル?
83名無しさんの野望:2014/10/04(土) 21:08:56.63 ID:FWQeMMKw
84名無しさんの野望:2014/10/04(土) 23:40:40.33 ID:NReqHDmj
マジかよ
給料はいったら買おうかなって思ってたのに
でもサイバーフロントの話だから英語版は関係ないのか
85名無しさんの野望:2014/10/05(日) 10:53:26.63 ID:i55Gc80a
>>81
これマジ?
CFさんそりゃ詐欺だろ・・・
86名無しさんの野望:2014/10/05(日) 11:07:31.63 ID:Kvs0eryI
>>85
もう会社自体が解散してるからな、しかたないんじゃね?
なんだかんだで4億の借金だろ?
87名無しさんの野望:2014/10/05(日) 11:53:56.16 ID:KxhPAPpC
他社の場合

http://www.route2.co.jp/Delta/Products/Onegai-Tasukete/Acti.html

Q. Apha-Activationの運営会社がサービスを停止したらゲームはプレイできなくなるのですか?
A. その場合には弊社サイトにて認証を解除する方法を公開いたします。

Q. もしDeltaがサービスを停止したらゲームはプレイできなくなるのですか?
A. 認証サーバーは大手アクティベーション会社にて運用されているため、弊社の状態に関係なくネット認証は行われます。

Q. Apha-Activationの運営会社とサーバー運営会社とDeltaのすべてがサービスを停止したらどうなるのですか?
A. 万が一の場合に備えて、認証解除の方法を流通会社に寄託しており、その際には流通会社より公開されます。

http://www.xuse.co.jp/support/attestation/a-faq.html

● サービスの終了に関して

Q: セテック(株)が業務を停止したらゲームはプレイできなくなりますか?
認証が必要な期間であっても、本サイトにて認証を解除する方法をお知らせします。

Q: ザウスが業務を停止したら認証できなくなりますか?
認証サーバーは大手アクティベーション会社にて運用されているため、
ザウスの状態に関係なくライセンス認証は行われます。

Q: セテック(株)とサーバー運営会社とザウスのすべてが業務を停止したら、どうなりますか?
認証解除の方法を流通会社に寄託しており、有事の際は流通会社より公開されます。


まあno○○パッチ使った方が早いんじゃね?
88名無しさんの野望:2014/10/05(日) 19:18:19.99 ID:1emNWLaJ
家族が昔買ってきたeu3の英語版を見つけたんでやってみてるんですけど、金と外交官がちゃんとあるのにGeneralを雇用できるようにならないんですけど理由が分かりません
灰色になってて押せないRecruit Generalのボタンの上にカーソルを乗せると英語が得意じゃないけど金と外交官が要るとしか書いてないはずなんですけど、他にも何か条件があるんですか?
wikiを見てもそれらしいワードで調べても記述が無いんで困ってます
89名無しさんの野望:2014/10/05(日) 19:20:38.57 ID:B/xknSd4
>>88
SSうp
90名無しさんの野望:2014/10/05(日) 19:54:48.19 ID:wkxKJQU0
>>89
http://www1.axfc.net/u/3335674.png
http://www1.axfc.net/u/3335673.png

ID変わってるけど>>88です
お願いします
昨日プレーし始めたばかりの初心者なんでプレー内容については突っ込まないでください
91名無しさんの野望:2014/10/05(日) 20:34:08.71 ID:rFp+XYhn
can't recruit general
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?378900-can-t-recruit-general

君主・leaderを史実設定(Historical)にしてると、歴史上実在した人物しか雇えない
92名無しさんの野望:2014/10/05(日) 21:48:10.61 ID:VBVFpwW0
史実モードにしてると結構終了状態なシーン多いよね
4代連続君主無しとか
93名無しさんの野望:2014/10/05(日) 22:17:55.09 ID:1emNWLaJ
>>91
ありがとうございます
こんな罠があったとは…
残念ですけど最初からやり直しました
94名無しさんの野望:2014/10/06(月) 18:16:25.20 ID:l/7gU59k
まあ小国とかだと実在する人物だけにすると限界はあるよね
95名無しさんの野望:2014/10/06(月) 20:08:22.70 ID:4e9OAC3X
神聖ローマ帝国内の併合による
非合法的帝国領で国威、BBRのマイナスの数値を変更したいのですが
どこを弄ればいいでしょうか?
96名無しさんの野望:2014/10/06(月) 23:35:44.96 ID:Hs5PGhyy
>>81
マジですかい・・・
>>83
その人はどこで知ったんだろうなあ。気になる。
私もCFに電話でもしてみようかね?
97名無しさんの野望:2014/10/06(月) 23:40:49.11 ID:skBZIxvL
そもそもEU3に認証があったかどうかを覚えていない
98名無しさんの野望:2014/10/16(木) 23:53:47.68 ID:BP6qkc6d
覚え…あるわけ無い
99名無しさんの野望:2014/10/26(日) 11:46:57.40 ID:tqHc5FWr
君主力システムが気に入らないのでEU3やってるけど
流石にEU4のが魅力的になってきた
100名無しさんの野望:2014/10/26(日) 11:53:12.90 ID:xhmg4xvr
捨てマ乙
101名無しさんの野望:2014/10/27(月) 02:30:53.37 ID:DIx00to9
islamic golden ageってMOD作ってた人、今だにブログは更新してるんだな
102名無しさんの野望:2014/10/28(火) 13:20:15.61 ID:/G9kz3BW
朝○人言われてたMODか
103名無しさんの野望:2014/10/28(火) 22:50:45.70 ID:7rNo5ZBy
ちょろちょろいじりながらまだやってるなあ
104名無しさんの野望:2014/10/30(木) 21:51:03.82 ID:uraEDLY3
朝鮮人云々で目をつけられたのは同情するけど
イスラムのユニットの規律+25%だの威信は常に100だのでオレツエーすぎて正直できの悪いMODだった
105名無しさんの野望:2014/11/05(水) 10:16:01.57 ID:qgXDad/m
明末の混乱を再現するために、中原一帯の李自成、四川の張献忠を反乱軍じゃなくて
国家として再現させたいんだけどどうすればいいの?
106名無しさんの野望:2014/11/05(水) 19:19:19.87 ID:WxJ+w/W5
国をファイルでつくればいい
107名無しさんの野望:2014/11/05(水) 22:05:28.01 ID:kQjaj+cr
分裂用の国タグ使いまわすのが楽
EU4だとちゃんと順、西、周なんだけどねえ
108名無しさんの野望:2014/11/07(金) 18:29:04.70 ID:FtMq08ea
アフリカ内陸部など、元は侵入出来ない部分にも植民出来るように改造したんだけど、
特産品のイベントが発生しません。

eventフォルダのtradeイベントで特産品が発生するぽいんだけど、
イベント発生するプロヴィンスとしないプロヴィンスをどこで分けてるのか
教えてもらえませんか?
109名無しさんの野望:2014/11/09(日) 21:32:51.99 ID:rtsALnws
それにしても友好度の高い大国がいきなり侮辱してくるのは何とかならないだろうか
慌てて金銭を贈る等の対策を取って友好度を上げても
また侮辱を繰り返してきて結局は開戦してくる。
焦土戦術等で痛み分けにはできるけど、うっとうしくてしかたない。
これはどうしようもないのだろうか。
110名無しさんの野望:2014/11/10(月) 00:09:03.02 ID:TZswKUAI
ミッション等で目標にされると関係の悪化は避けられないね
111名無しさんの野望:2014/11/10(月) 13:40:28.91 ID:6fHhGAHG
ミッションで友好度上げろって言われたから頑張って上げて達成しても
遅くても数年後には開戦になる
112名無しさんの野望:2014/11/15(土) 00:50:09.31 ID:6kU5NDHn
スイス始めてつえーなーと思ってたらあっという間にBBWの閾値に
限度低いのが欠点か

しかし恐ろしいのがポルトガルでアラゴンとカステラそれぞれ人的同君連合で上位になってやがる
これが約束された大国と言う奴か…
まあすでにフランスがブルゴ食いまくって大国なんですけどね
113名無しさんの野望:2014/11/17(月) 04:57:17.04 ID:BGtrYMuI
>>109
国家ミッションは諦めるとして、征服ミッションの方は
関係100以上や同盟で破棄や提案されないようにしたら?
WikiにあったMOD使ってるけど、すこぶる快適
114名無しさんの野望:2014/11/18(火) 21:09:00.41 ID:9ZvfsXFp
中小国でやってみるといつも財政破綻してしまいます
黒字にしていくこつなどありますか?
115名無しさんの野望:2014/11/18(火) 23:27:39.55 ID:aEStfyuj
初期のスライダー状態にもよるけど、交易で稼ぐのが一番早いんじゃないかな
ホラントやナバラ辺りは楽に儲かるハズ

ナバラは即死の可能性もあるけどね!
116名無しさんの野望:2014/11/19(水) 11:45:17.54 ID:a7MYlXWX
EU3のMEIOU5.2持っている方いませんか〜日本語化してやりたいので
是非ともUPしていただきたいです。
117名無しさんの野望:2014/11/19(水) 16:58:22.46 ID:ATCOd8vm
バカな!クレクレだというのか!
118名無しさんの野望:2014/11/21(金) 12:28:05.38 ID:u/PCwXKn
>>114
そもそも、インフレは悪じゃない

借金するくらいなら、教会の聖戦CB相手(税率+10%!)に宣戦して
戦争税かけて国庫にフル投入。3年やってもわずか3%
これで500〜1000Dは中小国でも貯まる

オスマンだけは、ガレーの大艦隊持ってる事あるから注意
スライダーを、インフレ0基準でなく、必要な現金を基準で使えば良いだけ
119名無しさんの野望:2014/11/24(月) 22:40:26.18 ID:WAN7BkVx
>>118
税収のために建設なども積極的にしてくべきですか?
120名無しさんの野望:2014/11/25(火) 02:09:29.48 ID:D3wYLqJI
気になりつつも調べようがないから聞いちゃうんだけど、
なんでeu3界隈でイングランドのことお嬢って呼んでんの?
エリザベスのこと?
121名無しさんの野望:2014/11/25(火) 12:17:01.71 ID:IYvUihwh
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 70世
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1407932371/
122名無しさんの野望:2014/11/25(火) 20:13:07.76 ID:98fARddG
>>119
私は思い切りインフレを気にせずに建設していくな。
その方が得だと考えるが。
他の方の意見はどうなのだろう?
123名無しさんの野望:2014/11/26(水) 21:44:07.36 ID:DEC33J3j
>>119
生産の最初の建造物は強力だから、インフレ出しても建てる価値はある

個人的にだけど、金は最終的には余る。インフレをゼロに戻すのも簡単
政務官を積極的に使うようにしてる
124名無しさんの野望:2014/11/27(木) 20:14:53.39 ID:gKNhguIP
イギリスの対になるフランスがサリカ法のせいで男君主しかなれないからじゃないか?
125名無しさんの野望:2014/11/29(土) 10:43:59.86 ID:Jk0A4fEJ
おまえらいつまで3やり続ける気だ
126名無しさんの野望:2014/11/29(土) 12:46:25.13 ID:H44eiLzn
4の日本語版が出るまで
127名無しさんの野望:2014/11/29(土) 12:47:28.74 ID:r5dyw2DG
4日本語版出るまで
128名無しさんの野望:2014/11/29(土) 13:46:41.40 ID:Ij4G4hJF
人間、諦めが肝心
129名無しさんの野望:2014/11/29(土) 13:50:43.29 ID:H44eiLzn
諦めたらそこで試合終了ですよ
130名無しさんの野望:2014/11/29(土) 15:00:16.40 ID:8HoBThBT
笛が鳴ったら諦めてなくても試合終了ですよ
131名無しさんの野望:2014/11/29(土) 19:12:43.45 ID:qVObcOiE
自分のPCではEU3ができなくなるまで
EU4はなぜか自分の好みに合わないので。
どこがダメなのか、と言われてもうまく説明できないけど。
あえて言うなら日本語版がないのが最大の理由かな。
132名無しさんの野望:2014/12/07(日) 02:51:00.03 ID:IONTz7AQ
133名無しさんの野望:2014/12/25(木) 16:04:19.31 ID:Ez7vsOAK
PC買い変えるついでにこれも買おうかなって思ってるけど
ハーツオブアイアンのアメリカみたいな初心者ならこれやっとけって国ある?
近世はフランスが最強ってイメージあるけどWW2のアメリカほど極端に生産力で他を圧倒しているわけじゃなさそうだし
134名無しさんの野望:2014/12/25(木) 19:24:13.47 ID:eG2mTK92
>>133
私が思いつくのはカスティリヤかな
グラナダを潰して、スペイン建国をめざすのが王道。
スペイン建国後は植民地国家建設を目指してもいいし、イベリア半島引きこもりもアリだし。
何だったら、イングランドやオーストリアと組んで対仏大同盟を組んでもいいし、
イタリア進出から神聖ローマ皇帝になるというルートもありうる。
そんな感じで結構、楽しめると私は思うが。

他の人のおすすめ国家はどこかな
135名無しさんの野望:2014/12/26(金) 10:29:43.89 ID:ld+MkyfK
ビザンツ復興には浪漫があると思う

…けど初心者向けかといわれると、うーむ
1066スタートだと小アジア回収するまで綱渡りがシビアだしなあ
136名無しさんの野望:2014/12/26(金) 19:36:18.67 ID:uFfQEs2Q
>>135
1066スタートはCKだ
EU3では1399年スタートだからもっと絶望的なことになる。
それでも楽勝、楽勝。
EU3のHttTやDWは温い、温すぎるという猛者もいるからな。
人それぞれと言っておく。
137名無しさんの野望:2014/12/27(土) 00:53:53.55 ID:BvBwRX51
1406年だっけ?
その辺まで進めてスタートすればビザンツは更に楽になる

まあ初手でオスマン潰しちゃうとその後やることはオスマンと変わらなくなるという弱点が
138名無しさんの野望:2014/12/27(土) 09:48:11.27 ID:8T/t82PD
キリスト教徒のショタを拉致って少年兵にするのか
139名無しさんの野望:2014/12/27(土) 19:11:27.55 ID:iZhhYTjc
>>133
CB(戦争する大義名分)やBBR(悪評値)を気にすることなく戦争や領土獲得出来る、遊牧民のティムール朝がお薦め
技術進歩等の問題で革新が必要な時期がきたら、ムガール化すればいいしね(日本語版ならしなくてもおk。最初からイスラム技術だから)
遊牧民ならではの自動開戦システムに慣れる必要はあるし、相続争いや頻繁に戦争することを求められるといった遊牧民特有の問題(反乱祭り)はあるが、
ストレスレスで戦争して領土拡大出来るのは初心者にとってとっつき易いと思う
140名無しさんの野望:2014/12/27(土) 20:32:55.78 ID:wAJoO4tT
遊牧民は特殊だからな
初心者向けと言われると首をひねるな。
遊牧民に下手に慣れ過ぎると遊牧民以外ができなくなりそうで
141名無しさんの野望:2014/12/27(土) 20:38:18.82 ID:MxXAeZk7
じゃあ元遊牧民のハンガリーは
142名無しさんの野望:2014/12/28(日) 00:24:28.33 ID:AY5x9LNh
DWで選帝侯の評価基準を変更したいんだけど
どこいじるか誰か知らない?

ローマ帝国内で一番の大国なのに
悪名が30あると評価が-300にされて
なかなか皇帝になれないんだよね。
143名無しさんの野望:2014/12/29(月) 21:43:12.86 ID:A+YK9n3I
フロリダかと思って入植した我が両シチリア王国初の植民地グアンタナモがキューバだった
なんかコロンブスの気持ちがわかった気がする
144名無しさんの野望:2014/12/30(火) 09:06:53.72 ID:ik4rImCN
俺「新大陸発見キタ──(゚∀゚)──!!原住民に挨拶したろ」
原住民「ボンディーア」
俺「ファッ!?」
145名無しさんの野望:2014/12/31(水) 02:05:39.78 ID:WiOejeQc
>>143
わかってない、お前は全然わかってない
西インド諸島という名前に込められた思いを感じ取れ
146名無しさんの野望:2015/01/07(水) 17:12:51.45 ID:EjaANZSy
属国プレイで宗主国の植民地にショボい兵力送り込んで植民地経営台無しにさせるの楽しすぎワロタw
147名無しさんの野望:2015/01/09(金) 21:44:06.86 ID:NQyFn+LU
パッケージ届くまで体験版で練習してるけど
なんでプロビが複数ある国家は全土占領しても併合できないの?
148名無しさんの野望:2015/01/10(土) 06:25:10.31 ID:14VPq6Ni
>>147
仕様がそうなっているから、としか説明できない。
首都意外全部割譲、そして首都占領の2段階でやるしかない
149名無しさんの野望:2015/01/10(土) 07:35:03.50 ID:8qp/hZ+F
最近のバージョンは首都だけでなくても小国は併合できたろ。
150名無しさんの野望:2015/01/11(日) 22:27:13.84 ID:uKNp5qfM
XPからwin7 64ビットに乗り換えてEU3日本語版起動したら普通にプレイできたから
ショートカット作ってDAT mod入れて起動してみたらエラーで落ちた/(^o^)\
もしかしてwindows7だとmod導入できないの?
151150:2015/01/11(日) 22:50:24.58 ID:uKNp5qfM
自己解決しました。
152名無しさんの野望:2015/01/17(土) 08:57:40.79 ID:kabbUXb5
どこかのメーカーに日本語版出してほしいが、サイバーフロントの利権関係で
無理なのかな?
一番いいのがsteamが日本語対応することだけど
153名無しさんの野望:2015/01/19(月) 14:36:59.97 ID:2fVVQhXG
ジェノアの旗ってなんかイングランドっぽいな
154名無しさんの野望:2015/01/20(火) 15:47:45.13 ID:G6IeSrY6
アラゴン併合したスペイン化カステラが早期に反乱祭りで崩壊、
イベリア絶賛浸食中のフランスが植民にあまり乗り気じゃないので
その穴埋めにプロバンスと教皇領が海外進出。キューバが教皇領に
初プレイにしてパラドゲーの洗礼を受けた気がした
155名無しさんの野望:2015/01/20(火) 19:40:10.22 ID:K0sW9oNE
>>154
似たような経験がある。日本語版HttTだが。
イングランドからGCプレーして北米大陸にグリーンランド経由で植民。
北米沿岸部を少しずつイングランド領にしていたら、何を思ったのか
ジェノバがフロリダを植民地にしている。
君は何をしに来たのだ?
156名無しさんの野望:2015/01/21(水) 11:19:39.51 ID:0PGxhkMy
反乱で教皇領が発生するクソゲー
157名無しさんの野望:2015/01/21(水) 15:57:03.94 ID:cu9850tI
スペインの反乱でカスティーリャが成立するからな
カステラ原理主義者かな?
158名無しさんの野望:2015/01/21(水) 21:28:47.85 ID:7JMpYMyn
>>157
スペインは意外と地域主義が強い。
21世紀になってもカスティーリャ重視だとしてバスラやカタロニア等の独立運動が続いている。
史実と異なるスペインのカタロニア重視に反発してカスティーリャが独立してしまったのだろう。
159名無しさんの野望:2015/01/23(金) 18:17:31.01 ID:pBNnup5K
スイス強いなぁ
オーストリア片づけてもフランスがいるのが辛いとこだが
海軍弱いからイングランドがやたら勢力伸ばしてるのがうぜえ

しかしすぐ過剰拡大にひっかかる
植民地はひっかからないんだっけ?
中央集権すすめると引っかかりやすくなるのか、失敗したかもしれない
160名無しさんの野望:2015/01/23(金) 19:36:44.20 ID:JfrirmK+
>>154の続きだけどカトリック化モロッコが新大陸入植したり1602年に神権政治のケベックとアメリカが成立したり
ポルトガルが本土ボコボコにされたのにすねたのか新大陸に遷都したりなんかもっと滅茶苦茶な展開に

ところでフランスでアイルランド征服したけど、アイルランド征服ってひょっとして鬼門?
あまり大軍置くほどの戦略的価値がない割に反乱がやたらおきるしなんか反乱軍やけに強いし
現在のオランダや北イタリアも反乱頻発するけどこっちは陸続きだからまだなんとかなるんだが
しかたないのでアイルランド諸侯を属国として独立させた
161名無しさんの野望:2015/01/23(金) 19:44:03.32 ID:jhldjf3E
>>160
史実でもアイルランドはイギリスによって完全には統合されなかったからな。
そういう点ではヒストリカルな展開では
162名無しさんの野望:2015/01/24(土) 03:05:56.26 ID:awjxnWDJ
ミッション スペインからジブラルタルを奪え
成功
キミに新たなミッションを与える
スペインとの関係を改善したまえ

舐めてんのか
163名無しさんの野望:2015/01/24(土) 05:41:59.53 ID:h2sB+lHL
>>162
私も似たような経験が。
ナヴァラをGCでフランスが継承。
カスティリヤからスペインになっていた私はフランスとの関係改善のミッションが出て姻戚関係を
結ぶ等して関係改善に成功。
次のミッションはナヴァラは本来の領土なので不当占拠しているフランスから奪還しよう。
思わず目が点になりました。
164名無しさんの野望:2015/01/24(土) 19:39:54.27 ID:3j84xv9S
>>160
フランスでアイルランドに遠征するのはどう考えても無駄
ドイツ諸邦とかイタリア諸邦とか低地とかおいしい地域が近くに沢山転がってるのに
どうして欧州最貧地域を手に入れる必要があるのか
西ヨーロッパ統一とかそういう目標があるならまだしも
165名無しさんの野望:2015/01/24(土) 19:45:35.82 ID:U3wexL2W
だって弱そうだったし反乱鎮圧AIに任せてハンガリーでやってたらいつの間にかアイルランド征服してた
166名無しさんの野望:2015/01/25(日) 03:43:18.29 ID:w3/YSVzE
イングランドに0円で売りつければ良かったじゃないか
167名無しさんの野望:2015/01/25(日) 13:59:43.56 ID:rizkCFNF
ノルマンディー公とは宣戦布告と和平交渉以外の交渉はしない主義
168名無しさんの野望:2015/01/25(日) 16:35:43.71 ID:fAvlg2zr
人的資源のMAX値がだんだん減っておる
土地とられたわけでもないのになんでだんだん減る?
維持費が足りないと減るのか?
169名無しさんの野望:2015/01/25(日) 16:41:39.66 ID:fAvlg2zr
なんとなくわかったこれも過剰拡大のペナルティなんだな
170名無しさんの野望:2015/01/25(日) 17:40:31.99 ID:r2+O2eeR
パナマに独立させたUPCAがなんのことかわからんのでググっても出てこない
中央アメリカ連邦共和国ならUSCAだし公国なのに共和国ってなんかあれだし
さすがHoI3でタンヌ・トーヴァ出したパラドゲーだ
171名無しさんの野望:2015/01/25(日) 19:10:49.15 ID:uZ+0v+9v
>>170
GCで登場したアメリカ合衆国が王国だったのにはさすがに唖然とした。
記憶違いだったらスマン。
ちなみに日本語版の話。
172名無しさんの野望:2015/01/26(月) 23:14:20.88 ID:ADTQ6+G7
うちの国で発生した反乱軍が何もせずに隣の敵の領土に突進していった
謎すぎる、こんなことあるんだな
173名無しさんの野望:2015/01/27(火) 04:15:31.29 ID:I0jRfhl3
愛国者の蜂起とか同宗教の蜂起だと反乱軍だけど友軍扱いされるよ
そして気付いたら自国軍に合流してる
174名無しさんの野望:2015/01/27(火) 19:14:38.28 ID:tz6ugOz0
INだけどAIが和平で割譲する領土ってそれがどの国と接してるかはあまり考えないものなの?
ボヘミアをボコってたハンガリーが世界最強の陸軍国のフランスと飛び地で国境を接する旧ブランデンブルク領を継承した
旧オーストリア領も占領してたんだからそっちを貰えばよかったのに
175名無しさんの野望:2015/01/31(土) 19:58:54.81 ID:wPkvDSQw
ニコニコ動画でこのゲーム知ったんだけど
BBWって何の略称?
176名無しさんの野望:2015/01/31(土) 20:52:24.16 ID:o2cAYV7N
プリンセスメーカーでいうところの因業
177名無しさんの野望:2015/01/31(土) 21:42:30.29 ID:8j26C+jw
それはBBRじゃないか
BBWはBBR限界突破を宣戦理由とする戦争

確かおよそありとあらゆる要求を突きつけられたはず
178名無しさんの野望:2015/01/31(土) 22:16:14.19 ID:CnY+ad3I
>>175
理由のない宣戦、戦後の領土の割譲要求が過剰な場合などにBBR値が上昇してく
んで、許容範囲を超えると周辺国全てから「オメーの存在が気に入らねえ」と戦争をふっかけられるのがBBW

ただし、ゲーム的には序盤に仕掛けられた時を除いてあんまり脅威じゃない
179名無しさんの野望:2015/01/31(土) 22:28:45.61 ID:8j26C+jw
っと、BBRはVictoria用語だっけ
日本語版だと悪評、英語版だとInfamy。

http://eu3.paradwiki.org/index.php?Casus%20belli%28%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%90%8D%E5%88%86%29
悪評高い「不名誉なゲス野郎」(君主の外交能力が高いなどで悪評の許容上限は変化)をぶん殴る際は、
講和交渉でどんな要求ゴリ押してもそれで上がる自国の悪評は1/4に緩和される。

#つまり自国の悪評が上限突破したら周りの大国はこっちを殴るのに遠慮しなくなる
180175:2015/02/01(日) 00:44:42.09 ID:FyFlGL81
>>176-179
サンクス

パラドゲーム一個買おうかな
HoI、Vic、EUどれも面白そうで迷うな
他のスレも見てみる
181名無しさんの野望:2015/02/01(日) 13:43:18.98 ID:Qc2/EiZj
悪名値は国威と同じで100が上限だと思って終盤に大量に領土を強奪したら
一気に150位までいってびっくりしたことがある
182名無しさんの野望:2015/02/01(日) 19:19:27.30 ID:mUkmeDv2
悪評は一度上がると下げるのが意外と難しい。
一度悪い評判が立つと忘れ去られるのには時間がかかるということか。
30近くになった悪評が5以下になるのに50年以上かかったよ(外交値の低い君主が続いたので)
183名無しさんの野望:2015/02/05(木) 21:22:33.30 ID:QBSJKXGZ
反乱軍強すぎワロエナイ
HoIなら1個師団後方に置いておけばなんとかなるのに
184名無しさんの野望:2015/02/05(木) 23:34:21.13 ID:29WTkzRH
だってお前敵の正規軍よりそいつの占領地の反乱軍の方が十倍ぐらい強いとかざらだぜ
185名無しさんの野望:2015/02/07(土) 18:52:44.74 ID:4J3XpBHC
能力オール3の暗君の時代に二度侵略されてイングランドの大陸領全部失ったけど
後世ボロクソに叩かれるだろうなぁ

大陸領なんて固執するほどの価値を感じないしどうせいずれはフランスに奪われるだろうけど
186名無しさんの野望:2015/02/07(土) 19:18:02.46 ID:L7HjKG1I
>>185
イングランドの大陸領は最初にフランス等に叩き売った方がマシの気が。
だって、持っている限りフランスや下手をするとブルゴーニュからも宣戦される。
もう疲れたよ、神様。
187名無しさんの野望:2015/02/08(日) 14:44:05.65 ID:OS+USBg7
戦わずに領土を放棄するのでは私はともかく、命がけで戦ってきた兵士たちや民が納得しないでしょう
188名無しさんの野望:2015/02/08(日) 18:35:50.77 ID:eBtaKGaz
>>187
ゲームではよくある話だが、史実でもないことは無い。
飛び地を護るために消耗するくらいならと他国に領地を売った例は幾つかある。
十字軍が獲得した土地をベネチアが買いあさったりしているな。
189名無しさんの野望:2015/02/08(日) 20:22:03.23 ID:VqvrBSrF
アメリカに大量に売ったっけフランス
ルイジアナ州?(テキトウ
190名無しさんの野望:2015/02/08(日) 20:50:41.23 ID:10If86bV
>>189
そういえば、フランスもアメリカに領土を売っていたな。
ロシアもアラスカをアメリカに売却しているし。
191名無しさんの野望:2015/02/08(日) 23:16:55.33 ID:Br4PIRKP
しかしあの時期のイギリスが大陸領無血で手放したら安定度ダウンのイベント多々発生するだろうなw
192名無しさんの野望:2015/02/10(火) 15:38:58.48 ID:SGzA5Hsq
AI海軍はチキンだから大艦隊で港の近くにいたらひきこもるけど
少ない艦艇だけ残してほかの海域に一時移動させたら簡単に釣れるね
あいつら学習能力ゼロだからこれで敵海軍殲滅できれば輸送艦隊が奇襲されることはないな
193名無しさんの野望:2015/02/10(火) 21:52:29.14 ID:f3hJmMRg
そうなんだけど意外と面倒なんだよな。
どうしても陸戦に目が行ってしまうから。
イギリス海軍とかを相手にすると本当に苦労する。
194名無しさんの野望:2015/02/11(水) 01:16:24.83 ID:M4hduKWe
イギリスは艦隊バラバラにして封鎖に全力かけてくるからまだ楽じゃね?
めんどくさいことにかわりはないけど
195名無しさんの野望:2015/02/13(金) 14:01:32.58 ID:JGBTEMVe
スイスでも条件満たせばドイツになれるのか
言語的にはなんら不思議なことじゃないけど
196名無しさんの野望:2015/02/13(金) 20:09:04.04 ID:R29pBoPY
スイスの言語はドイツ語系が多数派ではなかったか?
ハプスブルク家もスイス出身だし
197名無しさんの野望:2015/02/16(月) 18:32:04.88 ID:QC/NP/Pf
ドイツ語地域ではあるけどあんまりドイツってイメージないな
もっともスイスがドイツ成立の条件満たすくらいに勢力拡大している平行世界ならドイツってイメージなんだろうが
198名無しさんの野望:2015/02/18(水) 22:33:09.77 ID:b+2aoX1M
スウェーデンでプレイしてますが、カルマル離脱前後でやってますが
資金難で困っています。
といいますか中小国全般資金調達のやり方がわかりません。
うまいやりくりなどありますか?
199名無しさんの野望:2015/02/19(木) 14:00:43.16 ID:c8G6QpBH
アフリカや新大陸の後進国征服したらその土地の要塞全部完成するまで戦争はしないほうがいいのかな
完成に一年もかかるのにちょっと反乱軍がふれただけで全部パーになってしまう
200名無しさんの野望:2015/02/19(木) 14:14:26.29 ID:fiWU9hmc
全プロヴィンスに2000とか3000ぐらい兵士を置いておくんだ

俺はやらないけどな
というか戦争しなくても宗教関係も合わさって10%ぐらい反乱可能性あるだろ
201名無しさんの野望:2015/02/19(木) 18:58:59.46 ID:fwAEAJU0
私が下手なだけかもしれないけどEU3は大国有利だから
スウェーデンとかだとコバンザメ戦法で行くしかないかも。
(史実でもそうだったし)
好機が来るまでじっと我慢するのがベストでは
(駄目だったら、リセットだ)
202名無しさんの野望:2015/02/19(木) 19:01:23.99 ID:fwAEAJU0
>>199
反乱がどうしても嫌なら3000くらいの兵を各土地にばらまいておくしかないね
200が言っているとおり。
私は運を天に任せてしまうけど
203名無しさんの野望:2015/02/20(金) 17:15:27.57 ID:RSqqB2ON
>>198
スウェーデンならリューベックを獲得するとぐんと経済のやりくりが楽になるよ
あと全土に按察署をしっかり建てておけばそんなに金に困る事は無いんじゃないかなぁ
204名無しさんの野望:2015/02/20(金) 20:24:34.49 ID:y95n9lii
>>203
その按察署を建てるまでの時間が問題の気がする。
GCだと1399年開始だから1世紀以上待たないといけない気が
205名無しさんの野望:2015/02/27(金) 06:41:58.04 ID:wqBs4BnY
>>198
インフレを気にしない事。さすがに3%アップのバッドイベは拒否するけど
戦争で拡大するつもりなら、インフレ垂れ流しても軍を揃えて、機を逃さず攻める。
10%までは全然平気だよ。

毎年+0.3%くらいで、保有限界まで軍を抱えて、施設も建てれる
大国化すれば、いずれ下げれるものだし
206名無しさんの野望:2015/02/27(金) 06:43:44.27 ID:wqBs4BnY
技術遅れるの気にするひとも居るけど、ラテングループなら一つ絞れば遅れないし
東欧やオスマンでも、陸軍さえ遅れなければ良い
207名無しさんの野望:2015/02/27(金) 21:43:39.66 ID:Gzw0d0UB
スエズ運河が掘りたくなる
208名無しさんの野望:2015/02/28(土) 14:02:58.70 ID:rbK2kN61
海賊ってどんだけ帝国が安定しようが1820年まで湧き続けるの?
地中海の海賊だけはなんかいつのまにか消えたけど
209名無しさんの野望:2015/02/28(土) 19:40:53.94 ID:SFWpJMOW
史実でも地中海の海賊が19世紀にアメリカ合衆国(!)の討伐を受けた史実があるからな。
海賊が湧くのは史実からすると仕方ない気が。
210名無しさんの野望:2015/02/28(土) 20:47:46.21 ID:rbK2kN61
本気で対策すればするほど湧き出すとか海軍大国ほど被害にあうのか
世界の沿岸を戦艦で埋め尽くせってことか
211名無しさんの野望:2015/02/28(土) 20:59:18.67 ID:xpueUpha
ガレー船1隻をその海域で定期周回させていれば基本的には発生しないけど。
それくらい帝国の維持コストと諦めるレベルだろう。
212名無しさんの野望:2015/03/01(日) 01:46:06.43 ID:9uXjwavP
そして戦争の度に沈む
海外のたしになるからあまったポンコツの大型艦おいてたりもやる

建造するとくっそ安いんだよな船
数百年年持つ船とかどんなのだよw
213名無しさんの野望:2015/03/01(日) 02:26:41.13 ID:Xc3iUMJU
>>212
ちゃんと維持費払ってるだろ
創業以来継ぎ足し継ぎ足しして使い続けてる伝統のガレー船だよ
214名無しさんの野望:2015/03/01(日) 14:58:07.47 ID:CYfD1XtO
安売りしてたからEU2から引っ越してきたんだけど
いろいろ調べてみたらこれ歴史イベントないんだよね?
という事はイングランドでフランス併合してもフランス文化が手に入らないから二重王国作れないって事?
215名無しさんの野望:2015/03/01(日) 15:28:58.07 ID:Qg1s0XYB
無理だね
宗教改革とか全体的なイベントはあるけど国家固有みたいなのはほぼ無い

EU2からヒストリカルイベントを排除してゲーム性を上げた(このへんは見方によるが…)のがEU3
216名無しさんの野望:2015/03/01(日) 16:14:14.42 ID:lobqPGRM
フランス革命だって敗戦の連続による財政難とか不作による農民の困窮とかさまざまな要素が重なって起きたことなんだし
ある意味歴史イベント排除したほうがむしろ歴史っぽい
217名無しさんの野望:2015/03/01(日) 19:18:28.75 ID:z5OnQs1V
私は歴史イベントが無い方がEU3くらいの長い年月やるゲームならそれっぽくなると思うけどな。
HoIシリーズみたいに数年が鍵みたいなゲームなら歴史イベントがある方がそれっぽくなるけど。
だって、1399年から始まっているのに18世紀に起こるイベントに対処しないといけないからと
考えてプレーするのが当たり前と言うのはおかしくないか?
1699年から始まっているのに21世紀に起こるイベントに備えるのが当然でしょうと言われるのと
同じレベルの話だ。
218名無しさんの野望:2015/03/01(日) 21:21:05.54 ID:ejaGCWcv
SF小説の「ファウンデーション」みたいな話だな
219名無しさんの野望:2015/03/02(月) 09:03:45.52 ID:RXAUxijJ
個人的にはEU2→EU3にかけては中核州の仕様変更がうれしかったな
長年統治すれば中核州が増えるのも良いしEU2の頃は単にBBR上げないで済む領域に過ぎなかったけど
中核州化で収入に大幅+されるようになったのも自分のシマ感が出ていい感じ
220名無しさんの野望:2015/03/02(月) 19:46:51.84 ID:XrtTlTtH
>>219
そうだよね。
中世から近世にかけてのEU3の時代なら長年統治することによって中核州が増大するのが自然。
だって、欧州は意外と民族国家でない国が多々ある。
例えば、スイスにはスイス民族という単一民族はいない。
221名無しさんの野望:2015/03/02(月) 20:05:35.46 ID:2mXnfq9U
どこだってそこそこ規模の大きい国になると中世あたりでも多民族国家になるんじゃね
日本も同化したけど隼人とか熊襲とかいたし
222名無しさんの野望:2015/03/05(木) 20:38:03.82 ID:03U+lf+S
今のスーダンあたりの未開拓地域のキリスト教ってコプト派かな?芸が細かいな

コプト派のエチオピアによる欧州レコンキスタ……ロマンあふれる展開だけど俺には無理だw
223名無しさんの野望
スーダン辺りにはキリスト教の小国が沢山あったけど15世紀中には根こそぎ滅ぼされたそうだ