【2013】SimCity シムシティ 130万人【MOD解禁】
1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:20:27.47 ID:n0qdJKMa
3 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:33:47.35 ID:6Wd3pR87
■ 関連スレ
【2013】SimCity シムシティ 質問局8棟目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1384871385/ シムシティ フレンド&地域住民募集スレ Part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1365698652/ ■ よくある質問
Q.これから買いたいんだけど、どこで何買えば安く揃う? → Originストアでプラスエディションとデラックスアップグレード。揃わなかったらごめん
Q.どこの鯖を選べばいいの? → 鯖はどこを選んでも、アイルランドに存在するAmazon EC2のクラウド鯖にアクセスされる。
地域名からpingなどを気にしても無意味。フレンドが居る鯖でも名前が気に入った鯖でもお好きにどうぞ。
Q.快適な鯖はどれ?日本人はどこに多いの? → どこも大差ない
Q.入門ガイドうざいんだけど → 開始直後、メインメニューに戻るで終了できる。一回でも通しでやればもう出てこない。
Q.貯水塔の水源が枯れるんだけど → 下水処理施設の近くにポンプ場を建てる。水源は下水処理量に依存。または、川や湖などの淡水の近くは水が無限に採れるのでそこに設置。
Q.土壌汚染はどうやったらなくなるの? → 木を植えまくるか、汚染源を取り除いて放置すれば消える。土壌除染機でも消える。
Q.放射能汚染はどうやったらなくなるの? → 隕石は100〜125年、メルトダウンは600〜625年放置で浄化。土壌除染機でも消える。
Q.スクリーンショットどうやって撮るの? → "C"キーで撮れる。
Q.キー入力がきかないんだけど? → 半角入力にする。
Q.工場から製品が出荷されないよ? → 近くに商業地区か貨物需要がある施設を何でも良いから設置
Q.特化本部のアップグレードの輸出条件が厳しすぎるんだけど? → 資源を貿易施設に貯めて、00:00になった瞬間から一気に輸出する
Q.左上に鯖から切断されたって出てるんだけど? → 未接続のまま終了させると巻き戻りかデータ消失。がんばってゲームし続けろ。
Q.シムトロからMODダウンロード出来ないんだけど → シムトロのアカウントでログインする。なければ作る。
Q.MOD使うと巻戻るよ? → 大抵のMODはオフラインモードにしか対応してない。
Q.半年ぶりに、X.0ぶりに来たけど何か変わった?→ 神ゲーになったよ!
4 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:41:57.47 ID:E4v0ZFsH
5 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:44:46.37 ID:fl3AgRTZ
>>1市長、電話番号を知ってるよ。写真もある。あなたを乙って、秘密の穴に祀ってる。
6 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:46:53.24 ID:N4Z2Qcen
7 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:48:08.45 ID:SeHaxCQD
8 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 02:51:24.52 ID:F6PR0xb1
新しいスレに移動中!
9 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 08:09:00.73 ID:B47CFqO2
スレが一番上に上がってたから数カ月ぶりに来てみたらMODだと…?
流石に都市と都市の隙間を無くすMODとか巨大マップMODとかは無理な感じ?
10 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 08:09:48.15 ID:F6PR0xb1
いや、まさに大マップ、それなんですが
あと一方通行
11 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 08:15:59.21 ID:B47CFqO2
あ、Orionとか言うのがそれか
まさか本当にあるとは思わなかったw
発売日に定価で買った自分を褒めてあげたい
12 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 08:39:30.85 ID:sZ+DbB13
> MODの前提として意味がわからなくてもやっといた方がいいのは
>
> \OriginGames\SimCity\SimCityUserData\EcoGame から
> SimCity-Scripts_287520926.package と SimCityDLCEP1-Scripts_287520926.package をコピーして
>
> \OriginGames\SimCity\SimCityUserData\Packages に
> 貼り付けておくこと
これもテンプレに入れておこうぜ
Modderすら把握してない場合もあるし
13 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 13:01:46.61 ID:smwf7tHu
14 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 13:04:59.02 ID:D12f8XN9
シムのテクスチャが更に細かくしようとしたら難しいらしいな
あいつら手足動かしまくるから建物モデルみたいにはいかない
15 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 19:26:32.13 ID:z5TgexgK
>>14 逆にあらくはできまいか?むしろ見えなくなってもいい。
うちの糞パソコンの負荷を減らしたいんだが。
16 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 19:33:42.74 ID:VkEZ/Fy2
置き換えない地下鉄MOD出たのか
シムシティ始まったな
17 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 20:04:42.41 ID:fv3VIJAh
まず前スレ埋めような
18 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 21:17:55.69 ID:sZ+DbB13
>>16 サブメニューが分けられているだけで既存の置き換えMODと一緒だろう
そもそもそのMODは連続設置できるMODだと思うが
19 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 00:05:19.10 ID:yqHetkE6
3Kの汚染地域が修正されたら本気だす
20 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 00:17:39.10 ID:m385qSVX
21 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 00:53:51.07 ID:1B7AIvbG
22 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 01:20:16.85 ID:V8h7Wu8k
発売日に購入して多種多様で阿鼻叫喚してココのスレも
たまに読んでアップデートだけしているものですが
椅子取りは修正?されたのでしょうか?
23 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 01:33:43.12 ID:9t/UNqNB
24 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 03:48:40.84 ID:V8h7Wu8k
>>23 テンプレにもあるね・・・
修正?されたと言う認識で良いのかな・・・
25 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 04:39:03.73 ID:MkEtOk+F
どの程度で修正なのかにもよる というか椅子取りゲームって意味複数あるだろ
行く予定だった場所が満員になったから別の場所に向かうみたいなことはゾンビや病人みたいな一部のエージェント除いてなくなった
26 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 04:52:31.00 ID:/3kBXceA
一方通行を警察署のパトカー置き場の真上に敷いてはいけない
27 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 07:20:50.18 ID:YHgKwsUH
大マップMODって外側を開発するのに色々と制約があるけど
ここら辺の制約を今後のパッチとかで取っ払う事って可能なのかな
28 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 07:32:58.12 ID:W6rc0xPh
どうだろうな 一方通行はパッチで出来るようになったらしいが、公式が息を吹き返さない限りModderがやるしかなかろう
29 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 07:40:34.35 ID:4gE22F15
MODなら自己責任に出来るから「重すぎて動かねえよ」ってどうしようもないクレームが公式の開発に飛ぶことが無いんで
こっそり開発メンバーがMODに助力しててもなんとも思わない
30 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 07:45:57.39 ID:W6rc0xPh
中世時代拡張の進捗はどうなんだ
31 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 09:30:53.53 ID:BGvvT513
Banishedやったらええんちゃうん?
32 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 09:35:16.99 ID:nZwESuZ5
>>30 それってBanishedのことか?
だったら、昨日公式でMod開発が終盤に差し掛かってるようなことを書いてたぞ。
あともうちょっとだって、UIの画像まで出してたから、
ひと月後には出てるんじゃないかな?
33 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 12:28:19.71 ID:lJ0rCHjg
走る自家用車が馬車とか素敵やん
Banisedに車両はないし
34 :
817:2014/07/09(水) 13:08:25.54 ID:QJQdMeIW
墓地オタクの俺は寂しい、墓地復活希望だね。
35 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 13:09:48.57 ID:/3kBXceA
あー、墓って西洋風も和風もたいして変わらんし寺の隣に墓とか似合うだろうな、でもMODでなんとかなりそう
36 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 13:12:38.22 ID:bpYKJSf5
馬車が渋滞するほど中世時代に馬車が流行ってたかと言われるとノーだけどドラゴンや魔法使いと一緒に車が走るシムワールドじゃ全然余裕
ところで農業欲しいね
37 :
817:2014/07/09(水) 13:13:10.74 ID:QJQdMeIW
>>35 SimCity4の中マップ全域使って墓地公園作ったが、結構楽しかった。
38 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 13:21:04.23 ID:7lD9qTGd
お前らまず前スレ埋めような
39 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 13:28:28.41 ID:WhmRzLdq
新施設・博物館が来てるじゃん。
すげー。この感じでどんどん増えて行ってほしいな。
40 :
817:2014/07/09(水) 13:31:53.71 ID:QJQdMeIW
小物のバリエーションも欲しいね。信号機や街灯も
41 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 13:33:22.31 ID:MkEtOk+F
なんかオンラインゲームなのに(オフラインもあるけど多くの人がオフラインをやってると仮定しても)
迷惑プレイヤーとか荒らしプレイヤーとか悪質プレイヤーとか無いね 地権だけ取って放置が関の山という
ブータワーや資源ゴミ回収車1台派遣も仕様だし? MOD入れたままうっかりオンラインやると巻き戻って続けられないのが功を奏した?
42 :
817:2014/07/09(水) 13:38:14.98 ID:QJQdMeIW
SimCityはオンラインも出来るオフラインゲームで良いと思うよ、ところでMODの整理を本格的にしないと、
SimCity4みたいにグチャグチャになってしまいそう。
43 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 13:48:06.90 ID:mi/+CkY9
44 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 14:16:19.35 ID:MyQfXY4c
>>39 げ。置き換えじゃなくて追加か。しかも観光機能付き図書館とかって凝ってるし。Oppieさんは本当に開発かと疑うほど凄いな。
オフラインオンリーって書いてあるけどオンラインで使ったら他プレイヤーにはどう映るんだ?MOD外したら消滅するのか?
45 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 14:22:45.30 ID:7HEZbZgx
>>39 このDLC金払ってないのにDL出来ちゃった。どこに金払えば良いの?
46 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 14:26:43.10 ID:YRVo8sKj
追加できるのん?
じゃあ農業たのんます
47 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 14:39:21.70 ID:pm9gEO93
おっぱい氏は開発の人も公式で言及してるね
xvideo 氏もいずれ名指しされるに違いない
48 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 14:43:16.89 ID:DkAZqql3
49 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 16:14:54.39 ID:edZHqgy9
機能もだけど外観も凝ってるなあ
駐車場はあるし、歩行者用エントランスは複数あるし庭にシムがウロウロしてるよ
50 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 18:22:44.39 ID:1B7AIvbG
なんでお前ら前スレ埋めないの?
新手の荒らしか?
にわかか?
51 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 18:27:29.62 ID:0IlpkDdQ
にわかだろうね
52 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 18:28:48.76 ID:1B7AIvbG
にわかか…
にわかは出てって、どうぞ
53 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 19:34:14.20 ID:VkBIgNU0
博物館、観光魅力度は低いらしくて単体じゃ交通機関使っても全然観光客来てくれないな
他と組み合わせるのが良い
54 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:00:52.81 ID:L/ITjN2q
55 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:31:28.03 ID:UYmPXAkx
>>14-15 シムのテクスチャをすべてゆるキャラ風に変えたら重くなるのか軽くなるのか・・・
56 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:38:07.03 ID:+wA/F3P9
身長の違いと髪型が見えるくらい細かければドライブモードの受け入れ準備は万端
57 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:44:52.44 ID:Sp32bhWl
>>55 むしろもう光点だけでいいんじゃね。手も足も要らないぞ。
58 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:51:14.35 ID:fWx6GEpn
意見が分かれるな。俺はシムがいないとシムシティぽくないというか賑やかさが足りないと思うんだ
59 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:53:58.46 ID:p7t5RJJU
A列車で行こうとか意地でも街に人を登場させないから街が死んでる
60 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:00:08.42 ID:/XYfcVdo
61 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:01:45.07 ID:YRVo8sKj
Aなんとかは人の動きを全く考慮してないから、せっかく電車のダイヤ組んでも意味ないんだよな
62 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:02:33.97 ID:gCgEPEGO
1000なら〜ネタもなんか大マップとか一方通行とか実現しちゃって言うことなくなってきたな
言ってみるものだな
63 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:07:26.31 ID:Ya2W+Tex
バスが乗客うまく適切に運ぶときと運ばない(乗客がバス停ループする)ときがあって、どういう条件でそうなるんだろう
とりあえずループするバス停を壊していけば最後には適切に動くものが残る気がする
64 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:14:01.12 ID:+bzONO0R
>>61 人の動き考慮した交通主体ゲーというとCities in Motion2か
まああれは街作り要素無いから別物か
65 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:18:41.71 ID:MkEtOk+F
トランスポートタイクーンとかシムトランス(simutrans)は軽い街づくり要素も人の動き要素(と言っても乗り換え程度でグラは無し)もあるけど
あれは見下ろし型2Dだしな
66 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 21:20:40.69 ID:BGvvT513
>>58 眺めるときは人がいたほうがいいけど、
作ってる時は最低限でいいわ。だれか頼んます。
67 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 22:26:32.34 ID:W6rc0xPh
博物館は夜の間は当然閉まってるわけだがその間も毎時維持費800かかるから利益は駅でも作らないと出しにくいな
ラマ公園や遊園地とかと組み合わせると上野動物園っぽいし観光客の流れも良い感じ
68 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 00:21:00.06 ID:v5Xp6WUM
車が道路を埋めてると やべえめっちゃ渋滞してる…て思うけどよく考えたら現実だと全然普通に見られる光景だった
要は滞ってなければ良いんだ
69 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 01:27:20.88 ID:TAK482Cn
>>25 かなーり遅くなりましたがレスありがとうございます
椅子取り・・・分かり難かったですね
目的地から帰宅時に一番近くの住居に帰るのが修正されたかなぁ
と言う意味合いでした
どなたか教えてくださいmm
70 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 01:39:20.95 ID:v5Xp6WUM
予約制になったとはいえ近い順に帰るけどそれがどうなってて欲しいの?
一応、別ルートから来たシムが別の住宅に帰ることがあるから
道路の車が同じマンションに次々吸い込まれるみたいなことは道路が単調で空いてないと起こらないけど
71 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 01:42:54.07 ID:gX+EGx4j
シム単位じゃなくて建物単位で見ると良いよ
72 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 01:46:40.20 ID:+EJvL0LV
強盗発生中の建物って選択じゃなくて近くによるとなんかキャッツアイだかルパン三世みたいな音楽流れるんだな
73 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 02:12:27.12 ID:/Zf5nx5c
ヒッコリーヒッジほどじゃなくて良いが海岸線沿い的なある程度地形に特徴がある土地の方が碁盤目から脱却出来る
74 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 03:23:19.25 ID:TAK482Cn
>>70-71 ありがとうございます
SC4やトロピコ34みたいに遠くから通うみたいのを
待っていたのでした・・・これは放置っぽいですね・・・
75 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 05:07:30.51 ID:dtMHPzB6
この頃、モニター見ながら独り言が多くなってきた。
76 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 06:15:08.02 ID:NCc/puLK
77 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 06:17:40.45 ID:92OXkePI
博物館デカっ!
用地確保が出来んw
78 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 07:50:28.18 ID:lFTNV6Sm
つ大マップ
79 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 07:53:45.50 ID:NCc/puLK
大マップのバグはなおったの?
80 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 07:56:59.70 ID:d4KuMRQk
神ゲーになったよ!
81 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 08:14:27.85 ID:dtMHPzB6
82 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 10:17:10.04 ID:28+AdDow
いやいや。博物館そんな大きくないよ。飛行船停泊所とかバスターミナルとかと同じ大きさ。(感覚麻痺)
83 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 10:46:05.24 ID:2OcT+oUQ
建物追加出来るんなら、これからどんどん新しいの出て来そうで良いな
農業まだかな
84 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 11:02:51.76 ID:NwhKwQ+x
oppieさん建物の作り方教えてよ
ってメッセージ送ってるのに応答がない…
相手にされてない?
85 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 11:06:11.26 ID:iTISOx1E
ややっ危険物火災は危険物火災処理班で素早く消火すると廃墟にならないようになってる 前はものすごくシビアな判定だったのに
ついでに発生頻度も激減した気がする これでイマイチ影の薄かった危険物火災処理班と高密度工場も浮かばれるというものだ(死んでないけど)
86 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 12:03:38.03 ID:DhN3+Pch
危険物火災だろうがなんだろうがドローンさんが消化してくれてなんとも言えない気分
87 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 12:44:10.98 ID:28+AdDow
未来化が嫌でドローン配ってない人も多分いるから大丈夫
都市の音楽が未来仕様に切り替わるフラグは何だろう 未来化オーラの面積?未来住宅に住む人口?
88 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 13:41:23.21 ID:tqJJH3fh
>>84 なんでそんな面倒臭いことを知らない人にしなきゃいけないんだよ
しかも無料で
89 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 13:50:38.42 ID:rk8FA5t/
例えば何かの作品を作って投稿したとして、「次は○○でお願いします!」って来てもスルーするだろ?相手はスルーするのと同じ心境
相手がよほど優しくない限りなんだこいつとか酷ければ図々しいとすら思われてるかもしれない
90 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 13:59:05.23 ID:Co6Wa0Fm
うっかりoppaiさんて書いてむっとされてるんじゃね
91 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:03:33.93 ID:NwhKwQ+x
>>88-89 そういうもんなんかね…
じゃあ公式がはよ公開してくれりゃいいのに…
92 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:08:07.12 ID:/WYRDD47
建物系MOD作るにはお高いソフトが必要なんじゃなかったかな
93 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:15:39.63 ID:NwhKwQ+x
それは車両も一緒よ
3Dモデルをいじる時点で必要らしい
94 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:16:52.37 ID:Elo8L4sM
1から教えろってのは乱暴すぎやしないかい?
公開すりゃいいのに、ってそりゃあんた
公開するのもリソースを割かなくちゃいけないわけで
その負担を何にも出来ない人を相手するわけないでしょう、と
礼儀っていうか常識の範囲をもうちょっと考えたほうがいいわ
95 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:28:18.32 ID:8EXx4p26
思う節や言いたいことはあったけどなんかその精神心当たりがあるなあって思ってやめた
96 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:30:27.53 ID:dpKi5igx
礼儀の文化やその概念が無い者に礼儀を考えろと言っても無駄なのである
97 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:33:34.93 ID:ftrilECQ
MOD制作がうまくいかない分からないからって焦らない焦らない、一休み一休み
98 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:38:24.16 ID:KhdLg5M9
俺のRCI縛り都市の税収の5/8は工業地区が払っている
そして1/16が商業地区が払ってる…何こいつら脱税してんのかってくらい税収少ない
99 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:39:56.38 ID:NwhKwQ+x
そりゃもちろん車両MODの作り方が公開されている時点で、
それを公開した方には感謝してるよ
だから建物もお願いしたく…
要するに建物MODの作り方教えてくださいお願いします
>>97の言うように焦らず待ってたほうがいいのかもね
高密度デパートやオフィスになるとそんなに多く必要なくなるからかな
礼儀=感謝と思ってる時点で…
俺様が感謝してるからお願いします、じゃなくてさ
まず貢献できる範囲で公開して貢献していきなよ
それでコミュニティに入って、積極的にグループに参加しな?
ある程度意思疎通ができる様になってから、相手の余裕のできるタイミングを伺って
自分の公開したいmodの足りない部分を限定してから質問してみろって
いきなりメールで一番楽な方法使って、公開して?はないわ
でも高密度工業地区って労働者がハイテクで200〜ローテクだと300人いないと停止するから凄い渋滞の原因になるヤバイ
しかもそれと同時に膨大な住宅も必要でさらに渋滞がインフラが道路網が…
やはり高密度都市は頭が痛いな
105 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 14:58:58.53 ID:92OXkePI
>>100 どーんと真ん中にエンパイヤとか建てとくと、1本の高密度デパートさえ不要だったりするからなあ。
工業=教育、技術レベル、そして貨物の出荷先(貿易センター等の区画)があれば無制限と言っていいほど成長する
商業=買い物成功で住民の幸福度を上げるためだけの施設と割り切って、必要最小限で住宅の中に混ぜて配置
106 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 15:03:19.86 ID:92OXkePI
>>104 ボンビーマンション1本で、大型工場2つの労働者が賄える。
極論やけど、金持ちに住民登録されるとロクなことが起こらない。
金持ちは観光客として来てくれるだけでいいのだw
しかし富裕層の高密度マンションは面積あたりピカイチの税収である
人口密度少ないおかげで渋滞もインフラも頭を悩ませない
俺は都市が壮年期に入ると住宅地区を金持ち化して、それによって起こる労働者不足閉鎖の施設を破壊・他都市で調節して
綺麗な高層ビルを眺めて次の都市に行くよ
低所得→中所得→高所得ってシフトアップさせるから高層ビルは増えても人口密度は下がるから人口が5万人あたりから増えないんだ
109 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 15:38:44.98 ID:o5C78XAD
マップとか作れないのかね
そろそろ既存の地域も粗方遊んだな 新地域!新拡張!
ID:NwhKwQ+xからタコウマ先生の香りがする。
Yayieのプレゼン力を見習うべきだな
彼のそれは目を見張るものがある
タコ馬ってもうこのスレに来ないって言ってなかったか?
ならそれはそれで実績がやはり必要なんだろうね
何もMOD作ってない人のいきなり教えてとか腐るほどメッセージ来てるだろうし即ゴミ箱行きだろうw
裏で公式から情報もらってるのは周知の事実だが、そのまま教えるわけにはいかんのだろう
だからあの人らがMOD見本をを作るからそれを参考にユーザー頑張ってねって所じゃね
SimCityPakのクラッシュしまくりを早い所直して欲しい
警察ってでかいの1個より小さいの分散がいいのかな?
渋滞具合とか管区サブモジュールの利点とか
マップの面積食い具合とか考えて決めると良い
管区警察署が満員になる超犯罪都市とかじゃ無きゃ
単純コストで小さいのを順次追加でいいだろうけどね
犯罪データみると警察署の周りだけ青で他がぜんぜん青くならないんだよね。
パトカー増やせば会おう食っていく?
地区は影響範囲っていうか
発生確率の話だから、実際の収容数字とアイコンで判断すればいい
>>118 犯罪防止カー走らせれば真っ青になってくよ
パトカーのみだと台数増やしても大して青くならない
なるほど。
防止かーないとだめなのね。
やはり管区を中心に小さいのをサテライトとして状況により設置がいいのかな。
消防署は飛行場設置→消防ヘリ設置→飛行場撤去にしてるw
渋滞とカジノ(ブータワー)と他都市からの犯罪者がなければ小さいの一つで十分だと思うけどね
あんまり青くしすぎると犯罪者が犯罪を犯さないで滞在するばかりになって いつの間にか自分の都市が犯罪者輸出特化になってる
逃走中の犯人48人
おれのせいじゃない
放棄した人の遺産だから(言い逃れ
オメガ特化すると大きな病院が外せない
診断研究所と外科センターも無いと病棟4棟じゃパンクする
メディドローンも救急車と違って一度に一人しか治療できないし、贅沢に使うもんだからドローン食い虫になる
街がバグった 14万の人口オメガ化してるけど
ゴミ 10K
リサイクル 40K
リサイクル2箇所で 28台でまわって11Kしか回収しない
当然回収数字は赤字 だが23時で回収終了して次の日何事もなく始まり(
警告も未回収も出ない謎の状態…
数値のバグなら放置しかない
特定の建物だけ未回収なら破壊して建てなおしてみたら?
グローバル貨物も都市内なのに勝手に輸入してくるし
ここ呪われた都市だわ
綺麗にしたら逃げるかビビッシュ
ま、未回収が出ないだけいいんじゃない(鼻ホジー)
他都市からその都市にゴミ回収車派遣したらありもしないゴミから利益出るんじゃね?
129 :
名無しさんの野望:2014/07/11(金) 22:56:12.41 ID:SJeuhk20
>>107 でも、上の方で書いてる人いたけど、
低所得シム1人でプロセッサー工場が操業できるんだぜw
初期稼働には数人必要じゃない?
ちなみに火力・風力発電所も初期インフラだけあって一人で動かせる
>>129 家電工場はたくさん必要だけど、プロセッサー工場でマップを埋めるつもりで?
低所得は市役所のアップグレードわ他の高密度工場や特化施設で働かせて利益を出すための存在だと思ってる
建物の背は低いし汚いしホームレス出るし渋滞酷いし税収低いし病院消防警察教育施設がどんどん必要になるし……
133 :
名無しさんの野望:2014/07/11(金) 23:06:09.39 ID:SJeuhk20
発電所運転員が1名は恐いな
そのシムが渋滞にはまってたどり着けなくなると大停電だもの
と思って、うちの石油発電所の労働者を確認したら低所得5名のみ。
あと下水処理場が低所得2名。「誰かがやらねばならない仕事をやっている」というシムの声が泣かせる。
これ、労働者余りの都市でもこういうことが起きるから意味が分からないんだよね。
「仕事をください? いや、目の前の市役所でも公園でも警察でも消防でも欠員出てますよ」と・・・。
アルコロジー以外の偉業は大きな職場にもなるけど中々注目されない
みんな求人過多なんだろうか
地区パネルのおっさんがいつも「労働者が足りません!停止した施設があります」って喚いてる
だって人口増やすと渋滞が…
サブモジュール追加タイプは労働人数とかおかしなことになるねw
1人しか労働者が居ないのに10台のバスが走り回ったり
25人の労働者で3800人のマンモス校をやりくりしなければならないw
割とシムシティ4でも数名の医者で数百人診てたりしてたなあと
というか4では通勤者がゼロ人の保険会社とかあったな
一応モジュール追加で最大求人数は増えるぞ
オメガ工場とか最初は求人数少ないのにライン増やすと数百人になる
オメCo
140 :
名無しさんの野望:2014/07/11(金) 23:27:46.62 ID:SJeuhk20
ここ見てる感じだと、初心者ほど地価上げにこだわってるうちに労働者がどんどん不足していく感じだね。
やっていくうちに感覚がつかめるというか、
住宅7、工業(特化工場・インフラ含む)2、商業(公共施設・ランドマーク含む)1ぐらいの割合で
「やや人手不足」ぐらいに出来たときが最も好景気な状態になる。
渋滞は絶対起きるんだけど、
ボトルネック型のインターが1ヶ所しかない都市にカジノをボンボン建てるとかしない限り、
15万程度までならそんなに深刻なことにもならないと思うよ。
だってお前低所得だけの都市とかゴミだろ
俺にも中所得高所得の良さが分からずに低所得バンザイしてた時期がありました
低所得の高密度住宅並べた都市作って大都市作った気になってたとか初心者の頃みんなやってたよね?ね?俺だけじゃないよね?
逆にちょっとゲームを理解した程度の初心者ほどボンビーマンション建てて渋滞で壊滅するパターンが多いと思う
地価上げで人口間引きは必要なスキル
145 :
名無しさんの野望:2014/07/11(金) 23:50:58.18 ID:SJeuhk20
「低所得だけ」ってのは極端すぎるよ。100万都市でも作るならともかく。
結局バランスだよ。慢性的に起こる「労働者不足」を突き詰めていくと、
過度な所得向上による人口密度の低下によるところが一番の原因だというだけだよ。
もちろん教育レベルを向上させて、求人数を減らすことで労働者不足を解消することが出来るんだが、
高所得になると目の前に職があってもそこへ努めようとしないで選り好みする傾向があるから根本的に解決できないでしょ。
となると一定数の低所得は必要だし、住民の過半数程度は中所得までに留める方が産業を成長させられる。
最大求人数の半分もいれば都市は成長するよ
労働者が求人数と同じ程度だと失業者が出る
労働者不足って言われたら工業地区減らせば良いじゃないか
商業貨物が足りなかったら他都市で作る
特化都市?知らんメガタワーでも建てれば
148 :
名無しさんの野望:2014/07/11(金) 23:57:44.69 ID:SJeuhk20
>>144 ボンビーで渋滞が発生するのは、それこそ市長の失政が否めないようなw
ボンビーは文句言わないんだから、工業地区の目の前とか、何ならど真ん中に建てたって大丈夫なんだよ。
細菌? 大丈夫。このゲームの病人は運転しないで徒歩で病院に向かう。
病人を増やすことが道路から車を減らすことにつながるのだw
しかもボンビーは飛行機と飛行船以外の公共交通機関をちゃんと使ってくれる。
むしろ都市の機能をマヒさせるクラスの渋滞を引き起こすのは、高所得観光客のリムジン・イエローキャブじゃないかな。
勿論、それぞれの都市でケースバイケースだけどね。
>>147 はっとしたんだけど何気に「都市が金持ちに発展すると工場が減ってサービス業が増える」って再現出来てるんだね…
つまり商業や公共サービスの人員に割かれて工業地区なんかに構ってる暇はないと
低所得は景観が悪い。事前に金の無い住居を追い出さないとホームレスも出て中所得高所得の妨害をする。
やはり景観が大事だ。
工業製手工業は衰退の一途を辿る定め
>>150 実際、それほど悪くないぞ。
むしろ中密度ボンビーのレンガ作りの建物は風情があるから好き。
この論争?を見てたら労働力あり、人口が多すぎもない、殆どの公共交通機関使える、建物も汚くない中所得万能だなーって思った
低所得の未来化建物はディストピアで虐げられている感が出てて悲惨 住民のコメントも健気だし
多分開発も狙ってデザインしたな
建物を覗くとSE面白いよね
低所得→下品にジャンクフード食いながらテレビ見る
中所得→子供がやたらピコピコ言うゲームをプレイ
高所得→優雅に上品なパーティ
もっと他にもバリエーション豊富
>>154 未来化と言えば、中所得商業のドンキホーテ化も痛々しい。
あれが嫌で最近は専ら未来化はしないで都市作りしてる。
あと、所得による違いや未来化の弊害よりも、
教育受けると都市全域で発生するソーラーパネルが最も景観損ねてる。
そうかなあ、都市セットにパネルとかじゃなければソーラーパネル好きなんだけど
ま、景観なんて人それぞれ主観性が強すぎるわな
一番景観損ねてるのはメガタワー
太いし出か過ぎ
電柱も風情があるって言う人もいれば景観壊すって人もいるだろう
それと同じで貧困層の建物も人それぞれなんだよ
みんな自由にまちづくりしようよ
>>158 あのデカさが現実にあると…って思って外を見上げて想像すると怖くなってくる
もうね、アパートが古ビルに見えてくるなあって思って、雑居ビルも低所得の家になってるんだなーって
>>157 まぁ、見下ろし視点じゃなきゃ映りこまないんだけどね。
>>159の殿中で思い出したけど、鉄道橋MODの架線柱の垂直化はやっぱり無理なのかな?
気にならないと言えば気にならないんだけど、気になると言えば気になるw
え、大マップとかできてんの?
十か月ぶりに起動してみるか
がっかりした
一方通行MODが来たと聞いてwktk
神ゲーになったよ!
Deloreanが出たので、ナイト2000も欲しいな。ところで自分はSimCityもSC4もやってるのだが、やはり未だにSC4の市長が多いのかな?
ただ、SC4はBAT MOD LOTの検証で満足し2年越しの大マップを弄ってる。
168 :
名無しさんの野望:2014/07/12(土) 16:17:41.14 ID:usD8UxEG
偉業はなくてもいいから地域をまるごと開発したいなあ
グラナイト・レークとかホライゾン列島とか楽しそう
ロータリー作りまくったけど面白かった 高速道路も作りたいけどよく分からない
>>169 udonの使い方わからないならyoutube見たら? だいたい英語だけど見てたらわかると思う
udon tipsとかudon yutthoがオススメ
シムシティ買おうか迷ってるんだがサマーセールとかある?
半額ぐらいはあったんじゃないか?
今なら米尼でキー買うとか
泥種類が結構あってどれを買えばいいのか分からないんだよね…
またこの話か・・・
質問スレへ
テンプレすらみれないやつは荒らし
申し訳ない。
質問スルーしてください。
近隣都市もフル活用して高層ビルを遠景に置いて煙突がイカす工業地区作ると心が洗われるようだ
半年ぶりに来たけど、大マップまだ出てないようなのでまた半年後に来ます。
賭博施設を充実させてほしい。
ていうか男はボートや!競艇場がほしい!市長のワシも舟券買えるようにしてくれると尚うれしい!
MODで神モードを作るのはさすがに不可能か
本人乙
いや本人じゃないが
187 :
名無しさんの野望:2014/07/13(日) 11:37:10.64 ID:vEh/E7Cp
クルマ左側通行にするMODないの
最近アップデートがあまりないけど、オフラインとMOD化に対応したから、
EAはもうこのゲームに手を掛ける気はないのかな?
こまごまとしたバグとか直ると嬉しいんだけど。
もう開発部分を含めて
ライブラリ部分など殆どを内通者に公開してんじゃないかな
直る、というか結果的に修正に近いレベルの拡張まではいくんじゃないか
地下鉄MODなんてあるんだね
楽しそうだ
>>189 そうかー。
やはりこれからはオフライン&&MODで発展していく感じなんだね。
>>189 でも軌道付き大通りのトンネルくらいのバグは公式に修正してほしい
もっとDLCが必要
何でも買いますから作ってください…(信者脳)
よく言ってる人いるけどドライブモードと農業
敢えてバグには目を瞑るとして、
せっかく綺麗なグラフィックなのに建造物のバリエーションが少ないのは勿体ないよねえ。
たとえば道路や橋、色んなものを使い分けられるようになれば・・・
橋なんて、大通りならノーマルと吊り橋、街路ならノーマルとアーチ、実質2種類しか選択できない。
初代SFCでも3種類使えたのに、退化してますやん。
宇宙センターの建設について暇つぶしに調べてみた
タイタン峡谷
?○
??
ディスカバリー・デルタ
○○
○?
ビリジアン・ウッズ
??
??
すべて上が北で
○が建設できたところ
?がフェーズ2で止まったところ
残りはまた暇な時にでも
SC4から10年でこの度のSimCity、次はまた10年後かな、
>>198 うわあ地域ごとじゃなくて偉業用地毎なのか。乙
シムトロに Bridge & Tunnel Mod V1.0って言うのが上がってけど、何なんだこれは?
204 :
名無しさんの野望:2014/07/14(月) 19:06:48.21 ID:qdLPI5IK
あ、これ作ってるの日本人ってこと?
スクショが日本語版だよね
この本スレに出入りしてる人なんかね?
うーん同じ作者の作品を見ても日本風の人でもなければ鉄さんの人でもないし誰でしょ
日本風の人と鉄さんってどっちもタコ馬じゃないの?
博物館単体だと全然観光客来ない
国際空港があると収益がトントン、宇宙センターの打ち上げ間近だと利益が出るって感じ
そんなに博物館つまらないかなあ…(箱物市長)
有り余る観光客を吸い取るために使えばいいんじゃないの?w
集客パラメータ自体は悪くないけどね
>>203 いいなこれ
単純にAkarが必要なくなる
というよりAkarの道路メニューだけ欲しかった人にはもってこいだ
まあ人によっては三度、道路メニューの配置を覚えなけりゃならんけど
なんじゃこれー!(´・ω・`)
rci plop modがあるからakarは外せないんだよなあ
rciplopは都市設計ゲームになってしまうのがなぁ
グラスボックスも都市シミュレーションと言える出来ではないけど
>>216 建てるのは一発だけど、その形態を維持するには
地価と満足度の管理しなきゃいかんから
(しないと廃墟化する)、本質的には時短のためのツールだと思う。
>>215 まあそういう人用に個別にパッケージしてるんだろうな
Bridge&Tunnnel
Udon_H20
だけ入れておけばAkarとも競合はなさそうだし(そもそも同機能だと思う)
道路のアップグレードでBridgeからStreetsへの変換はできるから
サブメニューを絞ったまま
>>212みたいなことも(手間と費用はともかく)できそう
ボブちゃんやアウトワールダー6が建物に近づくとその建物の中のシムが外に逃げ出して稼働停止する
一方UFOはたまに建物一つのシムをさらって稼働停止させる しょぼいぞUFO
あとココをもし見てるならとメモ
・トンネルタブの街路の並びが中低高になってる
・同じくトンネルタブに路面電車用の軌道トンネルが無い
どちらも大したことではないんだけれども気になったので
とりあえず地域道路系増えすぎてわけわかんなくなってきた
本当に大マップが出来れば何も考えなくていいんだけどねぇ
道路系はお腹いっぱいかな、公共施設のバリエーションが増えれば、楽しめるのだが、SC4と同時進行してるとやはり全く違うゲームだね。
ドライビングモードが欲しい!って向こうの人も言ってるけどどうなんだろ
>226
前にそのもうちょい奥に繋いでみてダメだったけどそこなのか・・・
そこがつながってないと労働場所があると認識できないんだな
あとそんくらい近い場所じゃないと道路ひきにくそうだねw
シムトロに日本語の書き込みする奴って度胸あるよな。
前にメキシカンがハードに「英語でおk」責めされたの見てから、
怖くて英語以外で書き込みできないわ。
>>226 何故宇宙センターだけ、何故パッチでこうなってしまったか、などと疑問が残るがナイス
建ちさえすれば、そして規定数の労働力さえ送ることが出来れば他の都市でも稼働させられるからな
リフレクションがちょとやりにくいな
その日シムは思い出した
市長に支配されていた恐怖を…
箱庭の中に囚われていた屈辱を…
235 :
名無しさんの野望:2014/07/14(月) 22:56:44.02 ID:iIoHNG8A
>>232 近未来化した建物の風景より、古い中所得者の建物の方が良く見えるんだよな
3KMODが出て以来メガタワー建てたことがない
>226さんの動画でも見えるんだが宇宙センターの入り口前に
白い□があるのがわかるだろうか
http://simcity.jpn.org/src/file2134.jpg どうやらこれが本当の入り口臭いw
で、高速の中央分離帯のどまんなかにできてしまうため高速道路からアクセス出来ないというオチっぽいぞ
この入口1台ずつしか入れずしかも一時停止してるようだ。
そりゃ偉業入口前混むに決まっとる、で帰りはちゃんと奥から出てくる
>>238 英語のサイトに、日本語の説明文が大半のファイルがアップされて
コメントも日本語ばっか、なんての想像してみろよ。
ジャップうぜえ国に帰れ、ってなると思うし、俺はそう思われたくないから
日本語で書き込みはしない。
さっきも言ったけど、メキシカンがそんな扱いだったしな。
その基準でいくとタコ馬のMODは全部アウトだな
あれは日本語と英語どっちも載せてるからセーフ…みたいな
>>226 ブラボーだ
つい昨日に宇宙センターの報告した者だがどれも開通した
偉業とは道路を挟んで向かい側に道路を引くだけ
(遊んでいるときに後ろ側からつないだりしてたけどまさか前が未開通だとは思わなかった)
ただ
>>236の言う通り渋滞ひどくてなかなか300人に満たない
一都市が開通しても他の都市は未開通だが
宇宙センターの完成後は他の都市も自動的に開通する
このあたりハックルベリー島の鉄道とアルコロジーの鉄道の関係に似てるな
てか軌道トンネルといいこれといいなんてずさんな・・・・
ユーザーの手によって真の神ゲーに進化していくな
裏を返せば、この程度のバグを修正できないとは、マクシスは何やってんだという話になるよな
もう失望を通り越して心配になるレベル
>>242 300人は単体の都市で満たそうとすると渋滞でキツイから他の都市と協力すると楽ちん
>>226 ファッ!?
マジでテストしてんのかよクソEA
おまいらここでマクシスやEAを責めても去っていったユーザーは喜ばないぞ
ここでゴチャゴチャ言っても去っていったマクシスやEAは戻ってこんぞ
去ろう
>>209 人口4万人、オール中密度以下、交通機関は駅と市バスのみ、ランドマークはエッフェル塔1本のみ、
の見栄えばっかりこだわってる街だが、建てた翌日から営業中は常時埋まってるわ。
観光施設というよりはただの「大きい図書館」と考えて、買い物客の行き先として機能させることで、
商業に割く面積を減らす。結果、緑地が増えるので街の景観がよくなる。という狙い。
オマエらのうp画像見て「よしっ俺も!!」と息巻いて起動するけど
10分でそっと閉じてしまうわ・・・
次起動した時にまた最初から都市構築しようとしてまったく発展しない
もっと街スクショほしいな
254 :
名無しさんの野望:2014/07/15(火) 20:05:00.53 ID:zIVgT5rW
博物館てどこにあるんだ
It can be found under the education menu.
低中密度の大学中心円形学生街作ろうと思っても
労働者が足りません!でイラついて全部更地にしてしまう
257 :
名無しさんの野望:2014/07/15(火) 21:09:10.52 ID:zIVgT5rW
>257
博物館ってMODだぞ?
音楽が大都市仕様になる程度まで都市が発展すると土地が余ってても眠くなってきて進まない
あと再開発の為に資源を掘り終えるのを待つのも睡眠薬になる
宇宙センター完成させたら長蛇の列できるようになってワロタ
ここからが市長の腕の見せどころか
偉業通勤渋滞が都市内まで侵略して来なければ別に良いけど、入ってくるようなら都市内高速を延長しなければならない
正直センターが近いと入り口で詰まった列が町中まで延びて来てどうにも出来なるなるけどね
だけど突然に車がスムーズに吸い込まれてく事もあるんだよな
一度ログアウトすると流れる
速度あげると詰まる
リロードすると流れるのは道路上から車が一掃されるからで、速度はチーターでもカメでも詰まる時間になると詰まる
流れるのは面接受付終了時刻になってあぶれたシムが帰るから
偉業入口て詰まるのはほんとどうにもならんうんこ
地域道路でなんとかならんかな
偉業前の丁字路を立体交差の十字路にして
導線を分けてみるのはどうだろう
例のバグ対策のついでにもなるし
>>268 殆どの車両が偉業へ行く為に一列に並んで詰まる
だからその対策は効果が薄いと思われる
>>256 学生や労働者の都市間移動が無茶苦茶だからなぁ
ほんと、この点だけが惜しいゲームだよ
公式が最もアピールしてた都市間の連携がおかしいってどうなのよ
細かい数値を気にしなきゃ行き来はするが、他都市からの労働力で都市を成り立たせるのは後半大都市になるとむりー
それがマ糞スクオリティ
地域鉄道使うと歩行者労働者がいっぱい来て気持ちいいことになる
大学は研究進捗度を推し進めるから他都市から来る学生歓迎だけど、こっちから他都市の大学に行く学生は変に微々たる技術力持ってきて困る
276 :
名無しさんの野望:2014/07/16(水) 12:03:35.98 ID:4kisCGbX
simtroにパーキングとか来てるけど、
なんか、モデリングが適当すぎて、使う気になれない。
もう少しなんとかならなかったもんか??
この都市は住宅街!この都市は工業!って分けたいけど不満抑えられなくて結局似たりよったりな街が沢山出来てしまう
住宅はどの都市もたくさん作っちゃうけど商業と工業は観光特化や製造業特化で割合が変動しまくる
>>277 それなんだよね。結果同じような都市が出来てしまう、せめて建物の種類が豊富なら違って来るけど
労働者不足の不満はメガタワーでも建てといて後は自由に個性ある街でも作ると良いよ
シムの不満は他でカバー出来ればある程度無視できるんやで(買い物客がいない、は観光客がたくさんお金を使ってくれる!でカバーとか)
282 :
名無しさんの野望:2014/07/16(水) 18:49:42.04 ID:7mo1qix8
教育フロアあるのに学校にいけない!ってどういうことよ
不登校かスクールバスが渋滞にバスジャックされて学校に到達出来ないとか
定員オーバーとか
職安?みたいな物件が追加されてる
仕事を提供して水を供給をする建物らしい
マジかよ行ってくる
287 :
名無しさんの野望:2014/07/17(木) 07:58:27.14 ID:J33fImn2
職安は水の提供はしない。水と電気を供給するって書いてある 公共事業
日本語でおk
消火栓・ゴミ箱・郵便ポスト・岩を追加できるMODもきてるね
これは神ゲーの予感(主にユーザーのおかげ)
昔誰かが言ってた公共トイレが実現してしまったか…
あれは買い物場所と下水を供給するんだっけ?
イイぞ^〜このMOD
285の物件を早速建ててみたが、一向に求人中のままで機能しない。
あと、モジュール追加ボタンがあるので開いてみたら、
なぜか消防署の使いモジュールが表示される。
じゃあ元の建物が消防署なんだな
(建てられないけど)オンラインで建てたら他人には消防署に見えるのだろうか
>>294 かもしれないね。サイズは消防署とは全然違うけどね。
「閉鎖・求人中」で、労働者0人、電気も消えたままで寂しい。
ただ他、のMODとバッティングしてるとか、うち固有の問題かもしれんが・・・
機能してるという人いるかな?
職安が水くれるん?
開発がボツにした太陽光発電のバッテリーのMODもあるね
しかし職安?はAkarメニューが必要なんだな
職安というよりかは職業訓練所に近いんじゃないかね
これ、うまく行けば開発がボツにした偉業「鉱山」も出てくるんじゃない?
職安を立ててみたがよくわからん。どういう施設なんだコレw
見た目は完全にサティアンだよね。
カルト教会と並べて建てると結構ヤバい感じ。
しかし、駅前に建ててみたり、失業者の多い街に建ててみたりしてるのだが、
閉鎖・求人中のままで、どうやったら機能するのか分からん・・・。
302 :
名無しさんの野望:2014/07/17(木) 19:33:18.40 ID:J33fImn2
public works
アクセントpublic works
【名詞】
《複数形》 公共土木工事,公共事業.
買い物客を発生させないが、何らかのカーソルで住民に仕事を与えれる…とか?
>>226 神過ぎる。セレニティー・キーだと横から道通さないとダメだったけど、建設始まったわw
305 :
名無しさんの野望:2014/07/17(木) 21:35:02.84 ID:J33fImn2
アラビア語のサッカー実況ですごいおもしろい空耳のがあったのを思い出した
306 :
名無しさんの野望:2014/07/17(木) 21:35:50.77 ID:J33fImn2
あ 誤爆
スクールバスが超絶ゆっくりになった…
どーするとなおるんだこれ??
>>308 何か思い当たることは?たとえばMOD入れたとか
エージェントの動きを早める系MODは特に怪しい
緊急車両速度変更のfile1947.zip消しといた
あれかなり初期の奴だしscriptまるごとだから他の影響がでかすぎる
連休に余裕あれば書き直す。書き換え場所覚えてたら
>>310 カレッジメインで遊ぶときに便利に使わせてもらってます
ぼくの環境だとスクールバス以外では目立った問題は見当たりませんでした
Newバージョンに期待してます!
ここんところ色々なModderが建物系MOD出してるから、
そのうちの何人かにコンタクトとってみたところ
どうやら彼らは3dsMaxを使ってるらしいな
素人には無理だね
完全にプロの仕業ですわ…
「建物は作れるようにしといたけど、4のときより難しいよ」って1年と半年前に公式が言ってたのが本当だったなんて
車両でさえも3DモデルいじるのにはMayaがいるからな…
ハードル高すぎて草
いつのバージョンか忘れたけど、通りに名前つけられる機能があったよね。あれ結構好きだった。
316 :
名無しさんの野望:2014/07/18(金) 12:34:17.36 ID:WW2V74WM
>>308 うちもトラックがほとんど動かず行列つくることがよくある
他の車は別車線ですいすい走ってるのに
317 :
名無しさんの野望:2014/07/18(金) 17:52:27.49 ID:7QK0amUF
>>312 3dsMaxじゃないとできないのかな?
たとえば、他の3D CADとかで作って3dsMaxの形式に変換じゃだめ??
俺、3D CADの仕事してるから、モデリングだけなら一応プロだけど、、、
3dsMaxは畑が違うから、あんまり使わないんだよねぇ。
あれ?収支表のオメガ・メガタワー・アカデミーの欄、それらを建てないと出てこなくなった?
前は建てなくても出て来てたよね、邪魔だって声でもあったか、なんかのMODの機能か
319 :
名無しさんの野望:2014/07/18(金) 19:28:04.78 ID:IhEQ72Rb
車の無駄な交差点のUターンの繰り返し何とかならないかな。交通渋滞の元だ。
ttp://simcity.jpn.org/index.php?m=dp&n=file2135 pass:fire
消防関係速度変更
\OriginGames\SimCity\SimCityUserData\Packages\SimCity-Scripts_287520926.package 用意して
SimCityDataにIn
都市内
消防車:15→30
はしご車:23→46
危険物:8→16
保安官:9→18
消防ヘリ:10→15
地域(提供)
消防車:15→60
はしご車:23→69
危険物:8→32
保安官:9→27
消防ヘリ:10→20
変わってなくね?ってのあったら教えて下さい
消防車とはしご車って別物だったのか
いや、何かしら上位互換なんだろうなーとは思ってたけど 所詮高密度建築物の消火が早いとかその程度かと
東京タワー要らんから、300メートルクラスの大通天閣がほしい!
貴様関西民だな!
多分違うと思う
通天閣なんかより阿倍野ハルカスや!!
高層ビルは割と欲しいがやっぱり味のあるランドマークが良いかな日本で言うと雷門とか
今、起動しようとしたら、「シムシティをアップデート可能です。マルチプレイに切り替えてください」ってメッセージが来た!
>>323 大阪人歴=彼女いない歴=年齢です、はい
アップデートしたが、どこがどう変わったのか分からん
路面電車の大通りトンネルが壊せるようになってるのかな?
ざっと気になるところだけチェックしてみたが
学生数バグ → 治ってない
ヘリ無限増殖 → 治ってない
通勤飛行船大量発生 → 治ってない
開発の生存報告じゃね?
メンテ(メンテするとはいってない)
10.1からのうどんの一方通行みたいになんかのMODの前準備だったらいいなあ
開発がMOD作ってて弄るのが面倒な部分が有ったから本体直したとかかな
335 :
名無しさんの野望:2014/07/19(土) 07:27:23.58 ID:xh9zw9jr
飛行船といえば 1日の旅客数がおかしい これ累計になってないか
今更
akar結構バグっぽい動きするから嫌いなんだけど、
いろんなMODに必要でちょっと辛い
>337
何かおかしい所あったっけ?
アドバイザーの顔はいつも見てないから気にならないけどw
3kの方を修正してほしい
地域はともかく、地価と汚染地域
パッチきたからとりあえず公共施設は全部立てなおしてみたが
とくにかわらんな・・・
開発の仕事してますアピールだろ
都市画像あげろよ
貨物が来なくて激おこプンプン丸ってメッセージがあったw
なにこのアプデの詳細の手探り状態。。。
>>337 バグはよくわからんけど改善して欲しいことはあるな
Bridge&Tunnelは個別にAkar機能もってるんだから
オリジナルのAkarは道路メニュー+Akar
AvaloneはRCIHメニュー+Akarと分配して欲しい
ついでにカスタムメニューも個別にしてくれればオンオフ共用にできるのに
>>338 そやな。Akar自体というより、Akar前提で入れなきゃいけないMODの挙動がおかC。
347 :
名無しさんの野望:2014/07/19(土) 19:24:14.04 ID:xh9zw9jr
アップデートで飛行船がしょぼくなった……ぜんぜん観光客こない
>>346 確かにおかCな
とはいえ今までも見切り発車なのが大半だし
350 :
名無しさんの野望:2014/07/19(土) 22:37:06.21 ID:ziUDkINh
Bridge&Tunnel ModとAkar-RCIPropModは同居できないのか、
Bridge&Tunnel Modを入れるとRCIPropModのメニューが出ない
352 :
名無しさんの野望:2014/07/19(土) 23:16:23.63 ID:ziUDkINh
>>351 OFFLINE-ONLY_Bridge&Tunnel.packageを削除して00-ProjectAkar-2.0+Briige&Tunnel.packageがあればいいのか?
akarもがしがしパッケージの名前変えてくるから面倒臭いよね
にゃるんきたー
355 :
名無しさんの野望:2014/07/19(土) 23:39:39.99 ID:ziUDkINh
Bridge&Tunnel Modを入れるとAvaionとALLRCIPROP MODが機能しない、何故だむむ〜
とりあえず
Briige&Tunnel
Akar2.0
Avalon1.2
AllRCIPlop
のそれぞれの最新verが入ってるのかを確認してみれば?
とくにAkarは今日もアップデートしたし使ってみたところ問題なく使える
ただし最新verだとBridge&TunnelとParkletは共存ができないようだけど
あとそもそもだけどRCIPlopはMAPを選択後に再起動必須
今Akarの導入で何が何だか分からなかった所だから今のこのスレの流れは有難い
>>352 配布ページぐらい読めよ。akar対応させたかったら
OFFLINE-ONLY_Bridge&Tunnel.package
00-ProjectAkar-2.0+Briige&Tunnel.package
の二つが必須って書いてあるだろ
359 :
名無しさんの野望:2014/07/20(日) 00:10:29.95 ID:R4cn6F42
>>356,358
OFFLINE-ONLY_Bridge&Tunnel.packageを戻して、Mapを再起動したら問題なく動いた!
サンクス
tes
RCIの建物のバリエーションもっと欲しいけどやっぱり厳しいかな?
COTはまだ買いたくないけど・・・うーん
アプデが来たなら次の拡張、あとドライブモード期待したい
RCIplopさっき入れたが神すぎるな!ホテル建設も思いのまま
アプデしといて何が変わったかわからないってどうなってんだよ
翻訳が遅いのかと思ったら外人ユーザーも発狂してるし
365 :
名無しさんの野望:2014/07/20(日) 04:17:41.18 ID:aBKUkPrU
RCIplopで低所得低密度しか建てられないけど何かしなきゃいけないことある?
他のModが悪いのかと思ったけどRCIplopだけでも変わらなかった
やることと言えばメニューのところで矢印をクリックしてスクロールさせるくらいしか思いつかんな
今まで高画質のみ対応だったたくさん種類のある公園MODが、低画質にも対応したね
370 :
名無しさんの野望:2014/07/20(日) 11:50:57.23 ID:cFnUY2Nd
>>364 気がついたのは、飛行船の1日乗客数が累計だったのが直ってるあたり。
メガタワーにショッピングフロアがあるのに買い物する場所がない!って出るのは直ってなかった。
最近都市画像が貼られなくておこ
一通やったし、3kはまだ使いづらいし、現状やることないですしおすし
マップとある程度テーマ指定でスレ内コンテストでもやってみたら、時間のある人が連休使ってSSあげてくれるかもよ?
>>365 都市設立後、一回シムシティを再起動しないとダメなんやで
このMOD使う人は大抵通る道
3kも設立後一回落とさないといけないよね
パソコン買い替えてこのゲーム始めたのにいまいちどうやればいいのかよくわからん
すでに心折れそうだわ
Akar入れたんだけど、udon以外の都市外道路が砂利道しかでないんだけどどうすればいいですか?(-_-)
ニコ動画の一本道市長の解説動画の通りやったんですけど都市外道路だけだめです。
ひょっとしてOrion入れないとだめとかですか?
>>378 Orion入れなくても大丈夫だけど、一本道市長の頃とはバージョンが変わってるかもね
落としたファイルの中のpngで間違えないか確認するのと
UDoN,Coastline and Waterways,Pedestrian Pathが必須みたいだからそれも入れて試したら?市長はUDoN使ってなかったから動画では説明してないと思う
>>379 ごめん 今市長の動画見たらうどんも説明してたし、udon意外の、、、って書いてあるね
他のmod入れてたらそれ抜いてみるとか
>>377 いきなりサンドボックスモードかよ、と思いました(こなみ)
コツは公共機関(消防署等)をいかに後回しにするか、だと思ってる
都市のデザインを先に考えすぎると良くない
最初はある程度の開発地域を決めたらそれ以外の所いっぱいに地区建てて税収を稼ぐと良いね
>>380 はい。ありがとうござました。(._.)
Regionfreeroadもインスコし、ファイル名が一番上にくるようリネームしましたがだめでした。色々試してみます
>>384 Akarを利用するのに必要なのは
Akar2.0
AkarRoadSet1.0.5
実質これだけ
アップデートが頻繁だから最新のファイルを使うこと
古いファイルやダブってるファイルは削除すること
UDoNは1.6の"だけ"入れて他のUDoNは入れないこと
あとはなんだろーねー他は心当りがないや
>>385 素晴らしい出来栄え
でも機能的には対向車線に行く車で混雑しそう
MOD質問スレはここですか?
はいいえ
アルコロジー打ち上げセンター欲しかったな…販売してくれないかな…
後発ユーザーが手に入れないのは、保険屋とアルコの2つだったっけ?
あとはバクばっかで阿鼻叫喚の小お祭り状態とかかな
むしろ今MODとか充実してるし一通あるしずるい
MODが無ければ糞ゲー
あるから神ゲー。
今までと同じ都市づくりしてても、一方通行道路1本いれるだけ渋滞が劇的に解消してわろリング
数日前からやり始めたけどマップすぐ埋まってしまうな
まだまだやりたいことあるけど埋まったらよそのマップに行くしかないんか?
(´・ω・`)つ大マップ
399 :
名無しさんの野望:2014/07/22(火) 15:10:14.79 ID:MFQYEJmu
詰め込むばかりが能じゃなし
いま作ってる町は人口5−10万だけど金属・原油・電子機器・貿易・賭博の全本部を完全アップデートして建ててる
400 :
名無しさんの野望:2014/07/22(火) 15:12:11.15 ID:MFQYEJmu
おまけに大学とアカデミーと遊園地と飛行船とマクシスマンとブータワーまである
空港はさすがに無理だったので、警察と消防にヘリ置いてから撤去した
なんだその首都は
402 :
名無しさんの野望:
恐ろしいMOD登場!強制的に低所得者全員の自家用車を剥奪!
買い物客も、労働者も、当然学生も・・全員、「強制徒歩」
ある意味 究極の渋滞対策ではあるが、あまりの強烈さに笑いが止まらん。