【AOM*TT】Age of Mythology 第90幕【総合・雑談】
1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 03:38:06.93 ID:Tq/2Srmd
3 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 03:39:59.21 ID:Tq/2Srmd
4 :
1:2014/06/22(日) 03:45:15.01 ID:Tq/2Srmd
5 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 08:25:22.68 ID:39vVByUg
いちおつ
6 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 15:59:55.65 ID:zhpE8J1M
コミュニティチョイスに来てるから気が向いたら投票してちょ
数年ぶりにプレイできるかどうかがかかってる
7 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 16:53:15.30 ID:V9OAucby
人口増えるからサマセの40%off来てほしいな
8 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 17:11:44.81 ID:zhpE8J1M
AOM(TT)は工房の頃買ったな当時のオンボGPUじゃスペック不足で苦しんだ記憶がある
アトラスのブラックホールGPは許されない
9 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 20:12:40.18 ID:nwY1tDBH
10 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 21:58:06.77 ID:s4lx5Uph
11 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 22:00:45.89 ID:zhpE8J1M
>>10 おう今インスコし終わったところじゃ
つっても当時から今までオンラインは一切触ってないのだけどね
AOEもそうだけどオンラインは敷居が高そうで怖いのよね
12 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 22:26:20.77 ID:XszkIRzn
四天王のneetがowataにやられたらしいぞ!
13 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 23:04:51.19 ID:0KXLVWxt
プレイ中CPUの温度はガンガン上がるのにGPUの温度はほとんど変化なし
CPUだけで動いてるよねこれ
14 :
名無しさんの野望:2014/06/22(日) 23:38:08.99 ID:zhpE8J1M
UI劣化してないか?
Disk版の場合画面サイズ調整すればメニューやら文字もちゃんと小さくなったよね?それにトレイも隅っこまでくっついてないし…そも画質も…
まぁAOKHDもそこら辺は大したことなかったしあんま気にしても仕方ないか
15 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 01:46:45.27 ID:Hh9OQLSo
セールのお陰でプレイ人口増えてるね
16 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 11:14:42.55 ID:kBS10muH
購入考えてるんだけどオンラインはカクカクするものと思ってたほうがいい?
OSは8.1でハードのスペックは問題ないはず
17 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 14:53:47.06 ID:Vk3Nl1hU
18 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 14:55:04.18 ID:Vk3Nl1hU
>>16 途中で送信してしまったすまん。
オンラインのプレイ感覚は旧版と変わらない。
配信してる人が何人かいるからまずはそれを見るのをすすめる。
19 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 15:04:11.86 ID:uH4laeXp
Steam版購入した人にいくつか聞きたいんだけども
ttp://i.imgur.com/Ft2ngPD.jpg 下部のフレームが端っこまで行かなかったりダイアログや上部赤枠内のフォントがぼやけてるのは仕様?それとも画面設定が悪さしてる?
魚さんがやけに白くテカテカしててモザイクがかってるんだけど他の人はならない?
20 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 16:10:20.46 ID:Vk3Nl1hU
アスペクト比が変わってるからでしょ?
HD化されてるから。
21 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 16:19:07.64 ID:uH4laeXp
>>20 純粋に持ってきてHD化しただけだから特に調整はされてないって感じかね…?
仕方ないのかぁ
22 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 16:28:56.65 ID:2GAWdnbh
>>19 俺の環境ではこの画像見たところ、
文字がぼやけてるようには見えないな。
旧版ユーザだけど魚はこんなもんじゃね。
下部のインターフェイスは横幅固定の仕様じゃないかな。
23 :
名無しさんの野望:2014/06/23(月) 21:28:32.18 ID:kBS10muH
>>18 ありがとう。
旧版にはまってプレイしてたから買ってみる。
24 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 21:15:59.14 ID:Tt46vioI
魚がモザイクになるのってパッチで直ったんじゃなかったっけ
うちは直ってた気がする
25 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 21:35:39.90 ID:1NkYScDq
>>24 一応最新のパッチが当たってるはずなんだけどなぁ
他にも結晶エフェクトが青紫のどくどくしい事になってたり全体的に少し見づらい(ディスク版のが綺麗だったように感じる)から俺のグラボ設定がいけんのかもしれん…
26 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 21:39:56.27 ID:9Zsu42MA
ギリシャの恩恵溜めるのって5人以上意味ないの?
恩恵の収集速度は人数が増える毎に1人当たりの収集効率が悪くなり、五人目以上はずっと同じ。
祈る人の数が1人の時 1人あたりの収集速度 0.082/秒
祈る人の数が2人の時 1人あたりの収集速度 0.079/秒
祈る人の数が3人の時 1人あたりの収集速度 0.075/秒
祈る人の数が4人の時 1人あたりの収集速度 0.073/秒
祈る人の数が5人の時 1人あたりの収集速度 0.068/秒
という風に書いてあったんだけど文字通り受け取ってもおk?
27 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 21:41:33.42 ID:9Zsu42MA
書いてから理解した、5人目からは足しても一人0.068で溜まるって事か
申し訳ない(´・ω・`)
28 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 22:14:30.47 ID:aYyEJySs
ラブライブのキャラがAOMやるとしたら、誰が一番うまそうですか?
29 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 22:33:36.49 ID:3mQd/jkT
かよちんのラーが最強だと思うにゃー
30 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 22:46:25.13 ID:4Tdx89C/
これオッサンが書いてんだよな…
31 :
名無しさんの野望:2014/06/24(火) 23:01:21.23 ID:vwSoGOhy
32 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 00:14:43.90 ID:1EpozEIg
>>31 初めHPで見てたらふーん、ん?5人までなの!?10人位で拝んでたわって感じでテンパってて
書き込んでから改めて見直したら普通に理解した。
落ち着くって大事だね
33 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 00:54:56.59 ID:4dqvEDVc
北欧つかったら内政と兵生産が楽すぎる
34 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 00:55:51.18 ID:+Hc7h/xr
上手くなりたい人っているの?
35 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 01:32:07.63 ID:0RUfveJI
北欧はドワーフが居るから内政面倒だろ
36 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 01:41:54.57 ID:bUYEUOMW
中心の生産が農民ドワーフ牛舎と切り替えないといけないから一番操作量きついイメージだわ
37 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 07:52:59.95 ID:TK0tvlm+
操作量のきつさで言ったらセトだと思う。
そしてセト全盛期のhalenはやばかった。
38 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 19:01:17.69 ID:TPvhDUZW
39 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 19:22:42.59 ID:hPlMoDsb
ちょっと過疎が酷いな
日本人は10人も残ってないんじゃないか?
40 :
名無しさんの野望:2014/06/25(水) 21:18:01.01 ID:dS/NGy0i
いや、俺とお前がいるじゃないか
41 :
名無しさんの野望:2014/06/26(木) 13:18:12.47 ID:qUdI68Mc
にこにーは文明どこ使うの?
42 :
名無しさんの野望:2014/06/26(木) 15:11:25.83 ID:Ps2KTTaN
>>36 昔みたリプだとTownCenterをショートカットに入れて北欧の内政してる人が何人かいたから真似してる
HキーでTC選択しなくていいし、10分経過するかTC2つ目くらいまで牛車出したりするときはそれで操作量間に合うよ
自分の使ってる割り当て例
CTRL+1 斥候
CTRL+2 あれば港(2押してFで漁船、自動生産なし)
CTRL+3 神殿(ショートカットボタン必須だと思う、北欧は貯まるときは恩恵100すぐ貯まるし肉余りか木余りかで判断が違う)
CTRL+4 TownCenter
CTRL+5 兵士小屋グループ
CTRL+6 要塞グループ
CTRL+8 輸送船や神話わんこ専用
CTRL+9 ニーズヘッグorティタン専用
中盤以降は数字キー1と2と4がメイン部隊、7が本命大部隊、などに割り当て。
43 :
名無しさんの野望:2014/06/26(木) 21:01:51.70 ID:57sn9OEs
俺はゲーム開始中の画面で既に1にTC登録してるわ
44 :
名無しさんの野望:2014/06/26(木) 21:18:11.65 ID:X/pRdPjA
人それぞれ違うんだな。
俺はホットキー 経済と戦闘に分けてる
経済 QWERT・・・ Qにタウンセンター、Wにきこり小屋、Eに金小屋など
戦闘 ASDFG・・・ Aに歩兵小屋、Sに馬小屋、Dに射手小屋、神殿、要塞、塔など
兵士小屋は戦闘が始まれば全てグループ1でまとめて集合地点決める
軍隊は本体をグループ2、荒らしをグループ3に。
独自にやってるんでもっと効率良いやり方あると思うがなれちゃったからずっとこれ。
45 :
名無しさんの野望:2014/06/27(金) 12:04:38.66 ID:reGA1kT9
チーム戦楽しいな
チーム戦でやっちゃいけないことってなんだ?
46 :
名無しさんの野望:2014/06/27(金) 14:54:15.14 ID:IJMtKK32
味方が攻められてるのにぬくったままなことかな
実際には攻められてから準備しても遅いから
即中や即英は慣れてからで、ひとまずは古典から兵を出すように気をつければ良い
慣れた上で気をつけるのなら
即英は8分台にはできること(上手い人は7分くらいにしてくる)と、その後兵を絶やさないこと
即神は(やったら怒られるだろうけど)目安は12分くらい
戦いながらの進化時間としては、どういう作戦をとったとしても
14分以内に英雄、20分以内に神話入ることかな
これ以上だとどうしても遅くてジリ貧
47 :
名無しさんの野望:2014/06/27(金) 15:21:19.95 ID:/Qnjy2QV
チーム戦は古典からガンガン兵出して見方と連携して数的有利で敵の軍をつぶす
軍がつぶされると数揃うまで荒らされ放題だからな。
敵2つが攻めてきてるのに真ん中がのほほんとしてたら殺意が沸くw
ネタで、ガイアで資源稼いで見方のロキに資源渡しながらロキが超速攻とか面白かった。
48 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 00:44:39.22 ID:wtncI+d8
新文明、バランス調整、まだですか。
49 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 09:45:13.15 ID:xeZCB9Tn
久々にクイックマッチのレート戦をやりたいと思ったが過疎ってるのか?
過疎に18ドルは高いな…
50 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 10:03:45.02 ID:0lrJUI04
そこらのオフゲの値段考えりゃ、キャンペーンだけでも余裕で元取れるが
まぁ18ドルぽっちが高いと思うなら買わなくていい
51 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 10:06:34.70 ID:xeZCB9Tn
久々にって書いてんだろうが池沼
キャンペーンなんざ10年前にやってるんだよボケ
52 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 10:11:17.40 ID:0lrJUI04
知らんがな
10年前とか言ってるってことはいい年だろうに貧乏かわいそう
53 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 10:14:15.49 ID:rD3Q4Oex
>>51 過疎気味、正直ただ対人をやりたいのならお勧めは出来ないけど"AOM"で対人をやりたいというのなら買わない手は無い
一つだけ難点あげるとしたらHD化したは良いけど明らかに当時から劣化(見づらくなってる)のがいかんな
あと中身はほぼ当時のままだからやり尽したって場合はつまらなく感じるかもね…
どうしてもやりたいって訳じゃなけりゃスプリング辺りの75%狙うとかDLC出たら買うってのも手かもね
54 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 11:16:38.21 ID:lwlw0wxo
10年前とかこのゲームアホほど高かっただろ…
55 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 11:38:24.92 ID:rD3Q4Oex
AOM8k前後TTが5k前後だったか?大体当時のMicrosoft販売のゲームの相場だな
でも当時はそれだけの価値があったし後悔は全くしてないな
56 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 11:51:48.92 ID:xeZCB9Tn
AoMは限定版買ったから10kだったな
>>52 そもそも対人やりたいのに人がいないゲームなんて5ドルでも高いわ
>>53 サンクス
あと一日迷っとくわ
57 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 11:57:30.91 ID:Q9QxrBni
練習でポーズしながらプレーしたいのですが
ポーズ中の表示窓が大きすぎたり操作予約ができなかったりしますか?
AoE3は表示も予約もしずらかったのでAoE2ぐらいだとベストなんですが
58 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 12:51:52.39 ID:wtncI+d8
早く対人にこい
俺が相手になってやる
59 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 14:10:46.03 ID:+KBIGh5x
60 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 18:16:58.10 ID:AVNcbioL
AOMって初心者が集まるコミュみたいなのってある?
61 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 20:57:24.57 ID:D+Twvr1C
クランはあるみたいだけど初心者が集まる場所はないかなあ
初心者自体が多くないしね
チャットに日本人部屋がないのが不便だよなあ
62 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 21:23:42.41 ID:rNxlGVr6
クイックで日本人に会った事が一度も無いんだけどもしかして誰も1vs1のレート戦やってない?
63 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 21:32:29.53 ID:AmcNeSrH
世界 = アニメは子供の見るもの
日本 = 大人になれなかったキモヲタが見るもの
この差異が悲劇を呼んでいる
64 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 21:33:22.66 ID:AmcNeSrH
激しく誤爆したすいません
65 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 22:29:48.27 ID:wSWyMhJp
キモオタが観てるのは深夜アニメな
66 :
名無しさんの野望:2014/06/28(土) 23:02:45.97 ID:D+Twvr1C
67 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 00:40:39.07 ID:/THgcTvO
68 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 05:37:24.61 ID:MUc2TY+p
知り合いと一緒にCPU戦やってるんだけどすぐに、同期エラーはきやがる
原因が分からなくて困ってるんだけど、ネットでプレーヤー同士の対戦でも同期エラーって発生するのですか
69 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 09:07:35.06 ID:Y3YPBO2/
パッチでお魚のモザイク現象直ったって聞いてるけど直ってないなぁ
ペトスコスの光線も何故かぶっといしインターフェイスボタンが光ったり暗くなったりGPのエフェクトもおかしいんだよね…
ちなみにらででプレイしてる人で同じ現象発生してる人は居る?
70 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 10:18:12.75 ID:j5l7K/fy
私も昔はRadeを好んで使ってたけど
いろんなゲームする上で、Radeを使うメリットがまったく感じられなくなってやめた
悔しいけど素直にGeforce買うべきだと思う。別に値段差ないし
GTXだと、
>>69みたいなのはまずおこらんと・・・
71 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 10:25:02.39 ID:Y3YPBO2/
>>70 ddやっぱ相性問題かぁ
BF(Mantle)とVRAM搭載量に惹かれてラデ買っちゃったけどやっぱ上手くいかんこと多いのね…次からゲフォにするよ
72 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 12:32:07.74 ID:UX94dC8m
サイクロンってEE版やっているの?
73 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 15:53:42.60 ID:yyp40FZb
皆さんってマウスやキーボードはゲーミング使用ですか?
74 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 20:20:01.43 ID:j5l7K/fy
AoMが出た当初、俺はゲーミングキーボードやマウスは使っていなかった。
ノーマルキーボードを押しながら遊んでいたわけだが
今はキーボードは、LogicoolのG510s マウスは RazarのNagi
どちらもゲーミング仕様ではあるが
結局AoMは昔慣れた設定のままでゲーミング系の機能はまるで使ってない、という
75 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 20:40:53.36 ID:YJtYC2vJ
>>73 トラックボールだよ
休日は1日中やってたからな。普通のマウスじゃ支点となる手の骨が痛くなる
おかげで今じゃFPSもトラックボールw
AOMの場合、ハードウェアマクロも必要ないし、同時に押すボタン数も少ないからキーボードは普通のでいいよ
俺はFPSやるからゲーミングキーボードだけど
76 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 22:22:39.64 ID:yYoN7az2
ノートパソコンと1980円の無線マウスでも1800は楽勝で超えれるから心配すんな
ショートカットキーも知らん!
77 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 22:42:20.04 ID:Cl33x6GF
>>72 懐かしい。クロノス使いの人だね
サンクチュアリとか見ても名前見ないしやってなさそう
78 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 22:58:42.76 ID:fDm862q3
今日始めた
なかなか難しいんだが
こういうゲームはCIVぐらいしかやったことないんだがターン制じゃなくなるだけでこんなに勝てないのか
79 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 23:40:56.37 ID:yAdAeoRg
ぽっぽってちょっと幼いな・・・
80 :
名無しさんの野望:2014/06/29(日) 23:55:05.48 ID:KQCibMQ7
オンラインのラグが酷いんでLAN TCP/IPでプレイしたいんだけど
成功した人いないかね
EEでもaomx.exeの引数に
AddressServer="repeater.aom.eso.com"
を付けたらLANホストでグローバルIPが見えたけど、接続できない
81 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 00:43:01.11 ID:7enNzjV+
>>78 おまえがじっくり考えている間に、メインTCの裏に小屋つくってやるから楽しみにしてろ
こういう「自分は頭がいいつもり」で実際は「頭の回転が遅い奴」のケツほるのがおもしろくてしかたない
82 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 01:22:58.89 ID:t03C2aAV
>>79 名前も出さないで煽る人もどうかと思う^^;
83 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 03:13:28.96 ID:8GZgnJLU
スルーしなよ
84 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 04:34:29.94 ID:jB6B6VbP
85 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 07:10:55.38 ID:b+I4ybyC
始めたばっかで良く分からないんだけど
それぞれのマップって固定?
マップ毎に最短の進軍ルートって決まってる?
86 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 16:24:41.25 ID:cSACR+ox
>>78 RTSって戦略以前に操作能力で差が付いちゃうゲームが多いからね
87 :
名無しさんの野望:2014/06/30(月) 18:09:23.89 ID:NBuvx0Av
>>73 AoM程度なら普通マウスでボタン足りるよ
キーボードは好みだしF1〜F12が単体ボタンじゃないタイプのでも間に合う
自分の中でAoMくらいの操作量のゲームやるときはマイクロソフトの
アークマウス(青色LEDで折りたたまず伸ばして収納するタイプの)がベスト
理由は75さんに似ていて重量があるマウスで高感度エイムをFPS系みたいに必要としないし
重いマウスでAoMやると逆に疲れて1日数時間も遊べなくなってしまう
>>85 キャンペーンシナリオはマップ固定
通常の対戦は特定要素にしたがって
資源(肉・木・金や水路・海・お魚)やTownCenterの場所がランダムに配置
88 :
名無しさんの野望:2014/07/02(水) 02:16:13.54 ID:hq7i9/4K
対戦のMAPは実質無限
89 :
名無しさんの野望:2014/07/02(水) 05:11:19.59 ID:vpWmvJBC
高地でvsセトとかどうすればいいんだよ!
あいつら古典に行く前から動物で港をガンガン殴ってくんぞ!
90 :
名無しさんの野望:2014/07/02(水) 06:31:29.05 ID:pJyKAwwz
トールで肉又入れた農民を混ぜて部隊編成
暗黒時代は人12や家1で進化させて建物HP上げて、古典で即TCってどうだろう?
と書いてみたが肉マップに北欧使うなら港作らなくても食料足りるね。
91 :
名無しさんの野望:2014/07/02(水) 16:12:36.70 ID:hq7i9/4K
>>89 5分頃にはどの文明でも進化できるし
4分ぐらいにはそもそも港2個目建てれるでしょ
92 :
名無しさんの野望:2014/07/02(水) 22:23:35.41 ID:R8tZRAU3
40%オフになったからか最近は初心者さんとおぼしき書き込みが出てきて素直に嬉しいわ
高地セトは確かに強いけど反則ってほどじゃないよ
ちゃんと5分前後に進化すれば港が壊れる前に軍船出せるから大丈夫
海に港を建てないっていう選択肢は負け決定と言っていいからおすすめしない
93 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 00:45:10.12 ID:OWwd/6Ly
スキーパン
94 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 01:10:44.33 ID:4nr5Hh+Z
いいえ、シキーパンです
95 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 01:30:19.60 ID:mS5wHktq
港建てた直後にクロノスに解体されるほうが痛いからな
海戦ではほぼ勝てない
96 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 11:15:16.58 ID:OWwd/6Ly
どうしても進化が5分後半になる。
連続生産止めないと早く進化できない。
97 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 12:49:19.58 ID:THIvrRwU
肉農民増やせばいい。
98 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 12:52:19.19 ID:OWwd/6Ly
セト使いの初心者です。
やっと引きこもり戦法から前線構築出来るようになってきました。
でもマップによっては今だに1-1、2-2でも勝てない。
動物少ないor近くに全然居ない陸マップってどうやって肉集めれば良いですか?
前線の建設って余ってる資源かつ近い農民で建てるんですか?
その場合ファラオでブーストはしたほうがいいでしょうか?
99 :
名無しさんの野望:2014/07/03(木) 18:16:39.66 ID:THIvrRwU
肉に対して回答。
まず、相手も同じ環境であること。
そして、エジは他文明に比べ肉の重要性が低く、肉が少ない事が有利である事。
以上を頭にいれた上で、苺やニワトリを狩りながら家畜を集めて肉を手に入れれば良いです。
肉の無いマップの北欧なんて即リタイアしたいくらいだるいんですからー
シキーぱんが食べたい
きっとクリームで雪の様にコーティングされ、金鉱の様にバタークランチが散りばめられている・・・
・・・なんだケンジット?
>>98 戦士育成所の建設をするときはファラオ連れてきたほうがいい
建設終わったらすぐに内政に戻す
>>96 なれるまで5分後半で古典入りで大丈夫だよ
5分後半にボタン押して6分台に進化完了なら連続生産を止めてでもボタン押す時間気にするべきレベル
少しずつでも上手くなりながらがんばってね。aomは上手くなるほど今まで覚えたことぶっ壊して再構築しないと上達出来ない気がする。
>>99 肉の無い北欧はそうだけど、序盤(開幕か2人目くらい)でウルフサルク2号作ってとにかく野生の肉を数箇所確保って手段もいいかもです。
暗黒時代にドワーフ作りすぎたら古典TCで農民の数を挽回狙い。
追記
> 3分40秒までにボタン押して4分20秒までに古典
> 6分までにボタン押して7分までに英雄
> TC増やすなら10分でボタン押せるようにして12分で神話、TC増やさないなら8分でボタン押して9分半で神話
慣れたらこれくらいで相手農民を荒らしながら進化を
初心者が初心者にアドバイスする構図
おまえら上級者が答えてあげないからそうなるんだろw
指摘するんじゃなくてアドバイスしてやれよw
偉そうに何言ってんだこいつ
じゃあお前がアドバイスしてやれよ
偉そうの閾値低すぎだろwww
肉はなんだかんだいってあるからな
セトなら動物全部shiftキー押しながら移動ルートを予約しとけば簡単に見つかる
最初鶏やベリーしか見えない時はTCから一番近い暗闇に突っ込むだけでもわりと見つかる
セトはな
動物をうまく操るのがキーになる文明だっ
基本的にはどの文明も4分進化なら4分進化で
テクニックとか関係ないオーソドックスなオーダーがあるぞ
古典進化から小屋建てる農民まで基本は決まってる
みなさんありがとうございます。昨日は平均5分30まで縮められました。
動物転向は予約してても転向した動物を放置というのが多く困っていました。
ポセイドンも使ってみたのですが、エジプトよりは多少簡単でした。
>>103みたいな9-10分で神話って物理的に可能なのでしょうか。
細かいことは言えないけど
これはスポーツと同じと考えるべきだよ 相手がいるんだわ
だから自分と相手のバランスを考えて進化ペースを駆け引きしながら考えないといけないんだ
たとえば、セトだと動物の力を借りれることから序盤が強いんだわ
他の文明とのバランスを考えると、ね
だから、早い古典進化で攻撃をしかけて
相手をつぶす、もしくは相手の勢力範囲を小さくする こういう考えがある
もしくは、動物のおかげで攻撃ユニットをたくさん作らないでも
相手の序盤の兵力とたたかえる、時間稼ぎが出来る
だから、その間にはやい進化を進めて強い神話までのGPで相手を圧倒するって事も可能
おお? 賑わってるな
復帰してみようかな
セール買いそびれた
>>102 おまえ可愛いなぁ。掘らせろよ。今すぐESOにこい
ラーで雨のゴッドパワーを使えば夢の8分台で英雄入り出来るよ
vsラーの場合は兵士作成をせずに小屋と塔を建てまくって金干しするのもあり?
今のところ1800+で2回連続で上手くいってる
よくわからん
リプくれ
建物?
建物強いって言ったらハデスだろう、建物ボーナスあるしな
ゼウスなんかでもヘラ進化すると壁強化されるから強いね
ポセイドンは、ありゃダメだ
神話入りする頃にはユニットの方が強いから
間違っても兵舎乱立させちゃいけない。そんな資源があるぐらいなら
兵士作ったほうがいい
初心者向けかどうかわからんが
一般的に強い文明ってのは
ウラノス、イシス、トールあたりだな
他は一段劣るって印象だし
クイックレートやるとわかるが上記の文明の使い手がが半分ぐらいは占める。
もちろん異論は認める
121 :
73:2014/07/05(土) 23:29:55.35 ID:3XfTZom8
タイミング良く(?)昨日マウスが故障したので、
一番安いゲーミングマウスを購入してみた。
けど、皆さんのおっしゃる通り必要なかったw
キーボードでショートカットを押すので精いっぱいだ。
意見くださった方々、改めてありがとうございました。
>>116 そんなもん使わなくても安定的に7分半で英雄入りしろ
そんなんだから負けるんだ
>>117 建物だけ作ってどーすんの? それは「干す」といわない
そんなもん農民だけで壊せる
>>119 壁のアップグレード取るような試合は存在しない
だからおまえはだめなんだ
>>120 占めてない。妄想で語るな
そうやって都合のいい事実しかみようとしないから
>>112みたいなおろかな文章を書くんだ
やり直し
>>112って解説サイトに書いてあるようなことだけど愚かなの?
昨日はホットキーをいくつか覚えたのと5分進化出来るようにした。
ただナンバリングは切羽詰まるとすぐに忘れてしまいますね。
2000年頃AOE、AOM体験版、AOMTT体験版をそれぞれ数百時間やったけど
CPU相手のみで、強い人のプレイを見たことがなかったのでこんなレベル。
左手を使うことすら知らなかった。
暇農民と英雄のホットキーってないんですか?
>>123 >>112と
>>120は私が書いたんだけど
クイック対戦100戦ぐらいしてるけど、対戦回数がSTEAMだとおおよそわかるんだわ
ウラノス、イシス、トールとの対戦結果がそれぞれ10戦以上超えてるわけで
別に妄想で書いたわけじゃない
2chは変なのが幅利かせるから、全部は確かに信じちゃいけない
むしろ
>>122のアドバイスが、全部むちゃくちゃだよ
というか文章的にネタっぽいけどね
ウラノス、イシスはぶっちぎりで多い
そして一番戦いたくない相手でもある
日本人の場合はロキ、ラーの割合が多いと思う
チーム戦で活躍できるのがその2文明だからな
AOE2HD版は初心者向け解説動画が充実してるけどAOMは全くといって良いほどない。
手探りでやってるがこれでいいのかもわからん
資源に石あるし兵種のアップグレードも多過ぎて今更やる気にならないな。
アステカとマヤは良かった。
アトランあなんま使ったことないけどクロノスよりウラノスのほうが強いの?
クロノスもタイムシフトとか解体とかあって強そうなイメージなんだけど
初心者はテンプレにあるowataさんのブログ見るべし
すっげー参考になる
クロノスは特に即攻が強いだけだし、全く弱くはないがウラノスと比べると用途が違う
ウラノスは兵の移動速度UPと衝撃波が強力だからなあ、あと地味に中心の位置分かるのも強み
チームで考えても建物を転送するクロノスより兵を転送するウラノスの方が器用に動けるし
強いかどうかより、俺は楽しいのを選ぶ
ゼウス信奉が一番楽しいぜ
1vs1限定の話で
ウラノス・イシス・トールが強文明ってのは間違いないのだけど
どの文明を使っても自分の中で極めれば、弱小文明でもそこそこ戦えるよ
むしろ自分のスタイルを考えて文明を選んだほうがいいかも
簡単に言えば、速攻派なのか、防御派なのか、バランス派なのか
わざわざヘラに行ってメデュで石化させるのが大好きだ
ミョルが弱くなるし利点が薄いのが欠点なのとこれが神話時代って所が難点だが
オーディンだけはちょっと・・・・
>>123 なんで体験版で数百時間やってんの? 貧乏なの?
3つも足しておいて、あとづけで「対鍵盤は数時間だ(キリッ」とかいいきっちゃうの?
頭割るそうだよね、君
どうせレートも1600程度だろう
向いてないよ、このゲーム
>>112が解説サイト? どこ? 脳内? さっさとソースよろしく
COM戦とはまったく戦い方が違う。
>>124 ある。でてなかったらオプションをみろ。表示する選択肢がある
>>125 SSアップしろ。おまえみたいに妄想で語る奴が強くなれるわけがないだろう。これは頭を使うゲームなんだから
いい年した大人が書いてると思うと悲しくなるな
どうも一人だけ暴れる奴がいるみたいなんだ
初期の頃のギリシャスレみたいに初心者に優しいスレになればいいんだが
>>137 キミが強いのは分かったから大人しくIRCの日本人部屋にいてくれ
古参が率先して変な空気を作って楽しむのはやめて欲しい
キチガイを古参扱いすんのやめてくれ
IRCの日本人チャンネルにこんなのいないから…
>>141 9割はまともで良い人だと思うけどさ
少数 基地外が潜んでるのは否定できないと思うぜ
大体、2chでも荒れるときってIRCメンバーのネタだろ?
俺、IRCに参加してないから良く知らんけど
個人の名前出ると荒れてるじゃん
>>141 勘違いだったら申し訳ない
日本人の古参AOMプレイヤーは社会人が多いし大半がまともどころか良い人が多いってるのは分かってる
でもその一方で嫌みったらしい奴や思った事を誰にでもストレートにしか言えない不器用な人(ある意味純粋)がいるのは確か
なんか当たり前の事を言って火に油注いでる自分が嫌になった
どんなコミュニティにも一定数のクソ野郎がいるのは当たり前だし仕方のない事だよな
俺も自粛する
内部事情知ってるあたり君もIRC側の人間だろ
荒れる要因になること言ってる君も
>>137と大差ないということを自覚してほしい
やっぱキャンペーン面白い…というか良く出来てるなぁ
AOE全キャンペーン込みでもAOMが一番好きかな…
それはそうといまいち覚えてないんだが当時公式の追加シナリオでレギンレイヴが主人公の奴なかったっけ?
公式は黄金の贈り物だけ?
印象には残ってるんだけど有志作成だったか公式だったがあいまいなのよね
147 :
名無しさんの野望:2014/07/07(月) 17:50:32.75 ID:yKZXGzZ6
>>137 日本語の理解できない方はお引き取りください^^
>>137 ホットキーのオプションってどこにもないんだけど探し方が悪いの?
右上のバナーじゃなくてホットキー
探し方が悪いな
待機中の町の人とかにホットキー割り当てられるだろ
疲れてるんだろ。
通勤も会社もみんなせかせかしてて嫌になるよ。
待機中の村人や仕事が無くなった村人に優しいAoMになるべき
樵から戦場大工に無理やり転職させるなんて許されざる行為である
オブが2人以上でリプレイが壊れるのEEになっても直ってないんだな
この間のセールで買ってゼウス使ってます
ようやく4分半〜5分以内で進化できるようになり難しいCPU相手でも普通に勝てるようになった
マルチはどれくらいの腕で参加できますか?
マルチとシングルはやる事が違うからね、一回やるべき
・古典入りを安定させる
・他文明カテゴリの得意分野を知る(エジは即英得意とか、北欧は荒し警戒しなきゃとか)
これ位できたら後は対戦して修正していくだけやで
>>154 助言ありがとうございます。練習してマルチできるように頑張ります。
マルチとシングルは全く別物だから
シングルでいくら練習しても時間の無駄だよ
ある程度ユニットの用途がわかったら
対人戦で数こなすほうが上達するよ
158 :
名無しさんの野望:2014/07/08(火) 22:26:33.26 ID:lU0AU2C4
うおーなつかしいww
アトランティスの泉解体バグ直ってるなら北欧で復帰するわ
これから泉解体とか肉消し等のバグ治るみたいだよ
他に思いつくバグ(?)を列挙してみました。
イシス限定バグ 2人ファラオ+息子
ヒュッポリュテがミイラに負ける
アルゴ船に混乱耐性がない
開発側の意図ではなさそうなもの。
金鉱のそばで壁をWクリック。通称、壁リスク、または、ひとマス壁の建造が可能。
黄泉の路の補修が異常に早い
ガイアの森と山火事コンボ
とりあえず、これだけ述べて、旧版からやっていますな知識をアピールをしてみたんスけど、どうかな?他にあるかな?
オシリスの息子がティタンゲートを祈れる
162 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 05:22:32.63 ID:1jduzjkD
ティタンゲート祈れるのってファラオ2人目だけじゃなかったっけ。
まぁ、バグからの改善だと思うが。
ギリシャってゼウスだけ英雄強すぎじゃない?
あとギリシャで英雄が何回も死ぬと再生できなくなったんだけど
仕様?
tst
tst
懐かしすぎて即買ったわ
で、懐かしすぎて全部忘れてるんだけど経過時間表示ってmodだったっけ…
オプション項目から見つからないんだけど
5分進化が出来ないくらい忘れてるっつーかそもそも時間が分からないっていう
167 :
名無しさんの野望:2014/07/09(水) 20:21:13.74 ID:lD+D5Ng/
Fキーいろいろ押すといいよ
>>166 とりあえずゲーム中にF1〜F12まで順番に全部押してみるといいと思う。
時間表示だけじゃなく便利なのが他にもあるので
f4f11で時間表示。
F4でスコア表示
F11で時間表示だね
>>163 ゼウスは、オリュンポスの血統があるから、強い
ギリシャの英雄は、死ぬたびに資源さえあれば、町の中心or要塞から何度でも再生可能。
ベレロフォンとメドゥーサに比べてポセの一つ目英雄クソ過ぎ
書き込めてねぇ…
どの主神でも良いけど神話英雄にアーカントスみたいな鼓舞スペシャルアタック欲しかったな
174 :
名無しさんの野望:2014/07/10(木) 09:05:36.67 ID:+U8wSPSi
おっとそして連投申し訳ない
ディスク版のAOM(TT)やってたけど当時はネット環境無かったから一度もオンラインやったことなかったんだけどオンラインって初心者が気軽に参加しても大丈夫なのけ?
チャットでよろおつ(ないし世界共通のよろおつ)打つ―とか何かしら決まり事みたいなのあったら教えて欲しいんだけども…
>>174 エインヘリヤルさん北欧の兵士の方々と違って進むの遅過ぎて効果が実感できないのよね…
>>175 ゲームが始まったら「gl hf」
終わったら「gg」とチャットするのがAOMというかRTSの慣習。
無言で始まって無言で終わるときも多いから別にやらなくてもいい。
>>177 dd相手側から飛んできたら打ち返せば良い感じかな
ボコボコニされて経験積んでくるよ
Hey! Map hacker とか Cowards!とか適当に打っておけばゲームは白熱するぞ。
ぢぶんもCPU相手しかやったことないんだけど
1600にフルボッコにされるようなレベルでも迷惑じゃなければ参加してみたいな。
チュートリアル終了後即オンの戦場へ
そして1500代にボコボコにされ自分も1500代へ
どこまで減るかワクワクしてきたぜ…
>>172 HPが高いから、長持ちする利点がある。
つまり、生産ポチする回数が少なくて済む。
だけどSPはむしろイラン罠。
>>111 ニワトリやベリーは食料集めが少し遅いです
テクノロジ研究が無いなら家畜のブタ羊ウシあたりは序盤の肉集めに貴重(速度的な意味で)
基準としては狩猟テクノロジをいれて適切な速さで肉を集めるといい(vsゾウなら10人程度、vsツノサイなら8人程度、が農民減らさない目安)
物理的な話をしたら進化したらすぐ次の進化をするかんじで進めると
兵士作らず早くて7分後半で神話、人間兵士数名に神話ユニット3+数体で神話お10分あれば入れます。
古典や英雄で兵士揃えないで、無理した進化最優先内政の温室育ちぬくぬくプレイってのは良くないので上記の秒数は目指さなくてもいいと思います。
ゲームを数十回やっていると、細かいところで節約できる操作や時間が見つかるはずなので
それを積み重ねて肉余りや資源余りになりそうな腕前になったときに進化時間の短縮を考えてみるといいでしょう。
ゲーム開始したらやること
Hキー Vキー Vキー →農民自動生産→ 肉さがし →肉400で進化→進化しながら伐採テクノロジくらいは押すべき
(街の中心を選択→農民作成x2以上)
慣れたら開幕でやること
H>R>V>V 斥候移動 H>木を選択して農民2人をRで開放→農民3人目は穀倉建築後にすぐ狩猟の研究→
→肉3人で農民自動生産維持、肉4人以上割り振れるなら肉余りつつ神殿建設間に合ってないはずなので伐採テクノロジの研究→肉400で進化
>>123 2000年頃のAoEの感じでAoMも序盤操作するといいですよ。狩猟テクノロジは押すクセとそれでまわる資源バランスを。
無印AoEやAoE2みたいに序盤資源が肉しかなく木こりからしないと家建てられないって感じにAoMはなってないけど、
AoMは開幕で狩猟テクノロジを押したら木も金も足りなくなるので昔のAoE風なノウハウが通じると思います。ベリー5人までや25人進化などなど。
10分で神話入るのは一か八かの初見殺しみたいな作戦だしある程度上手い人には読まれちゃうから
まあそういう作戦もあるんだな程度に思っておくといいよ
七分半で神話は無理
>>180 CPU相手なら VS難しい×2で勝利で1550以上1600以下レベル
VS難しい×3で勝利で1600以上1650以下レベル
VS難しい×4で勝利で1650以上 マップ、敵ランダム、タイプノーマル
目安な。非難しいは倒し方わかると楽に倒せるから除外。
神話7分半は無理だったかな?
あとでトールで試してみる
相手の農民が作業するのを妨害する荒らし行為なんだけど、これって下手に荒らそうとすると自分の内政がダメになることに気が付いた。
難しいな。操作量の問題か?
相手の内政に打撃を与えようとするも、自分の内政がお留守になっちゃ意味がな〜い(笑)
昔遊んでた頃にケンタウロス荒しが流行ってたな
今でも強いの?
190 :
名無しさんの野望:2014/07/11(金) 10:52:08.47 ID:FokGJElf
今でも十分強いだろ。
ケンタ嵐はようつべでリプ見たけど弱かった。
プレイヤーが下手だとただの時間の無駄になるんでしょうね。
>>187 妄想で文書書くのはやめよう
初心者はガチで信じる
最近はこのスレかなり親切に教えてくれる人多くて助かってるわ
誰か北欧でエジプトやっつける方法とかリプレイ付きで解説してくれないかな
194 :
名称未設定:2014/07/11(金) 12:01:40.77 ID:iqAJysOX
これえメデューサ団長でロボット壊れうとかあるう
>>191 上手い人限定かもね
俺くらいだとどっちも半端になって駄目だった
ロキ対エジはきつい。
マップにもよるけど、平均で
4,5:5,5 くらいだと思う。
対策はひたすら荒らすくらいしかない。
タワーを駆使して肉と金鉱を邪魔しまくる。
早め進化して、ファースト金鉱に攻撃出来るようにタワーを配置できたらあとは金干しを頑張る。
即英されたら詰みだと思ってがんがれ。
>>196 おまえ、前から注意されてる初心者だろ?
誰でも初心者の時期があるから、それ自体はいいんだけど、なんで適当なアドバイスするの?
適当なこと書くと、憤った親切な人がマジレスする説
北欧とエジは言われている通り、金鉱を巡る争いとなるケースが多いと思う
ファースト金鉱よりはセカンド金鉱のほうが重要で、前にあるか裏にあるかが勝敗を大きく左右する
北欧としてはこのセカンド金鉱を確保されないように立ち回る必要がある
その立ち回り方なんだが
こっちも即英して、バトルボアや炎によって最初の衝突を押し切り
セカンド近辺に建設されたミグドル城砦を落とす
これでggだ
序盤の最低限の荒らしは必須な
ブラギ進化がない文明はラグナでもやっとけ
1vs1でストイックに強さを求めるのも良いけどこのゲームの本当の楽しさはチーム戦だと思う。
ゲーム始めたばかりの時3v3高地で凄い接戦だった。
味方真ん中がnoobで反対側が頼れそうな奴だった。頼れる奴は反対側でほぼ2対1で押していて
俺サイドはほぼイーブンだった。真ん中は何をしているのかわからない。
俺は全力だったが敵は余裕があったのか先に進化されて徐々に押し負け、あわや本陣を落とされそうに
なった時・・・。
頼れる奴が黄泉の道で助けに来た!覚えてないんだがその時英語かなんかで「もう大丈夫だ」
とかなんとか言ったと思う。
そこからは俺サイドで敵を粉砕してから電車道だった。
途中で真ん中が空いたTCを見てmineとか言ってたが無視した。
リプは記念にgg gameと名前を変えて保存していたがゲームごと削除してしまっていたので
今は見れないのが残念だ。
>>197 俺は一応AOMTTの末期にロキで1800+まで行ってたんだが、そんなに適当言ってるつもりはないが?
むしろ197がどんな戦法を取るのか聞いてみたい。
>>191 チーム戦でやると逆に隣の人が2対1でやられて棄権して変な空気で終わるパターンが多い
>>193 速攻でその辺の建物叩いてアックスマン出させて相手の英雄入りを遅らせる
その間に2ndや3rd金鉱周りを壁で固めるのもかなり有効
相手は英雄入りした後チャリ作ったはいいものの壁が壊せないか
攻城塔作る為に金が無くてチャリがあまり出せなくなって詰みやすい
そろそろ大会とかないのかな?
荒しなんて相手の内政に3〜5%のダメージ与えるレベルでいいねん
無理に10%とか20%、もしくは荒し勝ちを狙うからこっちの内政が破綻する
一番最悪なのは荒し失敗したのにさらに荒しに資源ぶち込む事
内政ガタガタなのに貴重な資源をぶち込むから負ける、理解してやれる人間なら勝ち目もあるが
まあエジは金与えないように動かないと禿げるけど・・・
>>200 頭悪そうな文章かくよな、おまえ
じゃ、証拠に拡張版じゃないリプレイあげてもらおうか
ま、無理なんだろうが。脳内18+だから
>>196 >>193 ロキならエインヘルヤル3人〜3人x3部隊くらいで恩恵集めまくってバトルボアとかどうですかね
プレイスタイルが綺麗じゃないけど動物殴りまくる
>>192 187の件をトールで試したら英雄入りまで6分50秒、そこから木が足りず神話入りギリギリ8分59秒台
何か忘れてるなぁ?人2ドワ沢山やドワ2人沢山や即金鉱か古典金鉱とか色々試してるけど何か違う
ポリュぺモスを神話ユニットと勘違いして、英雄ユニットで彼を攻撃してくる人は多い。
トキとトールで選択可能なブラギが強すぎる。
GP:チート級な強さ。
MU:クラッシュ攻撃が強く、足も速く、TC割にもってこい。
UT:隊列ウルフで象も怖くない。
>>200 >>204 口喧嘩すんな
HIDが匿名リプうpできるようになってるぞ
先に18+のを上げたほうが勝ちだ
AoM用語 解説
GP:ゴットパワー God Power
MU:神話ユニット Mystic Unit
UT:固有テクノロジー Uniq Technology
210 :
poppo:2014/07/12(土) 02:47:12.66 ID:kaq6xxAu
>>204 まさか煽るだけとかいうのはやめてくれよ〜w
文字数で大体誰だかわかっちゃうよねw
めちゃくちゃつえーなこれ
で、これは200なのか204なのかどちらでもないのか
>>211 最初にTC近くのシカを食べずに前のイノシシを食べに行ったのは相手がセトだから?
相手がセトと言うか、わたしがウンチだからとしか言いようがない。
糞動物や糞ウルフサクが来ようが、町の人ファイアーで蹴散らしてくれようかと思ったんだが
普通に半数以上虐殺された、の巻ってやつだ。
>>211 古典押す寸前で邪魔されてかなり進化遅れたのに
それでも前TC取りに行くのはさすがだと思った
セト側の人後半勝った気でいたのか油断してたようにみえる
木余り過ぎw
1950くらいであたりそうなレベルやな
オアシスでゼウスと当たった場合ってケンタ対策で壁どのくらい張る?
今は出来る限り全方位張ってるんだけど対コスト的にどうなんよ?って思い始めて
>>211 セト下手糞だな
停戦中も延々とミグドル建造してるし
ティタンにTC壊されて人口リミット下がってるのに
アホほど余ってる木農民減らす事もなければ
傭兵出す分けでもなくアキラメムード
204 220 って上の方でも暴れてる変な人でしょ。
早くリプあげてくださいよっっw
>>210は視点チートしてるな
こういうリプ上げてる奴ってなんなの
岡目八目の上、結果論だからどんだけでも粗探しはできるけど
実際にやってみると馬鹿に出来る程、的確な判断下せるかというと自信がない
視点チートって何?
youtubeにもあげてほしい(´・ω・`)
セトやる気無いなw
227 :
名無しさんの野望:2014/07/12(土) 16:16:21.66 ID:nGsLATw8
キャンペーンのバグ直った?
残されたもので棒立ちフリーズするやつ
マップの端にガルガレンシス隠れてて笑った
>>224 オプションに「カメラのロックを解除」ってのが追加されたんだよ
それをONにするとかなり引いた視点にできるようになる
これがオプションにあると知らない人はチートだと思ったわけだ
旧版プレイヤーは驚いたんじゃないかな
昔も設定いじれば出来た事に言い掛かりをつける奴って
そういえば、クロノスと戦ったとき
オートマタが来てウザかったんで、倒したあと
伐採所建てて消したんだけど、そんとき相手プレイヤーが滅茶苦茶怒ったんだよね
「肉消しは違法だ」「バグ利用即刻死ね」とかヘンなイチャモン付けられたよ
そりゃ、ウルフサルクで狩った動物消すのは非道だけど
オートマタ消すくらい…いいじゃないかって思うんだけど…やっぱだめ?
オートマタ使うなんてなめぷだけど
オートマタの特性を壊しちゃうから止めた方がいいんじゃないかなあ
出来るか分らないけどミイラのSPで死ぬ前にデリートするとかそういう感じになっちゃう
>>232 言い方からしてほんとは良い行為ではないの分かっててやってるだろ
意図してやる奴より性質が悪いわ
Steamで買ったとしても、
Windows9や10や何百年後も動く保障わ無いんでしょう?
コイツは何を言ってるんだ・・・?
ゲーム中チャットの入力するところが茶色地に黒い文字で
全然見えないんだけど、みんなよくこんなので会話してるね
『わ』やら『ぢ』やら本当にガキ臭いな…
Steamのせいかニコニコ()のせいか知らんが日本語ろくに使えねぇ阿呆が多いこと
>>239 どう冗談なのかわからんが
AoTが全盛期の頃のレーティング目安じゃね?
非難は速攻でどうにかなる、×2は無理。
難しい×3以上は序盤で1又は2文明ギブアップさせられるかどうかが鍵だろな。
内政、防衛、攻撃をしっかりできるかどうかの目安だろ。
クイック検索中の背景にいる漁船とか動かせるんだwしらなかった
このゲームって戦闘履歴を確認できるラダーサイトってないのでしょうか?
>>246 戦績自体見ることが出来なさそうだよ
今後のアップデートで対応されるかどうか
しかし
>>211が強烈すぎたのかリプうp続かないね
EE版リプを旧版ソフトで再生自体はできるけど、すぐダメになるな。
農民が貯蔵庫を建てずにTCから蟻の行列状態になった。
そりゃエンパイア・アースは別ゲーだからな
>>000 これ使うヤツはイチャモン付けが多い
オレモナー
AoM EEのオンラインのゲームルーム見てると
面白そうなのがあるねー
公式コミュとか調べてから参加してみようかな
ゲームの種類:シナリオ プレイヤー:6人 難易度:Hard
キャンペーンみたいなのを味方6人協力プレイとかでポセイドン神でも倒すかんじなのかな?
悔しいのうw 悔しいのうw
>>252 うわぁぁぁ
本物でしたかw
ご愁傷様です
誰と戦ってるの?
言ってやるなよ
257 :
名無しさんの野望:2014/07/15(火) 17:10:21.43 ID:GQ76s1mJ
TTキャンペーン改めて終わらせたけど当時も理解できなかったが今でもやっぱり理解できん
最後のキャンペーンカストルが「ここはかつてのアトランティスだ!」っつってるけど時空を超えて文明が興る前のアトランティスにでも飛んできてるのか?
それにしちゃ普通に方々の国から援軍が海を伝って救援に来てるし…かつてってのは誤訳か何かなのけ?
>>259 他人に言う前にまず自分が匿名やめような!
俺は、うんちそのものだからいいんだっ
正直アンタのリプすげえ楽しみにしてる
煽りはどうでもいいからリプガンガン上げて行こう
>>258 カストルが住んでいる国がアトランティス、アーカントスとカストルが住んでいた国もアトランティス
AoMシナリオでかつてのアトランティスは海に沈んだから昔のアトランティスだ! じゃないのかな
あるいは滅びた島を見てここはかつてのアトランティスだ!って思ったか
現代で言うならここがかつて存在した邪馬台国か!って感じか
>>264 最初後者かと思ったけども全く面影は無いんだよね
門の後ろ(象徴の後ろ)崖だったし…建造物の廃墟も何も残ってないし…
やっぱ過去へと飛んできてしまった―な感じっぽいのかねdd
>>188 その通り。
だから、荒らしがきたら、効率よく操作して抵抗すれば、それだけでこちらのポイントになる。
相手だって大変なはずだからな。
キャンペーンのラストでティタンが出現する前に敵全滅させるとティタンが門から這い上がってこないバグがでる。
荒らし部隊を細かく操作 → 内政バランスめちゃめちゃ、肉無くて農民出ていない。
内政をきちんと操作 → 荒らし部隊が無駄死に。
どーすればいーんだお( ^ω^);
荒らさない
村人を自動生産にして木(or金)に向かわせといて荒しGO
村人一人ペロったぜheheheってなったら木から数人引っ張って畑張っとく(引っ張る時に家数も確認できるとベネ)
で、荒し部隊ボタン押して(ちゃんと部隊設定しとく)チラ見
すでに壊滅してたら(;^ω^)∩アウト
実際は猟も含めた方がいいから、めんどいけど猟師はSHIFT予約しとけば当分ほっとける
まあ慣れてきたら普通にやった方がいい、木か金が過剰に余る事になりやすいから
まあ、上級者(中級?)は普通に荒らしやりながら内政もこなすよね。
厳しいなら守備的な文明つかったほうがいいのじゃないか?
エジとかエジとか
簡単な内政を求めるならアトランかな
ただアトラン農民で前線建築はだるい、足遅いし数人ひっぱるだけで内政力が下がるし
>>268 荒らしの場所を決める→荒らしユニットを移動させて半放置
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ミニマップで荒らしてる場所は注視しておく
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自分の内政と相手からの荒らし対策
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ミニマップで自分の荒らされそうな場所は注視しておく
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荒らしてるところに相手のアンチ部隊が来たら逃げる→別の場所を荒らす
相手農民が群れで殴って来た場合は相手資源から少し釣る程度で倒されてあげると良し
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荒らしに夢中にならないで英雄時代に入る
操作の時間配分は1分のうちで内政や兵士作成に30秒程度、相手荒らしに60秒のうち3秒程度を1回か2回程度、と決めて操作するとかも良い
内政バランスなんて資源の量を常にチラ見してればいいだけじゃん
人数とかで見てるからおかしなことになるんだろ
食料不足気味→食料テク・盾開発・中心強化・塔強化
木材不足気味→木材テク・武器開発・鎧開発
金不足気味→金鉱テク・建築家・バリスタタワー
食料余り気味→食料系神話・兵舎スピードUP
木材余り気味→狼煙・従神系テクUP
金余り気味→ワニ・従神系テクUP
とりあえずこれをやっとく
お、おう
英雄の時代に、木を取りすぎてしまった時にはマンティコアを出すことがある。
神話の時代への進化に直接影響しないからな。
畑10面くらい張ったら木すぐなくなるぞ
それとギリシャなら木余る前に弓も出そう(30人以上)
金余りにならないまま神話入ってもそのまま金不足でジリ貧なるよ
荷車が動けば金が入るとか思ってても上手くはいかない(金掘らないと荷車稼動前に潰されるか他資源余る)
ギリシアの神話時代、神話ユニット唯一の良心ネメアちゃん!
ギリシャのオススメ従神おしえてちょ。
>>280 古典はヘルメス,アテネ辺りが安定英雄はアフロかヘルメス
神話はヘファイトス安定、押せ押せ行けそうならアルテミスも中々…ヘラおばさんは…
当然場合(主神や相手)によりけりで古典神話は正直みんな強い、でもやっぱりヘラおばさんh
ここまで書いて
>>279は英雄と神話を間違えてたと気づいた次第
お前も英雄でヘルメスとか書いてるけどな
ほ…ほらアポロンとヘルメスって被るじゃない…?
お前も、っていうか、間違えてるの同一人物だけどな?
もう何がなんだかわからないよ
ほ…ほらIDって被るじゃない…?
勝ち頃になりて、ゼウス神話でヘラを選ぶことかな。
前から注意されてる初心者のくせに初心者にアドバイスしようとして間違える奴
ID変えそこなった自演したりひどいな
中学生かなんかなんだろう
おっさんだとしても中学生並の脳みそと精神構造
周りの人間は大変だろうなあ
いやID:C/pW8pVIだが自演やらID替えするつもりなんぞ毛頭ないんだぞ
「ほ…ほらアポロンとヘルメスって被るじゃない…?(だから許して?)」的なニュアンスで書き込んだってだけで別に他意は無い
まぁ昨晩は酒入っててえらい恥ずかしいレスやら文章になってたし英と神間違えてるし今見ると目も当てれないな…
色々勘違い生ませたり荒しっぽくなっちゃってすまんね、当分黙ってるよ
>>287 そういや、そんなユニットもあったな。すっかり忘れてた。
けどヘラ進化は港からもおまけ神話を授かれるとはいえ、やはり真面目にやるなら海でもヘファイ一択だな。
ハデスの、ガストラフェテスの使い勝手ってどう?
トクソテスとペトロボロスの中間的ユニットって感じ。
対ユニットに限って人口コストなどを考慮するとトクソテスに劣る
対建物に限るとペトロに劣る。
良く言えば、トクソとペトロのスイッチユニット
悪く言えば、どちら付かずの中途半端。
なぜ初心者のくせに初心者にアドバイスしようとするのか
しかも質問と答えがズレているという酷さ
ミュルミドンが強すぎる。
コロッソスはエジプト相手だと強いね。
ガストラは単体では弱いが15人いれば一瞬で建物破壊できる。
>>293 五人くらいで裏を荒らしにいくも良し
前線に混ぜて要塞破壊するも良し
常時建物をターゲットにする操作だけ忘れなければ超射程もあってかなり強い
コスト的に五人以上出すのは軍の当たりで負ける可能性出てくるのは注意
>>293 ガストラは射手小屋から出せるのが大きい。そこらじゅうに射手小屋を建てられると
そこらじゅうから攻城兵器が襲ってくるいやらしさ。
ハデスの戦い方は建物も闘わせるイメージ、本隊での激突は受けで、荒らしの射手小屋から
ガストラ2,3匹で敵の建物や中心を削っていく感じ。
ヘタイロイ「あの…ぼくの事もたまには…」
よく分からんけど、こういう認識でいい?
ギリシャ:兵士・経済ともに強いけど、高くて重くて時間がかかる
思惑通りに進まないと弱いけど、兵士数揃えて
ガチ勝負が出来れば強い
北欧 :建物は弱いけど、兵士は強い
建物がやられても兵士がいっぱいいれば建物建てやすく強い
逆にGPや弓兵で兵士の数が減ってしまうと大きな隙が出来る
エジプト:兵士は弱いけど、建物が強い
兵士で数負けしても、建物さえあれば兵士補充しやすく強い
逆に地震や城攻兵器などで建物が破壊されると脆い
アトラン:経済力と兵士が非常に強い上に器用に立ち回れる
ただし、他文明の経済が追いついてしまうと、前線構築のしづらさと
人口コストの影響で兵士の数で負けてしまうことがあるので
常に先手を打っていかないといけない
建物の強い弱いってなんの事を言ってるんだ?
塔と勝手に解釈
フルアップのガチンコならギリシャよりエジプトの方が強いでしょ。
個人的にはギリシャのが強いイメージだなー
ただしハトホル傭兵ラッシュは反則
カタパルトと傭騎兵でエジに軍配が上がる
要塞でも単純な建物の戦闘力だったら 要塞>ミグドル だろうけど
兵舎機能など、全体的な性能で言えば、ミグドル>要塞 だろ
ギリシャがこの先生きのこるには
神殿で黄金聖闘士生産