The Elder Scrolls IV:OBLIVION 159
BAIN使い始めると、自分でesp取捨選択とかしないといけないから
MODのファイル構成とか自然に理解出来てくるようになるよな。
そこまで行くのが面倒だが、慣れるともうOBMMには戻れん。
MO使うと復旧作業すら必要なくなるからな・・・
チェックひとつでゴミひとつ残さずMODの出し入れができるし
だからBAINでいいやん
どちらにせよ自分でMODをいじって
後からファイルを増減する人間には
あまり意味ないしなぁ
>>783 同じくUL入れてるからなのか地図はあっても見つからず、チェストが在るのか現物があるのかさえ確認できず。
誰かNPCとの会話がフラグ?かな??
800 :
785:2014/07/21(月) 17:39:20.75 ID:31kgQCST
結局steam版のオブリを買ってしまった
今までやっていたオブリはアンインストールした方がいいのかな?
bethesdaとsteamで分かれてるから問題無いと思うんだけど
最初に猫を主人公にしてしまったせいか
たいまつ管理必須の他種族が苦痛で仕方がない
>>800 アンインストールしないと
obmmやCS等のツールが全力で誤作動しまくるから
アンインストールした方がいいぞ
>>802 一方俺は発光のクスリ量産して菩薩のごとく光を背負っているのだった
暗視もいいんだが序盤は一分も持たない奴しか作れないし発光も悪くない
>>801 ありです!
スプリクト見てみたけどなかなか難しそう・・・
同梱の方は声が気になる・・・w そしてスキングラードが酷い事にw
>>802 暗視エンチャント付装備をCSでスタート地点に配置してゲフンゲフン
俺も松明は使うと重くなるし、新規ゲーム後は真っ先に店MODの灯り魔法付装備
買に行ってるな
MODがどういうモノか知る為に必要なツールてTes4Editだと思うな。
視覚的にどこを編集してるのか分かるし。
>>805 レスもサンクス
>そしてスキングラードが酷い事にw
RoughBattleField_for_MMM v1.8
http://up.mnty.net/img/up004818.7z 拙作なんでよければどうぞ
説明txtがどっかいってしまってないんだけど
MMMが必須で、あとは適当に遊んでもらえれば
前のverは、死体消去スクリプトがミスっていて働いていなかったので直したり
マップを一つ追加したけれど、まだ調整中だったりも
暗くないと松明の必要性なくなるから暗くしとるわ
>>796 俺の場合WryeBashだとMOほど気軽にポンポン出し入れできんのだ
超絶に操作の早い人なら余裕かもしれんが
どんだけ出し入れ繰り返してんだよ
>783、798
秘宝を見つけたから情報を
フィールドはUL+ROC環境下で宝の地図とロケーションマップはズバリ一致
ただし、ROCはまったく関係なくULの変更も薄い場所だった
で、MOOで追加される武器ツルハシで×印周辺の地面を連打してると宝箱とボスがPOP
POP前はDetect Item Spellでの反応はなし、宝の中身はエンチャ品が多数
重要な点が一回の叩きで秘宝箱がPOPしない所
見つける直前のデータがあったから、やり直してみたら何度も叩いてからPOPした
3回やり直してみて全部複数叩き必要だった
ボスと中身はその都度違ったから固定ではなさそう
ぶっちゃけすごくめんどくさい
812 :
807:2014/07/21(月) 21:40:23.00 ID:8t1YO9wm
ごめん、
>>807のは、スクリプトミスで
召還コンパニオンがでてこないみたいだ
落とした人がいたら落としなおしてくださ
>>811 おお!貴重な情報有り難うです
UL+ROCという同じ環境での秘宝発見に安堵しました
ピンポイントで複数回掘らなきゃいけないようですね……
昔のアドベンチャーゲームみたいですな(聞きかじりなんですが)
なにはともあれ、貴重な情報感謝です
最近のオブリスレは情報交換が活発になってきたりSS貼られたりと嬉しいな
つまり運が悪いとレトロゲーの一歩歩いて調べるよりキツイ
ツルハシ素振り道中になるわけか
複数種類のゲームに対応してるのに誰にも相手にされないNMMさん
MOOのみインストールした環境のレビューって程でもないが落書き程度に(難易度50)
新規スタートはチョッとキツメ、クリーチャーの種類が増えた為「素」のゴブリンとか弱いクリーチャーが相対的に減ってる
泥カニウザす、大型化してるし水際で戦闘してると偶に襲ってくるattack and hideやPassive_Beastsとか入れて乱入減らした方が良いかと
Natural Walkでチキンアーマー系オッパイビョ〜〜ん
マップマーカーは消えないからバニラのまま呪文や装備MOD回収したりして少しLV上げてから適応した方が良いかも。
慣れの事もあるけどLV1からだとOOOよりストレスが溜まるかなぁ
ヴァニラの野生生物の乱入を無くすという意味だったら申し訳ないが
Passive Beastsってヴァニラのにしか対応してなくね
>>811 なるほど、そういう感じですかー。
採掘の際、画面にはScriptMessage表示されました?
見つけた、ここではないけれど近そう、ここじゃないというニュアンスの3パターンがあったのですけれども。
なんで地図でねーんだよー!
>>818 MOO用のも有るからね、ULとか他のMODでバニラの野生生物どか配置されたりしてるし
>>820 MOOのはPassive Creaturesだった、日本語パッチのオマケに付いてくるやつね
まだ活発な大型Modが開発されているとか
オブリでもModOrganizerがいけるとのことでSkyrimから出戻りですたい
>>823 やー画像付き感謝です、再度確認して貰っちゃってすみません、助かります。
同一地点?で数回掘らないとダメ、というのが「まさか翻訳でやらかしたか?」と
ちょっと気になったのですけれど、一応キチンと動作している模様…ですよね。
しかし本当どうして地図が出ないんだ!
地図を探していたら未訳を見つけてしまった!
別口で報告、片手武器扱いの「つるはし」で該当地点の地面をガツガツと殴ると地面に「秘法のチェスト」が出現するね、
ULとか入れていても地面の高さで生成される模様
「秘法を守る〜」はコンソールで「KILL」出来ない設定
宝の地図と言えばカリブの〜とかグランドラインとか所謂「〜賊」だわな、持ってるのって
GBRs Smart FPS and PCB すごいな、これ
LazyPCBで何度やっても確定落ちする箇所を華麗にスルーしよる
828 :
813:2014/07/22(火) 09:05:51.76 ID:/40Hyrye
あと、スクリプトメーセージなにそれ美味しいの?状態でした(全く出なかった)
継のアップデートで修正してくれるといいが
そしてQiさん、MOO楽しませて頂いてます
頻繁な更新、お身体ご自愛ください
MMDとかにある画面エフェクトとかって
オブリとかに変換使用とかって出来ないのかね。
たまに質感とか凄いのがあるから、
ゲームに使えたらいいのにな。
クヴァッチ奪還で仲間誰一人倒されずに攻略した人いる?
低レベルバニラなら余裕。
MOD盛り盛り高レベルなら、
補助・回復ガンガンにかけてサポートしてやってもキツイ
低レベ+Vanilla基準ならさほど難しくない
戦闘ごとに待機で全快させてれば殺すほうが難しいんじゃないかね
城から攻撃されてるのに兵士が突っ立ちすぎて門を開けに離れられん
実況動画だと大体死んだ兵士から奪って同じ服装にしてる人が多いから
全員生存のまま攻略が出来るのか気になった
ばあさんや、ばあさんや、しとしんのUOPSI1.5.4パッチまだかのう
城の門の上から攻撃されている件については、
そのドレモラ連中は倒しても数秒後に復活する
不死連中なので無視するしかない。
兵士がそいつらをターゲッティングしてしまった場合は
永遠に反応し続けてしまうのでロードするしかない
>>835 おじいさん。USIP1.4とそのパッチが今でもDL出来ますからそれで暫く我慢しましょう
って何か大きなバグ残ってたっけ?それとも未訳?
>>837 盲目すぎてきづかなかったよ…ありがとう
芝刈れにいってくる
>>831 それなりの高レベルで一度だけある
レベル34だったかな・・・とりあえず30は越えてた
事前にMedicだったかCTTradeだったかでジョフリとボーラスとマーくんにポーション渡しておいて
戦闘開幕直前に兵士たちに防御系の範囲魔法かけまくって・・・と下準備ガッツリした
HUD Status Bars入れたんだが起動でCTDしたわ
Vanilla styleなら起動するんだが意味わからん
クヴァッチ奪還とコロルのゲートはむしろ周囲がばったばった倒れていく悲壮感を楽しむ
もんじゃないかと……うわ誰も残ってねぇ!とかあるけど!
ああ、コロルじゃねぇ、ブルマだったw
HUD Status Barsでの検索上位のブログにもあるが
?00 Core(fontsフォルダは削除)
?01 Vanilla style
日本語環境では「00 Core\fonts」をインストールしないように
日本語環境で「00 Core\fonts」をインストールすると、オブリビオンが起動できなくなります。インストールしないようにパッケージから削除しておきましょう。