【HoI3】Hearts of Iron 3 1938年【Paradox】
1 :
名無しさんの野望 :
2014/06/07(土) 20:51:38.08 ID:LXfK3WYg Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
【HoI3】Hearts of Iron 3 1937年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1394886312/ 関連スレ:【HoI2】第二百五十三次 Hearts of Iron【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1398941086/ パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/ ・Hearts of Iron 3に関連するリンク集
>>2 ・MOD関連のリンク集
>>3 ・よくある質問
>>4-5 ・皆様へのお願い(追加分)
>>6 【皆様へのお願い】
・質問する場合は
>>4-5 を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
2 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 20:52:11.18 ID:LXfK3WYg
3 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 20:52:37.51 ID:LXfK3WYg
4 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 20:53:40.12 ID:LXfK3WYg
【FAQ-1】
Q. 既知バグについて日本語で教えて。
A.
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FAQ%28Tips%29%2F%B4%FB%C3%CE%A5%D0%A5%B0%BD%B8%C0%AE Q. HOI3日本語版が起動しない。
A. 以下を確認して、該当しているところがあれば直す。
●Vista/7なら管理者アカウントか?
●アカウント名に2バイト文字を使っている
●Microsoft Visual Cのランタイムパッケージvcredist_x86 32bit版をインストールする
Q. 消費財スライダーを上げても資金が増えない。 A. バージョン1.3からそうなりました。(現行バージョンは1.4です)。
Q. 宣戦布告できない。 A. 諜報画面で自国の中立性を下げましょう。 もちろん、同盟国には宣戦できません。
Q. 艦載機(CAG)はいくつ載せられるの? A. 正規空母2部隊、軽/護衛空母1部隊。 搭載は艦載機を選択後、空母の上で右クリック。
Q. 日本語版のユニット改名で日本語が使えない A. 全画面→ウィンドウモードに変更してみる。Microsoft IMEに変更してみる。
拡張版と無印版で違うもの
Q. 戦域の指定はできない?(無印版)※拡張パック「SemperFi」では戦域指定が可能になりました。
A. 生産画面の左下のボタンで更新できるが、好きな様に増やしたり範囲を指定したりはできない。
Q.ドイツで最初の進駐が起こせない どうすればいいんだ!(無印版)※ 拡張(ryでは120個旅団揃えないといけません。
A.フランス国境に部隊を隙間無く敷き詰める これで進駐先条件はクリア
合計40個師団の条件は3個旅団の歩兵師団から1個旅団ずつ抽出。それを合流させて1個師団に纏めれば40個師団の条件もクリア 。
5 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 20:54:06.22 ID:LXfK3WYg
【FAQ-2】 拡張パック 日本語版センパーファイ Q. 日本語版センパーファイ入れて起動するとランタイムエラーが出る A. とりあえずOKを押してほっておけばゲームは出来ます。サイバーフロントがパッチを出すまで気長に待ちましょう。 拡張パック (日本語版・海外版問わず)ゼアファイネストアワー Q.○○ファイルを変更したのに反映されない A.ゼアファイネストアワーから、従来のファイルとほぼ同じ内容のファイルが tfhフォルダか、各自のマイドキュメントのいずれかにも作成されています。 従って、変更に際しては従来ファイルへの変更に加えて、 tfhフォルダかマイドキュメントのいずれかにある、 同名のファイルにも変更を施さないとゲームには反映されません。 (もしtfhフォルダにもマイドキュメントにも同名ファイルがなければ、従来ファイルへの変更だけで反映されるはずです)
6 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 20:54:57.25 ID:LXfK3WYg
【皆様への注意事項】
愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタは荒れる原因となるので、本スレでの
ネタ振りや質問およびニコニコ動画のリンク貼り付けも自重して下さい。
愛あん等キャラクター性の強い二次創作ネタについて語りたい方は、
こちらでどうぞ→
http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/?FrontPage ニコ動プレイ動画については、こちら→
http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/ |┃三 , -.―――--.、
|┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' / ここまでテンプレ
|┃ | ='" | < 喧嘩する奴、時事ネタ振る奴、
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ スレチネタを延々語る奴、
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \全員まとめてシベリア送り
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ
7 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 21:58:26.17 ID:2lF0HaKT
スレ立て乙! いよいよ1938年、オーストリア併合にミュンヘン会談 チョビ髭伍長の野望が露わになってまいりました
8 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 22:02:16.27 ID:bgZsDEet
プロビ減らすなんてとんでもない! 各都道府県の県庁所在地は全部欲しいくらい このマップで本土決戦プレイやりたいなぁ・・
9 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 22:59:38.90 ID:ca6vmhSK
Hoi4は日本に視点を
10 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:04:23.33 ID:WD8Dt14T
資源の種類が増えてるから、日本はますます無資源の辛さが身にしみてくると思う
11 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:18:38.62 ID:efgX0KxV
日本だって種類だけなら!種類だけなら!
12 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:27:11.18 ID:bpCfn6Th
懐かしい 日本は鉱物資源の標本箱と習ったなぁ
13 :
名無しさんの野望 :2014/06/07(土) 23:39:28.86 ID:A6rNcDdh
HOI4では、せめてHOI2ぐらい連合国としての一体感を出して欲しいな。 連合国として同盟結んでる意味って、なんなの?と思うし。 GHQのような超国家司令部の元に統合すべき。
14 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 00:32:07.00 ID:DIlemKNq
15 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 03:39:45.65 ID:GBcYS83H
前スレ
>>989-992 ありがとうございました!
周りの4国にスパイ送り込んだら、中立度がモリモリ減りました!
(increase threatへ全力で10ヶ月かかりましたけど)
ちなみに1938年4月、日本プレイ、nationalist chinaのhighest threatが1.2。
our neutrality 19%
ここから中立度を1まで下げるんですけど、無理に下げずに軍備増強した方がいいのかなぁ。。。またちょっと考えてます。
いつも素早いお返事で助かってます。感謝。
16 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 05:09:01.27 ID:myuryLA1
プロビ減らすっていうか、そもそもプロヴィンスを無くすってどっかで読んだような
17 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 05:42:57.62 ID:ExBhqSP6
スプリームルーラーみたいになるんだろうか
18 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 09:01:57.33 ID:US66JF3B
天気図みたいに大きな戦線同士がぶつかるようになるのかな? でもそれだと上層部の無能が表現できないと思う (戦力だけじゃミッドウェーで負けるはずがない)。
19 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 09:22:31.83 ID:TIR+CZft
このゲームにおける海戦の扱いなんて…
20 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 12:52:20.95 ID:SU8RUeJG
海は輸送船防衛ゲーだったからなぁ 島国は勝たないと詰むが大陸国家は別にって感じだし ww1のドイツは艦隊保全の為に最後までまともに使わなかったし
21 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 14:14:41.31 ID:RbDtBHqy
tfhではマシになったけど、 フランスを奪還することもなく、何十隻ものロイヤルネイビーが 当てもなく世界中をウロウロしてるのみると、海軍って何だろうって気になるわな
22 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 16:53:39.85 ID:bPZtbHsO
なして日本の国民結束度って諸外国に比べて低いん?
23 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 17:34:56.21 ID:Nnckua9Q
政治のゴタゴタを国民のゴタゴタと勘違いしたのだろうか……
24 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 19:45:38.37 ID:RxyqQt9V
資源や兵器はなくとも、国民の戦争に対する結束だけはやたら固かったのがリアルの日本だったからな。 向こうの人間には理解不能だったようで、国民を教育と宗教(天皇制)で精神的な鋳型に はめ込んでいるという見方を、アメリカのプロバガンダ映画はしている。 実際のところは国民性の違いが大きいんじゃないかと思うが。 まあイタリアみたいに敵をみたら、そく逃げ出すような兵隊や国民の方が 戦争の被害は少なかったかも。
25 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 20:23:07.64 ID:xVNXA5qf
むしろ日本の結束度はなにやっても下がらないんじゃないかなぁ 逆に適当なところで停戦しようとすると国内の全プロビで暴動が発生するから停戦できない
26 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 20:37:40.16 ID:US66JF3B
国民については理解されてないみたいだけど、 兵士についてそれをパラドなりに表現したのが、日本軍はいつも 「大規模強襲(士気+5%回)」が先行研究されてるってことなんだろうね
27 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 23:05:42.00 ID:fobl33Mj
あの時代の国民の戦争への過信と国家=天皇への盲信っぷりは 正直、俺らでもどう解釈していいかわかってないべ
28 :
名無しさんの野望 :2014/06/08(日) 23:32:22.53 ID:US66JF3B
工業テクノロジーか法律タブがHOI4でもう少し充実するんだったら表現できそうだけどね。 「軍国体制」とか「洗脳による国家忠誠」とか。 生産ばっかり注目されてるけど、他の国家システムについても早く公開されないかなぁ
29 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 00:44:55.77 ID:lrHxmq1T
やっぱ国民性ってのが一番的を射た言い方でしょ 国ごとの個別ボーナス的な扱いをするのが良いかもしれん、CiVみたいに 日本が士気+だったりアメリカが補給効率+だとか バランスのとり方難しそうだけど
30 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 02:15:51.10 ID:vriw1dr9
そういえば海外のmodで法律を多様化させたのがあったけど、 英語読めないし自分のはCF版だからスルーしたな。 研究機関modみたいな効果だったんだろうかな? 「国毎の違い」を出すには良い仕組みだとは思った
31 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 02:16:20.58 ID:kJ8enBql
中華併合したら中国人が大量に本土に来て結束度下がるの?
32 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 05:49:05.28 ID:wsJBKZoz
もうそれはHOIじゃなくてVICだな
33 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 11:52:25.48 ID:lrHxmq1T
それなんだよな、あまり細かく民族や国家を出すとHoiじゃなくなっちゃうんだよね 戦争するゲームなのに戦争できなくなっちゃう
34 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 13:47:18.13 ID:wsJBKZoz
EUやVICの要素で欲しいとすれば、アフリカにもそれなりに特産物の設定だな。 開発が進むのが戦後だとしても、今はあまりにも不毛の大地すぎ。 あとは小国にも人口の適切な設定。 リーダーシップポイントはどうなるのかな。
35 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 14:28:24.71 ID:seyZxe8o
小国ももうちょっと軍隊編成できるようにしてほしかったな 今じゃ小国プレイだと大国の遠征軍にまざってちょっかい出すくらいだし
36 :
名無しさんの野望 :2014/06/09(月) 22:22:37.83 ID:fg3vq0F+
そもそも1936年から10年ちょっとしかプレイ期間が無いんだから、 国力が小さい国が大国相手にできるバランスだと白けるでしょ。 ゲームとしてはそういうところがHoI2の方が面白かったんだろうけど 100年とかプレイできるわけじゃないし難しいところだよね。
37 :
名無しさんの野望 :2014/06/10(火) 15:26:29.09 ID:cQZcw25b
FPS好きな西洋人は10年を一気に駆け抜けるのが好みなんだろうな。 自分はどうしても終了年を延ばして箱庭的に戦争しようとしちゃう
38 :
名無しさんの野望 :2014/06/10(火) 15:57:33.15 ID:e6ezxstE
steam版DLしたけど開始できないわ
39 :
名無しさんの野望 :2014/06/10(火) 18:25:32.20 ID:8uYBu2Ls
次にインストール開始されたような
40 :
名無しさんの野望 :2014/06/11(水) 00:47:36.73 ID:xJhRfoDf
確かに、いかに美しく軍を編成するかってのが楽しい
41 :
名無しさんの野望 :2014/06/11(水) 17:44:24.10 ID:zAnwnJ14
作戦失敗してやり直したい気分むんむんなんだが、この先進んでどんな塩梅か見るべきか悩む
42 :
名無しさんの野望 :2014/06/11(水) 19:24:46.06 ID:94FoE9kF
史実の枢軸っぽくていいじゃん。 あがこうぜ
43 :
名無しさんの野望 :2014/06/11(水) 19:45:26.22 ID:mT5Biy7J
そこまで来たならもうNew gameしろよ
44 :
名無しさんの野望 :2014/06/12(木) 02:05:02.61 ID:hAL7g8KB
毎回完璧な展開じゃつまんないよ アタフタしながら耐えて逆転する展開とか胸熱
45 :
名無しさんの野望 :2014/06/12(木) 17:46:44.93 ID:kBjWw6z0
追いつけられた事で発動するイベントとかもう少し増えたらなあとは思うよ
46 :
名無しさんの野望 :2014/06/12(木) 20:13:14.41 ID:h/KYLlPl
補給物資って全国各地の工場で生産されてそれがいったん首都に送られてそっから配送って認識であってる? 別大陸の部隊には現地の工場で何とかしてほしいんだがー
47 :
名無しさんの野望 :2014/06/12(木) 21:20:43.91 ID:Kq/6l/jP
首都へと繋がるルートがなければ工場から作られた物資でも使うよ ただ全工場で均等に生産されるんで本国の工場が多ければ多いほど現地の生産がしょぼくなって雀の涙
48 :
名無しさんの野望 :2014/06/13(金) 08:15:39.46 ID:lH70efXe
とすると、エネルギーと鉄を産出するプロビンスに工場があれば、 包囲されても自活できるの?
49 :
名無しさんの野望 :2014/06/13(金) 22:42:15.89 ID:VB5tmphz
自分でソ連を強化してからプレイ国変更でドイツにしたら 全く勝てないでござるの巻
50 :
名無しさんの野望 :2014/06/13(金) 23:07:50.12 ID:bKJsUYt1
51 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 00:26:56.73 ID:RmMUaP2b
サンクス やっぱ大まかにしかわからん どうせプレイにも必要だし英語勉強しなおすかな
52 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 00:53:01.14 ID:A4Nhb0+w
機械翻訳使ってもイマイチよく分からん・・・ つまりどういうことだってばよ! 要約でいいので誰か・・
53 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 02:17:49.51 ID:0wO7zlG2
HoI3方式の旅団を集めて師団を作る方式は面倒くさかったね 今回は師団テンプレートというのを導入したよ テンプレを変更するとそのテンプレートで出来てる師団は全部更新されるよ(もちろん更新分の兵器は必要だよ) 列が旅団1つ1つが大隊だよ 左の列は支援部隊でいろんな規模の部隊だよ テンプレートに追加したり大隊を入れ替えたりするには陸軍経験が必要だよ 陸軍経験は平時にも溜まるけど戦闘によって大きく増えるよ 増える量は戦闘した部隊の割合によって決まるから大国が小国より速く貯まるわけじゃないよ 諸兵科連合ボーナスが技術開発によって得られたりするよ そのまま強くなった師団で戦ってもいいし、兵器を減らしてその分他に回してもいいね 画像みたいに地形ごとの補正が表示されるよ テンプレートを複数作って普通歩兵や重装歩兵を作ることもできるけど、 陸軍経験はそれぞれに必要だからあんまり作ると1つ当たりがあまり改造できなくなるよ 性能は触ってる途中だから気にしないでね
54 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 05:57:14.00 ID:+3fesEey
55 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 07:36:39.29 ID:8c6jzQ1q
へえ、面白そうだな HoI2に比べると3もだいぶリアルになったと思ったが 4は3よりもリアル寄りになりそう
56 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 11:55:34.67 ID:g0pYb5xR
英語力ないとプレイできないレベルのややこしさなんじゃなかろうか
57 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 12:43:14.17 ID:GfwTP2+U
シムシティ4とか使っているうちに嫌でも英語だらけになるゲームもあるしこれくらいは
58 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 13:50:15.11 ID:8c6jzQ1q
>>56 そもそも英語の歴史ゲームを
英語力不要と考えてる時点でだめじゃないの
理解する努力はしないと
59 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 15:44:42.01 ID:/Zul5qGp
HOI3ではイベントが少な過ぎて英語版でも楽勝だったな。 EU4は英語まみれだが、英語わからなくてもプレイそのものに支障は無いな。 理解する努力なんかしたことない。
60 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 17:58:54.23 ID:0wO7zlG2
>>56 HoI4は3の面白かったところを吸い上げつつ操作を簡単にしようとしてるみたいだから
慣れれば大丈夫じゃないかな
61 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 19:58:37.27 ID:F6sCxGCl
日本語版のFTMなんだけど 師団とか艦隊とかの名前を日本語にする方法を教えてください たまに打ち込むと白のボックスが出てそれを挿入する形でやると できるのはわかるんだけど そのボックスがでる条件がよくわからない これ以外にも方法があったらぜひ教えてください(懇願)
62 :
名無しさんの野望 :2014/06/14(土) 23:08:10.17 ID:gydKeKEE
そこまで分かってたら何も教えようがないんだが… pcの性能によっては反応が遅いから、せっかちになってて「反応しない。できない!」ってなってるんじゃないの?
63 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 05:07:03.65 ID:K8PNTb2Z
アメリカでドイツ本土に上陸しても多分補給切れで海に追い落とされるを何度かやってるんだけど 補給量を増やすってできない?単純に上陸する数が少ないだけかしら
64 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 05:52:55.30 ID:Lv7hiMRh
輸送船を作ってるか? それと高レベルの港取らないと大軍を上陸させても持たない イタリアから攻めればドイツはかなりの確率で崩壊するけどね
65 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 05:54:25.95 ID:PWOIbD3V
>>61 wikiで、Hoi3を窓化する方法をみつけて実行すると、副作用で日本語入力のボックスが常に出るようになる。
66 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 06:12:51.21 ID:PWOIbD3V
>>63 64も言っているけど、上陸部隊の補給を増やすには高レベルの港を取ること。
あと、上陸したら何もない海岸に港をいくつか作り、このレベルを上げていく。
少々時間はかかるが、これにより補給量は増やせる。
67 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 07:29:18.18 ID:L8sSlM66
アメリカなら、海に面してるプロヴィンス全てを高レベルの港に変えれるぞ。 あと、内陸に進めば進むほど、インフラも重要になるぞ。 ただ、アメリカでもどうにもならないのが、補給物資や燃料の総量だ。 要は補給で支えれる軍隊の最大数には限界があるってこった。
68 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 08:10:47.08 ID:i9pWVwGP
開発日誌翻訳兄貴だいすき
69 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 09:50:33.96 ID:UTlMthtP
翻訳ご苦労様です
70 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 09:51:19.93 ID:UTlMthtP
今回資源を貯めとけないみたいな表現あるけどマジなのか 小資源国の日本はきついなぁ
71 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 11:32:07.63 ID:gLMmnb2s
物資を売りまくって原油と鉄をひたすら買う。 希少資源はオランダ領、エネルギーは中国押さえれば足りるから必要量あればいい
72 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 13:32:31.71 ID:lynb4ihE
>>62 >>65 一応窓化はすでにやってるんだけどなぁ・・
名前を入力するところをクリックして白い縦線が明滅してるから反応とかの問題でもないと思うし
73 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 13:33:28.14 ID:lynb4ihE
あと普通にローマ字は打ち込めるし
74 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 14:52:27.62 ID:PWOIbD3V
>>72 Hoi3を窓化してあるのが前提として、ユニットの名前に日本語を入れるときは、
ユニットの名前の欄をクリックした後、『全角/半角』キーを1回押してから、日本語を入れる順番だけど、
『全角/半角』キーは押してますか。
75 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 16:07:34.73 ID:lynb4ihE
>>74 うわああああああああ
恥ずか死
ありがとう
76 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 20:32:04.79 ID:K6ys1Ln2
エスパー現る
77 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 22:03:14.08 ID:ZrLcAlKi
初歩的な勘違いでスレをてこずらせた罰として 開戦まで全ての航空団の名前を zerosen no hiko dan にすることだな
78 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 22:31:26.50 ID:uqbXijQA
nihon koukuu jieitai
79 :
名無しさんの野望 :2014/06/15(日) 22:55:07.90 ID:J0Yu6cgp
シンエイタイ44
80 :
名無しさんの野望 :2014/06/16(月) 09:58:11.51 ID:aPd6NVBT
それなんてフランスに空母があるのに艦載機がなかったり どんなマイナー兵器も収録してるのにアメリカ海軍機がひとつもないゲーム?
81 :
名無しさんの野望 :2014/06/16(月) 15:27:57.99 ID:/iGpTlm/
フランスでプレイしてドイツに敗北した場合、それでもまだプレイ続けられるの?アフリカでちまちまくすぶるプレイになるの?
82 :
名無しさんの野望 :2014/06/16(月) 15:36:36.99 ID:T5mannCP
プレイ続けられるがアフリカでちまちまくすぶるプレイになる
83 :
名無しさんの野望 :2014/06/16(月) 20:34:30.43 ID:Z3MmE6lc
>>77 罰以前に既に
daiitikoukuusenntai
だった俺に隙はない
あと地味に開戦後は許してくれるという温情に感動した
けじめとして頑張ってアメリカ倒す(初心者並感
84 :
名無しさんの野望 :2014/06/17(火) 10:58:40.82 ID:CdgVuLLC
†kraudo†
85 :
名無しさんの野望 :2014/06/18(水) 17:06:24.43 ID:Kuj+gcJ2
作れるHQの数って制限ありますか? Create a new corpの所が暗転してて反応してくれないのですが。。 HQ作りたい部隊はAI操作から抜き出しててプレイヤーの操作を受け付ける状態にはなってます
86 :
名無しさんの野望 :2014/06/18(水) 17:52:26.58 ID:ezXre6ZQ
>>85 その左の Detachうんぬんってボタン押して一個上に上げると暗転がとけると思う
制限については知りませんごめんなさい
87 :
名無しさんの野望 :2014/06/18(水) 18:18:19.96 ID:NZO8cd9H
まれに人的資源切れでつくれないことも
88 :
名無しさんの野望 :2014/06/18(水) 20:49:34.26 ID:GNxSRVVp
>>85 人的資源とICが許す限り作れるよ
その場合は指揮下にある部隊がいっぱいかと思う
89 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 09:48:16.63 ID:KYB9KVjl
日本海軍だけど、米英海軍に戦々恐々・・・怖いよう・・・ まめに基地に戻さないとやられる。 海は沈められると嫌なので、インドへ陸路で侵攻・・・遠い・・・ ところでシーベーサンマ侵攻して、全部色塗り終わったんだけど、 併合も傀儡もできずに斜線のまま・・・気持ち悪い。。。もやもやする・・・ なんでできないんでしょう?
90 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 10:22:47.55 ID:Kp1iUHma
亡命してるんじゃ?
91 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 10:33:07.59 ID:NB9pRYLq
シーベーサンマが敵対陣営に加入したんじゃない。 相手の陣営そのものを降伏させない限り、プロバンスを占領しても降伏しない。
92 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 10:48:34.94 ID:KYB9KVjl
陣営! なるほど、確かに敵対陣営です。 すっきり〜!ありがとうございました! 陣営って何だか微妙だなぁ。 ドイツに横取りされるし、あんたいなかったじゃん!って突っ込みたいw
93 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 11:06:24.63 ID:NB9pRYLq
陣営の存在は、まあ、局地的な利害にこだわらず、さっさと世界を占領しろってことですよ。 まずどの陣営を陥れるかを考えるのがHOI3の大戦略の基本。
94 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 11:28:26.69 ID:KYB9KVjl
>>93 さんは、基本一匹狼なんですか?
世界征服とか胸熱。
95 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 11:35:12.80 ID:IvSRQReM
陣営離脱とかできればいいかなって思うこともある
96 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 14:46:36.53 ID:NB9pRYLq
>>94 今までは既に陣営に入っている国でやってたんで気にしてなかったが、
ソ連でやったときは実質1国で世界を制覇したし、アメリカあたりなら陣営に入らずに
世界制覇も楽勝なんじゃない。
フランスでやったときは、盟主のイギリスはむしろ邪魔な存在だったので、
連合国を離脱できないかと思ったことはある。
日本やイタリアなら枢軸に入らない選択肢があるんだっけ?
その状態で世界を征服したら胸熱。
97 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 16:46:29.69 ID:m9M1aLoP
HOI2では離脱イベント簡単に組めたけど HOI3はスクリプトややこしいしなぁ HOI4ではどうなるやら
98 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 17:15:27.76 ID:jXwARY76
全世界VS日本でやって征服した動画あったね、もちろん日本単独で
99 :
名無しさんの野望 :2014/06/19(木) 17:22:31.17 ID:pw9o0xL9
decisionを使えば自国の離脱は簡単にできるよ。 でも他国の追放はdecisionの欄にズラッと並んで汚なくなっちゃう。 Hoi4はもっと外交に広がりがあって欲しいね
イタリアを率いて北、東アフリカを征服したいのですが、難しいでしょうか? 史実では負けましたがゲームではいかに
日本で1936年からやると、縛り入れないと強すぎちゃってダメだね。 海はAIアメリカが海軍量産しないから空母艦隊三つ四つ持ったらもうほとんど怖いもの無し。 枢軸連合共産アメリカに同時宣戦布告くらいしないとね
というかAIアメリカの軍備のサボリ具合はなんなの おかげで東京に三色旗がはためくほうが見る確率高い気がするわ
>>100 エルイスカンダリアやバグダッド、ソマリアのプロビンスを踏んだ時点でゲームを終えるなら超簡単。
問題は枢軸が完全勝利する日まで維持すること。
反則的な艦隊に守られたアメリカ遠征軍を撃退しつつ、tfhではほほえまし確実に負け始める独ソ戦もサポートしなきゃならない
AIは艦隊の編成とかすごく適当だから五十六あたりにまともな艦隊指揮させたら無双できちゃうんだよな 知らぬ間に艦隊の誇りの長門の撃破数が50超えてて笑ったわ なんか味方の輸送船も撃破してたけど
さっき久しぶりにやろうとしたら
tfhは
[1911]Please insert an original disc
ftmは
An internal exception occured (Address: 0x7700181c)
Please, contact
[email protected] . Thank you!
ってエラーが出て起動できないんですが
原因はなんでしょうか?
3ヶ月前は問題なくできてたんですが・・・
どちらもアマゾンのDL版です。
pcスぺック
i7 4770
8MB メモリ
GTX770 2GB
500GB HDD
AIが効率的な運用できるようになったらいよいよ勝つのが難しくなるな マルチ並みの攻防をAIが実現する日は来るのだろうか
チートを多様して敵国に反乱起こしまくるAI 尚たまに間違えて数字押しすぎてクラッシュする模様
>>105 PCスペックに問題はなさそうなんで、最近入れたなんらかのソフトが干渉しているんだろうな。
システムの復元で前の状態に戻すか、OSのクリーンストール。
>>105 settic.comはゲームなどのソフトウェアにセキュリティを施して、
コピー品は、ゲームが起動しないようにしたりする会社。
あなたのゲームが、コピー品でないなら、
胸を張って、”
[email protected] ”に苦情を言いましょう。
steamで買っててよかった!英語だらけだけど・・・
>>103 どうもです。
なかなか現実的でいいですね。
離島に補給物資運んでくれない 本土と離島の港は5くらいまであげた 輸送船団は余ってる、平時 何があかんのや
その場所に1ユニットでもいいから守備隊とか民兵でも置いてる? ユニットが無い所には何も送らないよ。 ユニットがいなくても潜水艦が船わや狙えるのかは未だに謎だが
孤島に陸軍十個師団くらい置いてると港最大レベルでも補給切れ起きる
そのおかげで離島のタワー合戦がほぼなくなったからいいじゃないか そもそも猫の額程度の土地に何十万も駐屯できる方がおかしい
別の大陸の軍への物資輸送って、その師団の補給元になってる港に船団送るだけでいいんかね? 繋がってる他の港とかは海軍駐屯させたりしない場合は無視でいいの?
船団はAutoでOK 海軍は敵の艦隊や潜水艦がいて、輸送を邪魔されたりしないならイラネ ここで聞くより、やってるうちに気づくから、さっさとプレイ
補給元にならない港も輸送船を手動で送るようにしとけば、 そのプロビンスだけは物資が届いてるみたい(断定はしない)。 でもそのプロビンスから前線に物資が送られることはないな。
港湾レベルと数ばら撒いて物資の総量上げるのは定石だろ 補給元の一つからしか陸揚げできないなら小規模な数しか養えないぞ 手動での輸送船管理のメリットはもうひとつあって算出資源の輸入をカットして本国の限度とは別に現地に備蓄したりもできる
シナリオ作ろうとインドあたりいじってたら面白い現象を見た。 南方進出シナリオだとイギリスの補給元はカルカッタがデフォなんだけど、 地図を広げたら勝手にラングーンが補給元になった。そこでシナリオとしての補給物資が届いたら カルカッタに届いた50000もの物資が、1日ずつラングーンに移動していってた。 部隊はカルカッタより西に多くいるのに…補給元の縛りは厳しいな。
イギリスからヨーロッパ大陸を制覇後ふと気になって補給元をみてみたら フランス北岸の部隊がなぜかヴェネチア?からもらってた なんでわざわざそんな遠回りしてしまうん。フランスに上陸後たくさん港つくってあげたのに
サマーセールでHOI3とFO3を買ったぞ!まあパソコンの容量がぎりぎりだからプレイするのは 冬にパソコン買い替えた時になりそうだけど・・・いやWOT消してやるか?
123 :
名無しさんの野望 :2014/06/21(土) 17:21:25.21 ID:nCRy+HKL
楽しいよ?早くやろうよ?
そしてHoI4が出て完全に積みゲーとなるのであった
でないとHoi4が出ちゃうぞ
このゲームを買おうと思ったのでAmazonを開いてみると異常に高い値段になっててびっくりしました 他に入手できる所はありますでしょうか? それとも輸入版を買って日本語化したほうがいいんでしょうか
日本語版はサイバーフロントが解散して絶版になったので高騰中。 英語で最新版の日本語化は無理じゃなかったかな。 英語がまったく苦手とか、ユニットにどうしても日本語の名前をつけたいという人以外は、 英語版が割安なので、そのまま英語でやることをお勧め。
hoi3 semper fi までは日本語化できるという話もあるけど俺はやってないしやろうとしたけど できなかったという話もよく聞くからなんとも言えないな
>>127 ありがとうございます
英語でやることにします
英語版で拡張いれないでやってる 日本征服後に韓国独立させても38度線以北が独立できないみたいな不具合は解消されてるかな
>>109 settecのサポートに行ったけど
製品名で検索かけても出てこないし、DLだからパッケージに入ってるとかいう製品IDないしでお手上げ
どっかに製品IDって書いてないのか?
>>132 メールには
シリアルコードとアクティベーションコードってのがついてきてて
どっちも入力してみたけど間違ってるって出る
というか製品IDは12桁の英数字で
123456-789012ってかんじの入力欄なのに
ってな感じなのに
シリアルコードは
1234-5678-9012みたいなかんじで
アクティベーションは
4桁区切りの24文字だし
明らかに合わない
(シリアルは6桁区切りで入力したけど無理だった)
>>133 ひょっとしてOSのアップデート行ったりした?
あるいは、PCのHW構成を変えたりしたとか、
別のPCにもHOI3をインストールしたとかすると、
登録しなおす必要があるかもしれない。
上記は、約款にも書いてあると思うぞ。
HOI3のライセンス(製品ID)はDL販売会社で、管理してくれてるはずなので、
DL販売会社に問い合わせろ。というか、一度、もらってるはず。
HOI3のライセンスをもらったら、Paradoxに登録して
TFH4.02のアップデートをDLし、インストールしているHOI3に
上書きすれば、setticを回避して動くようになるハズ。
念のため、上書きする前にバックアップはとっておけよ。
もう一度言うが、上書きの前にはバックアップな。
やっと日本語化ができた・・・。ver2.03bのパッチファイルを当てたら日本語化パッチが ずっとC:\Program Files\Paradox Interactive\Hearts of Iron IIIの位置を認識し続けて うまく動かなかった。起動しても文字があるところが真っ白でな。色々やったけどレジストリ削除して 再インストールしてなんとか成功したわ。疲れた。プレイは明日だな
根性だな、お疲れ様。おれはあきらめて英語のままでやってる口
知人にこのゲームが面白いと聞いてアマゾンで見たらバカ高い!こちらの掲示板を見て既に運営会社のCF社が 亡くなっていたので値段が高騰している事を知りました。 ヤフオク等で見るとまだ安い(といっても2万円・・・)ので購入を検討しています。ただ不安な点が2点あったのですが知り合いも 全然わからないとの事で諸兄に質問させてください。 ・いくつかパッチがあるようですがソフトがあってもパッチはあたりますか?またはいらない? ・ID、シリアル等が必要なようなのですが中古の場合は既に一度は登録されていると思うので 新規登録できますか? 以上2点です。よろしくお願いします!
ログ見たのならSteamとかで英語版買えば全部解決するってわかると思うんだが
日本語化は環境によって癖がありそうって事が分かるから 英語無理なら日本語版買うしかないだろう 日本語でもルール把握するのが大変だし、英語で問題ないけどね
・日本語版tfhまで買うんだったら、既出のパッチ全てに対応済みのはず ・アクチベーションは出品者に聞くしかないんじゃないかな
138 ほんと英語が苦手なんです・・・ 動画サイトとかも見ましたが自身がない 139 ですね。日本語版で試してから英語版に挑みます! 140 デラックスを購入予定なので了解です。 アクティべーとはそうですね。聞いてみます。
皆さん、情報有難うございます!!
アメリカで日中戦争に介入したいけどそのまま宣戦布告するとドイツが参戦してくるので セーブデータいじくってすでに日米開戦したことにしたら 海戦でフリーズするようになった 下手にいじくらんほうがよかったな俺
元ファイルを残しておえば問題ない
ディスク版ならコード別に要らないでしょ だって起動するのに必要なのはディスクなんだから
TFHは知らんがそれより前はインスコ時に必要だった気がする ただネットに繋いだり回数制限があったりはないはずだから大丈夫だとおも(保証はできないけど) 英語がどこまで無理なのかわからんが程度によっちゃ最悪セールの時にでもSFまで買って日本語化して慣れてから拡張あてても大丈夫
けっこう最近までイタリア舐めてたけど枢軸に入らないで序盤から戦争ふっかけまくっておくとかなり楽になるな。 南アとルーマニア取るだけでもずいぶん違う
>>147 それいいな。南ア取るって発想は今までなかったわ・・・
南アフリカは金が出るからな 貿易する相手が残っているうちは、ある意味最強の資源国
しかも放っておくと結構歩兵量産してくるしね
おいフランス、対日戦にほとんど参加しなかったくせにしれっと中国地方占領すんな あーもうめちゃくちゃだよ というかスペイン丸ごとあげたのにまだ土地欲しがるか
アルゼンチンで南米制覇しつつ工作員で裏から枢軸を支援するプレイしてみたがなかなかうまくいかなかった。 てか海軍そこそこ持ってるのな。
かつての支配者スペインより上等だよな 逆コンキスタするのも面白そうだけど欧州まで届かないんだよねー
補給が辛い 武器弾薬は仕方ないけど食料くらいシベリアで現地調達させろー
シベリアで食糧があるわけが・・・
社会民主派メキシコでやってるんだけどイギリスが連合に入れてくれない… やっぱり政党の問題なのか? 左寄りとはいえ普通に民主主義国家なのにな
ちょうどこれからだし、コロンビアで大コロンビアプレイしてみるか
いっそ共産とか枢軸に入ってしまえば?
>>156 うちのcompメキシコは社会民主派で連合入りしてるぞ。
メキシコ側のスクリプトに書いてるからよく分からないけど
「アメリカが先に連合に入ってないと」みたいな条件があるんじゃないかな。
強い国から仲間にするとか、積極的に核を落としたりとか、HOI3のイギリスは実に傲慢
>>151 この前ドイツにやられたわ
誰とも組まないと心に誓いました・・・
うちは日本でイタリアに石油地帯だけ取られたわ
>>158 枢軸入りしてアメリカの軍備が整わないうちに攻めるのもありだね
アメリカにビビって連合入りしか考えてなかった…
>>160 そういうことか、確かにまだ連合入りしてない
国際社会は黒いですなあ
レスどうもです
南米の中立度を下げるにはどこの脅威度を上げるのが一番いいんだ? ブラジルはイギリスの脅威度上げるとガンガン下がるが
普通に隣国かアメリカじゃね? ブラジルだってイギリスと隣国だからガンガン下がるんだし
このゲームなんで核兵器はOKなのに化学兵器はNGなんだろう
当時核兵器は禁止されてないけど化学兵器は禁止されてるからじゃね
汚染地域の処理とかいろいろ面倒なんだろう 撃ちっ放しなら別にいいけど占領前提だと非効率
現実問題として第2次大戦では化学兵器(毒ガス)は使われなかったが、核兵器は使われたからな。 アメリカの新聞は硫黄島で毒ガスを使うべきと世論を煽ったが、慎重を期した米政府は許可しなかった。
禁止されてたっけ? ヒトラーは第一次大戦のトラウマから強制収容所以外では使わなかったけど
1925年のジュネーブ議定書でBC兵器の「使用」は禁止されてるね、一応 ただ日本アメリカなど批准してない国は多い
今で言う相互確証破壊に近い こちらが使えば相手も使うという抑止力によって 第二次世界大戦でBC兵器は使用されなかった
ヒトラー個人のトラウマじゃなくて、ドイツとイギリスは互いに相手の方が進んでいる可能性を 考慮して先制毒ガス攻撃を控えたというのが一番の理由。ジュネーブ条約もあった。 それに第2次大戦では、塹壕戦になってしまった第1次大戦とことなり毒ガスに頼らなくても、 戦車と航空機を集中する電撃戦で相手の陣地を突破することができた。
ヴィクトリアにならあっけらかんと毒ガス攻撃あるのにな。 あっちは空母や潜水艦が使い所のないヤツだが
AI委任の空軍が勝手に核攻撃するゲームだ 毒ガス解禁したら終わりなき毒ガス合戦になる気しかしない
前に誰かが言ってたので、将来のためにゲームじゃなくて自分の英語化中なのだが、 communismとかdestroyerとか、日常生活で絶対使わないような単語ばかり覚えているような気がする。 まあ、楽しいからいいんだけどね。
自分の核初体験も勝手にAIが落としたヤツだったな。 で、ロードしなおして、騎士道精神で空軍は手動でやってたら 騎士道の母国であるCOM英国がドーン。 それからはもうリミッター無しだしイギリスも信じてない
そういうAIですし
>>176 山岳兵はいまだに何て発音するかわからんわ
>>175 つまり、神風解禁すると、
AI日本のマンパワーは無くなるのか。
神風ってそんなに多くない 戦死は数千人規模、予備を含めても2、3万
神風するには何だかんだ飛行機が必要だからな 地味に貴重 万歳突撃はどうなのよといわれたら知らん
HOI4では死守命令欲しいな AIが上手く使ってくるかは疑問だが
捕虜とかもないな。 包囲殲滅しても消滅するだけ。
扱いが難しい所だね物資消費量が増える代わりに 敵国の国民結束度が下がるとか他部隊の指揮統制に影響とかが妥当かな? しかし捕虜を救出できなきゃ意味ないか、捕虜収容所を建造物に追加してどうこうもできなくはないけど そこまでやると煩雑になるしなあ
>>177 ほんの戯れで核技術やミサイル技術を各陣営で意図的に進めた設定にして、
一番最初のシナリオでBBAの手下とインドで遊んでいた時に落とされたのが初体験だった
あと40年頃に気づいたら髭がブリテン島に何発か落としていた
>>179 とりあえず勝手にベルクスイェイガーって読んでる
ただ2008年の版の三修社の独和辞典だとドイツ語圏の皆さんは山岳(猟)兵をゲビルクスイェイガーって言うみたい
>>187 こういうの見るとドイツ軍も男っぽい普通の強豪軍って感じだよね。
ジョジョのシュトロハイムとかヘルシングの少佐みたいな猟奇的なイメージが強いけど
当たり前だろ 創作のイメージと現実をごっちゃにしてはいけない それにその二人はSSだよ国防軍じゃない
あの二人、同期だとしたら SS新歓コンパでどんな話したんだろうな
この程度ならどこの国も普通だろ 劣勢になった時の脱走の国別割合とかは知らないけど しかしカラーはいいのう、日本軍のカラーってアメリカが写した墜落する奴ばっか 当時は日本にはなかったの
>>191 さ、最悪の場合はモノクロフィルムを着色する技術があるから(震え声)
実際に幾つかそういう処理をしてカラー化したモノクロ映像をNHKあたりが放送したことってあったよね
歴史の写真はモノクロのほうがふいんき(なぜか変換できない)出る
知らない人もいるんだな だってよ! 笑っちゃうよなアハハ
HOIではフィリピンは傀儡として独立してるけど 当時はグアムと同様のコモンウェルスだったらしいからアメリカ領でもいいよな だったらなんだって話だけど気になってしまう性質で
それを言い始めると満州国だって、確か転任しても日本の官僚の勤続年数に含まれるとかじゃなかったっけ? 今でも資格試験とか公務員の受験資格で満州の学校も国内学校扱いだし。 tfhからは満州軍が攻め取っても日本領になるからいいけど、 もうあそこも元々日本領のほうがいい気がする。 リットンは大激怒だろうけどw
満州で徴兵した兵隊が日本の兵隊と同じ士気あるとは思えないからまぁいいんじゃないか 自分らが植民地化されてる事くらい気付いてるだろうし
36年に初めると43年くらいからだんだん動作が重くなっていくんだけど みなさんどの程度のスペックのPCでプレイしてますか?
>>105 だけど
DirectxとC++2005入れなおしたらftmまでは動いた
なんだったんだろうな・・・
>>199 俺も欧州でドンパチはじまると重くなるよ
独ソ戦とかはじまると1日の速度初期の2倍以上はかかる(速度最大で)
>>199 Core i7 3820
HOI3はメモリ帯域が広いCPUがいいよ。
自分でプレイしてる分には良いけど、独ソ戦以降の観察プレイは重くて捗らんな
PCも世代交代して発売当初よりはましになったと思う hoi4でまた同じ歴史を繰り返すんだろうね
俺のはHOI3は問題なく動くけど、steamでEU4試供版やったら見事にカクカクだったorz そろそろ買い替えかなぁ
windows9も来春発売かー。早いもんだね。 HOI3の電子計算機レベルだと60くらいになるのかな
ノートでやろうと思うなよ! まともな速度で動くけど温度80度超えてくるぞ!
ノートの下に凍らせるやつ敷くのオススメ
いや、横から扇風機当ててれば十分じゃね?
>>207 >>208 なんかこのコピペを思い出した。ドクトリンも案外これに近いんだろうな
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない!
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、
どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!
一方、ソ連は鉛筆を使った。
すのこタンオヌヌメ
ノートでゲームしてると肩こる 姿勢が良くないんだろうな
俺もだな。まーでも楽だししゃーない
213 :
名無しさんの野望 :2014/07/02(水) 21:14:27.27 ID:LQPxDs2c
イギリスがドイツに週1ペースで原爆投下してるんだけどバグってるのかな…
週間原爆、地球が保たない
>>213 数さえあれば英独は打ち合いするみたい
うちでも事実上週刊核攻撃があった
核戦争って何年ぐらいに勃発するの? 未だに見たことがない
もしかしてsteamのsemper fiだとビターピースイベント無い?レニングラードもスターリングラードも モスクワも制圧したのに発生しないんだけど。プレイ国はドイツ
バクーをまだ落としてないな
バルバロッサ作戦の目標であるA-Aライン、アルハンゲリスクとアストラハンを占領していないんじゃない。
hoi3をsteamで購入したんですが、英語がわからずプレイを中断 wiki見たらパッチを当てるのには古いパッチが必要らしいんですが、 どこにパッチがあるかわかりません。どなたかURLを貼っていただけないでしょうか? お願いします。
Steamじゃ無理じゃね
steamだと初期には戻せても途中のパッチは無理だな 英語なんか大した量じゃないからわからない単語を全部辞書で引いた方が早いわ
最新版を買えばパッチは既にあたっている。
SFの日本語化ならやったけど無印は分からんな。SFの203bパッチもどっから落としたのか忘れたけど
ふむ、steamじゃ無理ですか、アンインストールして終わりですかな(´・ω・`) 情報どもです。
226 :
名無しさんの野望 :2014/07/03(木) 22:17:56.17 ID:R+Old6Eu
設定でDLC外してSFと本体のみにしてパッチ当てればできるよ これ以上は自分で調べろ
どっかからかパッチ落として解凍してそれ使えば非すちむと同じになるだろうからいけるんじゃないかな
hoi3は日本語の情報も充実してるから本体が英語版でもまだいけるって 最近jutlandを始めたけど情報がなくてきつい…
日本語パッチ無いからアンインストールしておしまいって大抵の洋ゲープレイできないよね
買う前に色々調べましょうってことだね。まーセール中なら安いから大したことないんだろうけど
多分この手の人は日本語版やったとしてもわけわからん、クソゲー って言ってすぐ投げるだろうなあ
2byte文字で出来ないならローマ字で日本語化すればいいんじゃね?
nihonkoukuujieitai
新造艦より余分にICかかっていいから既存艦の改修できるようにならないかなあ
>>234 それ何度も言われてるからー。下記の…
@のcan_upgrade = no を yesに変更して戦艦系に追加するか
Aをするか、どちらかを実施すればOK
986 : 名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/03/14(金) 22:20:52.14 ID:QPObKLgS [1/1回]
軍艦建造の時みたいな選択パネルが出なくていいなら、
↓の方法で、改良は適用されなくなるし(@)、生産ラインに再度入れると最新式に改良されるようになる(A)
@technologiesフォルダの陸軍技術のフォルダにある、
○戦車主砲/○戦車エンジン/○戦車装甲/○戦車信頼性
の各技術の最後の }の手前に
can_upgrade = no
を追加すれば改良は行われなくなる。
Acommonフォルダのunit_upgradesファイルにある、
# Armor
upgrade =
{
base = light_armor_brigade
target = armor_brigade
}
upgrade =
{
base = armor_brigade
target = heavy_armor_brigade
}
のところに、baseとtargetを同じ兵科にしたら、ゲーム内で
「中戦車を中戦車に改良する」が選択できるようになる。
もう少し時間がかかる話だけど ショートシナリオとして太平洋戦争を作ってるんだけど EXEの仕様と、敵が多すぎて、ほとんど陸戦主体で海戦を楽しむ余裕がない。 シナリオモードだと諦めて、陸軍ユニット皆無で作った方がいいかな?
HOI3はなんだかんだ言っても陸戦主体だよね。 海軍から愛とロマンと輸送艦を引くと全く何も残らない。
そうなんだよね。それに1943年になるとエセックス級とカサブランカ級が量産されるからもう無理だし。 それを防ぐためには、結局陸軍でアメリカの港を抑えなきゃならないし
艦艇の修理に必要なICが少なすぎる どんな僻地のレベル1の港でも補給修理ができてしまう 半永久的に海上に留まれる補給システム AIの運用が悪い、現実的でない って辺りは海戦が面白くならない理由だと思う まあ陸戦メインのゲームだし仕方ないけどね
建築物の生産スピードを上げるイベントを作りたいんだけど テキストになんて書けばいいのかわからないので わかる人がいたら教えてください
なんでMODスレで聞かないのか? なんで建築物限定なのか? 色々な謎はおくとして、建築物限定はない。強いて言えば、 industrial_efficiency = 0.08 とかしたら、全生産物のスピードが8%上がる
建設物だけに効くのは、construction_practicalじゃね? 説明は www.hoi3wiki.com参照の事。
対応する実践値かそうだけど、実践値を上げるイベントはできなかったはず。 そういえば、技術を上げるイベントもうまくいかなかった記憶がある
>>242 ありがとう
ソ連で人的資源をすり減らして工場とかの
生産イベントが作りたかったんだよ
ソ連で人的資源が尽きるってどんだけだよwww
昔の先輩での話になるが、 ベリハのAIソ連なら、工場作り過ぎて人的不足してたな。 アメリカも工場作り過ぎて世界の資源をブラックホールのように 吸収してたな。 軍隊は人的超不足からの総動員失敗で、名ばかり紙師団。 人的不足で作るもの無いから、工場生産の悪循環。 唯一、良かった?のは、ソ連全土がインフラ10になってた。
先日言ってた太平洋戦争のショートシナリオのテスト版を いちおうMODスレにリンク貼りしました。 ただしEXEの仕様のせいで、かなり人を選ぶMODですので 評判は上がらないと思います。 それでも興味のある方はお試しください。 一定期間たちましたら、wikiに載せる予定ですので、 問題点の指摘などよろしくお願い致します。
おー完成したのか。おめでとう
ありがとうございます。 ただ、ゲームバランスはいまいちなので、ご意見お待ちしております。
251 :
名無しさんの野望 :2014/07/08(火) 20:22:56.70 ID:qUPvqzP4
セーブファイルが読めなくなったんだけど、何が原因なんだろう たまたまだったら諦めがつくんだけど、1942年の7月にセーブしたファイルまでは読めるんだけど そのファイルから再開してセーブすると読めなくなるんだ 似た症状見たことある人いる?
ゲーム内部のパラメーターとか、プログラムがなんらかのはまり状況になってしまったんだろ。 もっと前のセーブデータからやり直すのが良いんじゃない。
253 :
名無しさんの野望 :2014/07/09(水) 10:29:44.17 ID:PsgiNLjy
初歩的な質問ですいませんがMODの導入の仕方がわかりません。 wikiも参考にしたのですがこういうことには疎いので… Hearts of Iron Vのmodファイルにデータを入れてその先からどうすれば?
wikiを見てわからないレベルなら後で泣きを見るからを出さないのが吉
サイフロ版のMODフォルダは機能しないんじゃなかったっけ? 自分のHOI3が海外版で、海外のMODを導入したいんだったら wiki見たとおりやれば普通うまくいくはずだけど、 サイフロ版に海外MODを導入するのはコピペ置き換えじゃないと駄目じゃないかな?
wikiに 日本語版でMODを使用するには ってあるが その方法じゃダメなのか?
ほんとだ、あるにはあるね。
すると、tfhだったらそっちのパスを作らないといけないんだろうね。
でも、
>>253 のHOI3がどこ版の何で、どのMODをいれたいのか分からない以上
もうコメントのしようがないな
>>251 もう一個前のセーブデータからやるといいと思う。
早送りして確認するといいよ。止まっちゃった年月を通過できるかを。
輸送船団の生産日数を弄りたいんだがどこのtxtにあるのか分からない。buildings.txtに載っていると 思っていたんだが、ない。どこにあるのか教えてくれ
意外にもdefines.luaにある
こんなところにあったのか・・・ありがとう
>>105 の人だけど、アンインストールしたらデータって全部消えるの?
再インストールしたらセーブデータあったし、窓化の設定も残ってた
一回関係するフォルダ全部消してからインストールしたいのだが・・・
君が前にやってたHOI3がCF版ftmまでで、 PCがVISTA以降ならば、appdata/local/virtualstore/programfiles/cyberfront にフォルダがある。 tfhなら、普通のドキュメントフォルダにも cyberfront フォルダができてる。 海外版、steam版の場合はシラネ
手動で消したら?
再インストールするんだったら、サイフロフォルダの中のhoi3フォルダは消しても何ら問題ない
これ戦略爆撃ってロールプレイ以外の効果あるの? なんかすぐ復興するんだけど
>>266 戦略爆撃はまずインフラを破壊してからじゃない?
僻地や外地でインフラ壊滅された恐怖を知らんな
ドイツで自動外交にしてたんだけど、開戦前にエネルギー、金属が切れるのって普通? それとも工場の作りすぎ?
日本語版amazonだと高騰してるけど実店舗とかでもうすこし安く売ってたりしないですか? 英語でも出来るって言ってる人多いけど高校生くらいの英語で出来ますか?
AoDのMod改造してて気づいたんだが、登場国家の数は素のHoI3の方が多いんだな。(83→102) プレイしてて違うとは思わなかったが・・・。 どこが増えてるんだろう?あんまり目立たないとこだろうけど。 実売は最近見かけないな。DLサイトから落として日本語化したほうが早いよ。 そのままでも英語力というより、歴史的な知識の方があったら、だいたい分かるよ。
>>269 どう考えても普通じゃない
>>270 以前(サイバーフロント解散後すぐくらい)FTHを安く売ってる店を見かけたから探せばあるんじゃないかな
英語は辞書引くなりWiki参照するなりすれば高校生くらいの英語知識でも慣れれば大丈夫
慣れるまでにちょっとかかるけどね
開発日誌新しいのきてるね
レスを見るとICはプロヴィンスじゃなくてState毎にあるみたいだね 軍はプロヴィンス単位って言ってるけど
VIC2みたいだな
>>272 ありがとうございます
そうですか、ちょうど秋葉行くのでちょっと探してみよう思います
もしなかったら英語で頑張ってみようと思います
>>276 新品はまずないだろうから、中古を中心に探した方がいい
中古も単体が見つかるぐらいかもしれん
本体だけCF版最初に買ったけど拡張は高いからSteamで買いなおしたな
空軍弱すぎて作る意味無かったから4では有用なものにして欲しいね 制空権が陸戦の勝敗を決するという割には無意味すぎた
昨日steamで買ったばっかりの超初心者なんだけど戦闘のAI任せってどこをイジれば良いんですかね?
英語が全く読めないのに買っちゃうなんて・・・・
レイアウトは英語版も日本語版もいっしょだからAARを見比べながらやればいいと思うよ バージョン違いでずれてる場合もあるけど適当に変換して
戦闘のAI任せはお勧めしないな
大国プレイ好きなので、陸軍と空軍とは委任。 海軍の水上艦艦隊のみ手動にしてるが、Uボート艦隊は委任。
陸軍は全部に介入したいところだが 実際コントロールできるのは緊急展開部隊だけだな AIは最後の一押しの殲滅戦が下手だからここだけ解除するが あと空軍か 空地直協もホント下手
>>280 委任したいHQのAIボタン押せば下位のHQやら師団やらは方針に沿って勝手に動く
独ソ戦とか全部手動でやると時間がいくらあっても足りんからなあ
空軍海軍は自分で動かしてるけど
最初の頃は全部主導でやってたな。もちろん独ソ戦も。 1つ1つじわじわとってたからすごく時間かかってた。 いまは空軍と潜水艦AIがデフォだな。 空軍の重要性が陸軍の支援と戦略爆撃及びその迎撃くらいしか無くて微妙だ。 もう少し制空権とかの重要度が増せばいいんだが、現状おまけでしかない。
このゲームってモニタ2枚使ってても動作変わらない? 2はてんで駄目だったんだが。
空軍は船に対しては無類の強さを発揮するけどな。
空軍は陸戦の規模が大きいところに使うと攻撃が分散して効果を実感しづらいだけじゃないかな 1,2個師団同士の小規模な戦闘に放り込むと露骨に優位になるよ
>>288 デュアルモニタのウィンドウモードでやってるけど大丈夫だよ
AIが馬鹿だから空軍使うまでもない状態だけどマルチだと空軍の使い方下手だと勝てないんだよなぁ オフだけなら空軍完全に縛っても余裕で勝てちゃうよね
293 :
名無しさんの野望 :2014/07/14(月) 06:03:11.78 ID:2uadQ0qt
HOI4待ってるよん 自動制御になるのかな 膨大なユニットをいちいち手で動かしてられんものね
hoi4はプロビ数が気になる
>>291 お、マジか。ありがとう。
買ってみようかな。
カメラ引いた時の黒線で区切られた範囲を1プロヴィンスとするMODってないかね
有名地方は別にして、地方の全定義はEXEにあるっぽいから変更は無理。 でも全プロビンスの定義から、一部を整合的に間引いて地方の数まで減らすことは ちょっぴり根気があればできるよ(ニッコリ
シーランド公国があるMODないの?
>>297 Oh...内部的な知識がない俺には無理そうだ、さんくす
まだアメリカが参戦してない段階でフランスがドイツに勝っても フランスがまだ占領していないプロヴィはアメリカ領になるのか なんか納得いかねぇ
日本でソ連落としたら極東だけ渡されて参戦してないドイツに持っていかれたのを思い出したよ
戦争目的を講和じゃなくて、占領にしておけばいいはず。
>>300 仮に現実世界でフランスが勝ったとしても、なんだかんだ理由をつけてアメリカが戦後処理に介入しそうな気がする。
そういう意味ではリアル
さっき枢軸に引き込んだブルガリアとユーゴがそれぞれトルコ併合とアラビア半島制圧をしてたよ
陸戦闘をAIに委せるときはそれこそ最初から委せといた方がいいのかね? 電撃戦に切り替えてもあまり動いてくれない
>>305 戦域の指定がおかしくなってる、に480迎撃機
307 :
名無しさんの野望 :2014/07/17(木) 14:18:18.12 ID:OIYiev9J
FTMだけど 輸送船の自動割り当ての基準がよくわからんのだが・・・ なして何も運んでないのに11隻も使ってたり船団が燃料、物資両方チェックついてるのに 燃料だけに数字が書いてあって燃料しか運ばないん? もうわけわかめ
>>306 あーなるほど
指定した戦域からは出ないのね
ありがとうございます
>>307 船団の数は運び込んでる港のレベルに合わせて変わる
運ぶ量は必要量だけだから、そこを補給元にしてる部隊が十分な補給受けてるなら運ぶ量は減る
運ばない時は港に引っ込んでたらいいのにね。 わざわざ撃沈されるために大海原に空船を出向させる 船会社の気が知れない
hoi2dhやって自分の戦闘指揮の下手さ加減に泣いた もう戦域司令官に足向けて寝られない…
Wの開発日誌見たが、グラが強化されてるだけであまりコンセプトは変わってないように思えるな。 いつ発売すんのかね。
補給路となる港とそうでない港の違いってなんですかね?
HOI3のAIとAODのAIと比べて、どちらが優良ですかね?あえて選ぶとすれば。
同盟国が独立保障している国に宣戦布告したら同盟国同士で戦争できるのか なんか同盟内全部の国が同じ同盟の国全部に宣戦布告してるけど
まじで?独立保障より陣営のほうが優先されないか? バージョンによって違うんかな ちなみにTFH
317 :
315 :2014/07/18(金) 19:09:21.40 ID:btklVQDg
ごめん無印なんだ。なんか挙動がバグっぽいからやめたほうがいい
無印はバグだらけだよ
アップして10日ほどたちましたが、太平洋戦争MODになにかご意見ありませんか? 個人的にはソ連軍が弱い原因を修正しましたが、ほかに何かおかしな点や ゲームバランス上のご意見があればお願いします。長い話題であれば本スレよりMODスレでお願いします。 動きが無ければ、2週間がたったあたりでwikiに正式版を載せる予定です。
>>320 いまイギリスで始めたところなのですが
タイが中立なのはゲームバランス上の都合ですかね?
オランダが最強なんだが ドイツプレイで独ソ戦やってる最中に オランダが攻めてきてウザいから征服しようと歩兵師団向かわせたんだがオランダが占領した場所に入れなく征服出来ない...
オランダはネーデルラント征服したら亡命政権化するからイギリス落とすまで征服できないよ アジアの小国になったオランダなんか放っておいても大丈夫だと思うが
>>323 イギリス、フランス先に落としてるよ
オランダに攻撃されて奪われてるのに、こっちは歩兵師団がオランダ領内に入れない
空挺でしか侵攻出来ない
それはネーデルラント本国ってこと? じゃあバグじゃないかい? ちなみにバージョンは?
>>321 あら、タイはそんなことになってましたか…。
タイはEXEの仕様上、はじめから英米戦だけでなく独ソ戦にも参戦している扱いになっていて、
ほっておくと30%くらいの頻度でソ連がタイを占領しちゃうんですが、日本は独ソ戦に参戦してない限り
ソ連領を攻撃できないんですよね。
それを防ぐために、ゲーム開始時にソ連とタイを休戦状態が起きるようににしたんですが、
その効果がなぜか対英米にも生じているみたいですね。
香港が落ちたあたりで再びタイが英米と開戦するように調整してみますね。
ご指摘感謝です。
>>326 ありがとうございます
少し思ったことがあるのでMODスレの方に書き込んどきます
よろしければ目を通していただけるとありがたいです
328 :
名無しさんの野望 :2014/07/19(土) 13:06:08.04 ID:np2mBalS
太平洋戦争MODについてですが @総統のブラウ作戦のお誘いが3ヶ月じゃなくて1日おきにくる A増強部隊が戦闘序列に追加されると手動で動かしてた部隊が 自動化した司令部に組み込まれる。 いちいち手動で司令部から解除するのはめんどいよ〜
「総統の懇願」は自分で作った当初は毎日来て失敗しましたが、 アップしたMODでは3ヶ月に1回しか起きないはずなんですが…どうしてだろう? やはり司令部管理がネックですよね。でもoobを使わないと、イベントを作る側が 管理が大変になっちゃうんですよね… そのため、完成版ではなくテスト2版として、ご意見を踏まえたものをMODスレにアップしました。 改善点は、米英が1943年から今までより強くなります。ソ連は物資が届くようになったので 本来の強さに戻ります。 正式版は、oobを使わないで新規ユニットを登場させられるか実験してから作るようにしますが、 上述の通り管理が大変なので、永遠のテスト版で終わるかもしれません。 ゲームバランスのご意見お待ちしていますし、「お前に任せられない、やりかた教えて勝手にやらせろ」という 方は、MODスレで問い合わせて下されば、MODのいじり方を教えるつもりです。
ソ連(プレイヤー)の知らないうちに共産圏に入る中国国民党 枢軸国入りする中国共産党 極東情勢は複雑怪奇
バグなんだろうけど、うちのルーマニアは枢軸にもう入ってるのに 「連合に接近しています」って結構な確率で表示されるから いまいち信じられない
戦争が終わるまでは仲間だから、 好きなようにさせてやればいい。
>>330 もともとソ連は国民党よりじゃなかったっけ?
334 :
名無しさんの野望 :2014/07/19(土) 21:59:59.19 ID:yClJlaCN
カスタムゲームモードで 訓練法をspecialist_trainingの状態で 生産できるようにしたいんだけどどこをいじればいいかな? ちなみにsteam版のHoI3TFH
335 :
名無しさんの野望 :2014/07/19(土) 22:03:09.52 ID:kzcwMqOf
>>325 4.02でなった
今、起動したら治ってた
一体何だったんだ?
>>309 いや、よくわからんのが船団の編成を確認したきっかけ自体が補給の仕方がよくわからん
というのがきっかけでさ
一個軍ぐらいを最高レベルの港に送って物資不足になってたらなんでだろうと思って補給
マップモードにしたら燃料しか送ってないんだよ
んで船団編成のとこで送る資源とか物資とかを選べるチェックボックスみたいなのがあるじゃん?
あれで物資がチェックされてねぇのかなぁと思ったら普通にされてんのよ
でも運んでる量を表す数字は燃料の下にしかかいてなくて物資の下にはゼロって書いてあるのよ・・
いきなりなんの準備もせず部隊をおくったから更新されてないだけなんかなぁと思って
一週間くらいっほっといてもなにもおきないから
わかんねぇなぁって・・・・
>>330 史実では日中戦争前は国民党が国共内戦に勝利するのは確実と見られていたから国民党に対してもソ連は強大な支援をしていた
同じく中国国民党を支援していたドイツが独ソ戦の開戦後、ソ連との関係を深める国民党を切り捨て日本との間を仲介して中国共産党を取り込んだと妄想すればそこまでおかしな話ではないとも思えなくはない
340 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 06:46:01.80 ID:JQe60oCD
空軍ユニットの対地防御度に技術修正反映されないのって無印だけ? デフォルトで対地防御度が2あるはずのユニットも0になってるしバグなのかな 直し方とかあるなら是非ともご教授下さい
>>340 バグっぽいね。
TFHでも、空軍はコストに見合う働きをしないから、
HOI3では、空軍のことは忘れ給え。
>>340 燃料タンクを先行研究しすぎると防御は下がるけど、それじゃないの?
>>341 空軍微妙だよな…だからそのあおりを受けて海軍も大艦巨砲主義の方が研究も効率的で強い
TFHだとカスタムモードで単発機だけ研究して空港は全部撤去してしまう
344 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 15:02:21.47 ID:JQe60oCD
>>342 それじゃないんだよね
ブータンあたりで開始して全く研究してない状態のステータス見てもデフォルト値じゃないし
タンク無視してエンジンとかガシガシ上げても0のままなんだ
ううん、何がいかんのか……
345 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 15:17:19.45 ID:JQe60oCD
生産のステータス画面で対艦防御度になってたから technologyとunitのsurface_defenseをsea_defenseに書き換えたら数値がちゃんと表示されるようになった なったけどちゃんと対地防御度反映されてるのかな
346 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 16:40:08.19 ID:JQe60oCD
検証してみたけどやわらかいまんまでした しかし、敵航空機はなんか堅い気がするんだよね…
347 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 16:44:59.64 ID:hHER5JEa
>>347 どうしてもって言うんだったら、tfhの方のhistoryフォルダにある
各国の歴史ファイルを開いて、訓練法を
training_laws = advanced_training
にでもすればカスタムモードにも適用されるんじゃないかな?
ただ、そこまでして初期ユニットに経験値あげなくてもいい気がする
349 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 18:49:47.40 ID:hHER5JEa
>>348 そこかなーって思っていじって見たんだけどダメっぽい
言ってみれば経験地10%なんてあまり変わらないし気にしなくてもいいかも
専門的訓練は specialist_training だったorz でも、どうせ動員の時に基礎的訓練だったら薄められるし、 確かに実戦で稼ぐ方がいいよ
自粛しろ
354 :
名無しさんの野望 :2014/07/20(日) 21:58:45.83 ID:hHER5JEa
>>350 陸の方は予備役でどうにでもなるけど
海空がちょっと気になったから変えれたら変えたかった
まあ仕様ならしゃーない
>>351 V2研究すればいいじゃん
空港なんて他の領地ぶんどって使うかゼロから建設するか
敵国の核攻撃に対する防衛ってのならしらん
空軍なんて空母航空隊以外いらないんだよなぁ あれ、空母航空隊って海軍だっけ
日本で始めて西進して来たけどペルシャで補給不足で詰んだ •日本〜インド沿岸プロビンス全制圧 •制海権完全掌握 •傀儡化できるのは全部実施済 あと何したらいいのかわからん ちな無印1.4
もう少し頑張ってアレキサンドリアを取れば、そこが補給元に切り替わりそうなのにw。 ただそうなるとアジアの領土に物資が届きにくくなるかもな
アラビア半島に上陸してそこから中東や北アフリカ目指せば? ペルシャの戦線と繋げないように注意して その次はマルタやジブラルタル、果てには英本土上陸、とまだまだやれるぞ