【作戦級SLG】Panze Corps【戦車軍団】
1 :
名無しさんの野望 :
2013/11/02(土) 20:00:20.83 ID:5eLMi6Df
2 :
名無しさんの野望 :2013/11/02(土) 20:11:39.38 ID:DiDG/VJf
あーあ^^;
3 :
名無しさんの野望 :2013/11/03(日) 00:55:15.00 ID:z+RBmrRR
PANZEwwwwwwwwwwww
4 :
名無しさんの野望 :2013/11/03(日) 08:20:50.38 ID:xaha9uv3
ぱんつコープスwwww こんばっとみっそんを思い出したわ それにしてもぱんつコープスはぜひやってみたい
5 :
名無しさんの野望 :2013/11/03(日) 09:58:55.99 ID:JnkiRiuo
>>1 君、前回もこのゲームのスレ立て失敗してなかったか?
6 :
名無しさんの野望 :2013/11/04(月) 16:07:52.32 ID:5blsSQfp
今だと「艦これ」だろ こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする 話題になるのも納得だわ
7 :
名無しさんの野望 :2013/11/04(月) 17:32:32.72 ID:uPNZnoUo
あったしかにパンツ軍団だ。またやっちゃった。 しかし良ゲーなのにあまりやってる人いないんですね。残念
8 :
名無しさんの野望 :2013/11/05(火) 09:59:21.30 ID:wox4FBh8
Panzer General Uの焼き直しだからな 無料のOpen Generalで多数の改善してるし膨大なシナリオ&キャンペーンも引き継がれてるから 今更高い金払ってこれやる価値があるかは?
9 :
名無しさんの野望 :2013/11/05(火) 13:10:42.23 ID:eoIwQBig
おまけにOpenGeneralだと南北戦争やWW1、ナポレオンとかのシナリオもいっぱいあるからな パンツ軍団は本体も高い上に、小出しにキャンペーンシナリオ追加とかせこい商売してるのがな まぁ売れないソフトだからしかたないんだろうけど
10 :
名無しさんの野望 :2013/11/07(木) 13:11:30.84 ID:uJEjQ0/F
大戦略が糞過ぎるからopen general っつうのやるわ
11 :
名無しさんの野望 :2013/11/07(木) 18:50:11.13 ID:EbRilTwa
>>8 >>9 なるほど。となるとパンツ軍団を購入するのは一新されたグラや演出に価値をどれだけ見い出せるかって事ですかね。
ただパンツになって戦車ユニットの特性『オーバーラン(連続攻撃)』が削除されたのはちょっと残念。
12 :
名無しさんの野望 :2013/11/12(火) 11:00:27.39 ID:PDMtbnge
輸送機で空挺降下すると輸送機が消えるのは何故?
13 :
名無しさんの野望 :2013/11/13(水) 23:27:12.15 ID:RV/YhPkg
>>12 消えるのではなく、兵士に変形したのです。
逆に兵士を空港に置けば輸送機に変形させる事が出来ます。
輸送車、輸送機と兵士は別ユニットで乗り降りを操作すると言うめんどくさいルールはこのゲームにはありません。
14 :
名無しさんの野望 :2013/11/13(水) 23:51:09.39 ID:nWLJHTpl
>>12 初代panzer generalからの伝統だよ、どんだけ初心者なんだ
15 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 09:40:44.82 ID:10wUucvW
1部隊1輸送機の豪華仕様だからな
16 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 15:06:58.70 ID:AjK3scOS
Movement(移動力)補正があれば更に輸送車は遠くまで移動出来ます。 ただ言うまでもなく、攻防ともに最弱になるので未索敵エリアでの猛進は禁物です。
17 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 16:01:30.30 ID:AjK3scOS
>>8 >>9 このゲームの存在を知らず、システム何とかあたりのゴミを買ってる者ならはるかに価値はある。
18 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 16:17:13.71 ID:wtMyyyd3
千年帝国を3DSでリニューアルして欲しい
19 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 17:43:44.68 ID:1JzaH2Wn
システムなんとかのゲーム買ってる奴は英語でプレイとかできないだろw
20 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 19:32:01.28 ID:AjK3scOS
>>19 この手のヤツに興味さえあれば誰でも理解出来るシステム。語学力は特に必要なし。
解らない事があれば、知りうる限り俺が説明しても構わない。
21 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 20:07:54.72 ID:34wPTtjE
そんな偉そうに言うことかよ 大戦略やったことがあれば馬鹿でもチョンでもすぐ遊べる けど何度も言うようやけど金が余ってるならともかく普通は無料で遊べるOpenGeneralで十分過ぎる
22 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 20:35:34.95 ID:AjK3scOS
>>21 メガキャン導入なら例えばキエフ包囲戦やクルスク戦役だけでも3マップはあるスケールのデカさ。AIもそこそこ優秀。
やってもいない者が『十分』と言い切れる根拠がわからん。
実際海外では売れてるし、賞も取っている。十分じゃないユーザーが沢山いると言う証拠だと思うが?
金がないから『十分』と自身で言い聞かせてるだけにしか見えん。
23 :
名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 22:38:57.83 ID:OQTZu7L4
インディーにしては高い値段、セールも滅多にやらないから割高には感じるが 十分に値段分の価値はあるゲームだと思う。 DLCの追加キャンペーンについてはボリュームが増えた分 各マップの特徴が本体のキャンペーンに比べると物足りなく感じるところもあるが。
24 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 10:09:57.60 ID:cSoB1pD6
>>23 特徴の面では俺はむしろ逆の感想。例えば本体だとスターリングラードの有名な市街戦が表現されてない。
DLCだと広大な市街戦があり歩兵ユニットの使い所。また史実通り対岸からが増援が延々送り込まれてくる。
比較して特徴があると言うか本体はマップが簡易化されかつ数が少ない分テンポが良いと感じた。
ただ長くじっくり派にはやはりスケール的に物足りなすぎると思う。
25 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 10:41:47.55 ID:+/qx6sze
OpenGeneralで糞長くて困難なキャンペーンに慣れてるからそんな話を聞くと購入か否か躊躇するな 両方やりこんでる人はいない?
26 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 12:22:17.67 ID:s0tRJBDN
いくらゲーム内容が似てるからってここまで鬱陶しいアピールされると OpenGeneralに対して嫌悪感が沸いてくるわ。
27 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 15:48:42.17 ID:bcLoxcJJ
嫌悪w Openは只で遊べるんだからこれ買った奴が比べればいいだけだろ これは安くはないんだからOpenより相当優れてないと躊躇するのは普通の反応じゃね
28 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 16:28:38.77 ID:WyV++Cva
A full German version will be coming soon! って書いてあるから待ちだな
29 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 22:47:15.25 ID:wkdAlFKQ
OGと比べると動作が遅かったりするのは確かだな でもPGライクでデカい規模のキャンペーンが出来るってだけで満足ですわ
30 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 23:00:37.66 ID:cSoB1pD6
ざっとOpenをやったけど、ユニットや字が小さくて目に優しくない。Coopsは二段階に視点を自在に変えられるのでストレスはない。スクロールも滑らか。 一昔前なら苦にならなかったかもしれないがOpenはインターフェイスや操作性の面で今の自分にはキツイ。
31 :
名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 23:08:29.20 ID:cSoB1pD6
Coops×→Corps○
32 :
名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 04:08:31.28 ID:6TZSbj2X
迷惑なので不人気ゲーを他スレで宣伝するのは止めてね
33 :
名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 09:05:15.97 ID:ouQf/3SS
まあADのスレでこんな優れたゲームを宣伝されたら転売厨は涙目だろうなw
34 :
名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 10:49:22.77 ID:myU8DnJx
>>32 確かにセガチキン制のは過去に支持されていたし、俺も夢中にやっていた口。今だに続編を熱望してる人も多い。
ただ今思えば全体を通して弱すぎるAI,新作になるたびに繁雑になるシステム、二三回見れば飽きる3D画に金と時間をかける制作サイド。
これはナントカαってとこが今だ踏襲している。
もう国内メーカーに希望は持てんでしょう。
多少なりとも面白い大戦略をやりたいと言う気持ちがあるなら迷惑なんて突っぱず上記サイトを覗いてみる価値はあると思うなぁ。
洋ゲーでも語学力を必要としない大戦略系は貴重。
35 :
名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 19:21:40.17 ID:HZ+V8SjJ
ライブラリーの戦車の内部構造図つーか透視図がすごく秀逸なんだが一部の兵器しかない 攻略してくと増えるとか、拡張買うと追加されるとかなのか?
36 :
名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 19:37:08.84 ID:myU8DnJx
>>35 おそらく無し。DLCを導入すればキャンペーンツリーが追加されるのみと思われる。
37 :
名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 19:44:30.50 ID:myU8DnJx
訂正。DLCのツリーはおそらくパッチによって後から加えられたくさい。
38 :
名無しさんの野望 :2013/11/22(金) 13:45:53.78 ID:0V2iy8WK
参考までに各兵科の途中評価。名称などかなり適当な訳です。 ●歩兵ユニット ○擲弾兵 兵士ユニットの基準基本型。攻防平凡値だが安価でバランスが取れている。移動力3。 ○重武装兵 歩兵最強の攻防値と先制値。ただ移動力2の為、移動力UPの英雄付加が必要。移動持ちの史実英雄と相性が良く強力。 ○工兵 塹壕値を無効にする対都市、要塞戦のエキスパート。移動2の為、上記同様に移動持ち英雄は必須。 キャンペーン中盤までは攻勢マップが多く活用の場は多いが、後半守勢色になってからは重武装兵への切替も有りか。 ○橋梁工兵 能力値は最弱。河川に配置すると橋がわりになり他ユニットが渡河出来るようにようになる。 橋対岸に強力な敵防御陣がある場合なら有用性はあるが、普段は擲弾兵に切り替えた方が良い。 ○降下猟兵 先制値こそ高いがそれ以外は並以下が多い。空港に配置すると輸送機に変型し、敵後方に奇襲攻撃をかけられる。 しかし数を揃えないと都市や空港の占拠は難しく、配置数制限からしてそんな余裕はない。ゲストユニットとして使う局面しかないかも。 ○山岳兵 山岳・丘陵を平地のごとく移動出来る。ただ山岳戦マップは少なく、その特性を生かせる機会は少ない。 また軽装ゆえ対ハードユニットへの攻撃値は低く、擲弾兵より更にコストが安い。 ちなみに史実英雄は山岳兵として登場するケースが多い。 ○オートバイ兵 偵察車なみの索敵・移動力を持つが、再行動特性がないため中途半端なユニット。配置数制限からこれも使う余裕なしか。
39 :
名無しさんの野望 :2013/11/22(金) 21:02:35.28 ID:0V2iy8WK
●戦車系ユニット ○軽戦車 初期スタートより配置。平地でも歩兵に苦戦する事がしばしば。しかし経験値を積んでおく必要がある。 ○中戦車 いわゆる3号4号やパンター。4号は中盤まで陸の主力。3号よりバランス面で優れている。経験を積ませた軽戦車は即乗り換え。パンターは中盤以降の主力。 ○重戦車 5号ことティーガーから投入可能。驚異的な攻防値で敵車輌を圧倒してくれる。ただし移動力が5。燃料30余しかなく特に冬期戦ではすぐ燃料切れを起こす。 またコスト高で数を揃えようとすると即金欠。特に前者の面でパンターの方が総合的には使いやすい。 ○対戦車砲 初期スタートから配置。対戦車の場合、ボーナス攻撃値+3あり。ただ移動力が1しかなくあくまで防御向け。しかし序盤は攻勢マップが大半で活用は限られる。 後述の駆逐戦車にいずれチェンジ出来るので、それまで多少なりとも経験値は積ませておきたい。 ○駆逐戦車 突撃砲レベルなら戦車に比べかなり安価。ただ性能もそれ相応。ナースホルン、エレファント登場まで辛抱。 ○偵察車 地味ながら必要なユニット。索敵はもちろん残存敵ユニットのとどめ役。拠点の連続占領と用途は多い。 常に最前線を駆ける為、防御持ちの英雄付加が効果的。ユニット特性は連続移動。
40 :
名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 16:54:36.63 ID:s43jh2S0
歩兵にこんな違いがあったのかw英語わからんから適当に擲弾兵ばっかつかってたわ
41 :
名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 17:45:54.39 ID:fa66UHUf
セールで今ならちょっと安く買えるから 気になる奴は買っとけー いや、俺が気になって買おうか迷ってるんだけど
42 :
名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 20:24:03.96 ID:c0rvBpvw
●間接攻撃系ユニット ○野砲 遠隔から相手に制圧ダメージを与えるのが役目。制圧ダメージとは相手ユニットの機数を減らす攻撃ダメージと違い、そのターンだけ戦力を無力化させる副次効果。このシステムが今ゲームにパズル的戦術思考を加味させ、ゲーム性に深みを与えている。 航空戦力が充実するまでは間接攻撃ユニットのフル活用が大事。 固い戦車や都市・要塞にいきなり直接攻撃すれば被害は甚大である。 より活用の幅を広げるため射程持ち英雄を優先して獲得したい。射程3と4では全然使い勝手が違う。 ○ロケット砲 ハードユニットには微力だがソフトユニットには絶大な効果を発揮し終盤まで使える。 ただ自走タイプでないものは射程2の為、射程持ち英雄の付加が必須。弾数が少ない為無駄打ちは禁物。 ○自走砲 フンメルなどそこそこ使えるユニットが登場する頃には、航空戦力がそれなりに育っており出番はないかもしれない。 ただ高価にして天候に左右されがちな航空ユニットには頼らない方針、もしくは育て忘れていたと言うなら話は別である。 ○自走ロケット砲 早い段階から登場するヴルフラーメンはかなり使える。高値で射程は1だが移動・攻撃力に優れまさに歩兵キラー。 ただ調子こいて突出しすぎると紙のような脆さを露呈する。 ○対空砲・対空自走砲 ゲストユニットとして配置されるケースが多く、わざわざ生産して育てる必要はない。配置数制限からもそんな余裕はない。 ロンメル気取りで対戦車砲の代用として活躍させる機会はほとんどない。
43 :
名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 21:20:08.70 ID:c0rvBpvw
●航空ユニット ○戦闘機 脆弱な攻撃・爆撃機を守り、敵機を駆逐するのが主任務。 攻撃・爆撃機による地上攻撃→間接攻撃→直接攻撃。実戦同様これが基本であるが、これは制空権を確保して始めて成り立つ。 攻撃・爆撃機(地上ユニットも)に隣接させた場合、護衛してくれるのでペア行動するのが望ましい。 もちろんAIも同様の動きをとってくる。 ちなみに戦闘機乗りの史実英雄が順次登場してくるので、新規購入は2機ぐらいで十分。 ○攻撃機 対戦車キラー。ハードユニットに壊滅的打撃を与える中盤以降の攻の要。史実英雄のルーデルをスツーカに搭乗させれば史実同様に鬼神の働きをしてくれる。 ただしマップ序盤で制空権を取るまでは単独行動は控えめに。 対空戦もそこそここなせるタイプと二種類。 ○爆撃機 空飛ぶ野砲。制圧ダメージ能力あり。更に敵弾数を激減させる能力あり。 航空機の地上天敵こと対空砲・自走対空砲を沈黙させる効果は抜群。うざい固い要塞砲キラーでもある。 最低2機は常に出撃させたい。 攻撃値は低いので、防御持ち英雄を付けた方がより使いやすくなる。
44 :
名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 05:58:36.25 ID:aB45ej7v
工兵と爆撃機の能力は知らなかったわ。解説乙
45 :
名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 06:34:08.13 ID:yPxbFjN2
兵器名がドイツ語だから読めない
46 :
名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 08:06:13.73 ID:Ct0ZDkRC
●その他ユニット ○武装親衛隊 複数回マップ攻略ごとに登場するエリートユニット。(グランドキャンペーンでは年度クリアごとに) 主に歩兵or戦車ユニット。どちらになるかはランダム。やはり戦車の方が得なので出るまでリセット作業要。 通常ユニットに比べ攻撃値と弾数が1UP。迷彩軍装でカッコイイ。 また配置数制限でカウントされない。これが一番のメリットかも。文字通りの精鋭集団として激戦区にフル投入したい。 歩兵に関し配属先は重武装兵。付加英雄は移動1+攻撃3×2+がオススメ。これくらい強力なら工兵の助けは無用。 ○騎兵 枢軸同盟軍のゲストユニットとしてしか使う機会はないだろう。他のユニットは43年強化バージョンに後々グレードUP出来るが、騎兵にはない。先制値も最低の1。 ただ索敵視界が3と広く、敵ユニットとして遭遇した場合動きを読まれて厄介。速やかな排除を。 ○列車砲 地上ユニットの移動値としては最高の10。ただし線路上に限る。また弾数3と稼動面でネックがある。コストもやや高め。 対ソフト攻撃値は高いが趣味で使うかどうかのユニット。 ○捕獲兵器 都市占拠すると次ターンに現れることがある敵製兵器。見た目はちゃんと独軍仕様になる。 使うかは好み次第。ただ消費激しい中盤以降は資金不足になり、その大半を解体売却せざろう得なくなるだろう。
47 :
名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 14:43:28.96 ID:yPxbFjN2
攻撃機っていうのはtac bomberのこと?
48 :
名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 21:56:25.02 ID:Ct0ZDkRC
>>45 ?ドイツ語設定してもそれはテキストのみで兵器名は英語。
>>47 Yes
49 :
名無しさんの野望 :2013/12/06(金) 09:59:10.33 ID:vffHaXYv
OpenGeneralやってるけど、このゲームは 同じマップを何度も繰り返して、敵の戦力を知って 損害を抑えて、ようやく勝つゲームなの? Rising Sunキャンペーンの二マップ目で早くも挫折しそう
50 :
名無しさんの野望 :2013/12/06(金) 13:55:09.88 ID:lzac1CD1
国産大戦略みたいに糞強い戦車で正面からやりあうだけじゃ厳しいよ 特に都市に立て籠もってる敵は砲兵で削って歩兵で攻撃、敗走する的は戦車で蹂躙 迂回して後方の砲兵から叩く必要がある場合も、ターン制限との戦い
51 :
名無しさんの野望 :2013/12/09(月) 19:39:51.95 ID:SzNTZ4P5
>>49 OJは素が古ゲーだからインターフェイスや操作性が若干辛い。所詮無料だから。
本当にこの手のをやり込みたいなら『Panzer corps』+『DLC』を奨める。軽く一年は遊べる。本体は今セール中。
52 :
名無しさんの野望 :2013/12/09(月) 20:12:12.13 ID:SzNTZ4P5
OJ×⇒OG○
53 :
49 :2013/12/10(火) 01:27:01.76 ID://P3zMxC
どうも自分がやってたマップorキャンペーンが難しいみたい BlitzKrieg複数面やったけどこれは簡単に感じた シナリオによってずいぶんバランスの偏りがあるね
54 :
sage :2014/03/01(土) 21:49:01.06 ID:5EADpLz5
iPad版PanzerCorpsを始めてやり始めてみたけど、1〜2時間、チュートリアルの説明を読みながらゆっくりやっていたら、何となく分かってきた。楽しめそうな印象がある。 ちょこちょこ遊びそう。 PC版とiPad版って、全く異なるものでしょうか?
55 :
名無しさんの野望 :2014/03/04(火) 20:09:24.06 ID:OXw5+Qic
56 :
名無しさんの野望 :2014/03/05(水) 02:46:36.62 ID:wgkDZmmf
ちょっと違う。 あとタッチ操作にしたせいで爆撃機のキャンセルがやりにくかったり、UIの不具合がいくつかある。リプレイもデータとしては存在しているみたいだけど閲覧する術がない。遊べないわけじゃないけどiPadへの最適化が中途半端。 戦闘予想の詳細画面が表示できないこと(PCのようなショートカットキーがない為)は割と問題なので、とっととフィックスして欲しい。
57 :
sage :2014/03/08(土) 10:53:07.32 ID:MNWAfqnR
3面では、初期配置で3号突撃砲をもらった。 使ってみて気がついたけど、もしかして、 ・迎撃機能あり(戦闘機と同じ) ・砲撃による無力化(野砲と同じ) という特性がある? これって面白いね。 突撃砲の使い勝手がすごい広がりそう、、、。
58 :
名無しさんの野望 :2014/03/08(土) 12:36:09.97 ID:BetXg/ca
一部のユニットは砲身が斜め向いて自走砲モードになってればそうなる ボタン切り替えで
59 :
名無しさんの野望 :2014/03/09(日) 14:47:25.15 ID:pGf0CrL1
鹵獲したSU-122は重宝するわな
60 :
名無しさんの野望 :2014/03/12(水) 20:15:33.50 ID:/g3g0ZEN
Panzer corpsってユニットの向きは真横のみ? 真上や斜めの敵ユニットと真横から打ち合うのは ちょっと雰囲気が崩れるんでそうでないなら買いたい・・・
61 :
sage :2014/03/12(水) 22:16:47.41 ID:41HD+PB0
このゲームをやってまだまだだけど、なんかしっくりくる。 膝を打つようなところが多いな。 昔の大戦略系のゲームって、ただの塹壕線をやっていただけのように思えてくる、、、。
62 :
名無しさんの野望 :2014/03/13(木) 00:30:38.28 ID:D1ST9H2Q
>>60 はい
やってるうちに気にならなくなるので買うべき
キャンペーンデータいじるとエンドレスになるな
さすがにティーガーでポーランド攻めるのは大人げないが
63 :
名無しさんの野望 :2014/03/13(木) 08:00:14.17 ID:Vyc/ie+D
参考までに 英雄スキルのちょい解説 ○攻撃(攻撃値は1.2.3ランクありランダム) ○防御(同上) ○先制(敵戦力値を無効化?) ○移動(移動力2の重装歩兵、工兵には必須) ○索敵(範囲1マス分UP) ○射程(間接兵器にのみ。範囲1マス分UP) 英雄スキル収得は1ユニットにつき3枠まで。 経験値〜300〜1000〜2000を基準に種類はランダム。 希望スキルを得たい場合、例えば300に近くなるほど攻撃時収得率が高くなり300時には必ず収得出来る。セーブをしておいた上でリセット作業が要。
64 :
名無しさんの野望 :2014/03/13(木) 09:06:24.97 ID:Vyc/ie+D
小ネタ(DLCメガキャン版) 英雄にもランダム英雄と史実英雄の2種類あり後者はシナリオが進行するごとに登場。能力値もランダム英雄より質量高。 あの著名なハンス・ルーデルも序盤から登場するが能力値が『低すぎ?』『索敵力以外マイナス補正?』と思うはず。 しかしこれは彼の軍歴を再現したらしく、マップを進めていくうち『彼の前線出撃の願いは却下された』と言うコメントが何回か見られる。 そしてスモンレスク戦にハンスを配置すると別ユニットとして新スーパーハンスが登場。 ハンスが二人存在する事になり旧ハンスは用済み。 つまり旧ハンスはこうなる運命なので序盤から育てる必要はあまりない。
65 :
名無しさんの野望 :2014/03/13(木) 20:08:45.92 ID:wKWrdfV+
66 :
名無しさんの野望 :2014/03/14(金) 00:44:16.04 ID:P8rkzH6S
67 :
名無しさんの野望 :2014/03/14(金) 14:45:04.57 ID:w4d3bjZZ
>>60 そもそも絵柄的に雰囲気が崩れてるなんて感じはない。機関銃やキャタピラ音なども渋い演出してる。
今どきのいちいち切り替わる下手くそ3D画を見せられるよりずっとテンポは良い。
またシステム上の包囲効果・砲兵による自動迎撃。強襲からの敗退・降伏もちゃんとある。
68 :
名無しさんの野望 :2014/03/14(金) 15:02:18.84 ID:pYjQHtX8
A
69 :
名無しさんの野望 :2014/03/14(金) 23:25:05.65 ID:rds7two5
あっというまにモスクワに来てしまった。 システムには慣れてきて楽しいが、やはりちょっと物足りない、、、。 初戦で勝てるけど、マップをやり直して大勝利を目指すほどの忍耐力もない。 DLCに手を出そうかなー。 それとも42年あたりから、ねちねちした もっと楽しい戦いを強いられてくるんだろうか、、、。
70 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 12:15:45.03 ID:sZU/nqc4
大勝目指さなければそりゃ簡単だ。大勝目指すと別ゲームになる。
71 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 13:55:54.82 ID:IM/j01wr
つかDLC買わなきゃだめでしょ バニラは入門用みたいなもん
72 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 20:43:02.35 ID:JLh0Z/AL
このゲームってソ連側でもプレイできる?
73 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 21:01:10.74 ID:2zptJX5r
74 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 22:02:08.14 ID:JLh0Z/AL
>>73 今の所ないのか
けど、面白そうなので買ってみます。
あと、カスタムシナリオがダウンロード出来るサイトってありますか?
75 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 22:11:01.43 ID:TFlasa/5
42年になった。セバストポリ、スターリングラード、 その他のコーカサス系のシナリオが1マップにまとめられていることで、 さすがにダイジェスト過ぎる、、、。 初心者用ということが理解できました。 せっかくルールも分かってきたので、 DLCに移ろうかと考え中。その辺りは期待してよいのでしょうか。
76 :
名無しさんの野望 :2014/03/16(日) 23:33:15.09 ID:Ibwpkhl3
77 :
名無しさんの野望 :2014/03/17(月) 17:18:07.18 ID:MqE26Kx3
3月12日からSteamで取り扱い始めてるじゃん 一気に敷居が低くなったな 何故こんな重要な情報をレスらない
78 :
名無しさんの野望 :2014/03/17(月) 17:24:25.63 ID:/ZIJpv10
>77 おい、やめろw 今ちょっと金欠なのに全部入りポチってしまいそうじゃねーか
79 :
名無しさんの野望 :2014/03/17(月) 19:35:50.72 ID:/6XItbN0
>>76 そのリンクに飛ぶとThe requested topic does not exist.と出る
80 :
名無しさんの野望 :2014/03/17(月) 20:27:53.09 ID:ExlcYq7t
81 :
名無しさんの野望 :2014/03/17(月) 21:30:40.99 ID:WdSkYvQ0
82 :
名無しさんの野望 :2014/03/17(月) 21:33:40.17 ID:WdSkYvQ0
間違い。 76のリンクのうち、「amp;」の部分を削除ね。
83 :
名無しさんの野望 :2014/03/18(火) 23:38:23.85 ID:pwFuPwWZ
84 :
名無しさんの野望 :2014/03/19(水) 20:18:42.77 ID:XeoZM7ix
流石にドイツ語はハードル高い どうやってダウンロードすればいいのか親切な人教えてください
85 :
名無しさんの野望 :2014/03/20(木) 20:19:35.53 ID:3LFk2WYV
sIG_38(t)_Hユニットを作ったのでどぞ
ttp://www.mediafire.com/download/ymvzemz16kup4m7/UNIT_sIG_38%28t%29_H.zip 性能はsIG_38(t)_Mと同じで改造とか転載とかは自由にしてOK
あっちのフォーラムに投稿しようと思ったけど、英語だめなんで
誰かアップしてくれたら助かる
使い方
Generic MOD Enabler - JSGMEを使う。
解説サイト
ttp://www.slitherine.com/forum/viewtopic.php?t=27158 最初のページにダウンロードリンクあり
@ダウンロードしたファイルを解凍する
Aショートカットを右クリックしてリンク先をPanzerCorpsのディレクトリに指定する
steamの人は"C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Panzer Corps"という具合になる
CJSGMEを起動しMODSフォルダの名前を決める *そのままでOK
DPanzerCorpsのディレクトリにCで作ったMODSフォルダ出来てるので
その中にUNIT_sIG_38(t)_Hファイルを解凍しフォルダごと放り込む
EJSGMEを起動し左欄に、上のMODが表示されてるから右側に移す
Fゲームを起動しプレイする
マップエディターで確認するのが手っ取り早いかな
他のMODも同様のやり方で出来るんで興味がある人はやってみよ
86 :
名無しさんの野望 :2014/03/20(木) 20:27:53.85 ID:2ZKgWUf3
87 :
名無しさんの野望 :2014/03/20(木) 23:51:18.70 ID:Mzj1Baon
88 :
名無しさんの野望 :2014/03/21(金) 20:56:15.12 ID:y4s+Uqqh
89 :
名無しさんの野望 :2014/03/21(金) 21:51:13.75 ID:6WvJ2WNZ
90 :
名無しさんの野望 :2014/03/22(土) 00:26:17.57 ID:H08FqoZE
>>89 それはDMPの古いやつだったのか、助かったありがとう
話変わるけどSteamでDMPモッドをプレイしたい人用にメモ
インストールテキストに従って5つのファイルを移すと
あるがそれだけではだめで、
lua5.1/lua51/Mss32/steam_api/steam_appid
も一緒に移すとプレイ出来るようになる
*シナリオエディタがエラーになり使用出来ない
エディタも使いたい人はAfrika KorpsをMODSフォルダに移しJSGMEを使って読み込むと
エディターも使えるようになる
*このやり方だとlua5.1/lua51/Mss32/steam_api/steam_appidのファイルは
必要ない
エディタを使わない人は最初のやり方がおすすめ
91 :
名無しさんの野望 :2014/03/22(土) 20:44:45.74 ID:GhxPqtbj
92 :
名無しさんの野望 :2014/03/25(火) 23:08:11.61 ID:D4woR6b0
93 :
名無しさんの野望 :2014/03/27(木) 21:28:03.73 ID:xOLXVMi5
無印キャンペーンの1944年シナリオをプレイ中だが 連合の侵攻を防げねぇ、、、
94 :
名無しさんの野望 :2014/03/28(金) 21:37:17.56 ID:7+bVVc+d
DLCやりはじめてフランス国境目前まできた。 なんていうか独特だな。DLCでないとこの世界を味わえないね。 この手のゲームはこれまで大東亜とか現代大戦略を つまみ食いしては1週間で飽きたクチだが、 これは面白いことは間違いない。 しかし40年なのに金欠気味。 大戦略みたいに都市をたくさん占領して ノンビリやっていればお金が貯まるようなことがない。 力押しをして損害が増えると すぐに補給コストがかさむ。 1手1手を大切に、ムダな損害を出さないように ユニットを成長させるというのが このゲームの鉄則なのでしょうか。
95 :
93 :2014/03/29(土) 14:51:28.95 ID:HXp39w90
対空砲で凌いでやっとクリアできた 連合の航空機に航空機をぶつけたらだめだな 多めの10.5cm対空砲を鉄道を利用して前線に配置したらなんとか防げたわ にしてもシャーマンファイアフライとM4A3E8強いな で次のlake balatonでソ連鬼すぎて4回やり直しても無理だった 特にIS2が硬いし攻撃力あるしで手に負えん 史実ならパンターで互角なんだろうけどヤクートティガーですら焼け石に水だった それで前線に対戦車砲をずらーと並べてらようやく防げたがターンが足りなくて勝利できん 諦めて次いくわ
96 :
名無しさんの野望 :2014/03/29(土) 16:32:25.76 ID:5oNg1MPi
DLCは頑張れば超兵器が登場するから楽しいよ
97 :
名無しさんの野望 :2014/03/29(土) 16:45:12.08 ID:PD4NtpTZ
最初matrixから販売された時は本体もそこそこの価格で更にDLCが各々けっこうな価格で ボッタクリだと思ったけど、セールやSTEAM販売でだいぶ入手しやすくなったな これでSTEAMで半額セールとかやれば万人に強くオススメできるんだが
98 :
名無しさんの野望 :2014/03/29(土) 17:06:39.21 ID:VLrMYIpK
DLCは単体でも$5だし本体も別にぼったくりってほどの価格ではないが Matrixの本当のボッタクリはDistant Worlds
99 :
名無しさんの野望 :2014/03/29(土) 17:38:34.42 ID:WmJQzDpv
それは今の価格でしょ、発売当初は日本円で本体8000円くらい、DLCも単体1000円以上だった
100 :
名無しさんの野望 :2014/03/29(土) 22:16:12.41 ID:RnyIxB0N
でも最近発売した大東亜なんとか9800円(税別)を買って喜んでプレー してる人たちって一体なんなんだろ.......
102 :
93 :2014/03/30(日) 12:53:50.79 ID:QGyD7Rxk
BIGUNITの画像はないけど、m10シリーズや列車砲とか作ったんでいる?
このゲームの武器進化表みたいなのってないのかなぁ? どう、狙って育てていくか計画が立たん。 確かにSSの千年帝国のハイデフ&追加シナリオで欲しい。 PCゲームなら1万まで出そう・・・
まずはMODを探せ、結構増えてきてるからあるかもしれんぞ
>>104 OK。とりあえずフォーラム探すよ。
Thx
>>99 ?
Panzer Corps は、本体は発売当初$39.99だったし(1ドル80円台後半から90円台の時代)、
単体DLCはもとより
>>98 の価格だったが?
107 :
名無しさんの野望 :2014/04/10(木) 20:56:47.57 ID:Nnxfo8Jr
>>103 セガ版と違って威信値(資金)さえあれば何時でも同兵器種なら変更可。
経験値を消費して云々はないので進化表なるものはさして必要性を
感じない。
ただ本体キャンペーンならまだしもDLCだとかなり長期戦になるので以下の
点注意
○対空兵器種は生産の必要なし。友軍ユニットで事足りるし、後半には
支給される。
○戦略爆撃機は経験値獲得が少ないため積極参加要。最低でも2機は
常備しておきたい。
○兵器種と英雄スキルの相性。例えば十分移動力がある戦闘機に移動値
アップスキルが付いてもあまりうまみがない。
○武装親衛隊の支給は戦車と歩兵の2種でいずれかはランダム。
ざっと思いつく事を上げたが、参加戦力の制限数がある為、無駄なユニット
生産や経験値稼ぎをする余裕はおのずとない。よって育て方がセガ版とは
大きく異なる。
爆撃機→英米を相手にすると後半怒涛のごとく押し寄せる艦艇退治に必要 攻撃機→潜水艦退治に必要(駆逐艦や魚雷艇は心もとない) あとSEユニットはあくまでSE フォーラムで「SEってSSのことでしょ?」とか聞くと開発側がブチ切れるw それだけヨーロッパじゃ微妙な問題 で、DLCだとFw-190AとかBf-110GのSEも出てくるけどそれ以上機種更新できないので微妙
>>107 おおっ、詳しくありがとう。
戦バクの積極参加か・・・なるほど。
そういえば、セガ版の都市破壊みたいなのは、ないのかなこれは?
なんか、マニュアルにあったような・・・
まあ、デモ版やったけど面白そうなので、今週末、全部入りをゲットの予定。
しかしなんか、BGMがしょっぱいので、
1000wで千年帝国の曲を抜いて、BGMを替えようかと思索してます。
>>109 戦略爆撃に成功すると都市に敵がいてもニュートラルになるけど
あんまり意味ない
>>108 参考になります。ありがとう。
しかし、SS(セガサターンの意味)とセガ版と「微妙な問題」で
ややこしくなったー。申し訳ない。
>>110 ほうほう、都市がニュートラルとな・・・
最後の1都市ニュートラル化して勝利とかかな?
爆撃で街が白くなっても破壊されたわけじゃなくて 歩兵や戦車が乗っかるだけで自側になるから 中立にしてもすぐに取り返される あとこのゲームは偵察車がストップ&ゴーできるんで余裕があれば必要 先行して偵察するんじゃなくて取りきれない後方都市を占領していくために ターン数縛りがきついと前進を優先して占領する暇ない時がある
114 :
sage :2014/04/11(金) 12:43:54.10 ID:jC2LtwQp
名作としてよく話題になるAD2001と比較して、 PanzerCorps DLCって、皆さんの中での評価ってどのようなものなんでしょう? 両方知っている方にお聞きしたいな。
AD2001は13年も前のゲーム、比較にならない 単純に両方やれば100人中90人はこっちで遊び続ける、残り10人は英語ってだけで敬遠する人たち そもそもAD2001が名作とか後継が糞だったのと高値で売り損ねたオク厨が騒いでるだけだし
116 :
sage :2014/04/11(金) 14:15:07.17 ID:jC2LtwQp
そっか。では引き続き41年、モスクワに向かいます。 ところでキエフとかモスクワとか、 作戦指令では「まだ手を出すな」とか言われるんだが、 ユニットにもターンにも余裕がある時 ちょっと手を出してみたくなる誘惑にかられる。 見事落としたら、超兵器がもらえるとか そういうご褒美はないかしら(笑)?
>>116 超兵器とかあったらいいよな
開始ターンに自軍拠点に設置しとくだけで、射程距離がマップ全範囲カバー
衛星と連動して敵部隊全部丸見え、1ターンの発射回数無制限で命中率100%のロケット砲とかあったらいいよねw
ちょっと購入してみたけどPanzer Corpsは大砲関係がだいぶ少ないね といより手抜きされてる気がする MODでも種類揃ってないしアップデートで追加されないかね
シナリオの途中で、自分のコアユニットを呼ぶことってできないんだよね? あとユニットのDisbandって、単純に消去するだけだし、実際には使う意味ないかな?
部隊枠が余ってればリザーブ押せば一覧出ない?
DLC-41年モスクワで大勝利出来る人いる? 天候がアレなんで航空部隊に頼ったら とうてい無理だよね。。。 天候の回復を待ちながらやっていたら渡岸にえらい時間がかかった。 当初から自走砲を大量に育てる必要があるのかな。
123 :
名無しさんの野望 :2014/04/24(木) 22:55:54.27 ID:VBhMX09a
>>122 >>42 にもあるようにヴルフラーメンが頼りになる。自分は難易度元帥
で大勝利できたのはこれの働きが大きい。4ユニット投入。
もしどうしても厳しいようなら難易度を下げるしかない。威信値の増減だけ
でも変更できる。これを自軍MAXにすればかなり楽。
でもこれをやっちゃうと地獄の東部戦線を味わえなくなるけど....
なるほど、、、。
42年だけど、いかにKV-1と高射砲に対応するかが悩むよな。 IV号G型がそろってからちょっと楽になったけど、 実際は野砲を集中的に集めて、削ると。 高射砲は地上部隊の到着を待たず 遠慮せずに戦術爆撃機を先行して突っ込ませてさっさと無力化した方が 総合的にはスムーズにいくような気がしてきた。 2〜3回爆撃したら、玉切れすることを発見。 制空権ありきだよなあ。。。
126 :
名無しさんの野望 :2014/04/26(土) 18:39:37.86 ID:j3p1bNnJ
>>125 自分の場合索敵スキル持ちの戦闘機をまず飛ばす。高射砲は大体は
飛行場にいるのでその近辺は避ける。
ある程度エリア状況を把握出来たら、臨機応変に陸空ユニットを交互に
繰り出して行く感じ。
DLCのルーデルでもない限り、爆撃機で高射砲攻撃はリスキーなのでやはり
戦車で撃破したいところ。対空スタイルの高射砲なら地上攻撃にかなり
脆いし。
ちなみに高射砲より自走対空砲車の方が神出鬼没なぶんよっぽど厄介
かなぁ。戦略爆なら1ターンで無力化させる事が出来る。
スターリングラードの前哨戦でまたKVの新型がでてきた。 硬くってぶち抜けない、、。 41年はT34にビビり、42年はKVシリーズにビビらされている気がする。 IV号の改良が出るとちょっと楽になるんだが、 ほどなくしてKVもバージョンアップ。 果てしない開発競争ってこれなのか、、、(T T) こんなことを45年まで続けるわけですね、はい。
panzercorpsをプレイしてからopengeneralの方にはまりました。 グラは確かに古いですが、マップの雰囲気やゲームテンポもよく corpsと共に良作ですね。
OpengeneralとPGforever あれだけの出来でフリーなんだから国産の大戦略類はぼったくり詐欺だよな
スターリングラード第2戦だが、ボルガ川を超えてくる増援がすごすぎて勝てる気がしない。 ゆえに大勝利ではなく、marginal victoryを目指して防衛的に対応したいが、 消極的にやるとコア・ユニットに甚大な被害を受けてしまうことが目に見えている。 じっとしているとprestigeが不足して、補給すらできなくなり、滅びる ↓ うってでるしかない ↓ そもそも各兵種を連携して戦わないと勝てない ↓ 機動的に戦わざるを得ない ↓ 積極的に前に出るしか道は残されていない ということで、実際の現場の司令官もつらかったんだろうなあ、、、 (まるで企業の競争のようじゃないか。)
パンツァージェネラルがオンラインブラウザゲームになって帰ってくるらしいんだが・・・ カードゲーム要素とか3X8ヘックスのマップとか・・これじゃねえ感がただよいすぎw
Panzer General の商標自体はUBIが持ってるから、名前だけ使ってやりたい放題なんだろな
134 :
名無しさんの野望 :2014/05/16(金) 03:08:05.64 ID:5pgG3m2J
ちょっとやってみたけどヒドいな 後戻りのできないスキルシステムのせいで、廃課金デッキすら使える新スキルが追加されたらゴミ化確定 アクティブなユーザーが数百人しかいないしオープンβの段階で終了するかもな こんなになるまでどうして(ry
135 :
名無しさんの野望 :2014/05/22(木) 12:26:02.31 ID:RV4Wq14v
昨日購入したけど プレイするのが簡単でびっくりしたw英語にビビって購入悩んだの無駄だった 後マップがめちゃくちゃ、ちっちゃくて萎えた・・・4画面くらいで最大? 敵が馬鹿すぎるんだけど 難易度上げたら賢くなる?それとも数値に補正かかるだけ? マルチで3人対戦とか出来るんでしょうか? DLCよくわからなかったので太平洋戦争のMOD導入したら 日本軍が出てきて幸せになれた。 公式DLCたくさんあるんだけど購入したらどう幸せになれますか? 教えてもらえませんでしょうか!ゲーム自体はすっごく楽しいです。
アプリのAIに期待すんな
137 :
名無しさんの野望 :2014/05/22(木) 17:25:15.73 ID:RV4Wq14v
>136 アプリ? PCで購入したよ
138 :
名無しさんの野望 :2014/05/22(木) 23:58:13.05 ID:wEUTzFOc
>>135 DLC購入済 44年東部戦線までクリア済み
バニラはあくまでライト版。マップの広さや数からしてむしろDLCが本編と
言ってよい。
AIは最新バッチで3段階選択出来る。純粋に思考の強弱。
今まで発売されたいかなる国産ゲーAIよりはるかにマシ。
相性の悪い攻撃はしない。戦闘機が攻撃機を守って移動する。補充は
しっかりするがチャンスと見れば攻撃を優先するなど普通の事を普通
にやってくれる。
マルチは興味ないので知らん。
>138 ありがとうございます! DLCまとめ買いして幸せになって見せます! War in the Pacific - Admiral's Edition購入して泣きを見たのでwww
DLC同士連結できるのは分かってたけど ドイツから連合国キャンペーンにワープできてワロタ
面白いねこれ 先日買ってからもう10回以上ポーランドからやり直してるんだが なかなかフランスで大勝利できない。 ノルウェー・低地諸国で出血しすぎなのかもしれない あるいはマップ分岐が同じならばあえて大勝利せず期限いっぱいまで粘るべきなんだろうか?
>>138 AIの設定は動きが変わるだけで敵のユニット性能にブーストは入らない?
143 :
名無しさんの野望 :2014/07/09(水) 00:51:32.20 ID:v2oFrGIN
>>142 入らない。ユニット性能自体は我彼変える設定はない。ただ戦力値(数)や
威信値(資金)の増減は変えられる。
あいーーーん
Briefingsフォルダのpzbrfはメモ帳で開けるんだね 機械翻訳使えるのはありがたい
Stalingrad Dockが難しい。戦術を見直してやり直して、どうにか乗り切った。 敗北判定。でもコアユニットの損害は限りなくゼロにとどめた。 自分的にはそれが精一杯。でも、、、そろそろ限界な感あり。 この先どうするか真剣に悩む。 ポーランドからやり直すか、それともぼろぼろになりながら いけるまでいくか、、、。 ユニットはそれなりに育っているんだが、 資金が足りないので、損害を前提とした配置がいっさいとれないんだな。 何か間違っているんだろうか、、、。
147 :
名無しさんの野望 :2014/08/12(火) 14:33:19.10 ID:ub9I3twg
Allied KorpsってAfrika KorpsよりAI賢くなってるの?
さあてな?
Escape from Stalingradがむずかしい、、、。 誰かこつを教えてください。
ターンが終わる時に防御態勢を取ってる? 戦車歩兵 戦車火砲対空 戦車歩兵 みたいな 大戦も後半になるとソ連のエリート兵は平気で こっちの戦車に突っ込んでくるから 防御砲火で追い払わないと損害キツイよ やっぱりソビエト式に火砲偏重の編成にするのが鍵だと思う
・正面に歩兵をおいて壁にする。 ・火砲を真ん中において、迎撃する。 ということですか? 歩兵を全面においたら1ターンで消し飛んでしまうと思うのですが、、、。
模式図だから脳内でアレンジしてくれw 歩兵は側面に回りこんでくる部隊対策 それでもロケット砲の支援があれば2波ぐらいまでは大丈夫だよ
ふむふむ。もひとつ。火砲は何がおすすめですか? 牽引型のロケット砲? 攻撃優先度が高いユニットの方が良いよね?気にしなくてよい?
ヴルフラーメン40の使い勝手がいいよね 攻撃されたらひとたまりもないけど 後は鹵獲したSU-122 鹵獲条件が発生するマップじゃ絶対に取りに行くべき
(*゚∀゚)
でもブルフラーメンは、Hardユニットにはダメージ与えられないんじゃない? KV戦車がガガガときたとき、打ち合ったら4号では負けます。 どうしたらよいでしょう。 Anti-Tankユニットはメリットある?迎撃属性は無いよね? 安いだけ?
158 :
名無しさんの野望 :2014/09/10(水) 11:33:36.56 ID:H6ln+3ce
>>157 たぶん航空戦力の運用が出来てないか、弱すぎるから苦戦してると思う。
対戦車は迎撃時ボーナスあり。戦闘詳細で確認できるはず。
確かに思い当たる節が。 敵の初期配置の航空戦力に対応するだけで、けっこう余裕がなくなる。 109を5ユニット、87を5ユニットぐらいの体制だけど、 これまでに全滅をさせてきてスキルアップが不十分なのが祟ったか。 しかし、いま42年だけど、急に消耗度が増えて スピードが止まった気がする。 せめてクルスク戦で勝利を味わうぐらいまではいきたかったんだけど、、。 ここままではじり貧なので、いったん最初から、 ゲームレベルを落としてやり直そうかな、、、。 おすすめの対戦車ユニットを年代別に少々教えてくださいませんか。 (もしあれば、、)
160 :
名無しさんの野望 :2014/09/13(土) 23:28:13.68 ID:zHe/cdiE
>>159 ユニット運用に関しては
>>38 >>39 >>42 >>43 >>46 >>63 >>91 が参考になる。
対戦車は自分は二つしか育てなかったし、配置数制限からしてもでそれ以上必要ない。
年代は自身でwikiなどで検索すればよい。史実に近い年代に登場する。
難易度カスタムで設定を変えれば済むことで、始めからやり直す必要はないはず。
PGFoeverおよびOpen Generalの話で申し訳ないのだけど。
>>91 を読んでみると「総攻撃」というルールがPanzer Corpsにはあるようです。
これと同じことをPGFやOGでやるにはどうしたらいいのでしょう?
PGFで、AIから1回総攻撃をくらったような感じなんだけど、自分から起こす方法がわかりませんでした。
Human vs Humanモードで色々やってみたのだけど。
どなたか分かる方お願いします。
>> 160 ありがとう。 あとは経験値やHeroをためるのが大事ってことでOKだよね? (そこを気にしていなかったもんで。)
十分落とす気になるけどな
165 :
sage :2014/10/12(日) 09:42:38.77 ID:mHP6y5Lb
>164 乙乙 これ、strings.pzdatを完訳すれば、インターフェイス周りは日本語になるの?
各シナリオに関するもの(ブリーフィング、勝利条件、地名、途中のメッセージ)とユニット名以外はだいたいstrings.pzdatで日本語になります シナリオ名はそれぞれの.pzlocで指定するものと、strings.pzdatで指定するものの2種類あるようですが、 よく分からなかったので各pzlocの方だけ日本語にしてあります(訳せなかった物とマルチ用と思われるもの以外) フォントの種類はUIフォルダのhtm内のfont-familyで変更できそうです 自分の環境ではユニット名を日本語にしたequipment.pzeqpを上書きしたら、ユニットのグラフィック変更MODが無効になってしましました グラMODの画像ファイル名がオリジナルと違うことが原因だったようです 面倒なのでユニット名の日本語はあきらめました
167 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 14:42:29.35 ID:Inult8ib
>166 感謝感謝!
IV号Fよりも、III号Jのほうが良いようだ。奥が深い、、、。
それはどのゲームでもそういう設定じゃね Fまでは短砲身だし
初戦のポーランド以外、ぜんぶDecisive Victoryだったと思うけど、BoBへ行く道がなかった。 そこかにルートマップないかな?
数日前Panther Tactics HDが¥500切ってたんでを購入したらSteam君がこれお勧めしてきたんだけど、もちろんこっちのがいいよね? スチパンみたいにリアルで熱いのが欲しい><
>>172 俺もPANZER TACTICS買おうかと思ってたところ。それ面白いかね?海軍は出てくるのかね?あとエディタとか出来るのかね?よかったら教えて。
すれ違いご容赦。
>>173 なんか微妙。
空挺が輸送機。歩兵や砲ががトラックに変形するのはPanze Corpsと同じなのかな?
なんというか、野砲&対空砲最強ゲーム。戦車VS戦車&戦闘機VS戦闘機を極力避け、如何に野砲に視野を与え、手を汚さず一方的に撃破するかに頭を使うパズルゲーム。
海軍は登場するよ。先述の戦術wを使えば、駆逐艦で敵の陸上部隊を一掃できるよ!
プレイ時間10時間で、ドイツキャンペーンを40%くらい終えたところだからそれなりに聞き流しておいて。
エディタはない!・・・と思う。
スターリングラードって、いきなり難しくなるな。 歩兵がガンガン肉薄してくるので、戦いがすごい泥臭くなる。 戦車なんか、ちょっとターゲットにされると 一気に敵が群がりボーン。
Steam Panzer Corps Collection -30% Panzer Corps Expansions & DLC Collection -17% 関係ないけど Battle Academy -50%
> 151 でも、野砲が主体だと進軍が遅くならない? 航空機で押して、電撃戦でいかないと、20ターンぐらいではどうしても目標達成できない。。。 (でも航空主体でいくと損耗が多く、やっぱだめな気がするけど。)
>>174 回答ありがとう。調べてみたらDSで出てたリニューアル版みたいだね。面白そうだからやってみますね。
42年途中まで来てルーデル先生の覚醒イベント逃したことに気付いた…
誰か教えてほしいんだけど、このゲームって、 自分がユニットを進めるときには相手側のZOCに影響を受けるけど、 相手が進むときは自軍のZOCに無関係に進んでこない? 全面に戦車を適当に並べているが、 ちょっとした隙間に敵の足の速い戦車がスッと入ってきて 後列の自走砲を刺される。 気のせい?そういうものなのかな。
>>181 かも知れない。180さんの言いたいことは分かりましたぞ。
そういわれてみれば、、、という感じ。
こういうモノなのか、引き続きやってみる。
44年東部戦線を元気に進行中。 気分直しにフュリーでも観てくるかな。
チートでグスタフさん導入してるけど これ星が増えても成長しないんだな 最初から5☆のやつを変化させないと…
各マップにそれぞれ作戦上のポイントが隠されているな。 そこを見極めて押さえる!みたいな。 ヘックスターンSLGがこんなに面白いとは思わなんだ。
187 :
名無しさんの野望 :2015/02/28(土) 22:17:09.13 ID:BYYoFKL0
これユニット削除するとキャッシュバックされるんだな 今まで気付かなかったわw
>>183 めちゃくちゃ面白そう・・・
これ以外にもsteamで買えるオススメのゲーム教えてくれないか!
>>187 しかも配備フェイズでしかキャッシュバックされないとか
マニュアルにも書いてなかったような