【戦闘の監獄】Wizardry外伝49【五つの試練】
そういえば埠内嫁入物話も外伝2ベースだったけど、ところどころ名前を変えてたね
特に当たり障りなさそうなモンスター名なんだけどな
久々に五つの試練を起動したら画面が小さくてションボリ
解像度含めて改良した試練2出して欲しいな
>>945 何がセーフかアウトか理解らず、その癖大声で騒ぎ出す輩への事前対策だと思う
>>946 確か過去レスに画面引き伸ばししてくれるソフトが紹介されてたよ
マウスカーソルやタッチパネルに依る画面クリック操作は出来なくなるらしいけど
キーボードやJoyToKey+コントローラー等で操作する分には問題ない筈
>>947-948 ありがとう早速使ってみた
>>440のソフトとJoyToKey+コントローラーで快適性が格段に向上したよ
やっぱり画面が大きいと迫力があるし没入感が増していいね
世界樹の迷宮みたいにダンジョン毎に仕掛けや雰囲気が綺麗に分かれているシナリオってありますか?
一日で2回データがふっ飛んでしまった・・・。
今日はもう潜るのを止めておこう・・・Orz
>>440 のソフトってAeroを有効にしてないと期待通りに動かないのか
Windows7だけどAeroはPCを買ったその日にオフにしてずっとそのままだ
数年ぶりにオンにしてみたけどテカテカして気持ち悪い、ごめん無理だ
目が悪いか頭がおかしいんじゃないの?
wizって古くならないからいいよね
他のゲームって新作が出るたびにシステムが凝っていったりグラフィックが強化されたりCGムービー見せられたりだけど
試練好きなwizフリークって#1でほぼ完成されたシステムが好きだからそういうの不要だし
だからこそ一般人がシナリオ作成できてさらに世界が広がっていくと
もちろん痒いところに手が届くように改良続けている開発元もあっての話だけど
今は別のゲームやってて手が付かないけど
いつか必ずここに戻ってくる
故郷のようなゲームなんだ
ここの人達、艦これやっている人多そうw
キャラ名を艦娘にしてWizやったりとか
業者乙
艦これのスクリプトまだ動いてるのか
[なにやってる]、[お勧め]、[教えて]とかに毎回反応してくるよな
このスレの中で艦これなんかで話題になった時なんかないんだけど
試練ユーザー層と明らかに違うのに、いい加減気づけ
艦これ面白いよ さすがユーザ数が100万なだけはある
無料でできるからいつでも始められる
>>956 丁度、剣の街の異邦人やペルソナQが発売された後だから
3Dダンジョン好きなら、手出してるのは多いんじゃないかな
ユーザーシナリオ沢山あるけど、流石に試練だけでは飽きるでしょw
一応、他の作品にも手は出して、見聞を広めるのは良い事だと思うよ
まあ、飽きたら試練に戻ってくるだろうけどね
今は積んでたLegend of Grimrock崩してるわ
グラの綺麗なダンジョンってのも良いもんだな
それだけで雰囲気が出るわ
>>961 LoGもユーザーシナリオっていうかワークショップでユーザー製作のダンジョンがプレイできるんだよな。
英語ってのが難点だけどあのゲームも面白いよね
LoG、ちょうどsteamでセール中なんで購入検討中
TRPGの卓で一人勧誘した
買おうかどうか迷っている潜在層はまだまだいる
>>964 乙
君には褒美として新作を作って公開する権利をあげよう
むしろTRPGに誘って欲しいのですが
TRPGと言えば、
WizardryRPG
真・WizardryRPG
アドバンスド・WizardryRPG
ってあったなぁ……
アドバンスドですら、もう19年前の話になるのか
TRPGやりたいわ
モウクシウツ
最近はオンラインセッションも便利になってるから昔よりTRPGしてるわ
乙
>>971 マウジオツ
そうか、TRPGのオンラインセッションやって、
やった結果をシナリオツールで再ゲーム化すればワンチャン
……無理があるか
>>973 ワナビで似たようなことやってる人多いぞ
シナリオ作ってみてぇ
アイデアは全然ない
>975
ストーリーなし、戦い続けるだけの迷宮にも需要は大いにあるぞ
リルサガなんか、SS版特典で完全にそれだけのボーナス迷宮が一個追加されてた
逆にダンジョンは造ってみたいけど戦闘バランスの調整方法がサッパリわからないって人もいるんだぜ・・
ブラックオニキスリスペクトの奴作ってみたんだがどうするかな……
よそで話しててもほとんど無反応だったし、
今はあの頃のゲームなんて需要ないのかもなぁ。
呪いのアイテム多いだけで文句言われる時勢っぽいし
>>981 それ自分も考えたことはあるけど、ほとんどイベントないから厳しくね?
色一回ずつも再現できないだろうし…いきなりクラーケン再現したら面白そうだけどw
>>982 カラーダンジョンはシステムが違うと割りきって代用した。
クラーケンは割と簡単に再現出来た。
ただ現状固有名詞とかマップそのままなんで、その辺り変えんといけない。
序盤からコボルド30匹とか、ジャイアントの狂った強さとか、
その辺の今の感覚から言うと壊れたバランスは変えたくないけど。
>>983 そこまでできてるとは…期待してるわ
元ネタ知らない人がクラーケンでマジ切れしそうで楽しみだ
>>982 いきなりクラーケンは「慈悲の不在」でリスペクトされてたね
>>986 頑張れ!
反応が無いように見えても俺は絶対プレイするから
ブラックオニキスか、懐かしいなw
当時は両手剣にするか盾持つかでよく悩んだものだ
>>980 千年金庫ってやつだな
敵が出てこないのなら映画CUBEみたいなのってやってみたいと思う人いる?
マップをドラナイ、ワーズワース、ギゼ!、キサナあたりから流用したとして気づく人いるかな
あれ?
千年金庫齧った程度にプレイしたけどバトルあったような
>>986 いいねー!クラーケン後衛死んでてワロス
でも今時ブラックオニキス知ってる上に試練持ってる人が何人いるんだろうって不安はあるなぁ
>>989 戦闘のないWizってのもどうかねぇ…一発ネタとして短編なら面白いかもしれないけど
RPGツクールで作ったADVゲームみたいなものと思えば
オニキスあったな〜
当時は全然進まずにリタイアしちゃったけど
作ってくれるならやってみたいな