1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:33:46.46 ID:ssZxNzOG
1.ブラウザ の場合
http://irc.2ch.net/ ・上記ページの左側リンクにある「ブラウザでIRC その1 (QuickIRC)」をクリック。
・「あなたのニックネーム」にハンドルを、「入室するちゃんねる」には #VM と入れる。
・チャンネルに入る/チャンネルを作成する ボタンを押す。
2.専用ソフト「CHOCOA」の場合
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/ ここでCHOCOAをダウンロードしてください。
ダウンロードしてインストールしたらCHOCOAを起動します。
メニューの「ファイル」−「サーバーを選択して接続」をクリックして新しい接続を選びます。
するとサーバの編集というウィンドウがでてきます。
新規ボタンを押してウィザードで下の項目を順番に設定しましょう。
設定名: 2ch IRC
ユーザの名前: 自分のハンドルネーム
メールアドレス:適当にnanasiとでも
サーバー名: irc.2ch.net
ポート番号:6667
ニックネーム:自分のハンドルネーム
サーバ接続のためのパスワード: 無記入
自動接続するチャンネル:#VM
3.専用ソフト「Wool Chat」の場合
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091872.html ここでWool Chatをダウンロード、解凍したら起動。
「サーバー」→「新しい接続」を選び、接続先に「irc.2ch.net」または「210.135.96.98」を入力。
パスワードは無記入でよし。ほかは適当に。
うまくサーバーに接続できるようになったら「チャンネルの追加」で「#VM」
というチャンネルを追加してそのチャンネルに参加汁。
最初に#VMに入る人は、あらかじめスレで対戦を呼びかけてからの方が良いでしょう。
3 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:37:41.07 ID:ssZxNzOG
4 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:39:43.32 ID:ssZxNzOG
5 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:41:17.13 ID:ssZxNzOG
所でそのままコピーしましたが、IRCって機能しているのでしょうかね?
6 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:47:29.55 ID:PmDeuzzV
7 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:48:19.77 ID:PmDeuzzV
対人戦はもう機能して無いね
8 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 20:59:15.90 ID:ssZxNzOG
>>7 そうですか、残念ですね
スレも人少ないですしね
9 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 22:06:58.59 ID:U2ddvnj3
時々対戦募集してる人いるじゃん。対戦したい。ただあまりぺらぺら喋るのも好きじゃない
10 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 23:06:13.02 ID:tcx3ltza
対戦募集します
11 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 23:08:51.11 ID:PmDeuzzV
やってみますか IPアドレス取得中
12 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 23:10:31.53 ID:PmDeuzzV
182.167.197.110
13 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 23:13:38.81 ID:PmDeuzzV
いけました。よろしくおねがいします
14 :
名無しさんの野望:2013/09/04(水) 23:27:01.61 ID:PmDeuzzV
いけました。よろしくおねがいします
15 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 00:37:57.46 ID:yNernywJ
2戦2敗 ありがとうございました
16 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 00:39:38.41 ID:yNernywJ
2戦2敗 ありがとうございました
17 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 18:50:06.86 ID:fGeOf8Vz
IRC誰も居ないな。対戦したいので待ってみる
18 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 22:01:24.95 ID:3PH1SkWL
ちょっと対戦に手を出してみるかな
設定あっているかわからないけど待ってみます
19 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 22:05:49.60 ID:NL19nofR
暇ですし入ってみる
20 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 22:15:36.44 ID:NL19nofR
対戦なう
21 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 23:14:42.73 ID:3PH1SkWL
惨敗ですた (´・ω・`)
楽しかったです
22 :
名無しさんの野望:2013/09/05(木) 23:17:05.40 ID:NL19nofR
対戦お疲れでした。
数年ぶりにいつもと違う方と対戦できて良い刺激になりました。
対人戦の難しいところは、石上にいる相手幻魔を如何にどかすかでしょうか。
CPU戦では勝手にどいてくれるので練習相手になりませんw
23 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 00:21:43.71 ID:FohVKvGe
確かにCPU戦では突っ込んで来る相手を倒していれば勝てますからね
そして確かに石から逃げますよね
まれに逃げられて生き残る事ありますが
24 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 01:21:59.89 ID:b7lXuQEX
敵も味方も自分が操作すればええんでない?
25 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 01:35:18.12 ID:b7lXuQEX
それよりマホバが段上がると硬いわ早いわえらいことになるな
つい忘れがちだけど、レベルアップを計算に入れたプレイスタイルって結構大切なんやね
26 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 17:51:50.16 ID:FohVKvGe
そんな貴方にはオオミツヌとオオカナツがお勧め
全ての能力が上がります
マホバのちょっと残念な点は攻撃力が上がらないところ
上がったら強すぎるかもしれないけども
27 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 18:06:29.90 ID:SCGrrFPF
土曜の夜対戦してくれる人〜
28 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 18:22:19.59 ID:rYYeMwgI
○○時にいるから対戦やろうぜ。って募集すりゃ誰かしらくるで
29 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 18:35:24.98 ID:IxRRnhna
一応いまIRC居てます
30 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 20:04:48.24 ID:FohVKvGe
完敗ですた (´・ω・`)
まだまだなようです
31 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 20:24:25.00 ID:IxRRnhna
お疲れ様でした。
自分なりに対戦で留意したいポイントを挙げてみます。
1.石を早く多く取る
最初の数手は素早い石取り幻魔が重要です。
素早さ1の違いでも、積み重ねると数分の差で真ん中の石を押さえられてしまい
以降数時間にわたって術力差が出来上がり、戦わずして負けてしまいがちです。
2.状況に応じた属性の幻魔を使い分ける
早く石を取っても、その後に順属性幻魔で攻められると退かざるを得なくなってしまいます。
そのためには相手が出すであろう幻魔に、対する幻魔を早めに向かわせることです。
そうすることにより、手早く制圧した石を明け渡さずに済みます。
この2点がかなり大きいと思います。
ですので、大抵のマップでタヌキとマホバが幅を利かせていますw
32 :
名無しさんの野望:2013/09/06(金) 21:00:54.05 ID:FohVKvGe
>>31 ありがとうございます。
確かにAI相手だと隙が多くても何とかなりますが、対戦してみると気になりますね。
相手が突っ込んでくるのを前提にして考えてしまっているので積極的に動く布陣になってませんでした。
あと、戦力にならないワカツとか呼んでいる暇などなかったです。
粘ってみましたが戦う前から負けていた感じでした。
対戦は大変です
33 :
名無しさんの野望:2013/09/07(土) 17:42:08.40 ID:HSvYtE93
IRC待機中!
34 :
名無しさんの野望:2013/09/07(土) 17:53:54.63 ID:HSvYtE93
対戦なう
35 :
名無しさんの野望:2013/09/07(土) 19:11:57.47 ID:Te4aDLLn
対戦あざした。
俺よえーからつえーやつもよえーやつもっと遊ぼうぜ俺もいつか勝利の味を知りたい
36 :
名無しさんの野望:2013/09/07(土) 19:33:54.05 ID:4xZ08sUu
今INしたお IRCで対戦してます
37 :
名無しさんの野望:2013/09/07(土) 23:36:21.12 ID:4xZ08sUu
今日は色々対戦して疲れました。
真エキスパクリアできますけど、対人戦では対して役に立ちませんので
同じ経験ある方は凹まないで頑張ってくださいw
しばらく人が居るようなので夜にIRCに居るようにします。
38 :
名無しさんの野望:2013/09/07(土) 23:52:02.86 ID:HSvYtE93
いろんな方と対戦できて楽しかったです。
みんなそれぞれの戦い方があって面白い
39 :
名無しさんの野望:2013/09/08(日) 00:53:24.55 ID:t+/WlqjX
環境あれで対戦は怪しいけど、観戦できるなら見に行きたいな
40 :
名無しさんの野望:2013/09/11(水) 00:54:43.40 ID:/xmQNMzn
久々にトーナメントやってみたが
ここの過去ログ参考に
キクカでイクサヒメ使ったら
マサカド2時間半で倒せてワロタww
41 :
名無しさんの野望:2013/09/11(水) 21:50:05.44 ID:vi5lYQvh
初期に幻魔が沢山いる状態でのイクサヒメは反則だよな
それでもそんなに早く倒せるのか
うっかりビャクウセンに殴り殺されてあっさり終わることならあるけど
42 :
名無しさんの野望:2013/09/11(水) 23:16:42.44 ID:oBQ8XhNw
本日も対戦有難うございました。
観戦は残念ながらできないのですが、対戦中を動画配信と言う形で検討しています。
IRCには誰かしらいるので、何かありましたらいつでもどうぞ。
43 :
名無しさんの野望:2013/09/13(金) 22:17:49.58 ID:d2anIRfb
越後親不知ヒミカでプレイ
ドーラも下に降りてくれてこっちも上手い事 上部分の魔晶石大部分占拠できて
あと一歩!ってとこで強化アマノに斬り殺されて大ショックだ…
しばらくプレイする気にならないので明日からモンハンに逃げるよ…
44 :
名無しさんの野望:2013/09/14(土) 00:08:21.94 ID:9VU1S9qa
どんなに勝ち確定したと思っても一瞬の不注意で負けるのが面白い
45 :
名無しさんの野望:2013/09/14(土) 00:14:47.82 ID:30jxxUrQ
アマノは敵だ
46 :
名無しさんの野望:2013/09/14(土) 01:05:52.86 ID:j8M5lrZa
アマノは敵から奪うものだ
47 :
名無しさんの野望:2013/09/14(土) 16:46:50.18 ID:Kfee3Jaj
対戦募集します
48 :
名無しさんの野望:2013/09/14(土) 22:10:54.71 ID:cEg8xFc0
本日の対戦お疲れ様でした
49 :
名無しさんの野望:2013/09/16(月) 22:06:12.55 ID:Rr6zQPgv
追加マップようやく出来ました。
>>4 今回私はノーマルでクリアできなかったのでログはございませんw
50 :
名無しさんの野望:2013/09/16(月) 22:53:55.58 ID:ahW1aGb2
おっと新しいマップが上がっているようですね
遊ばせてもらいます
51 :
名無しさんの野望:2013/09/21(土) 22:29:53.09 ID:yfknQgnA
対戦募集します。3人以上集まれば観戦OKです。IRC内に動画配信します
52 :
名無しさんの野望:2013/09/21(土) 23:18:00.16 ID:qPog4Bk3
今2人で後1人で動画配信されるんだけどなー(チラッ
誰かこないかな?(チラッチラッ
53 :
名無しさんの野望:2013/09/22(日) 00:15:54.70 ID:FTHczx+M
おっと面白そうな事やっていたんだな
54 :
名無しさんの野望:2013/09/22(日) 01:07:15.29 ID:pMU+YrDe
>>53 またやるらしいからそのときは遊びにきてや。約束やで
55 :
名無しさんの野望:2013/09/27(金) 10:39:14.41 ID:x4Y7DXRA
VMJ久々にプレイしてるんだけどVMJPと比べてグダグダになること多くない?俺が下手くそなだけなのかな
VMJPは長くても15時間くらいで終わるんだけどVMJだと24時間オーバーしたりすることも多々あるんだよな
56 :
名無しさんの野望:2013/09/27(金) 23:01:10.76 ID:jru/PUaU
AIがVMJの方が強い気がするんだよな
だから難度が高い気がする
その結果かもしれない
57 :
名無しさんの野望:2013/10/01(火) 13:51:41.41 ID:XcU2qWNA
ムウが手を抜いたステージを全力で挑んで来たら果たして勝てるのか?
ってのを実践してみたけどLV差11を覆すのは中々しんどいな。
勝てないことはないがエキスパートなんか鼻で笑えるほど難易度アップしてワロタ
58 :
名無しさんの野望:2013/10/01(火) 19:31:05.92 ID:57HJ2R6m
エディタに上がっていたエキスパートやってみたら?
59 :
名無しさんの野望:2013/10/01(火) 20:12:11.48 ID:XcU2qWNA
置き換えとかよくわからないし
ユーザーが考えたエキスパートはただただ不利な状況からスタートするだけだし無駄にストレスたまるだけだからやりたくない
60 :
vmo:2013/10/02(水) 09:29:57.32 ID:m4VpnB9l
エキスパートはストレス溜まるからあんまやってない
61 :
名無しさんの野望:2013/10/02(水) 19:18:36.21 ID:g84S+MOT
VMJPのトーナメントはマップと対戦相手をランダムに選んでくれる所まではすごくいいんだけど
幻魔が初期配置されてるマップばかりなのが萎える、全マップから選んで欲しかった
術力高いマスター有利で、術力低いマスターには著しく不利だし
元からいる幻魔との兼ね合いで自ずと初手〜3手くらいまで呼ぶ幻魔がパターン化する
62 :
名無しさんの野望:2013/10/02(水) 21:17:20.93 ID:p/y26gM4
トーナメントもエディタで改造できるけど、初期幻魔は無いほうがいい?
それともアクセントで1〜2体ならあり?
63 :
名無しさんの野望:2013/10/03(木) 00:09:30.62 ID:uwEaurad
圧倒的に初期幻魔は無い方がいいねぇ
64 :
名無しさんの野望:2013/10/05(土) 11:51:07.38 ID:WITUUJK+
Vantage Master 第10章でも同じ話題出てた
考えることはみんな同じなんだな
>980 :名無しさんの野望 :sage :2012/07/19(木) 19:49:13.03 ID:geXArrjP
>初期配置幻魔ありマップって、同じマップ構成で幻魔なしバージョンとかも選べたら面白かったのにね
>982 :名無しさんの野望 :sage :2012/07/20(金) 01:41:57.15 ID:z9GFL9fJ
>
>>980 >石も無色にした方がいいな
>初期から石持ってると、術系が有利になっちゃうんだよな
65 :
名無しさんの野望:2013/10/05(土) 12:34:27.53 ID:WITUUJK+
同じく10章から
>究極の糞マップは穿ち
>青側タクアンだとほとんどのキャラに10:0である
ワロタ
実際に試してみた
☆が出る相手
ヒミカ、ハヅキ、リリア
青側タクワンが敵の赤マスターをひたすら来迎仏するだけで勝てる相手
ロレンソ、キクカ、マサカド、タクワン、ミロク、ムウ、マツリ、スケツナ、ライカ、ダルク=ファクト、ドーラ、ピュラー
ひたすら来迎仏するだけでは勝てない相手
モモスケ、シュレン、ロクロウ、セツハ、ガモン、シャダイ、イサミ、メリー・ルー、キリ、メルレット、チヅル
赤イサミv.s.青タクワンでイサミが逃げ切るまでがアツかった
66 :
名無しさんの野望:2013/10/06(日) 07:37:23.73 ID:GnekJWun
ちょうど今シュレンHARD穿ちクリアして、あまりの絶望に2年ぶりにこのスレ探してしまったわ
耐えに耐えて石全占拠してさあ詰めだ、と思ったらそっからが本番なんだもの
んでガモンに殺された数多の英霊に敬礼し、続く「絶え」へ入ると
今度は高速でアグレッシブに斬り込んでくるイサミがもはやチートの域
なんとか最上位の幻魔出してもあっという間に斬り込まれて殺され、
殴りあってる幻魔の前線無視して一人で突っ込んでくる始末
金化も地蔵化も凍結もまるで効果なしで止められず、
ダメージを与えられるのは攻撃力15以上クラスで背面からのみ
水場がないから毒も使えず…もはや何か違うゲームになってきた
67 :
名無しさんの野望:2013/10/06(日) 08:25:24.43 ID:dXgyARom
>金化も地蔵化も凍結もまるで効果なしで止められず
わかるわかるw
そんなイサミが一番苦手なのが堕落と退転
ユキナゴ3匹で退転し続ければいいよ
68 :
名無しさんの野望:2013/10/06(日) 09:04:30.47 ID:GnekJWun
>>67 …その手があったか!
雪とたぬきで挑んでくるわ
69 :
名無しさんの野望:2013/10/06(日) 10:28:16.85 ID:GnekJWun
70 :
名無しさんの野望:2013/10/06(日) 10:28:56.19 ID:GnekJWun
71 :
名無しさんの野望:2013/10/06(日) 22:50:09.04 ID:sE5/24i7
うふふ、いらっしゃい(*´ω`*)
72 :
名無しさんの野望:2013/10/07(月) 07:11:45.06 ID:TCl+3bdn
ユキナゴでアマノ釣ってMP無駄遣いさせるのは常套手段だよね
73 :
名無しさんの野望:2013/10/13(日) 19:19:27.29 ID:JegwUt/6
最弱マスター誰だろう
ムウ、ライカ、ロレンソ、チヅル、ハヅキ
74 :
名無しさんの野望:2013/10/15(火) 15:24:53.57 ID:rEkC1Aeb
何年か前にイサミ・ミロク・シュレンだとか言われてたような気がするが、今はどうなの?
75 :
名無しさんの野望:2013/10/17(木) 12:20:09.31 ID:+9W0TD8H
最弱決定戦は何度も出ている話題だけど、マップによって相性があるから一概に決められない。
術力高ければ基本有利だけど、マップが狭かったり前へ出ることで石を集めやすいマップは
脳筋タイプのマスターが有利。
広いマップでのライカや、狭いマップでのリリア辺りが一番厳しい。
対戦やりたかったのだけど、もうやっていない?
76 :
名無しさんの野望:2013/10/17(木) 19:59:55.91 ID:rW50cCyN
マスターの強さはレベルにもよるわな
77 :
名無しさんの野望:2013/10/24(木) 07:22:56.26 ID:W4LmgO++
無印VMがNoCDで起動出来なくなってしまった
バイナリ書き換えても再インスコしてもディスク要求されるなぜだ
78 :
名無しさんの野望:2013/10/24(木) 13:30:19.59 ID:Ao+3/ecs
無印って初版とは意味が違うよね。だとすると無印にはいくつかヴァージョン違いがあるはず
E8→B8だと思うけど、近場を書き換えればいけるんじゃないかな
nocdとは言わないだろうけど、適当なイメージファイルの名前をoriginalのディスクネームと同じにする方法もあるよ
79 :
名無しさんの野望:2013/10/28(月) 20:49:34.89 ID:W10sFrcB
偶然このスレ見かけて、懐かしくなって、久々にやってみた
今まで食わず嫌いだったタクワン使ったら強すぎてワロタ
特に高台のマップだとタクワン無双状態
シナリオハードがハードに思えん
80 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 13:42:50.91 ID:tNdKqcRB
真エキスパートの追加版やってみたが、初っ端のメリーのステージがクリア出来んな
自分の苦手なステージで戦略の方針が全く立てられない
その上、別のゲームに浮気しているのでクリアはいつになるのやら
>>79 タクワンは高レベルにまとまった強キャラと思うんだよな
速い、攻撃力高い、射程長いと長所があり、術力も最悪ってほど低くないし防御も悪くない
オニビかければAIのバグらしい挙動もあって敵なしだし
81 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 17:29:50.68 ID:tNdKqcRB
tier6の試合で敵にtier1が2両居たので勝ったと思ったら負けていたでござるの巻
味方の大半が全く働いてなかったでござる
82 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 17:30:33.34 ID:tNdKqcRB
誤爆、すまない
恥ずかしい
83 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 17:45:42.64 ID:mtgIugo8
>>82 浮気してるっていう別ゲーの話かw
真エキスパは難易度すごいな。全くクリアできる気がしない。
あれクリアできる人、ホントすごいと思う。
84 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 18:12:36.67 ID:lu+GJNgn
追加ステージなんとかヒミカでやってる。
右にはワカツ1体だけ飛ばして左を全力で抑える感じ。
術力系じゃないときついけど、次のステージが術力系だつきつい。
85 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 20:34:47.93 ID:tNdKqcRB
>>84 同じように右か左にワカツ飛ばしてって感じ
でもあんな感じの狭いマップだとどうも敵を逃してしまって撃ち負けるんだよな
飛行幻魔の扱いが上手くないのが原因だと思うが
86 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 21:32:48.68 ID:lu+GJNgn
通路は飛行幻魔が居ないと攻められないし、数多くマホバとか出しても渋滞するだけなので
基本的に敵の攻撃を受け止めて流す感じ。
ヒミカなら敵のアマノやらイシゴが切り込んでくるので、ユキナゴ&キュウビで
逃さずキャッチ。
後は隙を見ながらうまく立ち回って、時には誘惑アマノで敵アマノを釣ったり。
待ち受けに強力なフクセンをどれだけうまく使えるかが決めて。
とにかく通路は数多く幻魔を出しても無意味なので、ヒミカ自身もキュウビ狙ったり
オニビで計算狂わしたり、そういった戦い方が求められる。
87 :
名無しさんの野望:2013/10/30(水) 21:43:39.10 ID:tNdKqcRB
>>86 助言ありがとう
うーむ。自分の戦い方ではないな
こういう戦い方も身に着けないとな
88 :
名無しさんの野望:2013/11/03(日) 02:41:46.96 ID:IsuQcHld
ノーマルヒミカPK幻魔縛りでメリー、ハヅキ、キリはクリアしたけどムウ様は厳しいな
圧倒的物量差で押しつぶされる
89 :
名無しさんの野望:2013/12/01(日) 01:29:04.29 ID:krG5VZCV
幻魔縛りってなんぞ!?無召喚ってこと??
90 :
名無しさんの野望:2013/12/01(日) 01:30:33.49 ID:krG5VZCV
しかしこのゲームより面白い作品なかなか登場しないな
最近ポケモンが流行だから、初代しかしらんのに参戦して結構高レートまで行ったけど
まったく物足りない
ポケモンが悪いゲームじゃないんだけど、どんなに正しい選択をしても運で負けるのがまったくもってくだらない
91 :
名無しさんの野望:2013/12/01(日) 21:55:25.20 ID:3MmowEcJ
スマホ版でも出してくれないかなあ
なんちゃらの軌跡でもうけた分で頼む!
92 :
名無しさんの野望:2013/12/02(月) 00:10:40.63 ID:xW1//Z+Q
スマホ版とか出たらやべえ
休憩時間ずっとやってそう
93 :
名無しさんの野望:2013/12/03(火) 22:53:51.85 ID:LrhjA6dL
能力はJapanで姿がVMのネイティアルで使いたいやつ
マーム :河童が唾液酒吹き飛ばして回復は 人魚でOK
フィフネル :七福神よりは天使の方がいい 撲殺天使
オーンヴィーヴル :死神さんがえっさっさに出てきそうな臭うどこの汚いおっさんや
ウボァーはマジ勘弁
94 :
名無しさんの野望:2013/12/04(水) 20:59:33.01 ID:YN3yhOfp
まぁその河童あたりの趣味の悪さも含めてVMJ(の絵師チームのセンス)だからなw
95 :
名無しさんの野望:2013/12/23(月) 04:38:47.16 ID:BEh6eW0z
懐かしい。
大掃除してたら出てきたからニコニコとyoutubeで動画漁ったら
ネイティアル召還無しでハードモードクリアとかあるんだなwwwwww
当時はV1のエキスパート3面?だかの左右対称の砂漠の面でおじいちゃん相手に
1年くらい詰まっててこれ絶対無理ゲーじゃんと思ってたから動画を色々見てびっくりしたわ
96 :
名無しさんの野望:2013/12/23(月) 05:13:17.75 ID:P016fdwi
召喚無しでクリアってマスターオンリーって事か?そんなん可能なのかよw
97 :
名無しさんの野望:2013/12/23(月) 11:18:28.92 ID:EYlUFWpU
>>95 ナイト低レベルクリアの後半はなかなかのムリゲだったから
見てみたら?
98 :
名無しさんの野望:2013/12/24(火) 09:17:40.92 ID:Sxmo7HPr
河童が趣味が悪いとは・・・分かっとらんな
河童に傷を癒してもらうなんて最高じゃないか
ヒミカでも召喚なしとか出来るのか
クリアできる気がしない
タクワン、シュレン、ロクロウならいけそうだけど
99 :
名無しさんの野望:2013/12/24(火) 17:09:04.48 ID:EPc1WJ25
河童がなにより回復方法が瓢箪の中の薬液ぶっかけるのなら許せるが唾液は
瀕死のミドロが回復したら血みどろの唾液やゲロが飛んできそう
実用性はあるからよく河童出してるけど歩+泳が可なら人魚さんの方がいい
死神さん15体召喚はただの悪趣味ですむが、上半身裸体のむさいおっさん15体を臭う立ちは犯罪
子供:「ママー あのひと はだかのおじさん いっぱいだしてるよ」
母親:「見ちゃいけません」
ノートPC新調してフルHDになったんだがすんげー快適。
倍率変更しなくてもマップ全体が見渡せるようになった。
んが、光学ドライブ内臓してないので円盤チェックがうぜぇ・・・
ダウンロード版販売してほしい
102 :
名無しさんの野望:2013/12/25(水) 00:50:33.70 ID:lG4Kphsl
仮想ドライブインストしたらノンCDで快適よ
>>102 ダミーカット出来ないとほぼフルCDの容量食うのがうざいんだよなぁ
ゲーム自体80MB程度しか無いのに
自分でnocd化したんで上で動かなかったら教えられるかもな
随分前にしたもんで調べないといけないが
VMJとJPもnocdにしたいお
バメード様に見つめられると動けなくなっちゃう///
これって恋!?///
って感じで身動き取れなかったので遅くなったが
バージョン違いなんかで動かないかもしれないので当たり前だがバックアップはとってくれ
テンターク様との約束だ
VMJ
23B70:B3→E9
23B71:41→46
23B72:0F→01
23B73:BE→00
23B74:C3→00
VMJP
23F10:B3→E9
23F11:41→0C
23F12:0F→01
23F13:BE→00
23F14:C3→00
あぁPC逝ったおかげでほとんど埋めてたクリアデータがすっからかんに・・・
また最初からクリアしていかなきゃならんのか
発売日に買ってちまちま埋めていった10数年の結晶が・・・
109 :
名無しさんの野望:2013/12/26(木) 18:48:21.82 ID:mYKKeyWA
>>107 ザミルペンにしとけw
だいぶ昔にある人の小説拝読させてもらって面白かったが
ネイティアルは変態にしか召喚出来ないとか嫌じゃん
ランテイオウのターン時の「ピィ」がアコロンより可愛かったりとか
個人的な変わった趣味もほどほどにしたいもの
win8.1にしたら動かなくなっている
なんてこったい
面倒そうだな
と思ったらアンチウィルスソフトが悪かったようだ
win8.1でも問題ないようだ
最近流行の超高解像度スクリーン&タッチパネルなんてまさにこのゲームにうってつけだと思う
フルHDだとほとんど1画面に全MAPが表示されてるけど
タッチパネルだとスマホのゲームみたいな感覚でプレイできるのか?
ICONIA W3-810でV2やってみた。
移動・コマンド選択は普通に出来るけど、魔法・召還時の選択やキャンセルや右クリックメニューの「移動+攻撃」などに難あり。
右クリックがタッチパネルでは画面長押しになっているから結構ストレス溜まるかも。
VMJはあんま好きじゃないので入れてない。
たぶんあんま変わらんと思うけど、旧作に比べて全体的にオブジェクトが大きくなってるからV2よりはタッチ向きだとは思う。
新しいVMJ動画がみたいお
ヴァンテージマスターでも良いお
もしくは新作が出てほしいお
作っても再生数二桁コメ0とかざらにあるのを見るととても作る気になれないわ
以前はゆっくりボイスあたりでVMJPのレクチャー動画みたいなの考えたこともあったが
元々のマイナーゲームなのと作成者とゲーム両方の認知度を考えた結果作るのをやめた
そうだんだよね
それが残念な所
ゆっくりでネタをはさみながらみたいにすれば多少は再生数伸びそうだけどそういうのは好きじゃないんだよな
人気配信者が配信してくれば面白さが知らない人に伝わって続編の目も出てくるかもしれないがなぁ
面白いゲームなんだが続編は期待出来そうにないんだよなぁ
最近のファルコム、方向性なんかおかしい
ファルコムはもう軌跡シリーズとイースで美味しい思いをした結果もうそれでしか食っていけない身体にされちゃった
PCゲームに興味がなかった時にはファルコムがPCゲーム作っていたが、興味が出た今は作っていないという
悲しいことだ
ファミコン時代から数百のゲームをやってきて
間違いなくこれは神ゲーだと断言出来るけど
俺がファルコムの経営者なら間違いなくこの続編は作らないよ
お金にならない要素が多すぎる、もうそういう時代じゃない
で、ここまではいいよ、諦めるよ、他のゲームの続編待っている人も同じ境遇
んで?どうする?何とかしたいから有志で同人ゲー作るのが最近のトレンド
だけど?無理なんだよ?このゲームは?その最後の可能性すら無いってことが悲しいんだよな
ゲーム制作やったことある人ならわかるけど、このゲーム性を拡張するこは可能だけど
優秀なAIを作ることが結局企業レベルのエンジン制作技術が必要で同人化できない
だからもう未来はないんだよ、よってVMJPを改造することが唯一の道筋
確かにAI優秀だよな
なんで弱点の敵に攻撃してきたんだって思ったらきっちり止め刺しに来るし
そういうことか〜って思うこともしばしば
思考時間なしでこの性能はかなり優秀だよね
個人製作のpanzer general foreverってシミュレーションゲームのAIはなかなか優秀だと思ったけど、攻めてこないんだよな
余談だがフリーなので大戦略とか好きな人はダウンロードしてみると良いかも
同じようなものでopen generalってのもある
こっちの方がお勧め
これもユーザ製作のキャンペーンが多くあるので長く遊べる
V2の改造でもいいじゃない。前に出てた、計算に加え、ネイティアルの行動順が柱になって表示される補助ツールとか感動物だった。win8だと文字化けするけど。
でも今AIで改造できそうなのって、各マップ毎のタイル参照値と召喚比率の最適化くらいで、根本的弱点はどうにもならなそうなのが。
対戦メインの同人なら可能性はあるんかな? 自作AIを戦わせることも出来るという方向で、AIはほぼ丸投げしてみるとか。wesnotnなんかはAIを作れた気がする。
東方のゲームでAOEみたいなゲームが出たのを見て正直羨ましいと思ってしまった
127 :
名無しさんの野望:2013/12/31(火) 01:18:22.53 ID:VDcPCUdD
アラハタタが自軍全か敵軍全か敵味方全体かのいずれかを
クリックしたユニット(自軍の駒/敵軍の駒/自マスター)で
選択指定出来たら使い勝手がましになる気がする
全ユニットに1ダメージを与えるからいいんじゃねーか
隙がもう少し短くなってほしいわ
129 :
名無しさんの野望:2013/12/31(火) 09:15:09.44 ID:VDcPCUdD
当然、自軍が魅了決めてる場合や体力減っているユニットがいた場合使えない
専用術のため指導権がアラハタタの使い手だけになるが強烈じゃない
隙がでかいのも使いにくい要素だが
− アラハタタの使いどころ −
1. 体力1のユニットにとどめ
2. 魅了解除
3. 相手のフクノカミを先読みして発動
4. イクサヒメ、ゴッドブレス、タクワンの移動攻撃(大体早さ-4)など隙でかいのにその場2度がけ
これは決定打じゃないと隙でかいので自爆する
とか考えられるけど
VMJはキュウビ&退転が強すぎる
強化は術数高いのに弱体は術数低すぎだよな
それでも鬼火は比較的低術数だけど
132 :
名無しさんの野望:2013/12/31(火) 17:46:57.88 ID:VDcPCUdD
・ 魅了を1回の行動で洗脳解除(それまでにダメージを受けた場合も解除)にする
・ 能力上昇系は遠距離系に使用した場合攻撃(術力)+2とか完全強化されない
(強化なしにすると高段マスターを倒しきれない)とか
・ ダメロボとアホ婆に弱体化解除の技(消費術数8)をもたせる
(仕切り直し:ただし狸と猫にきっちり対処しないと再び弱体化させられるのでこの位か)
肉弾ユニットが強すぎたらただ殴るだけで戦略ゲーにならなくなるけど遠距離系強化ゲーもどうかと
退転については、AIが消滅を使えるようにした上で、消費を重くすればよいと思う。
ユキナゴを複数だしても、連続退転しにくくなる。
AIが優秀なのはダメージ計算くらいで基本的には結構オバカだと思うけど…
あと一度崩れるとハスナガミばっか召喚しだしたりマスター放置で石マラソンはじめたりで最後の手応えがなさすぎる
V2以前は最後もうちょい粘ったと思うんだけど
VMは、成功すればほぼ勝利確実な「相手マスターへの決め手」が石化だけだったけど
VMJは、石化・寝返り・術封じ・アスラの自爆、場合によると毒・堕落まで決め手になるから
そういう決定打が増えた分、大味な結末になるんじゃないの
だから勝ち目のない無駄なあがきしかできなくなる
まぁこのゲームが発売された頃って
将棋ゲームも人間の方が強い時代だったし
でも今じゃ将棋ゲームが人間のプロ棋士を負かすほどの強さになっている
オセロやチェスは完全にAIの方が強い、将棋もあと数年でAIの方が強くなる、囲碁はまだだいぶ先まで人間の方が強い
他のゲームのAIも最近はかなり強くて、パズルゲや格ゲでは完全にAIが強すぎるのでわざと弱い設定にして販売している
知略ゲームはさすがにまだ人間の方が上だけど
今のファルコムが本気だしたら中級者まではぐぅの音も出ない強さのAI作れるんじゃね?
こういうアルゴリズム系に強い人って、かなり限られているように思うんだけど、
今もそういう人材残ってるのかな?
もうこういうの作れないような気もするんだけど。
>>136 本気出すと、コストがマッハなのに対し
利益は雀の涙なので、企業としてやる意味0だと思う
VMだとマス数少ないからかなり楽に強くできると思うよ
強すぎてもプレイヤー萎えるだけだからやらんだけで
対人戦メインで遊べばいいんだよなあ
対人でこういう1vs1ガチなのは流行らんからなあ
かといってチーム戦じゃ待ち時間長いし
VMのAIを作るの難しいと思うけどな
微妙な時にどの位置に移動するかとか何を指標にすればよいか難しいし
相手の幻魔が複数いる場合には単純に逆属性呼べば良いって訳でもないし
あと将棋やチェスが強くなったのは研究の積み重ねと研究者の数が多いってのも大きいと思うしな
ルール自体もVMより単純だし
ゲームのAIは将棋とかより遙かに難しいよ
将棋ソフトなんて100手先まで読むし
6×6のミニオセロなんか10の30乗(100穣)通りある盤上で発生しうる全パターンが解析されている
一方VMは1手先までしか読まない
もし2手読まれたら、自マスターが移動召喚するときに、敵マスターとその敵マスターが召喚するユニットのOAを全部確認するっていう上級者がやってることやらないと簡単にやられる
もし3手読まれたら、たぶん上級者じゃないと勝てなくなる
4手読まれたらもう絶対に勝てない世界
悲しいけど1手先すら読めてないこと多いのよねこのAI
自殺しにくるもの
それは違う見方もできるな
COM側がジリ貧で普通の手じゃ緩やかに死に向かってしまう時
人間側が受け間違えばあわよくば勝てる、または状況が改善される手ってのもアリなんじゃない?
ユキナゴで追い詰めるとCOMは腐潟に自ら乗るのもその一環だと思ってる
それは一理あるんだけど、あまりに安易に乱用してくるのがなあ
AIが石から容易に降りるのは難易度を下げる目的でもあるのかなと思ってしまう
これも残念だなと思ってしまう要因の1つ
まあ概ね良いAIだとは思うけど
V2よりJPの方が大味とか言う人多いけど、自分は逆な気がする
V2はギュネフォス強すぎ、遠距離技強すぎ、硬直魔法強すぎで
久々にやると感覚が違いすぎてびびる
最近はもうircでやってないの
時々やってるみたいだよ。ここで時間指定して待ってりゃ誰かしらくるんじゃね
今季、ファルコムのアニメ放送してんだな
軌跡とかイースのキャラが出てるけど、VMのキャラは出てこないんだろうな
メルレットあたりならワンちゃんあるで
そろそろ真エキスパの追加版を攻略しようかのう
真エキスパで燃え尽きてしまって手が付かない
せっかく作ってもらったのにもったいないしな
154 :
名無しさんの野望:2014/01/20(月) 19:38:54.93 ID:qXjJx3LV
何回してもムウ様は無理
仇をとってくれw
メリーさんにやられている私はヘタレです
真エキスパだかなんだか知らないけど要は不利な状況からスタートしてるだけのステージだろ?
それって面白いのか?素人が作った高難易度のマップはどれもこれも難しいんじゃなくてしょっぱなから超不利なだけじゃん
でもそうすることでしか高難易度を表現できないんだよな。
囲碁の中級者が初級者相手に置き碁をすると碁が崩れるみたいなもんやな
まぁ対等マップで対人戦やるのが理想だけど、そんな環境もう無いに等しいやん
>>156 まあそうなんだけどね
AIをいじるとかして高難易度を実現できれば最高なんだけど
素人が作ったものだろうけどよくできているとは思うよ
この地形をこう利用すれば良いのかとか納得する場面が多々あるし
不利な状況を覆すとか好きな人には楽しめるだろうね
対等マップで対人戦やってもプレイヤーに腕の差が有ると
絶対勝てるか絶対負けるかの2択しかならないよ
真エキスパはフリーで敵レベル下げて普通に遊んでいる
難易度を楽しむよりもマップを楽しむ感じかな
>実力差があると絶対に勝てない
これがこのゲームの面白さの本質じゃないですかー
逆にCPU戦ってのは、相手のミスが前提だから最善手とは異なる歪んだ手筋を強要されたり
ジリ貧を覆すっていう偏ったシチュエーションを強要されるので
ある意味ただの詰め碁だとも言えるんだよな
CPU戦しかやったことがないってことは、対局をせずに詰め碁しかやったことがないって言っても過言ではない気がする
別の言い方をすれば
対人戦はお互いのスタート地点が同じで、そこからの引き算になるんだよな
で、CPU戦はスタート地点に大きな差があって、そこからの足し算
対人戦やっても勝てないからこれほどつまらないと思ったこともないわ
自分が下手くそだから当然っちゃー当然なんだけどな。拮抗した実力の相手と戦いたいわ
勝てない相手との対戦にしても拮抗するのは最初だけで一度崩れたのを立て直すのなんてCPU戦でしか無理だし。
CPU戦=準備中でも攻めてくるからそれを守りきればほぼ勝ち
対人戦=準備完了後総攻撃(すきを突いて崩す)一度崩れたらCPUと違ってそこをついてくるから勝負あり
まあ勝負付いたと思ったら投了すればいいんでは
戦力拮抗中の数をこなしたほうが上達に繋がるだろうし
正直1ミス2ミス程度で投了になるな。ガッチガチに陣地守られてこっちが薄くなったのを見たら勝負する前から投了もありえるで
これは自分自身が後の展開を予想できるだけの実力を備えてるという自負によるところが大きいんだけども
いやまぁ結果負けてるから弱いんだけどさw
負けてる試合からも得るものは多大にあるんだろうけどコレゲームだからな。
やっぱストレスためたくないわ。やる以上勝って気持よくなりたいし。だいぶわがままだな
最初の1手でヨロズミタマ出さなかったらその時点で負けっていうマップもあるよw
奴の素早さと移動6で左右対称であるマップの真ん中の石を抑えられたりしたら、
今後数時間×術数の差がでかいしね。何もせずに投了になる。
上達の方法は無為に対戦をこなすよりも上級者の観戦のほうが良いと思う。
ただなんでこれ出したとか、そういう解説は欲しいところだけど。
マスターオンリーで全マップクリア出来るのかねVMJとJP
対戦数戦したけど、まあ戦う前から負けているってわかって全然だめだったな
また挑戦したいけど
久々に対戦したくなったので今日と明日の夜にIRC繋いでみます。
詳細は
>>2 お話だけでもどうぞ。
時間指定もどうぞ
久々に対戦できました。有難うございました。
ニコニコの対戦動画見てるけど面白いね
ゲーム内でダメージや隙がもっと分かりやすいと便利なのに
ダメージ計算を隠しているのも1つの要素だとは思うんだよな
もっとも明示させても構わないとも思うけど
今日辺りIRC覗いてみます
175 :
名無しさんの野望:2014/02/13(木) 19:04:26.98 ID:ppdpz3c6
VMのV2ならシーフとガウ最強説
VM(V1)=VMPはマスターの攻撃に+6の補正がかからない
ナイトメアorスピリットの早さ+魔力型かソーサラーの魔力特化型だと思う
対戦で使われるMAPが狭いのが多い気がする
VMJPは専用術が強力で戦法が活きる ダルク・ドーラ(キクカ)辺りか
ライカ最弱はガチ(大体のMAPが苦手すぎる)
対戦でライカは使うなよ。舐めプしてると思われるぞ
本日対戦希望です
早く寝たら早く起きすぎたので久しぶりに再開
そして真エキスパ追加版1つ目のステージクリア
大変だった
その後、次のステージを数度挑戦してヒデリ使わないと駄目だなと使ってみたら無効とは・・・
作者さんは鬼畜やでぇ
ゆっくりと攻略していくか
今でも人が居るのかどうか分かりませんが、しばらくの間
IRCの#VMに夕方〜夜間に常駐してみます。
今対戦出来そうにないんだよな
ちょくちょく遊んではいるんだけど
VMをベッドでやるためにWindowタブレットを買おうかと思ってるんだけど、快適に遊べてる人はいる?
このゲームは画面が狭いと快適じゃないだろ
>>181 右クリック多用ならちょいツラい。
戦略もクソもないプレイならそこそこ快適に遊べるよ。
184 :
181:2014/04/09(水) 16:02:28.20 ID:McvnXb5t
1366*768では画面狭いよね。
やはり右クリックがネックか。
あとvmjパワーアップキットは何か入手方法ありませんか?
ヤフオク見ても出品0だった。
アマゾンか駿河屋にある
確か右クリって長押しか。すげーやりにくそう
>>184 CDとかいらないならDL販売使うって手も
VMJ+PUKのセットでしか販売してないけど
188 :
181:2014/04/09(水) 19:39:45.69 ID:McvnXb5t
>>185 さっそくAmazonの駿河屋で注文しました。
1600円程度で買えるのは安いですね。
どうせならFalcomに利益がでるようにFalcomから買ってあげた方が良かったかな。
isoイメージ吸い出してDisc入れずに使えるようにしたい。
vmjpkのシナリオモードをドーラとかの追加キャラでやりたいんだけど、選べるようになる条件分かりませんな?
昔のデータが消えちまった。
ショックー。
>>190 通常はプレイ不可
ヴァらくた詰め合わせの中に入ってるからそれ拾ってくりゃいい
>>192 そうだったか。
サンクス。
フリー対戦だと使えるのかな。
前スレ読んでみるよ。
vmjpkのトーナメントでマサカド戦になかなか勝てないので、戦闘始まったところでセーブして何度もやり直したいと思ってます。
保存したデータは再開すると消えてしまうのでデータを予めコピーしておきたいんです。
ファイルの保存場所が見つからないのですが、分かる方教えて下さい。
win7
ユーザー/appdata/roaming/falcom vmjp
の中にあるsv100.dat
XPは知らないがおそらく似たような場所にあるはず
>>195 win7ユーザーです。
有り難う御座います。
マサカド戦に勝っても次の対戦があるんですね。
相手の術力高くてむずかしい。
サクサク遊べて一番好きなSLGなんだけど、
スケールの入った順番待ち表と
歩行距離による待ち時間比例(ディレイ?)の修正だけは
ずっと欲しかった・・・
VM3が出ればと思う方が無理か、寂しいね
ファルコムはもう軌跡とイースしか作れない会社になっちゃったからな。
わざわざ金にならん物を新たに作る必要ないんだろう。悲しい
確かに歩行時間や攻撃の演出を高速にする昨日はほしいね。
あと解像度を上げて欲しい。
それ以外は17年前のゲームとは思えないほど秀逸なシステムとバランスだよ。
ゲームするときは3倍速でちょうどいいくらい
試してないけど Ragud Mezegis効かんの?
mezegis使えるよ
誰かが作ったmapで遊びたいんだけど詳しくやり方が書いてあるサイトありませんか?
水MAPのビャクウセン強すぎる。
コスト安いから気軽にだせるのがいいな。
移動+射程あって攻撃範囲広く真後ろからの攻撃と見なされるので攻撃力もなかなか。
魔法ではないので攻撃にMPも消費せずにコスパかなりいいな。
通路が狭いMAPだと後ろから掩護射撃もでき、発生型なので移動せずに攻撃できることも多々あり素早さ低い割には攻撃回数はなかなか多くできる。
>>205 あとコストの割りに硬いのも良い
そんかし、水に入れる猫の価値が激減したが
test
かわいいのもポイント高い
209 :
名無しさんの野望:2014/05/17(土) 01:27:59.55 ID:+0aoadUP
レベル上がったら全キャラ中最速になるし
>>206 猫は水の中じゃ遅すぎて出す価値ないよな。
地上なら場面によりありだが。
211 :
名無しさんの野望:2014/05/19(月) 22:26:41.26 ID:K05VQdOC
ビャクウセンはトキノオツ相手でも殴り負けないえらい子
212 :
名無しさんの野望:2014/05/20(火) 18:23:45.64 ID:BAwxhtcU
早さが低いユニットは癖があるが
ウセン・ユキナゴ・クギリは見返りが大きいのがいい
ウセン・ユキナゴはかわいいのがさらにいい
213 :
名無しさんの野望:2014/05/20(火) 21:02:20.23 ID:ny/Lp16p
いっくぞ〜
はい〜
いやん
ウセンちゃんは男の子なのか女の子なのか
215 :
名無しさんの野望:2014/05/21(水) 01:39:08.40 ID:rZv9rUfa
JAPANもそういう設定なのか?
ワカツライシは男の子だと思ってたわ
#VMにいます。
誰が来ませんか?
217 :
名無しさんの野望:2014/06/04(水) 19:12:50.05 ID:etj4IK5L
前スレのこれ作ってくれた人ほんと神だな。
感謝してます。
シナリオモードやエキスパモードで普通に追加キャラが選択できる。
しかし何でファルコムはパワーアップキッドでこういう仕様にしなかったんだろうね。
需要があるのは想像できるだろうに。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1342601328/132-157 エキスパでダルク=ファクトでやってみたんだけど、このキャラ相当強いね。
いままで他のキャラで苦戦してたMAPがあっさり勝てる。
飛行で5歩動けるのがチートクラスな上に、ワード・オブ・デスで射程5+周囲ってリーチが半端ない。
ワード・オブ・デスの威力もエンマ以上。
地形が悪ければ悪いほど強いし、ダルクと戦えるマスターなんて他にいるの?
ダルクは自分で使ってみると脆いので結構慎重に戦わないと行けないんだよな
もっともそんなことは基本中の基本だろうから欠点と言えない気もするけど
ダルクはAIに使わせると残念キャラの筆頭になりそうだけどね
機動力有りすぎるから石拾いにどっか行っちゃって前線の幻魔が孤立して負けるなんてよくある
ロクロウとかもAIに使わせると弱い理由が石を拾いに後ろに行っちゃうとかなんだよな
219 :
名無しさんの野望:2014/06/05(木) 22:52:24.58 ID:h62QWyzt
ワード・オブ・デスの隙はブービーと違ってでかいので
撃とうものなら隙をカクヤで狙撃とか
タクワンの来迎仏で方向次第で一撃必殺は出る
タクワン側もワード・オブ・デスで大ダメージ受けるので覚悟はいるが
VM2でゲームたてても、お互いゲームが見えないのですが対策わかる方いませんか?
system→アドレス表示 でプライベートIPが表示されるのが原因の気がしますが対策が分からないです。
Win7でやったときVMV2のTCP/IP接続できなかった気がしたなー
222 :
220:2014/06/09(月) 20:00:11.55 ID:Qa37mXip
そうなんですね。
osはwindows7使ってます。
友達にVantageMaster紹介したらハマってくれてVM V2の対戦やりたいんですよね。
困ったなー。
XPなら出来たような記憶あるよ。
VMWare PlayerでWin7に載ったXPでは無理だったような記憶も。
PacketiXやHamachiなどのソフトウェアVPN挟む方法は?
試したことないけど出来るかも。
VMJPじゃあかんのか?
225 :
220:2014/06/10(火) 16:22:45.21 ID:ZhgXAheA
223さん
初めてみる単語があるので調べてみますね。
ノートPCならvistaとxpのがあるので最悪はこれでやってみます。
解像度が低いですがPSP版よりはいいはず。笑
ホスト側のみがxpならいけますかね。
試してみます。
224さん
まだ友人はVM1をクリアーしたところでVMJAPANには手を付けてないんです。
いずれVMJAPANでも対戦したいです。
いまさら気付いたが、昼間のギュネで背後からブリッツ打つとキュリアベルに3点入るのだな
火の使いづらい水のステージで、ギュネ3点+ターブス3-5点+キュリアのサンダー4点と相手のキュリア対策が楽になった
CPUのキュリア(天)好きは異常
227 :
名無しさんの野望:2014/06/15(日) 22:02:46.95 ID:fQd7nqaX
こっちのマスターがビーストやアレスとか魔法防御が物理に比べて低いとキュリア出してくるような
オーンで茂みのペリットを一撃で倒せる(正面除く)のは意外だった
茂みに入られたら一撃で倒せないと思っていたから
昼夜補正もあるかもだけど背後ならオーンビークルだけは
茂みでもだいたい星出たと思った。
正面だとダメなことが多かった気がする。
オーンはフィフネルを一撃でバッサリ殺れるのもいいな(正面以外)
231 :
名無しさんの野望:2014/06/17(火) 01:00:31.05 ID:hzqCUwZC
でもZ.O.Cで足止めされやすいし
当てにくいからいらない子
相手のテンターク排除にギアブロ出したくない時、
テンタークの正面メイルシュトローム(4点)+レグナの背後デストラクション(6点)は使う
エキスパ飛高高山のスケナツ強いよな。
どのマスターなら楽に勝てる?
メルレットは比較的楽だったが、リリアやガモンだと割とキツイな。
リリアいけると思ったけど、2発くらうと10点以上になっちまうから前線にでられない。
234 :
名無しさんの野望:2014/06/17(火) 18:00:21.28 ID:hzqCUwZC
>>233 シャダイとか… 術力そこそこで登山しやすい
CPU相手だとリリアで2発くらうと終わりじゃなしに紙装甲だから敵を誘導しやすいかな
とか考えられるようになりたい
ハズキとかリリアは麓に布陣しやすいのでマスターを守りきれれば(囮あり)
ここでは強キャラのキクカより楽だったりする
>>234 シャダイはかなり楽だった。
敵の幻魔の最初の1体が無謀にも突っ込んできてくれないとキツイな。
突撃する前に貯められるとどうにもならない。
236 :
名無しさんの野望:2014/06/19(木) 22:22:06.12 ID:Q2zDdJ9N
久しぶりに高山をガモンでやった
…強化ゴウテンの寧爆決まってなかったら終わってた 衰えたな
ムウさんも厳しいのでプレイ面白い
小ネタ
術力ゼロのユニットで
術防御30のユニットにコガネコヅチを掛けると
金化状態が永続するよ。
既出だったらすみません。
金化状態(動けないとは言っていない)
術防御30のユニットはどうやって作るんですか?
オニビも必要だな。
それにしてもシュールwww
なぜそんなことをしてみようと思ったのか。
243 :
237:2014/07/05(土) 23:09:01.03 ID:+xOuDNNL
術力が低くてもコガネコヅチってけっこう入るな……
↓
最低値はどんくらいなんだろ?
↓
ポン、ポン、ポン
ヒミカ「参りましょう」
!?
などと供述しており
ちなみに厳密には術防御29以上でも可能です。
レイミョウトウ、イシゴヘンゲは永続金化にできます。
実用性はまったく無いと思いますが。
245 :
名無しさんの野望:2014/07/06(日) 17:27:19.35 ID:lAErsT3E
マホバ5段の育成レベル並・・・ 固いしそこそこ早いけどそういう趣味でもない限りまず出来ない
ハスナや天野や狸やユキや提灯みたいにあまりないな
自分の腕が上がってくるとレイミョウトウ召喚したり鬼火が増えるな。
ヒノオロチに鬼火しないとか考えられん。
火はマホバ、地はクギリの召喚が増えた。