【ファンタジー】Dominions 2/3/4 その2【国取り】

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499名無しさんの野望:2015/01/11(日) 22:39:11.49 ID:7gDLhwvc
守備隊って土地取られたら全部無駄になるって以外デメリットって無いの?
消耗したら金減ってる気もするが
500名無しさんの野望:2015/01/13(火) 08:00:14.77 ID:rxLheem5
これFormごとのフレーバーテキストと特殊能力は別で記述して欲しいなぁ。
501名無しさんの野望:2015/01/13(火) 10:21:41.13 ID:JcIMwWmz
守備隊は無料で補充されるよ。
ただ正規軍やちゃんと訓練されたスパイが守備隊では止まらない以上、最前線から離れたところの不安度低下か最前線の捨て駒くらいにしかならないのが欠点といえば欠点。

DOM4なら特殊能力はだいたいアイコン化されているでしょ。目潰しとかはたぶん次のバージョンでアイコン化される。前作で遊んでいるなら知らない。
502名無しさんの野望:2015/01/13(火) 14:34:40.46 ID:SyRKECVm
なんかここしばらくの鯖不調の影響でスレが頓死しそうな不安が
ちょっとageといたほうがいいんだろうか?

研究がLv4にやっと届き始めたくらいにイベントでRing of Wizardry飛んできた。 なんか怖いw
503名無しさんの野望:2015/01/16(金) 23:27:20.31 ID:HYch0qNX
これ軍が必要としているSupplyってどこで確認すんだろ
ユニットごとにどれだけ食料いるのかわかんね
504名無しさんの野望:2015/01/17(土) 01:45:49.18 ID:JnDSjIhB
体格に見合った分だけ食べるよ。
普通の人は1食べるよ。馬に乗ってると二倍食べるよ。象は五倍食べるよ。例外もいるよ。
505503:2015/01/17(土) 05:57:36.02 ID:vosF8mte
Size: This attribute is displayed when you click on Hit Points.
Size determines how many units can
be in a single square on the battlefield (a maximum of 6 points).
It also determines how many supplies a unit needs each turn (Size minus 1).

マニュアルのサイズのとこにあったけど人2人馬3象6?
>>504はどこ情報よー
506503:2015/01/17(土) 06:01:08.07 ID:vosF8mte
てかゲーム内で確認したらsize2の連中のsupply usageが1人当たり1だし
もうわけがわからないよ・・・
507503:2015/01/17(土) 06:06:49.21 ID:vosF8mte
あ、ちゃんと英語訳してないことに気づいたわ
顔真っ赤だしちょっと死んでくる
508名無しさんの野望:2015/01/17(土) 11:22:21.52 ID:hid63sM7
死体が増えるとゾンビも呼びやすくなるしいいことだ
509名無しさんの野望:2015/01/17(土) 14:04:30.35 ID:eGKAGQuX
マップ画面の州情報でsupply usage(こんだけ食ってるよ)で確認できるはず。
CPUは飯度外視で軍集めるから緑魔法が手放せなくて困る
510名無しさんの野望:2015/01/17(土) 14:18:41.02 ID:nPl/b5VO
部隊単位の話じゃないかな?
この指揮官動かして向こう足りるんだろうか、みたいなの
511名無しさんの野望:2015/01/18(日) 10:47:57.80 ID:JO05y2eo
今さらやり始めましたがこれ神げーですね。
512名無しさんの野望:2015/01/21(水) 21:05:23.86 ID:NK4PwSNU
忙しい現代人がマルチやるとしたら
やっぱりPBEMでLlamaServerなんかのう
人集めるにはsteamグループあったほうがええんかのう

みんな終了までに何ターンぐらい遊んでるんだろか
513名無しさんの野望:2015/01/21(水) 21:51:59.13 ID:11Dln4AS
マルチのAARとかフォーラムにありそうだけど、
探す体力が俺にはない。
あとは任せた
514名無しさんの野望:2015/01/22(木) 22:51:35.46 ID:n+gilFVK
ググればいくらでも出てくるじゃないか。

参考までに、海外の人とマルチやるなら得意な国家でいいから最低でもmightyクラスはこなした方がいいと思うよ。
515名無しさんの野望:2015/01/24(土) 15:32:18.22 ID:RU69Uck5
敵の首都を取り囲んでたらイベントが発生して龍の娘が出てきた
うちは東洋系の神じゃなかったからたぶん相手の猿が条件満たしてたんだろうけど
間違えてこっちに来るとかドジっ子にもほどがあるw
・・・・・うちのDominionはcold3だけどがんばってね
516名無しさんの野望:2015/01/28(水) 20:27:54.53 ID:RW9bNGp+
初期位置って追加で魔法土地見つかることは無い?
517名無しさんの野望:2015/01/29(木) 01:29:05.68 ID:cbyA0g5G
無いと思う
自動で探索魔法唱えさせてる時も首都には唱えないし
518名無しさんの野望:2015/01/30(金) 08:20:40.62 ID:bsYi89zw
このゲーム各ユニットの雇用した後の維持費はどこを見れば分かるんですか?
519名無しさんの野望:2015/01/30(金) 09:14:49.36 ID:ir792sHz
>>518
キャラステータス画面のMoraleをクリックしてUpkeep Costのとこかな
年単位だから12で割って1月分かと思う
520名無しさんの野望:2015/01/30(金) 09:21:20.45 ID:bsYi89zw
ありがとー
Costのとこばっか気にしてたw
521名無しさんの野望:2015/02/14(土) 13:42:14.85 ID:vkxE57Z4
multiやってんだけど、undeadクソ弱いし楽勝と思ってたけど使い手次第でクソ強くなるな。
燃えない、減らない、極楽に行きたがらないで大変だわこれ。
522名無しさんの野望:2015/02/19(木) 19:29:26.42 ID:GLmtiCi3
後ろの方の領土で作った兵員を前線に移動するのがめんどい
WayPointみたいの設定できたらいいのになぁ
MODで建造物Aを立てるとその地域のリソースが減って、資源Xがてにはいり資源Xを消費してその地域のリソースを増やす建造物Bを立てられるみたいなの作れないかしら
いやむしろ弱Fortの資源収集範囲を0に、強Fortの資源収集範囲を99に設定してAdminをデフォルトで10、最大で25くらいにとか、おおこれよくない?
523名無しさんの野望:2015/02/19(木) 19:31:12.46 ID:GLmtiCi3
ああAIが対応してくれませんよねはい操作性だけの話だからゲームに影響を与えずに兵員かリソースを自動で移動させるアイデアはないものか
524名無しさんの野望:2015/02/19(木) 22:14:36.48 ID:cYpHIL1p
凍りついた川やら移動に制限がかかったり早くなったりする要素も多いし結構むずかしいんじゃね
首都でしか雇えない連中はこぶの面倒だけどテレポートで送りつけるとかも戦略だしなあ
525名無しさんの野望:2015/02/20(金) 00:15:18.05 ID:Pv80iCUc
リソースは移動しない、けど兵隊は移動できる。てなると、兵隊の前線への補充速度を上げるか、もしくは兵隊の補充地点を効率的に配置する=リソース効率を考えた要塞配置or予備兵力の配置で代替するしかない。

前者は魔法とマジックアイテムの力ワザで実現可能、後者は作戦設計とpretenderの能力次第で可能。
526名無しさんの野望:2015/02/20(金) 11:35:59.62 ID:R7c1N0wr
なるほど効率のよい用兵こそがこのゲームの肝だったりする訳ですね
要塞を横に並べて安全地帯を作って、ターン進めて金と兵士をためて〜なんてヌルいプレイをしてたのが間違いだったのかも
最短時間より最短ターンを目指してプレイしてみよう
527名無しさんの野望:2015/02/20(金) 23:14:24.92 ID:Pv80iCUc
兵隊の効率的補給が解決したら、魔法とマジックアイテムの研究と検討すると思う。で、最終的にspell chainに行き着く、ってとこまでが実はチュートリアルとかって言われてたりする。
しかもmultiで大化けする、今まさにコアラとマーライオンとで殴りあいしてる最中。
528名無しさんの野望:2015/02/21(土) 12:51:12.06 ID:tqyRihee
multiって何?オンライン対戦のこと?
529名無しさんの野望:2015/02/23(月) 01:07:55.19 ID:QbiJavhY
そう、そのネット対戦。
偽兵とかの情報撹乱系アイテムが輝きだしたり、アサシンが増えるとかはマルチの面白いとこかも。
530名無しさんの野望:2015/02/23(月) 07:02:35.60 ID:oXd7rbs0
マルチする相手がいるの羨ましい

撤退を開始するMoral値ってどうやって決まってるんだろう
9くらいでもう撤退開始してたりしてよくわからない
Moral値で撤退し始める戦死者の割合とかが決まっててそこを割ると撤退するのかな?
531名無しさんの野望:2015/02/23(月) 12:26:56.31 ID:QbiJavhY
部隊全体の士気平均値で決まってる。
士気は個別ユニットの状態(怪我や病気、飢餓かどうかとか)と指揮官の資質やアイテム補整と陣形で上下する感じ。
532名無しさんの野望:2015/02/23(月) 16:01:04.46 ID:3nqMtcTA
条件(例:squadの20%を失う)に当てはまる度に、退却するかどうかMoralでモラルチェック(損害等で修正有り)をする。
乱数が絡むので士気が高いsquadがあっさり退却しちゃう事もあれば、士気の低いsquadが粘ることも有る。

詳細はマニュアルの”MORALE AND ROUT”を参照。
533名無しさんの野望:2015/02/23(月) 21:16:09.38 ID:oXd7rbs0
>>531>>532
なるほど…5ごとに保証値が1ずつ増えるって感じなのね
534名無しさんの野望:2015/02/25(水) 20:49:04.29 ID:rsrEtZtb
更新あったな

最近、更新で要素が増える→でも説明文がないとかそもそもバグで機能してないとか
→次の更新でそこは治るがまた新たな要素で不足分

っていうループになってるな
まあいつかは治るのであれば新要素の実験期間として受け止められるが
535名無しさんの野望:2015/02/25(水) 20:52:09.55 ID:rsrEtZtb
ネトウヨってせめてそのスレに合う形で主張をすればいいのに
どこでも同じような下品で頭の悪そうな煽りしかしないからダメなんだよ
みんなウンザリしてしまう
無能が張り切るのは無関心より悪、これはどんな活動でも基本中の基本
536名無しさんの野望:2015/02/25(水) 21:07:11.22 ID:kXWi5Beu
ごめんなさい
537名無しさんの野望:2015/02/25(水) 21:44:28.31 ID:eE7Fb5BJ
なるほど、こうやってスレのUnrestが上がるのか
538名無しさんの野望:2015/02/26(木) 02:33:46.96 ID:KGL+sAla
>>535の無能自己紹介乙っぷりが誤爆にしてもテンプレ過ぎてワロタ
539名無しさんの野望:2015/02/26(木) 05:10:52.50 ID:VQKy61gn
ネトウヨってワード使う連中は誤爆じゃなくてもいきなりこういうこと言い出すからな
540名無しさんの野望:2015/02/26(木) 07:58:21.94 ID:YUwZADOO
Titan of LoveでもながめてUnrest下げようぜ
541名無しさんの野望:2015/02/26(木) 13:14:34.44 ID:A8h1cLe1
horror mark付いてるの最近多いけどあれは助けてやれんからな。
542名無しさんの野望:2015/02/26(木) 20:20:13.41 ID:PKJcyoTj
なんか、ドラゴンの見た目が相対的にしょぼくなってしまったな。
543名無しさんの野望:2015/02/27(金) 01:38:12.06 ID:cQbSsKMj
デカイ蛇みたいな奴とスフィンクスみたいな奴が増えたね
544名無しさんの野望:2015/02/27(金) 06:26:43.74 ID:DdyuXwNj
ザっと見しただけの感想だけど、追加神の能力的にヤバいのは犬と黒カラス。eater of the deadと同じ能力が付いとる。。
545名無しさんの野望:2015/03/04(水) 04:47:13.34 ID:tgaFAQjX
Vanheim強すぎない?
546名無しさんの野望:2015/03/04(水) 07:25:12.94 ID:F/VxQkyq
自勢力として使うと一番楽な勢力の一角だけど
ユニット性能に頼ったただの突進で勝てるのは面白みはないからあまり使わないな
547名無しさんの野望:2015/03/04(水) 08:03:19.34 ID:w9j7ygTj
Vanheimの神を緑9にしてGreat Bear呼びまくるのが好き
宝石かつかつだけど
548名無しさんの野望
敵としてだがフレイル持って熱波出してる赤い騎士がいる国強かった
他の敵国より兵数が段違いだったしタフだし