【M2TW】Medieval II: Total War 39【トータルウォー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさんの野望:2014/03/30(日) 18:26:51.06 ID:QF+drhyo
kusanagiで養子禁止縛りしてるけれど成人まで時間がかかりすぎだなこりゃ
campaign_script のwiter関連の部分を減らしたんだけど反映されてないっぽいな
年齢加算されるスクリプトってwinterの到来以外にあったけか?
953名無しさんの野望:2014/03/30(日) 21:09:20.16 ID:nLrWBoc8
冬のカウンターが云々ってスクリプト削除したらいけたけど
954名無しさんの野望:2014/03/30(日) 21:38:44.81 ID:jF2L9fep
ニコニコの動画に触発されてキングダム十字軍キャンペーンをエルサレム王国プレイ中だが
序盤から沿岸部が多いせいで物凄い金満国家になるんだなw
しかたないので他国の土地を札束で顔引っ叩いて買い占める毎日
あとさっさとエジプト滅ぼしちゃったらバイバルスさんの出番が無くなってしまって悲しい・・・
955名無しさんの野望:2014/03/30(日) 22:54:58.90 ID:kWl4kjOK
買占めプレイは面白くないぞ…せめて敵国に塩を送ってやれ
トルコでプレイした時なんか逆に沿岸部としなくて地獄だったわ

マジで沿岸部と内陸部の収益に差が出るからなぁ、3倍くらい簡単に違うし
956名無しさんの野望:2014/03/31(月) 00:18:44.78 ID:85s5WSr9
>>953

ありがとう
でもそれだと素のバニラのパターンになるんじゃないっけ?
1ターンに2歳年取る的な
それだと今度は長すぎるから、冬スクリプト利用して自分好みの数値にしたいんだよなぁ
現状では長すぎるし、バニラだと短すぎるし
957950:2014/03/31(月) 05:18:14.05 ID:vX6UXX2P
>>951
ごめん、kusanagiってところを見落としてた。冒頭にバニラと違うと書いてるのに・・・
958名無しさんの野望:2014/03/31(月) 06:42:05.95 ID:NPQf1FLC
>>956
バニラは1Tに2年経過だけど加齢は2Tに一度だよ
959名無しさんの野望:2014/03/31(月) 12:17:57.65 ID:HCjFYevm
え、そうだっけ??

TATWとかで年齢すごいことになってる文明とかあるし、年齢関係を直接いじれるパラメータあんのかなぁって思ってさ
960名無しさんの野望:2014/03/31(月) 20:09:59.01 ID:9NR5sQtP
バニラやってたらヴェネチアが残り一拠点で暴動、反乱都市化で滅亡

・・・したんだが引き籠もっていた元首が反乱軍の首領なんだな
テメエ何したかったんだ
961名無しさんの野望:2014/03/31(月) 21:46:15.21 ID:1ndufYJu
>>959
いや、魔王だろうが寿命であっさり死んでしまったりする...。
962名無しさんの野望:2014/04/01(火) 03:13:00.12 ID:EeKTsBmj
寿命で死ぬ魔王か・・・
963名無しさんの野望:2014/04/01(火) 18:46:33.25 ID:OIpenn/h
TATWでモルドールつかって全征服プレイしたことあるけど、400とかターンかかった
寿命死は特にいなかったぞ?
魔王様は元気に100歳越えてるし、将軍のオークどもも古参は平気で90歳越えとか普通にいる
バニラだと60超えたら寿命死判定あるだろ? あれが適用されないのは、なにかwinter以外に寿命にかかわるパラメータがあるのかなって思ったんだよ
964名無しさんの野望:2014/04/01(火) 18:54:23.81 ID:OIpenn/h
ちなみに買い支持の魔王様は41歳で後継者のハムール将軍は25歳な
大体4ターンで1歳くらいのバランスだから、>>961の言ってることが正しいにしても寿命死判定が起こる数値とかがあるならそこが変わってるんじゃないか、と思ったわけ

てか質問の発端は、kusanagiの年齢加算タイミングであるwinterの項目いじったはずなのに反映されてなくて、困ってたんだ
wikiにある改造法で調整したんだけど、調整前のターン数のままで全然子供が成人しない
血族縛りプレイだからかなり困ってるんだ
誰かわかる人いないだろうか?
965名無しさんの野望:2014/04/01(火) 20:47:24.97 ID:OIpenn/h
いろいろ試したけど、どうもdataフォルダ内の各テキストファイルへの変更がゲームに反映されていない様子
ていうか初歩的な質問なんだが……ひょっとして改造したデータは、セーブデータからロードしたゲームには適応されない?
966名無しさんの野望:2014/04/01(火) 21:53:08.51 ID:zE96vT9u
campaignフォルダ内のはそうだな
date直下の奴はロードしても適用される
967名無しさんの野望:2014/04/01(火) 23:59:17.40 ID:OIpenn/h
そういうことだったのか、理解した
試しに新しいキャンペーン始めてみたら適用されてたわ
968名無しさんの野望:2014/04/02(水) 00:21:51.03 ID:ZIfzI68d
従者って8個が限界なのかな?
969名無しさんの野望:2014/04/02(水) 03:58:31.55 ID:7thJ0TSt
SS6.4の日本語化ファイルって残ってます?
970名無しさんの野望:2014/04/03(木) 09:17:10.91 ID:p6jdxW+0
wikiのSSのページにリンクがあるよ
http://www.digigadget.net/mtw2/index.php?Stainless%20Steel

あと確かこれ、和訳ファイル内に一部問題ある箇所があるっぽいので
不具合起こるようなら>>165辺りを参考にするといいかも
971名無しさんの野望:2014/04/04(金) 10:44:53.38 ID:eF5wVSKO
Meneth's Sub-mod Compilation (MSC) 6.0
このmodの中のNext Heir Crownって項目は次の後継者を決められるんでしょうか?
そういうアイコンがあるんでドラッグしたけど、移せなかった
972名無しさんの野望:2014/04/04(金) 14:49:15.08 ID:fpMRETHF
それを有効にしてゲームを開始すると後継者の王冠なるものが従者扱いとして現在の後継者にもたらされるから
それを後継者のさらに後継者としたい物に渡す(同じ軍勢にいる状態でプロフィールを開き従者のアイコンをドラッグしてカードにもっていく)と勢力の指導者が逝去した時に後継者が自分の決めた者になる。
ただし勢力の指導者より先に後継者が死ぬと意図せぬ人物が後継者となったりもする。
973名無しさんの野望:2014/04/04(金) 18:09:06.78 ID:eF5wVSKO
>>972
ありがとうございます
ちゃんと移せました
974名無しさんの野望:2014/04/04(金) 18:31:22.26 ID:iScAfjTo
>>970
ありがとうございます。
そのリンク何回か試したんですがAxfcの調子が悪かったのか何故かずっと落とせなかったのです。
ですからリンク切れしてるものとばかり…
今試したら無事に落とせました。ありがとうございました。
975名無しさんの野望:2014/04/04(金) 19:17:12.50 ID:rOG8lYft
>>974
一応 >>167を参照に。そのまま適用するとおそらくCTDすると思われます。
976名無しさんの野望:2014/04/05(土) 00:25:07.37 ID:HPaQRQit
反乱勢力部隊の買収で提示された金額が22万フロリンとかワロタ
寒村を巨大都市にまで成長させられる金を手にする山賊たち・・・
977名無しさんの野望:2014/04/05(土) 10:39:31.47 ID:1pvQ6ywD
Meneth's Sub-mod Compilation (MSC) 6.0
early,イングランドでプレイしたら城がなかった!
城に転換もできないんだけど、なにか条件があるんでしょうか
978名無しさんの野望:2014/04/05(土) 19:38:10.90 ID:f/ScWA8b
kusanagiでリトアニア使ってるけれど、投槍騎兵がめっちゃ便利だな。バニラでよく言われるジネテス病がわかったわ
名門子息鯛とリトアニア騎兵のコンビスタックで野戦は敵無しだし、アホみたいな装甲のドイツ騎士団もぼろぼろにできる
軽歩兵と弓兵には強化されてる騎兵突撃かませばいいしな
この戦法に飽きたらギルティン信者の重歩兵団でも編成すればいいし、結構戦略の幅の広い面白い国家だよ
バルト帝国作ってぬくぬくしようとしたら十字軍食らって全カトリックと血みどろの抗争始まったけどな!

ところでフランドル伯領の城制圧したら傭兵テントてのがあったんだけど、リトアニアは特にそこからの傭兵雇用は不可能なのかな?
治安だけマイナスされてるわ
下馬ゲルマン騎士傭兵を捨て駒にするロールプレイしてみたかったのに
979名無しさんの野望:2014/04/06(日) 01:15:26.93 ID:d/Qh38/W
キャンプはエルサレムとフランドル専用で他の国だと無意味だよ
解体して小銭を貰える施設
980名無しさんの野望:2014/04/06(日) 16:11:05.83 ID:hI7ZW/TV
M3TWは、ETWみたいに戦争か通行許可取らないと領地入れないようにして欲しいわ。
ビザンツでやってて、ポーランドの3スタックが領内うろうろしてて、オスマン攻めにいけない。

喧嘩売るならさっさと来いや。
981名無しさんの野望:2014/04/06(日) 20:30:30.10 ID:T55c1vyI
982名無しさんの野望:2014/04/06(日) 23:29:50.83 ID:yi2788ZT
>>980
ETWの外交システムで続編出してほしいよね
ETWの同盟関係がすごく羨ましい
983名無しさんの野望:2014/04/07(月) 19:57:01.19 ID:1FXNlUsD
kusanagiでアステカが猛威を振るっている
あいつら何スタックあるんだ……ムラービト朝とアッバース朝が将軍皆殺しの滅亡食らって北アフリカ制覇されつつある
984名無しさんの野望:2014/04/07(月) 20:13:15.74 ID:QTXD1D2T
兵士供給量がはんぱない上に戦力評価もやたらと高いからな
調整してやらないと毎回無双して周辺国飲み込んでしまう
985名無しさんの野望:2014/04/07(月) 21:14:58.22 ID:MmjvNhdd
あまりにも数が多いから十字軍要請しまくってみたけど毎回十字軍目標のチュニスにたどり着く前にCPUの軍隊は軒並み全滅してるな
数多くの将兵や血族を失ったのに教皇様の命に従って十字軍を送り続ける篤い信仰心に乾杯
986名無しさんの野望:2014/04/08(火) 18:21:31.91 ID:NrAIBVl5
移動距離アップ特性とか従者って重複して加算されるの?
あとオッズてWIKIで当たり前に出てくるけど、どうやって確認できるの?
987名無しさんの野望:2014/04/08(火) 21:34:51.26 ID:l7EvN78e
>>986
重複して加算される、20%プラスと10%の従者(特長)があれば掛け算で移動力32%プラスになる。
ただ歩兵とかを引き連れてるとそいつらに移動力制限されるから将軍部隊単独じゃないと効果は実感できない。
オッズは戦闘開始前の戦力バーにカーソルを合わせると自軍と敵軍の戦力比が出る、
敵軍戦力/自軍戦力の士気でオッズが算出できる。
988名無しさんの野望:2014/04/08(火) 22:28:15.12 ID:TX7hQg5X
>>987

ありがとう
士気で算出してんだな、あれって。てことは士気アップ特性てんこもりとかだと調整しづらくなったりするのかもね
移動力は、あれだな、内政用将軍の移動に適してるってことだな。従者は見張り塔建設官に持たせるようにするか……
989名無しさんの野望:2014/04/08(火) 22:34:33.99 ID:l7EvN78e
>>988
すまん間違えた ×士気 ○式 だ。
とにかく赤と青のバーにカーソルオーバーしてみな、1:1とかの数値がでるから。
移動力増加はそんな感じの活用でいいんじゃね。
990名無しさんの野望:2014/04/09(水) 20:37:20.43 ID:ioXr+Uui
将軍の移動力増加特性は引き連れている兵にも適用されるよ。ただ、いくつか制約があるみたいだ。
・ターン開始時に同一スタックにいる
・移動力増加特性をもった将軍がそのスタックを率いている(一番左上のマスにいる)
・もしかすると、配下に影響するタイプの移動力増加特性と、影響しないタイプの移動力増加特性があるのかも。

複数の移動力増加特性をもった将軍と一緒にいたスタックの歩兵の移動力と、隣の将軍がいないスタックの歩兵の移動力が
1.5倍以上違ったことがあるので、影響する場合があるのは間違いないと思う。バニラ系での話だけど。
991名無しさんの野望:2014/04/09(水) 20:45:48.57 ID:NUdb9Ued
十字軍参加の移動ボーナスで更に倍になってたりするね
992名無しさんの野望:2014/04/09(水) 20:48:10.93 ID:nO2sMOjE
>>990が気になったのでチートコマンド使って実験してみたら、その通りだったよ
一度スタックに移動力アップ効果がもたらされたら、そのターンに限り部隊を分けても効果は持続していたよ
993名無しさんの野望:2014/04/10(木) 17:23:48.87 ID:TO0zCHFN
命より金より速さ
994名無しさんの野望:2014/04/11(金) 15:47:51.04 ID:6tp/ENto
tes
995名無しさんの野望:2014/04/12(土) 08:31:14.52 ID:sEgZLTi+
合戦がムズすぎて勝てんわw
996名無しさんの野望:2014/04/12(土) 10:28:23.10 ID:R/8fSMZ7
小まめにポーズして戦況を確認することと野戦には騎兵を少なくとも2〜3部隊は連れて行くことが大事
997名無しさんの野望:2014/04/12(土) 17:35:09.90 ID:sEgZLTi+
>>996
いやなんかすぐ将軍が死ぬんですわ
998名無しさんの野望:2014/04/12(土) 18:26:05.53 ID:R/8fSMZ7
将軍護衛隊は確かに性能クソ強いけど足止めて殴らせてると割とあっさりしぬよ
一度敵陣にチャージした後、ちゃんと引けば槍兵に正面から突撃でも仕掛けない限りそうそう死なないはず
それと将軍は貴重だから将軍護衛隊が血で染まってたら使うの止めて交戦してる歩兵の後ろに置こう

騎兵全般に言えることだけど、とにかくヒットアンドアウェイだよ
999名無しさんの野望:2014/04/12(土) 18:40:04.73 ID:hPYp0IH0
999
1000名無しさんの野望:2014/04/12(土) 18:41:35.81 ID:hPYp0IH0
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。