Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.66
ギャラドンの何が残念って全部が残念
ギャラドンとかどこのポケモンだよ。
ドヴィエロは時間が無駄にならないいい文明だよな。
負けるか制覇するか維持費で死ぬかのどれか。
賞金稼ぎ志向に限らんが、追加指導者はみんな強いよ。
わざわざ追加した指導者が弱いわけがない。いや、弱いのもいるけど。
ニライmodのチャラドンって強化無いの?
攻撃蛮族のまんま?
OACデスピエルかなんかの世界魔法で領内の地形改善8割消えた件www
めんどくさすぎワロエナイww
>>957 それ天地の災いじゃない?大儀式の。
ver0.24だとバグってて改善ぶっ壊し率が高くてver0.25で修正されたというやつ。
今のOAC楽園への扉が廃止されて、栄華の巨像の仕様も変わってるけど、
AIは栄華の巨像勝利を満たしてくれるのか?
NirmodだとどっちもAIの勝利条件として機能してるけど、OACで栄華の巨像をAIが完成させるところを見たことが無いんだが
0.25でカザードのニコデマスにやられたな
マナノードやマナ遺産、あるいは偉大なはげが不足してれば完成させてくる
>>957 終末への誘い勝利は普通にプレイするならOFF推奨だぜ
荒廃耐えれば装備ザクザクのアルマゲドンカウンタと違ってびたすらイラつくだけ
イリアンが増えるみたいなもの
AIに本気で勝利狙わせたいなら祭壇と支配の塔勝利削除するしかないな
内政系勝利は文化と宇宙勝利ぐらいの単純さじゃないと
ゾスが脳筋天使を召喚したせいで邪悪文明同士の戦争で地獄の軍勢の育ちっぷりがヤバイなんで途中参加のAIなのに200ターン目で文化値15000いってんだ
全世界善文明開始で地獄の軍勢呼んで遊んでたけど
自分がひたすら戦争と悪への改宗してたせいで天使出る前に結構育ったわ
OAC0.25で肥沃化が周囲1マスになったって書いてあるけど以前どうり足元タイルしか変化しないような・・・
あと0.24と比べると重くなってる?
0.24(旧難易度)0.25(新難易度)なのに0.25の方が重い(0.23〜24で3回くらい制覇して大体1分弱だったのが2分弱)
地形やメンツで変わってるのかもしれないから何ともいえないけど
前みたいに大砲や暗殺者込みの結構な数の侵攻スタックを組んでくるようなったのと関係してるんかな
旧バージョンに含まれてた難易度AI補正を改変前のCIV4HandicapInfo.xmlをver0.24に上書きした環境に比べて、
CIV4HandicapInfo.xmlを上書きしてないver0.25のほうがターン待ち時間が長いってコトか
ver0.24だとカタパルトをAIがほとんど生産しないので、python使って生産するようにしてある(ついでに暗殺者も)からそのせいかな
>>967 うん、メンツ次第で変わるかもしれないけどそんな感じ
最近メインでOAC結構やってるから感じ違いじゃないと思うけど何とも
回り見たらロアンナ嬢が魔術師25含んだ侵攻スタック組んでたりしてたしこれも関係あるのかな
昔エーテル移動の経験値ボーナスが廃止になって
秘術志向以外で魔術師あんま出なくなって軽くなった気もしたけど(これは気のせいかもしれない)
難易度ボーナスでまた誰でも魔術師スタック組めるようになってるのもちょっとした疑念点
まぁ結局1プレイヤー如きの自分じゃ分からないんすけどね
重さも思い違いじゃないとも言い切れないので時間できたらまた難易度昔のに戻したりと色々試してみる
>>929 OACだとちょっとオススメしにくい。魔法が1LVしか取れないので雪解けと呼び水が唱えられないから
糞立地スタートだと地形改善できずに発展が遅れて研究競争から取り残される危険がある。
>>964 AIゾスってマーキュリアン呼び出さない様になってなかったっけ。勘違いかな。
OACシヴィロペディアみててちょっと不思議に思ったんだが、沼って守備側が有利なのか?
リザードマンとかなら分からなくもないが、沼では足を取られてむしろ守りづらいような。
遠隔攻撃ならともかく、沼ですでに待ち構えてるところに
進軍していくんなら沼に攻めるほうがやっぱ不利な気が
沼って底なし沼じゃないなら移動に足とられるのが不利なんだろうし
>>969 そもそもバニラに雪解けあったっけ?
カザードは再生等使えないの除けばデメリット差し置いても有り余る強さの特別奇襲兵器+修理でやっぱ強いと思う
ドルイド僧もハリッドさん量産できるようなものだし、ここまでくると他から魔術師パクれば・・・
追加指導者が善とかでドルイド強い中立文明特性とあってないのが少し気になるが
追加調査の結果。
パカル鯖は年末年始休止中。
Civ村はペリク鯖の復旧待ちかな。アプロダもそうだが復旧の見込みがあるのかは分からんが。
netgamersは不明。
Hは「vista/7/8ならばUACの設定」
スレ立ては基本
>>980でいいんだよね。
>>972 そもそも動物系はカザードだと後回しになるからドルイド僧出てくるの最後の最期でしょ
主力は鉄槌兵と火縄銃になるし
>>969 魔法は勇気と粉砕以外あまり考えなくていいからというのもある
カザードは大砲強いからそっち行くけど
ドワーフドルイド6体で粉砕使えばトレブで充分というか大砲要らない気もしなくもない
OACの指導者タグの<Pronunciation>って具体的にどこでつかわれてるの?
シヴィロペディアの並び順(読みの五十音順でソート)
979 :
名無しさんの野望:2013/01/05(土) 12:52:29.61 ID:mCXIxWxI
無宗教の文明に宗教を許可するにはどこをいじったらいいのでしょうか?
急に宗教持ちのエチゴをやってみたくなったんで、分かる方教えてください。
やり方は知らんが指導者の制限を解除すれば他文明の指導者で文明をプレイできる。
OACならば宗教の制限は指導者にのみ設定されているので別文明の指導者を使えば大丈夫。
あるいは指導者の宗教制限の解除は以下で大丈夫なはず。
/Assets/XML/Civilizations/Civ4LeaderHeadInfos.xml をいじる。
OACならば指導者キーはwikiの指導者データにあるので検索して、
<Trait>タグで囲まれた TRAIT_AGNOSTIC の部分を全削除 (無神論志向の削除)
(神聖志向の指導者の場合は TRAIT_HOLY_NORTH がそれに当たる)
<ReligionWeightModifiers>タグに囲まれた部分の内、
RELIGION_CULT_OF_THE_DRAGON 以外の項目を全削除。 (宗教制限の削除)
踏んでから気づいたんだが、これから出かけなければならないので
次スレは別の方にお願いしたい。とりあえず
>>981お願いします。
983 :
名無しさんの野望:2013/01/05(土) 13:36:11.64 ID:mCXIxWxI
>>983-984 乙
OACやってたらAIがやけに都市をねじ込んでくる印象だけど前からこうだっけ
おまけに大量消費が一転今度は自由主義だらけになったから俺の境界線の文化がマッハなんだが
おかげで境界争いな戦争があちこちで起こってるから楽しいけど
いくらワンチャン建てれるからってそんな2、3タイルしか取れないゴミみたいなとこに(ry
>>978 なるほど二つ名みたいのがついてるやつでも名前順になってるのはそういうことか
勉強になったありがとう
>>985 だよね。
都市落としても隣の都市が近すぎて、文化押しで使い物にならない。
そのためにまた隣の都市落としにいって…と言う戦いが多くなった気がする。
さすがに囲い込み超えてはこないけど
1マスでも中立地で繋がってたら建てに来るよね
後々鉄とかミスリル見つかる事多いからなるほどって感じだけど
こっちの外周都市圏の資源の横に無理やり横付けしておいて
国境が〜-2とかマジキチ
完全にやくざの手口
FfH2だとねじ込み都市はさくっと文化転向しちゃうこともまれによくある
深海スキーだと無理だがキルモフerならわりと
そうなる前にキレられるんだけどね!
維持費の問題がないなら俺もとりあえずねじ込んでみるかな
そして戦争へ
Civ5版って開発されるのかなぁ?
Steamでセール中のCiv5をどうしようか迷ってたり。最後の方までキャラと
いうか文明の色が保持されるFfH2の方がCiv4本体より肌に合うみたいで、
最近こっちばっかりやってるから……。
993 :
名無しさんの野望:2013/01/05(土) 18:21:31.62 ID:mCXIxWxI
>>992 どっちのほうが面白いとかは不毛な談義だけど、自分が両方やった感想としては
4がMOD入れて100だとしたら5は20-30ってとこ
あと一ターンだけ・・・とか全くなかった。
外交もいくら良くしても当たり前に戦争になってつまらん、しかもAI戦争弱いし
5の方が好きな人もいるかもしらんが、肌にあうと感じたならそれが多分正解
Kaelって今何してんの?
バシウムバシウム
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。