【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 33 【FTG】
PVは文化区分が細かすぎて複数文化持ってることにほぼ意味がないっていう
953 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 12:36:22.32 ID:mrniwC3F
>>952 そんなPVを拡大思考で楽しみたいなら異文化の収入マイナス補正を
編集して下げるですよ。
955 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 13:45:09.42 ID:mrniwC3F
@
バニラのDbフォルダ内にあるdefines.txtを、PVのDbフォルダ内にコピーする。
A
そのコピーしたdefines.txtを開き『 _PROV_INCOME_NCULTURE_ 』という文を
探して、その項の数値を変更する。
これで完了。
ちなみに自分のPVの設定は
_PROV_INCOME_NCULTURE_ = -20 #Negative(異文化補正)
_PROV_INCOME_NRELIGION_ = -40 #Negative(異宗教補正)
という具合にしてるよ。
>>955 ありがとう、さっそく編集したよ
ただバニラからいちいちPVにファイルコピーする意味なくね?
>>956 バニラを変えたら他のMODで設定ファイル入れてないやつも全部同じに変わるんだぞ?
http://i.imgur.com/6bo1bAU.png やっとここまで追加できた(´・ω・`)
フォーラムにあった新しいMyMap-AGCEEPから素材拝借してみてるんだが、オイラトのイベントは結構頑張って作ってあるみたいだな
フラグまで用意してやんの
マンドクセ('A`)
その一方で琉球とチャガタイはどうやら何も手つかずらしい
夢がひろがりんぐwwwww
うっかり貿易協定忘れていたお陰で世界中のCOTから閉め出され中。
江戸幕府ですら海外通商していたというのに全くやっていない我が国w
お陰で工場の類いが全然全く増えませんorz
960 :
名無しさんの野望:2013/11/02(土) 20:24:26.70 ID:mrniwC3F
>>956 defines.txtは編集するとゲームバランスがごろっと変わる項目が多いから
保険はあった方が無難だよ。
そうしておけば、いざって時はMOD上から削除するだけで
>>957の書いた通りに
元通りになるからね。
今気づいたんだが完全日本語版だともしかして英語用のMOD入れてもセーブする時にクラッシュして遊べないのか?
AGCEEP1.59b4の動作確認してたんだが
欧文用の文字がセーブデータに入ってるとエラーを起こすのか?
君主とリーダーのファイルをデフォルトのAGCEEP1.57のと代えてみたらセーブできるようになった
やはり文字コードが悪さしてるみたいだな
このままでは新マップのテストすらままならない
効率よく差分を編集できるツールはないもんかな?
何百何千も一個一個チェックしてくのは流石にしんどい
うーむ
MyMap-AGCEEPのオイラトは時期が来ると勝手にイベントでモンゴルを属国化した上に領土を割譲させるようになってるのか
しかもリーダーゼロとは
こちゃいかん
過去スレ見てみたが結構面白いな
2006年ぐらいまではグラナダでプレイする人がほとんどいなくて
逆に山で攻めにくいグラナダをカスティーリャで如何に素早く潰すかが議論されてたりして興味深い
それに18スレ目でID:OTAKUNYi様が降臨なされて祭りになり2日で400レスついたせいでEU2の知名度がちょっと上がったっぽいw
966 :
963:2013/11/04(月) 01:19:42.85 ID:2wCjTTIl
やり直してみたら高BBRとグラナダ=カリフ国を目指したお陰で酷いことになったw
一回目のプレイが一番上手くいってたのね。
AGCEEPだと楽なんだけどなぁ……
にしても領土がカタロニアと地中海島嶼部だけになっても、コルドバ条約締結を狙う
キリスト教国は強気。
>962
> やはり文字コードが悪さしてるみたいだな
もうちょい詳しく説明すると、
ASCIIコードのウムラウト付きの文字は日本語版(Shift-Jis)だと文字化けするんだが、その際に周りの文字を巻き込むことがあるんだな。
で、そのときに"(ダブルコーテーション)を巻き込んでいるようだと100パー落ちる(巻き込んでなければ落ちないこともある)。
キリシタンどもを皆殺しにしたいとやろうとしたら
オスマン位しか出来そうな国がないんだよなぁ
970 :
名無しさんの野望:2013/11/04(月) 11:19:35.07 ID:w8b/UKX6
そこで明ですよ
>>969 ダコタ「意外とやれるやれる」
とりあえず序盤から兵2万を養える国力があれば飛躍できるな。
PVの騎兵縛りだと厳しいが。
ああ・・・スペインにポルトガル外交併合された・・・もう勝てねぇ
月収2位の中国91なのにスペイン218ってふざけてるの?
モンゴル諸族の宗教が異教だけどこれ仏教が何かに変更出来ない?
待ってればそのうちイベントで変わる
もしくはシナリオファイルいじれ
自分でmod改変するなら
自分ai問わず50〜100年近く統治したプロビのコア化
神道に安定度コスト減少補正
とかすると面白いかね?
中核州増加MODは既にあるしな。
ただ、中核州の位置が歪になりがちなのが。
ひつこくExtraWATKグラナダ。
スペインになっちゃって困っちゃったけど、イベント宣戦してくれたお陰で
BBR増加も抑えて首都のみにでけた。
BBRが23.8になっちゃったので、ベルベル文化のスンニ派ポルトガルを
属国作成する。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3194.jpg グラナダ=カリフ国成立を諦めると色々と楽なことに気付く。
AARにするべきかなぁ…
>>972 大丈夫、世の中にはインカ帝国で始めてスペインの進出を可能な限り抑えて
インフレ47.2%ながらも月収385を達成した人もいる。
ポルトガルを外交併合したスペインの月収248、インフレ20.7%で。
モンゴルの領土に何故仏教多いか調べたら
チベット仏教の関係で多いんだね
マニアックだよな
バニラマップモンゴル高原追加してAGCEEPの中にオイラト突っ込んで強い武将と君主を持たせて好戦的なAIにしたがモンゴルを統一した後に中国様にフルボッコにされやがる
史実ではチャガタイ汗国から満州まで熨したはずなんだが、EU2/FTGのシステムは遊牧帝国を再現するのには向かないのかねえ?
中国の税収高すぎてクッソ大量に陸軍繰り出してくんよーwwww
AIの設定がferocity = noだといつまでたってもモンゴル諸族に攻め込まないオイラト
かといってyesにすると開始早々に攻め込んで史実より15年ほど早く統一してしまう模様
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3195.jpg だがオイラトの初期状態を中国と友好的にしといたらなんとか同盟が切れたときを狙って満州を襲えるようになった
同盟したウズベクのアブル・ハイル・ハンがわざわざ満州くんだりまで出張ってくんのは大草原不可避やわwwwww
ウズベクと仲がいいのは史実通りじゃないからここも関係いじっとこう
土木の変あたりは後回しにしてからイベント作りこんどきゃいいか
さて次はどうやってモンゴルを再分裂→ダヤン・ハーンによる再統一させるかだ(´・ω・`)
AGCEEPの作者もイベントだけをいじくっても歴史をきちんと再現するには限界があるって言ってるしね
もっと根本的なところに手を加えたほうがいいかもね
tes
PVで白黒羊からサヴィヴィ帝国になれない
983 :
名無しさんの野望:2013/11/08(金) 09:01:16.88 ID:eOkLSmXx
>>982 う〜ん・・・白・黒羊朝からサファヴィー朝が独立するイベントを
探し出して、
command = { type = independence which = PER }
を
command = { type = country which = PER }
に書き換えたらいいのかな?
望んだ形になるのかは分からないけど。
アメリカ東海岸独り占め計画してたら貧乏になった。
交易所でも結構お金かかるねぇ。
ハドソン湾、カナダ方面から南下されたら北米独り占め計画終わるけどw
そしてGC150年経つのにインフレ減少イベントがちっとも発生しないのは虐めですかorz
最高の年すら発生しやがらねぇ……
GCでアメリカ成立する可能性はあるの?
>>984 運が悪いとほんと酷いよなw
日本でスペインとの最終決戦に備えているのに全く探検家でなくて
新大陸へ進出できず国内で反乱潰すだけで終わりそうだぜ
>>986 海軍主義最大にしておけば海軍レベルが18以上になれば無駄と思えるほど出てくるぜ。
海軍主義最大だと征服者が出てこなくなるけどw
tes
この時代のカステラは本当に強い
Vicは糞資源しかなく泣けるけど
奴隷を産出する州って植民するより交易所置いといた方がいいのかね?
基準価格が低すぎて州の生産収入が悲しいほど低い
ゲーム中盤から市場価値が爆発的に上がるけど結局生産収入には無関係・・・
AIファイルの設定を試すだけで一日が終わっちまった
ferocity = noにして初期配置を工夫したらオイラトによるモンゴル開幕一発併合は阻止できたが、
統一後にferocity = yesにしてみたら、マンパワーを修正して作らせた大量の陸軍やチートレベルに強いリーダーを遊ばせてる癖に、冬の満州に突っ込んで戦線膠着して決着付かなくなりやがるwww
「とりあえず遊べる」版になるのもいつになるかわからんわwwww
このゲームで遊牧国家を再現するのは難しいってわけか
攻撃主義9以上に振ると折角包囲能力が1あるリーダー持ってても能力消えるんだな
知らんかった
GMG版のEU2でも日本語化できますか?
996 :
名無しさんの野望:2013/11/10(日) 18:55:21.31 ID:c9FNTgUd
誰か”Province Converter 1.00 made by Cool-Toxic”を持ってないかい?
FTGのprovinces.txtをEU2のprovinces.csvに変換するツールらしんだけど・・・
u
m
e
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。